【eスポーツ】「HUNGRY TO WIN」日清食品がeスポーツに力を入れる理由
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高校生が同じ学校でチームを組み、対戦型コンピューターゲームの腕前を競う「第1回全国高校eスポーツ選手権」(毎日新聞社主催、サードウェーブ共催)決勝大会が23、24日に千葉市の幕張メッセで行われる。
大会の協賛にはゲームとは縁遠いと思われる企業も名を連ね、顔ぶれはさまざまだ。
日清食品ホールディングスは約3年前からeスポーツに注目して多くの大会を支援してきた。
同社で協賛の仕掛け人となったブランド戦略室の平川邦夫さん(42)に魅力を聞いた。【聞き手・浅妻博之】
――大会に協賛した理由を教えてください。
◆高校生を対象とした初の全国大会ということですぐに協賛を決めました。
eスポーツは、年齢や性別、体格や身体能力の違いを超えて挑戦が可能な新たなスポーツ分野だと考えます。
野球やサッカーにプロがあるのと同じようにeスポーツの世界にもプロがいますが、一般の参加者がトーナメントを勝ち上がってプロと戦うこともあります。
既存のスポーツでは起こり得ない懐の深さやダイナミックさがeスポーツの魅力だと思います。
世界各国・地域で盛り上がっていて裾野も広く、近年では日本での認知度も高まり、活躍の場も増えています。
選手の皆さんがチャレンジする場を日清食品グループが掲げる「HUNGRY TO WIN(世界に、食ってかかれ。)」という精神で応援したいと思いました。
――eスポーツに興味を持ったきっかけは何ですか。
◆個人的には7、8年ぐらい前に、北米での大会を見て「こんなに人が集まるんだ」と規模の大きさに驚かされました。
eスポーツに注目するようになり、会社としても2016年から動き始めて、格闘ゲームの祭典「EVO Japan」や「RAGE」「昇龍拳トーナメント」など、数々の大会に協賛してきました。
――日清食品の看板商品のカップヌードルはゲーマーにも愛されていると聞きました。
◆湯を入れるだけですぐに温かい食事が楽しめるインスタントラーメンは、時間を惜しんでゲームをする人たちのおなかを満たすアイテムとして、相性が良いと考えています。
特にカップヌードルをはじめとしたカップ麺は食器もいらず、手も汚れません。
多くの国・地域で調査をしたところ、時間がたつと冷めてしまったり、手が汚れてしまったりするピザやスナック菓子などと違って、カップ麺は冷めにくくて手が汚れない上、
家で常備できて長期間の保存がきく点などを評価する声が多くありました。こういった相性の良さはとてもうれしいことです。
――今後はどうビジネスにつなげていきたいと考えますか。
◆新しいコンテンツで、日本においてはまだまだこれから大きくなる分野だと思っています。
弊社のこれまでのスポーツへの協賛の経験を生かしながら、さまざまなアプローチでeスポーツの盛り上げに貢献しつつ、自社のアピールにもつなげたいと思います。
――高校生でもプロを目指す人が出てきています。
◆新しい活躍の場に夢を持ってチャレンジし、そういう人の脚光を浴びる環境が整いつつあるのは素晴らしいことだと思います。
◇日清食品ホールディングス
1948年創業。58年に世界初のインスタントラーメンとして「チキンラーメン」を発売し、71年に世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売した。
創業者の安藤百福(ももふく)が掲げた「食とスポーツは健康を支える両輪である」の理念の下、
世界に挑戦するスポーツ選手も支援。テニスの錦織圭や大坂なおみらが所属契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000001-mai-spo
3/20(水) 7:00配信 eスポーツってチェス将棋囲碁麻雀と同じカテゴリーだと思うんだが eスポーツに対しては日本は後進国。
でも将来性はある。 インスタントラーメンとゲームって不健康のイメージしかわかないぞ 今度やる三国志大戦の大会もなぜか日清が協賛になってるからなんでかな
と思ったらこういうことか >>3
まあ厳密には将棋囲碁麻雀もスポーツになるから、間違ってはいないな。 ゲームしながらカップラーメンとかデブになるだけだな ゲームは体動かさんからやっているヤツは即席めんで十分ってことだろ
親和性が高い
日清はテニスの錦織や大坂にも金出しているけど スポーツとかいいながら
栄養管理とかに無縁だからなぁ 競技者という自覚があるんだったら
インスタントラーメンなんか食べず
まともな食事を摂りなさい。 北米の大会って、あの20何億とかの大会だろ?
あれと日本の格ゲーやガチャって、同じレベルで語れるのか? ポテチもピザも箸で喰うんで手は汚れない
カップ麺は残り汁をこぼすリスクがある >>4
7年遅れって言われてるな
日本でも5万人とか1杯になる大会が催される日は来るのかね >>19
海外のようなプロが育つかどうかだね。
そのためにも日本国内で皆が見るような大きな大会を定期的に開催してほしい。 >>3
チェス将棋囲碁と麻雀の間には違いがあって、更にTVゲームとの間にも違いがある
違いは壁と言い換えてもよい
ゲーム性が違うんよ >>1
eスポーツ認定ゲームとか無いと流行らんやろ。
ゲーム種類が多すぎて、ただのゲーム大会やん。 >>25
認定なんか要らん。
ただのゲーム大会でいい。
一般の人が楽しむもの、だからこそ、
日本でコンピューターゲームが定着したんだし League of Legendsで中国チームが何年もかけてやっと優勝したり
レインボーシックスの異様な反射速度とか観てるとプレイしてなくてもシーンとしての面白さはあるけど
日本のゲーム屋もがんばれ ゲーム馬鹿はまともな食事をとらないからな。上得意様だ。 日清なんて善意で大阪なおみのスポンサーになったら
変な難癖つけられたしスポーツに関わってもしょうがないからな
そもそもスポーツは中高年向けコンテンツだから
日清の狙いたい客層でもないし
特にテニスなんて意識高い老人がメインのファンだし >>27
日本のゲーム業界は欧米でゲーム売れまくりで頑張っているぜ ケン対春麗の瀕死からの大逆転動画は昔見た
あんな戦いならよく知らんそうでも盛り上がって視聴できそう >>6
カップ麺は本来そういうイメージだし実際体にもよくないしな
だからこそ逆に健康的なスポーツの錦織や大坂とか
正反対なタレントの起用で不健康イメージを打ち消したいわけで
その為にオリンピック協賛になったり
同様にユニクロなんかもそれまでの安かろう悪かろうで廉価イメージな
ファストファッションに付加価値を与える為に
ハイソスポーツなイメージのテニス錦織やフェデラー、
ゴルフのAスコットと契約 ゲームなんてスポーツの対極にある存在なのになんですり寄ってくるん?
普通にゲームとして盛り上げればええけ?キモオタクども ポカリスエットとかの方がいいような
ああ引きこもりのオタクゲーマーは糖尿病になるかw イメージ湧くわw
ゲームしながらカップ麺食ってるのwww バーチャも新作を出してeスポーツに採用してほしいですね。格ゲーの最高峰。神。 最近のカップ麺は容量が減ったこともあり
間食にちょうど良い量になった ルールが明確化されているものはオリンピックで競技化されるかもしれないらしいな
叩いて被ってジャンケンポンはポテンシャルを秘めているな 興行的な成功に対する効率的な広告の投下。
ただそれだけなのに訳わからんアンチは何をいいたいのか。
世の中見渡してみろ。
今CMに出てる野球選手は皆無。
時代は変わっていくんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています