【ラジオ】藤巻亮太、「レミオロメン」という縄で自分を縛りつけていた…変化のきっかけは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年03月29日
藤巻亮太、「レミオロメン」という縄で自分を縛りつけていた…変化のきっかけは?
J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。当番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語ります。
3月は藤巻亮太さんが登場。3月22日(金)のオンエアでは、世界中を旅して発見したことや禅の世界について語りました。
(中略)
■縄を解くことで曲が生まれる
藤巻さんは、禅語「日日是好日(ひびこれこうにち/にちにちこれこうにち他、読み方さまざまあり)」という言葉が好きなのだとか。
これは藤巻さんの2ndアルバムのタイトルにもなっています。アルバム『日日是好日』を制作していた当時、藤巻さんは「レミオロメンと違うもの、超えるものを」というプレッシャーと「このままソロ活動をやっていけるのか」という不安に駆られていたと、当時の心中を打ち明けました。
藤巻:今という時間を生きているはずなのに、今という時間を1ミリも生きてないんです。過去と未来の中でしか生きてないんです。
「それってもったいないよね」という言葉が「日日是好日」なんです。「今どうすることもできないことに悩むのはやめませんか?」っていうことだと思うんです。
たぶん「今日は今日でいいじゃん」という言葉だと思うんです。
そして藤巻さんは、「言葉の持っているバイアス」に縛られているということに気づきます。
藤巻:「雨は嫌だな」とか「闇よりも光がいい」とか、そういうのも絶対に思い込みなんです。「誰が決めたんですか?」って話じゃないですか。
雨なら雨の1日を生きればいいし、晴れなら晴れの1日を生きればいい。そこに自分の都合を持ち込んで、苦しくしてるんじゃないのかと思ったんです。
その後、禅を勉強するようになった藤巻さんは、「レミオロメン」「藤巻亮太らしさ」という縄で自分自身を縛りつけていたことに気づき、「作ることで曲が生まれていたけど、解くことで曲が生まれるようになった」と自身の変化を明かしました。
■苦しみの根源は「見返り」
禅に興味を持った藤巻さんは、知り合いの写真家とチベットに行きました。チベット仏教と禅は違うものですが、旅のガイドがチベット仏教について詳しく、いい話をしてくれたと振り返ります。
藤巻:チベット仏教では、小さい子に「動物と植物をいたわって、自分のできることを施してあげなさい」と教えます。
「え、施しの対象は人間じゃないの?」って思ったんですけど、人間に何かを施すと、どうしても返してほしくなる。その気持ちがどうしても生まれてしまう。
でも動物や植物なら、そういう気持ちを持たずに、「ただ与える」ということを、子どものうちから学べるんです。
人間の苦しみの根源の1つは「見返り」だという話になるんです。「見返りを求めた瞬間に苦しみが1つ増える」とガイドの人が言ってました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://j-wave.fm/blog/news/assets_c/2019/03/fujimaki-118_main1-thumb-581x363-82357.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/03/3221.html こなあああああああああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 自分で勝手に付けた変なグループ名に勝手に縛られるとは。 言うほど売れてない一発屋だから
空気読めてない痛い人って評価になって
イメージダウンになるわな >>3
「茜空」が一番の名曲・・・異論は認めないw コバタケのおかげで売れてただけじゃんまじ歌下手のくせに ポーニョポニョポニョって歌ってた元電通かなにかの人だったと思うけど このバンドって、ベースがオリーブ農家でオリーオイル作ってて、ドラムがオリーブオイルソムリエになってるんだよな
3分の2がオリーブ関係って >>18
ハウンドドッグと同じだろ。
バンドを維持するだけの売上が見込めないと。 吉瀬美智子のCM曲が歌い方から何からキモすぎて死ねって感じだった レミオロメンでしか価値ないだろこんなモグラみたい顔は 本人どこまで自覚あるかわからんけど歌あんま上手くないよな >>26
ベースがブサイクでドラムがイケメンだった記憶だったがそんなことになってんのかw 俺はワンダフル&ビューティフルが好きだな。インディーズからメジャーになった葛藤やら古くからのファンへのメッセージを暗示してると聞いて切なくなったわ。ホントなのかは知らんけど >>33
いやいや世間的にはそうだろw
RADWIMPSだって世間的には「前前前世」だけだし
バンプでさえ「天体観測」だけの一発屋だぞ。 粉雪とか3月9日はいかにも売れそうな雰囲気の曲だな
アカシアとか永遠と一瞬の方が名曲の風格がある >>53
冬の定番の粉雪、卒業シーズン定番になった3月9日
2発屋とは言っていい レミオロメン好きだと逆に粉雪と3月9日は売れ線狙いすぎて気持ち悪くて嫌いな曲になる ソロやって売れなくて
本当はまた3人でやりたいんだよなこいつ
だけど残りの2人はもう気持ちがないらしい
(笑) >>1
たまにテレビに出て「3月9日」と「粉雪」を歌う沢田知加子と同じ商売やるためにバンドを解散したくせに、何言ってんだ >>53
大きな違いはその二組はその二曲が無くても売れてることだな 禅とか登山とか語りだして怖いわ
片岡鶴太郎に近くなってない? 鬼龍院翔:ソロでやってもバンドを超える事はないんすよ(笑) >>3
もっと遠くへっていう北京オリンピックのテーマソングに使われてた曲があるで 聴かない人にはわからんだろうがいい曲いっぱいあんだよね
高音を目開けて歌うのはただただすごい レコード会社にピンでしかいらないと言われて仲間を捨てた人ってイメージだったけど違うの? フロントマンがブサメンというのは日本の歌謡業界でがすごく珍しかったな >>91
ほんと南風すこ
いつもカラオケで歌ってるわ 歌も下手だけど、トークがもっと下手なんだよな
だから、ライブが盛り上がらない >>88
レミオロメンは過小評価で不憫。ファースト聴くだけで印象変わるのに >>83
不思議だよなあ
フロントマンが全曲作詞作曲ボーカルやってるようなワンマンバンドでも
ソロになっても売れないんだよ レミオロメンのアルバムはまじでどれも名盤だよ、覚えやすいメロディと情景が浮かぶ作詞のセンスはすごい
そんな俺でもソロになってからの駄作っぷりは酷いと思う
たぶんベースの奴と小林武史が有能だった >>83
まあ矢沢だけは例外だと思うがな
氷室や河村とかも売上的にはバンド時代よりソロのが売れてるのに、未だに世間にはバンド時代の曲ばかりが覚えられてるというね >>97
とっくに才能が枯れて音楽が評価されてるわけではんく固定客が買ってるだけでソロは裏切られた気になって買わないから売れない
それにバンドが売れないままでソロになって売れる奴もいるだろ >>16
調子良かった頃に隠し子やらすっぱ抜かれてなかったっけ? O=大野智
R=リリー・フランキー(Lの間違い)
M=ムロツヨシ
Y=山下智久
【本当の芋づる】ピエール瀧周辺で4人の芸能人が取り調べか 近々緊急ニュースもあるとの噂
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553511278/
(略)
「捕まらない自信があったのか、パソコンやスマホに取引の証拠を残していたとは、なんとも間抜けなこと。
で、瀧は完落ちしてるなんて話も出てますけど、仲間を売るような真似はしないと思うので、とりあえずは証拠が出てきてしまったプッシャー、彼女との関係性については認めざるを得なかったのではないでしょうか。
それから瀧の逮捕により、実は水面下で捜査網が拡がっているとかで、すでに何人かの芸能人が事情聴取を受けている、または近々引っ張られるという話を聞いてますよ。
僕が聞いているのは4名。まず一人は、人気男性アイドルグループのOくん。実は彼、兼ねてから薬物使用の噂が根強くあります。
それから瀧とよくつるんでいた俳優兼作家のR、新井浩文の騒動の際に悪目立ちしてツイッターが炎上したM、そして高視聴率ドラマで主役を張ったことのあるアイドルのYです」(音楽イベント関係者)
単に仲が良いだけで疑われているだけのか、あるいは瀧の薬物使用について何か知っていることがあるのか、そのあたりは定かではありません。しかし、別の関係者からも似通った証言を入手することができました。
「逮捕の1ヶ月前にネットでリークされた情報があって、瀧とRとMとYが銀座の会員制のバーで密会していたというんです。
逮捕後にその書き込みがコピペされて業界関係者が知ることとなったんですが、『ああ、その4人ね。なんかよくつるんでるらしいよね』という話があちらこちらから出てきましてね。
全員が何かしらの作品の元・共演者で、仲良しなのはわかります。で、役者の飲み会って時間が経てば経つほど、どんどん人が増えていくもんなんですよ、電話で暇なら来ない? と呼び出ししたりして。
だけど、この4人はいつも最後まで4人だけで飲んでるんです。聞かれてはまずい話があるのか、内緒話をしているのかわかりませんけどね」(放送作家)。
捜査をする上で、身辺調査をされるのは致し方ないこと。仲が良いなら尚更、疑惑の目を向けられていてもおかしくはありません。 レミオロメンという縄で縛り付けていた自分を解放して出来たアルバムがレミオロメンのセルフカバーアルバムってどうなの? 朝顔みたいなの好きだったんだが
コバタケに汚染された 【芸能】高級ソープ嬢の間で語られる最新事情
・YOSHIKI
・安倍晋三
・ビートたけし
・武豊
・清原和博
・EXILE
・山下智久(ジャニーズ)
・錦戸亮(ジャニーズ)
・唐沢寿明
・高見盛
・渡部陽一(戦場カメラマン)
・トミー・リー・ジョーンズ
http://www.jpdo.net/link/1/img/24873.jpg 粉雪と3/9しか知らない人はとりあえずベストがおすすめ。 >>39
今は歌手に歌唱力が求められてない稀有な時代だからな エイベに移籍してから本当に意味不明になったバンド
ソロになって売れないからバンド時代の曲をカバーするのは本当にダサい
トータスと並んでダサい >>99
最新作の「北極星」は良い。
個人的にレミオ時代含めて最高傑作。 ロッキンオン・ジャパンだかのレミオロメン時代のインタビューを読んでコイツ性格最悪だなと思ったのを覚えてるわ 要するに他のバンドメンバーが無能すぎて重荷だってことか >>3
花鳥風月とかいい曲
ちなみにPVは田中圭が出てる 今でもレミオロメンのアルバムたまに聴く
スピッツみたいにゆるく穏やかに入ってくる ジワジワ来てたアーティストがやっと一発当てた途端、何故か以前より人気が無くなるという謎の法則
これにもろにハマっちゃった感じ ずっとバンドやってたほうが絶対に良かったタイプ
まぁ、バンドって天才肌の作詞作曲家兼ボーカルを崇める他メンバーで組まれないと中々上手くいかないんだけどね
長年続いてるのは大概がそのパターン
他メンバーが曲作りたいとか自分を主張しだすと不協和音が出てくる 2003年雨上がりと電話でファンになり
朝顔を買って風のクロマで何か違うと思うようになり
立つんだジョーでどうしちゃったんだろうと不安に
スレも荒れていた その後活動休止に 雨上がりと波が好き
あとなんだかんだ言っても3月9日大好き >>136
そりゃお前の好きなバンドがそうというだけだろ >>3
Sakura、もっと遠くへ、南風、Wonderful & Beautiful
3月9日はゴリ押しされてるけど退屈で何がいいのか分からんw
卒業ソングなら秦基博の新曲の仰げば青空のほうが全然良いな 人気商売で大ヒット作を出しちゃうと
過去に縛られないのが難しいな キュリオの粉雪にかぶせてきた呪いだよ。苦しみは続くんじゃないかな。 サブスクにレミオロメン無いんだよな
3月9日聴こうとしたら藤巻ソロのやつしかなかった
サブスクにあれば毎年ヒットランキングに入ってくる定番曲になってたろうにもったいない
ちなみにソロは全然だった >>156
仏教に傾倒すると自虐的かつニヒリズムに陥る
坊主になってポール牧がマンションのベランダから飛び降り自殺した時にも思った
仏教思想だと生命の価値を尊重出来なくなるんだよ >>80
ちなみにレミオロメンは解散してるけどどういう意味? そうやってソロになると自分の色出したいとか言い出すが
たいてい売れないんだよw
過去を見ろ間抜け。客が求めるものが正解 まあ粉雪と3月9日のカラオケ印税で一生食うのに困らないから裏山人生だよねw 2012年から活休してるんだ
ジャンヌダルクみたいなものかね >>162
2発屋だからバンドで毎年新曲作るより年に数回、音楽番組やバラエティの卒業企画なんかでその2曲を歌った方が金になるから解散したんだろ >>164
wwwwww
まぁ瞼が正しいけどもワロタ どうせ事務所やレコード会社にそそのかされてメンバー切ったんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています