【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ >>688
それは『新しいおもしろもの』が出てきたかも知れないから見るのであって、
『新しいから面白い』で見るってことじゃないんじゃないかな?
自分が知ったときが新しいわけで、それがいつ誕生したかはどうでもいいんじゃない?
と50年台のJAZZとか、60〜70年台のサイケロックなんか昨今楽しいオッサンは思うのでした >>1
素人評論家はジャンル問わずうざいけど、楽しみ方は人それぞれなのでまぁいいんじゃないか
大部分の批評は抽象的なので説得力もないし、実社会に影響はない
民度が低下する恐れはあるがw >>691
批評するのはいいんだよ
ただし顔と実名を出してね 金もらって提灯記事を書いてるものらとは違う
遠慮のない感想を言われたら困るんだろうw この意見についての賛否より、批評出来るくらい映画に興味持ってる奴を映画館に呼べずにテレビで見させてしまってることが問題だろ 映画賞とかヒットしたかなんて一切気にせず見たいものだけ見た方が無駄な時間を過ごすことが少なくて良いぞ 御託並べてるけど、自分の好きな映画批判しないでよってことでしょ >>703
お前が引きこもりなのを映画のせいにするな ブームに何度も騙される馬鹿に限って文句が多いから困るよねw 批判してる奴に面白いと思う作品を聞くと大概つまらない作品だったりする 批評するのはいいけど楽しんでる人の人格否定するやつがいるからな
そういうのは人気があるのが気に食わなんだろう 映画評論家と
料理評論家は大嫌い
口コミサイト見ると何様なんだろうと思う >>654
俺が知った時はワークショップの卒業制作で映画祭で賞を取った作品を2館で公開してたけれど
評判良いからtoho系で拡大公開、順次他系列でも公開しますって時
知り合いがその2館で公開してる時に見て面白いからって言われて拡大公開で近くでやるようなってすぐに見た
300万だとかそういう細かいところは最初はそんなに言われてなかったような… まあ地上波で初見のくせに通ぶるなっていうのは正論だろ?w >>638
「せっかく金払って見るのに、つまらなかったら損」みたいに身構えてたらどんな映画も楽しめないよ
それならいっそ「今話題になってる」ような“旬”の映画を観といたらいいんじゃないかなあ
(まあそれで“ハリウッド大作”を見に行ってもいいんだが) >>704
d!
マジ行く!
前のスクリーン上映は見られなかったのよねぇ
あと2001年も見たかったが
気づいた時には終わってた… 一年程度で鮮度が落ちるとかそんだけ薄っぺらいということだ 「この映画を悪く言う奴は悪人!」
信者ってマジでこの考えだからね 怖い怖い >>717
来週BSプレミアムでやるなあ
こないだは赤ひげをやってた >>715
いや、俺は映画館で払う金は惜しくないから映画館でなんでも観る(それなりには選ぶけれど)
今年に入って30本見てるが、上映回数が減って見逃しそうなのが幾つかあって困ってる
カメラを止めるなは年に2、3回しか映画見ない人が最初に選んだら残念なレベルだってことは当時のスレでも言われてたよって事 元から伏線で遊んでればすごいって批評家気取りのが喜んでただけで、それを意見が逆向きになったら批評家気取りって批判の仕方は違うだろ そもそもインスタントな映画なんだから何言われても想定内だけどな、最初は粗探しが好きな映画ファンがニヤリしたってだけの感じだし >>722
別にこの人が放送してるわけじゃないでしょ
オレはなんとなく理解できるかな
話題作であるというハードルを立てちゃってから見てるよね しかしシンゴジラはつまんなかったよ。
これが面白いとか凄いって人は洋画観ない人なのかね。 シンゴジラはIMAXで観たのとテレビのブツ切れで観たのじゃゴジラのおっかなさが全然違ったなあ
映画館だとなんか神々しさすら感じて謎の涙目になった >>717
今となってはテンポもイマイチ、カタルシスもイマイチな映画。 >>2
くだらない映画をえらっそーに話題になりましたーこんだけ賞取りましたーと祭りあげるのが気持ち悪い いまの日本の映画は演技を重視する人達には絶望的なんだよね。
本職の役者が勉強してないから。アイドル出すのはまあそういうジャンル、お約束として。 バカチョンみたいな奴はいるからな
それがジジババだとタチが悪い むしろ2よりも1がいいね
助けに来たのが実は夫だったとわかるモーテルのシーンが切なくていい
ラストにガソリンスタンドで撮った写真が未来のその写真なんだよね >>731
アクション系なら 妖怪大戦争 バトルロワイヤル 戦国自衛隊(千葉) 魔界転生(沢田)
とかかなあ。 シンゴジラつまんないとか言うやつ何が面白いの?
知りたい プライムビデオでも評論家気取りで
えらそうな批判ばかり書いてる基地外いるよな >>738
怪獣系かね。ともあれ、挙げたのはシンゴジラより圧倒的に面白い映画だったけど。 リアルタイムで観なかったDVDの感想も否定してるわけね
評論家ぶってるのはどっちかねぇ このスレでも、誰も聞いてないのに邦画批判始めるやつ出てくるから、まあ見とけw サッカー評論家でもけなす人の方が炎上するから注目されるんだよね
結局評論家も評論したいだけでなくそれでおまんま食いたいのが主眼だから
昔とは評論の方法論が違うだけのような >>27
その程度でつまらなくなるなら最初からつまらないんだよ >>742
批評を、特に批判を許さない、なんてのは自己矛盾もいいとこなのにね。 映画を見た上で貶すのはまだ分かるけど
予告編だけ見てクソだの何だのとボロクソ言う人が意味分かんない 鮮度ってよりもスキー場で可愛いと思ってナンパした女と街で会ったらブサイクだったってのと同じ現象だろ 結局、自分がオモシロイと思ったことの否定する論調は聞きたくない
ってことの理由付けしてるだけだよね 感想は自由
同じ作品観ても視聴環境が違えば違うのは当然
カメラを止めるなを全国展開前に観た人は、これが地上波で放送されても見向きもしない
テレビ画面で見て面白いわけないから
流行る前に劇場で観て、面白かったから連れを誘って2回目観て、さらにホームシアターでBlu-rayで三回目観たけど、一番面白く感じたのは2回目だったという不思議な映画だった
地上波で見て、金払わなくて良かったという感想を知人が言ってたけど、映画鑑賞料金よりもテレビの前の二時間の方が無駄じゃね?と思ったなあ 自分が気に入らないからって大衆に言論規制をしようとする
セクハラ・フェミ・遅れた批評する人が嫌い
などの
自分と同じ価値観以外の人間は黙れ!という傲慢な人間が一番嫌いだぜ。 日本語吹き替えを批判してる映画ヲタも同じようなもんだろw 予告編で面白くないと判断するやつはヤバイ
たいてい予告編のほうが面白い シンゴジラは人間ドラマがない恋愛要素を入れれば良くなるとか言ってるやついて
アホかと思った >>743
批評家を批評する奴を批評して更にそいつを... >>737
エンターテインメントとしては面白かったと思うよ
あとは好き嫌いや好み
自分は好きじゃないけど現代を舞台に上手くリメイクされていて良くあそこまで面白くしたと思う トライアングルっていう映画見た人いる?
すごい面白かった >>731
近年だとインターステラーは面白かったな
ちょっと古めだとフィフス・エレメント
もっとふるきゃブレードランナー
古典で言えば2001年宇宙の旅
ゴジより面白い作品は枚挙に糸目がない
つまらないとは思わないけど、シンゴジは至高の映画なんていう出来じゃない そういえば、カメラを止めるな! は、そこそこ面白かったよ。劇場でも見たけど、DVDも買った。 >>764
訂正
枚挙に糸目がない
枚挙にいとまがない >>765
君はそれでいいけど、ツマンネって感じた人も沢山いるんだよ >>764
インターステラーは良かった分かる
プロメテウスも良かったオデッセイは微妙 金払おうが鮮度が命だろうが
時間を費やして観る事には変わりないのに
なんで詰まらん面白い行っちゃ行けないんだ? ローグワンは期待してなかったけど面白いやんけ!みたいな感想を結構見た気がする つまらない映画をつまらないって言えない業界
個人のプライベートを叩くのは俺も反対だが、仕事の結果に対してまともな批評ができてない。マスゴミは国民の知る権利を利権と勘違いしてるからな。 どうせカメ止めは俺が見つけたアピールでもしたいんだろ
サブカル映画マニアは
星野仙一かよ >>775
これあるわーw
「この映画を褒める俺って映画通」ってサブカル理解気取りの奴多すぎw 世間ではさほど評価されてないけど自分では好きな映画
世間で評価されてるけど、自分に合わない映画
なんてもんは山ほどあるんだから、どうでもいいっちゃどうでもいいよな
自分のかなでシンゴジと同等レベルの面白さはオブリビオンあたりかな
なんにしても押井守のシン・パトレイバーよりは数百倍面白かった まあニワカが通ぶったら叩かれるという当たり前の事を言ってるだけだからなあ >>764
シンゴジ志向なんて誰も言ってないぞw
あとインターステラーなんか面白い言ってるレベルじゃw >>764
インターステラーはアマゾンで観たけど。。。
過大評価だなあって感じたなあ。個人的にはつまんなかった。
2001も、面白いか、カタルシスあるかっていうと微妙な映画。
フィフス・エレメント、ブレードランナーは名作だと思う。
好みだね。SFこそプロットで納得したい、っていう欲求みたいな。
インターステラーは途中で着地先が読めちゃったからつまらなかった。
あと割と最近のSFで面白かったのはピッチブラック、スターシップ・トゥルーパーズかなあ。 ブラックスモークモーンていう映画見た人いる?
クリスティーナリッチが出てる映画 映画館とテレビでは意味が違う!とか
映画館至上主義みたいなのが1番アホだと思うけどね
たまたま現状がこの形なだけで最高でもないだろうし、いずれ無くなるもんだろうに 私はわけのわからない刺殺事件を巻き起こすような人たちが
すごく嫌いなんですがね まあ映画板で円盤やCSBSの有料チャンネル見てつまんねって書いても
2割位は罵倒されるけど8割くらいは普通にスルーされるし
そこが地上波なんちゃって映画マニア評との違いかな 2001年宇宙の旅を面白いと書いてる奴は通ぶってるだけ
あんなの睡眠導入映画でしかない 今の時代にCMだらけの地上波で映画なんか見るのは本当に暇な連中だろ
思考停止してるとしか思えない >>763
トライアングル面白かったね。まあ二度目見たいほどじゃないけど。
ループもので割と最近ならオールユーニードイズキルは原作とは違うけど面白かった。 クリストファーノーランの映画って演出過剰で損してる感じする
カメラを止めるなより地獄でなぜ悪いの方が好きだな
あと悪の教典も面白い そもそもゴジラってみんな好きか?
シンゴジつまらんって言ってる人はやっぱ昔のゴジラの方がお好みなの?
もしかしてゴジラ自体見てないし、興味なかったけど話題だから見たってだけ?
流石にそれでつまらないとかいってるわけねーよな 奴出てるから見納めだと思って昨夜シンゴジラは見たw >>1
シンゴジラなんて上映中でも批判があったのに何を今更
信者のマンセー意見しか認めない方が危険だわ
言論弾圧かよ >>780
2001年は美術要素と「宇宙怖い!」要素が上手く融合してて好きなんだ
特にスペースコロニー内の各種デザインとか、宇宙船の美術とか『部屋』の恐ろしさとか
量子物理学と宇宙の不可思議で不可知な怖さとか
HALの暴走とかどうでもよかったw シンゴジ=ゴジラおじさん
カメ止め=映画オタク
年齢層が高いから信者もヤバめなのが多い >>795
シンゴジラは監督が庵野だったからアニオタやネトウヨも兼ねた厄介の精鋭 言いたいことはわかるけど、今どき他人を批判するときに薄っぺらいって言葉を使う人間ほど語彙力も表現力もない人間はいないわ
結局ド素人の感想なんて感受性と好みの問題でそれ以上でもそれ以下でもない >>786
ハルがらみのサスペンスのところまでは結構面白い映画だと思うけどなあ。
わけわかんなくなるところからがつまんないね。
あれは、脚本を端折った結果なんだよね。
人類に文明を与えた宇宙人が出てきて、主人公を助けるって説明的なプロットだったのを、
大幅に省いた結果、薬物のトリップみたいな映像表現になっちゃった。
んで、それを見た批評家たちが、勝手に深みのある意味づけをして解釈を開陳し続けてる歴史。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています