【芸能】おぎやはぎ、太田光とぜんじろう“呼び捨て問題”に「どっちも面倒くさそう…太田さんも全部信じていいのか分からない
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お笑いコンビの「おぎやはぎ」が12日深夜、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1時)で爆笑問題の太田光とぜんじろうの間で対立している「呼び捨て問題」を話題にした。
今回の騒動は、太田が7日放送のTBS系「サンデージャポン」でぜんじろうを呼び捨てしたことにぜんじろうがツイッターで「後輩の太田くんにサンジャポで『ぜんじろう』呼ばわりされてちょっとだけイラっとする不思議(笑)」とつづった。
これに太田が9日深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(火曜・深夜1時)で太田は、
オープニングトークでこのツイートに反応し「おいおい、ぜんじろう、オレになんか文句あるのか!どういうことだ、ぜんじろうよ」と切り出し、
「呼び捨てにしたって怒っているらしいじゃないか。てめぇいつからオレの先輩になったんだ」とし「ふざけんじゃねぇわ。お前から太田くんって呼ばれた記憶1個もないわ。
お前オレのこと兄さんって呼んでただろ、当時よ。どういうことだ。お前も頭打ったのか」などと激怒した。
オープニングトークで矢作兼が今回の問題を取り上げると相方の小木博明が「どっちも面倒くさそうだからあんまり触りたくないよ。
すごいじゃんなんか」と苦笑いした。矢作は一連の騒動をネット記事で読んだだけだと明かし、「太田さんってさすが、怒るな」と返した。
さらに矢作は今回の問題で太田がラジオ番組でぜんじろうは、昔、「兄さん」と呼んでいたことを明かしたことに触れ「これが本当だったら、もし太田さんがウソじゃなければ、
けっこうすごいよね、ぜんじろうさんも」とし小木も「変わっちゃったのかな」としたが太田について「全部信じていいのか分からない」とすると、矢作も「基本ウソつくからな」と笑っていた。
その上で矢作は、ぜんじろうに過去に「兄さん」と呼んでいたのか「確認したいよな。本当に昔は太田さんのこと兄さんって言っていたのか」と指摘。これに小木も「そこが肝になっている」と示していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16305020/
2019年4月12日 10時54分 スポーツ報知 先輩後輩の境目を無くし、人力舎ルールを作ったおぎやはぎ ぜんじろうなんか今じゃ無名なんだから、
太田にイジってもらって感謝せなあかんやろ 「昔は『兄さん』って呼んでたのにどういうことだよw」っていうじゃれ合いだろ
昔のよしみで注目されるよう触れてやったんだろ 芸人のくせに揉め事でしか話題になれないなんて
笑かそうって気持ち皆無だなこいつら まぁどっちも面倒くさいやつなんだろうな
有吉のロンブーに対しての態度みたいに割り切ればいいのに
有吉は先に芸能界入ったのに巨人のところをクビになった空白期間があるからって理由でロンブーに敬語使ってんだろ 浩次くん呼びで混乱させたのに平然としてた矢作さんw そもそも加藤の立ち位置がよく分からん
岡村もタメ口だから同期かなと思ってたけど
岡村より先輩の千原ジュニアが加藤さん言ってるしな ぜんじろうは先輩だけど、大田にヘコヘコして兄さんと呼んで媚売ってたってオチじゃないのか >>18
たった1年芸歴が長いだけで呼び捨てにされたぐらいで怒るのか
ダサ いろいろな芸人が乗っかれる大チャンスこれを上手く広げて面白くして欲しい >>19
東京進出して人脈作っていく上では、そうしてもおかしくないわな
ぜんじろうも正直に話していいんじゃないのか そもそもぜんじろうは芸人なんですか?
素人にはやはり、さん付けするべき。
よって太田が悪い。 >>17
岡村は普段は加藤にさん付けだし敬語入れるよ
一緒に番組やる時に番組内で上下関係出すとやりづらいからって無くそうってなっただけで極楽は完全に先輩 まぁあれよね。芸スポスレなんぞ全部他人事やけど、その中でも頭一つ抜けてどうでもいい話題よね >>1
【芸能】能町みね子氏 vs『高輪ゲートウェイ』に地元民「どーでもいい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553916508/
気に入らないことにすぐ噛み付く“荒らし”の常連
そもそも、能町氏はあらゆることに口出し≠オなければいられない性分のようで、昔からネット上の匿名掲示板では「上級荒らし」と名のつくほどのネット中毒者≠セともっぱらのウワサだ。
「とにかく自分の気に入らないことにはすぐに噛みつくんですよ。東大卒のインテリだけに理論武装はお手の物で、気に入らない相手に対してはとことん追い詰めていくタイプ。
その結果、アンチも多数いて、毎日のように丁々発止のやり取りを繰り広げています。
ツイッター中毒なのか、数時間毎にツイートすることを日課にしていて、気に入らないレスはすぐにブロックすることから、評判はかなり悪いですね」(ネットウオッチャー)
ツイッター上では署名活動に対して否定的な意見や、無関心が多数を占めているが、ブロックを繰り返している能町氏には知りようがないのかもしれない。 人力舎はそのへん緩めだから、どっちか言うと爆笑寄りでしょうよw >>18
違う。弟子入りが1987年
落語家じゃないんで弟子入り期間は含めない
ぜんじろうは初舞台の1988年を芸歴開始にしている
http://www.zenjiro.com/profile.html 岡村以外の吉本芸人全員が総スルーてのが
ぜんじろうの立ち位置を良く物語ってる >>39
ワイドナで松本が何て言うかなあ。どっちとも別に仲良くなさげだからw コロ助の他人事感が腹立つわ
同じコンビなんだからお前も田中くん呼びされたも同然や
もっとしっかりせえ >>38
普通は弟子入りからでOK
昔は芸の道に入るのは弟子入りしかなかったし
弟子入りする=芸能界の門を叩くのと同義
吉本が特殊なお笑い学校作ったのでおかしくなった
NSC何期生とかで上下関係が決まるようになってしまった >>1
コレって
プロレスラーのマイクパフォーマンスみたいなもん?
芸歴調べたら実はアンタッチャブルの方が先輩って分かっても、自分達が優位になるようにひたすら上から目線で通したおぎやはぎさんやん >>13
ロンブー芸歴26年有吉25年
普通にロンブーの方が長いからでしょ >>46
絶対リアル生活で間違われてる筈。でんじろうのこぼれ話を聞きたいw >>32
本人が間違ってるんちゃうん
大阪NSC5期生っちゅつことは1987年4月デビューなんは確かやで >>43
落語家はそうだが、
芸人のカバン持ちとかお弟子さんの期間は芸歴に含めない
初舞台を芸歴開始にするとアメトーークの「芸歴スッキリ」回で基準決めた 加藤はラジオでオレにペコペコする奴がいてそいつ等は大嫌いなの。おぎやはぎはオレに媚びないから好きで付き合えると言っていた。 >>34
初舞台1988年なん?
それやったら爆笑と同期なるな >>18
爆笑問題はコンビ結成前に個人的に活動開始したのが85年
それだけ見たら単純に爆笑問題のほうが芸歴も上だし年齢も上 >>50
NSCは芸歴に含めない。当然アマチュアだから
NSC在学中にTVデビューとかしたらまた別
これもアメトーーク基準 ぜんじろうくんさん 太田くんさんと呼びあえば済む話だな(´・ω・`) ぜんじろう
森脇健児
山田雅人
清水圭
このあたり完全に消えたよね。
何がウケてたのかもよくわからん。 >>13
ロンブーは1994年4月デビュー扱いで、有吉はそれより数ヶ月後輩扱いになる
ロンブーと同期のCOWCOWにも有吉は敬語使っとった
芸歴ハッキリしたところで有吉より年上やけど2年弱後輩の品川はボッコボコのされる羽目に ぜんじろうの昔のことを知ってて爆笑問題と同じくらいのキャリアである今田東野に解説してもらいたい もう業界統一でジャニーズルールでいいだろ
それか普通の社会人みたいに基本さんにするか
兄さんだの師匠だのなんか聞いてて恥ずかしい >>53
読売テレビ「気分はジャマイカ」という吉本劇場生放送番組の素人参加コーナーでさんまの物まねしたのが初舞台
これが1988年
だから昨年2018年にデビュー30THイベントをやった
ちなみにぜんじろうはNSC5期生だからそこを基準にしたら1986年になるが当然入れない
1987年に上岡龍太郎に弟子入りしたがそこも入れない >>58
森脇はこないだ感謝祭マラソン優勝してマジ泣きしてるのは見かけたぞ。
やれやれとは思ったw >>56
いや、せやからNSC在学は1986年4月から1987年3月まででデビューは1987年4月やから合ってるやろ >>58
バブル時代にカッコいいといわれて女には人気があった
男からはつまらないとしか思われてなかった >>60
爆笑問題は今田東野を先輩だと認識しているが、同期進出が同時期で同じテレビに出ていた戦友なんで呼び捨てにするとかTVで言ってたな ボキャ天時代の昔話したいだけだろ。ぜんじろうの全盛期もそのへんだし >>18
吉本は上下関係が厳しいの知ってるけど、他事務所までそれを強要してもね
年齢では爆笑の方が上なんだし吉本のしきたりとは違う >>62
ぜんじろうって、劇場含めて初めての舞台がテレビなん?
さすがにNSC卒業した1987年3月直後に劇場だか公演だかで初舞台踏んでるもんとは普通は考えるけど違うん? >>64
NSC出て即デビューには至らず友達と遊んでいて上岡龍太郎に路上で会って弟子入り
吉本入りと初舞台はその翌年の1988年だってプロフィールにも書いてあるし、本人の認識がそうなんだが
昨年30TH祝ってたろ 太田と岡村はプロレスしたいだけだな
水道橋も巻き込んで
松本が空気読まずに本気でぜんじろうの味方して太田がトーンダウンする様子を見たい >>48
>>59
有吉は93年のEXテレビで巨人に弟子入りしてる
ロンハーでその話題になって敦は素人時代にその番組をテレビで見ていたんだと
敦自身もそれは認めてるよ >>11
無駄な改行する奴邪魔で不快
がお前のレスへの感想 この動画の冒頭で
敦が「完全に先輩だということが明らかになった」と発言
https://youtu.be/ugRRcGHx-iM ミキの二人も漫才中に弟がアドリブで兄を呼び捨てしたら
漫才終了直後、兄貴から本気の説教が始まったと暴露してたな
逆に中川家はルールで兄を兄扱いしないそうだから色んなタイプがいるのね
太田氏は過去の言動からもちょっとアスペを疑ってしまう だから太田が炎上商法で
ぜんじろうを助けてやってるだけだって。 >>75
いや、それは俺もリアルタイムで見たから知ってるけどあれは素人でギャラも発生してへんし、完全に1994年の夏頃デビューで本人はカウントしてるやろう 別に先輩後輩限らず普段からさん付けで呼んでればいいやろ >>72
> NSC出て即デビューには至らず友達と遊んでいて
これがホンマやったら爆笑と同期やん >>58BIG3が全盛期で伸助や鶴瓶がいて下にとんねるずその下にダウンタウンとウンナンがグイグイきた時でこの時期に出てきた芸人は運が悪かったとしか言いようがない ぜんじろうナイナイと共演してるのは見たことあるが
ダウンタウン今田東野は無い
DXで紳助が名前出しても眼中ない感じだった >>80
それは巨人のところをクビになったあとの再デビュー まあぜんじろうの全盛期はナイナイより格上だったし
それなりにプライドもあるだろうな アメトーーク 先輩・後輩ハッキリさせようSP 2007年10月11日(木)
でハッキリ決まった芸人の基準に従えば、
「芸暦は養成所や弟子の期間を含まず、初舞台、初仕事から芸暦になる」ということ。
吉本ローカル基準のNSC何期生とかはよその事務所関係ないし芸歴に含まれない。なのでぜんじろうは最大限長く見積もっても爆笑問題結成した年と同じ年にデビュー。
ぜんじろうはおそらくNSCからカウントして爆笑問題に先輩面している
Twitterでも爆笑問題のラジオに乗り込むとか書き始めた >>87
>芸暦は養成所や弟子の期間を含まず、初舞台、初仕事から芸暦になる
弟子の頃からテレビに出てた明石家さんまとかどうなるんだろう 予想通りメンドクサイ流れになって来たな
ちゃんと盛り上げてほしいな >>89
普通は弟子の頃からでもテレビに出たりするからな 個人的にはこの騒動けっこう面白くて好きなので色んな芸人巻き込みつつもうちょっと続けてほしいなw そこが肝だなw
過去に兄さんって言ったかどうか。
だいたい太田はウソつくし、平気で話盛るから信用できん。
ぜんじろうも下手くそな返しでガッカリだし、とっとと決着つけてくれ。 >>91
二つ目からはテレビにでるが前座はテレビにでる暇がなかろう >>89
さんまはテレビより先に落語で初舞台踏んでるから高校出てすぐからが芸歴じゃね 出川なんか歳下で後輩のヒロミにすら敬語だからな。太田もぜんじろうも面倒くさい 頭打ったのはおまえだろというボケなのにマジレス多すぎ >>58
この手の関連スレで必ずその名前ラインナップされてるんだけどwどんな同類項ww 芸歴の事はさっぱりわからないけど、ぜんじろうに敬語使う必要はなさそうに思える >>95
なら東野は高校生のころ松本につれられてライブに出てるから高校生の頃にデビューしたってことか
上沼恵美子とかも学生の頃にコンテストで優勝してるけどこういうのはどうなるんだろ バカリズムみたいに同年代ぐらい全員さん付け、敬語でいきゃいいのに 後輩の冠番組に先輩が出るのを禁止にすればモメないんじゃない? そもそもぜんじろうって誰よw
こんなローカル芸人知らんわ 田中はよく覚えてなさそうだったけど取り敢えず「ぜんじろうは後輩」って認識はあるみたいだな おぎやはぎも吉本芸人が若いやつが芸歴の長さで先輩ヅラされるのめんどくさみたいなこと言ってたろ この問題に絡んだやつ全員呼んで深夜に討論やろうぜ
よしもとと関東でちょうど半々ぐらいになるだろう >>100
東野は高校生デビューで山田花子は中学生デビューだね >>96
出川はダチョウ倶楽部の3人と同じで
売れてる人には敬語で接して世間に若手アピールした方のが得と考えてるだけ
ホンコンもその考えだけど 太田の他人を見下した態度露骨だから腹立つのはわかるが、
こいつに言ったところで反省するわけないので無駄なことしたなとは思う >>58
森脇は調子に乗ってた事も自覚してるし、潮目が一気に変わったのも自覚している。
で、今の感謝祭マラソンマン&空回りキャラをちゃんと弁えているから
ブレイクはしないけどしぶとく生きている。
岡村やオードリーのラジオとかに呼ばれて、上手く転がされてる。
清水圭は所のコバンザメをリストラされてから知らんw >>106
普通に向上委員会でいいんじゃないの。但し、ぜんじろうだけ別に要らないんだよなあw >>93
田中の反応も概ね太田と同じ認識のようだった
え?ぜんじろうって先輩のつもりなの?全然そんな態度や対応ではなかったけど
誰かと勘違いしてるのかなぁ?みたいな言い回しで何で噛みつくのかわからない風だった
かなりヘコヘコしてたっぽい TBSラジオとニッポン放送で同じ時間帯に同じ話題w
芸人はこの話題好きなのかな? おぎやはぎも相手が業界最大手の吉本所属で上岡龍太郎が師匠だと強いこと言えないんだな >>106
27時間の深夜にやりそうだなあ
さんまが「それまでは決着付けんなよ」と指令出してたりしてw NSC同期で同学年(早生まれの板倉のが生まれ年は後)でコンビで同時デビューなのに
なんで堤下はプライベートで板倉に敬語なんだろう?
板倉がブレーンで堤下は板倉の下請け状態だからなのか、
堤下がやらかす度に板倉が叱ったり各方面に謝罪してるうちに上司と部下みたいな関係性になったのか
過去動画見たら謹慎前の動画でも板倉タメ口堤下敬語だったりするから
謹慎をきっかけって訳でも無さそうだしなんか気になる >>98
16-18年前に大阪でレギュラー番組持ってた
ダウンタウンMBS月〜金夕方4時
清水圭和泉修関テレ?月〜金夕方5時
森脇山田読売テレビ月〜金夕方5時
ぜんじろう大桃美代子MBS月〜金深夜
ダウンタウンの番組の脇にハイヒール、今田東野、板尾木村、ホンコンらがいたはず 歳をとったら都合の悪いことは忘れちゃって、
自分の怒りに必要な情報だけが重要になってどんどん怒りっぽくなるんだよ
年取ってからネトウヨになるなんて言うのは大体そう >>101
さすがコンビ解散で芸暦リセットしたくなかったと名乗り続けてるひとは違うなw ぜんじろうはつまらない芸人ではあるが
コントの企画とかは斬新だった時代を先取りし過ぎた感はある >>119
関東で例えると誰?
勝俣みたいな面倒臭そうな奴?w >>89
さんまに関しては入門したその年に初舞台に上がってるから入門年度イコール芸歴だ >>115
その週の話題になったことを話そうと思ったら被るのは当たりまえじゃね?
おぎやはぎと岡村が生でやってることの証明にもなるし >>125
タイプ的にはサンマだよ
頭の回転が速くMCで番組をどんどん回してた >>119
時代が違う
ぜんじろう以外は昭和末期
ぜんじろうが一瞬売れたのは平成初期 >>125
タイプ的にはスマイリーキクチかな
芸人仲間に嫌われ過ぎて
落ちこぼれたら誰も話題にしてくれない当たりがそっくり >>87
アメトークが芸人世界のルールを決める権利はない
アメトークルールは結局吉本ルール 昔上岡龍太郎がダウンタウンに弟子をとれば自分のお笑いが再確認できるとすすめてたが
ぜんじろうをとることによって上岡龍太郎にどんな効果があったのか甚だ疑問だ >>118
なんとなく立ち位置的なもんじゃないの?
オードリーなんてリアル同級生コンビだけどプライベートで春日は若林に敬語らしいし
かと言ってパシリに使ってるとか下座に座るとかでもない感じ。 >>132
吉本以外の芸人に配慮して客観的にルール決めてたんだが
お前見てないだろ 笑えない展開でどっちも得しない
こういうのは裏で解決して
わざわざテレビやラジオでする話題じゃない
やるなら笑えるようにして >>136
だから、なんで番組がルール決めるんだよ
じゃあどっかのワイドショーが「麻薬を使った人間はなるべく早く復帰させるべき、それが世間に対するけじめ」みたいな結論を出したら芸能界全体が従わなきゃならんのか 芸歴無視して年上が偉いって発想がねw
こうゆうの読んでると関東人てつくづく田舎者なんだなってw
おぎやはぎとか爆笑とか
何でこんな3流の芸人が東京では持ち上げられてたんだ? おぎやはぎは基本年下にはためぐちだな
有吉なんかも先輩だけど有吉と呼捨て
ただなぜか年下の設楽には設楽さんとさん付け 矢作が設楽と呼捨てにしてるの聞いたことがない >>138
この回影響力あって「おしゃべりクソ野郎」って言葉が生まれたりして、
これ以降「弟子入り/養成所時代を含まず初舞台を基準とする」という「芸人の芸歴」という本人たちも分からなかった物を整頓したわけだ
芸歴の数え方なんて事務所の文化によって違うので事務所をまたいだ初の統一ルールみたいなもん
通常芸歴って言ったらここをルールにする >>134
へぇ、オードリーでもそうなんだ
確かにあそこも友達コンビというよりビジネスコンビって感じだわ 『駄愚民は己を弁えないと』
自分も含め、匿名の陰に隠れたへたれで情けない
掃いて捨てるほどいる、ここで屁理屈・能書きたれている
名もなきごみカス駄愚民(下級国民)だけど
・・・謙虚さや自己反省、自分の身の美しさ(躾られてきたか)等
失いつつないか?ネットの匿名の陰に隠れてイキってるだけなら
まだマシなんだが、中には本気で思ってそうなのも居るから気味悪い。
普段の自分の言動を振り返って反省して、まず人に言えるのか?
さらには
・その意見を面と向かって直接言えるのか?
・社会で共に生きる誰に聞かれても、見られても恥ずかしくないか?
等々(当然だけど)考えた上で、日々の言動には注意し、生活しないといけない。
匿名の陰に隠れて、ネットで能書き・屁理屈垂らして
実生活では大人しい駄愚民の姿、が目に浮かぶけど
正々堂々と日の当たる道を歩けるよう、普段の言動、生き方等
自分自身を常に戒めながら、自己反省しつつ謙虚に生きればいい。
もちろん全ての物事に感謝を忘れずに!! 匿名掲示板で有名人を呼び捨てしても、それは
ブランド名に敬称つけて呼ばないのと同じで
知り合いじゃないんだから
問題ないよね
かわいくあだ名で呼ぶのはファンのあかしだし
そーゆーの見て取って有名人がガチ知り合い同士で呼び捨て論争のプロレス始めるのうざい >>141
影響力があるとは何を基準に言ってるのか?
どうせお前の頭の中だけの話だろ。
雨上がり決死隊MCでは納得出来ないんだよ、BIG3が全員で話し合って決めたなら納得だけどな 年下から舞台見て色々勉強させてもらってます兄さんと言われたら後輩だと思うよな
今になって何言ってんだ?という太田の気持ちの方が理解できる >>146
お前がお笑いに興味ないのは分かったよ
俺はお笑い界の一般的社会通念を話しているだけだから >>140
ここで上がってるアメトーク以降
有吉が先輩とはっきりさせたから
有吉はおぎやはぎにため口
基本小木君矢作君呼びだけど
逆におぎやはぎの方は対応が分かれて
小木は有吉さんと呼ぶようになっているが
矢作は芸歴の年数差ー年齢差を基準にするというマイルールを設けて
三年先輩三個下だから同期のあつかいにして有吉君と呼んでる
ただこのルールだと設楽も二年先輩の二個下で同期扱いになるはずだけど
バナナマンとの関係性的になぜか設楽さん呼びだから
矢作の適当さが分かるw
自分は関東芸人のこのやり方の方が好きだけどね
年上の後輩に上からくる人間というのは
あまり見てて気持ち良くない 例えば
イチローが1973年10月生でも
私は74年3月生で同業者でもないなら先輩後輩の義務は生じない
赤の他人と直接のやりとりならとりあえず敬語使うけど
匿名掲示板ならアンチグループと同化してタメグチきいてても
責められる理由はゼロ >>148
一般的社会通念
↑雨上がり決死隊よりBIG3の方が影響力があるっていうのが「一般的社会通念」だと思うがね、もうお前がなにレスしようが無視だな。
日本語が理解できないみたいだし。お前とのやり取りを見て他の人が俺の方が正しいと思うことだろうよ ◯◯ろう
って名前のタレントがプロレスに絡んでくるときは
だいたいあの辺の体育会系界隈があやしい
不満の発信源である可能性を疑う >>153
お笑いBIG3が芸歴なんかにこだわると思う?基準決めるために話し合う?
しかもいまだに昭和のBIG3とか名前出してくる時点でお前がズレてるのが丸分かりだよ 向こうのほうが金持ちだけどべつに先輩ではないですうううう
ダルビッシュに至っては一世代も下だしい 昔、エドはるみがブレイクした後
舞台役者としては長年やっていたが
芸人としては1、2年ということで
年下の品川に対し、品川兄さんと
読んでますとのくだりで爆笑した。
ただその後、本気で品川が嫌いだの
政治に色気を出したのが残念。 チューバーの連中なんてこいつらよりさらに下じゃん
私が年功序列を理由に口のききかたや呼び方を叱られても仕方ないのは
まっちゃんと坂上忍ぐらいですね
あれは年上 先輩が自費で単独ライブを見に来てくれたのなら、
さすがに爆笑だって何度かゲストに呼んでいたと思うよ この件は、ぜんじろうが情けないな。しょっぱい三流芸人。否、芸人とも言えんわな。
関西でも知ってるのは、40代以上のジジババたちだけ。(忘れとる人が圧倒的かもw)
太田の芸風とか気風を考えたら、ガチャガチャ怒るのは当然で、ボケ老人みたいな日和見の小木が言う事やないわ。
しかし、おぎやはぎも消えてくれんかな。ホンマおもんない。
あのユルユルとした空気感がキモいわ。 私がこーゆーしゃべりかたなのはあくまでも
匿名掲示板の一般的なファン
に過ぎないから
そのことを忘れてはいけない 元々の石野卓球に対する東国原のコメントの話がどこかに行ってしまった >>142
全然友達コンビよ、携帯も夢乃小若師匠って登録してるらしい。 だいたいこんな掲示板で
信者以外に有名人に敬語使ってさん付けしてるユーザーなんて
1人でもいるのか
多分いない
いても1%未満 >>150
矢作さんが唯一怒ったのは、ザキヤマが風俗で
待ち時間やたらと長いか何かでトラブって
「こいつまだ、ヌイてないんだよ!」ってキレた1回だけ
って話も笑ったな 直接対決はよー
ぜんじろうは先輩ってとこ見せたれよなー >>134
春日は変わり者感強いから上下関係じゃなく敬語使ってそう。 周りが笑いにしてくれてる太田、マウント失敗で引くに引けなくなって師匠まで引っ張り出したぜんじろう そんなわけで私は何も悪くありません(ΦωΦ)
以上 ブログの有名人が妙に神格化して敬語使って敬ってるの見ると余計雑に扱ってみたくなる
さようなら日馬富士 >>172
ぜんじろう「さん」
>>173
春日 「さん」
>>174
太田「さん」
ぜんじろう「さん」
>>176
石野卓球「さん」
直近のやつだけでもこうでしょ?
違うの? 私に文句あんなら匿名掲示板の連中も全員敬称使えや
ホラホラ ようつべでタレント名鑑の動画を見てると
矢作は有吉のことを「有吉君」と読んだり呼び捨てにする2種類ある
有吉は「矢作君」「矢作さん」と2種類の呼び方がある
おぎ有吉の場合は常に「有吉」「小木さん」のみ 今のぜんじろうのグローバルな活躍に敬意を表して
日本では後輩先輩関係なくzenjiroって呼び捨てにすれば解決だな
ぜんじろうさんでは敬意が全く足りてない 兄さんて言われてたのは嘘じゃないけど、ぜんじろうさんて呼んでた事は伏せてるとかじゃないのw そういうのがめんどくさいから、
ヲタクの人たちは●●氏とかおたくって読んでたんだな プロレスには参戦しないで外野でやじ飛ばすだけか
岡村が裏のコイツラに生番組内で直接電話かけたときもビビってた
そういうところが乗り切れない小物臭がするんだよなあ >>188
ざわわの下で得た安定を、
変に邪魔されたくないんだろうな >>188
それ以前に、おぎやはぎは裏のラジオに勝手に乗り込んでるからな
木曜深夜の関係性は、深夜ラジオを聞いてる人間にとってはとても面白い関係なんだよw >>96
ヒロミは年功序列派だから「出川さん」とか「てっちゃん」って言うし
B21のちんにも「ちんさん」って言ってて、ちんがヒロミって呼び捨てにしてても怒らない
ツッコんだり面白くするときは別だけど。年上だけどこぶ平呼ばわりなのは
番組的にそっちのが面白かったからだし 長寿番組であるナイナイのオールナイトニッポンの牙城は、ずっと崩すことができない壁だった
TBSが初めてこの番組に並んだのがおぎやはぎのメガネびいきで、いいライバル関係を保っているんだよ 芸歴1〜2年程度の差で事務所が違うなら芸歴よりも年齢で見たほうがすっきりする
同じ事務所で年下先輩が面倒見てたなら別だけど事務所が違うなら世話にもなってないし関係ない >>165
そうなの?なんか何年もプライベートでは会話してないとか見たから 同じ事務所じゃないのに芸歴押し付けるのもね
芸歴だけでみたらジャニーズなんてとんでもないことになるよ >>196
たしかになw みんな10代の前半でステージ経験するからなw >>196
とんでもないのは20代で芸歴20年が
普通にいる歌舞伎だよ >>!
おぎやはぎは結成が遅かったから結構年下よりも後輩であるケースが多い
気にしてなさそうで一番気にしている
空気読んで先輩でもタメ口でいけそうな奴にはしれっとタメ口
有吉やジュニアみたいな絶対NGな先輩には敬語
使いわけが上手 人力舎は気にしなそうだね
吉本のあの感じ気持ち悪い >>204
いやおぎやはぎが入って上下関係が緩和された
それまでは児島派と渡部派で派閥が別れていて関係性最悪だった
だからおぎやはぎは救世主のような扱いで慕われている でも今は人力舎も矢作が上下関係厳しくしたって言ってたけどな >>194
おぎやはぎ流の計算式をラジオで語ってた。
年下の芸歴先輩なら、年齢差以上の以上の芸歴差があったら、敬語を使うらしい。
2歳年下の1年芸歴先輩なら、おぎやはぎのほうが先輩として接すると。 ずる賢いからな
年齢を上下関係に持ち込みいつの間にか人力舎中堅のトップになった >>196
なるほど
ジャニーズじゃないけど坂上忍なんか子役からだからダウンタウンは敬語使うべきだな >>67
爆笑問題は今田東野を呼び捨てしてるし、爆笑問題が先輩だと思ってたわ。
>>84
ナンバ壱番館※(木曜日 1999.10〜2004.3 司会・今田耕司、東野幸治)
って番組に、ぜんじろうが出てたのを見た事がある。
その番組でぜんじろうと東野が同期って言ってた。
けど接点があんまりないのか東野が「ぜんじろうさん」って言ってて
今田に同期なのに、さん付けなの?みたいな事を言ってたわ。
ソースは俺のキヲクでしかないけれど。
今田も同期だけど年上って事で130Rの二人には、さん付けしてるけどな。 >>119
ぜんじろうは「テレビのツボ」で名前が売れたわけじゃないからな。
その前に、漫才で賞も取ってるし、気分はジャマイカとかにも出てたし。 ナベプロでも将棋界のレジェンドの加藤一二三九段を先生とは呼ばずに息子や孫ほど歳の離れた芸人はひふみんと呼んでる おぎやはぎレベルで何を偉そうに
マジで面白くないよコイツら
まず一般の人を素人って呼ぶな
全く笑えない >>132
まあ確かにテレビで仕事があるタレントたちに芸人ルール決められてもね
芸人ルール決めるなら手品師・漫談家・落語家・パフォーマー等集めて話合わないとw この人らの認識だと
素人は芸能人になりたくてもなれなかった人
だからな ぜんじろうすごいな
大田や岡本やおぎやはぎや
大御所どもが反応して
5チャンねらーが騒ぎまくって
売名大成功やんけ ぜんじろうとか100年くらい聞いてなかった名前なんだけど
表に戻ろうとして売名に必死なの? どっちが先に仕事始めたかで上下関係をつけるジャップの風習アホ臭すぎない?
先輩後輩なんてもうやめたらいいのに ぜんじろうを無視出来ないのは同情だろ。
20年前は嫌いだったはずだし。 薬物で捕まるんじゃないかと笑える情緒不安定
海外逃亡へたれ腰抜け小心野郎
作品見送りお蔵入り自粛はおかしいアピール
在日朝鮮寄生蛆虫
部落穢多朝鮮非人臭
薬物たいしたことないアピール
薬物依存者は犯罪者じゃない病気ニダー
薬物への罪悪感なくして薬物蔓延、日本破壊
部落穢多朝鮮非人ヤクザのバックアップがほんとの目的
映画館でのアピール暴れかたが
在日朝鮮寄生蛆虫、部落穢多朝鮮非人デモそっくりだよな市民団体や古市
古市にウハウハ情緒不安定海外逃亡へたれ野郎
情緒不安定海外逃亡へたれ野郎はおかしくないかと、ラーメン屋のせがれが言ったら
なぜかモドキ芸人金谷なんちゃらが
案の定たかが薬物と笑える発狂
薬物やってるのか?気持ち悪いネームだなあ
太田のバカが笑ったら案の定
モドキ芸人ぜんじろうなんちゃら
朝鮮寄生蛆虫まにの気持ち悪い粘着
おまえ薬物蔓延、日本破壊万歳
ヒトモドキ在日朝鮮寄生蛆虫か?
暴れて捕まるなよ
腹がいてえうける ルールはともかく昔は兄さんと呼んでいたことの真偽は気になるな >>223
日本の芸能人、特に芸人は在チョンだらけや!!
日本の風習と云うより、お前らの国の風習やろ!ボケ!! >>59
芸歴は年単位だから数ヶ月とか関係ない
単純にお互いの芸歴を知らなかっただけ
アンジャッシュの渡部やバナナマン設楽も相方より」遅れて入ってきてるから
94年デビューで本当は有吉と同期だもん
逆にビビる大木は95年デビューで後輩なのに同い年だから同期みたいな感じになってる
事務所が違うと何年にデビューとかお互い解らないってこと >>224
おぎやはぎやナイナイ岡村は
「消えてるぜんじろうを 太田と対等に見てあげる良い人」と視聴者から思われたい
そういう心理が働いてると思う 木曜か金曜どっちでもいいから、ジャンクの枠を松之丞に譲れよ。 おぎやはぎがぜんじろうをいじっても損だわ
ぜんじろうとかイジリ甲斐がねえぞ ダメだ あいつ
また上岡龍太郎を持ち出してドヤってる
何で自分の言葉で面白おかしく返しも出来ないのかね >>230
岡村は単純に来週スペシャルウィークだから炎上に乗っかって宣伝しようて魂胆だろw ひとつ言える事は
太田の言っていた当時は、ぜんじろうが「兄さん兄さん」とペコペコしていたと言うのは完全に太田の勘違いだろう。
ぜんじろうは関西で若手人気No.1の呼び声で東京進出。95年に全国ネットでゴールデンタイムに放送されていた元気が出るテレビのレギュラーになってる。
東京で飯島直子と深夜に自分の番組も持ってた。
おそらく天狗にもなっていたと思う。
当時の爆笑問題はボキャブラが始まる前の頃でレギュラー番組すら持っていなかった。
この段階でタレントとしては、ぜんじろうの方が上なのは明らか。
太田が言っていた、スタッフとも揉めるほどの勘違いで天狗になっていた、ぜんじろうが、当時の爆笑問題にペコペコするわけがない。 ぜんじろうは大田に突っかかってブレークを狙ってるだけやし黙殺でええ 太田は楽しそうだな
どうせ話デカくしてぜんじろうとラジオで共演するんだろ >>234
それを言うなら天狗になってる関西芸人が関東芸人の漫才見学しに小屋まで出かけること自体ありえないからな 年齢でいいのにな
もしくは全員タメ口もしくは全員敬語 >>229
土田が東京は学校のない時代があるから
NSC何期生って大阪みたいにわからないって
言ってたな >>234
太田はウンナンにためぐちで
ウンナンも太田君て呼ぶからなあ
今田とかにもため口だし
そういう意味で横から見てたぜんじろうに
したら先輩だと思った可能性が >>241
ウンナン出川が映画学校で俳優志望だけど漫才の授業があったという複雑な経歴だしな。 映画やら出る芸人は年下の先輩俳優女優に敬語なんかな?めんどくせえ
年齢で統一しとけや 微妙な関係の相手を「君づけ」で呼ぶのがかっこ悪い
呼び捨てにはできないけど「さんづけ」はしたくないって変なプライド >>210
お互いセンスないのにセンスあると思われたがり人間だからぶつかるの当然なんだろうな 太田が1人で昔は兄さんって呼んでたって言ってるとウソかもと思うが今回はラジオだから田中もいたから流石に本当なんだろうなとは思った。 >>23
もう既にガチでキレてるぜんじろうが面白く無いんだが 太田がぜんじろうと手相の島田を間違ってる可能性も。 一門でもないのに年下先輩なんて師匠の居ないやつが師弟ごっこしてる吉本がバカなんだよ
ぜんじろうは上岡一門なんだから一門のなかだけでやってりゃ文句はない
師匠の居ない芸人が先輩後輩とか滑稽だわ >>248田中はイエスマンだろ。太田は兄さんと呼んでいた別の誰かと勘違いしてるぽい。尖っていたぜんじろうが太田をそう呼ぶとはとても思えない。そもそもぜんじろうがチヤホヤされていたのは太田は干されていた時期じゃないかなぁ。 >>234
ウッチャンナンチャンと爆笑問題はCBCのデイブレイクで同じ曜日のレギュラーだった
芸暦も年齢もウンナンが少し上だが、その頃からほぼタメな絡みをしていた
1988年でウンナンも超若手だし、若手同士の仲の良さだったのかも
曜日は違うがデイブレイクはダウンタウンもレギュラーだった >>244
その出川をエドはるみは出川君って呼ぶんだよな
けど品川とかはるか年下の芸人が
エドを後輩扱い
変な世界 呼び捨てにこだわるぜんじろうも小さいけど、
ボソッとしたつぶやきに「てめーこの野郎!」とブチ切れる太田が気持ち悪い 江夏と江本の対談の冒頭でいきなり、
「あんたの方が歳上みたいやけどタメ口にさせてもらうわ」と切り出した江夏
こういう性格だからチームを転々としたのね >>258
つぶやきやネットニュースじゃなくて、
スポーツ新聞に載ったのを見たんだってさ >>256
エドはるみが東京NSC11期生じゃなかったら
1988年〜の舞台女優歴もカウントされるんだろうけど、
NSCの枠組みに入ったら、そっち優先でしょうね。 おぎやはぎは年とってから芸人になったから
このての話は嫌いだろうな
人力車は先輩後輩うるさくないし >>259
ちゃんとことわってからタメ口なんて律儀やないかい >>255
でも再ブレイク後いろもんに出たり笑う犬に出た時は爆笑問題はウンナンに敬語使ってたぞw
あいつら態度が変わり過ぎるから訳が分からなくなる >>261
そんなにうるさいくせに、芸歴も年齢も下のジャニーズには
ため口きかれてもへらへら >>265
それは先輩後輩というよりひさびさに会う他人行儀な敬語だろ ってか先輩後輩、年上年下にこだわりすぎ
韓国かっつーの! こんな事言ってるけど、おぎやはぎが好きそうなネタだなw >>259
ベンチがあほやから野球ができへんとどっちが失礼やねん 松本人志をアディダスの広告塔と揶揄した時に、
松本さんと言ったのかヘタレ土下座太田 >>259
おれのタメ口は文句があんならかかってこいやの意味やで >>262
人力舎もちゃんと上下関係はあったのに、おぎやはぎが年下先輩に敬語を使いたくないから
適当にしただけなんだよ
今は普通に上下関係ある >>273
でもおぎやはぎの「渡部さん」という呼び方は違和感ある ザキヤマの後輩にだけはなりなくなかったってのは笑った >>58
森脇も売れて天狗になったけど、スタッフに横柄ってわけでもないから、
人気落ちて関西に帰ってもラジオの仕事もらえた。
ぜんじろうは関西の放送局スタッフに嫌われまくってたから、仕事一切なし。
だから外国に行くしかなかった。 ○んじろう、といえば、でんじろうさんだから
改名してほしい >>146
お笑いBIG3の一人であるタモリはそもそも芸人なのか? >>276
有吉もザキヤマの後輩でなくて良かったって言ってたな 太田のおかげでぜんじろうごときが取り上げられるって
やっぱ太田すごいな おぎやはぎは未だにどっちがおぎでどっちがやぎだか分かんない
とりあえずメガネの方をおぎと呼ぶことにしておくよ 太田も悔しかったら欧州に漫談ツアーに行って外人を笑わせてくればいいよね!
ぜんじろう先輩を越えるのは大変だけど頑張ってね! 当たり前の様に太田が何を言っていたかの一次ソースを聞いていない人ばかりだが
太田は当時ガラガラだった爆笑問題の単独ライブにわざわざ、ぜんじろうが来てくれたのが嬉しい(その時に兄さんと呼ばれた)思い出として残っている
それにも関わらず、その辺全部忘れてるのかよ!という怒り。
だから、根本的には上下関係について怒っているわけではない。
とはいえ折角ニュースになったので騒ぎにして、ぜんじろうが話題になればというある種の優しさも含まれているのだが。 >>289
野暮だなぁ
ここは尾ひれを楽しむ場だぜ >>140
バナナマンとアンジャッシュが同期だからじゃないの >>285
おぎはだいたいどの番組でも
喋らない方 たまたまなんだろうけど
荻や萩この名前を見越してコンビ名つけたらすごい >>5
そうだよね
頭悪い芸人同士でね
ただ公の場でやること…しかも間接的に…人としての小ささがよく分かる
二人ともね 妥協案としてお互いちゃん付けでいいじゃん
太田ちゃんとか >>18
>ぜんじろうの方が1年先輩で確定
>
爆笑問題結成して活動始めたのは
1988年からだが、
二人とも別々に1985年から活動してる。 おぎやはぎのネタで
小木「矢作さんって歳いくつなんですか?」
矢作「○○歳です」
小木「あっ下なんだ。ずっと上だと思ってた…ところで矢作ってさぁ」
みたいなのあったけど
ぜんじろうもその感じで「兄さん」→「太田君」になったんだろな 何年か前、矢作と石橋が「何で年下に敬語使わなきゃいけないんだ?」って言ってた >>228
韓国人は先輩後輩ではなく年齢じゃなかったっけ? デビューが1年先か後か程度でここまで拗れるなんて
ほんと芸人()ってバカなんだなぁ >>301
プロレス界は先に入ったもんが年下だろうが偉い先輩主義
日本のプロレスは力道山(韓国人)が造ったな
年齢では無い感じだ >>292
バイキングでクリティカルヒットだしてるw 太田だけじゃなくて、田中も太田の意見に完全に同調してたから
少なくとも爆笑問題は一度もぜんじろうを先輩扱いした事が無いのは事実
年齢は爆笑問題の方が上だし、普通に爆笑問題が先輩、後輩がぜんじろうでいいだろ
ぜんじろうの方が芸歴長いって意見はあるが、それは吉本だけのローカルルールだし、他の事務所は関係無い
そもそもぜんじろうの芸歴って言うが、弟子の期間であって、先にメディアに出てきたのはむしろ爆笑問題だし
先に芸能活動をって話にまでなったら、太田は芸術学部なので学生時代に舞台などに立ってる可能性高いし (芸術学部なら普通) >>306
弟子はプロの世界だけど、学生の演劇活動はプロの世界では無いしなあ >>307
え? 養成所は?
吉本は養成所に入った段階で芸歴をカウントするケースが多いが
芸術学部の入学はカウントしないで、養成所だけカウントするの?
そもそも吉本のクソルールを他事務所に押し付けるなって話でFAでしょ
アメトークで吉本以外芸人とかの回でみんな話してたが、他事務所は全て年齢で先輩後輩になってる
芸歴なんかの話をしだしたら、子役が圧倒的に先輩になってしまって変な話になる
内山より芸歴が短い10歳や15歳年上なんていくらでもいるが
誰も内山を先輩扱いなんかしてないし
坂上もそう、坂上は子役からだから芸歴すげー長い坂上より大御所の芸人なんて何人もいるが
坂上はそういう人達にタメ口きいたりは絶対にしないだろ 関西出身の芸人はわかりにくいから微妙なのは全部下手からいってるんだろ
とりあえず兄さんと言っとけ的な >>182
矢作と有吉は初期から見てるがどっちも君付けだよ
跳び蹴りの時からそうだった
小木には何故か有吉はため口だけどね 30周年の企画を同じタイミングでやってるから同期でケテーイじゃないの? 昔、小川直也と山本宣久のいざこざのあれみたいなもんだろ
小川はメリットないからスルーしてたら
試合終えた小川のリングに山本が上がってきて
小川をボコって「寝言は寝て言え!」と捨て台詞
小川はのびたフリ >>309
ほんとそれだよね
吉本の舞台上でのルールはそれで結構だけど、
テレビでは俳優や司会者や楽器演奏者やら諸々がいるんだし、
そんなローカルルールを振り回すのは辞めるべき
いくら職歴が長かろうが年上には偉そうにしなさんなと 俺は保育園のお遊戯会で初舞台だから芸歴37年だな
誰が同期だ? さてはぜんじろーは太田に金を払って取り上げてくれるようお願いしたんだろう 通常芸人は芸歴で先輩後輩を決めるが、吉本ではNSC入学で先輩後輩を決める
ロンブーとかインディーズお笑い出身も芸歴長いが吉本以前はカウントされてないんじゃないか? >>182
小木は「有吉さん」って呼ぶこともあるよ >>129
森脇は基本関西だけど感謝祭で東京に顔出す
清水は東京で店やってる >>309
お前の意見なんかどうでもいい
芸人は芸能界歴だけ意識してればいいんだよ >>58
森脇は一本満足バーのCMで元気にしとんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています