【ドラマ】<ドラマは今や視聴率2桁で合格ライン!>視聴者に広がる“損したくない症候群”とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成後期になると、かつて1強を誇ったフジのドラマの衰退がより露わに……。
今ならバズりそうにない作品は?平成の高視聴率ドラマTOP30
「'07年は衝撃。視聴率トップ3にフジの作品が1本も入っていません。やがてTBSと日テレがトップ3の常連となり、平成後期にはテレビ朝日がランクインし始めます」(同志社女子大学メディア創造学科の影山貴彦教授)
テレビの見方が物理的に変わった
テレ朝の躍進を、テレビ評論家の吉田潮さんは、こう分析。
「『科捜研の女』は'99年スタート。『相棒』は'00年に2時間ドラマから始まっています。シリーズ化して視聴率を取る。高年齢者層向けコンテンツの種まきを、テレ朝は平成中期にしっかりとやっていたんですよね」
さらに、テレビを取り巻く環境そのものが変わった。
「ウィンドウズ95が出たころは“インターネットって何?”と言っていた日本人が、今や1億総ユーザー。ツイッターなどのSNSで自分自身を発信するのにも忙しい。空いた時間に録画やネット配信で視聴することが一般化し、リアルタイムで視聴する人が激減しました。メディアの選択肢が増え、テレビの見方が物理的に変わったんです」(メディア文化論に詳しい上智大学の碓井広義教授)
視聴率はリアルタイム視聴者で算出され、録画や配信での視聴は含まない。そのため、
「平成初期の視聴率30%と、現在の30%とでは、意味あいが違います」
と影山教授。結果、テレビ全体が低視聴率化し、ドラマも“2ケタなら成功”と言われるように。
一方、平成最大のヒット作『半沢直樹』の放送は、平成後期の'13年。
「“こんなものが見たい”という潜在的願望にビシッと応えたんでしょうね。しばらくドラマが忘れていた映像のダイナミズムもありました」(碓井教授)
「『半沢直樹』は、男性視聴者の心をつかんだことが大きかった。'11年に『水戸黄門』が終了、地上波から時代劇がなくなったわけですが、'12年に『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』、その翌年に『半沢直樹』が登場。ともに時代劇の勧善懲悪を継承する作品。新たな時代の時代劇なんです」(ドラマに詳しいライターの田幸和歌子さん)
ネット社会になるにしたがって、視聴者の意識にも影響が。
「SNSの普及で視聴者に広がっているのは“損したくない症候群”。話題になっているものであれば見たい、評判を聞く前に見てつまらなかったら損。そんなふうに考えるようになっています。レストランの評判を検索してから訪れるのと同じです」(碓井教授)
恋愛ドラマは規格外の設定が人気
ドラマ選びにもコスト意識が反映されるように。損したくないという心情は、予定調和を求める気持ちにつながりやすい。だが、意外なことに恋愛ドラマは例外! 規格外の設定がウケていると吉田さんは言う。
「『逃げるは恥だが役に立つ』('16年)の契約結婚など、トリッキーなものが出てきました。“結婚のスタイルを女が選ぶ”が受けるのでしょう。食傷ぎみだった不倫ドラマですが、『あなたのことはそれほど』('17年)の不倫に罪悪感がまったくないヒロインというのは新しかったですね。
でも、平成の最後に恋愛ドラマが行きついたのは『おっさんずラブ』('18年)。純愛で社内恋愛。ただ男同士。もはや、恋愛ドラマに女性は不要なのかもしれません……」
2019年3月22日 16時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16199813/ おっさんずラブも大して視聴率良くないんだろ
ヒットした連呼で印象操作してるだけじゃねえか 視聴率の高さとドラマの面白さが比例しなくなっている。
あと意外とネットの影響は小さいと思う。なのにネットでの評判をマスコミは取り上げすぎ。 視聴者のせいにしたがるけど広告会社はもっと、番組のポイントポイントで引き伸ばしCMぶち込まれる不快さをマトモに理解した方がいいよね 最新
21.2|まんぷく
15.4|3年A組 (終)
14.1|相棒17 (終)
12.6|家売るオンナの逆襲(終)
11.5|トレース・科捜研の男 (終)
11.5|グッドワイフ (終)
11.3|ハケン占い師アタル (終)
10.2|メゾン・ド・ポリス (終)
10.1|刑事ゼロ (終)
*9.6|初めて恋をした日に読む話 (終)
*8.9|イノセンス 冤罪弁護士
*8.9|いだてん
*6.8|記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜(終)
*6.4|みかづき (終)
*6.0|スキャンダル専門弁護士QUEEN (終)
*5.1|後妻業 (終)
*4.8|よつば銀行原島浩美がモノ申す! (終)
*3.7|僕の初恋をキミに捧ぐ (終)
*3.7|さくらの親子丼2 (終)
*3.5|トクサツガガガ (終)
*3.4|絶対正義
*3.2|人生が楽しくなる幸せの法則 (終)
*3.2|私のおじさん〜WATAOJI〜 (終)
*2.0|フルーツ宅配便 視聴率とかどうでもいいし、予算が減らされて、結果としてコントに振り切れても別に問題なし
ドラマはストレス発散のために見るもの tverでしか見なくなった。今期は面白南極料理人とフルーツ宅配便が良かったわ 科捜研の女も第1シリーズは1桁視聴率
今でこそテレ朝木20はジジババ天国だけど、当時は真裏の超強敵マジカル頭脳パワーが打ち切られた直後とはいえ、真裏のNHKお江戸でござるがジジババをガッチリ掴んでいてテレ朝は手も足も出なかったのが実情
科捜研が好転したのは、NHKが〜ござるを打ち切った恩恵だよ >>15
欧米のテレビドラマはスケールが大きいから面白いよね。
あっちのドラマは製作費が多いからスケールがデカイと思う。
日本のドラマは製作費がショボいから、見ていても全体的に安っぽい。 ダウンタウンの番組で「どっちが高級ワインで、どっちが100円ワインでしょうか?」というのを
やってるけどテレビドラマは馬鹿でも見れば「製作費がショボい」ってことが確実にわかる。 見たいドラマは年一であるかないかだなぁ
しかも視聴率は下から数えた方が圧倒的に早いものの方が多い
昔ほど流されなくなった >>21
大河なんかもそうだろうな
向こうのほうが金かかってるし
日本の大河みたいな感覚が現代人の倫理観じゃないエログロありだし >>20
20年前。
科捜研の女が始まった時の沢口靖子の年齢は33歳だ。
当時は30代の女をターゲットにしていたのかもしれない。
この20年間で日本は急激に少子高齢化が進んで老人帝国になった。 小説を読まない人がいるように、
ドラマを全く見ない人も多いわけで、暇つぶしだしね。
ドラマ好きでも、
質の高い英米ドラマを簡単にイッキ見できる時代に
毎週ちまちま日本の連ドラを見るのは
もはやオタク的少数派になっている。 >>25
半年前にはこの枠で酒井美紀を主演起用してたから、当時は真裏のNHKと被らない若い視聴層を取りに行ったんだろうな
とはいえ、30代女ターゲットなら中居がいる真裏のうたばんが脅威だが >>26
イッキ見すると、糞ドラマでもそこそこ見れるのよ。
難しいのは週に一回の楽しみとして視聴者を引きつけ続けること。
アメドラも映像としてのクオリティこそめちゃくちゃ高いけど、
そういう見方に耐えられる作品はそんなに多くない。 一つも見たことないからどうでもいい。
ラノベみたいな変なタイトルのドラマなんて臭くて見る気にならんわ。
汚らわしい。 欧米が〜って欧米ドラマ見る奴なんて、さらに少数派だろw ようはセリフがゆっくりで大きなお芝居で老人にもわかるようなものがウケる
かくして全てのドラマがニチアサ化するのであった
どっちみち東映w >>29
昔と比べると在宅前提の世帯視聴率は有利だ。
20年前や30年前と比べると
24時間営業の商業施設も減ったし
飲食店の夜の営業時間が短くなってる。
今はコンビニでも24時間営業はやめろって言ってる時代だぞ。 腐にウケてただけじゃん
一般的な知名度はほぼなしのヲタアニメ状態 相棒が昨年の十月十四日にスタートしたんだけど
流石にお終いか ガキどもの恋愛脳があほらしいから見られないんでは
虐げられてる一般人には、勧善懲悪はスッとするよ >>1
起用される俳優が大体いつも同じだし、
見てても面白味感じんものw
同じのばかり起用するから、
ピエール瀧のようなヤラカシたのが出ると、
業界全体がてんやわんやする破目になるんじゃないのw ドラマが二桁視聴率とれるパターンは2つだけ
・前期ドラマが二桁とれてる
・原作が人気で強い
この条件で二桁だせないドラマは真のゴミドラマ 1クールで終わらせる話ばかり増えたのもな
ドラマの世界観を周知させる前に終わっちまいそうだ
シリーズ物は視聴者もある程度世界観を周知してるからとっつきやすい >>20
この時間帯はテレ東を入れてもテレ朝が最下位だったんだよな
なにせテレ東にはテレ東のくせして2桁のTVチャンピオンがあったし GOTは大河ジャンルといえるのか
金はとにかくかかってるよね BSの韓ドラ放映数が異常
日本のドラマ再放送より安く上がるのか 時間を損するつまらん番組作るのが悪いだろ
何で視聴者の気質のせいにするんだい? >>45
肖像権利関係と経費的な安さだろ
新鮮味も無ければ金も掛かる物なんて放送しないよ 欧米ドラマなんてゴールデンでやったって5パーいくかどうかだろ。
しかしアメ人、ビッグバンセオリーみたいなシットコム好きだな。 いだてんは不合格ですね、1話1億円かけて全47話で47億円・・・・・
受信料取るぐらいならニュースだけ流してろ泥棒 日本のドラマは人材も不足してる。会議のシーンで企業の役員とか警察のお偉いさんも下手くそなエキストラばかり使う。 >>47
そうでもないな。
局の今やってるドラマの宣伝になる。
現に地上波では宣伝目的で過去ドラマを流してる。
韓ドラだと宣伝にすらならん。 視聴者サンプルの半分近くが50歳以上の高齢者なんだから、若者向けのドラマはそう簡単に数字取れんわな >>50
自分は大河見てないけど、
ブラタモリ・岩合さんのネコ歩きなどのゆるい旅番組、Nスペや語学教養、ねほりんぱほりんなどわりと結構元取れてると思うので
視聴率を傘にして受信料受信料言う人ってどれだけ底辺さんなのかなっていつも思う 初回や最終回のわずか数分間の放送時間延長で他局の番組を邪魔しに行くのをやめればいいのに
普通の枠で放送すれば録画視聴組を逃がす機会が減る >>47
ネトウヨは知らんみだいだけど
BS無料放送の韓流ドラマって
CSからの払い下げ再放送だからなあ
そんなに金かかってないんだよなあ >>56
受信料なんて憲法違反だから早くなくして有料放送にすればいいと思うが
視聴率どうのこうの言ってるやつもスクランブルで見れなくなったら
案外受信料払って見るんじゃないかと思ってる >>41
渡る世間は鬼ばかりなんて、基本的にやってることは似たようなもんで
話がダイナミックに展開するわけじゃないんだけどお馴染みのメンバーが見られるから
中高年に定着したんだよね。下衆っぽいけど親戚の家族の家を盗み見してる感じかな。
まああそこまでのレベルの脚本家や出演者を揃えることって今では不可能だろうけど、
チャレンジしてほしい気はするね。何年も何十年も先まで楽しめる日本らしいドラマを。 >>35
オタがつくことをヒットというならヒットだな
視聴率自体は同枠の他のドラマとそんなに変わらないんじゃなかったっけ?
ただオタがついたら円盤は売れるし、ある程度の興収が予測できるから映画化もする
ジャニーズが跋扈するのもそれだもの 3年A組とか逃げ恥とかおっさんず
とか、視聴率とかに関係く、
話題になる奴もあるからなぁ。 3年A組と逃げ恥は視聴率も取れたじゃん
おっさんや中学聖はメディアのゴリ押しがバレバレだった >>58
いいから糞尿喰らいのケガレ
河原で売春強姦畜生解体やってろ ケーブルとか入ってると沢山チャンネルあるし見たい放題だし、その中で選ばれるって結構大変よね
しかもリアルタイムじゃなきゃ意味ないとか ◆民放各テレビ局 歴代最高視聴率番組
フジテレビ 2002 FIFAワールドカップ 日本×ロシア2002年(平成14年) 66.1%
日本テレビ 日本プロレス中継「WWA世界選手権・ザ・デストロイヤー×力道山」1963年(昭和38年) 64.0%
TBS 2010 FIFAワールドカップ 日本×パラグアイ 2010年(平成22年) 57.3%
テレビ朝日 2006 FIFAワールドカップ 日本×クロアチア 2006年(平成18年) 52.7%
テレビ東京 1994 FIFAワールドカップアジア地区最終予選 日本×イラク(ドーハの悲劇)1993年(平成5年) 48.1% ■21世紀 テレビ放送全番組 視聴率ランキング
01 66.1% FIFAワールドカップ日本×ロシア 2002年6月9日(日) 20:00 174 フジテレビ
02 65.6% FIFAワールドカップ決勝ドイツ×ブラジル 2002年6月30日(日) 20:57 93 NHK総合
03 58.8% FIFAワールドカップ日本×ベルギー 2002年6月4日(火) 18:53 67 NHK総合
04 57.3% FIFAワールドカップ日本×パラグアイ 2010年6月29日(火) 22:40 150 TBS
05 52.7% FIFAワールドカップ日本×クロアチア 2006年6月18日(日)21:35 175 テレビ朝日 06 50.2% FIFAワールドカップ決勝ドイツ×ブラジル 2002年6月30日(日) 19:20 89 NHK総合
07 49.0% FIFAワールドカップ日本×オーストラリア 2006年6月12日(月) 21:50 155 NHK総合
08 48.7% FIFAワールドカップ日本×コロンビア 2018年6月19日(火)21:53 67 NHK総合
09 48.5% FIFAワールドカップ日本×トルコ 2002年6月18日(火) 16:25 95 NHK総合
09 48.5% 第52回NHK紅白歌合戦 2001年12月31日(月) 21:30 135 NHK総合 >>14
この中なら、
さくらの親子丼2が一番好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています