【ラジオ】スピッツ、ユニコーン、小沢健二…サカナクション山口が10代に紹介
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3/16(土) 20:06 TOKYO FM+
スピッツ、ユニコーン、小沢健二…サカナクション山口が10代に紹介
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。
サカナクション以外の音楽をあまり知らないという15歳の女子リスナーに電話をかけ、自身が影響を受けた音楽を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」3月14日(木)放送分)
このリスナーは、現在中学3年生。小学校の頃からほぼサカナクションの曲しか聴いてこなかったため、流行りの曲がわからず、周りと音楽の話が合わないといいます。
今回は、新しい音楽を知るべく、山口に「どんな曲から聴くべきか」と質問。山口は音楽の傾向を探りつつ、おすすめの数曲をオンエアしました。
◇
山口:サカナクション以外で、好きな音楽はあるの?
リスナー:米津玄師さんの「春雷」が好きです。
山口:はいはい……多分、暗いものに惹かれる傾向にないかな? サカナクションを好きな人って、性格が暗いとかじゃなくて、心の中の影の部分を愛している人が多い気がするんだよね。米津くんを好きな人にもそういう傾向があるよね。だから、底抜けに明るいものよりも、どこか影を感じるものに自分を投影しやすいっていうか……そういう感じがするけどね。
リスナー:あ〜。クラスに米津さんが大好きっていう人がいるんですけど、その人は周りと比べてみたら、めちゃくちゃはしゃいでいる感じではないなって思います……。
山口:さすが、冷静だな(笑)。先生(山口)も、実は中学校の頃とか高校生の頃もそうなんだけど、自分が本当に好きだと思っていた音楽を周りと共有できなかったんだよね。
小学校の頃なんて、みんな光GENJIとか……今でいう、嵐みたいな。そういうものをみんなが好きだっていう中で、先生は友部正人さんっていう、暗いフォークシンガーの音楽が好きだったんだよね。
他にもイルカさんっていうフォークシンガーだったり。そういう音楽をひたすら弾いて歌っていたから、やっぱり共有できなかったんだよね。
でも、光GENJIとか他の人の曲を聴くと、その中で自分が好きな曲や自分が好きなミュージシャン見つかってくるんだよね。自分の傾向が見えてくるっていうか。
何でもいいからとりあえず聴いてみて引っかかるものがあったら、「この曲は好き」、「この曲は好きじゃない」とかを振り分けてみると、もっといろんな音楽が見つかっていくきっかけになると思うね。
◇
学生時代の経験を踏まえてアドバイスをした山口でしたが、リスナーはそもそもどんな曲から聴いてみたらいいかがわからないとのこと。
そこで、山口自身が影響を受けたという楽曲を紹介しました。
◆スピッツ「涙がキラリ☆」
スピッツは、『ハチミツ』っていうアルバムから聴き始めたらいいと思うよ。『ハチミツ』は、1995年のアルバムなんだけど。先生たちが高校生の時かな……このアルバムはきっと好きだと思う。
◆小沢健二「ラブリー」
(この曲が収録されている)『LIFE』は本当に好きだったな。小沢健二さんの2枚目のアルバムで、1994年に発売されている。先生たちの世代の青春だよね。スピッツも小沢健二さんもね。サカナクションが理解できているなら、オザケンさんの世界観もスピッツの世界観も理解できると思うな。良いよ、本当に。
◆ユニコーン「すばらしい日々」
ユニコーンですごく好きなのは、「デーゲーム」と「すばらしい日々」っていう曲。めちゃくちゃかっこいいんですよ。歌詞の世界観は、会社員とか新入社員とかの感じ……大学生、社会に出たての人たちがぐっとくる感じなんだよね。でも、多分聴いたら分かると思う。
◆Oasis「Wonderwall」
これはすごく影響を受けたね。僕ら世代のロック好きは、絶対聴いていたって感じかな。
◆Radiohead「Paranoid Android」
オルタナの巨匠。ちょっと変則的で苦手な人も多いけどね。僕は『OK Computer』っていうアルバムに影響を受けて、「目が明く藍色」っていう曲を作ったんだよね。
これはもう、研究するために聴いていた感じだったけど、聴いたり歌詞の訳を見たりすると面白いかもしれないね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010012-tokyofm-ent スピッツ、ユニコーン、小沢健二「時期が時期だけにほっといてくれ 個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています 山口はスピッツは昔からずっと押してるよね。
全曲知ってるとか豪語してたしな。 20年くらい前にスピッツのライブに付き添いで行った事あるが、ボーカルが「さっきから結婚してるのって声がありますけど独身ですよ。結婚してくれる?」とか言ってて意外だったな
もうそのイメージしかないわ スピッツはシングル曲ほぼ全部Youtubeに載せてるから若者も知っている >>10
キャー!って女たちの悲鳴が聞こえてきそう スピッツか
スーベニアまでは追ってた
さざなみCD買ったが聴かず
こないだレンタル落ちで、その後のアルバム数枚GET
ウォークマンに移したがまだちゃんと聴いてない
中期までは大抵傑作だが
初期3作は特にパワーがあるな
日向の窓に憧れて
プール
この辺りは好き >>16
最新アルバム「醒めない」聞いてみてほしい
こいつらまだ底なしなのか!と驚く ユニコーンをすすめたのは意外だわ
子供には理解出来ないんじゃ? そこはタイムリーに
「チャゲアス、槇原敬之、そして電気グルーヴ」だろ スピッツは「隼」が飛び抜けて良いと思うけどみんなもそう? >>17
中期位までで離れてたけど、「醒めない」で戻ってきたわ 今週の日曜日の夕方、NHK-FMの山口さんの番組でクイーンの
特集をしてたな
なかなか面白かったぞ 自分は世代じゃないけどユニコーン好き
今の若者にも是非聞いて欲しい
大迷惑のMVおすすめ
女性が何人も裸で出てるやつがあったけど今はアウトかな >>17
つぐみが入ってる奴だっけ?
確か入れた記憶がある アンダーワールドとか スーパーカーとか いわんの? >>29
それは「とげまる」
醒めないは醒めないとかが入ってるやつ >>25
何だ俺か
>>23
8823やホタル、ハートが帰らないも良いな
でもトータルのバランスは悪い感じ
アルバム自体の世界観、完成度は空飛びかハチミツだろうな。
玄人気取りたいならやはり初期3
オーロラは未だに異質 >>32
気が向いたらジャケット見て見る
手動録音だから名前がつけられないw クリスピーはクリスピーと君が思い出〜
夢じゃないもあるし
無駄に壮大な黒い翼とか
メジャーに巣立つ過渡期って感じがする 素晴らしい日々、は良いよね
君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いにいける
懐かしい歌も笑い顔も全てを捨てて僕は生きてる
この歌詞だけで暫く無心で頑張れる気がした スピッツ、ユニコーン、小沢健二は今の10代や20代にも聴かれてる
逆に同時代に天文学的なセールスを誇ったB'z、ミスチル、一連のTKサウンドはなぜか若い世代は聴いてない 色々衣はスタゲと夢追い虫目当てで買ったな。
ノーマークだった魚や船乗りがハマった
醒めない辺りのB面集も良かった
まだ聴いてないがw
三日月ロック3やテクテク?だかが入っているから サカナクションの人ってもしかして結構歳なのか
光GENJIが小学生の頃って
やってる音楽が音楽だけに勝手に若い人だと思ってた サカナクションは30代後半?
ユニコーン、オアシス、ラジオ頭
もろ被るわ >>40
周りの印象じゃミスチル若い子聴いてるけどなー
コードブルーの主題歌ってのが大きい
オザケンユニコーンの方が無いだろw スピッツはハマったが、奥田民生はハマらなかったな
ユニコーンやオザケンは聴いたのかすらも記憶にない ライブの演出がかっこいいな
俺おっさんだからトンプソンツインズ思い出したわw >>47
教えてくれてありがとう
なるほど納得の年齢だったわ B'zは量産型って感じ。俺もベスト盤やrunとかマーズ持ってたが
殆ど聴かずに売った
ミスチルも聴きやすいし良いんだが
大人になると薄っぺらくてしんどい >>47
マジかよ
俺も今年39だから同世代だわまじで
スピッツミスチルはないな
ブランキー、ミシェイルだろよそこは
あと山嵐、マッドカプセルとか ボーイ、レベッカ、バービーボーイズとかは若者に聴かれてないのか スーパーカーの「ハイヴィジョン」も紹介しろよ
「僕らが真似した音楽です」って >>52
CD量産体制のちょっと前だから音源がラジオ発信くらいしかない スピッツ好きだけど、アルバムは捨て曲というかそんなにな曲が多いと思うわ。中期は特に。 スピッツってすごいよな
00年代〜今の若手のトップアーティスト(RADWIMPS、あいみょん、米津玄師)にも影響与え続けてるし 若い人が聴くかどうかとはあんま関係ないけど、レベッカ、バービー、
渡辺美里とかって、イオンのスーパーで時々演歌、歌謡曲系の歌手のCD
といっしょにワゴンでベスト盤売っててなんともいえない気分になるわ
同じ扱いかよw サカナクションの声とメロディが生理的に無理
あと世界の終わりも無理 >>50
B'zはいいプレイヤーを雇ってたのであの手の音楽が好きな層には受けてたが急に失速したね
ヒップホップやR&Bがシーンの中心になった時代にハードロックっぽいサウンドはウケ無かった模様
ミスチルは演奏が素人以下なので素人以下レベルを売りにするマーケットはAKBに持ってかれちゃった感じ 何でロビンソンじゃねえんだよ
あまちゃんのあとのごちそうさん
ドラクエの後のドラクエ2
FF7の後のドラクエ8
ぜんぶ後からのほうが人気あるように見えるけど
実際みんなが感動したのは先のやつだろ オザケンは若くてもハマる人いそうだけど、聴くきっかけがなさそう すげえミーハー少年だったってことがわかるな
もっと売り上げとかテレビに左右されないところから
選曲しろや
なんか後から乗っかってきたやつの選曲しやがって >>53
マジで?サカナクション聴いたことないけど
ハイビジョンってそもそもSlowdive感強いんだけど
スリアウトチェンジはオアシス感が強い、そんなグループがスーパーカー >>61
しばらく休み休み演ってて、少し前からかなり歌が劣化した状態で思い出したように
まじめに仕事してるから、なんか若い層には逆効果なんだよな 「こんな下手糞
おじさんたちはありがたがってたのw?」みたいな言われ方してる
小沢と小山田が「邦楽のロックヴォーカルはだいたいこんな感じでいいんだよw」みた
いな雰囲気作ってて、今も似たようなバンドのヴォーカリストうじゃうじゃいるのにw オザケンは音楽好きなら世代問わず「LIFE」の青木達之のドラムが凄すぎるのでそこからハマる人が多い
あのアルバムは歌なくてもいいくらいとんでもないサウンドw >>39
年とって初めて良さがわかった
若いときはなんで??と思ってた ロック大陸漫遊記聴くと新旧洋邦網羅してるジャンルの幅広さに驚く
ユニコーンは曲によってボーカル変わるからイメージが統一しない。ヒット曲は民生ボーカルが大半だけどさ
オザケンは寡作すぎ 山口と同い年だけどスピッツとオザケン好きとか同じ
サカナクションもずっと好きで聴いてる >>59
ビーズとかミスチルが失速いうならほとんどのミュージシャンは全部失速じゃねえかw スピッツはカバーしやすいんだろうな
空も飛べるはずは学校の音楽の教科書にも載ってた
同世代のミスチルはカバーとかまったくイメージない
どっちも好きだけど >>28
ユニコーンの最高傑作は自他共に認める「働く男」
あんなの誰も作れん >>69
Nirvanaよりピクシーズだな
俺ら世代にはニルヴァーナ人気あったけど今の子からしたら??だろな
リルポンプ、ポストマローンの方が好きそう >>26
今、この書き込みみてradikoのタイムフリーで聴こうと思ったら、対象外とかでダメだった_(┐「ε:)_コテッ 音楽業界が売り上げ伸びてたときに昔の音楽進めるのは構わないが
日本の音楽業界が衰退の一途である今
若手を推さないと本当に滅びるよ
日本の音楽はとくに海外で通用しないんだから >>73
曲にもよるが、スピッツやミスチルは教科書に乗せやすいと思う
昔のあの素晴らしい愛〜
翼をください
みたいな感じ その三組を紹介するならこっちだな
スピッツ 砂漠の花
小沢健二 今夜はブギー・バック
ユニコーン 働く男 >>51
山口はそういう不良が好むロックを聴く悪ガキタイプではないからね
どちらかというとサブカル系 >>79
顔にタトゥー入れるのはまず抵抗感あるんだろ
それ出来ない時点で海外に通じるわけないよな チェックした
買ったのは
とげまる
おるたな
醒めない
だった
何か1枚抜けてんだよな確か サブカル文化人X=リリー・フランキー
ピエール瀧容疑者、コカイン逮捕で新疑惑……麻取の本命は「サブカル出身の文化人X氏」か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552601399/
35 2019/03/15(金) 03:32:59.98 ID:YnHtu20q
>>1
こいつらだろ
212: [sage] 2019/02/19(火) 14:46:56 ID:UiVUwwkx
17日の夜は銀座の会員制のバー
@クラスメートのお父さんが昨日、銀座の会員制のバーに行ったら後ろの席にピエール瀧、リリーフランキー、ムロツヨシ、山Pの4人が座ってたみたいです… >>82
ブランキー、ミシェイルもろサブカルだぞ
あとゆらゆら帝国、ナンバーガール、イースタンユース、くるりとか >>79
音楽に限らず、日本の商業産業は過去の栄光にすがるだけだから
国が終わってる
若手を育てて、盛り立てて、増やすのがそのまま国力になるのに
真逆をやってる
反日 スピッツファンとしては嬉しい
サカナクションの曲も好きでよく聴いてるし通じるものがあるんだな ピチカートファイブはダメかね?
今の10代20代に意外と受けそうな気がするんだけど。
PVも面白いし野宮さんの声も良いし。 >>72
べったべたのミュージシャンと選曲だし、小学校の時光ゲンジ絶対好きだったろこいつ。 >>89
それいくつの時聞いてた?ミッシェルブランキーが高校生くらいだろ。それ以上になってそんなに音楽的影響受けないんじゃないかw >>95
ピチカートファイブ元々マニア受けだからな
あとカヒミカリィ、クラムボンとかw 胸に咲いた黄色い花が好きなんだけどCD音源はyoutubeにないのね(´・ω・`)
フェイクファーも好きだけどこれって歌詞読むと風俗嬢との店外デートなんかな >>1
うわああああ これ苦手
先生・生徒の学校ごっこラジオ番組
悪口じゃない 羨ましい
ただ無理 この内輪感 >>73
スピッツはトリュビュートアルバムが既に2枚出てるね
ユーミンのように上の世代も参加してるが椎名林檎やもっと下の赤い公園みたいな20代の若いバンドが参加してるのが面白い
ミスチルやなんかだとトリュビュートアルバム出せば売れるだろうがどうしても参加者が集まらない現状なんだろうなぁ >>39
>>66
なんで?としか思えない
良かったら解説して欲しい 自分がどんな音楽が好きかは他人に聞くもんじゃない。
回りと話を合わせるために聞く音楽ならその回りの人に聞け。
サカナクションしか聞いてこなかったのなら音楽が好きなんじゃない、サカナクションが好きなだけ。
それはそれでいいけど。
本当に音楽が好きなら自分で探すもんだ。
音楽雑誌読んだりラジオを聞いたり年代を遡ってみたりジャケ買いして失敗してみたり。
それぐらい積極的に探さないと何も残らないでしょ。 さすがににわか女子中学生にレディオヘッドはやめとけよw >>95
それがPerfumeとかに繋がるんじゃないの?
バニビがカバーしてたな
東京は夜の7時 スピッツって改めて聞くとほんとにいいなって実感する。メロディーなども バブル終わり頃の歌い手ってどれもこれも苦手
景気良かった時代の押しつけがましい暑苦しさがある
やかましくて耳をふさぎたくなる 今20代だがTM NETWORK、米米CLUB、GRASS VALLEY、松岡英明、ソフトバレー、UP-BEATの曲は好き スピッツならプール、名前をつけてやる、アパート、スパイダー、チェリー、渚、スピカ、春の歌、正夢 >>52
そこら辺は今年37の俺でも一昔前の音楽だから誰も聴いてなかったわ
おにゃんことかもそう
ちょうどチャゲアスが小学校高学年で流行って
中学でアクセス、GLAYとかシャ乱Qがカラオケで人気だったかな
あとサザンも好きなやつがいて結構聴いてたわ >>115
10代の頃は何となく好き程度だったけど、大人になってからはまったわ ユニコーンはアルバムベリーベストオブユニコーンが親切なのでそこから入るのがよろし >>116
あなたが好んで聞いてるミュージシャンもしくは曲を教えてください
楽しみにしてますよ >>95
ピチカートは田島貴男がボーカルしてた時がいいわ
オリジナルラブもバンドの時の方が良かった スピッツをカラオケで歌ってみると
メロディラインの綺麗さにびっくりする ユニコーン、小沢健二、スピッツとか
思い出が濃すぎて何から書いていいかわからない
とりあえずケダモノの嵐、犬は吠えるが〜、ハチミツは衝撃的だった >>110
自分の解釈だけどまだ元恋人に未練があって会いたいけど、今会っちゃうと今までの繰り返しでうまく行かないから、恋人だった事を忘れるくらい時間がたったらまた会いに行く、それまでは精一杯生きていくって感じだろうか
長い付き合いの恋人との失恋直後には刺さりまくった
ユニコーンの解散前の最後の曲だからバンドメンバーに向けて書いたと思うんだけどね >>125
メロディラインを一番感じられるのは隼かな
ホタルとかハートに帰らないとか
フェイクファーのエトランゼ〜冷たい頬辺りも良い
そっから運命の人〜仲良し〜って流れる 単純に曲の良さだけならブリグリやトミー関連はエバーグリーンだと思うが スピッツもユニコーンも大好きだけと、小沢健二だけは受け付けない
世間的には同じカテゴリーなの? 俺的にはスピッツとミスチルは同じカテ
オザケンとユニコーンは同じカテかな ミスチルとスピッツはそんなにファン層かぶってないみたいなことを別のスレで知ったときは意外だった
けっこう似た層にウケてるってイメージがあったから >>131
スピッツとオザケンはリアルに聴かれてた
あと俺ら世代だとユニコーンは少し前で民生はイージューライダーのソロとかPUFFYのプロデューサーのイメージ うまく説明は出来ないが
スピッツはあの高い優声でわかりにくいが、情緒的と言うか、内面がどろどろしたり、尖ってる感じ。人間の業と言うかね。妄想とか欲望とか
ミスチルは売れ線の金型、雛型って感じ。良いけど薄っぺらい。感情が無い感じ ははwまぁミスチルも昔は好きだったぞ
tomorrowneverknowsとか名も無き詩とかさ
でも綺麗にまとめ過ぎと言うか、空虚なんだよね ミスチルほとんど聴いたことないけどリア充の苦悩みたいな歌ばっか歌ってるイメージだわ(´・ω・`) >>5
山口は自分の元ネタ言ってない時点で同じ穴のムジナかそれ以下 オザケン好きだけども、それを言うと
若干白眼視された小学生時代 年取ればとるほどスピッツはいいよな、逆にB'z辺りは薄っぺらすぎる >>73
空も飛べるはずってキー高くて声変わった男子には辛い ミスチル、B'z、BO??WYは曲は良くて聴いてたが、なんか真っ当過ぎた >>111
こういうことを言うから音楽産業が衰退するんだよ
別にそれはそれで構わんけどさ
あとそれ言い出すなら最後は自分で作れって話になる スピッツヲタやべえな
他人の音楽を薄ペラいと言うほど良いもの作ってねえだろよw サマソニでこいつらのライブ
観させられたが
全部が付け焼き刃で糞つまらんバンド
だと思った >>145
B'zは良くも悪くも若い時の音楽!ってイメージが多いからじゃないかな
90年代にもう少し大人なバラード曲でヒット曲あったらなぁ…
その点ミスチルやこのスレにあがってるスピッツ・ユニコーン・小沢健二は大人になってからも楽しめる音楽だからじゃないかな?
アニメに例えるならB'zはたんなるバトルもののアニメ、スピッツとかはバトルもあるけど人情ドラマやコメディ要素もあるアニメみたいな >>148
それで衰退するんなら本望じゃないか。
今ほど娯楽の少ない昔のほうが音楽の比重が大きかったし力もあった。
今じゃ誰もスマホを手放さないしそれで万事OKじゃん。
それで何が残るの?って思う人間が意識的に音楽を聞いたり調べたりする。
音楽を衰退させたのは音楽業界のせいだけじゃないよ。 >>152
エリート意識持った鼻持ちならない人って扱いに困る >>153
エリート?昔はみんなそうやってのめりこんでったもんだよ。
一から十までお膳立てしてやって
はいどうぞ聞いてくださいのが音楽ならそんなもんどっちみち潰れてくわ。 >>155
年寄りの自慢うざい
そうやって「はい先輩は音楽積極的に触れてますね」とか言っておだててもらわないと自分のプライド保てないくせに B'zは当初は微妙に古くさくて
pleasure、treasureの辺りは洗練されてたが
愛のバクダンArigato
辺りでずっこけたw 草野正宗はアイドル人気あるからな
昔女とカラオケ行ったらPVで草野出たら
キャーキャーマサムネーってテンション上がってたなww ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://keme.muguro.com/ahhiv/0186811 スピッツ「点と点」「魔法の言葉」「野生のチューリップ」
ユニコーン「雪が降る街」「自転車泥棒」「ペケペケ」
オザケン「ぼくらが旅に出る理由」 >>156
なんだそのテンプレートの返しは!?
自分の言葉で喋れ ていうか今どき中学生だからってわかりもしない音楽を語りだすなんて
中二病だと馬鹿にされそうなもんだけどな ユニコーンは「サービス」って曲のPV見ると奥田民生の髪型とかファッションが今と違ってかなりビックリする この人、俺とタメだったのかw
もっと若いかと思ってた >>145
後半いる?
好きな物を好きと言う方にエネルギー割いた方が周りも幸せになれるよ >>157
そう、俺もそこなんよな…pleasure、treasureの辺りまではうん、まぁまぁイイなぁって思ってたが
ウルトラソウルで? になって愛のバクダンとかで完全にB'z=ネタユニットになってしまったって感じ
あのベスト盤バブルの後にビーイング離れてオリコン1位に拘らずに音楽性を広げるべきだったんだよ >>52
その辺りは1974〜5年生ぐらいが中学生頃にハマってたのでは
自分は78年生で年上の兄弟がいる友達からその辺りを勧められた 普段メジャーな曲の話しかしない人間が実はマニアックな音楽が好きな場合、マニアックな音楽が好きな自分が好きな奴より詳しくてその音楽を愛してることが多いよ オアシスの良さが全然分からなかった。今でもよくわからない。
全然詳しくないけど個人的にはブラーのほうが良かったかなあって感じ。 てか、スピッツ、ユニコーンときたらイエモンのほうがしっくりくる選出なのに >>112
元ネタのCANあたりならともかくRadioheadはソフィスティケートされてて聴きやすいだろ 小沢健二はブリッコが気持ち悪い
星野源がそれを真似しておぶりっこ >>175
そう、あの曲はええなB'zは元ファンで今は普通〜アンチ寄りなんだが
B'zはもっと赤い河や春、夢見が丘あたりをシングル曲にして売るべきだったと思うんだよ >>133
スピッツファンだけどミスチル聴かないな
シングルは何曲か知ってるけどアルバム聴いてみようまでいかなかった
スピッツは狂ったようにハマって今でも大好き
他はスピッツから伝って最近はインディ系聴いてる >>57
古いといえばたしかに古いからね。もう30年くらい前だし。
ホームセンターの寂れたCDコーナーもまさにそんな感じ。
ただ単に古いベスト盤を並べてます、みたいな。 >>178
おかしなふたりのイントロのドラムがカッコ良すぎるから、ユニコーン の中で一番好きな曲だわ
そして再結成後のHELLOで不覚にも泣かされた >>40
スピッツとミスチルはライブ行くけど
ミスチルの方が若いファン多いと思うよ スピッツはハチミツならルナルナと愛のことば
ユニコーンで好きだったのは服部まで >>56
草野があいみょんと米津のこと褒めてたな
これから楽しみな歌手だって まあ若い子なら自分たちと年齢が近いアーティストを聴いたほうがいいんじゃない?
おっさんたちの説教臭い歌なんてウザいだけだろうし。 >>18
私ユニコーンファンになったの小6の時だったわ
カッコいいなぁ。って
周りの同年代はユニコーン誰も知らなかったし、友達の高校生のお姉ちゃんがファン。とかでそのお姉ちゃん達と仲良くなったな
で、私の影響で周りもそのうちユニコーン聴くようになり中学生に
そして「中学生になった事だしみんなでライブ行きたいね!」って話してたらその年に解散!というw >>1
テーハミングックランドの鮮ポッパーBIGBANGが、日本に売春婦を斡旋していたとの事!。日本の芸能事務所が鮮ポップをゴリ推ししてるのは、糞グックから売春婦をあてがわれてるからなのか?ふざけんな!!!!!
>>189
多いとは思う。ただ、印象としてはスピッツのそれは楽曲が好きで
ミスチルのはタイアップものやメジャー曲のファンというのが多い感じ。
流行ってる、流行ってた、皆がよいというので、そんな感じ。
ヒット曲でいえば多いしね ミスチルってインディーズ時代の動画観ると、唖然とするくらい
ユニコーンとエコーズのコピーバンドみたいなバンドなんだよな
そういう動画からほんの数年で『クロスロード』とかリリースし
てるんだから、メジャーレーベルのプロデュース力なんか怖いわ サカナクションはデビューが遅かったから意外と年いってるんだよな
山口はスピッツの曲の中でもスパイダーが特に好きなんじゃなかったっけ
影響受けたって前話してたような >>186
今の10代・20代前半の若者からしたらレベッカ、バービー、渡辺美里が売れてた時期の音楽なんて演歌と同じような扱いだろ?
そいつらに80年代の音楽聞かせても「古い」「ダサい」って言葉が返ってくると思うよ ぶっちゃけその辺がド真中の世代からみても
その前のツイスト、アリス、甲斐バンド、ARB
とかもある意味演歌に近いシロモノに聴こえるし
オフコースもバラード系の代表曲じゃなくって
ロック系の曲はその辺のバンドと音楽性似ててびびる
言い方変えると小田以外のメンバーの作曲とリード
ヴォーカルの曲ってことだけど B'zは売れすぎてビッグビジネスに成り過ぎて逆に身動き取れなくなったというか
自由度が下がったような気がする。サザンなんかもそうだけど。
ツアーやれば数十万人動員は当たり前、チケットは常に争奪戦って感じでね。
ファン以外からすれば「あんなの何が良いの?」って反感買うことも多いだろうし。
有名に成り過ぎるのも大変だなと。 めっちゃ売れたから全員ブックオフの280円コーナーにアルバム置いてあるから聴きやすいけど
今時の子ってCDプレーヤー持ってないんでしょ? オザケンって洒落た音楽やってたのにダサいおじさんの代表になってしまったよなぁ なんか前から思ってたけどスピッツファンって他アーティストをバカにするような嫌な感じの人が多いね 宝島聴いたあとShake Hip!聴いて見たらいいよ >>133
ミスチルヲタからスピッツヲタになった
両ヲタで行くのかと思ったら即終了
ミスチルは歌詞が分かりやすいから共感できなくなったら離れるのかも
スピッツがカバーした新宝島良かったなー >>133
バンプオブチキン=ミスチル
RADWIMPS=スピッツ
くらいの差がある パラノイドアンドロイドの高揚感じはクセになるよな
最近のガキにはわからんと思う オザケンも電気も渋谷系でまとめられてたけど
今思うと渋谷系って何?って感じがするよね >>210
両方のFCに入ってて両方のライブに行くのに嫉妬も何もあるかいな >>104
スピッツは好きだがお前みたいなバカヲタが好かんw なんかズレてるな
米津は皆聞いてるだろ
米津はサカナよりはるかに売れてる 俺なら自分が若い頃聴いてた音楽なんか今のガキに絶対勧めないけどね
オッサンのエゴでしかないわ
そのガキが大人になったとき同世代と
「あーあったあった」「懐かしい」って盛り上がれる今流行りの曲勧める
こういう子供の客観視点も持てないクソバカが毒親になるんだろうな >>16
まったく同じ
本当に才能が枯れた
というより無くなった つまり…
分りやすいJ-ROCKなのがミスチルで文学系っぽいのがスピッツって事か…
>>217 俺も渋谷系の定義がわからん、どんな音楽が渋谷系なの? 今は趣味が細分化されすぎてるから学生同士でも音楽の話なんて合わないんだろうなあ。
そういう意味では難しい時代だなと思う。
みんなが見てる音楽番組なんてないし、そもそもテレビなんて見ないし。 この番組ってやたらテンション高いやつだよね?サカナクションの人がやってたのか
若手芸人とかがやってると思ってた スピッツって名曲多いけど完全に終わってるよね
個人的に春のうたで終わってるわ
20年経っても毎年数曲出し続けてるバンドはほんと凄いんだな > >>217 俺も渋谷系の定義がわからん、どんな音楽が渋谷系なの?
渋谷のCD屋で若者に売れてるアーティスト、、、じゃなかった?
だから後期はスエディッシュポップスやった原田知世(知らないよね?)までが渋谷系に含まれてたりして無茶苦茶。 >>225
ちょっと調べたけど、当時J-waveが流行らせた説が有力らしいね。
あとtokyofmのサテライトスタジオも渋谷にあったから盛り上げに一役買ってたらしい。
具体的にはフリッパーズギター、小沢健二、スチャダラパー、オリジナルラブ、
ピチカートファイブ、カヒミ・カリィ辺りらしい。
お洒落さを前面に押し出して一歩進んだj-popって感じだったのかなと。 >>228
メインパーソナリティーは若手芸人
曜日毎にアーティスト枠があってこの日は山口だったんだと思う
Perfumeが担当する枠もあったけど今は聞いていないから継続されているかは知らない >>225 >>234 へー、そうなんだ
>>227 そんなこと考えたら今の学生よりも2000年代に学生だった世代の方が恵まれてた世代かもな、うたばんやHEY HEY HEYもあったし
今の学生が20代後半・30代・40代になったときってどんな話で盛り上がるんだろう? >>224
ほっこりするツリーの流れでフフッてなったわw >>234
田島はライブで「俺は渋谷系じゃねえー」って叫んでたよね >>223
映画でも思うわ
君の名はで感動した若者に大林作品の転校生や時かけ見せても古臭い映画にしか見えんだろうしね >>235
あ、そういう事なのか。サカナクション自体もあまり知らないけどサカナクションってラジオではあのテンションで喋るの?って驚いたw >>226
スマホゲーとかかな?でもそれすらも細分化さてるし・・
冗談抜きでヒカキンとかかもね。
「ヒカキンって超面白かったよな!俺たちのヒーローだったぜ!」みたいな。 あ、ゴメン。アンカー間違えた。↑は>>236への間違えね。 Morning GloryとOK Computerは90年代の傑作だよなあ
今でも晴れた日にはMorning〜が、雨の日にはOK〜が無性に聴きたくなる
晴れた日には空の飛び方とハチミツも聴きたくなるな >>234
「J-POP」という言葉、J-WAVEが生みの親って知ってた? その意味は…
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/10/102-j-popj-wave.html
■「J-POP」は「J-WAVEでかかる邦楽」という意味
J-WAVEが開局した1988年、当時のJ-WAVEでかかる曲といえば、ジャンルは様々でありながらも洋楽中心。邦楽は全然オンエアされていませんでした。開局からいるスタッフによると、邦楽に関する明確な選曲基準を示されたことはなかったけれど、ほぼ100%洋楽だったそう。
そうすると困るのはレコード会社の宣伝担当。そこで「どういう邦楽ならかかるのか」という議論が持ち上がり、「こういうアーティストなら……」という候補が何組か挙げられました。そのアーティストたちを表す言葉として生まれたのが「J-POP」だったのです。 >>180
それ俺の好きなアーティストになってまうな >>76
ここで聴けね?
【聴き逃し】サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio | 2019年3月10日(日) NHKラジオ らじる★らじる http://nhk.jp/radio/?p=3638_01_24696 >>223
マウント取りたがる奴は多いけどね、これも知らんのか!って自分よりうんと若い奴に言ってどうする ギョギョって言わない方のサカナくんってこの辺の人たち現役世代なんだ >>70を見て思ったけど、
曲を選ぶ=選曲なのに、
人を選ぶ=選人じゃないのはなんでだろ? 今のミュージシャンを勧めればいいのに
キングヌー?とか 小沢健二の歌詞はほんとにすごいよ。さよならなんていえないよ、とか。歌はまあヘタウマだけど >>79
テレビCMの曲は懐メロと替え歌ばっかで終わってる サカナクションのファンは裏でピコピコ言ってる曲が好きなはず >>260
今の曲も使われてるけど、馴染みのある曲が記憶に残りやすいだけだと思うよ >>110
仕事に追われて忙しい自分がプライベートで楽しく過ごしてる自分を想像している歌
皮肉を込めて「すばらしい日々」 >>1
スピッツなら 夏の魔物 裸のままで 猫になりたい 楓 ホタル
ユニコーンなら maybe Blue I'M A LOSER SUGAR BOY おかしな2人 フーガ
オザケンなら 愛し愛されて生きるのさ ぼくらが旅に出る理由 強い気持ち・強い愛 流れ星ビバップ ある光
心の中の影の部分が好きなら90年代なら
黒夢あたりだろ スピッツのロビンソンの歌詞はゲイを描いたものであるというが真相は闇に包まれたまま ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://keme.muguro.com/hxew/95255718 音楽業界全体、
過去にしかベクトル向かないのいい加減やめてくれ うちの中3もスクールオブロック、そしてサカナクション大好きだわ
両親の青春全部入ったiPod渡してるから山口が紹介した曲偶然全曲入ってるし早速聴いてそうだな >>223
それは俺やお前が何者でもないからで、サカナクションの山口であれば話は別 >>234
渋谷系は渋谷のHMVで押してたヤツらの総称だろ
フリッパーズギター以降のあの辺の括りだ 洋楽でいったらマッシヴアタック以降
邦楽でいったら初音ミク以降
アーティスト、あるいはバンドとして
作曲して演奏して歌ってという形式の音楽ではない
プロダクトとしての音楽についていけなくなった爺さんの
思い出語りにウンザリ >>202
レベッカは日本ならサカナクションみたいなダンサブルロックや打込み+pops/rockの元ネタだぁぞ?
割と2010年代からギターを普通に使わない機をてらった風量産型バンドの元祖
レベッカの元は80年代洋楽、マドンナやデュランデュランやらだったりするが、時代の流行を回って色々取り入れただけの変わらないヤツ。 >>243 つか巨匠にワロタ
パラノイドアンドロイドは唯のプログレの出来損ないやん スーパーでよく見かけるけど
意識してる感じの勘違いチビで笑ってしまう >>1
中学生だとサカナクションでは周りと話し合わないのか
サカナクションで合わないのに、さらに上の世代を勧めてどうするw オザケンは天気読みが好き
あの曲でしか感じれない独特のリバーブ感はなんなのだろう ユニコーンを若者に紹介するなら「Maybe Blue」だろ >>223
あなたはラジオのパーソナリティ失格ですね。
おもんない人間やなあ。 >>236
職場の20台後半は学生時代オレンジレンジが一番影響力あったって言ってたw >>224
いつまでもみずみずしい感性で恋愛の歌唄い続けられる訳ないわな
もう50だろ?たしか >>111
こいつめんどくせえw
音楽なんてそんな高尚なもんでもねえよオススメを他人に聞いて何が悪い
ジャケ買い失敗なんて一つのパフォーマンスに過ぎねえよ >>276
そうだね
そこらのオッサンが「俺が昔好きだったのはなー」ってのと
ミュージシャンが自分のルーツ語るのと違うね
山口さんは特に押し付けてる感じでもなく、色々聴いてみると良いってスタンスだし
>>223の方が、やるな!って押し付け感が強い まあ中学高校だったら共通の話題で盛り上がりたいだろうけど
逆に人と被りたくないって思う時期でもあるよな。
いろんな曲聴いて違いを出したいって。
大人になったらそっちの方が実はよかったと思うわ。
中学高校で人の評価気にせず生きれたらどんだけ楽だったかと。 2世ミュージシャンが多いのも、親父がいろんなレコードやCD持ってるからってのもあるよな。
両親が西野カナとか嵐、AKBのCDしか持ってないって音楽的には不幸だよな。 スピッツ関連のスレにずうずうしく紛れ込んでくるミスチルヲタのうざさは異常
とっとと消えろシッシ ユニコーンは
エコー
サラウンド
すばらしい日々
雪が降る町
がおすすめ サカナクション、ラッドウィンプス、ゲス、米津玄師、あいみょん、藤井聡太
最近の天才たちはみんなスピッツに影響を受けていて、スピッツ大好きを公言している
ミスチルとかいう売上枚数しか誇れない、コバタケありきのヘタクソバンドと一緒にしてはいけない こんなおっさんが昔聴いてた音楽じゃなくて、今ライブに気軽に行けるこれから売れそうな
若いバンドでも紹介してやればいいのに >>301
つまりスピッツリスペクトしてるアーティストも結局薄ペラいと言いたいだけ?
ミスチルスピッツは似たもの同士だから仲良くしとけよw >>303
どのファンにも排他的で不寛容なのがいるもんさ >>302
好きな人の好きな曲が知りたいんだろうから別にいいんじゃね
流行ってる曲なんて配信のランキングでも見ればすぐ分かるわけだし >>303
全然似てないよ
つんぼ?
あの劣化しまくり客に歌わせてばかりのヘッタクソな学園祭レベルの演奏のミスチルと
50歳過ぎても美声が衰えず、スーパーテクニシャントリオの楽器陣のスピッツじゃ
そもそもの土台が違う スピッツ、ラルク、バンプは商業的にはもちろん
音楽的にも多くのフォロワーリスペクターを産み、多大な影響を残した
ビーズ、ミスチル、グレイは単なる大衆商業音楽
これがビジネスと芸術の差 >>51
同世代だけど
ブランキー
ミシェル
マッドアラシだろ?
みたいのウゼー
俺は人と違うだろアピールウゼー
山口は流石 ラルク懐かしい
オアシスリスペクトしてそのままパクったStay Awayたまに聴くよw 自分はオザケンやカヒミ・カリィなどの渋谷系全般
のあとに、Sherbets、ブランキー、ミッシェルとかに趣味が移行
スピッツやCHARAはずっと好き
今ではジャンル問わず昔の音楽を聴くのがたのしい
音楽の趣味って変わるもんよね
(´・ω・`) これは良いセレクト
BOØWYも多感な時期におススメ >>301
コバタケ頼りも演奏下手も事実だから受け入れるけど、それを超えて桜井の作る楽曲には魅力があると思う。あと非常に大事な事だけどシンガーとしても特徴があるし。 そんなスピッツが特別偉い!スゴイバンドだ!なんて思わんけどな…今の若者にもフォロワーが多く現代の邦ロックの基礎を作ったバンドのひとつとは思うけどな
ちょっとこのスレにも居るけどそういう考えのファンの書き込み見てて「こいつ大丈夫か?」って思う… >>117
私が小学生からリアルタイムで網羅してきた音楽が全部入ってるのすごいなあ
20代で何きっかけでそこに行き着くの ユニコーンてか奥田民生はもっと評価されてて良いと思う >>321
充分されてるだろ
まずスピッツとかユニコーンなんて年代問わず聴かれてるだろ
ドヤ顔で紹介してる奴がいたら恥ずかしいよ 山口と同世代だが、高校生のときに衝撃をうけたアルバムは
L↔Rのダウトだわ。
スピッツオザケンは確かに好きだったし繰り返し聴いたが、年齢を重ねたら合わなくなってきた。 奥田民生は才能あると思うし、すごいアーティストなんだけど
バンドやユニット、グループになった途端、
曲以前に仲間内重視、身内受け感が強くてあまり入り込めなかったな >>327
いやー、良い曲だけど全盛期と比べちゃうとちょっとな ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://orra.ferreya.com/kbvwo/92670 >>327
いいよね
これでスピッツに戻ってきたわ スピッツ入門なら挿入歌として使われている、アニメのハチミツとクローバーとか良いかもしれない
魚、夜を駆ける、仲良し、プール、ほのほ
なんかはシングル追ってるだけじゃ埋もれがち この人以前インタビューで宅録作業のときの電気代がものすごくて
それをレコード会社が負担してくれないって愚痴ってたが
その後どうなったんだろう >>334
プライベートスタジオならどんなに安くても
30万はかかるらしいね ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://orra.ferreya.com/xthhq/55369 >>334
えーこの人たちかなり売れてるだろうに会社ひどいな ユニコーンは全く聴かんな
民生ソロ作からは網羅してるけど >>342
ユニコーン前期は凄いよ、才能の塊って感じ
とりあえず服部とケダモノの嵐の2枚だけは聴いとけ ボウイがやたらともてはやされてた学生時代、美術部だけユニコーンと浜田省吾がブームだった。 ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://orra.ferreya.com/tizg/770863 >>321
奥田民生って個人的に嫌いなんだけど、作る音楽はすごいよね。才能のかたまり。
民生が手掛けた音ってすぐ分かるし。音楽面以外でもアイデアとか発想がずば抜けてる。
全盛期の小室哲哉くらい話題に上がって、もっとチヤホヤされても良い人だとは思う。
嫌いだけどww スピッツは特別好きというわけじゃないけどアルバム「ハチミツ」は大好物だわ
部屋の掃除がはかどる ID:/M3e12rv0はアンチミスチルと見せかけたアンチスピッツ ID:GIrnMMlL0
こういうのとサブカル誇る奴らは表裏一体
どちらも気持ち悪い >>343
ユニコーンは前期がパニックアタックまで、中期が服部からハヴァナイスデーまででヒゲとボインからはもう後期ってイメージだな
自分はパニックアタックが一番好きだ おっさんとおばはんが自分の好きな懐メロ歌手をべた褒めして押し付けるスレ この辺を勧めてくる人が多い印象だな
スピッツ 楓
小沢健二 ぼくらが旅に出る理由
ユニコーン Maybe Blue maybe blueはいい曲だとは思うがあれはユニコーンらしさがあまり無いからユニコーンとしておすすめはしづらいな 山口はメジャーどころが好きなのか
好感持てるな
よくいるじゃん
マイナーシーンのマイナーどころを勧める奴
最低でもマイナーシーンのメジャーどころを聴けよ馬鹿やろう >>1
そいつらの曲はどれもこれもおれの趣味に合わない こういう企画になるとサザンとかB'zとミスチル乃木坂が出ない理由は何なんだろうな
アーティストには大して影響与えてないのかな(´・ω・`) このスレにはお前の好みなど聞いておらんのに話し遮って語るようなのが多すぎ
話したいのは分かるがまず論旨理解してからにしろよwww スピッツとユニコーンはともかく、
オザケンは名前出されても今の子全然分からないんじゃない? >>360
もう言わずもがな的な存在なんじゃないの
ちょっと引っかかりのあるようなのセレクトしたくなるというか 何このスレおもしろい
>>321民生嫌いな理由知りたいw >>363
小沢はセカオワとコラボしてたから知ってる子もいるのでは?
むしろユニコーンのほうが >>347
奥田民生は才能的には図抜けてた、脳の使い方が違う感じ
あと明らかに小室を馬鹿にしてたよね
まああの世代は小室に良い感情持ってるアーティストは居ないだろうけど >>352
いやいや、解散前と再結成後の話だよ
解散前を分けるとそうなるだろうけど >>368
オザケンはセカオワとコラボなんてしてたのか
それなら、ちょっとは知られてるのかな
ユニコーンはフェスに行くような層なら知ってるかと思って 「あえて一見さんには、居心地悪くさせる」という、風変わりなショットバーの話。
http://tomato.sitaci.com/lmipv/4739882 >>106>>331
サカナクション山口が本来その影響から最初に紹介すべきは電気グルーヴ ミスチルって尊敬出来るだよな。金のためなら音楽性の不一致なんて気にしない。ビジネスバンド。 こんな事するよりカラオケ印税以外フリーにして
いたるところで邦楽耳にできるようにしろよ
本当に馬鹿だなミュージシャンは スピッツのロビンソン
ユニコーンのすばらしい日々
イエモンのJAM
だな >>293
現実にもありえそうなみずみずしさが消えて、近年のスピッツは完全にファンタジーの世界に行ってしまった印象。 >>381
ファンタジーとは逆の印象だなぁ
現実に近くなったと思う スピッツは昔のほうがずっとメルヘンチックだと思う
草野さんも自分でそう言ってたし ミスチル 老若男女に愛される国民的バンド
スピッツ 50代ババア限定のロートルゴミバンド 今時スピッツとか聴いてる馬鹿はセンス皆無なババアだけ >>301
そんな小物共が天才wwwwww
イチロー、錦織、香川、前澤社長、尾田栄一郎
真の天才こそミスチルファン
今時スピッツとかいうゴミクズてめえみたいなババアしか聞いてねーよ
世間から忘れられた哀れなカスバンド 奥田民生が同年代のミュージシャン集めて
「カーリングストーンズ結成!」とか寒い会見してたけど
どこ行ったんだ ユニコーンはメンバー全員がリードボーカルとか、ケダモノの嵐のステレオの左右の振り分けかたとか実験的なことを色々やってたなあ
阿部義晴加入が大きかったと思うわ >>390
見てる方も恥ずかしいんだよ
ああいうのスタッフが止めろよと思うわ ユニコーンの
PTA〜光のネットワーク
は腹よじれるほど笑った 新しい音楽っていってんのになんで昔の曲を薦めてんのや スピッツはそうでもないけど、俺はB'zヲタ・B'zファンが嫌い
まぁ、それも俺がCDを発売日に買うほどのB'zファンからアンチ寄りの人間になるきっかけになるんだが
基本売り上げの話や自慢しかしないし、ほかのアーティストやほかのバンドのファン馬鹿にする発言ばっかりするし
興味ない相手にもB'zネタはさんで喋ってくるし…愛のバクダンあたりから楽曲が嫌いになったのだけじゃなくてファンやヲタの気質が嫌いでファン止めた
そんなこと考えたらこのスレのスピッツやミスチルファンのほうが性格いいように思えてきた 結構ベタが多いな
頑張って洋楽挙げてもワンダーウォールけ 笑笑
そこスーパーソニックけ >>397
どこにもキチはいる…そういうのに限って声がでかいから、ネットだと多数に感じてしまうだけで
スピッツ好きだけど、特に話題のない時のスレはだいたい頭おかしいのが湧いてるよ
でも一部だけなんだよ…B'zの変なヲタもさ RAZZ MA TAZZとか根暗な自分には凄く合ってた。 質問している子は流行りと限定してるから、ファッションでアクセになる、古臭くない音楽ならなんでもいいんじゃないんだろうか? >>400
season trainは神曲だと思う 今が音楽が売れない時代なら、当然才能も出にくいよね
今の子達はかわいそう、セカオワとか米津君とかがトップレベルなんでしょ
スピッツやユニコーンの時代なら完全に埋もれてたレベル
それでもまだ彼等が売れて音楽が商売になるのならばそれは良いことだけど >>403
season trainは一番良いですね。
merry-go-round
regret
orion
あたりはよく聴いてました。
もう20年経つのか、、、 ユニコーン全員50代、もうすぐ還暦もいるグループなのに今月アルバム出して4月から12月まで全国ツアー50公演って、いまだにこんな需要あるのすごいよな
初日なんかぜんぜんチケット取れんかったらしいぞ >>404
今の時代がホントにいい時代か悪い時代かはあと数年後しかわかんないんじゃない?
平成の次の元号10年ぐらいにセカオワとか米津のフォロワーみたいなバンドが出てそれなりに売れてたらまぁまぁイイ時代だったんだなぁ〜って思えるけど
その時代でもAKBみたいなヤツが売れ続けてバンド系等が冬の時代のままなら悪かったんだなぁ〜って思うし、その時はスピッツやユニコーンとかを神扱いしてイイと思う >>411
単に今良い曲がないじゃん
レモンとかもう、普通じゃん
今それなりに売れてて良い曲作れるのは中田ヤスタカくらいじゃないか? ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://doico.harrisnj.net/unlb/512955032 >>404
スピッツもユニコーンも含め90年代に売れた奴らは時代に恵まれてたな
ドラマ主題歌に使われたら釣られてCDが売れるような時代だし >>416
今はニコニコ動画とかYouTubeで力有る歌い手が増えたからね。米津さんは最近ダメだが聴けるとしても90年代から00年あたりは幅が狭いから淘汰されてくと思う。 >>417
歌い手ってそもそも自分で作ってんの?
カバーとか微妙な提供曲で満足しちゃってる印象。
歌い方も判で押したような2.5次元的なイケボに偏ってるし。 B'zとかミスチルとか紹介すれば良いのに。うわべすくいながら、薄っぺらく幸せに生きれそうだ。 >>23
初期なら名前をつけてやる
中期ならハチミツ
近作ならさざなみCD
お勧めはできないが個人的に外せないのが隼 >>131
草野マサムネが小沢健二のライブ行きまくって
「超楽しくてどうしようって感じ」とか言ってたのがハチミツのころ ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://doico.harrisnj.net/hxew/95255718 ここまでほぼ全く語られない英国バカ兄弟w
単純に音楽的カッコよさならコイツラの影響メチャデカイだろ、セカンドまでじゃないけどAcquiesceは男性ツインボーカル最高作だと思う
スピッツはアルバム完成度はハチミツなんだろうけど
個人的には十分にテク備えた大人が細かいアルバムの完成度よりその場の勢い重視で作った感じがする8823のほうが好き
あとゴチャ混ぜ感が一番強い花鳥風月が二番目に好き >>420
スピッツとかいうゴミバンドの方が100倍薄っぺらい 15歳の女子の気持ちなんて分からないよ。こんなスレにいるわけないんだし。
まあ人に聞いてどうなるもんでもないよなあ・・。
成績を上げる勉強方法とかなら方法論が確立されてるけど、
どんな音楽を聴くべきかなんて正解がない問題みたいなもんだからね。 とにかく先生に向かってシェイクヒップって言うなよ、絶対だぞ 音楽を聴かないっていう選択肢だって当然アリだと思う。
別に音楽聴かなくたって生きてはいけるんだし。 ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://kmarry.aviationtrim.com/khwj/71587 >>409
今月アルバム出してたのか
新譜の宣伝のためにテレビに出るとかはもうしてない? ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://kmarry.aviationtrim.com/myvh/094253868 スピッツ笑
今時こんな時代遅れの歌謡曲なんて行き遅れのババアしか聞いてないだろ >>409
子育て終わった主婦を含む中高年が主力
若者もぼちぼちいるけどファンと一緒に歳とってる感じ >>424
完成度なら「惑星のかけら」か「インディゴ地平線」かなあ
ハチミツは纏まってて平均的に良いけど柱がない感じ、ロビンソンでも若干弱い >>435
歌謡曲と思ってる時点で何もわかってない スピッツはシングルよりアルバム曲の方が好み
君の名はばりに劇場アニメとシンクロ使用されたこれとかキャッチーよな
不思議/陽なたのアオシグレ
https://www.youtube.com/watch?v=ropn24dgwuQ ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://kmarry.aviationtrim.com/gtiqf/016476 「路上教習で左折箇所を誤りラブホ入口に進入…」「“貞夫”が変換で出ず“童貞”で変換し…」#どれだけのミスをしたかを競..
http://watana.onapon.com/bcar/08178384 もはやスピッツやユニコーンが「歴史」とか名盤とか回顧で語られる時代になったのか
そりゃお前らも年取るよな ついでに、人間椅子と筋肉少女帯と特撮と陰陽座も紹介しろ(´・ω・`) >>374
コイツはもともと小説家かフォークシンガー志望だろ
売れるために研究したのがピコピコなんだからただの飯のタネ >>409
その世代より上が一番無駄金を使う
そこより下になると厳しくなる >>447
そう、まさにその感覚だよね
まあサカナクション自体はこのご時世では悪くない方だが 俺がこのリスナーと同じ年頃だったときは兄と親父の影響で浜田省吾聴いてたね
それから高校で米米CLUBとかTMネットワークで二十歳前後はB'zやWANDSで社会人になって以降はB'z、T.M.RevolutionとかEvery Little Thingとかやね >>433
FMラジオに出た
1日目が阿部、川西、EBI
2日目が奥田、手島
おもしろかったよ 草野さんは美大の出だから使っている脳が他のバンドマンとは違う気がする スピッツはほんま聴きやすいしオススメやわ
逆にB'z、サザンは聴いててしんどくなる
ねちっこくてね
まあ個人的なものだけど スピッツ良いけど乾いた声のボーカルが好きだからたまに違うの聴こうかなって時にだけ聴く スピッツって一時期YouTubeに女が「まさむねさん」って言ってるやつがあったけどあれなんだったの?
あと、米津玄師がスピッツに「さん」をつけないのは生意気だとか怒ってたりとか。
それ以来スピッツファンは痛くて怖いというイメージしかない ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://watana.onapon.com/tragn/7817696a >>464
なぜかキチファンが常にいる
本スレも変なのが居着いてる
なんなんだろうな…どうにかしてくれマジで… >>381
全文同意です。
ファンタジーの意味も解る。自分も思ってた。
でもスピッツはこれからもずっと好き。 >>466
古参のバンドスレは、5ちゃんの本来の姿が見えるなぁ って言うのも、古参のバンドって2000年初頭に「ファンサイト」ってのがあちこちにあって、そこで馴れ合ってた
スピッツはオフィシャルウェブサイト運営自体が古いんだよ
ナローバンドでカクカクしてたころからサイト運営してたもんなぁ(自分が見始めたのは1998年)
馴れ合いキライの変な奴が集まる場所が2ちゃんねる
一時期はカテドラルっつー掲示板もあったな
2ちゃんに負けたけど >>457
昨日はFMに全員で出てたけど、メンバーが妙にトゲトゲギスギスしてたよw
キャンペーンでスケジュールが忙しいのかも。
再結成して全員揃ってて相変わらず変な音楽やってて、素敵だなあと聴いてて思ったわ。 >>462
歌詞はホントそう
よくあの歌詞でヒットするなって 今のスピッツをファンタジーととる人もいれば現実ととる人もいるのが面白いな
自分は後者
聴き手によって印象が真逆になるのがいかにもスピッツって感じ 韓国人がやってた曲聞けるサイトにあった渚のターニャミックスまた聞きたい ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://azzq.vhfdental.com/qxbmy/53318799c07 >>1
この15歳の子、米津玄師好きならフツウじゃん >>404
ユニコーンやスピッツはむしろバンドブームだからフツーにデビューできた
今の時代はCD売れないからなかなかデビューすらできない
米津みたく、1人でパソコンで多種多様のソフト使いこなして楽曲つくれて、歌も機械に歌わせて
イラスト描いて、ムービーも作れて、踊れて、身長が188センチないと人気者になれない
しんどい時代よ 三日月ロックと小さな生き物は
雰囲気似てると思う
この2枚は好き
とげまるがイマイチ 昔、90年代以降にストーンズの新譜が出ると話題になる度に今のストーンズに何を期待しとんねんwと思っていた自分が、
以前ほどの熱量は無いにしても今月出るユニコーンの新譜を楽しみにしている。
今になってわかる、ずっと聴き続けている好きなバンドの新譜を聴ける喜びを >>476
結局それって音楽で売れてるのか?という疑問が
勿論売れるにはビジュアルなり付加価値が大事なのは分かるけど スピッツの砂漠の花はファイナルファンタジーのテーマ曲のパクリ
https://youtu.be/GtBBS28pM9E 「やってみせ、言って聞かせて、させて見て、褒めてやらねば人は動かじ」に対して職場のベテランが「今時の子らしい甘い考え」呼ばわりされた話
http://hsma.hackerzinc.com/afmay/65491 売れるとしがらみがあるような人しか紹介しなくなるよね 山口一郎はユニコーン特に奥田民生とフェスとかで一緒になること多いのにひとつも相手にされないのでメディアでユニコーンファンだと公言してるんだと思ってた
ちょっと前のテレビではペケペケが好きって紹介してたよ
何年か前の大阪城ホールのサカナクションライブでも
急にユニコーン好きだって言い始めてびっくりした覚えがある
自分はどちらも好きだからうれしかったけどね
スピッツは、このまえ草野がライブで新宝島カバーしてくれたからうれしくて急に推してるんじゃないの?
ラブリーは知らん ユニコーンは解散後に聴き始めてハマった、リアルタイムでハマりたかったなあ
働く男で衝撃を受けたときにアルバム買っとくべきだったが、当時がきだったので金も無く買えなかった >>480
米津は音楽で売れてるでしょ
握手会で売れてるAKBとは違うよ >>397
売上動員、他者の悪口しかしないってネット工作員じゃんw ペケペケってあれだよね、ポリスのMasoko Tanga
リフも似てるし、逆再生のキーンって音まで似てる 山口ってミスチルの普遍性がすごいとかなんとかやってなかったっけ
この人の言葉、あまりあてにならないわ >>101
すんごーい遅レスだけど全盛期に青春時代を送った人は兼オタ多いよ
音楽性は全く違うからその後の若い世代はほとんといないと思うけど >>490
今は兼ヲタという名称があるかも知れんが、当時自分がヲタと呼べるほどそのバンドに精通しているなんて誰も感じちゃいなかったと思うよ
音楽が趣味で、どっちもよく聞いてるって程度 そうだよね
俺もスピッツもユニコーンもミスチルもオザケンも普通に聴いてた >>491
大抵の人が流行ってるから聴いてる程度だった
○○派とかそんなのあんまりなかったわ LIFEに「戦場のボーイズライフ」入ってなくてショックだったわ アラサーの俺からはGOING UNDER GROUNDを勧める
暗いときには暗い曲を聴けるし明るいときには明るい曲を聴ける 逆にバンドブームや90年代後半〜2000年初頭だったら50万枚くらい売れるだろという曲がひっそり出てひっそり消えていくのも現代なんだよな・・ >>499
木村カエラが出てきた時、あと10年早かったらシングルもバカ売れしてただろうなと当時思った 今はベテランがなかなか辞めてくれないから上が詰まってるのかもね。
お笑いなんかもそうだけど、若手は常に潰される運命みたいな。
ユーミン、中島みゆき、竹内まりや、サザンとかみんな現役だもんなあ。
その下の世代だってまだまだ辞めそうもないし大変だよねえ。 >>501
CDが売れないのとベテラン勢が頑張ってるのは何も関係ないしw
単にCDの時代が終わろうとしてるだけ スピッツ・・・わかる
ユニコーン・・・わかる
オザケン・・・ふぁ? >>501
しょうもない芸人が番組もったボスに媚びてひな壇の仕事を得てる時代でもある >>349
わかる
その昔1月から12月までのそれぞれのイメージで
各12〜3曲くらいづつチョイスして
スピッツの月別ベストなるものを作って
通勤中にその月のものを聴いていたんだけど
3月4月のフェイクファー率が高かった スピッツは売れ線の曲だけ知られてるけど楽器やり始めるとまず間違いなくスピッツ勧められる。そして楽器隊が実はめっちゃ上手くてビビる。結果ハマる。 一郎が最初に買ったCDは何かお前等勘で当ててみろw
知らん奴限定な。
ヒントは1990の邦楽のヒット曲。 >>507
ひな壇番組なんてもうほとんどないけどね 40過ぎのおっさんだけどSEKAI NO OWARIとかが出てきたあたりからなんかついていけないものを感じて
流行りの音楽何聴いても入ってこなくて自然と古いアーティストや楽曲しか聴かなくなった
これが老いというものかと実感したわ >>516
「ああ、これなら洋楽でいいや」って俺も思った辺りだ 最近の曲でも悪くないとか結構いいなと思っても聴くのはいつもの曲っていうのはあるな >>519
甘ったれクリーチャーのドラムも好き
間奏のところとか特に痺れる >>516
老いだねw
でも、昔の曲でも聴いてる時点で凄いわ >>516
25あたりでそうなって、それから時が経ちこの数年はまた流行歌が頭に入ってくるようになったよ
単純に好きな系統が流行るターンとそうでないときが確実に巡っているから スピッツの草野政宗とユニコーン奥田民生って
何気に歌すげーうまいよな
ファルセットつかわず高音まで出せるんだよね
女だとSU−METALやホイットニーヒューストンくらいしかできない技術 >>524
うまいよねえ
あと声質もすごい、聴いてて全然飽きない
カラオケでその2人の歌歌うけど、自分の歌声に心底がっかりする >>516
今28歳で最近の曲も追ってるが…数年後そういうこと言ってんのかなぁ〜俺も >>520
昔からこういうユニット次から次へ出てくるよな 声質が致命的に平凡だから売れないだろ >>499
もしも、ワンオクや[Alexandros]、WANIMA、米津玄師が出てきた時期が90年代後半〜2000年代初頭だったらどうなってたかな? 90年代って、男性ソロで小沢健二とかパクリのヘッタクソが売れてたんでしょ
今の米津や星野があの時代にいたら、無双できるな >>516
昔から好まない音楽だってあっただろ。
俺は昔も今もサザンはクソだと思っていて大嫌いだぞ。
おまえは歳を取って自立して、世間の流行りに迎合しなくていい自分を手に入れただけだ。
ついていく必要なんでない。昔の物でも今の物でも、自分が気に入った曲を聴けばいい。 なかなか山口の評価高いな
氷上の哲学者とかいうやつ並みに胡散臭い印象だが。 >>525
あまりモノマネされない(出来ない)歌手こそ歌が上手い歌手だと思う サザンは別にファンでもアンチでもないがツナミが過大評価され過ぎてると思う… 世間でサザンだ長渕だって言ってた頃に
浜省聞いてたからなぁ
なんであいつら売れて浜省売れないんだろうって思ってたけど
それでも今考えると結構売れてたな
さすがソニー デーゲームか、わかっているな山口君
でも、大迷惑だな、やっぱ >>528
GRAPEVINEやTRICERATOPSより売れるかどうか… GRAPEVINEの「Here」ってアルバム好きだった、、
思い出す、引きこもり〜単発バイト時代、、 >>516
オッサンになったせいか、そいつらとか米津玄師とか星野源とか何が良いのか全然分からん
今の曲で良いなと思うのは中田ヤスタカ系とサチモスくらい
Alexandrosのジャッジアイズの主題歌は良かった >>545
星野源に関しては良いところを探す必要は無いとオモ
音楽的に優れたところは無い、歌もド下手の弱い喉声
あくまで作られた人気、俳優兼業の福山と一緒のアミューズのごり推し
このスレに名前を出すこと自体おこがましいレベル 40過ぎのおっさんだけど
みんなバンプにはまっとったな >>543
民夫はトライセラがデビューした時久しぶりに邦楽のCD買ったって言ってたね 90過ぎのおっさんだけど、みんなディックミネにはまっとったもんじゃ >>528
1997年デビューの中村一義と米津玄師の音楽作るスタイルが似てる
米津は中村一義が好きなんじゃないかなぁ?
97、98年ごろも宅録派ってちょっと流行ったよねえ オザケンの曲は本人以外の人が歌うと本当名曲なのがわかるよ。オザケン下手すぎるからな。 カローラUはオザケン歌唱だけど作詞作曲はしてないんだよな 若い頃のオザケンは歌は上手くはなかったけど良かったよ
今も良いけど年取って歌唱力が低いアーティストはハンデだわな オザケンはちょっとなぁと思う若者でも
フリッパーズギター聞かせたら良いと思うんじゃね?
スピッツを遡るとチューリップとかまで遡れる気がする。 >>549
上に上に突き進んで〜
の曲じゃなかったっけ、ポカリのCMの
あれは素晴らしかった 歌は出てこないでポールサイモンをパクったイントロのとこだけのヤツ?
あそこだけならオザケンというよりポールサイモンってクレジットしなきゃあかんヤツやなアレw >>559
いやぜんぜん違うが
知ったかして恥ずかしい奴 >>476
デビューについては今の方がはるかにハードルが低いと思う
CDが売れなくなったのは事実だけど雨後の筍のように新人がデビューしてるよ >>560
俺が見たのはイントロだけで歌出てこないで終わってたが?
調べもしないで恥ずかしいヤツ。無能信者の中でも最底辺のバカw >>562
金麦のCMで使われてる「強い気持ち・強い愛」のイントロのどこがポールサイモンのパクリなんだ?
それ以前に「強い気持ち・強い愛」の作曲は筒美京平でオザケンじゃねえよ低能ジジイ >>563
パクリ言われるとすぐ顔真っ赤にするいい年してオザケンファンのバカ中年釣れたw >>564
完全に論破されて反論不能の敗北宣言お疲れ >>565
パクリオザケンファンが2ch=5chじゃ最底辺のバカにされる存在だって知らないバカ中年が顔真っ赤にして食いついたw >>566
パクリのイントロ→別の曲でした
オザケンじゃなくてポールサイモンとクレジットすべき→そもそもオザケンの作曲じゃない
顔真っ赤なのはお前 >>567
バーカ。その前提が釣りだって言ってんだよ
君の神のオザケンがパクリアーティストって言えれば、お前みたいなバカが顔真っ赤にして引っかかってくれて醜態晒してくれれば良かっただけw >>568
間違い指摘されて反論してるのに間違いが明らかになってからの釣り宣言で逃げとか本当に恥ずかしいジジイ >>569
俺の思い通りにもうオザケン=パクリって周知になるような流れに、おっさんまんまとハマっちゃってるんだけど?
そんなことも分からない、いい年して未だにパクリオザケンファンのバカ中年w こいつってイッチョカミが多いよな
年末はYMOだったし >>571
「最初から俺の狙い通り!」
でもオザケンの曲もその作曲者も知らない無知晒して大恥かいてます >>573
バーカ。
パクリオザケンの曲とか筒美曲知ってるのが偉いとか懐かしのパクリ時代=渋谷系に未だにこだわってるどこの中年だよw
若い層にとっては単なるパクリアーティスト。これ以上おっさんの神がパクリアーティストとか広めてどうすんの? >>574
広まってるのはお前が恥ずかしいキチガイだということ >>575
広まってるのはおっさんが未だにパクリオザケンの大ファンのみっともない中年だということ >>576
パクリのイントロ→別の曲でした
オザケンじゃなくてポールサイモンとクレジットすべき→そもそもオザケンの作曲じゃない
↑
この間違いに対するレスが「釣り」
こんな恥ずかしいジジイはいない >>570
正しいツッコミはそれ去年のANAのCMやろ!だったんだけどね。
すぐ頭に血が昇る更年期の中年には分からなかったみたい。 >>577
すぐ頭に血が昇る更年期中年。落ち着けよw >>579
頭に血が上ってるのは全世界に無知晒したお前 >>580
>>578のレスも目に入らないのか。少しは落ち着けや。更年期中年w >>581
必死で思いついた言い訳がそれか
ジジイの恥さらしは続く >>582
>>559
この時点で華麗に突っ込んでくれないから、パクリパクリ広めることになってる。
すぐ顔真っ赤にして>>560みたいなレスするからおかしなことになってる。
それ以降の流れ見れば、自分がパクパク釣られてるのが分かるだろ? 更年期おじさんよw >>583
人って自分が言われたくないことは他人も言われたくないだろうと思って罵倒語に使うらしい
「更年期中年」「すぐ頭に血が上る」「顔真っ赤」「最底辺のバカ」
全部ID:urc8bec70自身のことじゃん
これに懲りたら半端な知識で恥ずかしいレスすんなよ
広まったのはオザケンのパクリじゃなくてお前のバカさと見苦しさだけだぞ >>584
どの地点で脳味噌の動き止めたのか知らんけど
もう時代はオザケンファン=おっさん、オザケン=パクリアーティストって認定が若い層になってんの
オザケンファン自体が高齢化したことに未だに気付かないボケ老人
そりゃまともなツッコミも返せないですぐ顔真っ赤にするわなw >>214
BUMPとスピッツファンだがその例えはやめてほしい >>382
米米はライヴいかないと良さが伝わらないのが残念 >>493
メンバーの中でもドラムが特に上手いらしいけど >>79
音楽の聞き方を知らない人がここ20年仲介してるもん
Amazonやgoogle配信は違法で何十年も前から有るけど大成した聞き手はおらん >>519
はっぴいえんどの12月の雨の日カバーしたやつのドラムもめちゃくちゃ好き >>23
8823いいよね
ハチミツも好きだわ
あとあんまり同意もらえたことないけどスーベニア好き >>589
米米CLUBは君がいるだけでまではいいバンドだったよ >>591
こういう自意識過剰なやつって扱い困るよね >>593
自分もスーベニア好きなんだけど少数派なのかね? >534
たしかに民生と草野ってあまりモノマネされないね
2人ともほんと歌上手い
民生はギター弾きまくりであんだけ歌えるからなおさらすごい 5ちゃんじゃスピッツ人気あるのに俺の周りにいないのはなんでや 桑田とか物真似されやすいけど上手いよ
物真似されるか否かは特徴ある歌い方をしてるかの差では >>101>>409中学〜大学時代が90年代後半だった人は色んなとこでミスチルやスピッツ流れてたから何だかんだ思い出あるよね。
街中から音楽が消えたのは本当に損失大きいわ。 このスレタイにスピッツと民生とウルフルズの合同ライブ「ガッツな息子がキラリ」を思い出してしまったw
没案の「借金息子ロビンソン」も好きだw スレが伸びてると思ったらオザケンのバカアンチが無知晒してたのかよw >>602
ラジオか雑誌かなんかのインタビューで桜井が対抗してMr.シャランチルQでもやろうかとか言ってた >>602
没案の方が好みw
ロビンソンが台無しw >>601
街中から音楽が消えたのとまともでイイ音楽が世に出回らなくなったのはカスラックと秋元康のせい >>600
唯一無二、素人が容易くマネできない、これこそがボーカリストの真髄 >>514
太陽の小町エンジェルでしょ
まあ当時の小学生だったらそんなもんでないの
自分はユニコーンのブルースが好きだった
一郎君今度単独でカロリーメイトのCMに出るんだね >>16
ウォークマンてカセットテープのイメージだけど違うよね絶対 >>214
バンプ=ミスチル=演奏がヘタクソ
RAD=スピッツ=演奏が上手
実力と人気は異なるし
商業的に成功するのと、音楽的に成功するのも異なる 演奏の上手い下手だけでイコールで繋ぎ合わせてるのかよw 商業で売れ続けるにはキャッチーな曲書き続けるしかない >>606
それ普通の対バンw
演奏のウマイヘタはまったく判らんが、スピッツのベースのクセが強い感じはするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています