【映画/書籍】映画秘宝が平成映画ベスト10発表 第1位は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」2位「バットマン リターンズ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/324379
2019年3月20日 12:00
映画秘宝2019年5月号が、本日3月20日に発売。1989年から2019年の間に公開された作品より選ばれる「『映画秘宝』が選ぶ問答無用の平成映画ベスト10」が発表された。
第1位に輝いたのは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。第2位以下には「バットマン リターンズ」「ファイト・クラブ」「スターシップ・トゥルーパーズ」などが続く。
今回の企画では、町山智浩、柳下毅一郎、高橋ヨシキらが平成映画を徹底解説する。さらに「カメラを止めるな!」の監督・上田慎一郎が選ぶ「平成海外コメディベスト5」やミュージシャン・鈴木慶一(ムーンライダーズ)が選ぶ「平成の映画音楽ベスト5」など、35部門を超えるテーマ別ベスト5が同時に発表された。
俳優ランキングでは女性部門“ベスト・ガール”第1位を「由美香」や「監督失格」で知られる故・林由美香が獲得。男性部門“ベスト・ガイ”第1位に選ばれたのは、「沈黙の戦艦」など数々のアクション映画に出演したスティーヴン・セガールだ。
「映画秘宝」が選ぶ問答無用の平成映画ベスト10
1位「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(2015年)
2位「バットマン リターンズ」(1992年)
3位「ファイト・クラブ」(1999年)
4位「スターシップ・トゥルーパーズ」(1997年)
5位「パシフィック・リム」(2013年)
6位「デス・プルーフ in グラインドハウス」(2007年)
7位「3-4x10月」(1990年)
8位「オーディション」(1999年)
9位「愛のむきだし」(2008年)
10位「この世界の片隅に」(2016年)
次点「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」(1997年)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0318/eigahiho_2019_03_01_fixw_640_hq.jpg >>835,837
羊たちはその年のアカデミー作品賞をとったんだよな
これって、後にロードオブザリングの完結編が11部門独占するよりも大事件だったと思うよ タイタニックはこの手のランキングでは徹底的にハブられるなあ
あまりにも売れすぎたことと恋愛を絡めたことでミーハー映画扱いされがちなのは分かるけど決して中身の薄いハリボテ映画ではないと思う マッドマックス怒りのデスロードは、 英語で 奴隷を探せってでて 日本語訳がない当たりが やばい。
がんばろうね日本人 奴隷にされないように。 ダークナイトじゃなくてリターンズなのはまあわかるけど。正統派のベストでも拾われる可能性ありそう。
このランキングのながれだとバットマンフォーエバー推したいな。
リドラー最高。 白人のアクションってどうももっさりしてアジアとテンポが合わん
パワー重視だからか
比較的早いジョンウィックですらもっさりして見える
ジャッキー映画みたいに早回ししろとは言わないが
ザレイド・マッハ!!!・アジョシ・日本だと座頭市とかるろうに剣心ですら
ポンポンめっちゃ早い
白人はあれできんのか? トム・ハーディが空気で可哀想だった。
タイトルにもなってる主人公!
と思ったらカマセ、物語の案内係
ダークナイトライジングでも同じく。
最終章に相応しい最強ヴィラン、と思ったら… >>848
台詞少なくてなんか池沼ぽかったもんな
よくうけたなと >>850
ライジングはパワー系池沼だったね
名作になり損ねた感がものすごい バットマンはティムバートンのやつか
ラストのペンギンが切なかったな >>843
タイタニックは普通の映画として面白いからな
秘宝向きではないわけではないと思うが タイタニックは後の大作映画に与えた悪影響で過小評価されてる。何でも無理やりPG13化したのもこれ。 >>847
るろ剣こそジャッキー映画以上にコマ落としで誤魔化しまくりっしょ >>847
レイドはアクションシーンが長過ぎて飽きた >>854
>>855
ブスに恋をする変わった人間の話に感動はできない >>847
ワールズエンドはブラッドアランがアクション付けてるからジャッキーっぽいことやってる >>1
何この世間一般と違うこと言うのが自分の使命だと勘違いしてる意識高い系連中の天邪鬼なランク付け
気持ち悪い >>858
キャスティングした人に文句を言いなさいw
>>862
秘宝系はむしろ意識低い系だぞ
ヤクザ物やピンク映画も普通に載ってるし 意識低いを意識高く掲げる系だな
マイノリティ自認に何かしら
プライド持っているということは同じ ビジネスとして成功させるにはキネマ旬報と違うターゲットにしないといけないからな。芸術映画ではなく
サブカル色を好む層をターゲットにしたのは明らか。宮崎駿ではないアニメ2本。バットマンも当然ダークナイトは入らない >>857
酔拳2もそんな感じだったな
いくらジャッキーが頑張っても途中から辟易してしまった >>866
2はマジメな作風になったのがなあ・・・
前作と比べると、予算も増えたのか創りはちゃんとしてるけど、雰囲気が暗いのよ プロジェクトA2も金は明らかに1よりも掛かってるのに1には遠く及ばない出来だったな 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンが入ってない
やり直し >>5
元々はマイナーな映画やダメ映画を笑って楽しむってコンセプトだったのに
今や割と普通の映画雑誌になっちゃったからねえ >>13
なんか色々ズブズブで名前あげてる感じが否めないんだよね プリキュア映画には触れないね、この雑誌
春映画はお祭り映画だからともかく、単独映画には娯楽要素高いの多いのに
前にこの雑誌で年間ベスト取った、クレしんのオトナ帝国辺りと親和性高いし >>876
映画秘宝ですから秘宝館的バカバカしいパワーのある映画でないと上位に来ない ビバリーヒルズコップみたいに腹から笑えるのは無いのかね 君の名は外した点だけは評価
あれこの雑誌作ったり読んだりしてるオタクが見れば、本一冊書けるぐらいツッコミどころだらけで全然泣けない
同時期に公開してた魔法つかいプリキュアの映画の方が1億倍泣ける >>879
ってか大ヒットした映画意図的に外してんだろw 一般人もとっくに忘れてる君の名はなんて外すもなにもないだろ
最初から候補にすら入らない >>879
ツッコミどころだらけのおバカ映画はむしろ大好物な雑誌かと思ってた 芸スポでランキング作ったらダークナイトとBTTFとスターウォーズとショーシャンクは入るだろうな 1位 マッドマックス、2位 バットマン
平成て昭和の延長かw >>883
スターウォーズは芸スポだとそんなに人気ないしEP1以降はもっと人気ない
バックトゥザフューチャーも1の評価が突出して高い
両方とも平成縛りだと厳しいと思う
ダークナイトやショーシャンクもアンチが多い
平成で芸スポでの人気がやたら高い映画と言ったらターミネーター2辺りじゃね? マッドマックスなんて
笑かす戦闘シーンが続いてあきないんだけど
ナイフか拳銃の奪いあいでマッチョな男と殴りあう格闘シーンって
やっぱりいるんかいって思たな
唯一そこでちょっとダレたような 突っ込みどころが色々あるおバカ映画だけどみる価値あるよランキングだと思えばある程度納得できるか
そう考えると、この世界の片隅に がランキングに入ってるのが違和感あるな
まだ見てないけど、そうゆう系の映画なの? バートンでおバカ系ならマーズアタック一択だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています