【音楽】エルトン・ジョンが「ア・トライブ・コールド・クエストは最も画期的なヒップホップグループ」と語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.03.21 FNMNL編集部
エルトン・ジョンが「A Tribe Called Questは最も画期的なヒップホップグループ」と語る
Young Thugの“High”への参加も話題になるなど、近頃はヒップホップシーンとの繋がりも深いエルトン・ジョン。そんな彼と、A Tribe Called QuestのQ-Tipとの対談がBeats 1にて行われたようだ。
XXLによると、Q-Tipと対面したエルトン・ジョンは「ここであなたとお会いできて緊張しています。ATCQは史上最も画期的で先鋭的なヒップホップグループだと私は思っています」と、ATCQの音楽的な功績を賞賛。さらにグループの解散についても触れており、「最初は素晴らしいスタートを切ったのに、解散したんですよね?」というエルトン・ジョンの言葉に対し、Q-Tipは「ええ、みんなが言う通り、あれは結婚と同じなんです。少しファンキーでしたが俺たちはお互いを愛していたし、共に成長して、変わる時が来たんです。単なるグループ以上のものとしてスタートして、ヒップホップシーンの中で流行したことで個人のゲームになっていったんです。でも、よくやったと思います」とATCQのキャリアを振り返っている。
エルトン・ジョンはATCQの音楽は「レイドバックしてるのにファンキー」だとしており、その点が他のヒップホップグループと比べて特殊な部分だと語っている。ポップミュージックで長く成功を収めながらも、彼が他ジャンルへの深い理解やリスペクトを持っていることが分かる。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://fnmnl.tv/2019/03/21/70411 「今日は、ピアノ弾いて歌わないの?」
「エルトンジョンじゃねーよ!」 死人商法で大成功 2pac(笑)
中卒ニート Nas(笑)
只のデブ The Notorious B.I.G.(笑)
雑魚が集まっただけ Wu-Tang Clan(笑)
普通のおっさん Dr.Dre(笑)
金魚の糞 Jay-Z(笑)
貧乏人の低脳 Eminem(笑)
ゴリラ 50Cent(笑) ジョンさん、
Solid Wall of Soundはいいよねたしかに… カタカナ表記ってほんとめんどくせえな
英語ママの方が読みやすいわ フレディ追悼コンサートでエルトンがボヘミアン・ラプソディを歌ってる時に一番盛り上がる場面でくるくる回りながらステージに出てきたアクセル・ローズが好き エルトンジョンはホモなのでカトリックの教会には入れない 基本的にヒップホップが嫌いな俺でもトライブとアレステッド・デベロップメントは別だった。 当時お洒落の最先端やったな ジャジーなトラック多かったし トライブは好きだったけど売れたのはギャングスタ系だったんだよね
UKでもニュースクール系は評価高かったけど ATCQの2年前の作品(最新作)は予想外に良かったな。 エルトンに薦められてうれしいんかね?
ヒップホップってそういうもんなんだ? >>7
Dr.Dreが普通のオッサンとか頭おかしいよ。お前 つまりこのトライブなんちゃらも“組合”の人なんだな。 >>2
でもヒップホップって90年代以降は大して変わって無いよ
今売れてるのだって別に新しいことやってるわけじゃないし ATCQは今でも聞くな
QTIPのソロもいいのが多いし >>39
大して変わんないよ
90年代にJディラやDIYの人達がやってたことから別に音楽的に進歩してるわけでもないし >>9
エックス・エックス・エックス・テンタシオンw >>41
90年代に比べてサンプリングが圧倒的に減った
別モノだと思うよ
エルトンジョン流石、気持ち悪いゲイだけあって感性がずば抜けてる
Qtipは個人的にベストラッパーアライブ
スキルもリリックもすごいし、何よりイケメン 全てのアルバムがハイレベルで聴けるのが凄い
love movementはボーナストラック邪魔だけど Qtipの声は唯一無二
やっぱアフリカ系の声質は独特で特別だよ A Tribe Called Redというカナダのダンス・エスノトロニカのユニットもいるよね
紛らわしいw >>41
最近流行ってるトラップと90年代のサンプリング全盛は全然違うよ >>7
おもしろいけど、ODBは別格ですよ!もういないけど! ネトフリでヒップホップの歴史やってるけどおもろいな
グランドマスターフラッシュがパンクかけてたとか >>40
今まで見て来て、あれよりすごいのは出てこない
やっぱりあいつらすごかったってなったんじゃない 俺が高校の頃好きだったデ・ラ・ソウルはやっぱりあかんの? 当時としては画期的だったけど
今でも聞けるのはザ・ルーツ辺りだけ
今聞くと90年代のサンプリングトラックは明らか古臭いし何より素人臭くてショボ過ぎる >>55
は?
NASの1stやpeterock、dilla、プリモあたり聴いたことないの? 最近不祥事起こしたブのつかないライアンアダムスもデビュー当時にエルトンジョンが絶賛してたな
定期的に若手を褒める人のか >>7
褒め言葉混じってるのに気づかないバカwww >>25
嬉しいでしょ
ヒップホップは他ジャンルからの影響を受けまくってる音楽だし >>61
権威に尻尾振るヒップホップなんてヒップホップじゃないだろ
サーエルトン様〜(尻尾パタパタ)(けつアナズボー) >>62
多少でもヒップホップ聞いてるならその発言は出ないですね
今でもラップはダジャレとか言ってる感じ? 今は白人が肩身狭い感じで音楽するようになってきちゃった エルトンジョンのカヴァーアルバムにqティップが参加してる また「Duets」みたいなアルバム出してコラボすればいいんじゃないの なぜa tribe called questなのか?the tribe called questじゃダメなのか?
これに答えられる中学生ゼロ人説 エルトン・ジョンってエミネムともライブで共演してたしテックナインのアルバム聴いてる話もしてたし結構コアなヒップホップファンだよね エルトンジョンはthe Black eye pearsとも何度か絡んでたな
ファーギーが居た頃に ATCQは復活ラストアルバムも名盤なのが凄い
全盛期に負けないものを作った
>>45
今のラッパー(主にトラップラッパー)って自分達の音楽をヒップホップと自覚してなかったり否定するのまでいる
ケンドリックみたいな一部の例外は除いて社会的意味としてのヒップホップが形だけ残ってる状態
だからラップ全盛の現在じゃ信じがたいけど今のアメリカはヒップホップの危機だって声も少なくない
俺はラップがヒップホップさえも超えたものとして進化してるとポジティブに受け止めてるけど >>57
むしろピートロックとかNASの1stが今聞くと古臭くてショボいの代名詞じゃね?
The Main Ingredientなんてコイツ音楽舐めてるのかよ?wwwってレベルだし >>75
2016年に新譜出してたなんて今始めて知ったわww こういう昔ので良ければ Eric B & Rakum の2枚めが一番好き
トラップもケンドリック・ラマーも正直よく分からない。
何度か努力したのだが >>30
だってもうああいうの作れないじゃん
権利関係的に そこそこ最近のアヴァランチーズとかサンプリングだけでアルバム作ってたじゃないか エミネムも大ヒット曲サンプリングオンパレードなアルバム出してたな >>79
俺もトラップは理解しようとしたけど無理だった
その瞬間におっさんになったんだなーと悟った
トラックは全部同じに聞こえるしラップも三連符ばっかやし。アメリカだとコカインと楽しむんだっけ、そんな文化ないからなー >>83
所詮ガキ向け商業なんだよ
感性が鈍って来たとかではなくおっさんになるとアメリカのティーネイジャー向け音楽なんてつまんな過ぎて聞けなくなってくる >>75
ヒップホップにグランジと似たムーブメントが起こってると聞いて終わりの始まりが来たのかと思ってる >>57
ルーツは名前だけ知ってるけどソウルクエリアンズは知りませんって感じだろ >>87
いや流石に分かるだろwwww
ディアンジェロのvoodooやエリカバドゥのライブ盤も名盤だと思うが
ピートロックやNAS、トライブ辺りのラップアルバムはただの流行モノ音楽だと思う シルクの似合う夜とかルーリードをほぼそのまんまサンプリングしたトラックをマンセーしてた当時ナウでヤングだったおっさんらのオツムの中って正直チョベリバ連呼してたコギャルと同レベルだと思う >>88
だったら今聴けるのはルーツくらいなんて言うか?
それにATCQは今聴いてもカッコいいよ エルトンはとりあえずフレディトリビュートの事謝ろうか >>83
バウンスやクランクとか90-00年代のアトランタ、サウスピップホップも聴いていればトラップも普通に聴けるんじゃないかと思うけど >>92
当時はアレが画期的だったのかも知れんが
今では有名ネタベタ使いの糞トラック >>94
バウンスやクランクとかが流行ってた世代のおっさんが未だにガキ向け商業音楽に夢中になってるとかちょっと怖過ぎる
ええ年こいたおっさんがプリキュアに夢中になってるようなもんか? >>97
残念ながら知っとる
高校の頃はJay Dee作のトラックを集めてたし
今聞いたら明らかつまんないけど >>99
あらそう
まぁやっぱかっこいいなってとこは人それぞれってことで >>96
過去作品ばっかり聴いていても寂しさでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています