【音楽】ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、90年代グランジシーンの秘蔵写真が公開
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Angie Martoccio |2019/03/19 19:00
Rolling Stone Japan
ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、90年代グランジシーンの秘蔵写真が公開
Henry Diltz/Morrison Hotel Gallery
全盛期のシアトル・シーンを記録した写真展『グランジ:ライズ・オブ・ア・ジェネレーション』が、ニューヨークのモリソン・ホテル・ギャラリーで開催中だ。
展示されている貴重な写真の数々を、フォトグラファーのコメントとともに紹介する。
(中略)
カート・コバーン(ヘンリー・ディルツ撮影)
1993年12月にニルヴァーナの最後のロサンゼルスのライブで演奏するカート・コバーン。後ろの『イン・ユーテロ』ツアー用の小道具である翼の生えたマネキンは人体の構造に夢中になっていたコバーンの案である。「たぶん俺は心の底では医者か何かになりたいと思っているんだと思う」と彼はその年に言っていた。
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カート・コバーン(ジェシー・フローマン撮影)
1993年、ニューヨークのオムニ・ホテルでエビアンを飲むコバーン。「そのうち彼は水を吹き出すようになったんだ。そうしながら写真を取られるのを楽しんでいたよ。小さい子どものようにね」とフローマンは振り返る。
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(中略)
1992年のエディ・ヴェダー
ヴェダーはライブ中にステージの上に登ってぶら下がることで有名になっていた。「あのライブは実際、他のに比べたらおとなしいライブだったよ」と、1992年のドロップ・イン・ザ・パークでの彼らの伝説的なライブを振り返る。1991〜1995年までパール・ジャムの専属フォトグラファーとして一緒にツアーを回っていたマーサーはバンドが巨大な成功を掴んでいくのを目の当たりにしてきた。「この時だよ、こんなすごいことだったんだって気づいたのは。めちゃくちゃたくさんの人がいたからね」と彼は語る。
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(中略)
パール・ジャム(ダニー・クリンチ撮影)
2013年にリグレー・フィールドで演奏するパール・ジャム。「メンバーとの関係は重要だ。彼らが“スイート・スポット”と呼ぶドラムやアンプの後ろに行くことを許してもらって、バンドのメンバーとオーディエンスと会場が繋がっているその瞬間を撮ることができるわけだからね。それが大きいとか小さいとかは関係ない」とフォトグラファー、ダニー・クリンチはローリングストーン誌に語る。
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クリス・コーネル(ダスティン・ラビン撮影)
ラビンは長年に渡って何度もサウンドガーデンを見てきた。「なぜこの写真にすごく惹かれるのかは自分でもわからない。自分がサウンドガーデンを愛す理由を思い出させてくれるあの夜の感覚が具現化されているんだ」と、2013年のトロントでのコーネルのライブを振り返る。
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(中略)
アリス・イン・チェインズ(カレン・メイソン・ブレア撮影)
1990年、アリス・イン・チェインズの(左から)マイク・スター、レイン・ステイリー、ジェリー・カントレル、ショーン・キニー。「当時のシアトルのヴァイブはまさに家族みたいな感じだったわ。例えば、カントレルはうちのソファーでよく寝てた、とかね」とブレアは語る。
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コートニー・ラヴ(クレイ・パトリック・マクブライド撮影)
レコーディング中にタバコ休憩を取るコートニー・ラヴ
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※引用元サイトにてその他の画像もご覧になれます。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30254 ALICE IN CHAINSかっこええ
全員がイケメンだよな ニルバーナは自殺じゃなくて引退すればいいだけなのにな
ブラック契約だったんだろうな グランジとブリットポップでポップ音楽の歴史は終了。
後は残りカスの使い回し。 >>10
ストテンはグランジフォロワーだからもうちょい後 パール・ジャムは売れたけど
グランジ勢はみんな嫌ってたよな カートの死とオアシスとかいう本物が出てグランジは滅んだ こいつらがやりすぎたせいでロックがすっかり恥ずかしい音楽になっちゃったな >>5
マーヤはそれぐらいから飛び降りてスタスタ帰って行ったw 振り返ってみると、ちょこちょこ亡くなられてるのが寂しい 90年代はなんであんなにいいバンドがいっぱい現れたんだろう >>19
ノエルは「カート・コバーンはジョン・レノンに成り得た」と言ってるけど? この中で一番死ぬ死ぬアピールしてたエディがまだ生きてるとかね >>35
分かってて書いてるのだろうがremはグランジじゃないだろ シアトル、サブポップ周辺以外はグランジと認めません カートコバーンの銃自殺で顔無くなってる写真あったな昔は
あのイケメンがあんなんなって死ぬとは
レミントンヤバイだとホント思った ×ニルヴァーナ
○ナヴァーナな
ネイティブアメリカンなんで
こういう書き込み見るとイラッとする。 >>17
懸垂できれば足引っ掛けて登り直せばいいだけ
目立ちたいなら飛び降りれば良し >>39
ガンズは自滅じゃないの
ボーカル以外がみんな脱退して タッドのメンバーとか何してるんだろ
やっぱ木こりにでもなってるのかな >>45
嘘つかないの?
ニルヴァーナよりコバーンのが気になる
コベインやん >>45
へえ
初めて聞いたよ
何か急にダサく聞こえる ニルバーナの何がすごいって未だに1才児服でニコちゃんマークにニルバーナの字を入れたTシャツが売ってること。
絶対に知らないだろう一般人ママにそのTシャツもらった時にお父ちゃんぐっときちゃったよ。 >>57
大学生の時にあのパックマンもどきのTシャツの上に長袖シャツを重ね着したけど、ダサかったな スメイルライクスピリットのMVが
カッチョ良かっただけだよね
赤ん坊がプールでチンコ出してるアルバムって
他に良い曲は10曲目位だったっけ Aliceのvocalはコカインとヘロイン混ぜ混ぜで逝ってしまった
発見は死後2〜3週間、腐敗が進んでた やっぱこの辺のロックバンドカッケーなぁ
今のヒップホップも聴くけれどやっぱり当時の様な興奮は得られない。。。 >>57
凄くねーよ
ユニクロのせいでそこらの自転車こいでるババアですら着てる
悲劇だわ バットホールサーファーズのベーシストの嫁は、撃墜王こと坂井三郎の孫娘
これ豆な >>41
何気にいいのがポールウェスターバーグの2曲 グランジで売れた人達が軒並み潰れかけたころにバックス、*NSYNC、ブリトニーが出てきてアイドルブームが復活した。 グランジシーンと言ったらこれだ
Backbeat Band 6-4-1994 Money, Long Tall Sally, and Helter Skelter
https://youtu.be/oFzL0X9pLNA パールジャムの95年の来日はよかった
出来ればもう少し早く来て欲しかったが >>68
そういうババアを見てウチの嫁41歳が、自分で昔買ったアンスラックスやクイーンズライチのTシャツを引っ張り出して着るようになった
嫁曰く、ニルヴァーナがイケるならこれもイケるよねwだと デイブクロールはもうちょいパンクよりな曲作れよ
ノーファンアットオールのギター入れてんだし
ギミギミーズのギターもやってんじゃんあの人 Nirvanaだとこれとaneurysmのライブバージョンが好きだな。
https://youtu.be/uZy3EOq-OjE >>73
めっちゃ懐かしい
シングルスのサントラ持ってたけど
いつの間にか誰かが中身すり替えてて違うのが入ってたから
ずっと聞いてないわ
自分もポールウェスターバーグの曲好きだった >>19
オアシスはファースト、セカンドの感じを維持できてればねえ
そもそも上手いこと流行りに乗れたというのが大きかったとは思うけどね まさかクリス・コーネルが自殺するとは
ソロアルバムとtemple of the dogは売れずにまだ持ってる 代表的なバンドのフロントマンが何人も死んでてリアルタイムで聞いてた人は苦い思い出なところあるよねw 海外はホント凄いね
何十億入って来るんだもなあ
そりゃあ家賃も家も高いわけだね笑 >>38
ノエルはどちらかというとカートよりデイブグロールの方が近いと思うわ オアシス時代にイギリスに住んでたけどオアシスが好きとか所謂ミーハーで恥ずかしいことだったよ >>82
その頃の14 songsってアルバムもよかった サブポップのThe Grunge Yearsも好き
Beat Happening Redhead Walkingとかいい声してたな >>83
あの手の音楽は伸びしろないから2枚目で限界だった >>94
ブラーは生き延びた感はあるなあ
最後のアルバム今でもたまに聞くくらい好きだ
再結成するまえのやつね オレはグランジブームよりマンチェスターブームがもっと続いて欲しかった… カート・コバーンよりレイン・ステイリーのほうがカッコいいと思うんだけどなぁ >>95
シンクタンクの頃はパークライフとは違う世代のファンも獲得してたなぁ >>52
ガンズ・アンド・ローゼズが活躍した'80年代の音楽は最高だった。
'90年代はニルヴァーナの登場のせいでグランジばかりが流行して最低だった。 >>99
マンチェの延長からブリットポップへ繋がっていた感がしないでもない >>3
確かこの人、大阪厚生年金会館大ホールの壁もよじ登ってた記憶が… キングバズとかマークアームはフォトジェニックじゃないからなあ >>101
そのころサマソニかフジロックに来てたねえ >>102
ガンズも音楽的にはファーストで完成されちゃっててなぁ
その辺がイリュージョンで証明されちゃってた パールジャムはいまだに日本で人気がない
どれくらい人気がないかというと洋楽板でスレが落ちて半年
誰も次スレを立てないほど
海外じゃあものごっつ偉大なバンドなのに
フェスに出るなら大トリ以外考えられないくらいのバンドだぞ >>97
あの辺の有名どころでお洒落な人から人気があったのはパルプかな
ボーカルのジャーヴィスはトークも面白いから男にも人気があった Holeのアルバム、2枚目3枚目聴いてみたらあれ?普通。。って思い出 >>108
おはようございまーすの小倉さんは来日公演行ったことあるらしい みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!! >>109
ああ
前からいる人たちでブリットポップの頃にその恩恵かで売れてた印象(日本から見て)
コモンピープルとかやけに受けてたよね
あるフェスで今日は90年代のちょうどど真ん中の日だってMCで言ってたの覚えてる いまだにニルヴァーナやらグランジを敵視してるメタラーがいてウケるわ >>117
コモンピープルはイギリス人にとってアンサムみたいなものだね
もう一つの代表作のDISCO2000が好きだった
ニックケイブがカバーしたスローバージョンが凄くいい >>102
グランジなんてオルタナのごく一部のジャンルだからな
90年代がグランジ一色だったわけじゃない 若いうちに死んだからいつ聴いてもかっこいい彼が歌ってる あのころはまだ皆タトゥーしてなかった
今は汚らしい カートのファッションセンスは異常
おかしい服きてるのに なぜかおかしくないw カートのファッションはブサイクがするとただのヲタファッション Sunnyday real estateがグランジをダイナミックにドラマチックな曲調に昇華したら、後にエモと呼ばれたよ ローリングストーン誌最も偉大なアーティスト
27位ニルバーナ
61位メタリカ
92位ガンズ・アンド・ローゼズ
過大評価やなー >>132
メタリカはいいだろ、作品数考えても貢献してるし。 >>108
昔フジロックに逆オファーしてももうトリ決まってるって言われて断られたらしいな
なんとしてでもライブ見たいバンドの1つだわ待ってても無駄っぽいから海外いこうかな >>10
グランジはシアトル周辺出身かサブポップレーベルからデビューのバンド
ストテンはサンディエゴ出身でメジャーレーベルからデビュー
>>12
結成もブレイクも他のグランジバンドとほぼ同じ頃
後追いってのはサウンドを揶揄してそう言ってたんだよ
プロデューサーが同じだから仕方ないと思うんだけどね メタリカは10年前位にやっとライブ観れた
演奏マジ半端ないのな
今のベースのトゥルジーロ
アレスーサイダル
スーサイダルてギャングだぜアイツら笑
カッチョ良すぎだろ
ブラックエンド最高 >>130
エモの格好してる高校生位の子達がKKKにイキナリボコボコにされてる動画あったよね
ロシアとかあの辺だったね確か
今は平和になったもんだ >>108
パールジャムはアメリカだと女子人気も凄い
ブルージーな音が日本では受けないんだろうなとは思う >>136
サマソニ2007年だったかな
目の前行けたのに投げたピック取り損ねた
クソ
メタリカの話ね ディブナヴァロのインタビューでは
自分が参加して一番売れたアルバムはワンホットミニットだった
とのことだった
案外ジェーンズアディクション売れてなかったんだなと思った >>140
皆んなと泊まりで行ったから思い出深いなー
1日目はリンキンパーク
2日はメタリカだったかな
ヘッドライナー
暑っちすぎ
今いったら死ぬな笑
リンキンのボーカルも死んじゃったしなあ
才能がドンドン無くなって行くね >>131
大人になってから好きになった
フェイスノーモアとその後のパットンのバンドもそうかな
なんか聴いてて心地いいの じき30年前なんて恐ろしい
つい昨日のことのようなのに
グランジは当時聞いたけど割とすぐに飽きた
ピクシーズとかハスカーあたりはまだ好き
リプレイスメンツとか >>141
そうなんか。オルタナティブロックのカリスマみたいなイメージだけど
すぐ解散しちゃったからかなぁ >>45
こんな擦れたコピペにまだピュアなレス付くんだな サウンドガーデンて文字見ただけでうるっときた
クリスコーネル大好きです グランジって
今ではロックの1つの大きなジャンルだし
そのグランジの代名詞として故カート・コヴァーンは今や伝説的かつ象徴的な人物とされているけど
70年代〜80年代と
それまでリフやギターソロなどギターが目立つHR、HMがロックシーンの主流だったから
90年代初頭である
グランジがロックシーンに登場した頃は
主にヤングギターでHR、HM系のギタリスト達にバカされていた
さらに基本的に目立ったギターソロがないジャンルなもんだったから
「今、若者に流行っているあのグランジってなんだい?
ロクにギターも弾けない(笑)」と
インタビューで言ってた有名ギタリストを多くみた >>150
確かイケメンだね
でもね
バンドの話じゃないのかい >>152
全然ロックの大きなジャンルじゃないぞw
既にもう無いじゃん そろそろブラック・サバス再々々解釈勢みたいな若者達が出てこないかな
暗くて重いギターの音の気持ちよさは普遍性があるような ドラムもベースもギターも
練習しないと上手くなんねー
けど皆んな一回は手の皮剥がれるんだよな
俺はバンドマンだから分かるよ XXXテンタシオンが正統なグランジ後継者だったが死んじまったな >>152
>>154
LAメタルに代表される、80年代の西海岸でのメタルムーヴメントから、逆に振れてしまったのだと思う。
Shrapnel Records所属のギタリストとか、一時期は、やたらテクニカルなギタリストが持て囃されたからね。
それと、並行してか少し前に出てきたUKロックねアーティストからの影響。
The Stone Rosesとか。 >>136
アホでしょ
バカでしょ
ドラえもんでしょ カートのルックスボーカル作曲能力
+デイブ・グロールのパワフルでツボを得たドラミング
デイブが加わってなければメジャーでのムーヴメントは絶対起こってない
ブリーチの曲もデイブが叩くと一転魅力的になる ワシはやはりステービアルビニ大先生派じゃ!ザッパに通ずるモンを感じるのう〜 >>158
グランジ系は、Kurt Cobainがカリスマになったせいか、早死傾向があるような(笑)。
日本では、ピエール某のせいで、「ドラッグ自粛」が普通になったようだが、
そんなんロックでは良くあることなんだよ、と声を大にして言いたい。 >>108
パールジャムいいんだけどなあ
また日本きてツアーしてほしい しかし無神論者だというのに最大のヒット曲がラストキッスじゃ困っちゃうな この時の日本武道館も観に行った
トリはデフレパード
やっぱ半端無いよ エディ・ヴェダーはMTVアワードでのアニマル、ロック・イン・ザ・フリーワールドwithニール・ヤングのパフォーマンスが頂点だったね
歌に魂こめる目つきが尋常ではなかった >>165
ザッパは知らんけどジーザスリザードとかシェラック好きだな。
ガキの頃はアルビニサウンドの独特なノリが苦手だったのだが
大人になって気持ち良く感じるようになったわ >>155
再解釈がウィッチファインダージェネラルぐらいだとしたら
再々解釈はオブセッスドになって
再々々解釈はメルヴィンズになってしまうが
25年前のグランジは再々々々解釈勢になる >>78
ガチのジェットシティウーマンがいるってドクターデイビスに電話しないとな >>1
なんかジョジョのスタンド名思い出した
第四部あたりでニルヴァーナとかサウンドガーデンあたりのスタンドが出てこなかったほうが意外
とくにサウンドガーデンなんて砂のスタンドとして描かれてそうなイメージ、あの犬と被るか・・・ 90年代住んでたアメリカ地方都市のちっこいライブハウスに結構いろんなバンド来てたんだよな
今思えば行っときゃよかった >>172
フランクザッパ何て基地外
知らないよ普通笑
ぶっ飛んでるギタリスト ちなみに最新作のキャプテンマーベルの作品中で流れるのはHeart以外ほとんどここら辺
主人公が着てるTシャツはガンズとかNINだけど このへん何故か全然通ってないんだよな
周りに好きな奴がいなかったせいなのかな Xのヒデって
ヘビメタから上手くオルタナっぽい雰囲気にシフトして
時代にマッチして売れたよなぁ ドゥームとかブラックメタルとか意味不明なんだけどな
ナパームデスは知ってるのかな
世界平和歌ってんだぜ
あの曲で笑 パールジャムの映画でのエディとカートの抱擁は良かった >>178
クアトロだったか見に行った。ドラムが単調すぎて・・ やっぱ90年代の音楽シーンは洋楽も邦楽もヤバすぎ
最高だったわ >>191
85年から2000年までくらいだろ
今の曲なんて皆んなパクリじゃねーかよ https://youtu.be/cjOKweQweiY
ボーカルってやっぱ飛び抜けて無いと無理なんだろうね
ジョンノーラムも凄いんだけど >>155
The Black Keys - Lo/Hi [Official Audio]
https://www.youtube.com/watch?v=JILfwu5AWIQ
ENFORCER - Die For The Devil (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=LSvSxlOv6F4
デフレパード風 Papa Roach - Last Resort (Squeaky-clean Version)
https://www.youtube.com/watch?v=j0lSpNtjPM8
BACKYARD BABIES - Shovin' Rocks (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=dp__OsEyWec
比較的最近ならあとThe All-American Rejects >>197
バックヤードカッケーね
ワイルドハーツも宜しく デイブのドラムは好かんねハードロックみたいで
スメルズにはバッチしハマってるとは思うけど
ブリーチのが好き >>130
懐かしくて涙出る
エモがエモだったころよ >>45
ネイティブアメリカンがそんなに英語について気にするのか
カート・コバーンってインディアンの血入ってるとかか
インディアン発音? >>181
自分の知り合いも90年代初頭から6年間西海岸に留学してたんだけど
まあとにかく様々な出来事を体験したって言ってよ
もちろんニルヴァーナやパールジャムのライブにも行ってるし
ある意味アメリカンカルチャーの転換期だったと言ってたね
グレイトフルデッドののジェリーガルシアが亡くなって時にサンフランシスコに2週間くらい滞在してヘイトアシュベリーにたむろしたり
2パックの銃撃事件なんかも現地でリアルに情報が流れてたって
その子は大学でブロードキャスト専攻してたからアンテナが高かったというのもあるけどとにかく90年代のアメリカは面白かったみたいだね 当時田舎のツタヤでもニルヴァーナがかかりまくってたな… デーデデレ
デーデレレー
ドンパン!
ドドンパん!
ドッドドンパン!!
人間何かクソ豚と一緒だよ
見たいな >>39
ガンズはイギーという核が抜けたら
アクセルとその他に分裂しただけだろ >>181https://youtu.be/N6OKZbOuWyg
こー言うの観れたかも知れないのに
白人は今だにメタルとかハードロック好きなのな グランジ以降のロックムーブメントってないな
EDMにロックは駆逐されてしまった この辺も聴いたけどやっぱ俺はシュガーやピクシーズが好きだった
音が潰れすぎなんだよ この辺りの人たちの音は
もっとエッジが効いてないとだめだった俺は チャラチャラした音楽聴いてたら
チャラくなるだけだぜ
ベッキーとやった奴見たいに
メタル
ハードコア
パンク勢はンなもん関係ない
外にホン投げるから
だから表舞台には立てないのよ笑 >>215
メロコア→ミクスチャー、ラップメタル→ヘヴィロック >>28
アルのこれ系のはいつ聞いてもどれも完成度高くて笑う 名の知れたバンドがしょっ中来てたし感覚麻痺してたんだ
いつでも観れるからいいやみたいな
>>213で出てくるステージよりもっと小さい所だよ、安かったし
そこそこデカイい場所含めたらほんといろんなバンド来ててある意味贅沢な街だったかも >>221
今は優しいチャラチャラポップロックでしょ
歌謡曲じゃあるまいし
商業主義に走って何を言うか
基地外も言えねーのによ
ポップスな子はイキって私ロックです
とか言わなくていいと思うんだけど >>186
ヒデはStone Temple Pilotsが大好きだったからね
影響を受けてたのかも ニルヴァーナを執拗に嫌ってた洋楽板の反転石は元気にしてっかな 俺の兄貴達は全盛期のXとジギーとブルハ
湯沢でやってたポップロケッツ観に行ってたな
お前ら脱げよってトシが言ったら女脱いでたって
色々観に行かないとと思ったよ
皆んなドンドン死んでくし
若いのドンドンつまんなくなって来るし あまり言及されないがグランジの特徴としてやたらイケメンが多かったことが挙げられる
カートコバーン
クリスコーネル
レインステイリー
全員端正なルックスの持ち主だった あいつら見た目が汚ねえから
イケメンと思ったことないけどな https://youtu.be/hTWKbfoikeg
イヤ
やっぱり
先駆者のカートだろ
所でこの頃ドラムはデイブだっけ デイブはあんな頭ぶっ飛んで自殺したカート観ても音楽やろうと思ったのか
スゲーわ
頑張れ
探せば出て来る本当に酷いよ パールジャムのエディヴェダーのソロはマジで良い
映画のサウンドトラックなんだけどすげえ染みる ビートルズもクイーンもカビ臭くて聴くに堪えないし
ブリットポップもグランジもロックの断末魔だったガレージロックリバイバルも
全て古臭くバカバカしいが
今聴いても80年代UKポストパンク/ニューウェーヴの連中だけは古さを感じない
この辺の連中は長らくロック史において過渡期の一つと思われていたが
ロックというものが完全終了し頭から終わりまでの歴史がきっちり一冊にまとまった今
最初から見返すとあれこそがロックの完成形であり
あれ以上足しても引いても駄目だったことがよくわかる
つまりポリスやスミスを旗手とするあの辺の連中だな イーブンフロウの時のエディは神懸かってた。カリスマって感じで。 ビートルズとストーンズとレッド・ツェッペリンだけ聴いてれば十分 散弾銃
レミントンね
それで自殺したんだからグロい方がマトモだよね
どう見ても
何故死んだイケメンカート! >>25
確か、エディはバスケ好きでレッチリのメンバーとバスケしたりしてた。
それでレッチリと知り合ったンじゃなかったっけ? >>78
俺も久々にパンテラとかスレイヤーの着たくなってきた >>25
パールジャムはメンバーみんなバスケ好き
もともとバンド名もムーキー・ブレイロック(NBAのレジェンド)だった >>246
エンジェルオブデスだっけ
アンスラックスはチキチキタイムでしょ
ロン毛のスケーターとか流しながら良く滑ってたよね
メタリカとかもね >>248
チーマー共がさ笑
お前らお宅共からカツアゲしてさ笑 >>248
正解
あの頃のCDを最近引っ張り出して久々に聞いてるが
やっぱり格好いいし、バンドとか楽器ていいわ
オジさんの証拠だな >>250
スノボとかエクストリーム系にも使われるからね
でもあんまり無茶な事しないように
余裕で死ぬから雪山とかは
見つからず
熊に🐻食われても知らないよ ドッグタウンてブランドTとディッキーズだっけ
いら66のリーバイスか >>119
あいつらキチガイだから
ニルバナはともかくサウンドガーデンやスマパンやパールジャムなんかは普通にハードロックだし
メタル板はいまだにくだらないジャンルわけ論争ばっかやってるガイジしかいない >>252
ディッキーズのチノパンと
リーバイスの66って事ね
66は細いんだよ >>253
スマッシュキングパンプキングかい笑
あの基地外禿げか
馬鹿になんてして無いよ >>1
いい写真多いよなぁ、絵になってる
邦楽だと写真もこういう生っぽくてなおかつ絵とし見事なの少ないんだよな クラブチッタに無理してニルヴァーナ見に行かなかったのは一生の後悔
まだ子どもでお金がなかったから仕方ないけど
渋谷クアトロでオアシス見れたのは今にして思えばむちゃ貴重 >>257
オアシス笑笑
コックニーとか
クラッシュ見てから
そう言う事言えよ雑魚 >>252
ドッグタウンはマイク・ミューアの兄ちゃんが立ち上げたんだよな >>259
来たな
スーサイダル
ココも子供が多いのかな
アグノとかマッドボールとかH2Oとかね
カッチョいぜNYハードコア またニルバーナ()かよ。
ジャンル自体が消えたカスのくせに パール・ジャムはともかくニルヴァーナは過大評価されすぎ >>219
ぶっちゃけB'zのが凄い
英語&白人ってだけで持ち上げられてる 餓鬼共は新しく何か出来ないんだね
ドMかよ
可愛いな >>264
キャッチーででシンプル&コンパクトなポップソングをラウドなガレージサウンドにして
腐りかけたロックシーンに風穴を開けた功績はでかいと思うけどな
まあロックシーンの現状は皮肉にもスメルズの衝撃が断末魔だったとも解釈できるような有様だがね 一人寂しく36レスしてるこの基地外はなんなん?
壁に向かってブツブツ言ってるおじさんみたいなの >>268
ニルバナがこんな売れるんならピクシーズも売れろよ!
とは思うがそこはフランクブラックとカートの顔面の差ですかねえ >>273
オアシスブラー辺りは悪夢のようなサッチャー政権の80年代と解放され高揚感でみたされた90年代を本場のイギリスで体感しないと
本当の良さがわからないんだろうなとリブフォーエヴァーっていうドキュメンタリー映画見て思ったわ >>272
あくまで商品として言うとスメルズが突出してたと思うけどな
混沌が蠢くグランジシーンのサウンドを一家に一枚レベルに洗練させた
結局パッケージング的にルックスも含むだろうが
それでもスメルズには中身もちゃんとあった ディスクユニオンとかで死ぬほど洋楽漁ってた奴らが
もう40とかのオッサンだもんな おつかれ 今聴くとスメルズは音が軽い。
だから売れたと思う。
インユーテロは重すぎる。 >>272
数年前にジャイガンティックがiPhoneのCMに使われてたな。 今、当時のアルバム聴くと
パールジャムが一番カッコいい グランジはあまり興味なくて、同じ時代ならNINのほうが好きだったわ この人たちピエール瀧の100倍レベルのドラッグ愛好家たちなんだよねw >>101
その頃ゴリラズの成功もあったしね
なんだか嫌な奴ってイメージだったデーモンがものすごい才能溢れる魅力的な人だった パールジャムはそこまでドラッグのイメージないけどな。
カートとレインとスコットは紛れもなくヤク中だが。 グランジオルタナムーブメントはロック史上最後にして最大の革命だと思っている
カートコバーンを超えるロックスターはいない 面白いのが今アメリカのヒップホップシーンってグランジを真似たムーブメントが起こっていること >>289
そうそう
でグランジと同じようにその後終息していきそう 日本人はロックしか聴かないのでグランジごときをまるで大事件のようにとらえているが
90年代というのは実質ロックがヒップホップに取って代わられた時代であり
ニルヴァーナなんぞさざ波の中のさざ波にすぎない
それはかつてロックが発達した要因の一つである「危険な音楽」という地位を
90年代の2PacノトーリアスBIG殺害という音楽史上例を見ないおぞましい事件によって
完全にヒップホップに奪われたから
こうした事情というのは日本の音楽雑誌で一切報じられず
グランジごときを音楽史上最大の地殻変動などとバカ丸出しの論調で語っていたため
それを鵜呑みにしたバカがこうして未だに信じ込んでいる >>286
マイクマクレディーがいる
ニルバーナはあんまり聴かないけどオルタナ、グランジ系は今でもずっと聴いてるわ ロックは80年代にはもう死んだと言われてた
ポストパンクだのLAメタルだのグランジだのは絞りカスというか過去の焼き直しサイクル
でもピップホップと違って来世紀も聞かれてはいるだろう
クラシック音楽として グランジ終焉後流行ったメロコアとかクソダサいよな…w グランジはロック最後の抵抗だな
ロックがグルーヴに寄って何とか生き残ろうとしたが時代には逆らえなかった >>73
シングルスサントラ未だに持ってる!ポール・ウェスターバーグなんか爽やかだったな >>191
ビルボードチャートもガラッと変わったよな、ロックに限らず。 >>108
ずっと聞いてても飽きが来ない(来にくい)のはPEARLJAMだわ メロコアか グリーンデイがあれほどのバンドになったのに UK版のスーパーグラスはファースト以降失速したな スマパンって今一つ冴えなかったな。
日本だと特に。
あの声でがっかりして聴くのを止めてしまう。
ニルヴァーナ
パールジャム
ストーンテンプルパイロッツ
アリスインチェインズ
ダイナソーJr
サウンドガーデン
他にグランジ/オルタナティブってどんなバンドがいたっけ。 >>305
スマパンは日本で一番売れたオルタナバンドの一つ
特にアドアなんてアメリカでコケたのに日本で10万枚以上売れた
解散公演では武道館満員にしたほど
その後の迷走で完全に人気がなくなったが >>306
そうなの?メロンコリーってアルバムは一応買ってみたけど、声が苦手過ぎて結局聴かなくなった。
一時期、ペイヴメントってバンドとビリーが揉めてたのはなんかで聞いたな。 >>305
日本のアーティストには影響けっこうあった >>305
ストーンテンプル糞だったなぁ
評価以上に高かったから期待して聞いたが
周りはみんなバカにしてた アドア良かったのにアメリカでオオコケだったんだよな
今でもたまーにアドア聴くわ >>41
この頃はサントラ名盤出てたよな、ジャッジメントナイト、スポーン、シングルス、ラストアクションヒーロ、なつい クリス
カート
レイン
シャノン
スコット
チェスター
みんな逝っちまったな カートが「R.E.Mみたいな曲を僕がひとつでも書けたら・・・」とか言ってたが
そのR.E.Mが解散して結構経つな >>308
日本でグランジっていうとフラホアくらいしか思いつかん。
後、椎名林檎がコートニーとカートの名前を歌詞に入れてたり。
ナンバーガールズもそうか。
ストーンテンプルパイロッツは何曲かはカッコいいのがあったけど、グランジ勢の中ではチャラいイメージがあったな。
スコットが後にスラッシュとバンドやるなんて思いも寄らなかった。 ほんとに時代を感じちゃうな・・・・
20年以上前か・・・・ >>317
ソニックユースはまた違うような・・・
あっちはヴェルヴェッツ直系だし >>317
何年か前、キム・ゴードンがユニクロのCM出てたよな >>306-307
スマパンのアルバムはガレージっぽい軟弱ヨレヨレ感があるけど
ライブは轟音とスピード感もあって迫力がある
その余韻でアルバム聴き直したくなるようなバンド
新作を聴きたいとは思わないけどライブはもう一度見たいなあ グランジのルーツの一つはニール・ヤングの70年代末の轟音ギターノイズ路線のアルバム
実際、ゴッドファーザー的な扱いされてた ニルバーナは
パンクかハードロックかで
友達と揉めたことがあったな。
結論はハードロックなんじゃない?ってことになったが。
その後グランジオルタナって言葉が出来て、
そのどちらでもないってのが正解になったけど… 馬鹿にするわけじゃ無いけどさ、グランジ聴いてる奴ってなんかダサい奴多いよね ニルヴァーナを形容するときに引き合いに出されるのがナックとブラックサバス。
デイヴはツェッペリンが好きだったりする。
MTVのアワードでその場に居たガンズ、主にアクセルを挑発してたりする。
後に和解。で、おそらく音楽的ルーツってニルヴァーナもガンズも割合と近いんだよね。 >>324
髪が長けりゃハードロックか
じゃあラモーンズもな >>108
ロケノンだかクロスビートだかの雑誌記者がぼろくそ書いてたせいもありそう
あれで雑誌の評価あてにしなくなった >>313
R.E.Mを聴いてマンドリン部に入った学生とかもいたのかなぁ >>314
art schoolとか亜矢とか厳密には日本じゃないけどyoujeenとか。
ナンバガとかも影響大じゃね?
あと1番影響受けてたのがAIRw カートは、メジャー然とした派手な活動(してるようなバンド)を毛嫌いしてたな
彼が死んで、オアシスが登場したのは皮肉だったが
ノエルなんかは、タイプ的に凄く似てると思った どちらかと言えば2PACの方が自殺で、カートは薬物の中毒死だろ >>108
2003年の来日公演をスルーしたのは人生でも上位の判断ミスだったと今でも後悔してる >>218
クリスはもう声出ないだろうな
独特のシャウトがカコ良かったんだけど残念だよ >>338
うらやましい、けどyieldで決定的にファンになったから95年は知っててスルーだった
オレ判断ミスばっかだな >>340
当時はアブラージーズの時見たかったなんて思ったんだけどね
生で見たら気迫がすごかった、あんなの初めてだった ストテンはグランジだと思わなければ結構良いよ
当時は毛嫌いしてたけど、改めて聴くと60-70'sのロックをうまく消化してる カートが死んだことに対するアンサーソングが「LIVE FOREVER」だからな >>333
スパイラルライフどころかAIRすら全く話題にならない車谷さん
もはやグランジとは言えなかったけど
ブリグリがハゲ期のスマパンの丸パクリだったよな
たしかハゲも真似してた ああ、でもスパイラルライフってそうかそうかでしょ?
あと、ratmのパクりのが露骨だった気がする。
Dragon Ashもサンプリングでtoday使ってたな。 後追いグランジバンドとして当時は叩かれたBushも今聴くと悪くない >>348
パールジャムのパクりと言われながら割りと売れてたな。 カートに「何がダイヤモンドだダイムバック(ダイヤ詰める袋(コカイン袋の暗喩)で充分だ!」て言われ
「じゃあそれでいいわw」でダイムバックダレルに改名したってホントなのかね 90年代当時日本ではガラパゴスならではの独自の洋楽ヒエラルキーがあった
一軍 レディオヘッド オウテカ
二軍 ニルヴァーナ オアシス レッチリ
三軍 ボンジョヴィ ガンズ エアロスミス
全てはヒップホップのはるか下の井の中の蛙同士の争いでしかなかった
惨めなことに当時「我こそは一軍」と信じ切っていた連中は40過ぎた今でも
自分こそが最先端だと思って「ヒップホップ?チェケラッチョとか親に感謝とかだろ」と
禿げた頭でレディオヘッドやオウテカを追いかけ続けている
悲しい話だ >>351
レディヘは違うだろと思ったけど
常にサマソニ、フジと大盛況だからなあ・・
90年代中頃からは
ニンジャチューンものだったり、ロニサイズ、マッシブあたりが上にいた印象だわ ニルヴァーナは昔outcesticideをよく聴いてた
Vが良かったんだっけ 一昨年かな、ジバンシーがインユーテロのジャケをネタにしてて
それ以降なんとなくニルヴァーナ聞き直してるわ
レディングのライブDVDも買いなおしちゃったよ >>273
オアシスは後期ビートルズのコピーだから3枚目にしてネタが尽きたw
ニルヴァーナはインユーテロの次が全く想像出来ないな
大抵のバンドって2,3枚で尽き果てるからあのままやってたら終わってたかもな
メタリカやRATMやリンキンだってそうだったように >>302
1stかっけかったな
天才的なソングライティングだと思ったのに >>328
ナックの1stこそ今や誰もやらないストレートなロックのど真ん中を行くアルバムだよな
クラッシュの2ndもか
かっこいいよ ネバーマインドのジャケはドル札が無かったらプロティジーの蟹並に良い 蟹も文字が要らないけど.. 最近はたまに古いの引っ張り出して聴くくらいだけどその良さを再発見するバンドもあるよな。
ジゴロアンツってパワーポップのバンド1stから好きだったけどシングルB面でスミスのカヴァーやってたのを最近知って聴いてみたらこれが良かった。
ついでにスミスの原曲(多分有名曲)聴いたらこれがまた良かったw昔スミスちょっと聴いて趣味じゃないって放っぽらかしたんだけど…
Gigolo Aunts - Ask
https://youtu.be/nQ4x2a_dOJg
The Smiths - Ask
https://youtu.be/BmVM3sBdhAA >>324
あーそれわかる
俺はメタル側だったが学校でドール読んでるパンクファンも近くにいて同じような会話した記憶が
どっちのリスナーも頑固なタイプは毛嫌いしてたな あの頃はハウス・オブ・ペインやノーティ・バイ・ネイチャーまでブッチ・ヴィグミックスを出してたな。 グランジはガレージメタルて印象、皆お金無いから手持ちの古着で済ませてたみたいな
nirvanaは聴きなおすとブリーチが一番好きかもしれん。速さが無いから切られたらしいが初代ドラマーはバンドの音に合ってた 自分は00年までは楽しめたな。リビングエンドまでは聴いてた >>364
チャドチャニングとか割と不遇というか…
それよりクリスのベースこそ評価されて欲しい! ポストグランジの方が好きだ
グランジバンドはバラードや軽やかな曲でヒット出せないもんな >>365
グランジブームの後もオルタナは色んなバンドがでてきて面白かったのに
00年頃ガレージが流行った後バンドは完全に死んでしまい1発やすら生まれなくなってしまった >>324
ニルバーナとかシアトル勢がパンクという時、
イメージしてるのはブラックフラッグのマイウォーみたいな音なんだよな
加速したブラックサバスみたいな
日本ではブラックサバスをHR/HMと考えてるから、パンクなのかハードロックなのかと思うけど、
アメリカ人からしたらパンクなんだよ
日本人はパンクと聞くと、ステレオタイプはクラッシュとかピストルズだが、
アメリカ人はブラックフラッグだと思っておけば理解できる アメリカのパンクと言ったら古くはラモーンズ、デッケネ
90sはバッドレリジョン ハードロックやメタルは
日本でも
影響ウケたバンドが沢山登場したけど
ニルヴァーナつまりカート・コヴァーンの大きなイメージが未だに強すぎるのか
日本ではグランジのバンドって
海外で誕生した90年前後からずっと未だに出てこない 奥田民生とかエレカシなんて
グランジオルタナの雰囲気出してない? ポスト・マローンやリル・パンプが今のロックスター
今はラッパーがロックスターなんだよ
リッチ・ブライアンはアジア人初のロックスター >>373
coccoってグランジっぽくなかった?
まあバンドじゃないし自分で曲作ってたのか知らんが >>371
アメリカでブラックサバスはメタルの神の位置づけだよ
アメリカだとサバスの影響下にあるバンドがメタルになる
ローリングストーン誌のような権威のある雑誌がそう書いてるから間違いない >>374
世代が全然違うだろw
影響なんて受けるわけない
ワンオクとかだろもろ影響受けたのは ユニコーンなんてニルバナの10年ぐらい前から活動してるし
ワンオクはもろ90年代の影響受けてるだろ >>373
なんだよコヴァーンて
綴り見たことないんか
>>375
Rich Brianはあのダサダサな見た目で
ラップがかっこいい、というのが
逆説的パンクス感ある スメルズライクティーンエイジスピリッツとウェルカムトゥザジャングルどっちがカッコいいのか?
今聴くとどっちもカッコいいね!ジャンルも只のロックで同じだし! グランジの影響一番受けたのはWANDS上杉
グランジにのめり込みすぎてWANDSが嫌になり脱退
アルニコっていうもろグランジなバンド結成し全く売れず世間から消えた >>342
ストテンばかにされてるけど俺は好き
Big Empty
Creep
Interstate Love Song
3曲好き 長谷部宏とかいうロックアーチストの写真撮ってる人がいて銀座のニコン?だったかの小さい展示場で写真展やってて
ビートルズとかクイーンとかnirvana
に混じってサウンドガーデンのがあったんだけど結構小さいので焼きましで5万円で良い写真
だったんだけど買わなかった。確かそれ見に行った後クリスコーネルが死んだ。あれ今考えたら良い写真だったし買っとけば良かったよ 全盛の時大学生で東京にいたのがラッキーだった
弟はSonicyouthのライブでサーストンが投げたピック拾って涙流して喜んでた >>374
民生はユニコーン時代の後期とソロ中期まではオルタナ意識してると思われる曲けっこうあるね 世代じゃなくてもその時の流行りの音を取り入れるなんてよくある事 >>351
聴いてる音楽でカースト制ってw
お前の頭の中はいつまで中学生何だw
自分で価値判断できないクズが人の趣味ディスってるんじゃねえよ >>394
ガンズの弟分みたいな見方をされてたが、実は違っててオルタナティヴだったんだよな。ボーカルのシャノンはガンズのmvにも客演してて、アクセルがかなり気に入ってたのがわかる。
が、その後クスリで死んでしまうなんて。
その当時のガンズはかなりオルタナティヴバンドを意識してて、ニルヴァーナにもシンパシーを感じるって発言もしてたのに、カートに敵視されてた。 >>351
コピペかと思ったらマジレスかよw
これはコピペになるわw >>399
ガンズはイリュージョンで大物感出してきたし
展開としては逆だったな アジア一番のラップ先進国はインドネシアマレーシアだろう >>364
アメリカのサルベーションアーミーなら99セントで古着が買えるからね
カートのカーディガンもそこで買ってた グランジVoの致死率高くね?
残はパールジャムとスマパンぐらい? >>406
メルヴィンズもマッドハニーもタッドもL7も生き残ってる
売れたグランジバンドのボーカルは死にがちだけど >>404
となるとクラシックやワルツやジャズは死人の音楽? 自分のiPhoneではパールジャムもイマジンドラゴンズもAlternativeのカテゴリーに入れてあるが
これ間違いなのか こういうスレで無理矢理ガンズなんていっちゃうのが80年代を生きたメタルオッサンw さっきから必死にヒップホップだのなんだのとかまってちゃんなウンコが書き込みしてるがよそでやれや。
全く関係ないから。頭がおかしいのか? 良い時代だった
ここから90年代終わり頃までのモダンロックのシーンが個人的に1番ロックが楽しい時代だった
ユニークなバンドがたくさん出て来て ジャーニーから洋楽入った爺だがやっぱ90年代が一番ワクワクしたなw スマパンってグランジなのかね?オルタナティブだと思ってたわ
90年代だとナインインチネイルズも思い出すわ >>21
ロケハン時点では高さの心配はなかったものの
当日登って降りようとしたらドラムの山台とベースアンプが落下地点にあり
斜めにその隙間へ降りたところ落下地点のどれかに当たり
例の改造手術につながる。
https://youtu.be/yOM1G5QrdH0 スマパンはギターの音もメタリックでグランジって感じではなかったな。でも90年代以降の新しい種類のバンドに入る事はすぐにわかった 確かにスマパンは声が残念過ぎるよな。ファンはそれが魅力みたいに言ってるけどあれは流石にキツいわ(笑)。笑っちゃうレベル。メロンからさらに酷くなったよな。声だけ他のボーカルならもっと売れたんじゃないかと思う。曲のクオリティーは凄まじい。 ガンズとかは勝手に自滅しただけよね
エアロとかボンジョビは普通に売れまくってたし
メタリカとかも売れてたんだから >>422
声が変な奴はハゲるんだな
一つ賢くなったわ ストテンはないのかよ
まあパールジャ厶派なんだがな ニルヴァーナ来日記念で出たホルモウニングめっちゃ良かったな インセスティサイド好きだった。クオリティー高い。
アニュウリズムの最後のシャウトは鳥肌立った。 気になるのはカートやトム、デビットボウイまでもがピクシーズを絶賛してるとこだった。そこまでかな?あの時代にあのスタイルは衝撃的だったのかな?カートは普段着のロックスターと言われてたけど、謂わばその前例という事か?後追いだからイマイチわからん。 >>429
初めてヴァセリンズのカバー聴いたのがどっかの服屋で
ニルヴァーナがやってるとは知らないから誰だ?と思った記憶 >>394
1stの「Change」が好きで良く聴く カートの事って後出しジャンケンの様に絶え間なく出てくるけど、これから先もどれだけ出てくるんだと毎回思う。ロックスターの素材としては優れすぎてるから餌食にされるわな。 >>216
copper blueは聴いたなあ
なんか当時の感覚が甦ってくるわ >>425
ヴァンヘイレンもモトリークルーもジューダスプリーストもアイアンメイデンもボーカルが交代して勝手に低迷していった >>429
なんか不穏な曲とポップな曲がごちゃ混ぜになってて好きだわ 当時は好きだったけど
一度ポルノグラフィティや西野カナ、ELTを聞いてしまってからは
グランジなんてアホらしくて聞いてられなくなった
あんなのガキの聞くもの カートコヴェインもMY LITTLE LOVERを聴いていればまだ生きてて今頃あいみょんヲタになっていたかも知れぬのう.. 日本は10年遅れて
英米のブームを取り入れるけど、
ヒップホップだけは全然来ないよね。
10年前に流行ったのはあくまでもJラップブーム >>436
あの頃は軒並みヘアメタルのバンドがレコード会社から契約を打ち切られてたのは確かなんだよ。
大御所のバンドも試行錯誤してた。
メイデンのブルースも一時期脱退してソロ活動してたけど、グランジ/オルタナティヴの音だったし、ジューダス・プリーストもロブが抜けた後はモダンな音作りだった。
でも、皮肉な事にメタリカがサブポップのバンドを評価してたり、ブラックアルバムが売れたり、パンテラが支持を集めてたりした時代でもある。
カートが自殺した後はメロコアだって言うが、モダンヘヴィネスのバンドが出てきた時代だと思う。 黒人の人がそもそも
日本人にヘーコラして分かってもらう気なんかねーぜってスタンスだし
hiphopは閉じてんだよ もう音楽自体終わったんよ
もう何もないから
完全に終わってる >>422
スマパンの睾丸の悪口はやめろ
ジャイアンみたいな下手くそなダミ声でラブソング歌うのが笑えるんだろ >>376
PJハーヴェイとアラニスモリセットそっくりな曲があったな
こいつ大嫌い しかしビリーの代わりにイハやダーシーが歌ってもただ暗い感じになるだけで轟音サウンドに合わないというw ビリーそこまで変な声かな
バレットウィズ以下略のシャウトとか好きなんだけど ニルバーナ売れてた頃ジミヘンが亡くなって25年経ってないのか カートは4/5で25年目の命日 ナムナム.. >>422
それで変な声とか言ってたらトムウェイツとかニックケイブとかメイシーグレイとか聴けないぞ コーガンのボーカル好きだけどな。
つっても三枚目以降は聴かなくなっちゃったけど
ファーストとセカンドは素晴らしい作品だった >>448
ZEROのPVの
ダーシーの不敵な笑みカワイイ
イハの不敵な笑み不気味
睾丸の不敵な笑みキモい グランジブームの後にメロコアブームが来たのって、
グランジの影響でアングラだったパンクに光が当たったって説と、グランジの反動で明るいメロコアが受けたって説があるけど、
どっちが正しいの? >>452
トムウェイツは味があるし、カッコいいけど、ビリーのはカッコ悪くて弱そうなんだよね。 >>452
トムウェイツは声渋くてかっこいい
名前挙げてるの良い声質の人ばかり
お前ビリーコーガンのヘリウム声馬鹿にするためにわざと書き込んでるだろ スマパン2chだと評判悪いけどメルカリでサイアミーズのTシャツとか高騰してるんだよね。不思議。ホルモウニング自分もまだ持ってるけど
CD整理するからブックオフにでも売ろうかと
思ってる。レッチリみたいにしょっちゅう来る人達もいればパールジャムみたいにパッタリ来なくなる人達もいるな
武道館そんなに入りが悪かったのか >>460
グランジ自体がそんなに日本で売れなかった気がするが。 >>428
Even In His Youthとかエモーショナルでカッコ良かったなあ メタラーだったからグランジ・オルタナティブがブームになったのはつまんなかった >>464
グランジオルタナ以前にメタルがつまんなくなってきてたんだよなぁ >>2
分かる
レインは本当に素晴らしいヴォーカリストだったよな、今の悪くないが
楽曲もメタルよりで当時のグランジ、オルタナ勢の中で一番好き >>455
初期パンはクラッシュとか
初期HCはブラックフラッグが最後くらいじゃないか
間空いてバッドレリジョンのアメリカンジーザスとかランシドのルビーソーホーからだと思うけど
その後の日本でハイスタ >>430
ピクシーズはメタルでもパンクでもなく、
既存のスタイルやアティチュードにはハマらないけど、
アーティスティックな雰囲気があったのが、良かったのだと思う
歌ってることも、生き方を説いてる感じじゃなくて、ひたすらシュールな言葉遊びだし、
その辺の普通のお兄ちゃんが、力まずロックバンドやった時に、
どうやったらかっこ付くのかという指針を示してくれたからリスペクトされてるんだろうな 明るいイメージの90年代メロコアも歌詞はネガティブだったり内省的なものが多かったよ
Green DayのBasket Caseもキチガイの歌だしオフスプもSmashまでは暗い曲がちょいちょいあった >>470
1994年だっけかな
ウッドストックのライブで初めてグリーンデイでてバスケットケース唄ってたけど客に泥投げ付けられてたの覚えてるよ笑
その後フィーバーしてたね
メタリカはトリだったかな
俺はどっちもカッケーと思った >>430
ピクシーズはどのアルバムや曲聴いたの?
アルビニプロデュースのは糞だからあれで判断してるなら嫌だな >>471
ウッドストック94はNINもレッチリもエアロもかっこよかった
時代が変わったのを感じたフェスだった 洋楽は現代の方が明らかに良い曲が多いけど
日本人は能動的だからマスコミが洋楽を紹介しなくなった時期から完全に情報がストップしてるから
懐古するだけになってるな >>469
アーティスティックか。なんとなくわかる。where is〜を始め、born machineなんかもどこか芸術性を感じる。気取ってないのはよくわかる。ナチュラルにパンクだよな。 >>455
単純にグリーンデイがバカウケして、グランジやるほど人生に悩んでいない連中があのフォーマットの音楽に飛びついたんだろ ロック最後の輝きは私的にはAxCx アホの極北で良い アレ以上を求めるとシャッグスやスーザンボイルになる クランベリーズのボーカルもいつの間にか亡くなってたか >>479
でも歌詞は暗い曲が多いとも言われてるんだよね
あと何気にメロコアバンドってメタラー率が高いよね、横山健とかsum41とか >>474
>洋楽は現代の方が明らかに良い曲が多いけど
えっ? ピクシーズとかマイブラとかは
リアルタイムだとやたら最先端でカッコよく聞こえたんだろうな
とは感じた >>477
ギルノートンのプロデュースが一番良い
あのアルバムもギルノートンがやってたらもっと良い音でカッコよくなったと思う
アルビニは女の子のバンドのEP担当した時も最悪だった
ギスギスした音で本当に汚い音に仕上げる アルビニプロデュースのブリーダーズの1stも糞だった
実際売れたのは2ndだし アルビニプロデュースでいいのはパンクだとPeg Boy、メタルだとHigh On Fire >>470
mvももろそれの病院を描写してるしね。
2枚目から怒りとかストレスをストレートに出す感じに変わったな。
やはり売れたから色々あったんだろう。 アルビにだとneurosisも好きだったなー
まだ活動してるのかすら知らんが 日本では基本メロディないと売れないからな
グランジはニルヴァーナやアリスの一部の曲以外ほとんどメロディなかったし
ましてヒップホップなんて誰も聴かない WANDSの上杉さんがJポップにグランジを取り入れようとして
WANDSという大人気バンドをわずか1年ほどで廃れさせ再起不能にしてしまった音楽てイメージ >>440
イーストエンド+ユリとか滅茶苦茶流行ったじゃん?
ドラゴンアッシュも本来はロックバンドだけどヒット曲の2、3曲は完全にヒップホップだったし
あとその後のm-floとかメジャーに歩み寄ったモンドグロッソとかヨーロッパのクラブ音楽のトレンドをリアルタイムで取り入れてたし
日本も一時的にアメリカのヒットチャート系ラップは田舎っぺ御用達音楽でダサいみたいな風潮になってた >>440
むしろジブラさんとかライムスターみたいな日本語ラップをゴリ押ししても全く受けなかったから
ケツメイシとかキックザ何チャラみたいなJポップ要素の強いラップにシフトチェンジしていったってイメージだわ >>438
西野カナはヤバいよな
あれぞ本物のロック
あれこそがリアル
グランジなんて所詮フェイク グランジとオアシスを絡めてるのはロキノン厨。
アメリカじゃ全くオアシスの影響なんてないしね
ロキノンがCD買わせようと作った文脈に乗せれるジャップの構図 パールジャムとかサウンドガーデンは今聞いてもカッコいいけど
ニルヴァーナはぶっちゃけ売れセン狙いの西野カナとどっこいレベルの音楽だよなww
しかもアレンジが単純過ぎてすぐに飽きるし >>442
ケンドリックラマーは日本で売れる気満々に見えたけどな
初来日フジロックでガラガラだったのに腐らずもう一回フジロック来たし
英語わかんない客のために普段自分じゃ歌わない部分歌ったり >>33
ネバーマインドは音楽史に残る名作だったけどそれだけだったって事。 >>1
家族談話によるが、他人が見たないところでは、売れて世間がちやほやしてくれるのをとても喜んでいたというカート・コバーン君であった。 ネヴァーマインドがロックの名盤扱いされてる時点で
所詮商業音楽は商業音楽であって子どもを騙して何ぼの世界なんだなて思うようになったわ カート曰くパールジャムはついこの前までLAメタルしてたのに急にネルシャツ着はじめて音楽まで変わった 90年代つうとグランジって最初は一気にシーンに出てきたけど、カートコバーンの自殺で
あっさり消えた印象。年代通じてはレッチリやレイジ、パンテラ、コーン、バイオなんかが
勢いあって好きだった。。 >>508
ネットが無い時代だったから凄いムーブメントみたいに感じたけど
結局EDMムーブメントみたいに業界が意図的にでっち上げた流行だろ
91年にニルヴァーナのネヴァマイとパールジャムの1stとメタリカのブラックアルバムが足並みを揃えて大ヒットだもんなww
2009年ごろにデヴィッドゲッタとかカルヴィンハリスとかスウェディッシュハウスマフィアとかが一気にヒットチャートに登場したのと同じ >>508
カートからエンガチョされたガンズとかグランジ勢が台頭してくる前からネルシャツ着てたじゃん。 つかお前らヘンな声ったら
ノーベル文学賞受賞の御大ボブ・ディラン先生を忘れてもらっちゃ困るぜ しかしアルビニプロデュース嫌いな人多いな
Pjハーヴィのプロデュースした時はサーストンムーアがキレてたし
オレは好きだけどな渋いところでシンガーソングライターPlushの1st
ピアノ弾きなんだけど良い感じに空間を録ってるわ
ただアルビニ自身は自分をプロデューサーと呼ばずにエンジニアって言ってんだよね オレもあの空気感好き。あれこそメジャー路線にない音だけどな。ブリーダーズの1st、良いじゃん >>508
グランジオルタネイティブの流れだからグランジがって言うよりそこからシーンが変わっていったって感じ 80年代ロックのマンネリを打破するために
91年に、
ニルヴァーナのネヴァマイ(ゲフィン)
パールジャム1st(エピック)
メタリカのブラックアルバム(エレクトラ)
レッチリのBlood Sugar Sex Magik(ワーナー)
各レコード会社がグルになって一斉に新たな流行サウンドをでっち上げたって感じだなw >>492
Nuerosisはこの前来日したから観たよ
めちゃくちゃ良かった >>518
オルタネイディブという発音はしないぞ
タにアクセントでオルタナティブだ グランジオルタナに対しては恨み節みたいな意見も多かったな
それと日本だと若いやつが意外とついていけてなかった カートコバーンもう50ちゃいになるんだおっ!
ボクチンも50ちゃいになりまちゅっ >>519
でっち上げたんじゃなくて80年代インディーズで人気だったソニックユースやREMやらダイナソーJr.やらに目を付けたメジャーが契約してアンダーグラウンド非主流派が主流に出てきた ニルヴァーナとメタリカのTシャツは若い女の子も結構着てるな
曲は聴いた事ないだろうなぁと思いつつ俺は微笑ましく見てるよ オルタナとかグランジを日本で体現出来てかつ人気が出たのは結局はナンバーガールだけだったな。 ブッチャーズがもうちょっと歌上手かったら人気出たんじゃない?
いや俺は吉村の歌声好きだけどw ロック種別は判らないがボアダムズはどーよ?欧米へもちょい影響あった気もする あーボアダムスがいたかあれこそ正にオルタナティブだよねw
>>528
ブランキーとかはオルタナのカテゴリーには入らんのかね? >>531
ブランキーは違うだろ。浅井はリチャードヘルとかの影響やストレイキャッツとか言ってるし。 >>523
日本がバブルに沸いてた頃、アメリカは超不況で社会が鬱屈としてたからね。 >>489
マジで今がないジャンルになってしまってるわなw >>535
グランジ好きがメタルをおっさんと笑うが、グランジも十分おっさんだよな メタルグランジどころか今やロックがおっさんだからな
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