【芸能】「ゴールデンボンバー」鬼龍院翔、楽曲&歌詞の無断使用を容認へ 「何にだって大いに使って頂きたい」
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ビジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんが4月4日にブログを更新。鬼龍院さん名義の楽曲、歌詞について、「何にだって大いに使って頂きたいです」「SNSに全文を載せても良いです」など楽曲の宣伝になるような形での無断使用、無断転載を認める方針を明らかにしました。時代に合わせていく力がハンパない。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/05/fsfigkiryutens01.jpg
鬼龍院さん(画像は鬼龍院翔Instagramから)
4月1日に爆速で発表した新元号ソング「令和」が各所で話題となっている金爆(関連記事)。「皆さん見て頂きありがとうございます!」とブログで感謝をつづった鬼龍院さんは、SNSユーザーが同曲を使用した動画を投稿している件について、「是非、何にだって大いに使って頂きたいです こちらにお伺い、確認なんて要りません!(^-^)」と許諾なしの楽曲使用を認める姿勢を表明。数件の投稿に関しては、すでにバンドの公式Twitterでリツイートするなど拡散にも協力しており、「権利で縛る故に音楽が広まることにブレーキが掛かるような現象ってホント勿体無い事だと思うんですよ」とSNS全盛の時代に合わせた柔軟な考え方を明かしました。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/05/fsfigkiryutens02.jpg
新元号ソング「令和」が話題の金爆(画像はYouTubeから)
続けて、楽曲の歌詞についても触れた鬼龍院さん。自身の歌詞をネットで探す際に、バンドへの配慮から歌詞全文の転載を控えていたファンを発見したことがあるそうで、「いやいや! 良い歌と思ってるなら歌詞全部載っけて良さを宣伝してくれた方がよかったのに!」とフリーダムな感想を抱いたとのこと。「もっと自由に使ってもらえないのか事務所の方に確認取ってみた」と早速行動に移しており、「タイムマシンがほしいよ」「僕クエスト」「あの素晴しい朝をもう一度」の3曲を除き、鬼龍院さんが作詞した楽曲に関しては「曲の歌詞を無料のSNSに全文を載せても良いです」と宣伝のための転載を正式に認めました。転載禁止の3曲については、「権利がウチだけのものではないから」と事情を説明しています。
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/05/fsfigkiryutens03.jpg
権利まで自由になったゴールデンボンバー(画像は鬼龍院翔オフィシャルブログから)
音楽業界では異例とも言える決断とあって、「これはあくまで鬼龍院翔に限った話で、他アーティストさんは別です」「作家である鬼龍院翔と権利元の事務所が自己責任でOKにした形です」と例外中の例外であることを念押しした鬼龍院さん。最後にはあらためて、「(楽曲、歌詞ともに)是非、如何様にも使って頂けたら嬉しいです 作った音楽が他人の人生に触れることがミュージシャンの喜びであると思っています」と持論をつづっています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/05/news101.html
ゴールデンボンバー/令和 Full size
https://www.youtube.com/watch?v=VeUQk7O-1E4 月500万収入有っても都内をチャリでパン屋巡りするオトコ じゃあ使ってみるかって使ったらジャスラックに請求されるからな それで使ったら、JASRACは追い込みかけてくるかんな。 人気ロックバンド「GLAY」と所属事務所ラバーソウルが12月10日、GLAY名義で発表している楽曲について、結婚式で使う場合に限って、「著作隣接権」の料金を使用者から徴収しないと発表した。
公式サイトによると、GLAYの楽曲を「結婚式で使用したい」という問い合わせが多数あったという。「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことである」というメンバーの思いから、今回の「無償提供」が実現したようだ。
今回の発表について、ネット上では称賛の声があがっている。一方で、使用法によって、演奏権と複製権の使用料については、JASRACなど楽曲の管理団体に支払う必要があるとしている。 >>3
どうせ高い自転車で高い食パン買ったりするんでしょう? >>8
何かわろた
充分地味なエピソードだと思うけどw 高い食パンだが、月10万の派遣OLらの後ろに並んで順番待ってるのが何とも 本人がいいって言ってもJASRACが許さないんだよな こう言うってことはジャスラックに委託してないってことかな? 自分のレーベルだからな
殆どのやつは自分の作詞作曲でも版権持ってないから 外人が日本語覚えてカバーやダンスカバーやっても邦楽は消されるからな
そらkpopにやられますわ 死ぬほど中身がないのにここまで残ってるのはこういうところだよな
自由とか現代への理解が当然のようにあるやつ これ許されるってことはJASRACに管理させてないって事でしょ あーこれはJASRACが鬼龍院を刑事告発して逮捕から起訴まであるわ。
鬼龍院は牢屋行きだわ。 【悪質】ガールズちゃんねる管理人の汚いサイト私物化【絶対に利用してはいけない】
・管理人の叩かせたいタレントのトピックは毎日のように立て誹謗中傷させ、都合の悪いタレントの叩きコメントや画像はすぐにアク禁削除、管理人自らプラマイ操作。
・管理人の嫌いなタレントのアンチは放置、気に入らないコメントは即アクセス禁止にして印象操作
(主に被害にあっている人物 浜崎あゆみ、Koki、紗栄子、ローラ、AKB、山下智久)
・山下智久アンチ(通称ゴキブリおばさん)の悪質な捏造誹謗中傷連投、プラマイ操作を放置。操作されたトピは数十件に及ぶ。
・俳優らの記事や嵐等の中傷記事は消されず窪田正孝の批判コメントは即削除、長澤まさみ関東連合関連、石原さとみの不倫等の多数の記事が即消される
・異常な程ユーザーに粘着し、監視・ストーキングをする。アプリ利用者から情報を抜き取る。
・NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中
トピックが前日落ちした後に数百のプラスだった批判コメントがすべてマイナスに変えられる
https://up.gc-img.net/post_img/2018/08/1qiB6GTCqFzZ95M_EDGDw_215.jpeg
・過去にも管理人が私情で次々に書き込みを削除し騒動となり自ら謝罪の前科あり
・他サイトでも次々にガールズちゃんねる運営を批判するトピックが立てられる
【ランサーズで募集されていたガールズちゃんねるのサクラ案件】
芸能人の掲示板サイトへのコメント投稿作業(1件20文字で20円)
【依頼主(swordfish99)の募集実績一覧】
ガールズちゃんねるへのトピック・コメント投稿作業、
毒女ニュース記事作成、ネットサーフィンしてコピペするだけのお仕事など
アプリレビューはサクラだらけ
https://up.gc-img.net/post_img/2019/03/CCdQFaAoIjFTZv2_XreWk_228.png
【ガールズちゃんねる・毒女ニュース運営会社】
株式会社ジェイスクエアード(代表取締役 大宮光晶) 女々しくても眠たくてで一気に広まったからな
カラオケで歌ってくれれば問題ないと >>20
ほんとだ
NexToneってとこなんだな
GLAYもここに委託してるのか >>9
JASRACに委託してないから
関係ないみたい
これはいい。
ソニーは本当にクソでタレントがALBUM紹介で喋ってるBGMにも
ブロックかけている。5秒〜10秒でも。
よって削除できない海外サイトに楽曲うpし捲り。 エイベックスとか他社は
「著作料はウチが貰うから別に使っていいですよ」
youtubeにあげる時Cマークでメッセージ。 JASRAC「大いに使っていいけどお金はもらうぞ」 これで広まって人気出れば結局自分に還ってくるもんな消えそうで消えずに生き残ってるだけある 令和きっかけでゴールデンボンバーの他の曲聴いたんだけど女々しくてだけの一発屋かと思ったら結構良い曲あってワロタ 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
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日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ JASRACに委託してないって意味がわかってないやつ多そうだな 令和の曲、レンタヒーローっぽい。
今日スーパーで流れてて、帰り道歩きながらレンタヒーロー熱唱しちゃった。 この人B'zのファンだから
B'zに使ってもらいたいんだろ >>59
お笑い芸人として見るべき
歌手やアーティストと思ってる馬鹿はいないでしょ この人が許してもJASRACが許さないと思うんだけど・・・
JASRACに登録してない?そんなの関係なく徴収するのがあの組織 T OYOTAだな。
全然女々しくねえ懐でかい男だぜ。 こういうスタイル好きだわ
すごく好感持てる
曲は聴かないけど >>62
お笑い芸人としてもつまらないから要らない >>64
JASRACに登録してなければ徴収されないよ >>8
トースターは2万以上するバルミューダのガチなやつ もう、一生食える程度は稼いだんだろな。
でなきゃここまでは言えない。 改編さえしなければアレな感じの虐殺ゲーやアダルトビデオとかのBGMに使ってもいいのかなぁ?(´・ω・`)
少し気になった >>77
鬼「助けて所持金500万しかない、。」
ファン「歌広場や樽に貸してもらうのは?」
鬼「パンが食べたいよお」
鬼「残り498万円、。もうだめぽ」
ファン「トースター買ってんじゃネーヨ」 女々しくて自体が色んな楽曲からインスパイアされまくりの曲だったからな この人がいいと言ってもジャスラックが許可しないとかってのはない? カスラックへの突っ込み入れてるやつ脊髄反射だけで生きてそうだな JASRACが金取るのってアーティストがJASRACに「俺の代わりに金取って」ってお願いしてるからだって前提を理解してない馬鹿がまだいるんだな。 使用料払えばいいだけの話じゃん
言う程高くないんだろ? カスラックに登録してる奴はカスってことでよろしいか? >>90
そりゃあタダで人の楽曲使いたい乞食にとってはカスだろうね。
漫画村大好きキッズにとっては漫画村に抗議した漫画家はカスだろうし。 まあ時代の流れってやつかね。確かにYouTubeとかで、え、これ著作権フリーでいいの?ってクオリティの楽曲とかあるしなぁ。 >>93
ゴールデンボンバーはインディーズレーベルだからね。ある程度好き勝手には出来るでしょう。
何も録音されてないCDに握手券付けて売ろうとしたらレコード会社から止められたって話はあったけど。 >>79
稼いでも貯金額が増えていくだけで、全然使わない人だからねえ やってる音楽はゴミだけど
こいつの商才は素晴らしいわ
新年号に便乗したりして卑しいコジキそのものだけど
ビジネスマンとしては超一流 消えそうで消えないのはこのボーカルが頭いいからだな >>6
当然でしょう
権利はJASRACが守ります >>104
>>106
申し訳ない。自分の話が全て正しいとは思ってないから、間違いがあれば具体的に指摘していだだけるとありがたい。 女々しくて以外世間の人は知らんだろ
そもそもコミックバンドやんけしかもエアー そもそもこいつパクリまくってるって公言してるからな >>1
作ったお前が許してもそれをJASRACが許さない ロックンロールが既成の枠の破壊なら、色物を究極に突き詰めたこいつらが
現状日本一のロックバンドという皮肉。 金爆がNextone管理だということを知らずに「JASRACが〜」とか言ってる奴はカス以下の朝鮮人レベル こいつが一番ロックしているのかもなあ。
発想力とか企画力はすごいと思う。 使って!なんにでも使って!
え・・・あっ要らないっすw
・・・誰やあれ
こうでしょ 鬼龍院翔のブログから
↓
5年くらい前までは違いましたが、
ウチの楽曲は著作権の管理をNexToneというところに委託しています。
NexToneさんは作家・利用者に優しい、新しい徴収を目指している会社だそうです。 >>109
こういうのこいつらがライブやテレビ用タレントだからできるんだよな >>117
ほほう。
後に続くアーティストがどんどん出てくるといいな。
JASRACに反旗を翻しただけでも金爆を支持できるってもんだ。 >>117
カスラックとなんも変わらんところに委託してるやん 何かのテレビで懇願してたからカラオケ行って毎回女々しくて歌っとるわ
CD売るより中抜きなく金が入るとか?言うてた 我利我利組織の下にある凝り固まった現状を
是非打破してほしい 敵は強大ではあるけども >>120
わかるわ、サビの曲調がそっくりだからなw
まあよくあると言えばそうだけど。 >>62
お笑いから一流歌手になった人たち
上沼恵美子
殿様キングス
大友康平 >>123
何でJASRACがダメでネクストーンはいいの? これ以前も宇多田ヒカルが音楽教室での使用にOKって言ったのに
カスラックの何とかっていうクズが彼女は著作権運用に関してド素人だから
物事の道理がわかってない的な感じで横槍入れてきただろ >76
いや、そうとも言い切れんぞ
俺はショパンやリストで徴収はされなかったが削除されたことがある
今ならありえんとは思うがな >>133
そりゃあ嫌だっていう人もいるだろうが、だからって全体のルールもそれに従うべきだって話がおかしいだろ。
天皇制辞めろって言ってる国会議員が一人いたからって天皇制辞めるべきだって話にはならん。 日本の歌がアメリカの音楽教室で使われると日本の歌手に金が入るのに、アメリカの歌を日本の音楽教室で使っても金が入らないってことがおかしいとは思わないのかね。
それで海外の歌手の抗議に対して「いや、うちの国はこういうルールなんで」とか言ったら偽ピカチュウや偽マリオに対して任天堂の抗議を無視する中国政府とやってること変わらんよ。 >>134
既存の音源を使ってるなら権利者はいるんじゃない?
最近のYouTubeだとクラシック音楽に権利者のクレジットがついてることは珍しくないし。 >>137
アメリカの歌を日本の音楽教室で使ってもアメリカの歌手に金が入らない、でした 無断使用も宣伝になると考えれば金爆も損はないしな
ジャスラックとかいう利権ヤクザははよ衰退しろ >>135
あんたカス従業員?
ちなみに
1000年前の雅楽を、カスは管理している曲扱いして金請求した
なんてあるけど、ルールなの?
ルールって言うけど、資料開示に応じないよね、カスって >>145
1000年前の雅楽に金を請求した、がそもそもデマ。 あの曲って、元号の部分以外はもうできてたんだよね? >>147
ソースは2012年12月14日の岩佐堅志のツイート。 >>147
具体的には?
雅楽の話のポイントはJASRAC未管理曲だけを演奏するコンサートでは
JASRACに使用楽曲報告を出す必要自体がないのでは?って話だと思うんだが。 >>148
当たり前じゃん、そんなのみんなわかってることだぞ
何言ってんだお前 >>150
報告を出す必要がなくても、
実際にJASRAC未管理曲だけだったのかは
聞いてみるしかないでしょ。 >>147
クラシックの名曲を自分でピアノなどで音源取ったのに
カスラックに請求されたとかって事例も多々あるから・・・
カスラックは、とりあえず請求するって方針 全部鬼龍院がやってるからそりゃ儲かるわな。
メンバー内で唯一まともに楽器が弾ける人だし。
他はパワーコードだけ弾けるとかだし。 >>150
何を演奏したか分からないから何を演奏したか聞いたのがそんなに問題だった?
聞かないと管理楽曲かどうかもわからないじゃん。
あと具体的には?って具体的に何がデマだって話?具体的には請求されたって話がデマです。 令和をやっとフルで聴いたけどちゃんとした曲でわろたw好きだわ あくまで金爆が許したって、クラシックや雅楽ですら噛み付くJASRACが許さない >>154
>自分でピアノなどで音源取ったのに
おかしい。JASRACと関係ない。 べつにこれがいいとは限らんけどな
ネット民頭の弱いやつ多すぎだろ
西野にしてもそうだけどああいうので稼げるのは一部だけなんだよ
みんながやったら崩壊するぞ そんなこと言ってもカスラックが微収にくるんでしょ? >>160
あなたは雅楽の件で何が問題だと思ってるの? JASRACデータベース検索したらすでに登録済みやんこの曲(作品コード245-1299-1)
自由に使えるはこいつ一人の考えであって
実際使ったら訴えられる だからさ、カスラックに登録してないのよ
だから言えることなの
カスラックが黙ってないとか言ってる人は認識改めて >>163
>>150でポイントって書いたけど、文盲なの?
問題ないならJASRACがプレスリリースする必要もなかったわけだが。 ジャスラック以外の管理団体も選べるようになったみたいな話聞いたからそういう事なのかと思ったら
何も考えず勝手に言ってるだけなのか何じゃそりゃw >>164
登録済みと権利者がいるかどうかは別物だが、どういう状況? >>167
なるほど。JASRAC管理楽曲を演奏されたか分からない場合、演奏したのかどうか問い合わせるのがおかしいって言ってるんだね。
じゃあいちいち申請しなかったら他人の楽曲勝手に使い放題になるけどあなたはその方がいいと思ってるの? >>172
答えられないなら答えられないって言いなよw 中身がないからこそ使い勝手がいい。変なプライドがないから番組に呼びやすい。 >>174
それをレス乞食っていうんだが?
さすが、ちゃんとポイントって書いてある内容をいちいち聞いてくる文盲だけのことはあるわ。 楽曲の宣伝になるような形での無断使用、無断転載を認める方針を明らかにしました 既存の概念からの脱却、立ち位置とか改めて考えるとピストルズの系譜かも
俺は好きだよ >>176
いちいち申請しなかったら他人の楽曲使いたい放題になるけどその方がいいの?って質問してるんだが答えてくれないの? https://web.archive.org/web/20121216043837/http://www.jasrac.or.jp/news/12/1214.html
2012年12月14日
一般社団法人 日本音楽著作権協会
(JASRAC)
雅楽演奏者へのお問い合わせについて
昨日よりJASRACが雅楽演奏者の方へ著作物使用料の支払いを求めたなど、
SNS等での書き込みや報道などがなされていることについて、ご説明いたします。
JASRACでは、全国各地で行われる演奏会などの催物において、JASRACの管理楽曲
(以下「管理楽曲」という。)を利用される場合には、催物の主催者の方から
手続きのお申込みをいただいた上で、著作物使用料のお支払いをいただいております。
管理楽曲の利用を確認せずに、著作物使用料のお支払いを求めることはございません。
管理楽曲の利用が定かでない演奏会等の場合、主催者の方に電話や書面等でご連絡をし、
管理楽曲のご利用の有無を確認させていただくことがあり、著作権消滅等、
管理楽曲のないことが確認できた場合には、当然に著作物使用料のお支払いは
必要ございません。
JASRACは、このような確認を通常業務として行っておりますが、これはJASRACが
信託を受けた作詞・作曲者など著作権者の権利を守るために行っているものです。
なにとぞ皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。
この度の件に関し、雅楽は平安時代から伝わる古典芸術であり、通常は著作権が
存在するような楽曲ではありません。
しかし、現代雅楽など著作権の存続する楽曲がこれら催物において利用される場合もあり、
そのため、主催者である雅楽演奏者の方にご連絡を差し上げ確認をさせていただきました。
その際、問い合わせのやり取りの中で、ご不快な思いをお持ちになったとのことが
ありましたので、このことにつきまして直接ご本人にお詫び申し上げました。
JASRACでは、演奏会等を主催する主催者の方に著作権管理へのご理解とご協力が
いただけるよう、ご案内等の際の一層の質的向上に努めてまいります。
以 上 今思うと、放送中にこれからこれに挑戦するね〜
みたいなノリで毎回違うことやって身体張るのはヒカキンそのもの 例えば天皇皇后両陛下が作詞作曲された曲は、ご本人が権利を主張されてなくても歌手の権利の関係で登録されてるはずだけど、
この場合の歌詞の掲載って歌手とかの承諾が必要なものなの? >>181
ウザいからNGに入れたけど、レス乞食くんはこのリリースを理解してなくて
請求書を送ってないことだけをもって、なんでもありって理解しちゃったのかな。 >>4
鬼龍院「勝手に使ってええよ」
俺ら「おう、勝手に使うで!」
JASRAC「使いましたね。使用料もらいます」
俺ら「」 >>183
歌手は関係ないような。
その手の話の記事
Yahoo! ニュース 栗原潔
「天皇陛下の作品のJASRACへの信託状況について」
これに限らず、J-WIDで著作者を「陛下」または「天皇」の前方・後方一致で検索すると、
結構な数の作品がヒットします(タイトル画像は「陛下」で後方一致で検索した例)。
しかし、当然と言えば当然ですが、皇族の方については、JASRACに権利を信託しておらず
無信託の状態です。また、これも当然ですが音楽出版社も通していません。
したがって、これらの作品をライブハウスやYoutubeでカバー演奏等したい場合には、
JASRACに所定の料金を払っても権利処理はできませんので、
作詞家・作曲家たる皇族の許諾(現実には宮内庁の許諾)を得る必要があるでしょう。 >>114
当のJASRACが把握してない、みたいなオチを期待しています >>184
結局答えないんかいw
んでこのリリースは「請求してないし問い合わせしただけだし、今後も変わらず同じことするよ」って話じゃん。 本人達は悪気ないだろうけど、カスラック詐欺に巻き込んでるよな
カスラックへの使用料についても言及するべき
一アーティストに矢面に立ってカスラックと戦えとは言わないけどさ >>190
JASRACに委託しなかったらいいだけじゃん。 >>188
事務所とカスラックはそもそも別よ
事務所に許可無しで転載使用出来るようになっただけ
著作料はカスの管轄や #ガリガリガリクソン 激ヤセが報じられる芸人「プロフィールを参照宜しくです」→プロフリンク先はお試し定期購入解約不可の健康食品広告でした。
http://vaba.tippyturtle.com/032809412956.html >>192
>>108で同一人物だって言ってるのに自演て何だよw
んで質問には答えないんやねw 昨日の歌番組観て
女々しくて10年前なんだってわかった
一発屋でもおかしくないのに
よく保ってるな >>3
パン屋をめぐるには自転車が合理的か…
そういえばこの間TVでトーストに格子状に切り込み入れてバタ塗りまくって焼けばスゲーうまいとかやってたな おちゃらけてはいるけど音楽の未来については考えてるやつだとは思う
CD売れない世の中をネタにしてみたり いらすとや風イラスト募集してプチ炎上してたけど、
あれから著作権のことをいろいろ考え直したのか 作詞、作曲家がいいと言ってもカスラックが許さないから >>190
金爆はnextone委託でJASRAC関係ないんだから巻き込むなよw >>203
演奏権はNexTone扱ってないから、JASRAC扱い。 管理委託曲以外を演奏してても
疑いがあるから払えって言ってくるのがカスラック
調べればでてくるで >>117
スピッツがそこだわ
つべにDVDの動画上げても消されない >138
いや、自作のmidiやxg音源とかのデータ
あの時は直接俺に言ってこないでプロバイダに言ってきたんだぜ >>208
>つべにDVDの動画上げても消されない
それ、JASRAC関係ない話だな。 退職代行業者「EXIT」の従業員が他社の退職代行サービスを使って即日退職するというギャグが発生する
http://coixko.gradientking.com/150549129.html カスラックが金入ってこなくなるから怒鳴り込まれるで金爆 >>14
>>20
JASRAC経由で個々の音楽出版社を経由して歌手の事務所に金が入る 多分中止になるだろうな
営利非営利の使用が曖昧になるから NexToneのHPを読む限りは全てを管理しているように書いてあるような気がする。
鬼龍院翔さんのブログでも音もOKと書いてあるから、商用利用でなければOKではないかな。 金爆はジャスラックと関係ないのに
カスラックカスラック騒いでるバカってなんなの?w ようつべに載ってる令和のプロモーションビデオ見て、恥ずかしながら涙出そうになった。
何でかは分からないけど感動してしまった。
予備知識なしで見たけど、未来に明るい希望を持っているって感じがしてよかった。 使ってもらった方が宣伝になるからね
ガチガチに固めて一切使われないと金にならないがゆるゆるにしてパクりまくられると結果としてカラオケで歌われたりとかで金になるんだよ >>222
お金もそうだろうけど自分の曲をみんなに知ってもらいたい、触れてもらいたいというアーティスト魂の表れだよね
>>219
わかる
歌詞もよいし、なんだか懐かしさもあって涙出る
ホント名曲 >>222
使われる側がそれを言うのはいいんだが、問題は「宣伝になるんだからタダで使えるのが当たり前だろ」という一部の基地外 >>214
もともとそんなことOK出してないだろ。
>>217
演奏権はJASRAC扱い。
NexToneのデータベースで「ゴールデンボンバー」検索しても
「演」のところ灰色になってるでしょ。 >>221
自分もそう思います。
茅ヶ崎の誰かと違って、金爆はあくまでもコミックバンドに徹していますし。
>>222
>>223
自分はいい歳だけど令和、曲として悪くないと思います。
若い人ならカラオケで盛り上がりそうですし。 >>226
それは見落としました、ごめんなさい。
鬼龍院翔様がブログで音と書いたのは何を指すのだろう? >>228
「音」はわかんない。
「歌ってみた」ならNexToneもJASRACもOKなんだけど。 他人の曲をパクった曲で無断使用をOKして
俺たち寛容だろアピールするのもどうかとおもうけどなw >>229
ありがとうございます。
営利でなければOKに思えますが、確かにわからないですね。
後からJASRAC請求の悲劇が起きなければいいですね…
鬼龍院翔様もそれは望まないでしょうし。 >>198
昨日のウジテレビの平成歌番組観は平成なのにキャンディーズやピンクレディがあった
てか司会のブス大久保とか陣内智則は要らない サマーズも要らないからトークは観ないで消した 知り合いのホスト上がりの営業マンって感じだなこいつ 楽曲と歌詞はオッケーつっても一般人には何にも使い道ないだろ
店とか商店街でCD垂れ流したらどうせカスがすっ飛んで来るだろうし
素人がツベで歌ってみたとかはもともとやりたい放題やってるだろ 何それつらい、オラクル「自社データセンターを作ったので引っ越ししてください」、客「何ですと?」
http://coixko.gradientking.com/62235771296.html >>236
youtubeはJASRACと契約してる。 >>133
嫌ならJASRACに管理委託するのやめろって事だろ >>133
宇多田ヒカルはJASRACを抜けて米国の著作権団体に移籍してる。
立場でいえば第三者であって、当事者じゃない。
宇多田がJASRACの会員になってて同じ発言をしたなら、
意義あることだったとは思うけど。 >>241
ちなみにJASRACが音楽教室から金取ろうって話になったのは海外の著作権団体から抗議受けたから仕方なくなんだけどね。
もちろん宇多田が所属している管理団体も音楽教室から金取ってる。 >>242
そうそう。
JASRACは実はヌルい団体で、BGMの件も映画上映の件も
海外からの圧力を受けて動いているんだよね。 音楽と触れるきっかけが増えてライブに足運んで金落とせばwinwin >>127
DA PUMPのUSAはカバーだしDA PUMPは何も言えない JASRACに委託〜ってのが主流だけど権利者が委託辞めることは出来ないの?
権利持っている曲を他に委託って出来ないのかね >>247
それは簡単にできる 3年契約って感じじゃね?
だから3年たったら自由にできるお!
ただし、曲を作った人が権利を全部持ってるとは限らないという別の問題もあるな 著作権管理団体は別にジャスラックだけじゃないからな。これ豆 >>50
そうそう。いい曲いっぱいあんだよね
また君に番号を聞けなかったとか
もうバンドマンに恋なんてしないとか
酔わせてモヒートとか好き
どれもPVもめちゃ楽しい >>8
庶民でもそれぐらいしてるwww
うちの近所なんてクソ田舎で貧乏人しかいないような街並みなのに
みればベンツやBMWだらけで、ペットサロンだらけだわ。
スーパーにはクソ高い肉売ってるし。誰が買ってんねんと思う 金爆は結構挑戦的なことやってるよね
楽曲ダウンロード無料とか、ジャケットも何も無いCD販売とか
「CDが売れない時代」の新世代アーティストとして最も最前線突っ走ってるアーティストだと思う
ライブ収益が一番大きいんだろうな、彼らのライブはかなり面白いらしいし 二流以下アーティストほど無料ネット配信しないよな
俺の知ってる好きなアーティストは、新曲MVをつべでフルコーラス公開してるけどな
名曲なら2000万再生以上、爆発的なら1億再生越えるし
おまけに、他人が著作権侵害してうpしても、権利者に利益行くようなモデルになってるみたいだし
削除後の無利益と、残しておいて利益生む
どっちが利口なんだろうね GLAYとか宇多田ヒカルとかも全楽曲なのか一部なのか知らんけど似たようなこと言ってたな
探せば著作権フリーでokなやつ結構居そう 小林亜星がJASRACとケンカしたとき何故音楽家達は見捨てたのか。 ネット利用だけってことだろうが、なんにでも使っていいと勘違いされそうな文章だな
ガチ商売に利用するのと公序良俗に反する物にははっきりNG出したほうがいいよ >>257
インディーズアーティストはかなりの率でyoutubeでPV出してるよ。
彼らはまず自分の曲を聴いてもらわないとライブにも人来ないしね。 >>263
著作権管理して欲しいアーティストにとっては大問題だね。
タダで使いたい乞食にとっては朗報だろうけど。 ふざけているようで人間力高めの不思議なエアバンドw 仕事を任せるなら「上司の理想」よりも、「部下の達成感」を優先させるほうが重要ではないだろうか。
http://coixko.gradientking.com/4141398607.html >>97 が言うとおり。
鬼龍院翔さんほどの商才がないやつに限って叩くんだよな。
カラオケ印税はバカにできないから、カラオケの定番になれば鬼龍院翔さんも儲かる(笑) JASRAC「勝手なことしてもらったら困りますね」 >権利で縛る故に音楽が広まることにブレーキが掛かるような現象ってホント勿体無い事だと思うんですよ」
ほんまこれ。カスラック聞いてるか?w この人、チャラそうに見えて賢く考えてて
何か好きだわ。
才能も有ると思う! >>265
ものすごいファン思いだよ
なかなかこんなアーティストいないと思う アメリカのラッパーで曲は著作権フリーにしてファンを増やしてグッズとかで儲けてるやついたよな
これからはそういう流れになるんじゃないかな
ダウンロードよりサブスクがメインだし >>275
JASRACは権利者が代わりに取り立ててって委託してるから取ってるだけ。
取って欲しくないならゴールデンボンバーみたいにJASRACに委託しなかったらいいだけ。 shoさんの令和も聞いてあげて!
れいわ、れいわ、れれれいわー shoさんの令和も聞いてあげてよ!
れいわ、れいわ、れれれいわー この人らはエアバンドとして話題になってなんぼだからな〜
曲で食ってるアーティストとはまた違う枠 すっぽん大学(ねばーる)なんかと絡んでるのが胡散臭い >>285
nextoneて管理会社。ただnextoneは演奏権は管理してないからJASRACにも管理委託してる。 五十路のオッサンだけど金(爆)の良さに目覚めてからは応援してる
世知辛い現代日本に爽快なパンチを有難う、鬼龍院くんと愉快な仲間たち >>271
いや、おしいんだよな
1のは賢いが、それが可能となるのは
楽曲やそっちに魅力がある
ここに限るからな
1のは英断だろうが、時期が遅いってのと、今後の鬼龍院の活躍次第やろうね 樽美酒は最寄駅が同じだからよく見るけどイケメンオーラ凄い 使った人は感謝の気持ちをこめてカラオケで歌って印税回すんだぞw まー、鬼龍院を見習うべきは
宇多田とか、そっちのアーティストなんだよな
今なら、米津とかあいみょんとかな
まー、一番はそこまで売れてないAIMERさんやろうね
歌の実力があるからね??AIMERなんて、流しまくった方がいいのさ
それを聞いた奴が「魅力ある」「良い歌だ」ってことで
聞いてくれたり、購入やカラオケ、スマホの着信やそっちに繋がり
ビジネスになるからね??
鬼龍院においては、いかに儲けるか??って画が無いとダメやで??
1ので「宣伝になる」ここは賢いけどな??
商売に繋がってないのなら、無意味ってなるからね??損してまでやることではないし
損しないタイプのアーティスト
AIMERなんて、みなに聞かせるほどに、売れると思うで
大阪の商売「損して得をとれ」
こういうことなんだわな??多少の損やそっちは、計算済みで
そこの損から、儲けられるから、賢いになるってことな??
将来1億稼ぐために、1ので、先に1000万ぐらい損しておくのと
同じなんだわな >>281
音楽教室から金とれなんて委託してねぇわ馬鹿w >>7
不倫して女房子供を棄てた男の歌を披露宴で流すなんて縁起悪い こいつらの曲聴いたらわかるけど鬼龍院の音楽センスは凄いと思う >>298
海外の音楽教室で日本の歌を使うと日本の歌手に使用料が入るけど、日本の音楽教室で海外の歌を使っても海外の歌手に使用料が入らないってことで海外から猛抗議を受けて音楽教室から使用料を徴収するって話になった。
音楽教室から金取れって委託されてるんだわ。
この方針に気に入らなかったらJASRAC辞めればいい。それだけ。 >>297
お前に言われたく無いと鬼龍院翔は思ってるだろうよw
鬼龍院のやってるのは欧米でも始まってる最新の『音楽での飯の食い方』
楽曲の二次使用やコピーなど著作権フリーに出来る部分は極力フリーにして、ライブ収入やカラオケ印税など特化した部分でのみで収益を取る方法
過去のインタビューや記事など見る限りだと金爆は初期からライブ収益(入場料やグッズ販売)をメイン収入とした展開をしていたようだな
だから女々しくての楽曲印税はほぼあぶく銭状態、無くても活動維持には本来困らないようなシステムだったようだ
それに元々こいつらメジャーじゃないしな、未だにインディーズだから
CDのプレス代以外のもの、全部収入になるって強みもある >>155
儲けは鬼龍院が独占してるのか、各メンバーに分配してるのか不明だけど
芸人集団の一員という立ち位置がなかったら鬼龍院とて、ただの地味なアーティストに過ぎず
メジャーシーンに浮上できなかっただろうなw 令和だけ?
販売はまだなんだっけ
PVを不正DLしていいってこと? >>310
印税以外は山分けとか。
ミスチルもこの方式だっけ? 人と同じことするのが大嫌い
せっかく普通のサラリーマンじゃない道を選んだんだから
多少批判を受けても思いついたことをどんどんやりたい
みたいなことラジオで言ってた
この人、火星人のB型
知恵の世界に住み、反骨精神旺盛な奇人変人って書いてあったw
しかも向いてる職業が「音楽家」スゲー
マイペースだから振り回される周囲は大変だろうけど、結果出してるからついてきてるんだと思う アマゾンで令和のCDを予約したけど
安さに驚いた
インディーズだから可能な価格設定だと思うけど
強欲じゃないところに感心した 女々しくてで売れる前からこんな曲出してたから令和のパクリは可愛いもん
ANOTHER MELODY
TSUNAMIのジョニー
SAY NO
ultra PHANTOM
万の夜をこえて >>310
曲作り以外のバンド活動のお金は等分
個々の活動はそのまま個人へ あんだけ売れ選な曲作っておいてマーケティングまで上手いのはすごいな >>316
タイトルからして笑えるw
これが出た当時は単純に面白いと思ってたけど今は「○○っぽい」曲を作れるのもある種の才能なんだと感じる。 >>316
その辺の隠す気ない&元ネタ知ってる前提の曲は
パクリとは言わんw >>320
マキタスポーツも「ミスチルが◯◯って題名の歌をつくったら」みたいなネタがあるけど、
鬼龍院翔も同じで、歌の構造を解析するのが好きなんだと思う。 >>200
Mステで同日ゲストのAKBが見ている前で「景気がいいのAKBだけ!」と歌ったこいつらは勇気あるなぁと思ったw カラオケ印税だけで食ってけるから余裕なんだろうな
ただプロとしては失格だよな
他の歌手へ悪影響になる
プロなら金取らないと駄目 ちゃんとNextoneてところに委託しててJASRACは関係ないって記事に書いてくれないと >>322
その解析の結果が女々しくて誕生につながったんだろうね >>325
もうそういう時代じゃないってことだろ
順応していかないといけない取り残された歌手が死ぬだけ
生物の淘汰の構図と全く同じ 知人の連れでライブに招かれて、楽屋に挨拶しに行ったことがあるけど
爆発的に売れた後なのに、一般人の俺にまで腰の低い対応をしてくれて、人当たりの良さに驚いた >>330
壷買わされたり尊師のマインドコントロール受けやすいのがこのタイプ フリーミアムって言って無料で客を呼んで、その中からプレミアムが欲しい人に金を出してもらうってのは最近増えてるね。
ソシャゲだったりキングコング西野の絵本無料公開だったり。 >>112
カスラックになんぞ登録するわけねーじゃんw >>334
貧富が両極化されてて個人が金溜め込むようになったからそこの奪い合いになってるよなぁ
情報過多で自分の買い物の良し悪しを他人と比べやすくなってるし
入り口で金払わせようとしてもそのまま帰るやつが多いから無料で釣って頭突っ込ませて特別感演出することでこの買い物は無駄じゃないっていう心理的な枷を外す方法が次の主流なんだろうか >>316
ウルトラファントムはもうイントロから笑えるw JASRACに登録してる以上無理だろ。
勝手に使ったら集金人が来るだけだ >>338
じゃあ登録してないから無理じゃないんだろうね
このスレに来た誰もが思ってるであろうそんな事ぐらい、レス遡らないの?w 横アリのチケット取れるかなあ
子供が行きたいって言ってるんだよね
女々しくてしか知らないけど >>330
昔からずっとそんな感じでほんと変わらない >>342
曲を知らなくても老若男女楽しめるようになってるから、チケット取れたら楽しんできてね でもアーティストと言い分とカスラックの言い分、違うからなー。 >>341
お前さんがレスを遡ったほうがいい。
演奏権はJASRACだ。 運動や資格の勉強もしたいのに…平日何もできない社会人の心の声を描いた漫画が胸に刺さりすぎる「何だこの人生…」.
http://cable.medialoverz.com/423170223867.html >>322
売れてるアーティストの曲を研究しまくってたと言ってるね
この令和もかなり考えられてる曲だよ
3文字でヤマ張ってたって鬼龍院言ってるけど、このサビの「レ・イ・ワ」の節回しってかなり万能なんだよね、「
U.S.A」と同じ節回しだけど
このリズムだと最大6音の単語までは乗っかるんだよね
2音でも無理やり乗っかるけどちと間延びするが、3〜6音だと割とすんなり入る
試しに過去の元号どれでも入れて歌ってみるといいよ、どれでも違和感無い
かつ、U.S.Aも令和も平成のミリオンヒット(某アイドル連中除く)のコード進行、王道進行を使って平成らしさを醸し出してる
パクリのようでいてパクリじゃない、かなり際どい所を突けるのもゴールデンボンバーが持つイロモノ臭のお陰
実はかなり考えられてる曲なんだよね >>344
優しい人ありがとう
チケット頑張ってみる JASRACに怒られずにブログに歌詞を掲載する方法
4/8(月) 11:43
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190408-00121463/
「"ゴールデンボンバー"鬼龍院翔、楽曲&歌詞の無断使用を容認へ "何にだって大いに使って頂きたい"」というニュースがありました。
★アメブロ、★Yahooブログ、★ライブドアブログ、★楽天ブログ等の大手ブログサービスであれば、
JASARAC管理楽曲の歌詞を掲載することは可能です。引用の要件は不要なので、
全部掲載でも問題ありません。
ユーザーとしては料金支払い不要です(ブログサービス事業者が所定の料金をJASRACに支払ってくれます)。
対象サービスのリストがJASRACのウェブサイトに載っています。
ただし、商用利用や歌詞データベースの様な利用形態は禁止になっています。
鬼龍院さんの楽曲は、ブログ掲載(配信権)についてはJASRACではなくNexToneの管理ですし、
大手ブログサービスに限らずSNS等での歌詞掲載OKという話なので対象がもっと広いですが、
現状でも、JASRACと契約している大手ブログサービスであれば、
JASRAC管理楽曲の歌詞を全文掲載しても問題ないという点は意外と知られていないようなので、
この機会にご紹介してみました。 米津玄師のLemonなんかはYouTubeで無料で聴けんのに未だに配信でかなり売れてるんだよな >>356
他の団体に委託してるからJASRACは関係ないよ >>361
そうだけど、このスレッドの大部分のレスは、
0か100か位しか考えていないだろ。 普通に才能あるし自信持てばいいのに、演奏力なんてwとコンプ丸出しに拗らせてるのが恥ずかしい奴
演奏なんて馬鹿馬鹿しいと本当に思ってるなら口にする出さないよね >>1
元々全て計画済みなんだろ
誰かがやりそうでやらなかった曲を我先にと作り(笑)
ダパンプのUSAの時の手法を自分なりに変え流行らせようとする所が一発屋で終わらず未だに生き残ってる実力
ミュージシャンとしての楽曲は置いといて多方面でのフットワークの軽さが売りな稀有なバンド(??)だろ
令和サビしか知らんが流行る売れる別にして宴会帰りの社蓄層にカラオケでよく歌われそう 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
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これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですので是非ご利用下さい。 >>369
見た目と違って真面目に語ってて面白かった 1980円の初回特典付き令和CD
amazonでもう買えなくなってる・・悲しいお。 >>373
え?なにそれ?令和は500円のしか発売しないよ >>376
それタワレコとかで買えば500円でついてくるよ!先着だけど ジャスラックへの挑戦状だな
面白いわゴールデンボンバー >>369
すげー達観しててワロタ
面白い人だなこの人 >>369
「顧客優先」も行き過ぎると駄目な場合もあるが
鬼龍院さんはすごく良い経営者になれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています