【ゲーム】22年ぶりに復活した「せがた三四郎」が熱すぎる 体感80kgのセガサターンを背負い、コントローラー連打で血が出たCM裏話語る
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セガフェス2019にて、「セガサターン25周年大感謝祭」が行われた。セガサターンの発売からの歩みを、CMやその年の出来事も
交えながら振り返るステージで、セガサターンを象徴する大人気キャラクター「せがた三四郎」こと藤岡弘、氏も当時と変わらない
道着姿で登壇した。
セガ本社を守ってミサイルとともに宇宙に散ったと思われていたせがた三四郎だが、ミサイル爆発シーンではパラシュートと
人影のようなものが写り込んでおり、ファンの間で「せがた三四郎は実は脱出したのでは?」とまことしやかに囁かれていた。
22年ぶりに元気な姿を見せたせがた三四郎は「22年の時を越えて、宇宙より戻ってまいりました。」と挨拶し、ファンを大いに
沸かせた。
和やかな雰囲気で始まったイベントは、藤岡氏とせがた三四郎との出会いを振り返る事となった。博報堂の担当者に呼ばれた
藤岡氏は、いきなり絵コンテを見せられ、「あなたしかいない」と熱烈にオファーを受けたという思い出を語った。絵コンテの中の
せがた三四郎は藤岡氏にそっくりな顔をしており、これほど直球のオファーは初めての経験で仰天したという。藤岡氏はCMの
内容を確認し、自分の生きざまを叩きつけるにふさわしいものだと感じ、オファーを受けた。
とは言え、「なんの罪もない野球少年やクラブで遊ぶ若者を投げ飛ばす」という、せがた三四郎の強烈なキャラクターには
藤岡氏も若干悩んだことも明かし、会場の笑いを誘った。しかし、かつて父親に武道教育を受けたことを思い出し、子を思う
親心を持つキャラクターとして、愛をもって真剣に取り組もうと決意したと笑顔で語った。
セガサターン末期の1997年から1998年で制作されたせがた三四郎が出演したCMは19本。その中から5本を、せがた三四郎の
一連のCMを担当した博報堂のクリエイティブディレクターである安藤宏治氏のメッセージと共に振り返った。
巨大なセガサターンを背負って走る姿が印象的な「修行編」。背負うことを全く考慮されていない巨大セガサターンは重量40kg、
バランスなど考慮していないため体感では80kgと説明され、会場からは驚きの声が上がった。藤岡氏は発泡スチロールか
何かだろうと思っていたようだが、そうは問屋がおろさなかった。この巨大なセガサターンを背負ったまま裸足で砂利道を走り、
砂利が足に刺さって本当に痛かったという。あのときの苦しそうな表情は作ったものではなかったと語る。
また、コントローラーを殴るシーンでは「壊していい」と言われ、やはり木製のコントローラーを早送りを使わずフルコンタクトで
殴りつけ、手が血だらけになったことを振り返った。
せがた三四郎のCMは、本来スタントマンを使うところも藤岡氏が体当たりで挑んだ。「ボンバー編」では『仮面ライダー』でも
経験したこととは言え、現場で起こった爆発は氏の想像を超えるものであったという。
「氷上決戦編」では裸足でスケートリンクを走った。その日は昼に『バーニングレンジャー編』で火災現場に挑み、深夜は極寒の
スケートリンクで疾走するという炎地獄と氷地獄を体験することとなった。
それまでの過酷なロケ現場から一転、「せがた打法編」では暖かいバッティングセンターでの収録となった。藤岡氏も喜んでいたようで、
「今日は暖かいねぇ」と満面の笑み。現場でセリフの調整はよくあることだが、藤岡氏の笑顔を見た安藤氏は、この笑顔を視聴者に
届けたいと笑顔のせがた三四郎をCMの最後に入れたという。
最終回となった「真剣遊戯編」では、撮影を行った現場には凛とした厳格な雰囲気が漂っていたという。わずか1年のうちに19本という
ハイペースで撮影を続けた藤岡氏とスタッフの間には、言葉では表せない絆が生まれていた。藤岡氏は自爆直前にせがた三四郎が
流した涙には万感の思いがこもっていたと語る。せがた三四郎の最期は、撮影に関わったスタッフ達も涙を流したという。
そんなせがた三四郎とはどのような存在で、何を伝えたかったかを聞かれた藤岡氏は「人生一回こっきり。アンコールもリハーサルもない。
一瞬一瞬に命をかけて真剣に熱く熱く燃えて生き抜く。これが人生だということを教えられました。」と答えた。そして、せがた三四郎は
それを体現した人物だとまとめた。
若者への熱い想いとエールや、参加したスタッフへの賛辞を語った藤岡氏は、イベントの最後にせがた三四郎のテーマソングである
「セガサターン、シロ!」を披露。大好評の内にイベントは終了した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00075584-denfami-game
画像
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2019/03/30202814/6.jpg せがた三四郎のゲーム持ってるけどプレミア付いてるかなぁ? せがた三四郎といい湯川専務といい
CMそのものはウケたけど商品はないがしろにされ
バカなんだなCM作った奴 この手のCMは嫌いでなかったが、MD中期くらいからVF2頃までの、ひょっとしたら行けるのでは?という期待感は完全に消滅していた。
大手広告代理店なんかが介在したからだと思う。
ムカつくし、こういうことがなければ、セガはMSやEAと組んで生き延びていたはずだと思う。
今はきっと、API名としてだけでなく、ハードウェア名としてもVulcanと名付けられたマシンが世界を席巻しスマホゲーなんかは存在しない世の中になっていたはずだ。 セガは死んだのかは広告業界から酷評された
このCMにしてもどのくらい中抜きしてたのやら >>10
メモリはすぐぶっ飛ぶけど本体自体は結構丈夫やで
ピックアップはちゃんと金属製だし
ここをプラ製にするソ○ーさまは流石やで
タイマー内蔵とはよく言ったもんだ サターンに出てた骸骨が主役のアクションゲーで
途中ギターを弾くミニゲームがあるんだけど
あれが音ゲーの元祖だと思ってる ドリームキャストは夢のように故障してくれたな
本体とコントローラーだけで30回は買い直したのに進化せず滅びやがって ドラゴンワンの大ボスの名前はジョナサン
その当時セガの本社行ったら、目の前にファミレスのジョナサンがあった………… >>15
プルミエールとか下級生があれば懐かしさのあまり買ってしまいそう >>19
それだ!と思って調べたら、サターン星人って別物なのか せがたで一番面白いのはゾンビに囲まれ一言
「こいつら人間じゃねぇ!!」
一番心に残るのは氷上マジダッシュ サターン新発売のキャッチコピー最終候補が
「セックス・ドラッグ・セガサターン」と「脳天直撃・セガサターン」の2つに絞られて、結局後者が選ばれたんだよな せがたチャンッ
せがたチャンッ
せがたチャン トナイ〜 この人はせがた三四郎で再ブレイクできたのにあんまり恩を感じてなかったな >>22
XBOXはセガの延長のようなイメージだった >>11
お陰でドリキャスが出た時に1000円くらいで買えた
ソフトも500円くらいだったしガキの頃は楽しませてもらったよ ガチで氷の上を走ってたとは思わなかった
宣伝でプレステに負けてたから末期にCMに力入れ始めせがた三四郎、湯川専務と連続して当てた
だけど肝心のゲームの方はもうプレステとの差を挽回できるような状況になかったのでどうにもならなかった セガてもないだろ?
たしかパチンコメーカーに吸収されたんじゃなかったかな
任天堂にはいつも勝てなかった負け組ゲームメーカーという印象しかない ドリームキャスト提供いとうせいこうの社会の窓を思い出した 今どきのヤングはセガ・サターンとか知らねえだろ( ・ω・) >>49
クオカードの社長辞めてからは一般人なので情報がないようだ
まあPS4のシェンムー1&2では元気に出演していたが… 野々村病院の人々は脳ちぎれるくらいやったしヤったわ 裸の女を撮影するゲームが欲しくて買ったわw
あの頃は家庭用ゲーム機でもおっぱい出し放題だったんだよな ゴールキーパーのせがた三四郎がゴール立たせるヤツ最初観た時は腹がよじれる位笑ったw >>63
野球少年ボコボコにしてセガサターンシロてやつ
ちょっとひいたw バーチャファイターは操作性こそ再現されてたが移植は失敗だな
プレイステーション買って闘神伝やって正解だったわ
サターンはRPGが弱すぎた
スポロボでさえプレイステーション版に圧勝したとは云えんしな セガサターンはたしかサクラ大戦がヒットしたせいで、そのあと似たような恋愛シミュレーションっぽいゲームばかりリリースされてたね >>67
リミックスでは修正されてたけどなんで床があんな欠けまくるんだろう Androidアプリにはサターンエミュレータがあるんだぜ
おっとROMは自分で吸い出せよ?約束だ 子供ながらにも感じたあのなんともいえない2流の下イメージ
振り返っても、広告代理店の言いなりになって色物CMでごまかそうとしたとしか思えん 格ゲーとチャロン専用機だわ
ドリキャスはぷそてとオラタン専用機だったが 泥臭くて熱くて面白いステージだったけど
それこそがセガ弱点だったのが皮肉だな >>2
湯川「うるせぇ!」
チンピラ「なんだとこのやるぉぉ!」 >>67
圧勝とまでは言わないが、FとF完結編はサターン版のが若干優ってると思う PSとは最初いい勝負だったんだけどFF7でブッチぎられDQ7で完全決着ってイメージ 起動とセーブ、ロードが速かったからサターンの方が好きだった。 サターンは楽しかったよ
レイヤーセクションまたやりたい、ソニックRのBGMもたまに聴く 本郷猛
せがた三四郎
探検隊隊長
それぞれ違うジャンルの3つの当たり役で生き残ってるよな 海外でウンコだったからな
メガドラミニは海外でも売れるだろうがサターンミニは日本でしか売れない >>81
>サクラ大戦の横山智佐とCMで競演してたっけな
Y ouTu beで検索するとありました。CMだと恋愛シュミレーションな感じでした >>22
クレタク買った初日にコントローラー壊れたわ セガサターンミニはよ
色はオリジナルグレーと三四郎白の2種で SG-1000持ってるやつは周りに全然いなかったな。 ゲームっていうのはこのくらいバカバカしくて楽しめればいいんだよね。
何がeスポーツだよ、くだらねえ。そんな暇あったらセガサターンしろ!! サクラ大戦のCMでサクラコスプレした横山智佐と
追いかけっこする姿を見たときにはさすがに衝撃を受けたw >>93
ゲームはゲームでいいんだよな
eスポーツとか言って競技にするのには違和感あるわ サターンはアーケードの移植が多かったから良かった
あとナイツは頭おかしくなるくらい同時発売のコントローラ回しまくったっけ まあ話題にはなったけど売上には繋がらなかった悪例の典型だし
普通だったらいくら企画モノとはいえこんな場に顔を出せる立場じゃないんだけどな パワーメモリーが接触不良でデータ破損頻発
本体にも保存可能だがコイン電池が別途必要
今思うと欠陥品すぎるわ 今のセガは笑えないタイプのバカになっちゃったからなぁ ライバルのPSは
主にゲームソフトのCMを打ち出してこんな面白いのあるよってやったけど
セガ陣営はコレとか何とか専務とか本体や会社のイメージCMメインだったんだわな
そりゃ負けるわ >>33
やっぱセガいかれてるわw
それを残そうって発想がもうw 若者への熱い想いとエールや
せがた三四郎のイベントに集まるのって
おっさんだと思うんだが セガサターン末期過ぎてなぁ。
悲しいくらい限界がみえてかつてのような何が何でも移植してやるという
気概もなくなった。1997後半からの移植は酷いのばっか
同じ頃にPSはハードの性能をフルに使い倒してきて差がどんどん出てきたし。 今にして思えばこの頃のセガはニコニコというかカワンゴ的だな
創作家が必死に創った面白いゲーム(今風に言えばコンテンツ)をリア充に横流しして金を稼ぐことにしか興味がなかった サターンサカつくしたくて買った
あとエロゲできた事は評価する FF7がプレステ行ってなかったら今もセガがハード作ってたかもしれん >>106
それはセガじゃなくてセガに巣食った秋豚だろ >>82
FF8じゃね?
DQ7出た頃は既にPSの圧勝
つーか伝統的にDQを手にしたハードが圧勝するのではなく
圧勝したハードに出てくるのがDQだった >>82
ドラクエのナンバリングタイトルは完全勝利したハードで出るんだよ
だから7は次期任天堂ハード(後の64)かサターンかプレステか決めあぐねていた >>105
ティンクルスタースプライツが97年末だけど、実機ではロードが遅すぎて残念ながら話にならなかったが
エミュでアクセスウェイト改善させたらとんでもない神ゲーだった。今でも良く遊んでる トゥームレイダーやったらポリゴンがヘロヘロで
格ゲー専用機だなって思った アウトランはサターンでようやく満足できるレベルの移植なってた
メガドラのはいまいちだったな >>112
セガがそういう状態だからさらなる屑が寄って来た、という話だな。>>1もその流れの一部 PS4ボダのような手抜きクソゲーメーカーに落ちぶれるとは思ってもみなかった バーチャファイターとか出したからイケるかも?と思ったが普通にダメだったな
なんでセガのハードはどれもうまくいかないんだろ? >>82
元から勝ち目のない戦だったんだよ
アーケードでライバルだったメーカーはセガハードでは出さないか出してもひどい出来のソフト
メガドラの頃からそうだったんだから 戦国時代に一人はいるタイプだよね。物語の最後までは生き残れない >>17
頑丈だったよな。
開いてた窓から雨が吹き込んでて、サターンがびしょ濡れになってた。
持ち上げたら中から水が出るくらいに。
けど、壊れずに稼働してくれた。 シェンムー2・クレイジータクシー・ロードス島戦記
これが出来るだけで持ってる価値があるハード メガドラ(ジェネシス)で海外制したんだから普通にそれを堅持逆輸入で行けば良かっただけなのに
なぜか脳内妄想全開経営にすっ飛んでいって海外市場喪失、国内は完敗
その中で頑張ってサターン市場を維持していたサードをもうドリキャス出すわwで全殺し
勝つためのビジョンがない奴がゲームに勝てるわけがない、これゲーマーの鉄則ね
んだけどジェネシス堅持の世界線だとX指定は生まれなかったわけで、まあこれはこれで良かったんじゃないかな、知らんけど >>27
そういや押し入れに入ってるな・・・久々にやってみるか >>102
そりゃしょうがない
外部からきた取締役連中が、アーケードに夢中だったからね つーか一番欲しいのはアウトランミニだな
あの筐体を手のひらサイズにして小さい画面で延々デモ画面を流しつつBGMだけはいい音質で
コントローラとHDMIで大型画面でプレー可能、コントローラはハンドルとアクセルとマニュアルシフトつきで同梱 YouTubeで見てきたが懐かしすぎて泣けてきた
今見るとくだらなすぎてクソ面白いな
巨大コントローラに正拳突きしまくってるやつクソ笑うわ >>118
大川会長は如何せん人を見る目が無かった
秋元康、岡野哲という恥晒しは大川会長に近い人間のコネらしいし >>121
いやいや勝ち目は無かったわけしゃないぞ
飯野賢治なんかプレステの新作発表会でプレステ版のリリース撤回とサターン版のリリース決定を発表しやがったからな セガ・サターンしろ!指が折れるまで!って歌詞も
今だったら変なのに噛みつかれて叩かれそう ミニ発売じゃないのかよ
パンツァードラグーンRPGでビクシオマあえて喰らう快感をもう一度 ストリートファイター vs Xメンやるためにサターン買ったなぁ
サターンがPSに買ったのて俺の中ではこれくらいしか記憶にない
どうしても完全移植のバージョンをやりたかった サターンミニ欲しい!
ヴァンパイアハンター、パンツァードラグーン3作にガーディアンヒーローズ、サンダーフォースVにレイディアントシルバーガン…QUOVADIS1、2にガングリフォンに…
入れて欲しいゲームがありすぎる >>132
任天堂の山内社長との決定的違いだな
ワンマンと揶揄されても信念と先眼力はあったから >>1
あんだけ話題なったのに結局何が失敗したんよ? 街のゲーム屋は入口から、プレステコーナーとサターンコーナーが枝分かれしてた。
サターンコーナー行く奴は完全なる負け組扱いだった。
サターン兄さん達はそれを察してか、大量に買い取りでサターンが持ち込まれるようになった。サターンは読み込み悪くて、壊れやすいから、本体買い取り拒否くらいまくってた。
でもあの時の、あるサターン兄さんの顔が忘れられない。サターン本体買い取り拒否され、プレステ本体買おうにも売り切れ中、店内で買い取り拒否喰らったサターン本体持ちながらプレステコーナーをウロウロ。
プレステコーナーにいる客も 何だコイツ!?みたいな目で見てた。
しまいにはニンテンドー64コーナーでプライド保ってた。64よりはサターンが上だ みたいな。 >>113
優勢ではあったが、圧勝というほどではなかったはず
FF7がSSやN64で発売されれば、逆転の可能性はあった
発表前からPSの可能性が高いとは言われていたが 昔、友達の兄ちゃんがセガサターン持ってて憧れたな
ロックマンみたいなゲームしてたけど、名前が思い出せない
格好良い乗り物も出てきた
分かる方いらっしゃいますか? >>141
敗因は?
自虐CMでもやってたけど、
生産間に合わずクリスマス商戦出遅れて
初っぱなから躓いてグダグダ…
て、そんな程度で終戦なってまうんかよ サターンであんなに必死だったセガが今ではソニーの犬だぜ… >>113
すまん、早とちりだった
「DQ7出た頃は既にPSの圧勝」で正しい 俺を始めてインターネットの世界に連れてってくれたのがセガサターンだった >>15
慟哭、デバイスレイン、ブラックマトリクス、
Xmen vs ストリートファイター、Marvel vs ストリートファイター、
ときめも、Piaキャロットへようこそ2、センチメンタルグラフティ、
キングオブファイターズ97、グランディア
これが入ってたら1万5千円でも買うわ ファミコンからやってたがセガ系はコントローラー頑丈だったな >>143
ドラクエは少なくともナンバリングタイトルは劣勢ハードで出ることはないよ
DQ9はWiiでもPSPでもなく勢いあったNDSだったろ? ゲーセンの格ゲーがメインで大衆向けのゲームが
あまりなかったからな
ネオジオみたいにオタ向けハードになってた
ゲームのラインナップの時点でPSに勝つのは難しかった >>139
GCでROM一筋からは折れたけどな
その頃には組長いなくなってたような気がしないでもないが >>86
本郷猛
役者馬鹿
特捜最前線 桜井刑事
90年代まではこんなイメージ 15年発売のPROJECT X ZONE 2ってゲームに登場したろうが
バンナム、カプコン、セガ、任天堂のゲームキャラがSRPG FF7がPSでなくSSで発売されてたら、セガが今頃ゲーム界の覇権を握っていたはずだった。 ドリームキャストのゲーム好きだったけどコントローラー壊れすぎ
4台くらい買ったわ セガ「ゲームアーツさん、あなたの技術力を見込んでお願いするが
サターン用の開発ツールを作って欲しい。完成したらサードパーティに買わせるからあなたの会社は損はしないはずだ」
↓
ゲームアーツ「わかりました、社運をかけて作らせていただきます」
↓
ゲームアーツ「大赤字になりましたが、素晴らしいツールができました、これでサターンのソフトウェア水準は格段に上がります」
↓
セガ「あ、今度ドリームキャストっていうの作るから、もうそれいらないわ。サターンをやめるわけじゃないから、自分の力で
サードパーティに売り込みに行ってね。」
こんなことをやってる糞会社セガ、そりゃソニーに負けて当然 >>134
飯野賢治とか高城剛みたいなカスに高い金払った3DOとセガが潰れて
マルチメディアクリエイター(笑)
みたいな連中に見向きもしなかったソニーと任天堂が生き残ってるんですがなにか 丸いコントローラがウチの物置に現在でも置いてあるが、これのアナログコントローラーに
対応するゲームを出すって言ってたプロレスラーみたいな人はもう居ない。 当時遊んだゲームソフトを一本ずつヤフオクに出品してたら、ガントレットが1万5000円で落札されたのには驚いた。 頂点は街とグランディアだけど
シャイニングフォースとかリグロードサーガとかパンツァードラグーンアゼルとか
家にあってやったなあ サターンは処理能力としてはPSより良かったんだが、如何せんソフトがなあ
結局昔からそこが弱くてハードメーカーとしては終わり、サミーに 湯川専務はQUOカードの会長を退職した後に一般人になった。
たぶんセガが呼び出しても来ないと思う。 >>170
あ、自己レスだが、あれはメガドライブだったわ。 >>82
DQ7でた頃にはドリームキャストになってた
つーか何度も発売延期してたよな7 >>163
サターンじゃFF7みたいなポリゴン無理でしょ
半透明処理苦手だしメッシュでガビガビになってしまう セガはMSに買収されたほうが幸せだったな。
ソフトハウスになっても落ちぶれていくなんて酷かったし。
パチに実質買収されてもキャラゲーで生きてるような始末の時もある。
MSと合体してハートメーカーで戦ったほうが幸せだよ。
セガに足りなかった体力を補填できた。 レイヤーセクションとレイディアントシルバーガンは
サターンの遺業
プレイステーションのレイストームや雷電みたいに 22年振りに復活って…時折イベントで復活してるじゃん。
3年振り位じゃないか? >>180
ハード末期で限界まで使い倒して、延期繰り返して、出したのが壮大なバグ付き
ほんと酷かったな7は >>165
ライブラリとやすい機材を作ったSONYは賢かったな。
ゲーム業界初参入なのに、見事にNintendoやセガの弱点ついてた。 サターンはサクラ大戦とチョイエロ系の下級生に姉ちゃんがハマってたな
ドリキャスはシーマンの記憶 ドリキャスでマベカプ2やってたけどアンロック面倒くさすぎて全然キャラでないからヤフオクでデータ買ったわ うちの実家は先見性ない
検証した家電雑誌が散々平積みされてるのに
地デジはHITACHIのWoooにしちまうし
大量にまとめ洗いするくせにドラム式の洗濯機買っちまうし バーチャコップは二丁拳銃で遊ぶ事を飯野賢治から学んだ 藤岡弘は「真田丸」のときもひとりだけ数十キロある本物の
甲冑を背負ってガチャガチャうるさいから音声スタッフにめっちゃ嫌われて、
刀で大泉洋に襲いかかるシーンでも真剣を使わせろとゴネて現場に
すごい役者だなぁ(早く時代変わってクランクアップしねぇかなぁ)と
感心された凄い男だからな。やっぱりこだわりぬいて時間かけすぎて
冷たくなったコーヒーを呑む男は違うよ。 その当時のマイクロソフトは腐るほど金があったんだから買えばよかったのに ヴァーチャルYouTuberのシロちゃんも登壇したの? >>167
ソニーはパラッパラッパーとかI.Qとかでマルチクリエーターに金払って成功してるの。 セガ・サターンはエロで売ろうとして空振りしたんだよな
結構エロゲ出したはず >>194
けど崎元岩田のBGMはガントレットレジェンドやダークレガシーには一切採用されなかったな ファミコンウォーズとせがた三四郎、100メガショックのネオジオあたりのCMはいまだに頭に残ってるなー。 >>196
>>198
マイクロソフトは任天堂や松下と組もうとしていた 2D格ゲーの移植度はPSに圧勝してたな
サターンってほぼ格ゲー専用になってたわ 【最終追加】『服装がダサすぎる』という理由で彼女にフラれた友人(その後復縁し結婚)のその後…嫁「隣歩いてるだけでいつも進軍してる気分だった」
http://berm.hurdlehouse.com/cql24w3ph3fc5m0/ >>208
自分にとっては、美少女ゲーム中心だった
ソニーは規制が厳しいから、多くがサターンに流れた >>114
初め64への制作を口約束でしてたのが売れ行きを見てPSへスイッチ、それを聞いた山内組長ブチキレって流れじゃなかったっけ >>10
ウチのサターンは何年か毎に起動してるけど今だに動くよ
二十年前は結構酷使していたのにも関わらず藤岡さん並みに元気で若々しい >>136
あの世界感好きだったな〜またやりたくなった
しかしこの制作秘話は熱くて面白いな
CM見返すとまた違った味わいが出るよ プロジェクトクロスゾーン2の時バンナムブースにあのサクラ大戦のCMと共に本人でてきたのに
ゲームでも暴れまくったけどなんで22年ぶりなのか >>167
任天堂にはマザーという作品があってだな。 >>211
確かスクウェアはCDの(当時としては)大容量でやりたかったけど、任天堂が頑として受け付けなくて決裂した流れだったはず
3D描画能力が高くて、サードパーティーの扱いがうまかったPSに流れた >>215
64では出なかったけどね笑
マザー3と天外魔境3
2大出る出る詐欺でした >>211
口約束はしてないよ
スクウェアがPS陣営に行った際に組長が直々に堀井雄二に(ドラクエ7は任天堂ハードで)よろしく頼むと言った程度
それも虚しくドラクエ7はサターンの線が浮上してきた >>217
天外魔境IIIは最終的にはそのタイトルの何かが出たものの・・・ >>216
俺が言ってるのはFF7じゃなくてドラクエ7の話だよ
>>218
組長直々って結構なことだと思うけどな サターンは名作の宝庫だった
最底辺にとんでもない作品もあったけど
「これマジで出すんですか?」 セーブデータがすぐに消えるのがな。
あれはメモリーカードの圧勝だった。 メガドラに拡縮搭載しなかったり
サターンはポリゴン苦手にしたり
ドリキャスにDVD再生なかったり
負けるべくして負けたってかんじじゃないの? >>10
セガサターンはバックアップカートリッジの接触は悪いが本体は頑丈。
プレステの方が壊れやすい。 >>1
藤岡弘さん、20年以上経ってもキャラが全く変わらないのも凄いと思うわ。
ずっと前に見た『サラリーマン空手道』というドラマはめっちゃ面白かった。 藤岡弘の代表作を1つ選べといえば特捜最前線になっちゃうんだろな。
ライダーや三四郎は残念ながら外れる >>225
DVDは高かったから仕方ない
あれはソニーが家電メーカーパワー生かして当時のDVDプレイヤーよりも安い値段でPS2売りまくったから結果的に安くなった >>231
それはどうにもできなかったんだろうね
ただ、メガドラサターンで、自社ゲームも
まともに移植できないハードで何がしたかったのかと
ドリキャスの自虐CMとか意味不明だった サクラさーんとにこやかにしてるCMがあったが
あれサクラが歌ってないと言う事実を知ってる人3割説 >>67
馬鹿だなお前
バーチャ2で一瞬だけトップを取ったのに 当時バーチャとかファイティングバイパーズとかセガの格ゲーにハマってたからSSにはかなりお世話になったよ セガといえば初音ミクと龍が如くとAM2研ですよね。神。 このCMは斬新だったな
ああいう自虐的なCMはこれしか見たことが無い >>240
ドリキャス最高のRPGのロードス島戦記は絶対買ってやれ!!
やったことないやつは人生損してる セガがセガールとCMで言うようになってからか、スティーブン・セガールはそれまでのセーガルからセガールになったな。 >>223
いろいろ忘れやすい年頃だが、コンバット越前の名前を忘れたことはない ローンチソフトがゴールデンアックスと獣王記とおそまつ君で
おそまつ君アホみたいにやったけどバグまみれでろくに進めなかった記憶が >>1
在日朝鮮人が大好きなゲームメーカーナンバーワン あまりにデータが消えるんでバックアップ用にフロッピードライブ買ったなあ >>10
灰サターンはピンピンしてるぞ
白の耐久性は知らん ドリキャスミニにエターナルアルカディア入れて発売してくれ 当時せがた三四郎立て看板の「セガサターン、シロ!」の部分に「プレステ特価!」って紙貼り付けたゲームショップがあったらしいなw セガがyoutubeに上げてるこのイベントの動画
音がぶっ壊れててせっかくの熱唱部分も台無し
だからセガは駄目なんだよ 藤岡弘は特捜最前線以降役者として観る機会なかったけどいい役者だと思ってた
大河の竜馬、白い牙の有光、特捜最前線の桜井、男臭い役ばかりで魅力があった
考えてみたらこの三作しか役者藤岡弘を知らない事に自分でも驚いた
鳥居恵子好きだったので結婚した時は白い牙ファンとして嬉しかった メガドライブが発売された頃、マスターシステムの売れ残りを1,980円で買った 結局メガドラが一番ソフトそろってたな
サターン、ドリキャスと移るにつれ衰退した >>263
ジェネシスは北米、欧州でも売れたから海外メーカーも参入してメガドラにもその移植版も出てたからな
ちょっと爪弄れば海外版のカートリッジも挿せたし
それに対してサターンとドリカスはさっぱり
国内サターン敗北の原因がファイファンとドラクエっていう奴いるけどそんなん関係ねーから
海外で駄目だったから規模の大きい海外で商売したいメーカーがみんなプレステに靡いて終了ってのが原因
今も昔も特に北米での勝敗が全て >>261
真田丸もよかったよ
本田忠勝のイメージが変わってしまった >>255
割とマジであの男はろくな死に方しないと思う Youtube
セガフェス2019 公式生放送 DAY1(3/30)#2
3:23:50秒くらいからせがた登場 藤岡弘はムーランの吹き替えが最高だったわ
この人悪役めちゃくちゃ似合う デバイスレイン、慟哭、ブラックマトリクス、ガーディアンヒーローズ
サターンミニで出せ! ファミスタの牙城をパワプロが切り崩す
そんな時代の変わり目など見向きもせず、あの頃の俺はグレイテストナインを黙々とやっていた ゴジラの列島震撼でRTSにハマった
これがなかったらスタークラフトとか手を出しとらん セガのハードはすぐ壊れる
特にドリキャスは命を削ってるような音を出して読み込みしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています