【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の
オープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを
熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉
〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、
メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、
リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、
今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」
(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」は
アヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」は
イギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲
「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉
〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが
上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、
ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552653371/ ×シンガーソングライター平井大
○シンガーコピーソングコピーライターコピー平井大 >>40
この人全然人気出なかったな
ゴリ押されたけど ドラえもん自体がパクリだし最近は作ってる奴等がキチガイなのかつまらんしどうでもエエわ MステのOPも、クラプトンのレイラを想像させるような曲だ。 やっぱ君らドラえもん映画主題歌は武田鉄矢作詞に限るって感じなん? Judy and Mary「帰れない二人」
↓
Gary Moore「Falling Love with You」 でもZEPの天国への階段のパクリはだんまりだよね? これはビージーズに支払う必要あるやろ
これはアカンやつや >>73
クラプトンファンを30年やってるが、エリックファンと自称する人を初めて見た 平井 大
別名 HIRAI DAI
生誕 1991年5月3日(27歳)
出身地 日本の旗 日本 東京都
事務所 テレビ朝日ミュージック
テレ朝上層部の馬鹿息子とかいうオチか? 今ツベで聞いたけどさ
Aメロ出だし1小節半だけ確かにTears in heavenと同じ音型だけど
この程度ではパクリとは言えんよ こんだけパクって下駄を履いておきながら
曲のスタイルがそれっぽいという以外に全然いい曲になってないのが凄い
何をしたかったんだ で、カバーと言ってる人は何のカバーと認識してるんだ? 大塚愛はPVまでFF10に寄せてたな
エイベックスのお家芸だな 俺もカバーだと思ってて、オリジナルと知って唖然としたわ 今の時代に 顔は犯罪者
歌は小手先だけの自己陶酔キモ発声
曲はパクリ
やべーな 丸パクリすぎて笑えんわ
また日本人が盗作してしまって申し訳無い パクリというより単純に曲が良くないなw
オザケンみたいなこれをこうつなげるか、みたいな感が皆無 次は何をパクるか楽しみ
「ホテル・カリフォルニア」か「ボヘミアンラプソディー」か たちつてとを
つぁつぃつぅつぇつぉって発音する奴って何なんだ?
中国人なのか? >>94
そいつら、平井なんて目じゃないレベルでパクリ曲あるんだけどさー こいつのはじまりのうたもどっかで聴いたことあるんだよな
思い出せない 幼少期から洋楽聴いてたってプロフにあるから、色々混ざっちゃったんだろ
要するに、目新しさのない「どこかで聴いたことのある曲」ってだけ >>134
ボヘミアンラプソディー見て感化されてそうだよなw 2019年3大パクリアーティスト
あいみょん
ドラえもん ノエルだって10曲の良い曲から少しづつメロディを拝借すれば一曲名曲が出来るって言ってたぞ 歌い出しが、
would you know my name
と空耳する程そっくりだな 韓国人が歌ってると思ってググったらこの人だった
妙な巻き舌がクセになるねw ドラえもんのエンディングって日本的な曲でいいんだよね
オシャレにしようとしすぎてムリしすぎ、初期〜中期のエンディングを聴き直してほしい いやいや そんなに似てるか? どこかで聞いたかも程度だろ
つか平井堅かと思ってyoutube検索してたわ 要は、自分の曲が作れないレベルの奴ってことだろ
パクリかどうかっていう判定出す以前の問題で、こういう疑惑もたれるってことは恥と思わないのかな?この平井大って奴 ドラえもんは最早テロ朝に汚鮮されたゴミ
コイツもテロ朝ミュージック
だいたい本当に日本人なのか
ウィキに中高が載ってない奴は殆どアレ どうせ推すんなら音楽チャンプで推してた奴らにすればよかったのに ティアーズインヘヴンとマンインザミラー聴いて泣かない人いるの マイケルのマン・イン・ザ・ミラーじゃんこれ
と思ったのは確か。
みんなそう思ったのかやっぱり。 >>144
お前もそろそろドンルク以外の名曲作れよwww ヤフー知恵袋みたら何曲もパクリ疑惑の曲あってワロタw
もう確信犯だろ イントロがクラプトンだし
平井堅の瞳を閉じて
ジャームスイングラムのジャストワンス並の
パクリだな こないだのカメ止めのEDが
何かの丸パクリだった気がするんだが
あれはOKなのか >>135
こいつがどこまで英語話せるか知らんけど、曲での英語の発音聞く限り、
エルレガーデンとかワンオクとかみたく典型的な日本人の俺でも発音上手いだろ的な小手先だけの口の動かし方から来る幼稚な音
それを日本語でもやることによって「英語訛りで日本語喋ってます」的なことがしたいんだろう。この顔で。 中国のパクりがー!なんて言ってる日本のマスゴミ
ゴメンなさいは? >>139
今の人の典型的な感じだね
アニメばっかり見てた人がどっかで見たようなアニメ作ってるみたいなパターンと同じだね 星野源はぴょんきちロックンロールをパクったろ!素直に吐け! 俺思うのだが
USAで子供受けしたダパンプの人気を不動のものにするには
このドラえもんのタイアップほしかっただろうと思うのだが
選考落ちたんかな 20代の本人にしてみればバレない古い曲だとでも思ってるんかな チョンバレやで パクリでもオマージュでもパロディでも引用でも音楽的なルールに従えばどうしようもなく似てくるのは仕方ないけど
この構成で曲やるのわかってたなら少なくともタイアップはやめろ。商売でさえ詐欺なのに 何曲もあったら本人だけの責任じゃないな
avexとテレ朝ミュージックの責任でもある
有名曲だし >>163
EXILEに入ったほうが良かったんじゃないか そんなわけないだろとつべ見たらいきなりティアーズ・イン・ヘブンでワロタw これはあかんな。
劣化クラプトンにしか聴こえない。 今の時代にこれだけ露骨なパクリをしてしまうのはある意味潔いな
あっという間に拡散するのに… アスペって自分がついた嘘は絶対バレないって思い込む節があるから
コイツはアスペ、もしくはチョン >>161
あれは後出しでジャクソン5のカバーということになっとる。
まあ八神のパープルタウン法式だな w >>168
そんなよそ者にやるより、テレ朝の所属の奴にやらせて儲けたいからな アヴリルのパクリってのも聞いてみたが
まあわかるけどこれくらいのはいいんじゃないかな まあドラゴンアッシュのgrateful daysみたいにスマパンの曲サンプリングしただけかもしれないから(´・ω・`) 一曲だけならままあるけどな 他にもあり過ぎやろ この確信犯め >>168
もはや選考する側もそこまで考えが回らないんじゃないかと
事務所からこのアーティスト使ってくれやとか言われてるのかね 桑田みたいに原曲が分からないくらいにアレンジしないとだめだな >>181
でも星野源とか秦基博とかテレ朝所属じゃないやん? 一番わかりわすい出だしが一番似てるから逆にパクリじゃないと思う ジャップのパクりは良いパクり
中国のパクりは悪いパクり シュープリームスの曲もパクられてるのあるよな
なんか最近の女歌手なんだろうけど
古い洋楽ならばれないとでも思ってるんだろうか 出だしはアレンジャーがやったんじゃね
全部作ってるわけではないだろ
ただマンインザミラーw 洋楽全然わからないから全部ピンと来ないけどフルハウスのOPに似てるなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています