【音楽】QUEENを愛する高見沢俊彦、初心者にお薦めのアルバムは…「『ジュエルズ』はバランスよく名曲が入っているのでおすすめ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ananweb.jp/news/223364/
2019.3.31
映画『ボヘミアン・ラプソディ』を10回も観たというほど、QUEENを愛する高見沢俊彦さん。
QUEENのサウンドの素晴らしさを知り尽くした高見沢さんに、音楽の魅力を伺いました。
中略
ということで、映画を観てクイーンに開眼した初心者が、どのアルバムから聴くといいのかを、指南してもらうことに。
「個人的にはベストから入るのがおすすめです。ベストの中で最も良くできていると思うのが『ジュエルズ』。これは初期から後期まで、バランスよく名曲が入っているので、非常におすすめ。これを聴いてクイーンの楽曲が好きになったら、次は2枚目のアルバム『クイーンII』を聴いてほしいですね。アルバムのB面、CDでいうと6曲目から12曲目までが“サイド・ブラック”と呼ばれていて、すべてフレディが作った曲なんですが、ハードロックあり組曲あり、コーラスもふんだん。特に聴いてほしいのは、6曲目の『オウガ・バトル』という曲。“人食い鬼の闘い”っていう強烈な邦題が付いているんですが(笑)、曲の構造が凝っていて、ものすごくカッコいいです。その後は、まあ『オペラ座の夜』はいずれ聴くと思うし、突然ディスコになっちゃった『ホット・スペース』とかもおもしろいけれども、フレディが亡くなった後にリリースされた『メイド・イン・ヘヴン』をぜひ。フレディ亡き後、残された歌声に合わせて3人がサウンドを作り、完成されたアルバムで、有名な『ボーン・トゥ・ラヴ・ユー』も入っています。この曲は元はフレディのソロ曲だったんだけど、クイーンサウンドでリメイクしたことで、すごくカッコよくなった。また『ウィンターズ・テイル』という曲は、フレディが生前最後に作った曲。聴くたびにじわっときます」
クイーンが’73年にデビューし、45年。再び音楽が評価され、若い世代にも人気が出ているのが嬉しい、と高見沢さん。
「映画を通じ、クイーンがこんなバンドだったんだと知ってからさらに音楽を聴くと、より胸に響くものがあるんだと思いますね」
https://img.ananweb.jp/2019/03/21074347/162-600x600.jpg
ジュエルズ/JEWELS(2004年)
‘04年に『ボーン・トゥ・ラヴ・ユー』がドラマで主題歌になり、QUEENブームが再来。そのときに出たこのアルバムは、100万枚の大ヒットに。‘13年に高音質で復活再発売。
https://img.ananweb.jp/2019/03/21074403/172-600x600.jpg
クイーンII/QueenII(1974年)
ブライアン・メイによる優美で美しい“サイド・ホワイト”と、フレディの曲が詰まった激しく妖艶な“サイド・ブラック”。白と黒というコンセプトで作られたハードロック色が強い一枚。
https://img.ananweb.jp/2019/03/21074419/182.jpg
メイド・イン・ヘヴン/Made in Heaven(1995年)
フレディが死の間際まで録音していたテープなど、残された音源を3人が4年かけて仕上げた、オリジナル最終作。ジャケットはスイスはモントルーのレマン湖にあるフレディの銅像。 クイーンの全曲シャッフルで聴いてるがオウガバトルだけは曲が始まる前にわかる 確かにベストアルバムと考えるとジュエルズ1&2>>グレイテスト・ヒッツだな どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える アルバム一枚選ぶならクイーンII、一曲選ぶならショウマストゴーオンですね ほんとに勧めたいのはIIだけど
万人向けじゃないのでまずベストから
みたいな感じ 一般的にはオペラ座とゲームだろうな
ただゲーム以降のクイーンはクイーンじゃないけど >>9
ちゃんと名前言えてないじゃん
グラサンの人の名前は木根って言うんだよ
コブクロってバンドも掛け持ちしてるよ 華麗なるレース→オペラ座の夜→世界に捧ぐ→ジャズ→The Game
からの1984、虹伝説 >>9
グラサンじゃなくて翔
本名は田宮翔吉でドラムの嵐の実弟
坂崎幸之助も本名は坂崎幸二
芸名くさい高見沢俊彦だけ本名 一番最初のグレイテストヒッツだろうな
俺はレコードが出てすぐ買ったけど両面ぎっしり曲が入ってて
音があまり良くなかった
でも捨て曲がなく(当たり前だが)
クイーン入門としては最高の一枚
キラークイーンに衝撃を受けた子供時代の思い出 ヘビメタの人ってやたらU押すよね
バーンのインタビューでアクセルローズが絶賛してたからw >>13
はいすべったーーーーーーーー
どんだけセンスなかったらこんなレスできるんだ? なんで洋楽沢山聴いててあんなダサい曲ばっか作るんだろう ドラマチックな曲が好きなら
ボヘミアよりUに入ってるホワイトクイーンがおすすめ マイベストは華麗なるレース
でも戦慄の王女のグレイトキングラットも大好き
オペラ座の夜の預言者の唄も大好き。 これが至高
Greatest Hits
↓
Greatest Hits II
↓
オン・エア BBCセッションズ ジュエルズはCCCDだったりキムタクの顔がチラついてファンからすると邪道な感じがしてたけど、今になって客観的に見るとたしかに1枚目にはいいのかもなあ この人のファッションスタイルってクイーンの若い頃のスタイル真似てる感じ? ベタかもしれないがKeep your self aliveが好きだ ALFEEのコーラスはクイーンに通ずるものはあるよね。 華麗なるレースを中学の時買ったおっさんだけど
みんながKISSのレコード聴くもんだから
違う所を見せつけようとしたけど
結局2~3回ぐらいしか聴かなかった >>47
ブラッククイーン聴いたらまんまALFEEのコーラスでビックリしたw
QUEENの影響受けまくってたんだなあ ベスト盤ない時代
アルバム「シアーハートアタック」で堕ちました
ジャケットも凄かった ALFEEのライブ四時間ぐらいやってたけど二時間以上トークだった!って言ってた爺がいたなぁそーいや ★
『 今を生きよう 〜 クイーンの ウィウィルロックユー風に 』
↑
Hommage de Queen - We Will Rock you
http://youtu.be/Fi1iukQQpZc 初めてのクイーンはフラッシュゴードンオリジナルサウンドトラック ありがてー記事
なんとなく聴きたいけど何を買えばいいのかよくわからんかったから 初期勢のUはガチっぽいよね おれもそうだけど 今でも通勤でたまに聞いてる
でもベスト系進めるのが無難かな 中学の給食のとき放送委員が次の曲はザアルフィーの曲でと言ったの今も思い出す 知り合いからクイーンのアルバム15枚ほど手に入れたが、この00:38~の曲がみつからなくて困ってます。
知ってる人教えてください。
https://youtu.be/4ifcOah-FQI?t=39 >>1
最近の若者どもはねじ曲がってるから上の世代から教えられるの嫌なんだってよ? オペラ座の夜とGreatest Hitsのあずき色のUSA版がうちにはあったが
あとはこれにI Was Born To Love Youを加えれば大体いいんじゃないだろうか
まぁジュエルズでいいと思うよ >>68
映画タイトルにもなってるボヘミアンラプソディーって曲 >>72
orz
ママ〜からガリレヲ!ばっかり聴いてて忘れてるとは!!!!! >>31
桜井賢だが?
面白いと思って書き込んだの? >>75
聴いたけど、後ろの方はそれっきりで、あれ、これ何だったっけの状態になっていた。 バイシコ!バイシコ!
と連呼しながら、素っ裸のパツ金美女達が、無意味に自転車を乗り回すPV。
あれをVRで観直したい。 アルフィーはクイーンて言うか同時期のチープトリックてイメージ ジャズの輸入LP買ったらマン毛丸見えのポスターが付属していて興奮したのは良い思い出
まだヘアヌードが解禁されてない時代だ >>89
ローリーの筋少の橘高のクィーン愛は本物だな
プロであそこまでブライアンぽく弾けるの日本にはいない >>3
クイーンIIとかオペラとかとてもシャッフルじゃ聴けないなぁ
シアーハートアタックとかも1から順番に聞きたいね ジュエルズはグレイテストヒッツに比べてごった煮感があって好きじゃない
クイーンはグレイテストヒッツから入ったから思い入れが違うんだろうけど ジュエルズはフレディ死後に起きた二次ブーム世代のバイブルみたいなもんだが
俺はフレディ死去のニュース直後にグレイテストヒッツからオペラ座の夜→残り全アルバム購入だから
ジュエルズが出た頃にはメイドインヘブンもすでに買ってたから
ジュエルズだけ持ってない珍しい二次ブーマーなんだよ あえてのジュエルズ、さすが高見沢
拗らせたファンは絶対チョイスしないもんな メイドインヘブンからだとヘブンフォーエブリワンの方が好きだな
ゲットダウンメイクラブの間奏が気持ち悪くて好き バツグンにギターが下手で業界中で笑われてる人
事務所が強いからテレビ出られる老害
こんなのがテレビ出てるからテレビ離れが起きて誰もテレビ見なくなった まずピッチがあってない、下手くそをアームでごまかそうとするが
リズムとずれてるのでとても気持ち悪い 輸入盤のグレイテスト・ヒッツ1〜3本セット買った方が安いし曲数多いし ID:qWZdg0WO0
いつもの人こんにちは
今日もタカミー大好きだな ID:qWZdg0WO0
そろそろ来る頃だと思ってたよw フラッシュ ああー
背広でユニットバス
フラッシュ ああー
いっせーので笑わす
フラッシュ ああー
ひざ磨こう
フラッシュ ああー
金曜日パソコン
いっせーので笑わす
サンポールで笑わす
いっせーのでマッキー半端に
マジでコケてってチャリを前にクラッシュ
フラッシュ ああー
フラッシュ ああー
いっせーので笑わす
女子とメール
マジ?彼ん家
湯飲み
マッスルモルモット
いかネームプレート
山の向こうにある
種ゴールデン寝る
おーおーおーおー
フラッシュ グレイテスト・ヒッツ1→ライブエイド→ウェンブリービデオ
オペラ→ジャズ→世界に捧ぐ とにかくアルフィーの楽曲って
どれもこれも古臭いというか陳腐というか才能ないというか、
聞いていて猛烈に恥ずかしすぎる。
クイーンを聞いて何を学んだんだろ? 映画が話題になってから語るために勉強し始めたけど
還暦過ぎの老人だから時間がかかってしまったという感じか アルフィーが似てるのはクロスビー、スティルス、ナッシュとかやろ
『キャリー オン』とか「うわあアルフィーって英語で唄うとくそかっこいいいな」
って思っちゃうレベル 河合塾名駅校の隣のビルが解体された結果、高さを水増しして建てられていたのが露わになってしまった様子がこちら「現代の看板建築」
http://natt.karaokebus.com/hb41axt34h4g19j/ オウガバトルは横目がスケベくさ〜いって歌詞のだよな 中学の頃に先生からクイーンの最初の1枚として薦められたのはナイトアットザオペラだったな
だもんで未だに一番好きな曲は’39 https://www.youtube.com/watch?v=kdLZtOPtzcA
ピッチがあってない、雑音ギタリスト
こんな下手くその見本のくせにテレビ出れるってどんだけコネ強いねん >>22
これはアルフィーがそうかはわからないけど
やりたい音楽ではなく売れる音楽をやるっていうのを
聞いたことがある
ポルノグラフィティなんかはR&Bが本当は好きだが
売れるために他のバンドがやってないような耳新しい曲を作ったり
敢えてポップな曲作ったりするって
でもアルフィーはダサいよね ヘタクソを誤魔化そうとしてアームばっかり使ってるけど
そのアームが雑でヘタクソという
バツグンのギターヘタクソの見本 >>2
B面が特にいいよね
流れるように聞ける配曲になってる
最後の一曲だけちょっと邪魔だけどw >>4
特に難しいオペラパートはコーラスにやらせてるじゃんw
それ以外は下手くそだし 高見沢さんは
ギターが下手なのを速弾きメカニカルとアームで誤魔化そうとしてるのが手に取るようにわかる
もう哀れになるんだよな、この人見てるだけで 高見沢さんは
まずメトロノーム使ってリズムをとる初歩的な練習から始めたほうがいいよ
体幹でとってるリズムが狂ってるから、ギターも狂うの当たり前だもの >>108
わかる、何かどの曲もダサイ
メンバーの人柄は好きなんだけどね アルフィーってQUEENは1年先輩でKISSが同期なんだってなw
そらあと半月で年金貰える歳にもなるわw
>>91
昔のアルバムは曲順にも意味や意図があるって言うね
今は1曲ずつバラで買えたりするからそういうことする人は減ってるみたいだけど QUEENが〜て純粋に語ってイイと思うのは谷村新司だけだと思う
後はニワカに聞こえる
アルフィーは好きだけど >>124
お前は、なぜ自分の演奏に人を惹きつける魅力が無いのか考えた方がいいよ アルフィーにダサいは誉め言葉だよ
そういうの狙ってるんだから 占ってみました
Qフレディ・マーキュリーさん、ボヘミアン・ラプソディは見ましたか?
「見ている」
>>1に人食い鬼の闘いという邦題の曲の話がありますが「鬼門」も出ていました >>131
初期のクイーンはzepフォロワーみたいな扱いされてたんだよ
渋谷陽一がクイーンが好きなのもそういう理由でしょう >>133
NHK-FMでフレディ追悼コンサート流した時確か渋谷が担当だったな >>19
Uってメタルっぽさよりプログレ色じゃないの
メタルといえばStoneColdCrazyで検索すると
メタリカのカバーがトップに出るのなんとかして欲しい ふつうあの年なら孫の話でもするのに
クイーンにイッチョ噛みで映画10回見たとか
ゴジラとかウルトラマンの話とかマヌケなの自分できづかんのかね >>105
音楽わからないのに音楽カテに顔出してドヤァのいつものやつみっけ 今日映画二度目観たけど、EMIの重役はボヘミアンラプソディーを評価してたのかな?いい曲だけど売れないという判断? >>136
未婚だけど隠し子いるでしょ
見てみたい 占ってみました
Qフレディ・マーキュリーさん、猫のデライラはどうしてますか?
「一緒に遊んでいる」 隠し子がいるの?
ALFEEは3人とも子供はいないんだよね? 「グレイテストヒッツ」「グレイテストヒッツU」の二枚でオケだろ
初心者に全アルバム買わそうとするなよ!! お薦めでベスト盤挙げちゃうのも何かねって感じするけど、
実際抑えるとこは抑えてるか クイーンU side black
Ogre Battle
The Fairly Feller's Master-Stroke
Nevermore
The March of the Black Queen
Funny How Love is
Seven Seas of Rhye
これ知らずにクイーン語るのは無い 高見沢ってイラプション弾けんでしょ
そのへんの中学生以下だよ、業界の人みんな知ってる >>108
メロも展開も陳腐だけど、特に歌詞が酷い
60年以上生きて来た男が書く歌詞じゃない >>152
桜井のボーカルと坂崎のアコギの魅力を殺し続ける高見沢って凄いよな >>155
ALFEEでまともな曲は高橋研と共作した曲だけ アルバムってなに?
アップルミュージックの初めてのクイーンのプレイリストが最強だろ 昨夜テレビでフレディがスーパーの買い物客に歌いながら割引シール貼ってるの見た気がする 俺はJAZZが好き、まずムスタファでエンジンかかる >>166
三人ともクイーンマニア
プロになってレコード会社の意向でメインボーカルが桜井から高見沢に代わって、ドラマーを目指した桜井が本気でベースに取り組んだのはジョン・ディーコンの影響 >>1
ベスト盤を勧められるとなんだかがっかりする いきなりIIじゃアレだし入門編なら日本コンピで充分 >>98
バツグンにギターが下手なのは知ってるけど
テレビ離れがどうのこうの言うほどテレビ出てる? ALFEEってちょっとクイーンに被れてる感じだもんね 正直フラッシュ以外ならどれでも良くね?
例えホットスペース選んでも充分に楽しめると
思うよ 実際当時のフレディの喉は絶好調だし
ライフイズ〜は泣けるしアンダー〜は最高
ただアルバムの性格上ブライアンが引っ込み過ぎるがバンド内の人間関係を想像出来る
間違ってワークス選んだら寧ろ無難で安心してガガやハンマー〜楽しめる
ミラクルは入門用としては不向きではあるが
曲自体は良いので意外にアリかも?
結論として初期ならオペラ座
後期ならマジックでどうよ?
迷ったらベストが無難 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています