【ゲーム】あれから15年…『ストリートファイターIII』伝説のウメハラvsジャスティン戦の別角度映像が突如発掘
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000006-gamespav-game
4/11(木) 10:45配信
2004年に行われたプロゲームトーナメント「EVO」で発生し、今でもゲーマーの間では度々語り継がれる『ストリートファイターIII 3rd Strike』のウメハラ選手の伝説的な逆転劇。その様子を捉えた新たな映像が公開されました。
映像を公開したのはEVOスタッフのMark Julio氏。新たな映像では、試合の流れを見守る観客の会話の様子や、観客による「Let’s Go, Justin!」の絶叫で知られる、最終ラウンドでジャスティン選手が削りダメージによるトドメを狙ったスーパーアーツを発動した瞬間がバッチリと描写。
その後、絶体絶命と見られたウメハラ選手がすべての攻撃を、削りダメージを受けないブロッキングで完璧に捌き切り、見事に逆転を遂げた“伝説の逆転劇”に狂喜する観客の姿を臨場感たっぷりに見ることができます。
「EVO」屈指のベストバウトとしても知られるこの試合をまた新たな角度で2019年にみられるのはなんとも感慨深いですね。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=Kg1xPOUn7vQ 童貞初めまして。
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「1000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り1000万年間、沢山沢山ROMりました。
ユーステノプテロン、キノナータス、オポッサム、猿から人類への進化…
オルビドス期、ジュラ紀、白亜紀・・・・
途中、「なぜこの時期に?」と書き込んだ三ケ日原人に反論しそうになったり、「ウパー」という北京原人に切れそうになりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。繰り返される悲劇、数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
人々のささやかな幸せ、愛と憎しみ。
1000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
天照大神様、見てらっしゃいますか?
それでは、1000万年の歴史の重みと共に、
キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get! >>8
相手の技に合わせてレバーを前か下に入れる、「ガード」とは真逆の行為なのに練度によっては最強の守り(からの攻め)になる これ優勝を決めた試合でもないというのが一番隠したい事実。 この試合が無かったら、梅原に対する世間の評価は今ほど高くはなかっただろう
プレイスタイルも地味だし、投げばかりで個人的にもイマイチ好きになれない >>1
シットシットオーマイガオーマイガ言いすぎw でも最後なんで不用意に超必出したんだ?
ブロッキングされるに決まってるだろ 捌ききりとか言ってるけど
一発目をブロッキングできるのがすごい事で、後は他のプレイヤーもみんな普通にやってる反撃ポイントやろ この人とスロットのしのけんは何もかもが似てる
落ちぶれぶりも似てる >>22
お爺ちゃんブロッキングのやり方わかってる? >>24
しのけんはともかくウメハラ今でも稼いでるよ。落ちぶれたというより歳とっただけでは。
ちなみにしのけんもそこそこ稼いでるよ ジャスティンが春麗コスと写真撮ってるやつのが伝説やと思う 当時はクソモテたろうな
今はキャバクラで過去の栄光を延々語ってそうな身なり >>26
そうなのか
そりゃほんとに上級者同志ならあそこで超必は無いわなぁ まーたスポーツと認められない老害がイライラしてんのか 大技を出そうとカチャカチャ素振りしてるのが、
なんか素人っぽく見える、プロの凄さが伝わらないよな ウメハラも誘ってるよなこれ
魅せてこなすから伝説になった >>15
はあ!?俺と比べたらウメハラなんてガリだけど? ものすごい事したのに冷静だったのが向こうでは最高にクールらしいな 結局これの一発屋だったな
今は悪評が先行して競技プロとしては終末期だけど まぁ削り殺されるなら迷わずブロッキングとなるからな いやー激ムズだよこれは
まず最初の稲光からの1発目の蹴りをブロッキングするのが超ムズい こいつらのせいで格ゲー廃れたよな
俺つえーの気持ち悪い輩しか残らなくなって
誰も寄り付かなくなった さすがにイーアルカンフー、アーバンチャンピオンまでしか話についていけないわ。 >>23
あまり上手くない俺でも
来ると分かって居るならやれる程度の事。
まあ大きな大会の決勝の最も盛り上がる場面でやれたことは凄いけど。 ときどが言ってなかったっけテレビで
これ自体特別なはプレーでも難しいって訳じゃないけど
この場面でこれをやったことがレジェンドだって >>26>>32
釣りなのかただの痛いやつらなのかわからん >>54
だからと言って上手い奴が加減してやれってか?
ゲーム性の問題だろ
スマブラなんてちゃんとライト層が大量にいる 絶妙なタイミングで入って来るレッツゴージャスティーン!は奇跡 当時は格ゲーなんて誰もやり込まない空き巣時代だったからな
スト4で腕のあるゲーマーが参入してからデカい大会で優勝すらできなくなったザ・老害 >>59
釣りじゃねーよ
あんなブロッキングなら野試合で良く見るレベル
あの舞台でやったのは凄いけど、ちょっと不用意過ぎない? って事 >>58
ヌキもそれ言ってたね
やった事自体は大した事じゃないけど外国でわーってなっただけと 足の上下に合わせれば簡単に同じこと出来たよな
当時は大会にわざわざ出たりする人が少なかっただけで、今よりも上手い人は沢山いた https://youtu.be/Kg1xPOUn7vQ?t=87
このファイナルラウンドの流れは、
ジャスティンの春麗の体力は9割残っていて、
ウメハラのケンの体力は1割残っている状態になったので、
ジャスティンは攻撃をやめて守備的になり、時間切れでゲージ勝負でもいい感じのプレイをしだした。
そこをウメハラが攻めて残り体力1割VS3割まで持って行ったが、
ウメハラの体力ゲージは残り1mmとなってしまった。
相手が必殺技を出して来たら、ウメハラはガードしていても削られて負けになる状態。
ここで、
「レッツゴージャスティン(仕留めてしまえジャスティン)」と
「Don't do it!(それ「必殺技」をやってはいけない!)」という言葉が観客から出ている。
ジャスティンは必殺技を出したが、ウメハラをそれを読んでおり、すべてガードしきった後に、逆に必殺をたたきこんで大逆転勝ちとした。
「Don't do it!」の人のように、「ウメハラは必殺を読んでガードからの逆転を狙っている」と逆に読みかえしていれば、ジャスティンは負けずに済んだかもしれないが、
ゲージ1-9からチキン逃げすることは決勝でかっこが付かなくて必殺をぶっ放してしまったのが敗因。 ウメだから格ゲーが先駆者足りえたのは確か。今のお姿からは想像もつかんだろうが やれた人物の偉業をやれてない雑魚がこき下ろすこの滑稽感
子供が親父のテレビ中継に野次飛ばす姿を見て忌み嫌うのも分かるよなw >>72
場に飲まれて必殺技出しちゃったってのなら納得
なんのフェイントも無く「ブロッキングしてくださいよ〜」て感じだったから違和感があった >>42
ウメハラのこれよりシューティングゲームの攻撃が無茶苦茶過ぎなのに全部避けてたやつのが有吉もマツコも呆然としてたな >>71
今のほうが大会出てこない上手い人多いと思うよ。昔のゲーマーは人間の質そんな高くなかったしそこまで強くないでしょ。 >>63
でも君はそれどころか予選さえも通過できないゴミなんでしょう? ゲームスレとかでも良くいるけど、こんなもん誰でもできるとかもっと凄い奴はゴロゴロいるとか言う奴が必ず現れるなw
俺の方が上手いとかじゃなくて、逃げ道作ってマウント取ろうとする奴の滑稽さよ このスレ見てたら何で格ゲーが一般受けしにくいかよく分かる
謎のプライドと排他感のあるユーザーが多すぎてガキの嫌な面をこれでもかと凝縮して見せられてる気になるんだよな 単純に賞賛すればいいのに。今ならなんとか難癖つけてる奴はアホなんか。 画像見たら酒のせいか病的な表情で目がトロンとしてて普通に怖い
先日赤飯喉に詰まらせて死んだ?youtuberのアル中BBAと同じオーラ放ってる この手のスレになると自称超一流ゲーマーがわらわら湧いてくるから笑うわw
天才ゲーマー達、早くイースポーツで稼いでこいよw ネットも未発達の時代でもウメハラって
すげー奴が居るらしいって噂が全国で流れてたレベル >>77
逆だろ
今の若者はゲーム下手だよ
ソシャゲ脳死自動ゲームで頭も指先の感覚も鍛えられてないし、考えることをしないからな 格ゲー自体が底の浅いシステムだから結局こんなもんだろ
FPSやRTSのトッププロは化け物染みてるけど Vはいまいちだったなあ。
システムもそうだけどキャラに魅力がなさすぎた。
変なロボット刑事みたいのはいるし、白いモンスターもいるし
世界観もメチャクチャだったし。
ストUの明るい雰囲気もなくなってたしね。 これって日本では超有名動画やけど海外でも伝説の試合として有名動画なの? この動画は分かりやすくて多くの人に熱狂を認識してもらえたよね >>83
【eスポ】ってカテゴリーにしようと考えたけど、話題がそっちに脱線しそうだったのでやめといた あの背水逆転劇でウメちゃんが勝ったのかと思ったけど
あの後まだ試合続いてたのか YouTubeとか人のプレイ見てヘタクソとかコメントする奴多いよなw
お前のプレイ見せてみろよと言いたくなる 動画見たけど、別に普通・・・
自分はVなんてほとんどやったことないけど、当時ならその辺のゲーセンで
よく見られたくらいのレベルだろ。見世物としては面白いほうだとは思うけど。 一つ分かるのは、プロって言う連中ほど不用意に飛ばないよなあ。
飛んだらあっという間に迎撃されてボコボコにされるのがオチだから、
いかにして間合いを詰めるかがポイントになるんだろう。
ストU系では特にそこで差が出てくるんだと思う。 >>100
ヌキとかプロ勢の再現特集記事みたけど失敗してたわ
ただ現役が常に意識してたらそう難易度は高くないだろうって言ってた
ただウメハラは半引退状態で練習もろくにせず直感で、これやったからやべぇやつだという話だ(この技のブロッキングなんて広まってない時代にだし スト3やってたけど
ブロッキングなんて使ったことすらねーよ 100円入れて向こう側にいる知らない人と対戦するの楽しかったな
今と違ってゲーセンってオタクばかりじゃなくて色んな人いたし 今のプロゲーマーってガチャ100連とか言って引いてる人達じゃないの? http://dengekionline.com/elem/000/000/985/985297/
ここで検証されてたわ
やっぱあそこで鳳翼扇の削りはナシなんだな
どおりであまりに不用意だと思ったわ わかっててやるのとここでやるのとでは難易度が全然違うのにで今はどうなの? >>1
2ラウンド目、中足→弱昇龍をガードされて負けてるけど
このリスク高すぎる行動の意味は何なん???
ブロッキング対策にしてもリスクとリターンが全く見合わないんだが >>106
そんな証拠どこにもなくね?超練習してたかもしれんぞ
変な付加価値で神話的にするのホントきもちわらりいわ 格ゲーって技術は覚えたら超簡単だからな
どのパーツも一回二回は誰でも練習したらできる
だから昔からイキッて俺だったら楽勝wって言ってるやつが多いから掲示板はプロ以上の人だらけだよ
実際流れでどこで使えるか分からない技術すぐに出せるかというと相当やりこまないと無理 >>114
> 変な付加価値で神話的にするのホントきもちわらりいわ
スレとは関係ないがこういう表現凄く増えたよな。情報のかけらから一番気持ち良い解釈を選びそれがさも真実かのように叫ぶ人達。 子どもが欲しがる食べ物は適度に与えよう!幼少期に満たされなかった欲望は爆発すると怖い「ポテチ毎日一袋」「吐くまでコーラがぶ飲み」
http://xrta.daveengineer.com/2791638505245.html >>106
なるほどね。要するに偶然が生み出した奇跡みたいなものなのかね。 リーマンショックが起きて暴落している時に底値で全財産を投入できた人だけ「たいしたことない」といえる。
それくらいの度胸と読みがないとできないこと。 >>8
ガードではなく「ブロッキング」だね。成功すると相手が大幅に硬直して自分だけが動ける時間ができる
ガードはレバーを相手と逆方向に入れっぱなしで成立するのでミスの発生は無いが、ブロッキングは相手の攻撃が発生した瞬間に「相手方向」に一瞬だけレバーを入れることで成立する。受付け時間が数フレームしかないのでミスったらフルヒット すまん 半引退はヌキと組んで大会出て優勝した時だな
ブロッキングは練習パートナーのヌキが練習中にブロッキングなんかされたことないから多分やってないって言ってたぐらいだわ >>100
野試合やCPU戦だと鳳翼扇もスネークも超電磁もメテオストライクもブロッキングできる奴はゴロゴロいるし、裏レベル5のボールブロッキングボーナスなんて比喩抜きで目を閉じてやれる奴もいる
ウメハラが凄いのは大規模大会の決勝で絶体絶命のミリの状況から、鳳翼扇を最後までブロッキングした後にほぼ最大の反撃を入れて しかも「勝った」こと。並みのメンタルじゃない 最初の一撃目は完全に読み切ってないとブロッキングできんわな >>108
ガンスリンガーストラトスというスクエニがゲーセンで出したオンラインパーティ対戦ゲーム。
これでウメハラが全くコミュニケーションが取れないのがバレて信者に黒歴史にされてる。 今の時代格ゲーは厳しいだろうなと思う
家庭用だと液晶で遅れるわ、ネットで対戦だとネットワーク原因でも遅れるし
それこそスポーツ、とか言えるほどのシビアな環境が無くなって行ってる感 こんな名場面作っておいてあの捌き技何でなくしたんだろ
似た技はあるけど これウメハラ凄いのは明らかに誘った上で狙ってブロッキングしてるとこ
これとゼロ3の予選決勝で削られれば負けの状態でベガのレベル3サイコクラッシャーをV豪鬼で50%の無敵で躱してそこからガードクラッシュさせての勝ちはまさに伝説 ブロッキングだけでもテンション上がってるのにそこから超必フィニッシュでの勝利だもんな
そら盛り上がるわ こういうさ最後は決め技でみたいなのスカされて負けるってよくあるの? これどれだけ難しいことなの?これだけ盛り上がってるってことは相当すごいんだろうけど >>133
eスポーツのメインがサッカーと格ゲーなんだがw 注・ガードとブロッキングはべつもの
ブロッキングは相手の攻撃とほぼ同時(0.1秒より以下、0.08秒ぐらい)にレバーを入れなければならない これが伝説なのは観客のおかげ
日本でやってたらシーンとしてたよ >>24
落ちぶれたといっても、サラリーマンの平均年収以上は稼いでるからな 画面暗転からだと実質ブロッキング不可だから
完全に相手の必殺技のタイミングを読まなくちゃいけない
もう一度動画観て欲しい、必殺技ゲージが溜まった瞬間から
チュンリーはフェイントを開始し
ウメハラは7回前を入れて反応している
そして8回目に暗転しブロッキングが成功している
これしかないと完全に割り切った上での読み 最後のジャンプしてのブロッキングはさすがだな
そのまま地上でブロッキングしちゃいそうになるわ ジャスティンの体力が絶妙な残り方だったのも伝説に貢献してる
最後の蹴りを垂直ジャンプで空中ブロッキング入れてジャンプ大Kからのほぼ最高火力コンボ入れて丁度KO出来た
あれが相手も残り2割で地上からの地味コンボで終了ならそんなに盛り上がってない 衰えたと言っても1年前はときどをボコボコにして号泣させたからな これあんな超必殺技じゃなくて
遠くから春麗版波動拳連発で撃てば終わっただろ イチローのWBC決勝タイムリーみたいなもん
あの場面でウメハラがやったことに価値がある >>153
このノーカルときど戦前行方不明になっててワロタ、徘徊老人かよw ウメハラってもうこれしかアピールできるネタないの? Holy shit! Holy shit!! Holy shit!! Holy shit↑ What' a Fuck!!!!! >>124
あの連打を全部タイミング合わせたってことか。やっぱすげえんだな。 すげえ!流石ウメハラ!
…所でこいつの実績って何かあるの? ブロッキングが苦手で3rdから逃げた自分には一生無理なプレイだわ
トレーニングモードならともかく実戦で使える気がせん この試合を見てると凄いゲームに思えるが実際はストIIIはクソゲー 最初の一発が運であとはめちゃくちゃ簡単
テクニックの介在する余地がないものをアホみたいに持ち上げてただけ ウメハラは色々実績や逸話残してきてとどめのこれでレジェンドになった感じだわ
もともと凄いってのは過去に証明してたからな >>34
暗闇で指カチャカチャやってんのがスポーツって
ビデオゲームチャンピオンで何か不都合あるの? そういうゲームじゃねえからこれ!
ってやつだっけ? >>135
大会自体は別の日本人が優勝してるというオチ ストリートファイター懐かしいな
100円で2回遊べたから負けた時は相手の分までコンテニューしてから逃げてた >>155
大会自体は別の日本人が優勝してるというオチ >>148
そうそう、暗転してから入力しても取れないんだよな。ブロッキング入力にも再入力不可時間があるからレバガチャじゃ取れないし、ジャスティンも下入力がバレないように動いてる
ぶっちゃけ初段取れたこと自体はほぼ運だけど、その運が噛み合うから記憶に残るんだよな まだウメハラもジャスティンも現役で
やってるからなぁ
15年前とかだろこれ sport
の語源は「余暇にする運動」のこと
普段肉体労働している一般人にはsportは不要で、労働しない貴族の遊びのことをsportと言った
競技がsportなのではない
イギリスのポロとかそういうものに原義はさかのぼる 周りはアメリカ人ばかりで、ファンはいるとはいえほとんど総Awayのなかで日本人がのりこんでいってやってるのもいいな コロンブスの卵じゃないけど結果出した後にあんなの俺でもできるはダサい 最新作でもできたのか
https://youtu.be/SCYH7MwCLY4
ただこれは事前の仕込みかつ単発ブッパに対してだから慣れてれば出来るだろうけど、海外の金がかかった試合で、しかもゲージがドットな状況下でやるってなると スト3なんて全然知らない素人だけど動画見て感動したよ
これはやきうなんぞより遥かに見てて面白いわ >>181
3rd自体日本が圧倒的に強いゲームだし、
アメリカが最強のゲームでUSAコールがおこるくらい圧倒的なアウェーで優勝したクソルが物凄いね。 >>2
なんでこんなつまらないコピペは貼れて
浜崎あゆみのAAは弾かれるんだよ... 上手い人は家庭用で練習しなくてもゲームセンターで攻略できるんだな。
この時はまだドリキャス版も出てない頃だったんでしょ。
自分は攻略本見ないと、自力で隠し技とか発見できないわ。 当のウメハラは今頃トラキア776の実況プレイに勤しんでいる ゲームやったことないけど、動画がすごいってことは分かる。
こんだけの見切りができるなら、パチスロのビタ押しリプレイ外しなんて余裕だったろうな。 >>23
あの当時であれは凄いな
鳳翼は光ってから4F取れる猶予があって、あの距離だとまた少し猶予があるとか他でみたな
あとジャスティンはこの後、別の大会でもユンにレッツゴーして超移動虎撲連発されて圧殺されてる カラテカなんて礼してる時に技食らって死んだんだけど
あいつ武道家の風上にもおけねえ 3rdはかっこいいよな。ケンはこんときが一番かっこいい。
今はちょっと微妙なスタイル。ちょっとごつすぎる。 あれ最後空中でブロッキングするのに意味あったと思うけど思い出せん 千裂脚って来るのわかってて最初からブロッキング狙っててもミスりまくるよね?
それをあの状況でよくやり切ったなっていう
マリオカートのTAとかもやり込んでやり込んで自己ベストで最終LAP迎えた途端にミスるからな俺は >>163
スト3の初代は間違いなくクソゲーだったが3rdは今でも大会の行われるゲームやぞ >>201
反撃のコンボにジャンプ攻撃入れてダメージ稼ぐ為 eスポーツがスポーツかどうかよりもeスポーツやってる人の名前のセンスの方が引っかかる >>183
やっぱ3rdの方がいいな
3も4も5も、どれもやった事ないけど
見てる分には3が最高だわ ┳┳┳
┃┃┃
┻┻┻
ローマ数字のVは、なんでこういうフォントないんだろう? むずいのよなあ
こんなブロなんてトレーニングでも無理や 使う場面が殆ど無いであろうあの必殺技のブロッキングを練習してたこと自体が凄いって
ときどがこうも言ってたな ガードしてるのになんで削れないんだ?バグ技?汚いな、ハメとかバグに頼るなよ。 >>163
それは初代と2ndの間違いだろw
上位3強はキツいがそれでも永久は無いし他に比べたらバランスは取れてた方。なんせ3rdの重要なポイントは「プレイヤーに人気があった」だな >>216
当時から人気無かったぞ
地方じゃまともな対戦相手探すのにも苦労したからな
格ゲーが寂れて新作出なくなって再評価されただけ >>197
0:48クソ笑うw
やっぱゲームっていいわ みずほ銀行がアプリ開発会社と連携して作った全手数料0の送受金アプリ「Pring (プリン)」をDLすると春のキャンペーンで¥500もらえるぞ!
当日又は翌日に登録口座に入金可!
・インストールする(AppStore/GooglePlay両方対応)
・会員登録をする(口座登録はスキップ)
・アカウントメニューにあるキャンペーンページでコード「UtNH3a」入力
・受取ボタンを押すだけで500円ゲット
明日12日まで! こんなの大したことないわ(自分ができるとは言ってない) >>1
動画見た。
ゲームウォッチとインベーダーゲームしかやったことがないから意味がわからないけれど涙が出た。 なんかこの前NHKラジオに出演してたよ
本業タレントになりたいんか?
いつまでも現役ゲーマーじゃいられないだろうし >>201
初擊ジャンプ攻撃からじゃないと確殺できない >>22
あの超必は発動を確認してからだとブロッキングが間に合わずガードすれば削りで負ける、ほぼ勝ち確の選択
ウメハラは勝ち筋がそれしないから狙ってブロッキング仕込んでいたが、初段のタイミングが噛み合ったのは偶然
アウェーでジャスティンコールが響く中、そこからミスせず最大反撃を決められたのが凄い >>72
ガードしても削られて負けと書いてるのに
下段で、ガードしたと書くのはどうかと思うぞ。
誤解の無いようブロッキングと書いとけよ。 この人ゲーム辞めて、介護の仕事してたと聞いた
またゲームの世界戻ってきたのか >>216
今は3強と言わなくなったぞ。
ケンが脱落して2強になった。
あと3rdのバランスは、極まれば極まるほど取れていくゲームだよな。
下位キャラで思いっきり不利とされるキャラ相手でも
きちんとブロッキングが取れれば結構勝てるようになるし。 >>233
もうプロになって10年だからだいぶ前でね せっかく見るのにハマったのに
アベマのゲームチャンネル無くなったからもうみること無さそうだ残念 突如発掘?
この動画、前からあるじゃん
ハンディであることと、客席にカメラ向けるところとか俺が知ってるのと一緒なんだけど >>124
ブロッキングじゃねーパリィや
ブロッキングは削られるんだよ
1発削られても死ぬとこでブロッキングよりシビアな完全ガードのパリィだからここまで評価されてる 日本での名称は「ブロッキング」で海外では「パリィ」じゃなかったっけ? 国内では和製英語のブロッキングでOK
日本語の捌くとか受け流すに対応する正しい英単語がparryというだけ話し
ロマサガ2のあれだ >>241
日本版ではブロッキングが正式名称ですよ。 百歩譲ってparryでもいいしブロッキングを知らなかったのはいいとしても、
「ブロッキングは削られるんだよ」
「ブロッキングよりシビアな完全ガードのパリィ」
どういう事なんだよこれはw これ前からあった奴じゃ無いの?少なくとも角度は同じな気がするんだけど ガードとブロッキングとパリィの三種類があると思っていたんじゃないか >>246
俺も前の奴とどう違うのか分からなかった。
角度がどうこうと書いてあるが、角度同じだよな? Evo Moment #37は、eスポーツ史上最高の瞬間と称され、
それまでゲームだったものを「eスポーツ」に変えたとまで言われている。
あれを「俺にも出来る」というのは、
長嶋の天覧試合での逆転HRを「俺にも出来る」というようなもの。 >>241
めっちゃ大きく「ブロッキング」って書いてあるけどパリィの文字は見当たらないな
https://i.imgur.com/PYcdVdj.jpg 伝説とか何も知らず、ウメハラの名前かろうじて聞いたことあるぐらいだが、
観客がメッチャ楽しそうで繰り返し見てしまった
ディズニーランドのキャプテンEO最終日の動画思い出した この動画は何回観ても楽しめるな
gdgdフェアリーズでパロってたのがおもしろかった >>252
すごいの意味を勘違いしている人がたまに居るから訂正が入るだけだ。
あれがすごいのはどちらかと言うと技術の方じゃなくてメンタルと運だ。
あんな大舞台で失敗したら負けと言う状況でやれた事がすごい。 対戦相手の外人がいきなりブッパしたのが訳分からんかった >>258
上にも書いてあるけど鳳翼扇は画面が反転してから入力してもブロッキングは間に合わない
初段が相手に触れたら削り殺せる状況
ウメハラが取った行動以外では当たらなくてもまず負ける要素は無かった
露骨にゲージ溜めてたから削りに来る事は予測は出来ただろうが、それでも狙ったタイミングとズレてたらブロッキング出来なかった
>>250
東京行った時にもやったけどあんま人付いてなかったぞ
当時のプレイヤーじゃないだろ? >>72
たぶんジャスティンも負ける可能性あるけどそれで盛り上がるならいいんじゃね?
みたいな考えで出したと思う
あいついい奴だしそういう所も頭回るから
でも本当に成功させたのはすごい
一発目のブロッキングはマジで難しいから >>113
そうですよねえ
意味がわからないですよね
2ラウンド目は遊んだんじゃないかな
ファンタジスタだから
自分はヘタでブロッキングはできないから語るのはなんですけど
誰もあなたの問いに対してにレスしないからしてみました。 >>252
天覧試合で長嶋が逆転ホームラン
盆と正月とあと誕生日がいっぺんに来たみたいな字面だな
確かにそんな感じだと思う >>190
いや、普通に基盤購入して練習もするでしょ ゲームはいいよね
アメリカ人も日本人も仲良く遊べて
お互いの言葉がわからなくても一緒に遊べる
若い人が盛り上がる
これはお金になることなんですよ
若者の交流の話をしてるのに
お金の話にもってくのもなんですけどね
おじさんはこういうのいやがるでしょうけどね
こういうのが嫌いだったらITで儲けたいとか思わないほうがいいかもしれないですよ やきう中継なんかよりこういう試合が見たいわw
こっちの方がよっぽど熱いじゃん スポーツとかわけわからん売り出し方する前の話じゃな >>265
ゲームでこういうわかりやすいのは滅多にない
スポーツならサッカーのメッシとか観てればスーパープレー結構観れる
クリスティアーノ・ロナウドはギリギリの試合でハットトリック何回も決めてるし >>160
あれは暗転あるし飛び道具混じってるし、初段取るのがムズい
途中からはそうでもない ビデオゲームの強い人って感じがいいな
今の化繊のスポーツシャツを着て「eスポーツ」とか名乗ってるデブよりはるかに好感が持てる >>244
マブカプのエリアルレイブ、なんで海外ではエアコンボという味も素っ気もないネーミングなんだろ
あと、タツカプのバロックコンボてネーミングもしっくりこない プレイヤー二人がうつっててジャスティンが諦めた瞬間見れるやつが良かった。一方ウメハラは何事も無かったかのように次のマッチへ 格闘ゲームはバーチャファイター2しかやった事ない(アキラのふっふっはーがふっで終わるレベル)
凄いのは動画見てわかるんだが、どれくらい凄いのか解説たのむ 2までしかやったことがないから、何が凄いのかわからん。3なら必殺技をノーダメージでブロックできるシステムが入ったということで良いの?でそのブロックの仕方が神がかり的? >>275
向こうの実況聞いてると弾は全部ファイアボールで昇竜系の技はみんなDPだな これのブロッキングってのは春麗の蹴りを1発1発ブロックしてるのか
それとも1発目をブロックしたら後は自動なのかな >>282
もちろんオール手動
1発ごとに受付猶予数フレのを10数回連続してミスらず取って最大反撃 >>279
ブロッキング(BL)
相手の打撃を捌いてノーダメージにし、その技の隙に先んじて行動できるシステム
この対戦動画においては、最後の削りKO狙いで春麗がスーパーアーツ(鳳翼扇)を発動
ケンは発動の画面暗転前に先読みでBLを入力(相手方向に前)、そこから最後まで15連続のBLに成功し、最大反撃で勝利を収めている
なお、BLは同じ方向に続けて入力(前・前)すると受付無効となるので、完全に読み勝ったことになる >>286
鳳翼扇が画面暗転“後”にBLを取れるのかについては、攻撃発生4Fなので数Fの猶予で可能
画面暗転前と画面暗転後の並行入力は不可
この対戦動画の場合、先読みの画面暗転前の前入力によって連続BLを成功させている
根拠としては、鳳翼扇の発動直前にケンが前進しており、しゃがみからの波動歩きも認められないため
読み切って勝った、これが後世になっても評価されるポイントだね カプコンからALPH LYLAが無くなり音楽担当は?
ゲーマー宮澤茉凜はカプコン入りか?
https://www.youtube.com/watch?v=2DqNK1JKTT8 >>30
え・・・・これ梅原なの?
ただのオッサンになっててショック >>1
2分40秒くらいからの盛り上がりは何度見ても鳥肌が立つな! ヌキさん神プレイ集 (対弟子犬戦)
https://j.gifs.com/L85Y9X.gif
誰の前で中足空振ってるわけ?流石に? (中足差し返し)
https://j.gifs.com/KZ5Y1Y.gif
あなたさぁ〜ブロは取れば良いってもんじゃないからw (ブロられ確認EXスピバ) https://j.gifs.com/591lLB.gif
知らなかったわけ?“帝聖からは逃げられない” (端の鳥籠、EX竜巻を空投げ)
https://j.gifs.com/591lLB.gif
“スピード違反” (ワンブロ小パン鳳翼) 波動拳解禁してから一方的になった
ただ手を抜いてただけやろ 今はもうスレタイからも名前がはく奪されるくらい落ちぶれて
袋叩きにあってて擁護する信者も絶滅危惧種なもよう
老害中の老害 動画見たけど結局ゲームのシステムを利用してるだけで選手の凄さは全然伝わらないな
Eスポーツが流行らないのはここだろうな 勝ち続ける意志力読んだけど
プレイ中はすげえ冷静に分析してるんだよな
俺だったら熱くなってあっさり負けるのに
メンタルどうなってんだろ 最後チュンリーが技出す前
観客がDon't do it.って連呼してる様子からすると
あそこであの技出すのがそもそもリスキーだったのか 誰?知らねぇwゲームオタクが数週間前に窃盗で捕まったニュースくらいしか世間様は知らねーよw もう15年か
現役のプロで食ってるのが凄いな
プロの格ゲーマーは10年後何してんだろとも思うが >>300
実際にゲームやってシステムやら操作やらを理解してないと凄さは分からんわな 【柴犬に続き】紙幣のデザインを猫にしてみたら飾りたくなる出来栄えに「いいじゃないか!」「猫紙幣も尊い」
http://luer.autoescuelaelsoto.com/898005756117.html >>301
NHKに出演していた時になんか分析してたけど
緊張や興奮がほとんど起きない特異体質みたいだな
そういう遺伝子を持って生まれたんだろう
https://youtu.be/ajK28jlwF3A?t=320 >>309
若い頃、全国大会の試合前にランニングして緊張を誤魔化してたらしいけどね
今現在は場数を踏んで老成したのか、ほぼ昂ぶることはないとか >>259
あんな距離から必ず相手に触れる突進力あったSAだったんかテラオソロシス おぅしっ!おぅしっ!おぅしっ!おぅしっ!ふぁっっc!! >>300
システムを利用つーか
あのシステムをここまで完璧に使いこなせるのが凄すごすぎるっていう動画なんだけど
まあシステムを知らない一般人には、なんか観客が盛り上がってるーくらいにしか見えんわな
サッカーで言えば何だろう、フルメンバーのレアルとのPK合戦を5本連続で止める天才キーパーくらいの凄さ ガードしながらだと初段だけ1/60秒でビタなんだけど
レバー入力がニュートラルだとブロッキングの受付が1/60秒伸びるのを利用している
動画見たらピクピク動いてるのがわかると思うけどニュートラルに戻してるんだよね 正直動画としてのエンタメ性が高いだけで
トレモでブロッキングだけなら俺でもできる 来るとわかっているものをブロックするのとは違うからなぁ いや来ること想定した仕込みでしょ
ただ春麗の超必にブロって実際は誰も練習してなかったんだよね
そういう対策に注目して用意しておくってのはウメハラの魅力だとは思うわ トレモは絶対に来ると100%確定しているものだし
詰め将棋と同じで詰みがあると確定している状態で読むのと
詰みがあるかどうかわからない状態で読むのとでは全然違うし >>300
ある程度、スト2の歴史やプレイ経験がないと、
厳しい。
ただ、初代スト2の売り上げは300万本近く
売っているから、君が考えている以上の訴求力はある。
基本的に3のブロッキングはとにかく難しすぎて、
一般ユーザーが離れて、カプコンが2Dの格ゲーから、
撤退する大きな要因になってる。
そのシステムを使いこんでいるのがウメハラとか。 たぶんある程度格ゲーやってる人じゃないと凄さは分からないだろうな
その辺e-sportsが盛り上がらない理由だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています