【純文学】新潮新人賞、又吉さんが選考委員に 芥川賞作家でお笑い芸人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
純文学の新人賞として定評のある新潮新人賞の選考委員を、芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹さんが務めることになった。主催する新潮社が2日までに発表した。
新たに選考委員に就任したのは又吉さんと作家の小山田浩子さん。作家の田中慎弥さんや翻訳家の鴻巣友季子さん、文芸批評家の大沢信亮さんと計5人で、来年3月31日に応募を締め切る第52回から選考に当たる。任期は3年。
新潮新人賞は田中さんや中村文則さんをはじめ、今年2月に芥川賞を受賞した上田岳弘さんら、一線で活躍する作家を輩出している。
2019/4/2 16:24
共同通信
https://this.kiji.is/485711615129011297 そりゃ綾部が切り捨てられるわけだわ
又吉の黒歴史そのものだもの こんなことするから、文学賞の権威がどんどんなくなっていくんだよ。
ただ本を売っているだけの素人が選んでる本屋大賞と同じだわ。 へー!お笑い芸人さんなんだ!何か面白いこと言ってー! その辺の作家より沢山読んでるし読む目は確かなんだろう 作家たちは品格落とすのに
自分で首閉めてるの
わからないのかね
吉本興業とカネで繋がれば
それで満足か バス旅の人のほうが温泉巡ったり国境ハンターしたりと又吉より芸人ぽい 火花のあと全然話題聞かないけど
新作の評価どうなの 本売るのも大変なんだよ批判ばっかするな糞ネトウヨ共が 文学界も本当に終わってるんだなあ
売れないってのは惨めなことだ こういう賞もらう芸人も胡散臭いなぁ
銭湯絵師パク騒動知ってから余計に 品格落とすとか言ってる奴いるけど
又吉はめちゃくちゃ読み漁ってるから、適任かもしれん 又吉はな、、、大学ぐらい出てたら もう少しはマシにできたと思う。
学が無いから、作品に深みがない。
ホームレス中学生の方が面白い。みたいになる >>28
現代文学自体が世間から解離してしまって、一部の文学マニアの為の物になってるからな。
既に歴史があるサブカルってポジション。 あーあもうまじでまじめにやる気ないんだなと分かるね
そりゃできる社員は週刊の文春や新潮にいくし少年ジャンプにいくから
のこりものはカスの編集者だよね 二千年後には又吉の「火花」も国書となり元号の出典になるかと 芥川賞は知識や文章テクニック関係なく自分の人生リアルに切り売りした連中が取る賞なので
芸人人生をリアルに切り売りした又吉が取っても別におかしくない
知識や文章テクニックがいるのは直木賞のほう こんなヤツに選ばれる方も
嬉しくないだろうに
話題づくりの客寄せパンダをする
新潮社は
新嘲社に社名変更したほうが良いな 文学界じゃなく新潮?
文学界でデビューしたんだよな 広瀬すず朝ドラ「なつぞら」もヤバい
サブカル文化人X=リリー・フランキー
ピエール瀧容疑者、コカイン逮捕で新疑惑……麻取の本命は「サブカル出身の文化人X氏」か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552601399/
35 2019/03/15(金) 03:32:59.98 ID:YnHtu20q
>>1
こいつらだろ
212: [sage] 2019/02/19(火) 14:46:56 ID:UiVUwwkx
17日の夜は銀座の会員制のバー
@クラスメートのお父さんが昨日、銀座の会員制のバーに行ったら後ろの席にピエール瀧、リリーフランキー、ムロツヨシ、山Pの4人が座ってたみたいです… メンヘラ女と付き合っててデートの途中で面倒臭くなって置いてけぼりにして帰った話をしていた頃が懐かしい。 >>6
文学なんて早稲田閥がとっくにズタズタにしてるわけだが 一クラス40人いたら
漫画ファン20人、音楽ファン10人、映画ファン5人、文学ファン1人ぐらいのマイナーなジャンルになっているのは仕方ない
めんどくさいもん 一発屋の芸人でしょ
なんか価値あるの?
本を読むのが好きな人なんて世の中にごまんといるんだけど まあもう本が売れないからどうしようもないんだよね
本がまったく売れないのに大出版社の社員の給料はさほど落とせないわけで
焼畑だろうがなんだろうが明日一冊でも多く売ることにしがみつくしかない
来年のこととか考えても仕方ない 火花はやたら話題になったけど個人的には劇場の方が何倍もよかった
ラストの部屋で話す場面はすごい印象に残ってる 権威がどうのこうのよりも
本が売れないのをなんとかしないと
もうどうしようも無いんだろう
分ってやれよ 新潮は硬派な純文学雑誌なイメージだったけど、大分変わったのかねえ。
昔の芥川賞の選考員は、その後も書けるのかという点も考えてたみたいだけど、
昨今は面白いか頑張ってきたから良いんじゃね、みたいなご褒美を与えてる感じで、
それが影響してか次回作がでないね。でても評判にならんのね。
テーマも人生の切り売りにはまってる印象だな。それはウケないし、価値もないよね。 >>30
作家の中村文則も「又吉さんほど本読んでる人なかなか小説家でもいない」と言ってたな
自分も良い人選だと思った 見なくなったな、この人
文化人としてもメッキがはがれた 一方で大澤のような化石をいれているんだから
ガス抜きか目くらましってところなんだろうな
又吉さんを入れるぐらい風通しがいいんですというポーズ 読書量というか、ある程度の批評的素養がないと選考ってできないから
又吉って読書感想文みたいな選考文しか書けないでしょ タイプライターズはトークだけでいいのに、余計な企画をするようになってイマイチになった 又吉は高い確率で大学教授になるからな。読んでる本も文学関係者しか読まない本。数年後には芥川賞審査員も
規定路線。芸人だが本人がゴリゴリの純文学志向だからな。又吉のように好きな本を繰り返し読み返す
のが玄人の読み方。編集者や評論家のように多読では小説は書けない 文化人ねぇw
本人はそんなつもりないと思うけど
権威だのなんだのおまいらが文化人をお高く見すぎなんじゃないの? ニューヨークに仕送りしてるんだろうなぁ。
綾部いいなぁ。 ていうか、改めて選考委員のメンツ見ると酷いなw
他の新人賞と比較してもぶっちぎりで酷い
ちょっと前までは福田とかいたのに 馬鹿もしてるおめ〜ら又吉の作品をちゃんと読んだのか?
読んだ俺が言う
あいつに才能はない >>69
あの人最近見ないけど何してんの?
一応保守文壇のトップだよね? 大して数の作品も出してない奴が人を審査するとか茶番やんけ こんなのに頼らなきゃいけないほど活字村はもうボロボロなんだな 出版社も、まともに作家を生み出す気もないんだな
そんなんじゃ、本が売れなくなるの当たり前だろ 書き込む時に又吉の小説を読了したか描いて欲しいな
ちな俺は読んでないし読む気もない 小学館とか講談社の漫画賞はガチ選考なのか大概面白いな。
大概は1冊で完結しないからヒット作が受賞してるってだけなんだろうけど。 >>83
NHKでがっつり仕事してるからバカさえしなけりゃ安泰じゃね たった一作でも企業の力か、賞の人気取りか
どっちにしても終わってた 出版社に幻想を持ち過ぎ
商業出版だし、理想も社会的責任も特にない この芸人もう書くことないやろ
読んだことないけども
そこまでクリエイティブやないタイプやろに(´・ω・`) お笑い芸人の原作でお笑い芸人が脚本書いてお笑い芸人が主演する映画とか
もう一生ハリウッドにかなわない完全にオワタ たくさん読んでるから、いい人選ってのがここ底辺って感じするわ >>93
韓流「日本が自分たちで自分たちの文化を破壊してくれるおかげで音楽とドラマで儲けさせてもらってます」 >>97
だなだったら最初から作家でいけよって話な
新人作家も芸人に評価されたくないだろ でも、最近もメディアに「芥川賞」の名前が出たのは沖縄で革マルの手先になって狼藉し放題の
「芥川賞作家」の話が出たくらいだし、もうすでに死んでるんだよ
お笑い芸人選考委員はトドメの一撃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています