【音楽】セックス・ピストルズのジョン・ライドン、マーキー・ラモーンとあわや一触即発の事態に…「偽物野郎」「お前は盗んだだけ」
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2019.3.9 土曜日
セックス・ピストルズのジョン・ライドン、マーキー・ラモーンとあわや一触即発の事態に
セックス・ピストルズのジョン・ライドンと ラモーンズのマーキー・ラモーンは共に出席したパネル・ディスカッションであわや喧嘩が勃発する事態になっている。
ジョン・ライドンとマーキー・ラモーンは先日、ヘンリー・ロリンズやガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン、L7のドニータ・スパークスらと共に、米・ケーブルTV局「エピックス」で新たなドキュメンタリー・シリーズ『パンク(原題)』が放送されることを記念したパネル・ディスカッションに出席している。
問題のシーンは、ジョン・ライドンがマーキー・ラモーンに対して彼がラモーンズのオリジナル・メンバーでないことを揶揄したことに端を発している。マーキー・ラモーンはオリジナル・ドラマーであるトミー・ラモーンの後任として、1978年にラモーンズに加入している。
「あいつはオリジナルのラモーンじゃないからな」とジョン・ライドンはマーキー・ラモーンを揶揄している。マーキー・ラモーンはそれに対して次のように応じている。「けど、俺はリチャード・ヘルと『ブランク・ジェネレーション』のアルバムを作ったんだ。お前は彼のイメージを盗んだに過ぎない。お前らはリチャード・ヘルのイメージを盗んだだけなんだよ。お前らにできたのはそれくらいだからな」
「お前は今も耳を隠してるだろ」とジョン・ライドンはしかめ面を浮かべながら反論したものの、マーキー・ラモーンから「シド・ヴィシャスはスターだった」と言われると笑顔を取り戻している。
「その通りだ。あいつはスターだった」とジョン・ライドンは語っている。「あいつはお前らみたいな偽物野郎にとってのスターだった。せいぜいドラッグを楽しめよ。幸せに死ねるといいな」
「俺にとってのパンク・ミュージックは、音楽や発言、政治体制への攻撃を通じて人生を変えられるというポジティヴな証明だった」とジョン・ライドンは語り、マーキー・ラモーンを指差して次のように続けている。「この馬鹿はドラッグにのめり込んでたんだ」
「お前は口ばっかりで行動に移しやしない。MC5と同じだよ」とマーキー・ラモーンは反論している。ジョン・ライドンは立ち上がって小躍りを始めると、「何? ジョニー・ロットンは行動に移したことがないって?」とマーキー・ラモーンを揶揄して、次のように続けている。
「お前はどうなんだよ。ヘヴィーメタルから弾かれたような見た目しやがって」
その後、ジョン・ライドンが司会から席に戻るように促されると、マーキー・ラモーンは彼に一言「席につけよ」と伝えている。
ジョン・ライドンが攻撃したのはマーキー・ラモーンだけに留まらず、元ブラック・フラッグのフロントマンであるヘンリー・ロリンズを紹介された際には次のように語っている。「ヘンリー、これまでに会ったことはなかったよね? 君はバカなことを言っていたけど、素晴らしいことも言っていていたよね」
「君はブラック・フラッグのことを郊外の金持ちの集団だって言っていたよね。その時は君の耳を引きちぎりたくなったよ」とヘンリー・ロリンズは返答して、ジョン・ライドンは次のように応じている。「ああ、確かに言ったよ。俺は単に、音楽が気に入らなかったんだ。退屈だったからね!」
ジョン・ライドンはヘンリー・ロリンズの歌い方を真似て次のように続けている。「だから、ブラック・フラッグだかピンク・フラッグ、ホワイト・フラッグなんて名前は名乗るなよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
その時の映像
https://consequenceofsound.files.wordpress.com/2019/03/johnny-rotten-and-marky-ramone-1.png
https://consequenceofsound.net/2019/03/johnny-rotten-and-marky-ramone-fight/
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/03/lydon-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/69744/ ラモーンズの誰かのおしっこをビールだと言われて飲んだ話ホントかなー >>386
ハードコアパンクの原型は大阪のSSだぞ 日本でいうと沢田研二みたいなもんか
昔の名声だけで飯食ってるデブの老害 >>567
イギリスのパンクの第1世代の多くは成り上がったら音楽性変えてんだよな
わりと重要なポイントなんだけど ピストルズもジョン・ライドンも世界中の影響与えたんだろうな >>471
単純に、政治的なメッセージをロックにする伎倆と知性、言語的センスがないだけだと思うなあ
忌野清志郎の反原発ロックとか幼稚だもん ピエール瀧コカインで逮捕て
コカインでシド死んだんだよな そもそもこの喧嘩の発端は周り回ってマルコムにあるだろうw
ニューヨークからパンクをロンドンに持ってこなきゃ良かったんだから >>593
稚拙だとかどうのじゃなくてそういうスタンスがロックって意味合いだっただろ
それが今は政治的な発言すること自体がダサいって感じになる
世論も最近は右寄りだしな
昔みたいな極左=ロックみたいな図式も崩壊した >>555
ポールウェラー「ジャムの歌詞はパンクの流行に乗った、恥ずかしいゴミ」と反省しとる
ライドンにボロクソ言われたスタカンで本領発揮
それパクったのが佐野元春だ >>604
ま、何にせよ労働者階級のルサンチマンを
うまいこと昇華させたおしゃれなバンドだった。
大人のパンクっていうのはこういうもんかと
当時は思ってた。 内容以前に、パネルディスカッションをやってる時点で面白すぎるだろ >>602
極左たる社会主義的思想や共産主義的思想は、自由とか平等の全否定の世界。
一方、ロックは自由の象徴みたいなもんなので、全く逆なんだな。
そういう矛盾に気づいただけだよ。
そもそも日米英みたいな世界有数の自由平等な国で
「♪自由が欲しい」なんて歌っても滑稽なだけだし。 >>610
PILも音楽的評価は高いぞ、
80年代後半期の迷走時のアルバム以外はどれも名盤だと思うわ。 これがエンタテインメント。
どさくさに紛れてさりげなくマーキーがMC5をDISってるのがまた味わい深い。
この後W・クレーマー御大やイギーポップが回答、の流れに期待しちゃうw DDはパンク界の宝
ていうかソングライターとしてポップ・ロック界で稀有な才能
シドヴィシャスさえDDのファッション信者にすぎない >>616
だよね。
このメンバ−でパネルディカッションして何事もなく終わったらガッカリ。
シニアツアーでわざと揉めてみせるマンケンローみたいなもんだな。 >>610
レジェンドの両雄に何て事を
ラモーンズは伝説しか知らんけど ニューヨークのラモーンズは知的なインテリパンクだったが
ロンドンのピストルズはIQの低いチンピラパンクだった。 ジョンが「ヘヴィーメタルから弾かれたような見た目しやがって」も傑作
マーキーはHRHM系バンドでデビューしていたし、メタル創始者を自負している
はずだが殆ど一般には知られて居ない
なのにちゃんと知ってるジョン、という愛が溢れてしまっている構図w >>613
まあ昔からロックってのはショック療法として機能してきた
それが最近は通用しなくなってきてる
ロックの象徴的なバンドであるストーンズなんかより現代は
トランプの方がよっぽどロックしてるからなw >>622
トランプのロックなんかくだらん。
ストーンズのほうがよっぽどロックとしてマシ。 >>622
>トランプの方がよっぽどロックしてるからなw
確かに、今や自由の象徴だね >>614
1枚目とヴァイが参加したアルバム以外は聴く価値ない シングルのパブリックイメージとアルバムのメタルボックスだけで十分ロック史に留めた メタルボックスとアルバムからザット・ホワット・イズ・ノットまでのポップ路線が好きだった
復活後の2枚は馴染めなかった 96年かなんかのピストルズライブアルバムの解説みたら塩梅のジジイになったジョニーが〜とか書かれてて笑った
40歳に塩梅のジジイはねえだろ >>494
海兵隊はCJだろ。軍を勝手に抜け出してラモーンズのオーディション受けたんだよ。でも軍に見つかって少し服役した後にラモーンズに入った。 >>587
高校の同級生がMOBSとか聴いてたな。
俺はオートモッド聴きながらノイバウテン、サイキックTVとかニック・ケイブ聴いてたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています