【平成のバラエティー】<9・11>「映画のような出来事が現実社会で発生したことで、“なんちゃってリアル”が通用しなくなった」
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TBSテレビで『中居正広の金曜日のスマたちへ』『オトナの!』などの番組を手がけてきた、バラエティプロデューサーの角田陽一郎さん。
平成のバラエティーについて振り返るとき、「アメリカ同時多発テロ事件が発生した2001年(平成13年)9月11日は大きなターニングポイントでした」と強調する。
「それまでは『電波少年』の成功にならうように、『ガチンコ!』をはじめとしたリアルな雰囲気を重視するドキュメントバラエティーが人気でした。
ところが、ビルに飛行機が突っ込むという映画のような出来事が現実社会で発生したことで、“なんちゃってリアル”が通用しなくなった。
当時、僕は『金スマ』を立ち上げる準備をしていてドキュメントバラエティー路線を視野に入れていたのですが、9・11を見て、その考えを改めたほどです」
■'17年11月3日は「テレビが終わった日」
角田さんの直感は的中する。翌年になると、『進ぬ!電波少年』『ガチンコ!』の視聴率は低下し、両番組とも次々と終了。かわりに台頭したのが、『トリビアの泉』('02年)『Qさま!!』('04年)といった情報・クイズ系のバラエティーだった。
「視聴者がテレビにストーリーを求めなくなった。9・11の衝撃的な映像を見たあと、テレビがつくるリアルを見ても冷めてしまうだけ。一方、身近な知識や役立つ情報などには抵抗感が少ない。
'11年の東日本大震災によって、その傾向は決定的なものになったと思います」
フジテレビが掲げていたキャッチフレーズ「楽しくなければテレビじゃない」は時代錯誤のものとなり、クイズ番組や情報バラエティーといった“当たり障りのない番組”が増え、今に至る。
決定打となったのは'17年(平成29年)11月3日。その日を角田さんは、「テレビが終わった日」と言ってはばからない。
「2日から5日にかけて、 インターネットテレビのAbemaTVが、稲垣(吾郎)さん、草なぎ(剛)さん、香取(慎吾)さんが出演した『72時間ホンネテレビ』を放送しました。
国民的スターがテレビではなくネットに出演し、多大な反響と驚異的な視聴数を獲得した。素人やアマチュアが出るものだと思われていたネットの世界において、人気者が出ても大きな効果を生み出すことを世に知らしめた。
僕はそんな画期的な出来事があった日を、2日ではなくあえて文化の日を選んで、“テレビが終わった日”としています」
広告代理店『電通』の調査によると、'18年の日本のインターネット広告費は1兆7589億円で、地上波テレビ広告費の1兆7848億円に肉迫してきているという。
“本質”が欠かせない
「テレビにこだわる必要がない」と角田さんは笑い、さらにこう続ける。
「番組を制作して、それをDVDなどのコンテンツとして流通させるビジネスモデルは限界。それではテレビは生きていけない。僕は“バラエティプロデューサー”として番組はつくり続けますが、卸す先はテレビ以外にもあるわけです。
今までは指定のお店で規定の食べ物しか選べなかったけれど、これからは番組もビュッフェのように好きな食べ物を好きなように食べられる時代になる。
いかに魅力的なビュッフェをつくるかが求められるなかで、同じ店で似た味ばかりつくると消費者も飽きますよね」テレビの看板がなくても成立する時代。番組づくりに欠かせないものとして“本質”を挙げる。
「本当にいいものや真剣に頑張っている人など、世の中に届けるべきものをつくることが大事。今はSNSをはじめテレビ以外にも発信する装置はたくさんある。当たり前のことですが、いいものを届けられるか否か。
テレビもそこに立ち戻ることができれば、また違う未来があるかもしれません」
2019年3月16日 16時0分 週刊女性PRIME
http://news.livedoor.com/article/detail/16170156/ >ビルに飛行機が突っ込むという映画のような出来事が現実社会で発生したことで
日本映画で大掛かりなアクション映画やパニック映画なんて作られてないだろ?
ホワイトアウトとかか? イスラム聖戦士やメキシコマフィアの蛮行で、
エログロ系の芸術も単なる不謹慎になったね。 戦時中の空襲で親戚が結構やられたから
911の時は正直ちょっとスカッとした >国民的スターがテレビではなくネットに出演し、多大な反響と驚異的な視聴数を獲得した
「最初の一回」が珍しいだけだったのでは 大手芸能事務所の主導でタレント詰め込み型が主流になった
仕掛けに係る予算がタレントのギャラに消えていく 911が起きたら萎縮
地震津波が起きたら萎縮
萎縮萎縮して縮こまってきたのがお前らだろうが
なんだコンプライアンスって
ちょっと小金稼いだら守りに入りやがって
バカが
死ね しょうもない言い訳してるな。散々ホラ話垂れ流してきてただけなクセに 歴史論争でお爺ちゃんの誇張した武勇談も戦争犯罪になった。 テレビ屋さんは一般人舐めてたもんね。
こうなるのは必然だわ。 いやいやそうじゃなくてネットの発達でヤラセが通用しなくなっただけ テレビを作ってた有能な人間がどんどんいなくなってっただけだろうな ちょっとよく分からんのだけど現実から着想を得て創作物は作るもんなんじゃないの
現実のが悲惨なんて当たり前 要するに911が
自分たちがやってきたヤラセみたいに見えたわけだろ
糞低能だな その当時からTBSのバラエティなんて数字悪くて、ロクなのなかったがなw
電波は911以前からすでに落ち目だったし、ガチンコも週刊誌にヤラセすっぱ抜かれてたりで、終わって当然な経緯だった
その電波の亜流なイッテQが未だに数字取ってるのに、勝手に白旗上げてるテレビマンの戯言にしか聞こえん 自分たちが芸人使ってヤラセても911と同じことがやれる
そのことに気付いて怖じ気づいたんだよ >>2
ほんとそれ
かっこつけた言い訳してて馬鹿みたいだ
使い古されたコンテンツ、過剰で興醒めする演出ばっかりでそっぽ向かれてるだけじゃねーか ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://keme.muguro.com/evfxd/1151a 高村薫は阪神大震災を目の当たりにして圧倒的な現実の前にフィクションを書けなくなったつうな は?民衆なんか半年もしたら忘れるわ
いまだにPM2.5気にしてるやつなんかほぼいねーし いずれ広告費ってのが空虚な中身のない金だって判断されたら、テレビ業界なんかガタっと終わるわ なんちゃってリアルって真夏の狼くんには騙されないとかだろ?大人気じゃん こういう作り手の美学みたいなもんでアゲる手法も通用しなくなってきてるからね
ネットの登場で虚構に群がるクソ人間の実態が隅々まであきらかになってきちゃった
薄っぺらい人間を不都合を映さない魔法のハコで天才クリエーターに見せるのはもう無理 1兆7千億もの広告費があって、こんなくそみたいな番組しかねーのかw
そんで、フジは不動産で丸儲け?
もう、電波返せや国民にw >>17
昔テレビで生中継して芸能人が移動するときADがどいてくださーい!って絶叫してるの思い出すわ
お前ら何様だよと >>35
1兆6千億円くらいは番組制作以外に消費してるんだろな テレビの中身はしょせんフィクションだし
何よりストレスたまる一方の作りばかりで不快でしかない テレビがつまんないからってアベマ見たりはしないなあ、いまいち楽しみどころがわからないからダラダラとユーチューブをサーフィンしてるわ >>1
>ビルに飛行機が突っ込むという映画のような出来事が現実社会で発生したことで、“なんちゃってリアル”が通用しなくなった。
ここは、ほんとう。
>決定打となったのは'17年(平成29年)11月3日。その日を角田さんは、「テレビが終わった日」と言ってはばからない。
>「2日から5日にかけて、 インターネットテレビのAbemaTVが、稲垣(吾郎)さん、草なぎ(剛)さん、香取(慎吾)さんが出演
これはウソw
9割の事実に1つ嘘を混ぜるマスコミのやり方がこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています