【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の
オープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを
熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉
〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、
メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、
リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、
今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」
(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」は
アヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」は
イギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲
「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉
〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが
上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、
ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552653371/ >>942
でも数と質が半端じゃないわけじゃないよね この人、普段からクラプトンの曲をライブでやってんだ。 ちょっと聴いたけど
似てるどころじゃなくて
丸パクリだろ
草も生えねーわ >>949
例えばどこ?
原曲を知らないんだから
韓国とか中国とか? 歌は知らんが、朝の情報番組「スッキリ」に出てた時の
こいつのチンピラみたいな態度が気持ち悪かった B'zの話が出ると
必ずオマージュやらリスペクトやら
外国もよくやってるやら出るよね アレンジの失敗
萩田光雄みたいな名イントロつくれる人は今の時代にはいねーのかよ これをオリジナルとして出してる神経がすごいな
こいつチョンなんじゃないか? >>960
B'zのネット工作員がすごいからだよ
監視してるもんな >>932
まぁ言語と発声発音が違いすぎるから、丸パクリでもある程度似て非なるものにはなるんだけどさ
良いかどうかじゃなくてダサいよな >>930
女をオトす時にビージーズをかけるほど
オキニなんだなwww >>957
日本の曲を中国語でカバーしてオリジナルとして発売 >>963
レッド・ツェッペリンとかちょっと調べるとすごい。
まあ、新解釈があり、フォロワーも多いからな。
プレスリー(本人作曲じゃないけど)も黒人やクラシックからのパクリ多いし。 >>76
グループサウンズの人がアメリカのラジオ聞いて音楽のいいところをパクってそのままだとパクリだと言われるからちょっと変えてとテレビでしゃべってた 小沢健二はマイケルのBlack or Whiteのイントロまるパクリしても何も批判されなかったよね ナオト・インティライミと同じ香りがしてなんか好きになれない >>972
そういうシンプルなのはあんまりパクリとかそういう概念ではないわな
基本ラインを同一にする、「ジャンル」ということになる ラジオで流れてるの聴いたけどカバーじゃないのか
日本語で歌ってるから少し違く聴こえるだけかと思ってた >>1 んな事よりドラえもんが月面探査かよしけてんな 昔は魔法の世界や他の惑星とか行って夢いっぱいドキドキな壮大な物語だったのによ >>1
カラオケだったら出だしで、ウッジュノウ マイネーム って思わず歌いだすわwwww >>978
事情調べてから言ってくれないか?
曲(曲名)も歌詞も同じアレンジ変えてギターソロ加えただけで何十年もオリジナルって言い続けたりいろいろひどいんだから。
それでもツェッペリンの歴史的意義は変わらない。 >>965
こういうアホはいるかもしれないが、レコードや主題歌になるまでに誰かがストップかけないのがもう構造的におかしい >>975
あれはその前にストーンズが同じイントロの曲出していて、その前にもジョン・クーガーやってる。
遡れないけど、多分それ以前もある。 >>422
FATEって知り合いもはまってるけどなんのぱくり? イントロやリフはどうにもならんよ
もう出尽くした
そこ以外でどれだけオリジナリティ発揮出来るかが大事
例えばaiko
編曲は何かとソックリなのは沢山あるがコード進行とメロディは変人レベル モー娘。LOVEマシーンの元ネタといわれる 「ビーナス」ショッキングブルーとかもBIG3というグループのバンジョーソングが元ネタ。
コレは衝撃だった。
カントリーをディスコ調でカバーしただけにしか聞こえない。
これでオリジナルと言い張れる時代もあった。 >>989
aikoはもっと評価されていいと思う。
売れてる時からスルメ曲扱いされていたけど。 >>1
平井最低だな!
そりゃ幻魔大戦完結できんわ >>991
椎名林檎みたいに
あれこれのパクりって全然言われない希有な人だな。
元ネタはどっかにあるんだろうけど え・・・この人ってカツラ被った岡崎体育じゃなかったの?? >>827
エドのはメロディー一緒でコード進行微妙にかえた、作曲できる人ならではのワザが光ってるw
騒がれるまでクレジットいれなかったし、元ネタ側も「なんか知んないけど、最近また金入ってくるようになったのよ!ラッキー」てスマイルだったのがかえってよかった
ファレルの方はゲイ側が被害者!被害者!金払え!て騒いだからね エドシーランといい洋楽アーティストも最近はパクリだらけだな
もう曲のパターンはほぼ出尽くしたんだからしょうがない >>991
ムリに似ないようにすると違和感ある曲になるんだな
つんくもそれでスルメ曲って言われてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 7分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。