【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ いつでもやめられるテレビでの視聴をつまらないと思いながら2時間見続けるのは完全に叩き目的だからね
そんな奴の意見なんて何の参考にもならない 会社の人間が軒並み同じ事言ってたな
「カメラを止めるな、話題なってたから見たけどつまらなかった」
俺「最後まで見た?」
「途中で切った」
俺「いやそれ全然意味ないから」 -金払う価値なしと判断したものの可再確認だから
そもそも全払った時点で興収という
プラスの評価としか加算されないんだから
映画館で見てマイナス評価は意味なし >>794>>798
人によってこうも映画の見方が異なる例だなw >>782
俺もそう思う
「ローマの休日」をDVDでみて批評するのはイケンのか
ラファエロの絵画をイタリアでなく日本での展覧会で見て批評しちゃイカンのかって
どこで見ても好き嫌いは同じになるよ ぶっちゃけ
カメ止めの方がシンゴジラよりは面白かったわ 地獄でなぜ悪い のパクリがカメラを止めるな だと思った >>790
ゴジラはカラーの奴を子供の頃見たことあるかなあ、って程度。
子供の頃人形は持ってたと思う。でも大人になっても好きかっていうと、そうでもない。
話題だから見た派に近い。つまんなかったよ。 カメ止めは低予算スゲーとかワンカットスゲーという情報を見てるだけ まぁシンゴジラは普通につまらないよね
つまらないというより普通の邦画 >>792
頭悪そうなのはいたな
「CGガーCGガー」
俺「もっと具体的に言え」
「瓦ガー瓦ガー」
俺「アホか」 >>803
ローマの休日の感想なんかお前が知らんとこで語りつくされてる 「ステマ業者以外の一般人は意見言うな」ってことだろ
一般人が本格的に意見言うようになったら既存のネット工作業者じゃ火消しに手が回らなくなるからな
で、その一例がこないだやってたあのゴミ映画に対する反応だったんだろ シベリア超特急を全部見てから批評しろ
全部見れたらの話だが 別にテレビで見て批判してもいいだろ
テレビで見てつまらんとかヒットしたのが許せんとか勝手に腹立てて専スレに張り付いて
一日中批判書き込みしてる奴は頭いかれちゃってると思うが たしかに鮮度ってあるよな
シン・ゴジラなんて今見たらの腐乱した駄作だし ゴジラもエヴァも興味ないけどシンゴジラは好きだな
ゴジラが東京を火の海にするシーンが好き >>804
俺も、どっちと言われたら、カメラを止めるな!の方が全然面白かった。 >>810
例えで有名な題名出しただけだよ
意味不明なとこにかみつかないで >>805
パクリとまでは思わないけど、あの監督役の人のキャラを見てて、長谷川博己を思い出したな B級の凡作なのに無理矢理話題にしようとする背後勢力がウゼー >>808
それ。
前評判で期待しすぎたのもいけなかったかな。 >>817
いや例えにもなってない
意味不明なのはお前 というか人気作には、必ずと言っていいレベルで頭のおかしいアンチいるぞ。
翔んで埼玉のスレでも必死に創価連呼してるのいたしな >>800
オチが面白いから前半のつまらなさに耐えてくれというのは間違ってると思う
フルコース頼んで前菜がくそまずかったら帰るぞ 金ローで見たけどカメ止めのスタッフが騒ぐコーナーとか副音声とかいらなかった
普通にカメ止め見せろよと思った
カメ止め終わった後に
本編で宇宙人みたいなオバさんプロデューサーだった人が騒いだ時は吐き気がした 特にツイッターなんて過去のツイートから紐付いて
スパム垢かまともな人間が裏にいる垢かある程度わかるからね
反応が大きくなればなるほど
ステマで作り上げた偽の人気と評判のメッキが剥がれてしまう
だからこの手のステマする側のミドルメディア的なものが(自称)ネットの反応を抽出して
「どっちもどっちだ!」つって誤魔化してるわけ まあゴジラは映画館で見なきゃ駄目だろ
大きさを感じるもんだから
ジュラシックパークとか
ああいうのも一緒 >>811
ああそのステマ連呼も頭のおかしいアンチの常套句だね。 「ネガティブな発言するな!(ステマビジネスの障害になるような)」 >>823
まぁそうだよね
最後まで見せる技量が有って、はじめて最後にオチを持ってくる資格がある
って事では有るね
最後まで見るに値しないと判断されりゃそこまで
ってのは正論だとおもう >>801
糞映画なのに話題性が先行して興行的に成功するのはよくあるパターン
80年代のサントラ映画とかブレアウィッチみたいなの 映画館なんてもう20年ぐらい行ってないが、今の映画って一回見るのに2000円ぐらいするんだろ?
そんなに出して見るほどのものか? >>823
それ。初めに監督がそれ言った時点で「ええ…」て思った我慢するの確定なのかよって
いっそ黙ってた方が潔かったのに…俺はちゃんと全部見てたけど 前半は尻
後半は草
映画館は観客の足を止めて見させるからテレビとは演出が変わる 話題になった映画で
君の名は 面白かった
カメラを止めるな そこそこ
シン・ゴジラ つまらん
アバター 最悪 批評とか感想じゃなくてただのアンチがうっとおしいだけ 今回のあの糞駄作映画は誰が見てもそれとわかるゴミだったから
「ネットでの評判=ステマ」の如何にあてにならなさ
ネットにいる臭い人たちが如何にゴミを押し売りしてるかがバレてしまって
ま、こうやって火消ししてるわけだよね メディアに流されて駄作を誉めちゃった自分が恥ずかしいんだね
特にカメラなんてパクりバレして激賞してた人みんな大恥かかされたし
そんなの気にしなくていいのに 映画批評とやらで小賢しい事を言ってる連中の顔を見てる時が最高に楽しい ww >>823
その例えはおかしい
漫才や寄席で途中でつまらないと言って帰る奴いるのか?
>>824
それは凄くわかるw
あのおばさんが一番のホラーだよな >>842
批評家はホモばっかりのイメージしかない 時は本物しか残さない
本物を作れば誰も文句は言わない >>811>>831
あのさぁ...
TVで放映してる時点でもうステマビジネスなんて必要ないの
もうコンテンツとしてあらかた稼ぎ終わって最後の最後がTV放映なんだから >>843
漫才や落語は途中飽きさせない工夫で成り立ってるじゃない? >>838
話題になった映画で
君の名は クソつまらん
カメラを止めるな 面白かった
シン・ゴジラ つまらん
アバター 面白かった
やろw
君縄とかパクリ上等の変態アニメやないか 「ローマの休日」をDVDでみて批評するのはイケンのか
さすがにこれには失笑w そのエントリーにコメントつけてる奴らもその中でバカにしてる相手と大して違いはないように思う >>843
あのオバさんをゾンビ役に引っ張っていけば良かったのにね >>805
>>818
地獄でなぜは、脚本すごく面白いのに、
役者が「面白い顔」で「怖いやくざなのに面白い微笑ましい」
って笑わそう、泣かそうって演技しかできてなくて、なんか残念だったなあ。
まあ、邦画らしい邦画ではあるけど。学芸会的な。 >>834
1日が映画の日、水曜日レディースデイ、チケットやで買うetc
俺は地元の映画館の会員で毎回安く見てる カメ止めの「期待が高すぎたとかハードル上げすぎとか、ってやつだろw >>843
途中がつまらない漫才に良質のオチがあった試しがあるか?
そういうのは皆経験則でわかるんだよ現にオチまで見ても大した事なかったろw >>841
あれをパクりだと信じてる時点でネットメディアの情報に流されてるだけどw 映画ってのは見てるものを引き込むような作りになってないと面白くないでしょ
でもあのゾンビもの?映画は
素人が戯れに作った自作映画的な?
メタ目線でしか見れない作品のどの部分に焦点を当てても
どの部分にも説得力が存在しないものだったからね
簡単な言葉で評価できる駄作だったよね
駄作であることを共感することができる作品でしたよ >>834
むしろ高いか?
疑問に思ったことないけど
パチンコだってゲーセンだって
2時間もたんだろ
今のシネコンは
デジタル画質で座席も音響も20年前とは段違いだぞ 君の名はって、記憶がなくなったあと
偶然出逢って「あれ?」ってなる
あの手のものによくある、手垢付きまくったヲチでがっかりした
ほかはまぁ普通って感じ
転校生オマージュ有ったけど、転校生のほうが好きだな >>838
アバターこそIMAXとかで見ないときついな
当時はまだ館数が少なすぎたけども 感想言うのは自由だし
ただ、周りが面白かったねと言ってる時に
いや別に普通だったとかつまらなかったと
ちゃんと言える人がどのくらいいるんだようか
ネットならいくらでも言えるが対面で言えますか >>861
パチスロは2時間で4万なくなるからなあ >>862
転校生はいい映画だよね。
君の名はも悪くはなかったと思う。最後まで見れた。 >>862
俺はあれ見て「音楽PVか?」ってなったぞw 映画館だって拘束されてるわけじゃないjから「見るのやめようかな」って思ったら集中できないし最悪退出するまである
「せっかく金払ったし…最後まで見たら面白いかも」と思ってもやっぱり集中できなくなって退出した作品もある。そんなの極少数だけどあるよ
席によっては出れないだろとかツッコミはなしね まーでもこの傾向は止まらないだろうね
>今は共感が重視される時代
視聴率の記事が過分に重視されることとか。どーでもいーじゃねーかって思う反面気持ちはわかる。
それに便乗してそれを叩きの材料にしたりね。作品の質とは関係ないと思うわ >>849
個人の意見はそれぞれ違って当たり前だろ
みんなが同じなわけ無いじゃん
しかしあのアバターは怒りが湧くほどのクソ映画だったわ
まさに金と時間をドブに捨てたように感じた >>861
2年位経てば1000円以下で円盤買えて、何度見てもいつ見ても自由
なものと比べるとそら高いでしょ?
昔は入れ替えなんかほぼ無かったから1200円で何度も見られたけど >>865
ゴッドファーザーならとんぼのが面白いわw カメラを止めるなこそサブカル好きのマニア向け自主製作映画やん
地上波でしか映画診ない層が面白いと思うわけがない
海岸で拾った石見つけてうっとりする層が観る映画であって、他人からしたらそれゴミやんで終わる映画でしょうに 遅すぎて的はずれな批評をするやつは所詮その程度のゴミクズ
と思って切り捨てられればいいけど、できないから>>1みたいなこと書いちゃうんだよな
それもまた共感を求める行為 シンゴジカメ止め礼賛マンってこれらを盾に「ぼくのかんがえるつまらないほうが」を叩いてた奴らだろ
それが君の名はにぶっこ抜かれた途端「俺がハマった映画の批判はやめろ!」って
幼稚が過ぎる >>866
そういう間柄なら言えるし、それでいちいちお互い(-_-メ)っときたり(/_;)っときたりしないなあ。
あー、あんたはこの映画は嫌いだろうねーwって感じ。逆も。 駄作を証明する要素として
・説明を必要とすること(そのものがゴミであるが故に)
・メタ作品であること(世界観にリアリティを持たせられないが故に)
こういうポイントがあげられると思うけど
ほんと学園祭の出し物レベルだったよね
あれを押し売りしようと思ったステルスマーケティング商売やってる連中の
糞を押し売りして恥じないその根性には
ほんと吐き気しかしないよね
あいつらはマジゴミだよ
見つけたら〇した方がいいレベル >>864
あれはIMAXでしかも3Dだった
ジェームスキャメロンが3Dの作成に
気が遠くなる作業してた
IMAXカメラを使ってたかどうかは
忘れたけど >>870
俺は映画館で「大霊界」を完走したほどの我慢強さだぞ >>872
アバターはCGデモだと思えば(当時は)見られた
いまじゃゲームのリアルタイムCGの方が臨場感有ったりするけどw 面白かったねと言われたら正直微妙でも日和って
面白かったと言ってしまう自分がいる >>882
あんな3D全然効果なしだわw
期待はずれにもほどがある 俺はシンゴジラもカメ止めもどっちも好きだが、批判するなとは言ってない。
せめて最後までみて言えといってる。
なぜならどっちもオチが大事な作品だから
ちなみにシンゴジラの本体は尻尾
あのオチにはそういう意味も含まれている 要はさ、「この設定面白いでしょ?(面白そうでしょ?)」
この一点張りで実態不明のゴミを売りつけてきてたんだね
ステマ業者の屑は
酷いゴミクズ野郎もいたもんだね 日本映画は1967年で終わってるんだよな
大島渚世代が映画会社に入ってきてつまらなくなった >>883
それ友人とタイトルに騙されて観に行ったは懐かしい >>879
職場とか初対面とか微妙な間柄でも言える?
言えないのに言論統制とか騒ぐ人は自分も
一因になってる >>888
もちろんどっちも最後まで見てるw
しんごじ<<<かめら だけど、ともあれシンゴジはつまんなかったよ。
うすっぺらでカタルシスなし。(と、感じた) >>834
新しいってことに価値があるかどうかって話なんよな
食うもんじゃあるまいしな >>891
多数決で負けてな・・・俺だけが「ダイハード」面白そう説を唱えたんだが・・・ >>870
配信になってから途中で観るの止める映画が増えたな
最近はレビューの評価をかなり重視してる
プロの評論家よりはアテになる >>872
アバターは人間側の悪役の軍曹だかが良いキャラしてたと思うがね 映画館で観るのが好きな人って、バラエティ番組の客のわざとらしい笑い声とか好きなんだろうか
自分は大して面白くないのにゲラゲラ笑ったり、大声で笑う人がいると興ざめするタイプだから映画館で観たくないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています