【ゲーム】「R-TYPE FINAL2」 突如発表 シューティングゲームの金字塔が現代に復活 ハードはPS4、価格、発売日は未定
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◆ え、ウソじゃないの!? グランゼーラ「R-TYPE FINAL 2」を突如発表 シューティングゲームの金字塔が現代に復活
R-TYPE FINAL2 JP @rtypefinal2_jp 0:50 - 2019年4月1日
R-Type Final2の公式Webサイトを立ち上げました。ぜひご覧ください。
https://rtypefinal2.com/ja/
https://twitter.com/rtypefinal2_jp/status/1112381644516671489
写真:公式サイト
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype01.jpg
2003年に発売されたシリーズ最終作「R-TYPE FINAL」の正当後継作となる作品。
「R-TYPEの深化」と「横スクロールシューティングの進化」をコンセプトに、武器や破壊の表現、敵の表現、攻略しがいのあるステージ、R-TYPE の世界観といった要素を、メッセージではなくビジュアルやゲーム展開で伝えていくとしています。
プレイヤー機体はおなじみの「R-9A アロー・ヘッド」を筆頭に、これまでのシリーズに登場した機体から数十種類が登場予定。過去の作品で登場したステージも新しい表現、新しい解釈を加えて再登場させる予定とのこと。
動画:https://youtu.be/IvvJ5FTcf68
ハードはPS4で、価格、発売日などは今のところ未定。
プロデューサーはグランゼーラの松尾悟郎氏、ゲームデザインは「絶体絶命都市」シリーズや「R-TYPE DELTA」「R-TYPE FINAL」などを手掛けてきた九条一馬氏がそれぞれ務めます。
公式サイトによると、今後クラウドファンディングも計画しており、こちらは5月ごろに続報を発表する予定とのことです。
ちなみにグランゼーラといえば、かつてはエイプリルフールネタの常連でしたが、ここ数年は休止中で、今回もサイトやプレスリリースをすみずみまでチェックしてみましたが、どこにもウソとの記述はありませんでした。
もし事実なら、2003年の「R-TYPE FINAL」から数えて、シリーズのファンにとっては実に16年ぶりの朗報。信じていい……んですよね……!?
(写真)
メインビジュアル
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype00.jpg
ゲーム画面
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype11.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype12.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype13.jpg
登場機体
R-9A アロー・ヘッド
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype15.jpg
R-9D シューティング・スター
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype16.jpg
R-9W ワイズマン
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype17.jpg
R-13A ケルベロス
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/nt_190401rtype18.jpg
ねとらぼ 2019年04月01日 01時09分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/01/news060.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おじさんはもう目がついていかないよFPSもシューティングゲームも 楽にリメイクで稼ぐことを
学びやがったなwww
バイオ2
ラングリッサなどなど
1番は天外魔境だろ 企画中の物をエイプリルフールネタで出して評判良かったら製品化だの実行みたいなケースが最近多かったけど
これはエイプリルフールネタじゃないとするならエイプリルフールネタに見せかけていきなりぶっこんできたケースになるのか 絶体絶命都市4はもうちょっとどうにかならんかったのか 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
http://www.lii.teesbyartix.com/76 1942
B-WING
テラクレスタ
俺がやり込んだ駄菓子屋シューティングベスト3
R-TYPEはそうでもないが、ダライアスは通ってたゲーセンのランカーとしてベーマガによく名前が載ってたぜ。全然役に立たん勲章だが! アールタイプとアクスレイがごっちゃになる
でも、アクスレイはコナミなんだよな ファイナルよりはデルタが好きだった気がするけど
ファイナルも中々名作というか、自機が多くて楽しかったな
これは期待せざるを得ない この手のゲームは、処理落ちしないとどうにもならないよね 巨大戦艦で一つの面となるのは衝撃だったしクリアルートに感心した。 アーケードからPCエンジンに移植された時の感動
40前後の奴なら分かるはず 敵は帰ってくるために宇宙人になった味方ってのが真相でしょ? キモオタ丸出しの鬱設定ってまだあんの
パイロットが手足切断された少女とかいう 多くのシューターも皆
ついに復活が来た、嬉しい偽エイプリルフール、ついにPS4を買うときが来た、低性能ガクガクswitchなぞで出なくて良かったと口々に言っておるな 今更R-TYPEかよ
レイディアントシルバーガン2がやりたい >>28
鈍色にーなるきみーの 無邪気すーぎーるそのえがーおー 俺はスペースハリアーと沙羅曼蛇とバーチャファイター2が衝撃でしたね。
ゲーセンで放心状態でしたよ。この衝撃を超えるゲームが無い。 グラディウス、ダライアス、R-TYPEの横スクSTG3つはずっと続いて欲しい めちゃくちゃ嬉しいわ
この調子でグラディウスYも頼む・・・ ボス戦に突入するときのイントロがかっこよかった思い出 >>50
ポンコツスペックスイッチや割れだらけの正規ユーザーもセール乞食ばかりのパソゴミを除いてくれて本当にありがとうグランゼーラと言いたいな
今後もPS4でガンガン神ゲー出続けるし楽しみしかない グラディウスやらツインビーやらも超豪華映像でリメイクしてほしい
あとダライアスとかライザンバーとかエアロブラスターズとか
スプリガンとか final 2って何だよ
finalの意味分かってんのか >>24
うおぉお
テラクレスタ。。。泣ける
初めて自分の金でやったゲームだ1回30円とかだったかな
サラマンダーとかも結構やってた
魔界村、源平討魔伝と色々楽しかったぜ >>43
カトちゃんケンちゃんのゲームもな
ウッチャンナンチャンの番組の枠が始まるまでガキに人気の番組持ってたからな 今見るとちょっと気の利いた寿司屋においてある水槽みたいなゲーム画面だな。 タメうちのエネルギー集めてるところとか
最大の出力で撃った部分は物凄く凝ってほしい アイレムはいつもエイプリールにいろいろやってたよな >>10
そこまでして頑張った主人公が敵に乗っ取られて次回作でボスとして出て来たりもする。 絶体絶命都市、あれだけ引っ張って延期した挙句に
あんなクソゲーにしかできなかったメーカーが
今更なんのつもりか知らんが売れんよ。 本当は恐ろしいゲームの裏設定 / R-TYPEのパイロットは「手足切断で機体に直結」や「14歳少女に成長を止められた20歳女性の肉体を直結」
https://www.excite.co.jp/news/article/Rocketnews24_273767/ 反射レーザーをもっと強くしろよ
あんなにキレイなのに きちんと鬱ストーリーを展開して欲しいわ
クリアーする事に罪悪感感じるようなワンダと巨象のラストとかみたいない
クリアーしない方がよかったじゃーん(泣)みたいなの期待 R-typeのシミュレーションのやつリメイクして欲しい。
今さらPSPのクソグラじゃヤル気起きんわ リメイクしたらやれそうな昔のゲームもかなりあると思うけど、今それをやると逆に既存の何かに似てしまうのかなぁと思わんこともない。 >>92
ちちビンタリカでるやつ
あの上下移動感が欲しい
あとリアルなちちびんたリカを潜り抜ける恐怖を味わいたい ファイナルファンタジーファイナル2ファンタジー4Theファイナル6 PCエンジンのR-TYPEUをパスワード入れずにスタートすると
難易度激ムズで楽しい 星の海を渡っていこう
振り向くことなく、
光を追い越し、時を翔んで、
いつまでも
どこまでも
で綺麗に締めたろ
グランドフィナーレの秘密でも明かすんか 歴戦シューターのお前らにとってむちむちポークってどうなの? PCエンジンのあのクソコントローラーで堪能してくれよ 社長が2面ボス考えた女性デザイナーに精神科行きを勧告したゲーム >>24
キャロットハウスとかゲーセンがあったな
田舎でそんな物が無かったので羨ましかったわ 自分の中ではR-TYPEはゲーセンシューティングの高難易度化の象徴なんだわ。
ワンコインでは粘れないどころか手も脚も出ない、ゲームセンターとしては回転率の高いゲームということだろうけど。
この設定で戦えない客の客足は徐々に遠のいていって、一般客は選別されていった。
そして、家庭用ゲーム機の普及もあって徐々にゲーセン自体の経営が弱っていく。 おおマジか、一度収束宣言したのに
ファーストのスタッフは残ってないんだろうな 令和タイプって書かれてるだろうなと思ったけど
>>52まで出てこなかったか N64スターフォックスが最高だった
PS4でわざわざSTGやるやつなんているのか やっぱりシューティングといえばスターソルジャーだな 確かにこいつの高難易度化のせいでゲーセン、STGが廃れて格ゲーが出てゲーセンがやがて終わった なんで芸スポにゲームスレ立ててんの?ゲースポじゃねーぞ そもそも機種が違うな
PS4でシューティングって… 90年代〜2000年初頭辺りになぜかSTGは鬱設定山盛りになっていったからな
昔はそうじゃなかった
たしかにストーリーは「人類最後の希望の一機」という設定が多かったが、それは
巨大な悪者に立ち向かう孤高のヒーローであり、勇気凛凛として、最後は悪者を倒して
英雄となって帰還してハッピーエンドがお約束だった。バッドエンドはあり得なかった。
しかしSTGが高難易度化に拍車をかけ、ユーザーが先鋭化していくと、作り手側もエキセントリックになっていったのか、
それともSTGというゲームの攻略に孤独が付き物だったせいなのか、明るく華やかで宇宙を大冒険する勧善懲悪の世界はなりを潜め、
どうあがいても絶望のような物語が発展していく
アインハンダーも途中から仲間達に総攻撃される悲惨な話になったよな
同時に悲惨な難易度になって結局クリアできなかったから結末をしらない
俺の中でアインハンダーは悲惨なゲーム >>117
それはあるな
後の音ゲーも同じ道を逝ったが 今どきシューティングゲームとか開発費回収できんのかよ グラディウス、悪魔城ドラキュラ、魂斗羅、ツインビーも出しちゃいな ダライアスは最近また出たのにグラディウスはもう復活しない >>131
回収の見込みが厳しいからクラウドファンディングなんだろ 初期型R-TYPEは予備校の時にやり込んだな。簡単すぎてすぐ飽きた。
友達と二人でレバーとボタンを分担して各面ごとに入れ替わりながら遊んだわ。 ゴールデンアックスやスペースハリアー、天地を喰らう、アルゴスの戦士あたりもどうぞ ちょっと待て、もうおしまいって事でFINAL付けたんだよな? >>132
その辺は雑誌付録のソノシートでゲーム音楽の良さを初めて認識させられたわ ゲームは実際完成品を操作しないかぎり信用できん
広告欲しがりのおべっかユーチューバーのせいで
ネット広告はさらに信用できない世界になってるような気がする Finalってアレでしょ、機体アンロックがプレイ時間依存で
延々と周回させられたヤツでしょ これって脳ミソだけ乗っかってるやつだよね
設定グロ >>137
ぱちんこ冬のソナタFINAL→ぱちんこ冬のソナタRemember ウチの据え置きゲーム機
XBOX360で止まってるんだが >プロデューサーはグランゼーラの松尾悟郎氏、ゲームデザインは「絶体絶命都市」シリーズや「R-TYPE DELTA」「R-TYPE FINAL」などを手掛けてきた九条一馬氏がそれぞれ務めます。
絶絶4の惨状を見る限りクソゲー決定じゃん
この人たちは過去の遺産で食いつないでいるだけだろ R−TYPEの版権買ってたんだ
でも元スタッフの割に絶対絶命都市糞だったしあんま期待できないな 女の歌のテーマソングが嫌悪感を沸き立たせるが女アニメキャラは出てこないところは好感持てる
今後も様子を見ないとな。 >>31
>>63
>>133
グラディウス6出てくれないかなぁ
結局一度もグラディウス5をやってないのに、何故か
YouTubeでグラディウス5のプレイ動画を漁って見てしまうw
あの爽快感とカッコ良すぎるBGMで何度も見てしまう
グラディウス6出たら絶対買うのに! 表面化しないけど設定だけやたらエグいゲーム昔はよくあったな サンダーフォース6みたいな復活しないほうが良かったってことにならなきゃいいけど ファミコンディスクシステムの名作シューティングってなんてタイトルだったっけ? Tシャツ売り切れてた
このニュースを見るのが遅すぎた
残念 子供の時にスーファミでやったな有名なゲームって大人になってから知った ゼクセクス2のほうがいい
触手が勝手に殺ってくれるし >>102
小学生の時にちちびんたの意味が分からなくて昔オヤジに聞いたわw
教えてくれなかったけどw >>3
オリジナルのアーケードで最高得点の更新が、発売から15年後だったっけ。
よく攻略続けたものだ。 ゼビウスとか縦スクも16:9の時代に合わせて横スクで復活させて欲しいわ 久々に聞いたなぁ
なんか設定が結構エグくてスタッフの頭がおかしいんじゃないかって心配されたゲームだっけ? プレイするまでが楽しいゲーム
設定読んだり動画見たり
プレイするとイラネってなる >>164
中途半端な3Dゲームに終わってしまったゼビウスを
今度はPS4のハード能力を生かしたゼビウスに作り直してほしい
PS4版の3Dゼビウスなら迫力あるだろうな >>167
スパルタンXにヌンチャク持たせたゲームだったなw
個人的には大好きなゲームだった バイドという謎の敵がやってきた。
地球軍は対抗してバイドの本拠地に向かう。
激戦の末バイドの本拠地にたどり着きバイドのコアを倒す。
さあ地球へ帰ろう。その時倒したと思われたバイドから謎の光が!
ズイぶんト長く眠ってイたようダ…今度こそ地球に帰ロウ…
地球へと帰ろうとするが地球軍から攻撃を受ける。一体なぜだ。
地球軍を倒して地球にたどり着いた一行は水面に映る自分たちの姿を見て驚愕する。
「気がつくと私はバイドになっていた
それでも私は地球に帰りたかった
だけど地球の人々はこちらに銃を向ける」 ソルバルウ
ファイナルスター
シーザー
ビッグバイパー
R-TYPE >>1
クソメーカーの新作続編をやるくらいなら
無印を脳内でプレーする方がマシ マリオみたく簡単だけど奥が深いのがやりたい
シューティングでもな 生まれて初めて買ってもらったソフトがこれのゲームボーイ版 80年代シューティングの
敵弾は少ないのに吸い寄せられるようにして当たってしまう感は凄い 俺も最初に聞いたときは驚いたけど、初代R-TYPEのメインデザイナーは女性なんだよな
あの性器をイメージしたキャラクターの数々には、壮大なストーリーがあり
それを聞いた上司がその女性に精神科の病院に診てもらえと何度も催促するも断られて結局クビにしたのは有名な話
まぁ天才ですわ、その後ゲーム業界に戻ってこなかったのが残念で仕方ない >>1
サンダーフォースVの復活を望む
まあ、無理なのはわかってるさw クリトリスとか、チンポとか、精子とか、愛撫とか、セックスとか、そんなのばっかりモチーフにしたデザインだったはず R-TYPEってパイロットの体が耐Gとかで邪魔だから、脳みそだけ取り出して
戦闘機に乗せてるって設定なんだろ
ドン引きですわ グラディウス4まだクリアしてないわ
頑張ったら出来んのかいな >>169
個人的にはPS4版グロブダーが一番やりたい ストーリーどうすんだ
真っ向勝負の続編であの後を付け足しちゃうのか >>117
ゲーセンの回転率稼ぎの銭ゲバ化と
ゲーセン離れの原因になったのは、
その後の格ゲーでしょ 嬉しいけど本当は新機軸をひっさげたナンバリングタイトルを出して欲しい ついにPS4購入の時が来たか
5月にクラウドファインディングまであるようだし、期待して待ってよう >>146
うちも……。360はいいゲーム機だよな
PS3の影で肩身が狭かったせいもあってか、すごく愛着がある
今でも昔のゲームをちょいちょい遊んでる
それはともかくアイレムってもう無いのか
アイレム版のロードランナー好きだったなぁ >>188
あのゲームを3D表示しても奥行き出んだろw
それだったらプレステ5あたりでバーチャルリアリティのドルアーガの塔がやりたいw >>204
あのアーケード版の穴を開ける時の、スコーン
スコーンって音が好きw 昔のシューティングは難しい
上手い人がやると簡単に見えるから弾幕より簡単に見えるんだよな >>180
えらい詳しいなw
一体どこからの情報なんだ
あとそのデザイナーの今が知りたいw >>180
メガテンにもマーラ様という見た目がアレな敵がおるしな もうシューティングは無理
判断力も動体視力もついて行かねぇよ あの機体数,使用条件の面倒くささは当然そのまま継続ですよね >>40
ストーリーはFINAL1で完全には完結していない。あくまで「後は想像に任せる」って感じ。
何となく察しがつくようには終わったが、「その部分」をFINAL2で描くと思われる。
具体的にはFINAL1のエンディングで22世紀から26世紀に次元移動した後のストーリー。
FINAL1では26世紀に向かった理由は明確には描かれてなかったが、間違いなく未来の
26世紀で起動される超兵器を破壊するため。
なぜならその超兵器こそ諸悪の根源のバイド体の元であり、制御不能になった26世紀の
人類が次元の渦に兵器ごと投棄。投棄された兵器は次元の渦の中で完全にバイドへと
変化し、偶然にも別次元の22世紀に出現するという初代からの設定に繋がるから。
26世紀の人類が不完全な超兵器を起動した理由はおそらくFINAL1で22世紀から来た
未知の機体(旧作の主人公)と戦うため。400年の次元移動の中で不幸にもバイドに汚染
され、26世紀に着く頃には完全なバイド体となり、26世紀の人類にとって敵とみなされた。
また、時限の渦を使用をしたせいでタイムパラドックスが起こり、時間的矛盾が発生。 このスレでグラディウスが5まであるのを初めて知った。
2で終わってる俺。
5の動画を見たけど凄いな。
止めてたけど、またゲームしてみようかな。
青春なんだよ、グラディウスとかR-TYPEとか…。 周りのシューターもPS4独占で出る事に感謝と賛同の嵐だな
ゴミスペスイッチとマルチでクソゲー化する流れにならなくて本当に良かったと口々に言っておる FINALのモッサリ感よりΔみたいなスピード感でたのむ 夏の夕暮れ
やさしく迎えてくれるのは
海鳥達だけなのか? R-TYPE2の最後の方でやられると、リスタートで画面が切れた所に行かないと敵の攻撃から逃れられない グラフィック昔のままだったら評価するのに(・へ・) 今の時代って、昔のゲーセン筐体より綺麗な映像でゲームできてるんだよな 異相次元戦闘機とか言うロマン
設定は割りとすこ、色々解釈はあるけどf-cルートの
救われないループエンドでもういいじゃんと思ってる バイドさんは完全に滅ぼすのが不可能な存在だから
FINAL2が出ても仕方ないんやなって >>220
あなたも団塊Jr世代のアラフォーですね
>>151にも書いたがオレもグラディウスやR -TYPEをやってたのに
PS2でグラディウス5が出てる事を知らなくて
後追いでYouTubeでプレイ動画を見たのだが
その完成度に度肝をぬかれたw
グラディウス6が出てくれたら間違いなく買うのだがコナミだからなぁw finalとは終わりであり終焉を意味する
だが、それは違った
終わりが来ると次に何が待ってるか
そう、始まりだ
つまり、final2は終わりから始まった物語を更なる終わりへと導くための始まりに過ぎないってことだ
タクティクスに出てきた敵とか出てくると胸熱だな 初代プレステまでしか知らないけどコレはやりたいwww ラスボスグランドフィナーレかね
タクティクス3もよろしくなグランゼーラ 悪のバイド帝国をぶっ潰せ!とか言ってたのが
いつの間にか26世紀の科学も魔術も超越した暴走超兵器を
22世紀の人類がなんとかしなきゃ・・・になってた不思議 BGMが地味なのばかりで全然耳に残らないシューティングw
ダライアスやサンダーフォースの方がいい シューティングまだオワコンじゃなかったのね。
売れるんかね? >>242
>>180のレス読んで、その女性デザイナーの事
メチャクチャ興味を持ったw
誰かこのスレにその女性デザイナーの後日談知ってる人いねーかなぁ >>244
もうとっくにオワコンだぞ
あのグラディウス5がもう15年以上も前に作られてるのに続編が出ないのだからw ゲームとしては期待せずに設定資料集として充実させよう >>246
グラディウス5の数千年後を描いた正統続編シューティングが3作も出たやん
「オトメディウス」というのが・・・ R-typeってあの敵がエイリアンみたいなグロい奴でしょ。なんか凄そうだけどね、 あー。なんかウイングコマンダーやりたいわ
関係ないけど >>249
さすがにあの作品でグラディウスシリーズ完結なんて絶対にイヤだw
なんであんなショボい作品になってしまったんだろう 初代R-TYPEのリアルタイム世代なんて 還暦間近な爺やぞ
老眼で反射神経無いしな ルート覚える記憶力も無いし 根気もないから
うちのホームのプレイルームにPS4あるけど 誰もやってないぞ
職員がやってるの見てるだけや PS4だけ?
ありえんな
今どきシューティングをテレビの前でやれってか? 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
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日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ 2周目の傾向
アイレム 敵が固くなる
コナミ 敵の弾が多くなる
タイトー 敵の弾が速くなる Δ以降の助長な幕間演出はいらんけど、今はないと売りようがない時代か
ポリゴン化でも良い感じなのはグラVだけかね。その続編予定もあった よく知らんからR-TYPEを画像検索したけど完っ全に「エイリアン」パクったな >>253
R-TYPEは団塊ジュニア
まだホームにはいないよw >>1
今度はクリア条件とかじゃなく
エリア88みたいに金とか経験値とか貯めて開発していくゲームにして欲しいな。 >>50>>71
ゲハに帰ってやれ
気持ち悪いから >>264
そりゃまぁ、実際に開発進むかどうかは5月開始予定のクラウドファインディング次第だし ファイナル2とか言い出したら
ファイナルとはいったい… どぅるる るるる るるる るるるるーん
でーでーで でーでーで でーでーででーん
でーでーで でーでーで でーでーででーん FINALってSTGとしてはそんなにな出来だったよな
絶体絶命都市4も微妙だったし今んとこ不安しかない >>271
だが敢えてパイルバンカーを載せる
その杭は何処から出してるのかと Rタイプもかなりやったけど縦スクロールの方が爽快感あって好き PCエンジンのシューティングゲームの名作
R-TYPEと超兄貴 こういう横スクロールのシューティングって最近ないよね 家庭でプレイするなら横シューでないとね
グラディウス5をPS4でリリースして欲しいや 年をとると横スクロールシューティングに目がついていけなくなる 実際パイロットの肉体反応であの段幕を回避できるわけないもんなぁ
脳を繋げて直接操縦じゃないと戦えないわな 最近知ったけどRタイプの裏設定って妙にグロいんだよな
パイロットが手足無い人間だとか
脳だけ搭載とか 横スクロールはボス戦で触手とか弾に追い詰められて上か下のでっぱりにぶつかるんだ グラディウスシリーズ 神だったよなぁ グラディウス 沙羅曼蛇 ライフフォース グラ2 グラ3
シューティングゲームとしての出来の良さ 胸熱になるコナミサウンド
甦れ!グラディウス 基本的には縦スクロールのほうが好き
R-Typeはグラフィックが当時としては良かったからな
サラマンダやグラディウスはまだまだ 壁に当たると死んじゃうシューティングゲームは縦にしろ横にしろ好かない
そんな俺はレイヤーセレクションだかいうPSのゲームしかクリアしたことない PS4はswitchじゃ無理な大人に向けたゲームを出して欲しいから
設定部分も盛り込んで欲しい おまんまんモチーフの敵が出てくるのってこれだっけ? また背景をヤラしくしちゃうのかな( 〃▽〃)キャッ >>9
グランゼーラはゲーム部門がそのまま独立する時に版権取得から頑張ってたから期待できる
社名もR-TYPEを作りたいからこそだし
ラングリッサーは楽して儲ける以外考えてないメサイヤの営業部門のカス共がそのまま版権ゴロと化してる
ヴァルケソ→リインカーネーション→リメイクでKOTYを取りに行ってるわw >>291
だよ
それもそのデザイン描いたのが女っていう どこでもいいけど達人王を移植してくれ
面セレクト付けてさ
ガッツリ5面6面の練習をしたいけどそこに辿り着くまで時間かかり過ぎ >>24
B-WINGってアーケード版あったんだ知らなかった
初めて買って貰ったファミコンの抱き合わせのカセットがB-WINGだった グランゼーラでパチパラ復活してくれ
未だにPS2のソフトなのに値段下がらない >>295
男より女の方がエロいっていう証左だわな 絶対絶命都市4酷かった、PS2の某ヴァルケン張りにガッカリした 続編出すならR-101は結局何なのかを明かして欲しい これもレア化するかね。
PS3以降のレアげーって聞かないが。 pcエンジン版は1持ってる奴多いのに
2を持ってる奴が少なかったな オトメディウスみたいに女キャラにしなかったのは評価する エイプリルフールなら、ギーガーに訴えられるとかでええやん switchで出た
ダライアスの特装版を買おうと
わざわざ本体まで買ったのに
店売りが無かった
なんでやねん! スタートボタン押してから始まるBGMが秀逸過ぎる
この作曲家をもっと評価して良い >>273
凾ヘよかったのにFAINALは微妙だったね
ここの1みると同じ人が作ってるのか
ファースト作ったのは誰だろうね
それと2は完全クソゲ化してた、人気もなかった ここで設定がグロみたいな話出てるけどどんな話なの? >>302
それこのスレでもよく見るが具体的にどのあたりがひどかったの?
パート4まで出てる作品でパート4だけひどいってあり得るの? XEXEXやりたい。PSPで沙羅マンダ買うしかないのか XEXEXはグラと演出よしだけどゲーム性は練り直さないとあかんな >>9
バイオ2は良く出来てた
プレイしてて楽しかったから良いリメイクだと思うぞ RAYXANBER復刻ならエイプリルフールで片付くのになw ていうかお前らSTGの設定なんてよく覚えてるな
ゲームとして面白いかしか興味無いからグラディウスもダライアスもR-TYPEもストーリーとか設定とか全く知らんわ >>1
アイレムはシューティングゲームとしてのR−TYPEは
もう作らないって言ったのに・・・ グリーンインフェルノだったか
巨大戦艦が一つのステージとボスを兼ねているのは
凄いセンスだったな。
今じゃ普通にあるステージだが、
アールタイプが元祖だろう。 何故横スクロールシューティングは自機が右向きに進むものが多いのか 確かFINALで100機ぐらい機体だしたよな
あれはなんだったんだ?ってなるんだけど
どうするんだ >>335
人間の構造上、右に向かっていくのが自然的でやりやすいとか
聞いた事ある >>83
ファイファンなんて言ってるの聞いたことない
普通にファイナルファンタジーか略してもエフエフでしょ オーダインとかドラゴンスピリットとか
ナムコSTGもそろそろリメイクして欲しいな グランゼーラは思想としてはちゃんとした後継なんだけど、いかんせん開発力がなさ過ぎるんだよな
>>341
昔はエフエフ派とファイファン派の論争なんてのもあった グラディウス、沙羅曼蛇、スターフォース、スターソルジャー、ゼビウス
昔はよくやったなぁ
ガキだから自分が機体に乗り込んだ想像してね
他になんかあったっけ? >>341
SFCの頃まではファイファンもありなんだぜ、先にレスが付いてるけども >>338
テグザーのリメイクが出てたなんて知らなかった
ググって見たら約10年前のPS3で出てるんだな
YouTubeで動画も見たが結構面白そうだったのだがw
しかしどうせリメイクするならもっとメジャーなタイトルにすりゃあいいのにw
ゼビウスなんていいと思うのだが >>341
ゲーム雑誌がファイファンと略してたりしたのよ シューティング疲れるからチョコレートみたくターン制にしてくれ Xマルチプライ2とかドラゴンブリード2とか海底大戦争2もつくれよ 四方八方から出てくる脳みそみたいなやつ避けきれんわ コナミって一時期とち狂っておもちゃ出してたな。
スポンサーしてた特撮の。 よく見たら アイレムから発売されるわけじゃないのね
しかもクラウドファンディングで資金集めって、
金ないのに作る気かって思ってしまった
FAINALとどうつなげる気なのかは興味ある >>362
なんか分かる
BGMだなw
デ〜デデ、デ〜デデ、デ〜デデ、デ〜デデ
デ〜デデデ〜、デ〜デデデ〜♫ 子供の頃にやりたかったけどなかなかやれなかった印象。 三大横スクシューティングは、グラディウス、R-TYPE、ダライアス?
縦はゼビウス、ザナック、スタソル?ツインビー?1942?
どっちも3つに絞るのは難しいか… >>367
三大横シューはR-TYPE、ダライアス、沙羅曼蛇
三大縦シューはイメージファイト、究極タイガー、沙羅曼蛇たな シューティングって新参を排除しすぎて、今は頑固ジジイのキモオタしか残ってないイメージ >>369
YouTubeで見た、もう15年以上も前にPS2で発売されたグラディウス5が
激ムズ設定になっててビックリしたw
団塊Jrのファミコン世代なら誰でも知ってる
グラディウスがあんな激ムズ設定になってるのだから
そりゃ新参者は手が出せねーよw 縦はガンヘッドでしょ
これを超える爽快で楽しいシューは見たことない
歴史的な作品だとしたらインベーダー、ギャラガ、ゼビウスの並びには はいれないけど
あんでふもいい >>43
グラディウスがX68000に移植された衝撃ほどは… スターフォースのB級感…
あれをあそこまで盛り上げたプロモーションは認める
ハドソンって全てクソゲーだった こういうのって、あんまりグラフィック良すぎるとどうなの?チープな感じのほうがいいわ
なんならVRモードも搭載してほしい。俺めっちゃ酔うけどwww >>370
グラXムズいか?
オプション配置はじめ自機の武器が強いからヌルイ方だけど
まさか99周目攻略動画見たわけじゃないよな 絶絶4でやらかしたんだからR-TYPEは全編PSVR対応で出してくれや。ただの3D表現だけでいいから >>57
沙羅曼蛇、スクロールが速いんだよなー
自機が死ぬ時の音はトラウマだわ 当時はR-typeとかダライアスとかぶっちゃけ1.5流の傍系ゲームだったけどな >>1
ボスにオプションめり込ます事をオプメリって言ったよな? 単に俺が下手なだけだが溜め打ちのシューティングってストレスが溜まって苦手だわ
ガシガシ連射したい >>367
縦は、ゼビウス、スターフォース、ザナックかな
で、新御三家は、
レイフォース、怒首領蜂、レイディアントシルバーガン >>388
R-Typeはビームが強力なので連射だけでもクリアできる ハドソンのキャラバンで緊張のあまりラザロに挟まれて憤死したリベンジはいつ果たせますかね? >>363
コナミは金になりそうなら割と何でもやってたからなぁ
一時はジグソーパズルメーカーの大手でもあったんやで… >>341
ロールプレイングゲームをロープレと略してた事もあったな。
いまやRPGで統一だけど。 最近完全に死んだと思ったシリーズがぽつぽつ復活してるよな
ぼくのなつやすみも復活してくれないかな シューティングで一番熱いのは
サンダーフォースIVのstage1のボス戦 俺が今一番遊びたいレトロシューティングはマジンガーZ
Z、グレート、ダイザーの三機から選ぶ奴
他の有名どころは何だかんだと移植され今もプレイするのに困らないけど
これは版権ものだからアーケード一点物なんだよな
もう基盤買うぐらいしか方法無いわ またSTGつくーる製なの? まじで死んだほうがいいよ アールタイプは全然思い入れない
シューターはメガドラ持ってて東亜プランの縦シューと
サンダーフォースやってるイメージ >>20
アプデで良くなったじゃないの?まあ知らんけどw >>402
おそらくエミュがある
手元のもしもしでいきなり遊べるぞ
ググれば今から5分後には遊べてる
便利な世の中だ シューティングってDLゲームならいいけど、フルプライスゲームだったら割に合わんね
作るの比較的簡単な方だよね アイレム時代のエイプリルフールネタならどきどきすいこでんだったが
まさか当時は後のギャルゲがそれを超えてくるとは思わなかった 俺の腕だと、グラディウスなら
死ぬ → 画面スクロールし続ける(少し進む) → 死ぬ → 画面スクロールし続ける(少し進む) → 死ぬ・・・
ボスも時間で逃げていくから、残機さえあればなんとか行ける
R-TYPEのように
死ぬ → ポイントに戻って復活 → 死ぬ → ポイントに戻って復活 → 死ぬ・・・
だと、マジキツイ
もうね、リアル「All You Need Is Kill」を地で行く、まさに永遠の死の繰り返しw >>412
ある程度の腕が無いとその場復活の方が理不尽に残基減らされるケースが多い。
R-Typeは基本 硬い雑魚でも波動砲一発だし、ボスも2,3発で倒せるから、パターンを見つけられれば運の要素はほとんど無くなる。 メガドライブのジノーグは世界観もバランスも良かったな >>410
擬人化にしろ転化にしろ発想は昔からあったけど
昔よりも良く言えば自由になった悪く言えば恥も外聞もなく幼稚や低俗になったということだろうね ゲーム内容は評価良かったようなのだが、自分はアイレムとあまり縁が無かった
おそらく当時のアーケード4強(ナムコ、セガ、タイトー、コナミ)と比べると、音楽面で大きく劣っていた
印象があったからだと思う Final2ってところでセンスの無さを否定できない.....
せめてReturnsとかRevengeにすればいいのにね.... >>1
手足を切断したパイロットや脳だけにしたパイロットっていうキチガイ設定や
女性器デザインのボスにして社長がデザイナーに病院に行けと言ったゲームってこれだっけ? PS1のR-TYPES(IとIIのセット)を持ってるけど、自力で6面をクリアしたことがない >>87
いいね。
あとアインハンダーとデルタとサンダーフォース5
PS1で十分だった。 派生まで入れると15回どころじゃないファイナルさんもおるからな、2回くらい平気平気 3000円くらいだったら買うよ
VRありならまだ高くてもいいけど >>24
ベーマガのハイスコアとOFコーナーは載ると学校でヒーローになれたよな
俺のとこは田舎でスコア申請してるゲーセンがなかったからOFコーナーで頑張って5回位採用された >>37
あの危機迫る感じの曲も最高だったよな
反射レーザーやらBossのデザインインパクトも凄い! 今や自宅でダライアスの32:7二画面プレイができるし
斑鳩もある。アールタイプのつけ入る隙といえば郷愁くらいのもんだろ ギガウイングのリフレクトフォースとか面白いけど
使うタイミング覚えゲーになってしまう運命か >>420
繰り返した数で言えば14回(派生除く)じゃね? バイド帝国が復活したならそろそろバクテリアン軍も... >>427
最初に盛り上がったゲーム大会はシューティングゲームだったけどね >>418
まだ仮の名前だと思うよ
それにリターンズとかリベンジも使い古された感じが FINALを2回リメイクした結果頭に真が後ろにEXがついたSLGがあってな グラディウス5をクリアできなかった俺にはこいつも無理だろう デルタは好きだったけどFINALは全然やらんかった。
自機の種類が多ければいいのか? 種類が多くても内容がしっかりしてなきゃ遊ばれないよ タイトルはキックスターター開始までの宿題だな
Finalとか付けなくていいだろ
シリーズ終わりにするつもりで作る必要もない ダライアスは?とググッたら
ちょっと前に出てたみたいだけど
DLCがズラッと並んでて萎えた エイプリルフールだろ? ファンを愚弄するのもいい加減にしろ。 >>428
四肢切断はR-TYPE2
永遠の幼女ょは3 名作シューティングは数あれど
未だにスカイキッドが至高だわ >>220
IIで終わってていいよ
IIIは難易度クソだしIVはそもそもクソ
Vはレイディアントシルバーガンの会社(元コナミだが)が開発したから1ドット避けゲーと化してる R-typeクラウドファンディングって絶絶4は大コケだったんだな >>18
スペランカー2はとっくに発売されているぞ やらない方が良かったって思うだけだぞ
どのステージも退屈で眠たくなるからな そろそろエースコンバットみたいなフライトゲームにせんかのう。 >>451
ダラバーのDLCは他社の横シュー、縦シューとコラボしたものだから
本編とはなんら関係のない純粋なおまけ要素だよ
ダライアスのステージをファンタジーゾーンのオパオパで遊べたりする R-TYPEはドット絵グラが一番完成度高かったな
3Dになってからはエフェクト増えただけでなんかデザインが安っぽい FINALは発売間もなく買ったけど処理落ちが無ければもっと良かったのにな。
そういう意味ではグラディウスXはあのグラで処理落ち無しというのは驚異的。 >>400
ヴァルケソラングVと一緒にリメイク商法で殺した
ラングリッサーはまた殺そうとしてるけどな PCエンジンのR-TYPEのグラには当時驚愕したな >>439
グラディウス6の予定はあったらしいがポシャったようなのできぼうはないね PCE版は上下スクロールさせる必要あったんか? グラディウスもそうだが
解像度たては同じじゃなかったけ >>10
ガンダムサンダーボルトに影響与えたのかな Tシャツ再販しろや
絶対売れるぞ、こんなチャンスもったいない 日本のシューティングにやたらと鬱設定が多いのはこの作品の影響なのかね >>464
オパオパ懐かしい
ファミコンとゲームギアのやつ持ってたわ >>479
朝鮮の会社に下請けさせてBGMも勝手に葉山から朝鮮の無名な奴に変えた
シューティングとしてもメンズビームがスティックをグリグリ回してエネルギーを貯めるとかいうクソ仕様でコントローラーも手も破壊される
メサイヤ→クロスノーツ→エクストリームと営業畑のクソだけが残って今やゲーム制作の心を失ったゴミが版権ゴロしてるだけだということをまざまざと見せつけられる一作 >>470
この流れでグラディウス6作ってくれねーかなぁ
グラディウス5がSTGの一つの完成形に到達しただけにその次が見てみたい
エースコンバットのような3D版のグラディウスでも良いがw こんなのR-TYPEじゃない。
R-TYPEは1st 、グラディウスはIIで完成された。 >>483
R-Typeにはデルタという完璧な進化形がありまして・・・ PCエンジンのR-TYPE IIは難しすぎてろくに遊ばなかったな >>481
ソーラーアサルトの事を悪く言うのはやm
いや、アレは悪く言われて当然だったな >>355
テクザー音楽が良かったよな
レリクスは買ったものの何もできずに放り投げたが >>479
超兄貴は妙に凄い美術と超葉山サウンドの1だけは凄い好きだった
ネタ抜きに見ても良STGだったわ どんなにグラフィックやらボリュームやら強化してもこの時代に横スクロールシューティングをフルプライスで買う奴なんていないぞ デルタはグラこそPS1でゴミレベルだったけど、内容はかなり良かった。たまに
PS1引っ張り出してやってる。 ケルベロスよく使ってたわ。
ワイヤーが意外に使えるアンカーフォース
波動砲でなく電撃砲というのが
異質でよかった。 グランゼーラの規模を考えると微妙そう
もっとゲーム開発の場数を踏んでからじゃないと >>335
人間の心臓が右にあるからなのかもしれないな・・・
グラディウス、ダライアス、Rtype、メタルブラック、ガンナック
横シューティングの黄金時代 スタッフもまさか今バイドのモデリングをするとはおもわなかっただろう… >>1
ファイナルなのに出すのか。
ファイナルファンタジー詐欺だな 右に進むのは未来に進んでいる、というのを昔なんかで見た気がする。
YouTubeやらの動画のタイムラインとか、映像、音楽編集ソフトのタイムラインもそんな感じだし。 ケルベロスの最期は悲惨。
電撃砲なんか積むからや。 >>43
一枚に全収録だったら大幅劣化してた
分割して販売する決断をしたことに拍手 今の世代の奴に当時のシューティングをプレイさせたら集中力次第ではいくらでもloop出来るのかもな。
グラIIIとか本気でやってみて欲しい 今の世代がやったらビッグコアmk3拝む前に投げるだろう >>505
後になってCD-ROM2で全面収録の出たけど追加要素がねぇ・・・・ >>510
本家のアイレムが出したけどハドソンのよりショボかった。
音楽のアレンジやビジュアルシーンとか余計な事してかなり微妙 >>489
子供の頃やってたやつらが大人になって金持ってるだろうから買うんじゃない?数千円だし >>498
すまん。左の間違いだった。
無意識の内に心臓を守ることからしっくりくるのだろうか。
不思議なのはFFの様な横戦闘画面の主人公は右側じゃないと違和感があることだ。
そしてガンナックは縦シューだったorz >>511
ハドソン版はPCエンジンの本来想定されてなかったバグ同然の仕組みまで活用してて、後でNECから今回は許すけど次からはダメと言われたらしい
アイレ厶版がショボい一因に、それが再現できなかったというのがあるようだ このゲームのグロ設定が最近ヤケに目にする様になったもんな 何も考えないアホがシリーズ個別の設定を混ぜて語ってるの見ると微笑ましく思う
14歳に成体固定した少女を四肢切断して脳だけパッケージングとかおかしいと思わないんだろうか? >>516
そんな物騒なワードがゴロゴロ出てくる設定自体頭おかしいでしょwww スーパーファミコン版3の二週目の難易度は奇跡のゲームバランス
あれ調整した人は本当にシューティング好きなんだろうなと思う
一見すると滅茶苦茶な敵の硬さと攻撃でクリア不可能に思えるが
きちんと練習すれば俺のようなド下手でもクリア出来る作りになってる >>485
そりゃPCEのR-TYPEUは移植にあたってカードの容量不足で初代R-TYPEが前後編になった後編だからな
パスワードがあれば装備ありで始めれるけどそのままだと未パワーアップで放り出される
実際のシリーズ二作目の移植はSFCで出てスーパーR-TYPEって名前になってる 人間を無理矢理バイド化させて月規模のフレームに入れたのが最初のやつだろうな >>516
しかも裏設定でしょそれ
そういうの好きな人結構いるよね
下手したらゲームはやってないんじゃないかっていう >>1
思うんだけどコックピットから前見えてないよな >>521
VRで自分が機体になって飛ぶ感じだったらすごそう 【これが舛添よりタチの悪い金の亡者である秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した 無印が出た時は家でやりたくて仕方ないほどのタイトルだったが
今やゲームそのものに興味失せちまったわ。 R-TYPEシリーズって全作品通してパズル的な要素が売りだしなぁ
だから3次元的な要素を持ち込むとしてもVRとかじゃなくて
3DSで横スクロールを立体視で認識するギミックとかにしたら面白そうなんだが クソみたいなJ-POP流すのやめろよ、絶対に買わない ファイナル2ってありなの?終わる終わる詐欺じゃないの? グランゼーラ?
と、思ったが、アイレムは絶体絶命都市の発売延期してたら、東日本大震災が起こって、間もなくゲームやらなくなってたな
デルタの人なら期待していいのか? >>535
なんでjpop流れてたら買わないの?そんなん関係なくハナから買う気ねーだろお前 あら懐かしい
リアルタイムよりエミュレーター流行ったときによくやってた ガンダムサンダーボルトの獅子断裂ってこれのパクリなの? >>259
ゆとり世代って40代以上はみんな老人だから >>543
お前クソみたいなJPOPが流れてるから買わないって書いてんじゃん
なら洋楽のピアノ弾き語りなら買うのか?
ただの外国人コンプレックス持ちか日本語が不自由かもしくはその両方か 【速報】タダで500円を貰える
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