【音楽】ジミー・ペイジ、ロック楽器の展覧会のために「天国への階段」を演奏、インタビュー映像も公開
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2019/04/03 09:46
ジミー・ペイジ、ロック楽器の展覧会のために「天国への階段」を演奏、インタビュー映像も公開
ジミー・ペイジ(Jimmy Page)は、4月8日から米ニューヨーク市マンハッタンにあるメトロポリタン美術館にて開催される、ロックンロールの象徴的な楽器を専門とする展覧会<Play It Loud: Instruments of Rock and Roll>のためにレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の「Stairway To Heaven(邦題:天国への階段)」を演奏。映像の一部がネットに。
ペイジはこの展覧会に、「Stairway To Heaven」のレコーディングで使用したギターを提供しています。AP通信社との新しいビデオインタビューでその歴史を説明しています
<Play It Loud: Instruments of Rock and Roll>には、ビートルズ、エリック・クラプトン、チャック・ベリー、ジミ・ヘンドリックス、メタリカ、ヴァン・ヘイレン、レッド・ツェッペリン、ザ・フー、セイント・ヴィンセント、グレイトフル・デッド、ローリング・ストーンズ、キース・エマーソン、エルヴィス・プレスリー、スティーヴ・ミラーなどが使用した130以上のギター、ドラム、シンセサイザー、オルガンなどの楽器が展示される予定。
1939年から2017年までの楽器で、そのほとんどがコンサート以外では見ることが出来なかったものです。
注目のアイテムは、エリック・クラプトン『Blackie』、エディ・ヴァン・ヘイレン『Frankenstein』、ジェリー・ガルシア『Wolf』、キース・エマーソンのモーグ・シンセサイザー&ハモンドオルガン、キース・ムーンの““Pictures of Lily”ドラム・セット、
1957年から1963年までのチャック・ベリーのメイン・ギター、1975年から1977年までのレッド・ツェッペリンのライヴで使われたジミー・ペイジのドラゴン刺繍の衣装、セイント・ヴィンセントの2015年のエレキギターなど。
展覧会には、ヴィンテージ・ポスター40枚、象徴的なステージ衣装、ロック史において有名な映像なども展示されます。
この展覧会は2019年10月1日までメトロポリタン美術館で行われ、その後、2019年11月に米オハイオ州クリーブランドにある博物館「ロックの殿堂(The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)」に移ります。
[walterrobinsonstudio]
https://scontent.cdninstagram.com/vp/6839a421c0e798ea824c6cac12c5b9b6/5CA707D5/t50.2886-16/56197628_309128126419376_1667821996735463424_n.mp4?_nc_ht=scontent.cdninstagram.com
https://www.instagram.com/p/Bvuh5McldKq/
Jimmy Page lends 'Stairway' guitar to the Met [Associated Press]
https://www.youtube.com/watch?v=r7AGfPmO9Qc
http://amass.jp/118947/ カラヤンが天国への階段を絶賛したとかいう都市伝説(未だにソースなし) クラプトンもペイジも現役なのに、ペイジは過去の栄光で食ってるだけだな zepのアルバムはいまだに毎年100万枚売れるらしいな
そんな生活してみたいな。うらやましいわ >>3
プッ
クラプトンが過去の栄光で食ってないとでも思ってるのか? イエスタデイ、ヘイ・ジュード、天国への階段
ロック3大聴き飽きてうんざりソング ハートブレイカー〜リビングラビングメイドのギターリフやブラックドック、
そして天国への階段を聴けば
ペイジの作曲能力が空前絶後の天才なのが分かるよな。 そもそも
ジミー・ペイジってギター上手いか?
登場してきた60年代当時としては
あれでも革新的なギターだったんだろうけど
もしテクニカル全盛の80年代に登場していたらあれ程は成功していなかった
実際、イングヴェイやポール・ギルバート、ヌーノといった
80年代の技巧派ギタリストに比べたらギターが全然遅いし
この3人の中では
速弾きが速い方ではないヌーノにでさえ勝てないテクニック あのね、天国の階段聞き飽きてもいいんだよ
そんなもん、中学生時代に聞き飽きたんだから
どっかの一発屋とは違うんだから
全ての曲を堪能すべきなんだよ >>8
技巧でいったらその三人もアルディメオラもパコデルシアにすら敵わないし、
パコデルシア以下に圧倒的な差をつけるブッチ切りの超絶技巧が山下和仁なのにw
白けるよお前 うわっ、出たよ
ツェッペリンの話題がでるとこれ書き込むイタイ奴
誰もテクニックが上手いなんて思ってないっての。テクニックがよくて曲が悪けりゃ意味ないって言うの。
リフティングやテクニックが上手でも点とれないサッカー選手と一緒だって
評価がずれてんだよ。因みにローリングストーン誌の選ぶ偉大なギタリスト3位ですから
君よりは傾聴に値するね 天国への階段は伯爵のヴォーカルとボンゾのドラムとジョンジーのピアノで成立している
ギターはあくまでおまけ 天国への階段なら俺でも弾けるな
ジミーペイジのような爺さんじゃなく俺に弾かせてくれ 弾けたんだ
スゴイな
とっくにギターなんて弾けなくなってるもんかと 天国への階段はジョン・ボーナムのドラムの入りが全てだよ ジミーペイジが60年代としてはとか、今聞いたらとか言ってるのってバカなの?
んなもん、ベイブルースやペレ、ニキラウダが今いたら大したことなかったとかと一緒
逆に俺の方が上手いとか言ってる奴が、その頃の環境で録音させたら聞けたもんじゃないと思うけどね
あと、動画にレッドツェッペリンコピーして載せてる素人は大抵下手くそ。自分が上手いと思ってるだけで笑える。 >>21
同意、弾けたんだ?って、驚いた。
>>1 インタビュー見たけど、
後ろの展示してるもう一つのは、
カシミールで弾いてるギターだな ジミーペイジのアウトライダーけっこう良いと思うんだが
なぜ売れんかったのか >>8
技巧はそいつらより稚拙だが、楽曲はそいつらより稚拙かというと
そういうわけでもないだろ?
ドリームシアターなんかと比べりゃ全員稚拙になっちゃうわけで
しかしながらテクや作曲が稚拙だからダメとも言い切れないのが良くも悪くもロックなんだよ >>2
バーンスタインと勘違いしてね?
バーンスタインが完璧な構成と評価したのは本当らしいが 誰もが知る名曲を世に出し、世界中でアホほど聴かれているバンド相手に
ツェッペリンはパクリだのジミーペイジは下手だのとよく言うわw
引き合いに出せる相手すらそうそういないっつーのに。
しかも、ロックにおいてのギターのヘタウマなんか大した意味は無いだろ。
曲芸みたいな速弾きが至極という世界ではないし、
速く上手に弾けることで名曲が生まれるわけでもない。
そういう意味でジミーペイジは優れたコンポーザーでありプロデューサーだよ。
ギターだってエレキよりアコギの方が断然上手い珍しい人。 全盛期のライブ映像見ると
ペイジのソロが長すぎてはよ終われとすら願うようになる おいおい、みんな待てよ
>>8
はコピペだよ。ネタなんだからまじめに反論しても... 速弾き出来れば上手いって思考はとっくの昔に消えたよね
まだ言ってるならネタだもんね
ジミヘンだって速弾きでは全然なんだし
だからペイジは下手なんて考えもとっくの昔に消えた幻影みたい
今の若いメタル系バンドのインタビュー見ると真面目過ぎてツェッペリンとかリスペクトばっかだし 「Stairway To Heaven(邦題:天国への階段)」を演奏。
↓
楽器屋店員「お客様、お帰り下さい いいえ、今すぐお帰りください!」 >>31
あー、本当にその通り
でも所詮ここは無記名恥知らずの叩き合い合戦、最底辺の吹き溜まりだから
でも書き込みの内容で底辺なりの頭の悪さが如実に分かる ライブなんてショーなんだから客がいいライブだったって思えばそれでいいんだよ
Zeppの頃ギターのポジションめちゃめちゃ下げて弾いてるのは今見てもカッコいい 今まで文字を読めなかった子がある書体に変えたら読めるようになった!その書体への感想や今後への期待の声が集まる
http://weo.factorkapital.com/2968176001.html >>28
なんでだろうねw
っていうか、全英27位、ビルボードチャート26位とそれなりには売れた。
個人的にはザ・ファームの1stとか未だに聴くぐらい好き。
それにしても、ハニードリッパーズもカヴァーデイル・ペイジも1枚だけで終わったし、
ペイジ・プラントとザ・ファームは2枚だけ。
また作るとか言ってるけど、モチベーションが持たないんだろうね。 酷評の多い胸いっぱいの のソロがいちばんモエ−
あの衝撃は忘れん 天国への階段のギターソロはテレキャスじゃなかった?あのドラゴンのやつ ペイジ・ZEP好きは優しいよな
グランジスレなんてピロピロ厨がなんか書き込んでもまったく相手にされないよ >>36
それってギターショップ発祥じゃなくてウェインズ・ワールド発祥って知ってた? 2003年に出したDVD見れば見た目の格好良さは勿論テクニックも天才なのが分かる 若い頃はイケメンだったのに
いまはドラえもんだもんな ジミーペイジのギターを上から目線でヘタとか気安くいうやつは、たぶんシンコーのヤングギターとかああいう頭の悪い周辺雑誌を読んで育った残念な層 ペイジ下手くそと書いてくれるのは
スレが消えないようにおじさんたちのパワーを集めてくれるZep ファンなんだよ
まあ、プロデューサーみたいなもんだな 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っている
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのか?
今の君らは中途半端、のみにとどまらないんじゃないのか?
気づけていない日本人は自覚しなくてはいけないでしょう
我々の敵は無知でどうしょうもないこうしたあわれな今の中国人ではなく
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けている不思議な勢力
わけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの瀬取り業者なんじゃないかな?
きちがい政治家なんて大体こいつらがらみなんだとしか思えないでしょう
○○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なんなんだろう?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかしたケケ中や孫なんて言うのは何者なんだろう?
どれだけ論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくる知恵遅れの詭弁家の数々たちは何者なんだろうw?
こいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤ人ともつるんで先の大戦を先導したに違いないんだよ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間から隔絶されながら生きていたような層は納税も代々してない可能性が高い
例外はあるだろうが皇族や華族でもないのに明治からでかい洋館を建てて住んでいるのはわけのわからんこうした商人だよ?
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わってる
もうこいつらのシラミつぶしから得られるはずの国民全体の利益のほうが必要なときがきているんじゃないかな
とりあえず国の基盤がゆがんでまともな政治家すら少ない
日本人なら自分が政治家になれるかって話
そこにある本当にひどい歪みがわかっているのかな?
監視機関であるはずのマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
ところで安倍さんの学歴が低い理由はなぜだろう
何か、は思い当たるのが日本人なのかもしれないね
まずは三国志ファンを疑って友達付き合い考えたほうがいい
新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろうね
今は一人ひとりが本当の侵略にさらされている危機感を持って生きよう
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めよう
もともと日本人は犯罪者に容赦ないよ
エタヒニンの身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたことをお忘れなく
フジテレビだけじゃないけど売られている喧嘩は買おう
それとすべてを政府頼みにできるものじゃないことは知っているよね?
いまさらだけど、彼らと『対話』が必要と思いますか?w 「巧い」とか「上手い」では表現できない、
「かっこいい」ギターを弾く天才
最近そのいくつかの理由が分ってきたような・・・
このギターを再現するのは難儀だぞ・・・ ペイジは表現が微妙に足りないとこが逆に深みを感じさせる結果を与えてるとこはある
アキレスの伴奏なんかでも歌メロに対して伴奏はかなりしょぼい 歴史的なバンドってギター自慢じゃないのが多いでしょ
ビートルズとかストーンズとかフーとか 美術館でよかったな
楽器屋では天国への階段禁止だぞペイジ 天国への階段のレコーディングで使用したフェンダーのギターは展示されないのかな スラッシュ好きって言ったら下手くそだろ?とか言われるの
下手じゃないだろと思うの 世界三大ペイジ
ジミー・ペイジ
パティ・ペイジ
成海 頁二 実は下手糞という点ではジミーペイジよりイエスのスティーブ・ハウの方がヤバいw
両者に共通して言えるのはフォークやトラッドにルーツがあるらしくリズム感が酷いww まあリズムギターの人じゃないからな
ケレンで勝負の人だし >>8
金田や王貞治が今のNPBじゃ通用しないと言ってるのと変わらんぞ >>61
ギタリストがエゴ発揮するとバンドも曲もクソ化しやすいからな ただなぁ、おっさんになってバープルやサバス聞き続けるのもなあ >>8
早引き=テクニックてアホか
ペイジの優れてる点は印象に残るリフを数多く作ったところだ 今月号のヤングギターで、イングヴェイ・マルムスティーンが
「ローリング・ストーンズは今までで最高のバンド。ミック・ジャガーとキース・リチャーズはとんでもなく凄い」
と大絶賛していることでわかるだろう。
ロックとは何かがw >>74
あと個性ね
ロックでもジャズでも結局良いギタリストは聴いてすぐに分かるタッチやトーン、良い意味での手癖がある。
そういう意味では無双。 >>81
ジョンポールジョーンズは、ローランドのエレピで
脚でベース、手でキーボードを演奏してる エマーソンのGX-1はどうしたんだろう?
75年当時で700万円、買うと使い方を説明する人がついてくるという。 >>83
キースが突然ムーグを捨ててエレクトーンを使い始めたんで呆気にとられたなw ストーンズってインギーの音楽性と180°違う気がするけどそんな好きなんか >>85
ストーンズのギタリストがイングヴェイだったらビートルズ超えてたぞ >>76
昔は言ってなかった
ジミーペイジのことは酷評してたしブルースロックも音楽的にワンパターンだとか貶してた 音楽は理解力によってその好みも変わってくる
単純な音楽が物足りない奴も居ればリズムやハーモニーが複雑な音楽
を聴いても理解力が乏しいために口ぽかーんになる奴も居るわけ
単に自分のレベルに相応な音楽を好んでるだけに過ぎないと自覚すべき ペイじいはリフだけじゃなくソロもうまい
リフはすごいけどソロは…とか、ペイジの凄さはギターよりプロデュース能力、とか賢しらがって、どっかのクソみたいな日本のギター雑誌が書いたこと真に受けてのたまうアホは『時間のカンニングペーパー』(前田日明)を使ってる自分に気がついてないアホ
ペイジは圧倒的にうまい
ソロ楽器としてのレスポール、バーストの魅力を発見しただけですごいが、その魅力をここまで引き出せた人間はペイジ以前にも以後にもいない。
https://www.youtube.com/watch?v=wZEwimJ3GZE
アコギも上手いしね。
バート・ヤンシュが大好きで 時代を変えた人間の凄さは、
後の時代の人にとっては当たり前に組み込まれてしまっているから、なかなか気がつけない
ロックソロ楽器としてのギターは、ペイジによって変わったしギター音楽は一段違うものへとテイクオフした
マイク・ブルームフィールドにも、エリック・クラプトンにも、ペイジほどの功績はない >>90
つっかえつっかえでリズムを崩しまくるソロが上手い?
それって時代を超越して普遍的な下手さだろ(苦笑)
アコギが上手いは論外!
楽器をやったことない音痴の、
贔屓の引き倒しは止めとけ はい案の定
素人の典型的無知な反論
こういうバカを駆逐するため自分は筆を執っている >>89
理解力って楽理のことだろうけど、関係ないだろ
単純にいいものはいい。
ロックだけしか聴かない連中は、
バルトーク以降の、和声的にもっともっと自由で無調の域に達した現代音楽は「聴けない」(良さが分からない)だろうけど、
ロックのようなスリーコードだけで童謡のレベルのものでも、
いいものはいい。 >>82
足でベース弾くの凄くね?
世界ビックリ人間優勝じゃん >>92
君には音楽を聴く耳も心もあたまもないんだな >>95
気取ってるけどバカ丸出しのこういうやつっているよな藁
何がバルトーク以降だバーカ
ほんとこういう人たまにいるけど恥ずかしい >>97
純粋にメカの話をしてる。
贔屓の引き倒しで嘘を撒き散らすのは見逃せねーよ
ID変わったが、俺は音楽については上で絶賛した。
お前、その書き込みを当ててみ バカっていうのはやっぱり「時間のカンニング」してんだよね。そういう自分に気がついてない
後の時代に生まれて後の世の常識で過去を見て何故か上から目線
つっかえつっかえソロという限りは音楽のこともギターのことも何も知らないんだろうけど >>100
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
何、この評論家気取りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもバルトークぐらいでビビってストレスすら感じるって、
どれだけ聴く範囲すら狭いバカニワカ丸出し音痴だよこいつw >>102
リズムを正確に刻めない、って簡潔に指摘してんだろバカニワカ丸出し音痴
こいつ日本語すらニワカ音痴かw
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
>>82
3のSince I've Been Lovig Youも足ベースだよね
スタジオ盤は重ねればいいのにと思うw >>103-104
いいからアンカ付けてくんな
俺はバカと気取った田舎もんが大嫌いなんだよ。お前は両方だろ
もう相手にしたくない
相手にされたきゃもう少し勉強してから来い >>106
反論できねー負け犬バカニワカ丸出し音痴が涙目で敗走宣言だっせえwwwwwwwww
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
>>106
将棋で駒の動かし方を知らねーバカが解説をすることは絶対にない。
何で音楽だと、
こいつみてーな真面目に楽器に取り組んだ経験のないバカが評論家を気取るんだ?
死ねよゴルア!
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
ペイじいはリフだけじゃなくソロもうまい
リフはすごいけどソロは…とか、ペイジの凄さはギターよりプロデュース能力、とか賢しらがって、どっかのクソみたいな日本のギター雑誌が書いたこと真に受けてのたまうアホは『時間のカンニングペーパー』(前田日明)を使ってる自分に気がついてないアホ
ペイジは圧倒的にうまい
ソロ楽器としてのレスポール、バーストの魅力を発見しただけですごいが、その魅力をここまで引き出せた人間はペイジ以前にも以後にもいない。
https://www.youtube.com/watch?v=wZEwimJ3GZE
アコギも上手いしね。
バート・ヤンシュが大好きで
時代を変えた人間の凄さは、
後の時代の人にとっては当たり前に組み込まれてしまっているから、なかなか気がつけない
ロックソロ楽器としてのギターは、ペイジによって変わったしギター音楽は一段違うものへとテイクオフした
マイク・ブルームフィールドにも、エリック・クラプトンにも、ペイジほどの功績はない >>109
将棋で駒の動かし方を知らねーバカが解説をすることは絶対にない。
何で音楽だと、
こいつみてーな真面目に楽器に取り組んだ経験のないバカが評論家を気取るんだ?
死ねよゴルア!
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
>>109
自 分 は 筆 を 執 っ て い る ( 笑い )
何、この評論家気取りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもバルトークぐらいでビビってストレスすら感じるって、
どれだけ聴く範囲すら狭いバカニワカ丸出し音痴だよこいつw 相変わらず飄々としてるのかな
友人が西新宿?かどっかでブート買ってるペイジと写真撮ってもらったって大騒ぎしてたな ペイジはそれまで使っていたテレキャスに音が近いからという理由でレスポールを使い始めた。 ジミーペイジはギターは大したテクはないけど作曲家としては偉大レベル
ZEPの場合、コンサート前に盛大にアシッド決めて出てくるから基本よろよろというか
よれよれというか、そう言う感じでギター弾いてるので細かいテクとかすっ飛んでる
初期はそれでもまだましなんだけど、時代が進むに連れどんどん演奏が雑になっていく
と言うか、デビッドボウイもぶっ飛ぶほど大量の薬を決めてやってるから聞いてるこっちも
酒でも飲んでへろへろで聞くと最高にぶっ飛べる 盗作で有名なジミーペイジ
黒人音楽業界からは総スカンである
こうはなりたくないものだ ビッグジムサリバンが
ジミーペイジが楽譜の読み書きできないの暴露してた。 まあ、ひとつ言えることはここで〜の方が上手いと言われた大概の〜は50年後
は?誰それ?
そしてスレさえも立たない存在になっているだろうな >>56
「巧い」とか「上手い」だけで売れるなら
ヴァイみたいなくそつまらんギターが今でもバカ売れしてるわな キースムーンのドラム→ロック
ジミーペイジのギター→ロック >>88
今のインタビューでは
「みんな言わないから言っておくが、ディープ・パープルはまったくもってブルースなんだよ。」
なんて言ってるw ギターと言えばsigue sigue sputnik >>126
ディープ・パープルのギターがイングヴェイだったらツェッペリン超えてたからな >>130
先人がいなければイングヴェイもあんなスタイルのギター弾いてないかもしれない。 >>131
かもしれない、というより間違いないなw >>3
3大ロックギタリストの中で唯一、バンドに殉じたギタリストがジミー・ペイジだから
レッドツェッペリンでしかジミー・ペイジは評価出来ない >>118
ツェッペリンはHIPHOPで最もサンプリングされてるネタ元の一つなのに総スカンなのか?w >>133
ヤードバーズでは3人の中で最も空気だったけどな >>135
そりゃ、ジェフベックがギターでペイジはベースの方が多かったからな ジミヘンドリックスやザ・フーが使ったギターは全部自分で破壊してるんだから
現存してるわけがないだろ ロバートプラントはパクリを認めてるのに
ジミーペイジは頑なに自分の口から言わないな
なんか余裕がねえしょうもねえやつ 【速報】タダで500円を貰える
https://pbs.twimg.com/media/D3Y7sDVUwAEljKB.jpg
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これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非お試し下さい >>117
どうかな
基本的な作曲アイデアは悪くないがテクやハーモニーの付け方など
でやや足りないものを感じざるをえん
やりたいことはわかるが表現力が足りないと言おうか
ただ、それがロック的には良かったりするんだろうけど ツェッペリンなんてドラムがボンゾじゃなかったら凡庸なバンドだと思う
事実ボンゾ以外が叩くツェッペリンサウンドのなんと退屈なことよ あれだけストラップ下げてソロ弾きはヴァイでも難しいわ >>142
それを言ったら、他のメンバー誰一人いなくても凡庸になるだろ ZEPで最初に出したアルバムとか
全部カバー曲集だもの
盗人で黒人にリスペクトがないから、黒人音楽業界から総スカンされてる 黒人音楽の本場の米国で史上最大級の成功を収めてんだから、どーでもいい
それに怒ってるのは黒人じゃなく、バラカンだろw https://www.youtube.com/watch?v=DiJg301oReI
こんなハレの舞台とかにはジミーペイジは呼ばれない
黒人音楽盗んでクレジット書き換えして
裁判所に訴えられるような野郎は呼ばれない
黒人音楽盗人ヤロウのジミーペイジとか誰からも尊敬されてない 前期ZEPって数年聞いてると飽きちゃうんだよ
やっぱフィジカルが最高 >>140
ばらまいてるなあw
金目当てだけど試してみるw >>150
アメリカの国民栄誉賞にあたる賞をもらってホワイトハウスに呼ばれ
イギリスで英国騎士号を女王から貰っているジミー・ペイジが晴れの舞台によばれていないと?
いいかげんブルースのパクリとかくだらないこと言っているのじゃないよ >>153
うん、しかもZEPファンの黒人のオバマにホワイトハウスに招待されてる訳だし レッド・ツェッペリンはアメリカではブルースの保護者と讃えられている >>109
それを見ても上手いとはいえないだろ
独特の味があるギターって感じかな ジミーペイジって薄っぺらいから
ソロとか聴いても鼻で笑ってしまう >>157
信者は洗脳されててまともな分析が出来てないからな
話半分で聞かないとw >>160
そのブログ書いたのおまえ?
頭悪すぎでやばいなw
レイシストが何偉そうに語ってんだか
今まで見てきた中で一番ひどいw 映画配給会社の「今世紀最高のスペクタクル」という宣伝文句は軽く流すのに、
レコード会社および音楽メディアの宣伝文句「三大ギタリスト」を
真に受けちゃっているオッサンが多いことw
笑えるよなw
ペイジとかクラプトンとか大したギタリストでもないのにw >>162
ペイジやクラプトンがすごくないならベックもすごくないだろ 若いというだけで無知、見識も経験もなく先人に敬意もないというのは
ただのクズ ベックをすごいというやつにどこが?ときくとどのフレットでもハーモニクス出せるとかどのセッティングでもフィードバック出せるとかいうよ
小学生向けギターリストだよ
技術はクラプトンのがふつーに高いし楽理はペイジのがあると思うし >>164
ただのジミーペイジマニアかと思って読んだら
在日韓国人の妻の下着写真載せて
そんで愛人の写真も載せて
3500万のポルシェでレースの自慢してる50代爺・・・
なのはいいが、とにかく偉そうで、とんでもなく嫌な奴。 >>166
ベックは結婚してるらしいが、偽装だと思う
高確率でゲイ
脇毛剃ってるし5年ぐらい前にロッドと共演したとき、女みたいなリアクションとってた どんなライブアレンジよりスタジオ版が一番いい出来。
それが「天国への階段」。 ZEPは本当に4人が仲良さそうな所が良いよな、4人の利害が完璧に一致してる感じの
無理のない人間関係があるから3とか館とかインスルとか首をかしげるようなアルバム
作っても内部崩壊とか全然しないし、そりゃあ偶に喧嘩とかはあっても深刻な仲違いは
ボンゾの死までなかったんじゃないかな
プラントの個人的な問題で結構長く活動休止を余儀なくされても、復帰すればいつもの
ようにプレイ出来る4人の絆が感じられて良いグループだとつくづく思うよ プラントはあの性格だから、金玉ってあだ名付けられたり、サンドイッチ買に行かされたりしたことを今でも結構根に持ってるだろう。 ペイジの影響でレスポールのチェリーサンバースト
買って弾いているのに遊びに来た甥っ子に
「けいおんの唯ちゃんですね!」って言われたw >>157
いや上手いだろ
この艶めかしい音のコントロール、みきちき、ぐしゃぐしゃした感じ
これヴィンテージレスポールじゃないと出ない音 退職代行業者「EXIT」の従業員が他社の退職代行サービスを使って即日退職するというギャグが発生する
http://coixko.gradientking.com/559279754178.html >>176
そういうプレイってコツがあるんだけどな
あまり強いピッキングばかりで弾くと粗が出やすい
基本的に軽いピッキングで強弱ピッキングを意識すればそれなりにはなる
ただ、ペイジの場合、ミストーンが多いのをごまかしてそういうプレイ
をしている感が強い
上手いギタリストの強弱プレイとは明らかに質が違う
上手いギタリストは一様に粒を揃えてノイズを出さず正確に弾くことも出来るわけで
ペイジはその基本が出来ないのにそうした強弱プレイをやってるに過ぎないわけで基本が出来てない >>178メタルはゲインあげてるので粒のそろった平坦な音しか出ないだけです、お帰り下さい メタルの人っていつまでたっても初心者意識のままですよね >>179
だから、基本は粒を揃えてきれいに弾くことなのよ
ダイナミクスプレイなんてまだ基本も出来てないペイジには早すぎる
ロックだから違うなんてことは無いからw
甘えちゃダメだよw とりわけロックに基本など無いから
ジャズなんかは個人プレーじゃなくアンサンブルだからコンプレッション強くするけど
ジャズの人がハードロック鳴らしたらメチャメチャ鳴らせる
おまえ>>181みたいなメタルはゴミ ゲインあげてるからヘタクソな音でも粒がそろって聞こえてるだけのメタルといっしょにしないでください >>184
何十年も前のメタルギタリストをいつまでもイメージすんなって
ガスリーゴーヴァン登場以降でそのプレイに感化されてる奴なら一様に
メカニカルをマスターし、且つ緩急、強弱を意識したプレイをする奴はゴロゴロ居るぞ >>178
お前はレスポール弾いたことさえないくせに
もちろんバーストのことな >>185おまえはそいつのプレイに関係ないアホだろ ガスリーなんてジャズ的にコンプレッション整えた側だろうが ペイジ様のことをへたくそとか腐すやつが出てくる時代がくるとは
ギター小僧にはマルクスか天皇陛下のようなもんだったが >>187
弾いたこと無いがペイジが弾くにはもったいないギターだというのはわかる
ヴァイオリン初心者がストラディバリを弾くようなものか 頁を批判してるやつは、ZEP再結成ライブで頁の代役勤める自信あるのか?
ギターを弦で弾けるのか? >>192
やっぱ何も解ってねえなお前w
レスポールをそれだけ価値あるギターにしたのはペイジ本人だよ >>194
レスポール嫌いなんだよ
演奏性が悪いから
技巧派ならひねくれ者でない限り選ばないよ
レスポールを有名にした功績は認める
だがそれはファッションを流行らせた感覚に近いかな
例えばとんねるずがDCブランドの流行に一役買ったみたいに いまだにジミーペイジにしがみ付いてるジジイは
脳ミソが成長してない時代錯誤マン説 >>195
?ギターについて「演奏性」で白黒つけちゃうようなお前がギターなんか上手くなれるわけもないし、音楽となんの縁もない人間なのはわかりきってるじゃん
自分でもわかってるだろお前。音楽の才能自分にはまるで無かったって ブルースマンがブルース寄りの白人アーティストの曲をカバーするシリーズ、ZEPのもあるんだな
HEARTBREAKER / Alvin Youngblood Hart
https://m.youtube.com/watch?v=jWfbZLeqfvA 今の時代なら銭湯の絵描きの女の子みたいにパクリを叩かれてたんだろうな >>198
今の時代ならプロに最低限有ると望ましいテクニックすら有して無いのよ
功績は認めないでもないが時代を考慮した場合だからなそういう話は メタルのプロはギターの弾き方も知らないからピロピロやってるだけ >>201
ジミー・ペイジはその望ましいテクニックを創ったスタジオミュージシャンの走りなのだが、何上から目線で言っているのか ギター屋で天国階段とか弾いてたら笑われてツイッターに晒される 仕事を任せるなら「上司の理想」よりも、「部下の達成感」を優先させるほうが重要ではないだろうか。
http://coixko.gradientking.com/59885548998.html 仕事を任せるなら「上司の理想」よりも、「部下の達成感」を優先させるほうが重要ではないだろうか。
http://coixko.gradientking.com/87077532511.html >>8
レスポール弾いてる姿が最も美しいのがペイジ ギタースレ、定例
ピロピロ早弾きは工房で卒業しろよな、オッサンども >>195
レスポールは絵になる。もしツェッペリンのライブでペイジがPRSのギター持ってたら絵にならないよ。 映画の永遠のうたのペイジのレスポール弾いてる姿はカッコ良さを越えて美しい >>203
だから現代ならそれが望ましいレベルに無いよと言っているのだよ
昔のロック界においてはあるいは許されたのだろうけど ペイジはスタジオ盤ではテレキャスがメインて聞いた事あるけど >>185
どうでもいいけどお前はジョンコルトレーンを聞いてみ
ガスリーみたいなどうでもいいギタリストより速いしフレージングも複雑だから
テクにおいても表現においても、メタルなんか遊びだよ
50年代のジャズに勝てないんだからな
ジャズにはないパラメータにおいて、ジミーは最高なの
それがわからないうちはひよっこ そもそもエレキギターで楽器自体、リード楽器としてサックスやトランペットの音色にいかに対抗するか、というテーマを持って発展してきた側面がある
レスポール+マーシャルアンプ、てのはその最終的な回答の1つなんだよ
そんなこともわかんないやつがレスポールとジミーペイジをディスってるのは、無知しかいいようかない >>215
だよね
パーカーなんかも全く理解できないんでしょ
>>185はギターにしても
ウェス、ベンソン、マルティーノ、マハビシュヌ、ジミ、ホールズワース、ショーン・レーンとか聴いたことないんだろうな
ヂュエインのスライドとかも >>219
ジョージベンソンとか、ジョンマクラフリンは怖いよなぁ
ジャズ系ってとてつもないテクニックなのに、別にそれを売りにしてないというか、本人達はなんとも思ってないフシがある
それを言ったらインギーとかヌーノもそうなんだけどな
彼らにしたって別に「速く綺麗に弾くこと」なんて事に特別こだわってない。すごく音楽的でグルーヴィだと思う
ダメな奴ほど小手先のテクニックに注目するけどね
一流どころはテク系と言われる人でも「音楽的であるかどうか」を追求してるので、
ペイジやキースリチャーズをディスったりしないんだよな >>1
試し弾きで天国への階段を弾くのはもうやめて下さい なんかプロの水準に達してないとかバカなことを言ってるやつが湧いてるみたいだが…
ジミーはギターという楽器を相当深く理解してると思うぞ
でないと、変則チューニングで曲作ったりしようとか思わないだろ
一日中ギターばかり触って色々試してて、音の配置とかギターのなんたるかを知り尽くしてないとそういうことをやろうとは思わんからな ロックを理解してない馬鹿はここに書き込むべきではない。失せろ。 >>220
そういう意味ではジェフベックがギター界のピカソと呼ばれる所以も分かるよな
ロック系ともジャズ系とも違うし、指弾きだがクラシックやカントリーでもない
技巧をひけらかしたりもしないが、かと言ってヘタウマでもない
独特の繊細なタッチで絶妙なフレージングを聞かせたかと思えば、激しいリフでリズムを歪ませてきたりもする
研究したけどコピーするのはホント難しかった >>211
ニュートンが作った動力学は現代では中学・高校生でも理解できる内容だけど、未だに重要な物理学の理論だし、未だにニュートンは偉大な物理学者だよ
ペイジも同様 技術面で言えばジミーペイジより上手いギタリストなんざいくらでもいるよ
でもジミーペイジのようにギターをフルに活かしながらボーカルの邪魔をせず、強烈なリズム隊とのアンサンブルで楽曲を構築出来る人間はそうはいない バカテクメタル系が好むHSHタイプのスーパーストラトって、運指とかピッキングの細かさ速さ正確さを追求するにはいいんだけど
ギターを鳴らすとかアンプを鳴らすとか、楽器を歌わせるとか、そういうベクトルが出てこないんだよな
追求すればするほどプレイも音もシンセぽくなるというか
一時期ハマるのはいいけど、面白くないんだわ
テレキャスターとかレスポールはそういう意味で楽器としての完成度が高いと思う >>227
ロイ・ブキャナンとかラリー・ガットン聴くと、テレキャスマジックの凄さがわかる。テクもすごいし。
でも50年代のギターじゃないとあの音は出ないらしい。 全盛期からヘロヘロなペイジだから晩年でも遜色ないわな 楽器で音楽性は決まらないよ。ジャクソンソロイストでブルースやってもいいじゃないw
あと、楽器屋でオレは天国の階段弾くよ。イントロじゃなくGソロのとこな。 >>230
ギタリストの命はタッチとトーンだと思うから、楽器で決まらなくても、音楽性は大きく左右されるんじゃない?
多くのジャズギタリストがソリッド使わないのには音楽性に関わる理由があると思う >>211
例えばこれは全盛期のライヴ版だが、ジミー・ペイジのスタジオワークもっと緻密だったわけだけど
どこがレベルに達してないって?ペイジのスタジオワークはエディ・ヴァンヘイレンすら認めるくらいだったが
https://youtu.be/8QncmVs72UQ 60年代のスタジオミュージシャンが下手くそなわけないだろ
野球なんかとは違うわな
50年代のジャズギタリストを聞いてみなよ、て話だわ
むしろ今の方が退化してるんじゃないか
少なくともYUIだのあいみょんだののバックで弾いてるような奴とは比べられん >>232
ライブだって69年のオランピア パリなんて超凄いよ。指動いてるし、ギターの音質がもう。
ハートブレイカーなんてスタジオよりはるかに凄い。 http://rocqt.net/120219
マイク・フレイザーのインタビュー
マイク・ストーンがプロデュースした「Whitesnake」でアシスタント・エンジニアをやって、デイヴィッド・カヴァデイルに気に入ってもらえた。
それで、彼がジミー・ペイジとやるってなった時に、呼んでくれたんだ。
ジミー・ペイジだよ。すごい人物だ。
自分で何でもやれちゃうけど、他人の意見も素直に受け入れる。
アンプやミキシングにも、ものすごく詳しい。
例えば、マイクをアンプの真ん中近くに置いてたら、「脇に離してみたらどうだ。アタックはなくなるけど、音の全体像は全く変わらない」。
その通りだった。
他にもこんなことがあった。
ある曲の6つか7つのアコースティック・パートを重ね合わせて録音して、で、ジミーは帰ってった。
俺は残って、それを聴きながら、ちょっと音を整理するつもりで、あちこちほんの少しずつ手を入れてみた。翌日、彼が来てそれを聴くなり、「何をした?」。
「ほんの少しきれいにしてみたんですけど」。
「元に戻してくれないか。
あんなふうな音じゃないといけないんだ」。これもその通りだった。
俺のやったことはジミー・ペイジな感じとパワーをそぐことになっちゃってたんだ。 なんか作曲はほとんどペイジの手柄みたいに言われるけど
JPJの作編曲が大きかっただろ
JPJはベースで弾く単音リフ、って言われるけど
鍵盤使ったハーモニーのアレンジは奴がいればこそ 今、世界で新しいバンドとして唯一売れてるグレタヴァンフリートがまんまツェッペリンと周りに言われまくって
でもロックが全く売れない中で売れてるってのがツェッペリンの凄さ
ジミー・ペイジは個人としてではなくツェッペリンとして評価されるべき人 エリック・クラプトンとブルースブレイカーズでのマーシャル&レスポールの歪んだオーバードライブサウンドも
あのように録れたのはプロデューサーだったジミー・ペイジが、
常識に縛られたスタジオエンジニアの意見を無視して収録したからこそ
ジミ・ヘンドリックスのディストーションサウンドを支えたエフェクターも、元々ジミー・ペイジが開発を依頼した物が原型
ペイジによる恩恵は計り知れない >>236
天国への階段とカシミールにジョンジーの名前がクレジットされてないのは納得がいかない
種持ってきたのはペイジだろうけど水やって花咲かせたんはジョンジーもだろ?と思ってる >>239
その通りだけどさ
まあ良いんじゃない
ペイジが居なけりゃカスリもしなかったかもしれないじゃん >>232
まあ、例えば26分過ぎからのフォーク風プレイだが、あくまで「なんちゃってフォーク」
でしかないのよ
テクが無い奴がなんとなくフォーク風を真似してると言うかね
そのほかにもミストーンやテンポがおかしいとこも多々ある >>224
凄い凄いと言うばかりでおまえに研究心が足りないからそういう結果になるだけの話
盲信しないで冷静に分析しながらコピーすればいいんだよ
ダメな奴はそんな風に過剰に神格化してしまうわけ >>241
これがなんちゃってならバートヤンシュもなんちゃってやな ジミーペイジが優れてる点てエッセンスを抽出できるって事なんじゃね
別にちゃんとフォークや民族音楽やりたいわけじゃない訳で
色んなジャンルのものを大衆受けするような形に出来るっていうか 十代から売れっ子スタジオミュージシャンだったから
一ジャンルを掘り下げる時間も必要もなかったしね >>245
良く言えばな
ただ、モノホンには実際には程遠いけどな
それが胡散臭過ぎて全く聴く気にならない人間も居るわけ >>219
ていうか教則持ってる奴ばっかだよ
決めつけで何語ってんだか
しかも背伸びしたニワカ御用達ギタリストばかり挙げてw レコーディングの様子のブートレグとか聞いてると
プロデューサーというかギタリストとしてのジミーペイジは凄いなって思うかな
この曲は最初こんな感じだったのによくあそこまで仕上げたなとかね
余談になるけどペイジのインタビューで天国への階段のソロを3パターンとって
一番いいのを選んだってのがあってブートレグのおかげで3パターン聞けて
なるほどと思ったのは印象深かった アコギのテクニックには定評があるジミー・ペイジになに言ってんだかね >>8
まるでチャックベリーとイングヴェイマルムスティーンをくらべて
イングヴェイが上手いと言ってるみたいだな ブルースは終わった音楽だというのがジミー・ペイジの立場だったという
ブルースを神格化する発想が無かった ブルースという音楽は著作権とかに保護される以前に発展、完成した音楽だから
1960年代後半には今で言う所のヒップホップのネタ元みたいな扱いだったワケで
クラプトンみたいにブルースを現代に蘇らせる試みもあれば、ペイジみたいに良い所
取りしてハードロックの進歩、発展に利用するスタンスもあったわけ
そのスタンスの差が二人のブルースミュージシャンからの評判の差になるわけで、
キースなんかも含めてブルースと父子関係を続ける気がペイジにはないんだよね
でもZEPの音楽がブルースの影響下にあることは明らかで、ただトラッドとかの他の
音楽とも等距離な関係を続けたいんだろうと思う、英国には当時黒人社会はなかったし
4人の白人が集まったバンドならそのスタンスも大いにあり得た といってもいざ古典ブルースギター弾くとすげえいいブルース弾くと思うぞ
たぶんクラプトンよりも クラプトンは流麗すぎてな
戦前〜50年代の本物ブルースギターに近いニュアンスで弾けるのはペイジ >>8
釣りかコピペだよな?
こんなパターン通りの馬鹿がナチュラルでいるはずないし ジミー・ペイジってカッティングはいいよね。カッティングは ペイジはテンポ通りに弾けてないしミストーンも多いのは事実だからな
それを味があるとかヘタウマとか言っちゃうのはどうかと思う
ちゃんと弾けてるのが望ましいのは確かなわけだから どちらかというとレスポールよりテレキャス弾いてた頃の方が好きだわ 実は笑いを堪えていた?ピエール瀧が保釈された時、2頭のケンタウロスが駆けつけていた
http://gra.usatrusttitle.com/99658275.html >>260
メタルをコケにしたい奴がメタルファンを装って書いたんだろ >>264
ビートとリズムは別でビートは自在に移動させられるという人達だぞ
ミストーンもアグレッシブに即興に挑み
あの激しいアクションゆえだ
それでバカで批判してる奴がジミー・ペイジのコピーしようとすると高難度の奏法をやっていたことに気づき
悔しさで憤慨というテンプレパターンだ
お前ら馬鹿だな zepとか英国でゼンゼン人気ない、ダサい懐メロアイドルみたいなかんじ >>270
その割にHow the West Was Wonが英国の売り上げランキング5位になったりマザーシップが2位になったりするんだなw
再発アルバムも全てランキング入りしたのではなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています