【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑
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洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)のオープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」はイギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579 3つもブレンドしてるならまだ立派なほうだよ(苦笑)
どんだけ丸パクりしてる事か(笑)邦楽ミュージシャンどもは 確かにかなり似てるw
でも言われないと気付かないかも >>4
カバーでしょ?パクりというかそのままじゃんw こいつナルシストで自惚れ発言がすごいんだよな
天才ウクレレ少年とかいう訳わからない過去の栄光をずっと鼻にかけてる インスパイアーしたオリジナルって言い訳するんだろうな。 ミュージシャンなのに周囲に音楽関係者いないのかと思うレベル もう開き直って確信的にやっとる(笑)
佐野研二郎の夢よもう一度 雰囲気似てる程度ならいいんだよ
オマージュとして成立する
そのまんまはダメでしょ あったまでっかで〜かは〜げてぴっかぴ〜かそ〜れがど〜し〜たぼくドラえもん〜 ドラえもん 映画 主題歌 ランキング ベスト5
1位 少年期
2位 友達だから
3位 時の旅人
4位 わたしが不思議
5位 私のなかの銀河 >>14
天才ウクレレ少年って何よ笑 恥ずかしいね
てかコイツ音痴じゃん クラプトンとリチャード・マークスのNow and Foreverに似てる。 >>22
その周りも恥ずかしげも無くこれを出そうと思うようなやつらしかいないんだろ
マジで終わってるよ… 佐野研二郎の事件でわかったのは、クライアントは、ちゃんと納品してくれるならパクリでもかまわないって事 こいつは日本語で歌えばパクリにならない事を知ってるんだな
だから全部パクるw 丸パクリの曲は
1ミュージシャンに付き5曲は許されると個人的には思ってる Youtubeでは絶賛されてんな。若い世代が曲に触れてまた、魂が引き継がれるからええやんと思うようになってきた。エターナルやんけ >>38
ほんとそれな
周囲の誰も気づきませんでしたじゃすまん出来だし
確かに終わっとる >>4
せめてマイナーミュージシャンをパクパれよw
まんまじゃねーかw >>7
ブレンドされているぶん聴いていて気持ち悪い
これならティアーズ オブ ヘブンをちゃんとカバーした方がマシ パクりでも好きなのは
ハイロウズの相談天国とデトロイトモーターブギ。 平井は声もいいし歌もうまい
インスパイアしてたとしても完全に自分のものにしている
ここが単なるパクリミュージシャンとの「差」 >>4
入りは似てるな
クラプトンが圧倒的にいいけど これクレジット入れて逃げるしかないだろここで変更なんてないわ クラプトンなんかパクっちゃったら50代以上のおっさん達から総攻撃だわ
しかもあの世代は武闘派世代だからなぁ 自分がアラフィフだからパクリに気づいたのだと思ったけど
話題になってるんだね〜
似てるのに微妙に違って気持ち悪い まじかーww
すっとぼけてカバーじゃないなんてww
関係者全員死んでいいよ エイベックスだから
「話題作り成功www」
ってとこでしょ 普段洋楽聴かない層にすら知られてる曲からパクるなよ >>34
1位 同意
2位 ポケットの中に
3位 心をゆらして
大長編ドラえもんは鉄人兵団まで! あんあんあん、とっても大好きドラえもん
これ歌っとけ 平井大の曲か?俺もFMで聞いた時、そう思ってネットに書こうとしたが、ファンの攻撃に遭うからやめた。
あと、櫻坂の黒い羊も誰かの曲に似てる気がする。 >>64
ここをこうしたらパクリになっちゃうからこう変えてみよう、
みたいな心理が透けて見えて余計印象悪くしてるよね >>22
ドラえもんの監督がマトモならゲンコツ食らわされるレベルだろ >>4
逆に「ティアーズ・フォー・ヘブン」というクラプトンのチンカスにまみれた曲を平井大の「色」に染める力量はすごいと もはやパクリすることで炎上売名するのが音楽業界のマーケティングなんだろ
普通に売れてるだけじゃネットニュースにもならないからな ゆるキャンみたいにアレンジだけ似てる。くらいにしないと >>81
ほんと監督はどっちだろうな
・あまり音楽を聴かない
・まともじゃない そういやラブライブもパクリ酷かったよな
これだから日本のゴミアニメは シンガー窃盗ソングライターという新しい道を開いたクズ コイツ、た行を
ツァツィツゥツェツォって汚ならしく発音するから
唾が絡んだような感じで気持ち悪すぎるんだよな こっそりパクるんじゃなくて、似せたのが既に有名な曲だから入りやすいという悪質な手だな
ブルーノ・マーズの手法をベンチマーキングしたと思われる 10才の息子にクラプトン聞かせたら、
「あ、ドラえもん!」
て即答しててわろたw あいみょんに比べたら可愛いもんだろ
あれは丸パクリ
これは雰囲気似てるだけ >>4
さすがにこれは冗談抜きでマジでカバーだよね? 歌のうまいナオト・インティライミというイメージ
ナオトもパクリで有名人 もうカバーだけやっててくれないかね
五月ジェイさんみたいに >>63
昔の音楽からパクればバレまいとう幼稚な考えだよな
昔のことを知っている人達をどうにかして排除しようと考えている節がある昨今の拝金エンタメ業界、
時を経る毎にクズが集まってくる >>4
これ見るまで、AIがクラプトンの日本語カバーしてたんだと思ってた。 うちの嫁が以前ウクレレにはまってた時にジェイソンムラーズのI’m Yoursを弾いてたのを横で聞いてたんだよ
それからしばらくして今度は平井大のslow & easyを弾きだしたんだ
それを聞いて俺は「こないだ弾いてた曲とそっくりだな、パクってんじゃない?」って言ったやり取りを思い出した
やっぱり常習だったのか >>48
いや、マイナーなやつの方が
たち悪いよ。
メジャーなのは誰もオリジナルとは
思わない分いいのよ。
起源を主張するのが一番悪いヤツ。
知ってるだろ?w 學級王 ヤマザキ一番!
https://www.youtube.com/watch?v=KX3SQxKIka0&list=PLhHFmvfW6GJ7TkEyrfQJphXtG5_oo7FOu&index=92
これが超パクリ曲 さすがに録音してミックスしてマスタリングするまでに誰か気づいてるはず これは訴えられたら負けるレベルだわ。完全にまんま。 avexは伝統的に洋楽を真似してるよね
ジャケット、ファッションスタイルから何から 声が好みじゃない
あと帽子で色々と誤魔化してる気がする で日本でパクリ裁判て全くないよな
アメリカは速攻で似てる言われたら訴えられるまえにクレジットに追加するぞ >平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、
聞いてみたけどさすがにパクリ杉
もう少しバレない努力しろよwww >>4
ビックリするほどそのまんまじゃねーかwww >>117
泣かそうとしてない作品のはまだね…
マキバオーのウマナミなのねも
ギャグとして見てたからまだ見れた
ドラえもんの映画で全力で泣かせにかかってるときにこれ流れたらちょっと殺意湧くわ そんなことより、小泉今日子はいまだにドラえもんの主題歌を歌ったことを黒歴史にしているのか? そのうちTears in Heavenの関連動画にThe Giftが入るようになるの?
今はメダロットや江藤智の応援歌にマリーゴールドが関連動画に出てくるぞ >>1
検索したら事務所テレビ朝日ミュージックてw 麻薬やってるミュージシャン:オリジナリティ溢れる曲を作れる
クリーンなミュージシャン:パクる
豆知識な >>1
>3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられます
お前は何を言っているのだ ウーパールーパーの宮殿レベルだよな
https://www.youtube.com/watch?v=m_w-n7LGkiI&list=PLp0c_SHrcOVvkfs_GVaw2HZz1qWfvfadc&index=9 「♪み〜ずでジャブジャ〜ブ 溺れて ビッショビ〜ッショ そ〜れがどおし〜た
僕土左衛門♪」 日本にクリエーターなんかいなくてパッチワーカーばかりだしな まあこの程度のパクリは昔から多々w
しかし寸詰まり体型だねこのひと でもさ本人が気づかなくても
周りの音楽に精通したおっさんらがいやこれ似てるやろwだめやろw
てならんの? 他も聴いでみたらひっどいな
呆れるほどパクラーなんすけど…
なんでミュージシャンやれてんの? もしかしたらアヴリルパクってたやつかなと思って開いたらやっぱりアヴリルパクってたやつだった
常習犯なんやね Judy and Maryの「帰れない二人」聴いた時と同じぐらいの衝撃
まだ聴いてない人は…いいか?心して聴けよ
出来ればGary Mooreのファンは聴かないでくれ。発狂死しても責任は取れない こいつパクりの常習犯かw
あいみょんとユニット組んで「パクリーズ」として大いにパクって欲しい >>127
お前のパクリは地味にショックだったわ
まさかお前がパクるなんてって意味じゃなく
こんな音楽を日本人が作れるのかと思ったら丸パクリだったんだもん メジャーなのをパクるのはありだけど
(起源がわかるから)
できればアルバムの中の一曲くらいにすべきとは思う。
大型タイアップとかの曲では避けるべきだな。
めちゃくちゃ売れるとやはり揉めるのが心情。
まあでも今はあんまり曲を売れないんだよね。 まぁ似てると思うけど、完全パクリでないからセーフだろうな
これをパクリ言い出したらヤベェのもっとあるだろうし 最近の若者はクラプトンとか知らないから偶然だよ。
きっと・・・。 >>159
逆にパクリにならないレベルギリギリまで狙って寄せてるんだろう >>157
森三中のカピバラ以外の2人でファンクザピーナッツっぽいものやったのは結構上手かったよな >>84
マイケル・ジャクソンにこれ>>4を歌わせたみたいな曲になってるなw >>172
平井堅はチンコが堅い
平井大はチンコが大きい >>170
これはホンマ裏切られた感あった
俺が10代の多感な時期に好きだっただけあって30代でパクリの事実を知ったのもショック100倍にさせてくれた クラプトンが息子へ捧げた某名曲そのまんま
あいみょんに続き90年代の曲を清清しいほどに丸パクってるのな >>91
上の方からゴリ押しで入れてきたので逆らえない ゆずがめちゃイケ晩年のEDテーマとして提供した曲のそばかす感もなかなかヤバかった クラプトンのパクリと言えば、パクリと言うより容姿真似かな?
柳ジョージ 正直なところ、クラプトンの曲は数回聞くと飽きて
数年後、また数年後、思い出したように聴いてみても何か物足りない感・・
ごめん個人的感想 >>170
> 最強のパクリ貼っとくわ
> https://youtu.be/kkKxN9QJ2wI
これは笑うしかないわwww
日本って中国の事笑っちゃだめだわほんと・・・
マジ恥ずかしい。 テレビ朝日ミュージックは、日本の音楽出版社。テレビ朝日が100%出資しており、同社の連結子会社である >>4
昼間にラジオでかかってて何気なく耳にして
聞いたことある曲っぽいけどカバーにしては変だなと思ってたんだよこれ パクリ云々より日本語が変な訛りしてんな
日本人じゃないような… 英語を話せないと揶揄されたミスベトナム代表ヘンさんの生い立ちが凄まじかった「この美しさは知性の輝き」
http://rzzq.fivestarfreak.com/wbdxl/82711 ドリカムのlove love loveとミスチルのシーソーゲーム 顔見りゃわかるだろ
半島顔じゃねーか
通名やめなさい 聞いてみたらびっくりした
クラプトンまんまじゃんw
今からで良いからカバーって言った方がよくねえか >>198
>>170聞いてみ
メキシコかどっかの著作権が消失してたやつをそのまんま使ってやがったの >>132
氣志團は自分でリスペクトパロディって言ってる
まんまトーマス・ドルビーの曲もあるよね。こいつこればっか。
FMでこいつをゲストに呼んでたピストン西沢は絶対気づいてるのに知らんぷり。 聞いたけど全く似ても似つかないな。
マンインザミラーは指パッチンの音だけ。
ティアーズ・イン・ヘブンはイントロがちょっと似てるだけ。
「愛はきらめきの中に」は全然入ってないだろ。 >>186
洋楽ヲタじゃなくても当時を生きてた人なら大半の人が知ってる
それくらい世界的に大ヒットした曲なんだよ
Eric Clapton - Tears In Heaven (Official Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JxPj3GAYYZ0
平井 大 / THE GIFT (Music Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ECe0KBlN0a8&feature=youtu.be
そのまんまとしか言いようがない ビールのcmのダンダンダンってやつはクイーンのカバーなの?パクリなの? そこまで似てないな
そのまま下降すりゃティアーズインヘヴンだけど
むしろスティーヴィーワンダーパクったと思ったわ さすがにここまでやると周りに止める奴が出てきそうなもんだがw
まあみんな心中では馬鹿にしながら俺責任ねーしとかで、スルーしたのかなw どっかで聞いたことあるなと思ったら結構有名どころからガメてたのか >>4
笑った
こんな堂々とパクって販売するなんてどういう神経してるんだよ 今話題の電気グルーヴのシャングリラはちゃんと
許諾とってるのに こんな誰でも知ってるような曲をパクるとか勇気いるよ 主な所属アーティスト
ケツメイシ
湘南乃風
Sonar Pocket
傳田真央
やなわらばー
50TA この程度のパクりが何重のチェックを通り抜けてんだよw 日本人がちゃんとオリジナリティを謳いたいなら演歌を歌うべきか。それか民謡とか大歌とか倭歌とか うーミステリーウーマン
うーうーミステリーウーマン かつて所属していた主なアーティスト
HY
AJI
サスケ - 2009年に解散。
POSSIBILITY >>4
酷いwwwwwwwwwwwww
こんなんwwwwwwwwwwww パクるってBzのサイモン&ガーファンクルやポールウェラーの佐野元春のようなパクりを言うんだろ
これは似てるけどギリギリセーフってやつだ >>4
うわぁ、これは酷いw
周りも気づかない訳ないもんなー あいみょんのマリーゴールドよりも悪質
あれはありきたりなメロディという言い訳もできる
これは明確に意図的に盗んでる 清水ミチコがユーミンに似せた曲みたいな
クオリティだな、物まね芸人なんだろこいつ サマークイーンとやらつべで見てみたらパクリとかどうでもよくなるくらいキモくて驚いた うーミステリーウーマン
うーうーミステリーウーマン おいおいせっかくのドラえもんの
月の話でAVEXのやつが主題歌歌うなら
どらえもんの主題歌やるのが夢っていってたmoumoonにやらせろよ
AVEXだし月面基地っていうFCまでやってるし
なんでこんなカバーもどきがドラえもんの主題歌歌ってんだよ
どんな力学が働いてんだよ全く >>37
BメロはまんまNow and Foreverだな 平井大改めヒラッククリプトンです。
主にキサラで活動しています。 まあ似てるっちゃ似てるけどパクリとまでは行かないんじゃないの? >>4
本当のことを言うと
現在進行形のポップスってもうとっくに死んでるよな ティアー・イズ・ヘブンは丸わかり
『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』はわからん >>1
>「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に
Avril Lavigne - Complicated
https://www.youtube.com/watch?v=5NPBIwQyPWE
確かにAメロがそっくりだ 外人はすぐ抗議してくるから作曲者のクレジットが変わる可能性あるよ ガラパゴスな日本だから出来るんだよな
日本語の歌が向こうまで伝わる可能性も少ないし 先日、スタンダバイミードラえもんというドラえもんの3D映画を視てきた。
ストーリーはご存知の方も多いと思うが、主人公のび太の孫の孫のセワシがのび太の悲惨な未来を変えるためにドラえもんを派遣するという話だ。
のび太の未来は、就職失敗→起業→会社が火事で倒産→莫大な借金という不幸に見舞われる予定とのことだ。その結果、子孫であるセワシも貧乏で苦労させられている。
しかし、ストーリーの焦点は、就職失敗などの部分ではなくのび太の結婚相手に絞られている。
すなわち、のび太はジャイ子と結婚する予定だったのだが、それをヒロイン役のしずかちゃんに変更しようというストーリー展開となっている。
ジャイ子というのは、一目見てブスに設定されており、一方しずかちゃんは美人として設定されている。
ここで一つ確認しておかなければならないことがある。そもそものび太の不幸の直接のきっかけは、設立した会社が火事で倒産したことによる莫大な借金である。
さらに因果関係をさかのぼっていけば、起業に追い込まれたきっかけである就職の失敗が災難の元だろう。
この点について、結婚相手がジャイ子であるかしずかちゃんであるかは基本的に関係がない。問題なのはのび太が就職に失敗したことなのだ。
そうであるにもかかわらず、ドラえもんのストーリーでは、のび太の結婚相手がジャイ子であるか、しずかちゃんであるかがあたかも重要なことのように描かれている。
これは、美人と結婚するのは幸せで、ブスと結婚するのは不幸だという意識が背景にあるからにほかならない。しかし、これはブスに対する不当な差別ではないか。 >>234
湘南乃風だったかわすれたけど
なんかオリジナルラブの口づけをパクったのなかったっけw 俺は過剰なオリジナル信仰には反対だね。そもそもオリジナルってのは過去の様々なものの組み合わせで出来てるってのは発想論の常識。パクりがないところには創造性もないということが、非創造的な人には分からないんだ
パクりを過剰に諌めて批難する空気は創造性を社会から無くすよ >>272
抗議したら面白いのに
エイベックスがこれを許してるのが笑う >>253
俺はみゆきよりフォークっぽさを感じた。
これはありかな。 >>274
いやこれブルーノマーズの手法でしょ
似ちゃったんじゃなくて、わざとパクリぎりぎりまで似せてるんだ >>213
エヴァに関しては独自の旋律に持ってってるからまだ許せる >>253
一番困るのが脳が勝手に覚えてて自分でひねり出したかのように出てきたケース
俺は某有名推理小説のトリックを自分で生み出したかと思ってこれで一本書こうかと思ったが
いかんせんトリックだけでは文才のない俺には面白い話は書けないなという事で諦めた
10年ほど経ってあ、これこの小説のトリックじゃんってなったわ
当然読んだ事がなかった
どこかでトリックだけ脳に入ってたんだろうな
人の会話か、あるいは何かしらでパロディにされててその記憶ごとごっそりなかったか自分じゃ分からんが
漫画家で同じネタが同時に降りてくるけどパクリじゃないってのは結構色んな漫画家が言ってるけど
あれはあれでそのネタが思い浮かぶだけの工程を何かしら流行り物の中で脳が受け取ってんだろうな これクラプトンに聞こえない
おれは完全にマイケルだわ
おもしろいな 娘と観てきたがラストにこの曲で静止画で成長したムービットがでて泣いてしまったわ…
映画観てないとこの曲の意味が分からない サンプリングやマッシュアップだとかは
ちゃんと許諾とったり権利料払っとるわけだろ?
そういうのとこういうやつの違いって何なん? Mステで、あんあんあん♪とっても大好き❤って歌ったの? 大沢誉志幸のそして僕は途方にくれる
永井真理子のミラクルガール
藤井隆のナンダカンダ
好きな曲が洋楽のパクリと知ったときは悲しかった。 >>4
初めて聴いたけど、え?カバーじゃないの?って言う奴の気持ち分かったわw
いまだにたちつてをつぁつぃつぅつぇって発音してる古臭い唱法でちっとも上手くない >>280
パクり繰り返してるやつにも創造性がないのにその言いぐさは卑劣だわ 91年生まれか
パクみょんといいゆとりのパクりのに対する罪悪感の無さヒデーな >>270
マン・イン・ザ・ミラーは出だしがちょっと似てる。
ピッ、ピッって指パッチンのリズム音が同じで雰囲気が似てないでもない。 三曲ともよく知ってる曲だけどそこまで似てると思わなかった
一番似てるのがビージーズかな。小林克也がマイケルに似てるって言ってたけど
マジで分からない。 >>286
それわかるわ
昔書いたゲームの企画が、まんま当時まだ放送していなかった某アニメだったことがある >>253
これ知らんかったw
「ファイト!」って言わないから、すげー気持ち悪いww 作曲能力ないんだから、素直に書いとけや
自分のオリジナルヅラすんな >>113
なんかガッカリするな
君の名はもそうだが
ヒットしたものを組み合わせて若者に売り付ける商法 リスペクトして似せたら似すぎちゃったって感じに聞こえる この前放送されたカメラを止めるなのEDはジャクソン5をパロってクレジット変えさせられた 若者は単純に元ネタなんか知らないだろうから仕方がない パクリ以前に、何も伝わらない歌。
黒人R&Bっぽい歌はドラえもんの主題歌に合わない。
武田鉄矢の歌はものすごくマッチしてたのに。 >>291
最近話題のShangri-Laはサンプリングで渡した権利料でほとんど儲けがないとか パクリ確認するためにストリーミング再生回数が1位になっちゃう商法? >>309
ジャスラックはアメリカにかなり配分していて
パクリ元へきっちり使用料支払っているっぽいぞ ラジオでめちゃ流れてて
気持ち悪かったわー
ご本人もなんか鼻につく奴やったし >>304
コードとか同じなんじゃないの?
耳悪いからわかんないけど これは〜風でセーフだろ
あいみょんのほうがヤバかった >>111
わかる
AIだよねこれ
たちつてとをつぁつぃつつぇつぉって発音するのがすごく鬱陶しい 単純にマイケルが好きだから聞こえるんだと思う
俺クラプトンきかんし アサヒ・スーパードライの新CM、ズンズンチャって始まって
なんだ流行りに乗ってクイーンかよ、と思ったら、ぜんぜん違う歌だった >>260
高度成長期は日本は世界からモノマネ猿の異名を頂戴してたのでモノマネパクリ先進国なんだよ。実は。 >>117
go westかなw
まあでもそっちはギャグ路線だからまだましだな
しょうもなさが良く出てる >>304
アレンジで聴いてるから
マイケルにしか聞こえないわおれは 歌い方とか声のディレクションはブルーノマーズじゃないの あいみょんはメダロット一本
こいつは複数の合わせ技一本なのか リスペクトってのは似たフレーズ入れて作るんだろ、それ違うのか >>92
神前暁がスピッツパクったのもめっちゃ露骨だったな エイベックス的には
「インスパイアされたこともあるかもしれません。」
って答える こういうわざとらしい歌い方鼻につくんだよ
かっこつけてて余計に痛い
いたたまれない 全然好きじゃないけど
この曲のヘイターにはなれないわ
なかなか絶妙なんじゃないか G・F・Rを丸パクリして大御所になった人もいてるしな この人の歌い方嫌い。
タ行の発声が「つぁつぃとぅつぇつぉ」で気持ち悪いんだよ こんな偽物より、グーチョキパーであいこでしょ、でいいじゃん 愛はきらめきのなかにめっちゃ好きなんだけどまんまじゃん!
なんだこれ 昔はごまかせたけど、ネットがあるからすぐ広まるな。 >>350
売れた歌を組み合わせてるから買ってしまう作戦だなw これで元曲との解説動画でも作ったら
エイベの思うつぼじゃん >>337
カノン進行ばかり聴いてると、おっととっと夏だぜとかYATTA!とかも同じように聞こえる エイベックスは悪くない
悪いのはこれを選んだテレ朝
つか自分の所のやつを使おうとした癒着が悪い >>1
いくつか聞いたけどひどいなこれ
こいつを推さないといけないぐらい、そんっなに日本の音楽業界は人材がいないのかよ?
「推す側」の連中のセンスが落ちてるのは明らかにしても >>357
自己レスだが、エイベックスでのまねこ担当して、その後解雇になったやつが最近書いた回顧録があったけど、まだわかってねえコイツって感じだった 愛はきらめきのなかに、全然入ってないだろ。
全く似てない。 >>133
それだ!
他にもパクリを疑う曲がいくつもあるけど、
思い出せんわ。 >>270
ビージーズの方は
♪And it's me you need to show
How deep is youe love
あたりのメロからじゃないかと >>4
マジだったw
超有名曲パクるとはいい根性してるw >>4
クラプトンよりメロディラインはビージーズのHow deep is you loveやろ >>270
Bee Gees - How Deep Is Your Love (1977) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc
聴けばなんとなくこの記事が言いたいこと伝わるのでは
これも世界的大ヒット曲
>>302
man in the mirrorの指パッチンだね これさ、いつもの過去に聴いた曲にインスパイアされているのは当然で、似ているのは意図したものではないとか言っちゃう系のヤツだな。
しかし、若い人にはあまり馴染みの無いけど、ワールドワイドに絶賛された有名どころからパクってるとか悪質だな。 >>318
サンプリングつうか
あんなのインストに歌つけただけだからなほぼw >>244
ファンに言わせると原曲作った奴らもパクりやってるからB'zに罪はないんだって
どんなはかは知らない ワロタ
アレンジャー優秀だな
出だし1秒でティアーズインヘブンをクインシージョーンズがリミックスしたのかと思ったわ 若い子が「感動しました」とかつべに書き込んでるから、まあいいかなと思うけど、
でも関連曲にクラプトンを表示させたい欲求はある。 影響もろに受けてそうだけどパクリというかオマージュじゃないの どれに一番似てるって言われれば、
How deep is your love >>>> Tears in heaven > Man in the mirror
だね。How deep is your loveの日本語版やろ いや、パクリだろ
みっともないから海外にバレる前にしね パクリで儲けてるんだから許されないだろ
平
井
大
論文のパクリよりひどいと思う どっかで聞いた名前...と思ったらファッション誌のClutchMagazineによく乗ってる帽子の人じゃん
ファッションからルーツ系の渋い音楽やってるかと想像してたけど全然J-POPの人なのね >>377
サタデーナイトフィーバー見たくなった。 >>382
ただ、Shangri-Laから入ってSpring Rainを聞くと
いつまで経っても曲が始まらない感じがしてもやもやするんだよ >>4
たしかにこれカバーじゃないの?といいたくなるわww 想像以上に盗作すぎてワロタ
これは訴えてもいいレベル。 今の50代〜70代って今じゃ想像できないくらい洋楽好きよ
実際かっこよかったしね
だから若い人がこんな昔の歌誰も知らんやろ〜と思ってパクッてるのかも知らんけど
バレッバレなんだよね
ましてこんな有名どころw >>188
>ゆずがめちゃイケ晩年のEDテーマとして提供した曲のそばかす感もなかなかヤバかった
Aメロのほとんどがそばかすに似てるんだよな
当時ネットでも話題になってた
ジュディマリのそばかすって25年くらい前のミリオンセラーだから気付く人多かったな クラプトンをパクったと聞くとこれを思い出す
TRUE LOVE/藤井フミヤ
https://www.youtube.com/watch?v=RvIWD9xV4e8
デレク&ドミノス(クラプトン)/ベルボトムブルース
https://www.youtube.com/watch?v=BKAYGVIkbok
これは全然違う曲に聞こえるが、実は上手くパクってるw
これがインスパイアって奴か、フミヤはこれで名曲を産んだ 洋楽なんてほぼほぼ聞かんからわからんわ
ビートルズとかカーペンターズならわかるけども… そもそもマイケルのとクラプトンのがビージーズのに似てるんだよ
部分的にパクリかもしれんけど展開が全然違うから、これをパクリと言ったらポップスなんて全滅 >>1
明記と原作者に相応の使用料払いなよ
テレ朝は自分の番組の著作権には厳しいのにこれを売るのか >>411
そのまま言い訳に使われるようなこと言うなよ 基本メロディーが愛はきらめきの中に。
頭はティアーズインヘヴン。
モラルは筒美京平レベル ばれても売れて有名になったら勝 実際そういう超大物がいてるだけに このメロディラインのパクリは佐藤竹善とかもやってたから慣れてる
断トツでビージーズが似てるが、
クラプトンで言えばTears in heavenよりWonderful Tonightだと思うけどな 陽水と民生のありがとうとかモロなのに売れてるから言っちゃいけない雰囲気があったな
当時ネットがあったら大体の歌手が叩かれてたな >>419
ドラえもんの道具に作曲のためのものはないって事か >>278
まじかよ、これはショック
なぎらけんいちがTVの深夜番組でたとき即興で歌ってたけどパクリだって知らないのかな 安室なんとかって豚姫が
i just called to say i love you
を完全にパクり公然と流しまくっていた時には
誰も何も言わなかったのにねえ >>420
チョンwwwww
間違いなく祖父は朴さん このひとの曲今日初めてきいたけどpvみにいった瞬間わかった
Complicatedのは >>271
Complicatedもアラニスのyou learnに似てるよね〜 音楽なんてもうパクる気なくても似たり寄ったりになっちゃうほど詰んでるだろ 昔は洋楽ヲタではなくともヒット曲を知っていたし
JPOPなんてジャンルがなく歌謡曲や演歌しかなかったので洋楽を聴いていた
そんな時にユーミンが出てきてニューミュージックというジャンルが立ち上がった
平成の子は洋楽は洋楽ヲタしか聴かないと思ってるんだろうがとんでもなく昭和の感覚とは違うんだよな
マイケルとか普通に英語なのに園児でもほとんどのヒット曲を知ってたもんな アヴリルのパクってるやつ、今 聴いてみたが
これは元ネタを上手くトレースしている
トレースは邦楽アーティストの十八番
Yoshikiもこれが得意だろ?彼はもっと巧妙か?
Rusty NailとDon't Tell Me You Love Meを聴き比べればよく解る >>1
Mステのスタッフがパクリと分からないはずないよな >>271
これはこれで聞いたことあるなリンプ・ビズキットのマイ・ジェネレーションかな?w つか、全然ドラえもんと合ってねえな鉄也のが理解して作ってたよ。 >>399
そうかな
ちょいもたったテンポといい
あのリズムブレイクがといい聞けば聞くほど
オリジナルの方が中毒性高いけどなオレは
ただそのオリジナルを知らせてくれた貢献度はある
90年代の渋谷系の役割はぶっちゃけそれ 菅野よう子がパクった曲で震災復興ソングつくったのはドン引きした こないだラーメン屋の有線でかかってて、
「へえ…今時ビー・ジーズの日本語カバーかあ…」って思って聴いてたんだが、オリジナル曲なのかよ!w
映画の主題歌でここまで堂々とパクるのは凄いな この人プロのミュージシャンじゃないだろ
投資詐欺のキングと同じカテゴリーの人だろ 俺も旧作ドラえもんの武田鉄矢とか西田敏行の曲すきだったわ。 >>417
つか言い訳でしょ?
ファンなのか関係者なのか知らないけど >>4
ティアーズインヘブンって言われてもピンとこなかったけど再生して分かったわw
洋楽疎い自分でも分かったわw テレ朝の身内どうしでやってるのがキモい
ここまでしてそんなにコイツを売りたいか >>446
クラプトンはレイラとか言ってるけど野口五郎からパクったのか
最低だな 前にNHKに出てたのみたけど、すげー態度悪かった奴か。 歌もだけど、ブロモーションでFMラジオとかに出たときの話し方がめっちゃイキってるのがムカつくから嫌いコイツ >>4
すげームズムズするw
全く歌が耳に入って来ないw ドラえもん主題歌なんて大チャンスだもんな
それをコイツに与えるとか 誰かパクられ元へ通報しないの
日本でどんくらい売れてるとか添えると印税せびる気起こすと思うが
しかし一番驚いたのは5頭身なこと 元々邦楽なんて、洋楽を上手くミックスパクリしたものだろ >>397
クラッチマガジンにはかつて中卒ルーキーとして名を馳せた元阪神の辻元もモデルとしてよく載ってるね アサヒビールのドライゼロ3種類汚鮮に続き、またもや原材料韓国製造発見!
アサヒのノンアルハイボールサワーカクテルの原材料に韓国製造、なお全て無果汁。
なんと!新取締役は木トさん(@@;)
https://i.imgur.com/NW7vAoJ.jpg
※最新12月決算書より
ドライゼロ全3種類が韓国原材料で麦芽全くなし ソース↓
https://i.imgur.com/N7pzHcM.jpg
2019年1月10日
アサヒビール株式会社
<機能性表示食品>食事の脂肪や糖分の吸収を抑える
『アサヒスタイルバランス』リニューアル
アサヒ 『スタイルバランス』
種類多いので一例
『香り華やぐハイボールテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
『レモンサワーテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)
『完熟りんごスパークリング』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)
2019年1月製造分より、順次切り替え
*切り替え時期はフレーバーによって異なります。
発売地域 全国 This is a gift from the moon
この英語はダサいわあ
日本語で歌いきってくれよw >>435
まあ確かにそうなんだけどもな
どれだけ多くのリスナーが元ネタ曲を知ってるか
それに気付くのかって部分が大きいな
ただここまであからさまなのは久々だわw ティアーズインヘブンは本家がライブで歌うのをやめたからセーフやな! >>469
パクリなのにそれは酷いな
普通謙虚になるよなw >>452
これか
おれにはまんまに聞こえるが信者達からしたらカノン進行らしいよw
カノン進行でなんでも無罪になる
https://www.youtube.com/watch?v=OwTAjTjdU2A 似てると言われてる洋楽
3曲とも曲名聞いてもわからなかったけど
つべで聞いたら全部聞いたことあったわ >>472
こんな無名な奴がゴリ押しされて意味わからんな
やっぱアッチ系で優遇されてるんだろ >>417
え、だってそうじゃんw
似てるけど同じ曲には聞こえんもの 普通こういう輩の作る曲は世に出回る前に精査、調整される
間違った速度で周りに持ち上げられてしまうと
こんな風に出てきて世間をざわつかせてしまう
こいつとか菅野よう子は編曲家として優秀なのかも知れんが
作曲家として名乗ってメディアに出てこない方が良い気がする ラジオで聴いてクラプトンのカバーうまいなアレンジもなかなかだと思ったよん
本人に聞いてみたらいいよ大好きですと答えるだろう >>213
庵野が007みたいな曲を作ってほしいと注文してなかったっけ? Song For Two という曲も
Ne-YoのSexy Loveに似てるとの指摘 これでいちいちパクリっていわれたら大変だな
まあ「こういう曲はもうお腹いっぱい」感はすごいけど 世界的名曲を丸パクリして発表する神経に驚く
芸能界はこんなやつらが集まる本当に人間として最底辺の業界 辻仁成の小説にこんな話あったな
作曲できるってホラ吹いちゃったから
名曲あっちこっちからパクって繋げたって話 >>459
ファンでも関係者でもないよ
ミュージックステーションでたまたま初めて聞いた口 ヒャダインの番組で絶賛してたけどなこれ
ヒャダインは洋楽知らないんだろうな >>492
洋楽は少し被っただけで訴えてくるぞ
だから今は似てるて言われたら速攻クレジットに追加する 最近こんな奴ばっかだな
気付かないとでも思ってるのかな? >>452
菅野はジャズから引っ張って来てるの多いな
ただリスナー層にジャズ詳しい人が少ないのか
ジャズ好きは敢えて騒がないのか知らんけど 映画ドラえもん名曲ベスト5
1位 夢のゆくえ (ドラビアンナイト)
2位 少年期 (宇宙小戦争)
3位 友達の唄 (新鉄人兵団)
4位 時の旅人 (日本誕生)
5位 かけがえのない詩 (新魔界大冒険) >>510
絶対知ってるよな
テレ朝の推しだからかな >>1
こんなゴミメディアに金出してると日本の色んなものがダメになるのに気づけよアホ企業 どう見てもパクりやんと思っても状況的に違うってこともあるだろうな
ゆずの「青」と175Rの「空に唄えば」とかリリース時期的に考えてギリギリ
175Rの方が有名になっちゃったけど
自分が考えたと思っても違う所で聞いてたやつだったとか 思ったより凄くパクりだった
パクるにしてももっと自分色に染められないもんか >>512
レディーガガとかマドンナのコピーじゃん。 >>2
あのスパイシーチョイコレートのオリラブパクリと
どっち酷いの?
あれはまんまだったな >>519
話題になってそれで潰されればいいと考えるタイプ 音楽詳しくない自分でも何かに似てるなと思ったけど、やっぱり似てたのか 今さら完全なオリジナル曲なんかねぇよ(笑
喚いてる連中馬鹿過ぎだろ >>486
テレ朝ミュージック所属でレーベルがavex
身内コンペで出来レースだったんだろう
こんな奴がいるから
まじめにやってるやつはタイアップ取れないんだよな イントロ丸パクは萎えるよな
ゆとり以下世代は自分たちが良く知らない曲ならどうでもいいと許されてるみたいだけど >>2
さすがにそれまではひどくないだろ今回の曲は。 芸術は模倣から始まるけど
模倣のままプロになるなよw >>4
確かにtears in heavenとhow deep is your loveが確実に聞こえてくるwww TV局と広告屋がグルになって「次はこの人を人気者にしま〜す」って笛吹いて馬鹿が踊り始まるだけの世界だし。 パクッても売れたら勝ちというのもあるけど
パクリだらけで売れた奴はおらんな >>4
知ってる人ならモロにクラプトンだと分かる
こういうのは恥ずかしいなあ ドラえもんの起源が朝鮮なんだから在日の曲使うのは当然だわな ドラえもんもさあ、もうちょっと上手く誤魔化せる道具出してやれよ >>538
なるほどなあエイベックスって糞なんだね >>444
マドンナとかもトレースしてた。
最初「え?パクリ?」と思ったけどさ、しっかり聞き比べたらパクリとまでは言えなかった。
よく出来てる。テクニック的には恥を捨てちゃえば難しくなさそうだし。
で思ったのは「JUJU(のスタッフ)はこれくらいのことも出来なかったのか?」と。
あれだけ恥を掻いてるんだから、こういう手法でオリジナルヒット曲くらい出せよ、と。 そもそもエイベックスってパクリしか出してなくね?
原曲に乱数噛ませたらできそうな曲が多い。 偉大なB'zは横綱として
平井くんはどのぐらい?小結ぐらい? >>499
Ariana GrandeのOne Last Timeだね
しかしなんだこいつはw顔と歌が合ってない もはや今のドラえもんに興味ないけど
パラレル西遊記のエンディングいい曲だったわ 最近ストリーミングで昔の洋楽を片っ端からきいてるんだけど
邦楽のこのフレーズだーってのが多いな
邦楽はたくさんパックってたんだろうな 3つに似てるとか逆に笑うわ
3要素混ぜ合わせかよw あーあーぼーくわーいつごーろ大人になるんだろ
ってのが良かった >>4
コード進行は多分一緒だろうな
誰か止めろよw >>4
なんならカバーの方がいいな
純粋に聴きたく曲ではない パクリ:Mr.Children「[es] 〜Theme of es〜」
元ネタ:The Semantics「Coming Up Roses」
サビがそっくり。 これさ、パクられた曲って日本のレーベルが販売権みたいなの本家のレーベルから委託というか持ってるものだよね?
JASRACは、こういうのは動かないんか?(笑) 5ch的にはテレ朝だろw噛みつくならwwww
テレ朝関係者多すぎでワロタwwww
avexは被害者wwww ミスチルだってエルビス・コステロの
コピーバンドじゃん
これに反論できる奴いる? MV見たけど目が小さくてびっくりしたw
ずっと暗いまま顔出さなくてよかったw >>569
これがもうね
もうなんつーか酷い
ザ・意図的
彼なりのごまかし方かな ドラえもんなんだから
こんなんじゃなくて
あったまてっかてーかみたいな曲にしとけばいいのに >>556
昔輸入は言い仕事してたんだけどな
the chamber stringsもエイベックスだし パクリ:Mr.Children「[es] 〜Theme of es〜」
https://www.youtube.com/watch?v=B_SzYGO_v_w
元ネタ:The Semantics「Coming Up Roses」
https://www.youtube.com/watch?v=iJaxwTPlsSI
サビがそっくり。邦楽なんてこんなもんw >>4
日本語の発音で笑ってしまう
忘れないディー 若手に歌わせてもこうなるんだからさっさと武田鉄矢を連れてこい アムロのタンメンだってスティーヴィワンダーだしへーきへーき >>589
それがどーした
ぼくドラえもん未来の世界の猫型ロボット コンピュータに音楽聞かせるとAIでデータベース検索して「ここはこの曲のパクリ、次のフレーズはこの曲のパクリ」って
一瞬でリストアップする時代が近づいてるんだろうな。 ドラえもんの主題歌なんて、あったまテッカテーカでいいんだよ 音楽って料理と一緒だよね
美味しい物だからって全部混ぜたらクソになるという… 原曲読み込んでポチるだけでオリジナル曲 ソフトで一発で出来ます これはHow Deep Is Your Loveに似てると思ってたわw
びみょうにちがうからすげえモヤモヤするし 演歌とか全部同じメロディだよな
起源が韓国だから仕方ないけど >>4
これをエリック・クラプトンだっていうやつはほんとどういう感覚してるの??
音楽すら試験勉強みたいに記号で考えてるってこと?
ぜんぜん空気が違う、あっちは息子亡くした父親の曲だぞ
ビージーズを思い出させるねってコメで指摘してる外人がいるけどどちらかというとほんとそう >>607
予想と音が違うからへったくそな歌聞かされてる気分なんだよなw >>220
これは酷いw
アレンジくらいしてんのかと思ったらツギハギに近いじゃないか フルハウスのOPだと思ってたけどクラプトンもそのままだな こういう洋楽のパクリパッチワークが通じたのはB'zまでだろ 最近の若者がーってここでも言ってるやつ
拓郎や中島やかまやつは批判しないのか?
こんなレベルでなく丸々一緒のやつ沢山あるぞ
死ね老害ども まーたアサ芸か
ここほんとヘドが出るほど嫌い
ネットとテレビ見て拾ったネタで炎上させてやろうと煽る記事ばっか
「これにネットは大ブーイング」ばっか 今の若手って洋楽を参考にしても
あまり自分なりにメロディラインを消化させないからな
ここすごい似てるけどこっから違うね、とかじゃなくて
ほとんど似てるやんみたいになる ジャップの感覚だとスルーされる
外人の感覚だと完全にアウト これはラジオで初めて聴いた時、普通に洋楽カバーなんだと思ってた。 >>524
本人もYouTubeで聴いて作ったと思うぞw
あれ有名人の曲だったのか!? >>618
昔の連中ははっきり真似してたって言ってるから問題ない
こいつも開き直ってはっきり言ってパクリですって言えば俺は認める >>617
邦楽はずっと洋楽をパクリつづけてるけどな リスナーが洋楽を聴かないからw >>612
ここの連中は知らないんじゃない
俺もクラプトンよりビージーズの方が遥かに似てると思う ナオトインティライミの曲は、普通にパプワくんの主題歌のカバーだと思ってた >>4
冗談かと思ったらマジでまんまじゃん
これは酷い >>4
オマージュとかパクりのレベルじゃねーわwただの替え歌やんけw >>192
日本もパクリまくってんのに他国を見下してる場合じゃないわほんと >>641
あいつも相当酷いなw
ゴリ押しで出てきたからおかしいと思ってたんだよwww >>447
Limp Bizkit - My Generation
https://www.youtube.com/watch?v=BE9CXWV1alg
これと似てるっていうのは、ちょっとよくわからないな インスパイア、オマージュ、リスペクトじゃなくてパクり パクリ:Mr.Children「fanfare」
https://www.youtube.com/watch?v=ryX_arWVLBQ
元ネタ:The Eagles「Life In The Fast Lane」
https://www.youtube.com/watch?v=6zWzStRLTD0
リフがそっくり 国民的バンドがパクリだらけだもんな もうね。最早作曲って大喜利みたいなもんなんだよ
ドーソ・ファミファミレド/ドーソ・ファミファーソソ
はいッ!このあとあなたならどうする!? みたいな作業 しかしなんで洋楽でも有名な曲ぱくるんだろうな
いくらでもマイナーな曲あるだろ >>638
昔の人ってこのアーティストが好きすぎてみたいな前フリがあるけど
今ってなかなかそういうフリもないまま似てる曲がさらっと出てくるからな まー、1曲まるパクリやと訴えられるから、各曲の良いところをミックスした感じやなぁ。
上手い事やったわ。
てか、これドラえもんのテーマソングには合わんやろ。 >>635
何を言ってるんだお前は
言ってないのに丸々同じなんて次々検証されているぞ
そうやって自分らの代の罪を認めず最近の若いやつはなってないなどという死にぞこないども
早く毒ガス浴びて消えろ パクリ:Mr.Children「fanfare」
https://www.youtube.com/watch?v=ryX_arWVLBQ
元ネタ:George Harrison「What Is Life」
https://www.youtube.com/watch?v=fiH9edd25Bc
原曲のイントロをサビ前のフレーズに引用 悪質だなぁ >>587
嵐のサクラ咲ケにも似てるな
木村カエラのトゥリルトゥリルリカーもwelcome to paradiseに似てるし、GREEN DAY人気だな >>659
3つくらい混ぜたからバレないだろと思ってるのかもw スクールウォーズとかの主題歌も
ちゃんとカバーとして日本語訳当ててたのに
なんでカバーって言わなくなったの?
カスラックさんに怒られるの? これは訴えられて欲しいレベルのパクリスペクターですね… >>623
その能力の欠如がもうポップスは死んでんだなと思わせる
ワナビーがそのままプロ()になれちゃった時代
つかもう開き直って
カヴァーのアレンジ勝負で良い時代だと思うんだよね
ボロ儲けしたいだろうから姑息な手を使うんだろうけど パクリ元より改良されてるならまだしも
ティアーズインヘブンそのまま使ったほうがいいわw ふざけんな、パクリじゃない!
3つの名曲をさりげなく合体させた立派な曲。 思ってたけど、曲名が思い出せなかったんだ
ビージーズだ。
あーすっきりした。
ここまでのパクりが映画の主題歌とか世も末だ >>431
それはサウンドの雰囲気が似てるというだけで、メロディは全然似てない
一方で>>271のはメロディ自体がそっくり ティアーズインヘブンまんまなのはそういうリスペクトネタじゃないのか?
さすがにバレないと思ってやってないだろw Richard Marx - Now & Foreverの雰囲気も入ってる気するんよな >>659
曲の締切近づいてきてるよー
まだできないどうしよー
YouTubeでヒント探そ
これだ!!! 騒ぎすぎじゃね? と思って >>4 を聴いてワロタw
これはダメだろw あいみょんが可愛く見えるほど
パクリ曲ばっかりじゃねーかww >>1
まじでビージーズとクラプトンとマイコー入ってるな >>671
蛍の光からカバー()ですから
メロディーに全く違う意味の歌詞をつけるというある意味オリジナリティの極致 ティアーズ・イン・ヘブンには似てない。ビージーズの方がずっと似てる パクリ:Mr.Children「Marshmallow day」
https://www.youtube.com/watch?v=oYWaZcqVnbM
元ネタ:The Fifth Dimension 「Up,Up And Away」
https://www.youtube.com/watch?v=w-EmN3oe4NU
イントロがそっくり どんどん行くよ もうエンディングは海援隊のJODAN JODANでいいよ >>657
俺はねはっきり言って>>1買うぐらいならこっちのレコード買うよ
ネタとして笑えるから バンプたすスキマたすラッドの米津みたいなパターン
にしても、やり過ぎ 今、米中が知的財産でモメモメなのに
こりゃ日本もやられるぞw 他の曲でも去年からパクリ疑惑出てるんだな
コイツは間違いなくクロだわ >>253
やべーwもうわらけてぐるぐらいパクってるやん 何年か前にオリジナルラブの接吻のカヴァーかと思うような曲がキッズに大ヒットしてたっけ 初めて聴いたがヒドイなこれ
年寄りには誤魔化せないレベル >>694
一応あれにもカバーだっていう注釈がついてるぞ 1にあるだけでも10曲分くらいの著作権侵害だけどavexもちゃんとしろよ >>658
大喜利だとしてもオリジナルのフリして
寿限無寿限無言い出したらバカだろ 3つに似てるってことはそのうち2曲ももう一曲をパクッてるってこと? >>697
最初の入りと歌詞の感じはティアーズインヘブンだよ
どれに一番似てるとかじゃなくて、いろんなところで色んな曲をアレンジ()して使ってるから部分部分で似てくる パクリ:Mr.Children「day by day(愛犬クルの物語)」
https://www.youtube.com/watch?v=vIHJA48f8so
元ネタ:ABBA「The Winner Takes It All」
https://www.youtube.com/watch?v=iyIOl-s7JTU
サビがそっくり 最新アルバムでもパクリですか
イントロがそっくり どんどん行くよ 公式のコメント欄が優秀
どこか聞いたことがある
昔からあるような懐かしさ >>170
マジか!!!
ええええええええええええええええええええええええ!!! 安易にパクリに手を出した結果、今や程度がわからなくなってるな。依存症状態かも ほんとだ。
Tears In HeavenとHow Deep Is Your Loveを足したみたいな感じだなw
しかも常習者なのかこいつ ドラえもんが中韓とかでパクられてるからって
なんで本体のドラえもんがぱくってんの
そこ一番気を付けるべきところでしょ >>1
Richard Marx の「Now & Forever」も使ってるね
https://youtu.be/OeDiK2uy3DU?t=37 平井堅の僕の心をつくってよもElton John のyour songに似てると思ったな 恥ずかしくないのかな…
まあないから堂々と歌ってんだろうけど
聞くほうが困惑するわ 英語を話せないと揶揄されたミスベトナム代表ヘンさんの生い立ちが凄まじかった「この美しさは知性の輝き」
http://rzzq.fivestarfreak.com/sxzjd/271695474 >>714
違う
イントロや歌い方
メロディライン
サビ
ところどころでちがう曲を混ぜ合わせてる
頭は牛、体はライオン、尻尾は蛇みたいな感じ >>1
>平井の代表曲といわれる数々
>「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、
>「Summer Queen」はイギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に
>「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲「I’m Yours」に
パクリ過ぎw
1曲だけなら「まぁたまたま似てることもあるか」って思えるけど
こいつは確信犯だなw さすがにドラえもんの主題歌に堂々たるパクリ曲を使わないで欲しい。
関係者は何してんの >>271
Story of Our Lifeのサビ、
西野カナのダーリンみたい この歌手は音楽好きじゃないだろw
すぐみんなが分かるという時代も分かってないし 歌ってる人もろに朴李な顔してるじゃん。なんなのそっち系の人使ってんのこれ。 あいみょんは火消しがスゲー出るのにこちらは何もないのな
あのあいみょん御用学者、見てるか? なんやこれ
Zokkon命のイントロレベルのパクリ具合じゃねーか >>716
ミスチルなんてコステロのモノマネで181万枚やで
NHKがコステロ風のモノマネPV映像を本人に見せて感想もらっててわろたが >>4 音楽にまたく興味のない自分でもクラプトンがちらつく始末w パクっているがミックス具合はそれなりにうまいな
ただし切り貼りしたような展開になっている
これは日本のポップに多いんだけど
フレーズを適当に繋げて行くから
いい意味でも悪い意味でも楽式的な展開がおかしい >>743
あれ結構な大御所が作った曲パクったんでしょ?
大丈夫なのかな 大塚愛とかオレンジレンジ思い出した
あいつらもパクってたけどネット以外ではたいして話題にならなかったな いやいや、明らかに「Tears In Heaven」をパクっとるけど、微妙に音程とか変えてある。
ギリギリセーフやw >>1
タイムマシンで過去に行ってオリジナルより先に曲を出せよ ビージーズそのまんまや
これでオリジナルアピールするの無理 そういえばクレヨンしんちゃんも
今あいみょん主題歌じゃなかったっけ
テレ朝すげえな これは相当酷いな
なんで問題にならないっつーか何で誰も止めないんだ それは徳永英明の爆のそばにと某歌手の桜くらい似てたのかね? >>744
石川秀美の夜明けのランナウェイは結構好きだ 南全星みたいに無名な曲からパクるとかじゃないもんな
そんな専門スタッフを雇う金もないだろうけどさ >>730
ググって聞いてみたら Complicated そのまんまでワロタ
こいつこういう芸風じゃないのか? >>731
前にドコモCMでもオリラブのサビ○パクリのつかってたことあるからなあ
ケータイCMなんてヘビロテされるのにいい度胸だと思った
スッキリで加藤がパクったやつらを
これオリジナルですか?どっかできいたことがある懐かしさがありますよね?
と直接いってて笑ったわあいつそいうところでは遠慮ない >>170の曲の疑惑スレが芸スポに建って結構伸びてたんだけど意外と知らない人多いんだな こんなのよくあるレベルだろ
カメラを止めるなの主題歌の方が悪質だわ 原曲がすげー上手い人ばっかだから
こいつのクソっぷりが際立つだけなのにな リチャードマークスのnow and foreverも
入っている?w
近年珍しいキメラ曲だ >>1
10代ならまだ分かるが、いうほど若くもないぞ
30前のオッサン 西城秀樹のギャランドゥーはビリージョエルのストレンジャーに似ているのだが
秀樹自身が「潜在的にストレンジャーを意識したかもしれない」と
告白している >>727
全部聞いてみたけど、
マンインザミラーとティアーズインヘブンはイントロ部分が若干似てると思った、
AメロはHow Deep Is Your Loveに似てると思った
でもAメロやイントロはサビのメロディーをアレンジしてる感じなんだよな
だから結局元はサビから派生してるだけだと思うんだけど ドラえもん自体がアレだからな
のび太なんて丸出だめ夫の眉毛を取っただけのキャラクターだしボロットの関係も似てる
四次元ポケットは少女漫画から頂戴してる
藤子短編では地球最後の男を引用して問題になった
https://i.imgur.com/DZP3BAM.jpg これは馬鹿にしすぎwパクるとか以前に、音楽に対して愛を感じない。音楽がただの商品、売りもんなんだろうな。 どうやら常習犯みたいだね
ドラえもんの主題歌で人目についたのが仇になったな 星野源は元々売れてるけど、秦基博はドラえもんの映画の曲当てて、かなり儲けただろうし
ドラえもんの主題歌やりたい人微妙な歌手って多そう
この人もいかにもあたりそうな曲を作ろうとして、こんなパクリ曲作ったのか パクミョンは4小節ほぼ同じで有罪確定
これは似てるレベル リスペクトでありオマージュでありサンプリングなだけだろ 桑田佳祐は文句言われないのに
ワムなんて誰でも知ってるわ 今朝のファンフラで小林克也さんがマイケルの影響があるといっていた >>744
パクリ:串田アキラ「ガツガツ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=oIjbql0bEK8
元ネタ:Night Ranger 「Don't Tell Me You Love Me」
https://www.youtube.com/watch?v=0NrVwGsX16E
第2のZOKKON 命だよww アニオタは洋楽聴かないから気づかない >>1
反日アサ芸のアクセス稼ぎスレ立てんな在日アフィカス >>662
雑誌のインタビューとかでは言ってたりするんじゃない? >>771
あれはブルーレイ化の際に原曲クレジット入ったなw >>758
スレタイで一瞬あいみょんかと思った
音楽番組長いことやってるのにテレ朝やばいね >>785
ほんそれ
これをこうパクったらヤバいと分からない幼稚よな 作曲者が あ、これはアカンわって思うはずだろ
超有名な曲じゃん >>777
ストレンジャーは
ルビーの指環じゃない? パクり技術を競うのがJ-POPだろ、昔から。何を今さら。 >>803
そうなんだ
さすがにヒットしたら権利関係クリアにしないとなw ちょうど今日カーラジオから流れてきてあれっと思ったやつだ
ド素人でも気付くのによくやるわ >>797
他のはどうでもいいからこの歌のパクリを張ってよ オリジナルラブをパクった曲スッキリで歌って加藤浩次にオリジナル?って聞かれてた奴もいたな まあドラえもん映画も
ハリウッド映画シーン平気でパクってるからな >>4
予想以上にtears in heavenだったw
もうそれにしか聞こえないし >>788
なんのパクリなのかさっぱりわからん
わかりやすくかけよカス >>1
これひっどいな〜
クラプトンがTears In Heavenをどんな思いで作ったか知ってんのかね?
当時4歳半だった息子コナーの死を悼んで作られた歌なのに
血も涙もないな金のためにそこまでするか って誰こいつ これだけ参考曲の監視されてると所ジョージの曲使うしかないだろw >>810
その通り
そういう意味でこの曲はパクリ方が下手って事だね ファンだから言っておこう
この人は元々口笛と指パッチンを多用してるから、マイケルのはパクリではないだろう
イントロはサビのメロディーを使ってるだけ
ビージーズのには似ているなと思った パクってますよ〜みたいな雰囲気出してたらオマージュだからOK!みたいな風潮も有るよね、ズルいわ 「グーチョキパーで何つくろう」も
マーラー交響曲第1番第3楽章をパクってるよな。 こち亀で両津が適当にメジャーな曲選んでミックスして売り
オマージュとか言ってりゃ消費者は簡単に騙されるって馬鹿にする回あったな >>788
わあああああああああああああああああああああああああああ!!! >>1
左右対称の名前からしてあっちの人だろ。
パクられる方が悪いニダ >>826
パクリ元思い出しちゃうから音外してるみたいで聞いてて不快にしかならないw >>823
知ってるわけないじゃん
いろんな知識ないんだよ また堂々とパクるシンガーソングライターか
こいつらアホやろ パッと聴きはクラプトンで全体通して聴いたらビージーズ
よくもまぁJPOP調に2曲をうまくサンプリングしましたねって感じw >>170
これは普通に曲使わせてもらってるんかと思ってた テレ朝なんてMステのテーマ曲担当してる奴自体が・・・w 平井大ってのいくつか聴いてきて苦笑
ベックスなんだな納得 良い旋律と和声進行が出尽くした前提を採用した場合、何で個性を出すかは歌手の声色なんだよね
ついでに歌詞の世界観引き立たせるような歌の技量。楽器、器材の音色と編曲
カバーだとしても技巧や独自の色で成り立っていたら有りだけどこの出来はちょっとね ビージーズとクラプトン臭が酷い マイケルはあんまり感じない 日本人がまともに作曲できるわけないからな
昔から模倣の繰返し 聴いてないからわからんが、名前の上がってる曲からしてパクってたらかなりのアホだな
こんなん一発でバレる位の有名な曲ばっかやん 初めて聞いたのになぜか懐かしい感じがする、ドラえもんにはぴったりの曲
平井台天才かよ >>170
このシリーズのヒットって、かなりこのインパクトのある曲の功績も大きいと思うのでこれはひどい >>286
エンタでだいだひかるが拙者拙者詐欺ってギャグ言った数週後のジャンプで
銀魂と別のギャグ漫画がそのネタで被ってたな avexなら生涯ファビュラスをドラえもんにすればよかったのに パクリ事件って、俺が知らない名曲を知らしめてくれるから好き。
ドライブのお供が増える。 巨人の星ってちかいの魔球そっくりなんだよな
同じ雑誌だから編集部公認だろうけど
梶原一騎恐るべし ティアーズ・イン・ヘブン改めて聞いたけどいい曲やな この人の「また逢う日まで」って曲が好きなんだけどサビで東方神起の「どーうしーてー」とごちゃごちゃになってしまう 「こんな小物は眼中にないでしょ?」みたいなスタンスで海外大物アーティストを堂々とパクる。
ビーズってんなあ。 スパイシーチョコレートがスッキリのゲストに来た時の加藤の発言
「あ〜、聞いたことがある」
「これ、オリジナルなんですか?」
「サンプリングじゃなくて、オリジナルなんですよね?」
「いや〜、どこかで聞いたような懐かしさがありますね」 もうエンディングを所ジョージの「明石家さんまさんに聞いてみないとね」にしろ
「世田谷のアラブ人」でもいいぞ おまえら気付いてないだろうけど、平井の曲を作ってるのは秋元康と後藤次利の黄金コンビだぞ ユーチューブで聞いたら>>1の解説があまりに的を射ていることに感心した >>305
まだ放送してないならお前のほうが先だろ テレ朝だから断れなかったんじゃないか
さすがに地上波で歌うとこうなるだろ >>1
これならカバー芸人・カラオケおばさんのMay J.さんの方が潔い 俺には最初マンインザミラーに聞こえたわww
と思って、愛はきらめきの中にっていうの聞いてみたら、全く同じで笑ったwwww
笑えるなぁ >>878
後藤は昔は意識的にやってたがなあ
ドアーズいれたりさ >>279
あれ本とひどかったな
原曲超えなくて安心した AEROSMITH のMOTHER POPCORN→WALK THIS WAYみたいに
ライブで元ネタとメドレーで演れるようになったら一人前 なんか久保田利伸もスティービー・
ワンダーとかでそういうことしてるみたいだけど、今イチ「笑って許して」感が強くていただけないッ! 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 次のスレで初期に張る人はビージーズを貼ってくれよ
クラプトンに似てると書かれてるとなんか違う
ギターが弱いからクラプトン色薄い ドリカム中村「すぐにバレるレベルでパクるのは素人」 こいつジャスティンのパクリも結構しててムカついてんだ
Mistletoe Justin bieber
https://youtu.be/LUjn3RpkcKY
Life is beautiful. 平井大
https://youtu.be/LJwtwSlJhME 0799 名無しさん@恐縮です 2019/03/15 23:16:29
宇多田ヒカルもきのこをパクったりしてるけどな
宇多田ヒカル 初恋
https://youtu.be/HGJK1IKIvrI
きのこ帝国 パラノイドパレード
https://youtu.be/kQiBh-moMTE >>431
アヴリルはアラニスの影響を公言してるし
実際アラニスの影がちらつく曲が何曲もある 俺が一瞬聞いた限り、リードギターの0.5フレーズくらい似てるな程度だったぞ。
お前らの音楽認識レベルすげーな 有名曲から拝借するからよけいにめんどくさいことになるんだろうね
ヤードバーズとかブルースブレイカーズくらいを参考にしとけよ >>897
ジャスティン・ビーバーを劣化させるってある意味すごいw >>55
今崖っぷちの電気グループはちゃんとクレジットしたろ! >>788
踊る関連ならCX?かと思ったら違うな
分からんな ワロタw
これが黒ならマスゴミがメジャー曲に似せて作ってるパチモンフレーズもアウトだね!
やったぜ! テイストが似てなくもないが曲自体はティアーズインヘブンと全然似てない>>4に
ここ(5ch)でで大騒ぎするのは新手の宣伝手法なの? これにもサビがそっくりだぞ
Richard Marx - Now & Forever
https://www.youtube.com/watch?v=OeDiK2uy3DU パクリで1番笑ったのはガクトのanother worldだな 有名曲ばっかパクるのには何か意味があるのか本人に尋ねたい >>4
コメント欄で神曲とか言ってる人達の多さにビビる
あんま音楽聴かない人が多いかな というか、何で歌い方が日本後カタコトやねん、みたいな感じなん? >「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」
全く同じで笑ったwwwwww
これあかんだろww
アヴリルなんて普通に日本でもファン多いし、気づかなかったのか??w youtubeの低評価久しぶりに俺も押した。
あんまり、評価とか意味ないからとしないほうだけどこういうときにするんだな(笑)
とかいいつつ再生回数増やしちまってるのか。 俺こんなの聴かないからどうでもいいし
世界中の人達からすれば、もっとどうでもいいと思う
何事もなかったも同然 上手にパクリが出来るには
結構深い知識必要なんだよな
それこそコアなヲタクレベルの知識
ちょっと人より詳しいくらいだと批判しか来ない >>308
君の名は。は、過去作見てればそんな感想にならないけどな。 ドラえもんってのがマズいな
騒動が大きくなる予感しかしない >>910
ミスリーディング誘ってるかビージーズが古すぎて(1977年)知らないか あいみょんとかこの世代には恥とか知らない世代なのか >>914
俺もそう思ったけどあんまり音楽に詳しくないから駄目なのかぁみたいな感じ コメントでなんか懐かしい感じがするー
とか書かれてて草 菅野よう子が大御所扱いされる国やぞ
今更パクリくらいで騒ぐなや >>868
出だしで泣いてしまう
そんなにも幼い子が、って 空耳アワーの投稿者の方がよっぽどマニアックなバンドから参考にしてるぞ
超有名なところだと聴いてる方も分かりすぎるだろ こんな腐った商売してるの何処だと思ったらavexかよ
納得だわwwww >>921
そうか?
普通にコード取れればいけるだろ >>661
頼む、パクった方のも貼ってくれ
何が違うのかわからん ドラえもんの主題歌自体がすでにパクリだから
誰が聴いても「おはなしゆびさん」だ >>4
いろんな人が関わって作ってるのに誰かが「あ、これって?」って言わなかったの? エリック・クラプトンとビージーズが作ったんだからそら神曲に決まってる もうエンディングを西脇唯のあしたもともだちにしとけ 亡くなった音楽界の偉人たちへのオマージュだろwww マイケル・ジャクソンのマン・イン・ザ・ミラーにも聞こえるけど? あれだよな、オレンジレンジとかいう消えたヤツも、shampooのtroubleをもろにパクったりしてたよな。 このクラプトンの曲は日本でもかなり知られてる楽曲なのにナゼ!w よく聞けば大して似てないのに第一印象そのまんまに聞こえる作ったやつパクる才能無い
と書こうとおもったけど後藤つぐとし大先生ならちょっと考え直す >>958
いったん落ち着いたのに蒸し返されてるぞw 某ギタリスト
「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」 dragon ash のlife goes on聞いたときはビックリした これ、ラジオで流れるとギョッとするんだよな。
気持ち悪い。 CD販売がビジネスにならないから
やる気も起こらないんだろう >>897
え?これ似てる??みんな似てるって言ってるけど >>961
まあいいんじゃね
bad loveなんてレイラのパクリとか言われてたし そういえばこの前バズリズムに出てたなんとかひゅーいってやつの
曲きいたときなんかに似てるってモヤモヤしたの思い出した
結局何かわからんかったけど
なんかすごい有名なメロディーな気がして
モヤモヤしすぎた >>974
両方ともI'm Yours(2008年)の派生だな
I'm Yoursの前にもあるかもしれないが >>4
糞笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
疑惑どころじゃねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 100分で名著のテーマソングがライディーンを連想せずにはいらないぐらいサビを繰り返してたが、こいつのはそれ以上にやばいなw クラプトンは完パクでいいとしてビージーズは蛇足だろ
それを言うならそもそもMan in the mirror自体がビージーズっぽい 音楽作る上で大勢の音楽に精通する大人の人が関わってるはずでさ
なんで分かんないのよ?なんで指摘でないのよ? これはアレンジが悪い
イントロと曲調を変えればパクりがばれなかったのに なんか前にjohn mayerの曲も、まんまパクってたな。 >>983
I'm yoursにも似てるとは思わんのやけど…
てか、平井大はI'm yoursもカバーしてるし影響は受けてるのかもな このスレッドは1000を超えました。
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