【音楽】海外で人気が出るアーティストの共通点は? 野宮真貴がピチカート・ファイヴ時代を振り返る
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https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/04/331-1.html
2019年04月03日
J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「LEXUS TOKYO TREASURE」。3月31日(日)のオンエアでは、東京ミッドタウン日比谷の「LEXUS MEETS…」で開催された、野宮真貴さんを迎えての公開収録の模様をお届けしました。
野宮さんは、ピチカート・ファイヴの3代目ヴォーカリストとして活躍。国内はもちろん、海外でも絶大な人気を誇りました。当時、ピチカート・ファイヴは日本のライブよりも海外のライブの方が多かった時期もありました。
野宮:海外でもデビューしていたので、ワールドツアーをやっていました。ツアーに出ると、1ヵ月半くらいかけて、アメリカやヨーロッパを周るんです。アメリカは14都市ぐらい周りました。
玄理:今でこそ、海外で活躍する日本のアーティストは珍しくありませんが、90年代や2000年代前半は、海外で活躍する日本人アーティストはそんなにいませんでしたよね?
野宮:そんなにいませんでしたね。ピチカートの前は、サディスティック・ミカ・バンドや、YMO、プラスチックスもワールドツアーをやっていました。そういう先輩方もいて、そのあとに続いてっていう感じでした。ピチカートもそうだったけど、海外で人気が出るアーティストは個性がありますよね。
ピチカート・ファイヴは、海外でも日本語で歌っていたそうです。
野宮:海外の方には、日本語がキュートに聴こえるそうです。海外で発売していたCDも日本語で歌っているけど、英訳したものとローマ字表記で日本語の歌詞を書いていたんです。だから、みんな会場で一緒に歌ってくれて、非常に楽しかったです。
■ピチカート・ファイヴ時代のソロアルバムをリイシュー
野宮さんは、ピチカート・ファイヴ時代にリリースしたソロアルバム『miss maki nomiya sings』を3月20日にリイシューしました。同アルバムは2000年にリリースされた作品で、ピチカート・ファイヴではできないようなことにチャレンジしたものだそうです。
アルバムは、イタリアのカプリ島で、イタリアのミュージシャンとレコーディングをしたり、テイ・トウワさん、本田ゆかさん(CIBO MATTO)、HEESEYさん(THE YELLOW MONKEY)なども制作に関わっています。
玄理:どうしてリイシューされたんですか?
野宮:もう19年前になるんですが、当時のハッピーでキラキラした音とか雰囲気が、今聴くと懐かしくもあるんだけど新鮮に聴いていただけるかなと思いました。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2019/04/190403_nomiyamaki-thumb-1000x625-82489.jpg ドリカムの海外進出は大爆死だったよね (´・ω・`) ドリカムとか宇多田ヒカルとかB'zとかみたいに、王道を行ってる人たちは、海外にはいくらでもライバルがいるからね。
個性的な方が海外でもニーズがあるんだろね。 野宮さん相変わらずお美しい
渋谷系やってる人はみな若々しい
カジヒデキとか年齢詐称してるんじゃないかってくらい見た目が若い >>1
昔仲良くなった日系4世が聞かせてくれた>ピチカート・ファイヴ
何がいいのか分からない カジヒデキ 51歳
小沢健二 50歳
小山田圭吾 50歳
野宮真貴 59歳 世界でも有名な日本のミュージシャンはラウドネスぐらいだろう >>2
あんな田舎臭いの日本でしか通用しねーべよ
都会的なオサレ感を出そうとしても、どうしても垢抜けないあの感じは
ある種の才能だと思うわ >>2
ドリカムはプロデューサーをテディライリーにしたんだろ?
あんな古臭い音楽が流行るわけないじゃん 日本好きの一部マニア層狙いだから良かったんでしょ
何か知らんけどキッチュでファニーな日本人女性ボーカルってあちらでのマニア需要が常にある
メジャーレコード会社が仕掛けてメイン層に売ろうとしたドリカムや宇多田はポシャった 当時ビルボードのヒートシーカーズチャートに1枚だけ入った
思い出としては充分だな 少年ナイフ
海外では有名だけど日本では全然
5678sやフランクチキンズもそうだけど奇妙な東洋女が
一種のギャグとしてウケるだけ 海外の人が東京に持ってるイメージにフィットするんだ。当時も今も。
たとえそれがちょっと幻想だとしてもね。
サウンドがしっかりしてるのもよかった。
ドリカムはまあスイングアウトシスターの劣化コピーバンドだから。 宇多田もB,zも海外進出は失敗してるよね
定番のサザンやユーミン、チャゲアス、小田和正辺りでも撃沈かなぁ
カントリーミュージックってコトで滑りこめんか LOVE PSYCHEDELICOの曲、カッコイイんだがアメリカやイギリスでは無理か 和楽器バンドを海外で売り出すために欧米の仕掛け人に預けたら、手品師グループとして欧米ツアーやらされそう >>27
ああいう洋楽っぽいのは、欧米では全く受けない。
中途半端なんだろう。 >>4
そうなんだ
なんかミッドセンチュリーな、時計仕掛けのオレンジ的なインテリアなのかと勝手にw >>1
声と顔のギャップが酷いイメージだったけど今見るとそうでもないな
今までのイメージよりはだけど 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. >>1
このババアいつまで過去の栄光を引きずってんだ
小西ですら忌み嫌ってる性悪 >>27
シェリル・クロウで間に合ってますで終了だもん >>32
あれは国内で評価低いけど海外だと相当ウケるかもな
アニソン風味が酷いと感じるか新鮮だと感じるかの差だとおもうけど >>2
マドンナに齧れアーティスト・パフォーマー気取ってた頃の松田聖子もね 日本人メジャーは恥じらいのせいでそこそこ洋楽に寄せたのを「こんなんどうですかー…」って持ってって
日本人同士が「えー承認欲求ヤダヤダ」で足引っ張るけど
Kポップはガッツリ洋楽になり切ったのを「いいでしょ!いいよね!!ほら!!(同胞自演)」で押し通すからな メインストリームで通用した奴は未だにいないけどなw
こいつらも所詮は「マニア」受けに過ぎない >>30
サザン、ユーミンとか恥をかくだけだから止めとけ
可能性があるとしたら山下達郎、竹内まりやだけだな >>52
日本のシティーポップが海外で大人気 お前知らないの? >>50
山下達郎は元から海外のDJには人気あったな
最近のシティポップ人気でさらに増してる >>50
プラスチックラブどこまで広くいけるかな
サザンは向こう意識したアルバムがそこまで評価されず断念した 解散してから小西がピチカート・ファイヴの解散は東京の勢いがなくなってピチカート・ファイヴの曲が合わなくなったからって言ってたの見て寂しくなったわ >>55
大人気?外人でも一部の好事家のみだろ
山達サードまで相当上がってんだろ
FOR YOUすらヤフオク底値ニッパチだし
HMVが再発連発してんのも吉澤とチンタムの和モノ本も金澤メロウ本も大抵持ってるが? サザンでもB'zでも宇多田でもいいけど
アメリカで地道に宣伝したりコンサートしたりしないんだからそりゃあ成功は難しいだろ
アメリカで人気があるからアメリカで活動するではなくて
アメリカで活動して人気を獲得する意気込みでないと ワンオクやperfumeはせっせとやってるけどまだまだ
X Japanもやってるけどマニアしか知らんだろうな
今年のウッドストック50周年に電通が絡むらしいから
これを機にアメリカ音楽産業界にもふっといパイプができればいいけど 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っている
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのか?
今の君らは中途半端、のみにとどまらないんじゃないのか?
気づけていない日本人は自覚しなくてはいけないでしょう
我々の敵は無知でどうしょうもないこうしたあわれな今の中国人ではなく
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けている不思議な勢力
わけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの瀬取り業者なんじゃないかな?
きちがい政治家なんて大体こいつらがらみなんだとしか思えないでしょう
○○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なんなんだろう?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかしたケケ中や孫なんて言うのは何者なんだろう?
どれだけ論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくる知恵遅れの詭弁家の数々たちは何者なんだろうw?
こいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤ人ともつるんで先の大戦を先導したに違いないんだよ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間から隔絶されながら生きていたような層は納税も代々してない可能性が高い
例外はあるだろうが皇族や華族でもないのに明治からでかい洋館を建てて住んでいるのはわけのわからんこうした商人だよ?
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わってる
もうこいつらのシラミつぶしから得られるはずの国民全体の利益のほうが必要なときがきているんじゃないかな
とりあえず国の基盤がゆがんでまともな政治家すら少ない
日本人なら自分が政治家になれるかって話
そこにある本当にひどい歪みがわかっているのかな?
監視機関であるはずのマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
ところで安倍さんの学歴が低い理由はなぜだろう
何か、は思い当たるのが日本人なのかもしれないね
まずは三国志ファンを疑って友達付き合い考えたほうがいい
新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろうね
今は一人ひとりが本当の侵略にさらされている危機感を持って生きよう
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めよう
もともと日本人は犯罪者に容赦ないよ
エタヒニンの身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたことをお忘れなく
フジテレビだけじゃないけど売られている喧嘩は買おう
それとすべてを政府頼みにできるものじゃないことは知っているよね?
いまさらだけど、彼らと『対話』が必要と思いますか?w この人は変わらないなwいい歳の取り方してる。
吾妻光良と歌ってる おもて寒いよね が好き。 90年代、アメリカの服屋で曲掛かってたのは覚えてる 20年前ぐらいには
NYのセレクトショップ系の店で
ピチカートはよく流れてた
あとコーネリアス コーネリアスは凄いよな
数年前にスペインのフェスで見たら6000人くらい入るステージが超満員で入場制限かかってた 存外、休日の午前中に聞きたくなる感じの曲が多い記憶。 コーネリアスはアイデアにいつも感心しながら聞くもんね
それでいて心地いいから外国にも通じるんだな
でも90年代の1作目2作目はパクりすぎで黒歴史扱いだよな好きなんだけどw 当時ヨーロッパへ行った人がラジオでピチカードが流れてて驚いたと言ってたな Allmusicに限らず海外のサイトは日本のミュージシャンの扱いがひどい。レビューもカスw
ピチカートの海外人気はニッチだけどニッチなりに海外のサイトでもそこそこちゃんと扱われているが タチ「3時間も待っていたのよ 私ネコと一緒に」
トゥイギートゥイギーはホモサウナの3P待ち合わせの歌 >>71
夢の売り場で会いましょ♪
たっぷり買いましょ♪
すべて当てましょう〜♪
お買い物王懐かしい! カヒミ・カリィやラヴ・タンバリンズとか居たな
今なにやってんだろ ゲームへの課金の為に会社のお金を着服する人が発生→再発防止策として全員がゲームをアンインストールさせられる→協力会社..。
http://nabi.dbesancon.com/95129572463.html チヤーリーズ・エンジェルやオースティン・パワーズのサントラに使われてたよね。 >>2
DREAMS COME TRUE ってバンド名から直さないといけないと思うの。 >>43
鈴木慶一のプロデュースでデビューしたものの泣かず飛ばずで小西康春のおかげでここまで有名になったよな。 >>67
映画版のチャーリーズエンジェル(一作目)でも使われてたしな。 2000年頃のロンドンのタワーレコードに"Kill The Flipper with Guitar"ってアルバムがあったんだけど、
あれは何だったんだ? マキさんもう還暦なの?まじかよ
じゃあ横にいたメガネのおじさんは古稀ぐらいなの? >>80
カヒミはダンサーのイケメンと結婚してNYで子育てしてる
ラブタンのエリちゃんはなにしてるか知らないけど10年くらい前にメンヘラで頭おかしい残念な様をネットで露呈してたらしい
嶺川貴子は小山田と離婚したとこまで知ってたけど今なにやってんのかな
小山田は見た目が崩壊しててビビった
あんなに他人の容姿disってたのに今や自分が妖怪 >>70
日本じゃ全然人気無くて最近も1000人のホールでもガラガラ祭りだったぞ 結局、日本人アーティストで
最も海外で売れたのもYOUTUBERだからなあ >>20
黒人が日本で演歌歌うようなもんで
どんなに声量あって上手くても
外人枠止まりみたいなもんかな
メインにはなれないね 日本人アーティスト初の快挙
全米総合アルバムチャート billboard hot200 #2
Joji 「ballads1」
Joji
https://youtu.be/VPSoNx1gyQ4
https://youtu.be/WCc0eOeSbKM つか日本人の音楽なんてポピュラー層には需要ないだろうし
マニアだったら日本で有名なクラスは先に知ってるわな
売れてから仕掛けてどうなるもんでもないでしょう 欧米では日本人はイロモノ扱いだからね
電撃ネットワークみたいなのでないと無理だよ >>93
最初のアメリカデビュー盤は苦悩の跡がありありだったけど
ファントームだっけ、あれはある程度ちゃんと売れたんだよな。 ニルヴァーナのカートは少年ナイフのファンだったんだよな >>103
一緒のステージに立てて夢が叶ったとか言ってたな 小山田とか小沢とか若いうちはあんな爽やかな音楽でもいけるけど年取るとな
やっぱり男はマッチョじゃないといかん
長渕が正解だわ >>91
ICE好きだった
たまにCD引っ張り出して聴く
旦那さんが亡くなったのがほんと残念
国岡さん元気かなあ ミック・ジャガーがピチカート・ファイヴを気に入っていたという話があったな
あの世代が若い頃の音が元ネタだから幅広い人達に受けていたのかもしれん ヴェイパーウェイブじゃないの?シティポップ来てるとかいうの
あんなの初音ミク遊びみたいなもんでしょ外人の >>2
国内…海外厨みたいなのや他人の失敗を望む奴らの声がバカでかかった
現地…アメリカで生まれた音楽で成功した奴らがアジアで成功して本国に乗り込んできた、と言う偏見に満ちた目で見られて初めから勝負にならなかった
(イギリス人がカントリーを歌ってアメリカで成功することはあってもアジア人がR&Bなどに影響を受けた歌を歌って成功することはあり得ないというか攻撃を受ける時代)
(久保田利伸も同様の扱いだったが、宇多田ヒカルのアメリカ進出の頃にはそういう偏見に満ちた小馬鹿にしたような論調はなくなっていた) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています