【ラジオ】TOKIE(元RIZE)が衝撃を受けた女性ベーシストって?「人間の限界はまだまだ上だった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年03月07日
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月2日(土)のオンエアでは、RIZEやAJICOなどで活躍し、多くのアーティストとも共演するベーシストのTOKIEさんがゲストに登場。最近、聴いている音楽を語りました。
■TOKIEさんが最近、改めて聴いているバンド
最近は、アメリカのオルタナティブ・ロックバンドのプライマスを改めて聴いているというTOKIEさん。プライマスといえば、レス・クレイプールの超高度なベースプレイで有名です。「自分がああいう変態ベース的な感じのプレイができないので、どうやったらこれが弾けるんだろうと思って、最近またすごい聴きだした」とTOKIEさん。YouTubeで動画を見ているそうですが、指使いが速く、見ても分からないほどのスゴいテクニックだと話しました。
■ピックで弾きながらスラップ
TOKIEさんはバンドを始めた頃、PINK CLOUDが大好きで、ルイズルイス加部さんのベースをよくコピーしたと明かします。最初はピック弾きでしたが指弾きになり、次第にピックを使わなくなります。しかし、ピック弾きのアプローチも大事だと再度練習を重ね、現在は指弾きとピック弾きを使い分けています。
クリス:ピックって難しいですよね?
TOKIE:そうなんですよ。でも絶対に指で出ないニュアンスがあって、どっちも大事なアプローチだなと思いました。最近、ピックで弾きながらスラップができるようになりました。
クリス:それスゴいですよね! どうやってやってるんですか?
TOKIE:ピックで弾いて、ハジくのは指でやるんですよ。
クリスは最近、海外でも人気のガールズバンド、BAND-MAIDのベーシスト、MISAさんがピックで弾きながら親指でスラップをするライブ動画を見たそう。親指でスラップしているときは、ピックはどうなっているのかと疑問は尽きない様子。
クリス:「どうしてるのかな?」って思って。
TOKIE:共通の知り合いが何人かいるんです。彼女も一回だけ挨拶したことがあるんですけど、ライブは観たことがないので訊いてみます。
クリス:訊いてみてください、「どうやってんのあれ? 」って(笑)。
■インスタグラムは新しいアーティストの宝庫!
そして最近、TOKIEさんが注目しているベーシストというのが、インド出身のMohini Dey。偶然、インスタグラムで発見し「この人なんなんだろう?」と、ずっと気になっている人物だといいます。今年に入り、B'zのサポートメンバーにも選ばれ、話題になっています。
TOKIE:女性があそこまで弾けるんだなと思って。人間の限界はまだまだ上だったんだなって思いました。
クリス:彼女は5弦かな。5弦で弾いててカッコいいですよね。
その他、気になるベーシストはインスタグラムで見つけることが多いというTOKIEさん。その中には、8歳で世界的ジャズ・ベーシストのリチャード・ボナとセッションをする少年なども。
クリス:子どもプレイヤーはけっこうスゴい人、いっぱいいますよね!
TOKIE:もうインスタグラムはスゴいなと思って(笑)。
クリス:全部インスタグラムなんですか? YouTubeじゃなくて。
TOKIE:けっこうインスタグラムで見つけることが多いんですよ。そこから「YouTubeもあるかな」と思って見に行ったりとか。
■草刈愛美さんとのセッションを振り返る
クリ昨年11月11日のベースの日に行われた「THE BASS DAY LIVE 2018」で、サカナクションのベーシスト・草刈愛美さんと共にステージに立ったTOKIEさん。そのときのセッションについて伺うと……。
TOKIE:愛美ちゃんに今回はリードしてもらおうかなと思って。「こういう風にやりたいです」って言ってもらえたら、私もそれでやりますと投げて。返ってきたときにちゃんと曲を作って、トラックがあって、そこでセッションしましょうということになって。リハーサルまでは、トラックを作る作業でデータをやり取りしていました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://j-wave.fm/blog/news/assets_c/2019/03/190302_5-thumb-696x435-81663.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/03/32-tokie.html スキャンダルのベースだろ
あまりにも○スで俺も驚いたわ ダーシーじゃないのか。
それはさておきプライマス来日して欲しいなぁ TOKIE懐かしいな
RIZEってもうちょっと上に行くと思ったけどあんましだったな
クロヒョウのOPやってた頃が頂点かな 女性ベーシストと言うとリアム・ウィルソンが真っ先に思い浮かぶ PINK CLOUDてRIZEのとーちゃんたちだろ 打首獄門同好会のベースだろ
還暦だと知って衝撃だった RIZEの大体毎回いつも同じメンバーと再会〜のCMでカッコいい女の人が居ると思ってCD買った
もう15年以上前
気付いたら辞めてたけどw 女性ベーシストでカッコ良いと思ったのは
赤痢の初代ベーシスト
なんかイっちゃてる感じが良かった TOKIEさんってバンドマンキラーだけどめっちゃSEXうまいらしいね。 みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!! オレはクリフバートン見てベースあきらめてguitarに絞ったわ 女性ベーシストでは、なんとかスポルディング大好き。
名前覚えらんないけど大好き。 女ベースと聞いてピンときたのはGO!GO!7188のアッコや赤い公園の藤本かな、めちゃめちゃバリバリ言わせたベースで好みだわ
スレのソースではテクニカルな話をしとるので、上の二人は少し違うような気もするがまあいい
>>21
ボウイのサポートね、リアリティツアーのカクタスやフェイムがちょーかっこいいんだ ZAZENの新しいベースの女の子もなかなかイカれてる >>36
いいよね歌もいい
テクニックとかどうでもいい
あとプリンスに雇われたロンダスミスもそれ系 モイちゃんかな?と思ったらモイちゃんだった
めちゃくちゃ上手いと思うけどB'zにああいうテクニカルなベースって合わない気がする >>2
みんな同じこと書き込んでくれると思ったんだろ?
いまどういう気分? 初期のRIZEは完全にTOKIEが他のボンボンメンバーの子守りしてるようなバンドだったからなw
個人的にTOKIEはAJICOのときのがイメージ強い
ライブでのウッドベースカッコ良かった >>45
日本の女性ベーシストでは一番か二番目に有名だもんね ベルトさんも自分のバンドでVo&Bやってるな
去年見たけどなかなか本格的だった
https://youtu.be/VFeIhiqsxTg >>46
RIZEに姐さんが参加した経緯を知らないんだけど何がどうしてああなった ブランキーの中村とかこの人とかスカしたカッコいいでしょ?系のバンドにいたのに
ポップ兄貴ィ布袋ファミリーに入ってて受けるけ 笑笑 >>56
オレも知らないけど、イメージでは父ちゃん達に頼まれたとかじゃね?w >>45
こんなおばさん日本国民の大半が知らないのは事実だから
そんなカリカリすんなよ >>1
この人 美人だよなー
そうる透の奥さんだっけ? >>60
おっ、馬鹿の仲間か
>>2よかったなあ
しょうもない仲間がいたぞ >>62
ここはロッキンオン?とかよくわからないけど
そういうつまんなそうな雑誌読みふけってそうな
汚らしい髪型の中年ばかりじゃなくて
いろんな人間が来るんだからマイナー芸人が誰とか言われても仕方ないよ >>63
わざわざスレ覗いて誰?とか気色悪さ自覚したほうがいいぞお前 ウッドベースの指ではじく音はエレキでは絶対出せない高貴な音がでる
ウッドベースでちゃんとはじくには一定の体格が必要だから女性では厳しいてか日本人では男でも厳しい >>63
馬鹿らしく発狂してんなあ
どんな気分でその長文書いたの? >>1
この写真だと年相応だな、やたら美魔女のアー写多すぎるでしょこの人 >>61
元だったような
エレキ楽器に男も女もねーよ
あるのはビジュアル >>56
事務所が腕のいいメンバーを送り込んだんだろ
Dragon Ashの馬場もそう。 >>56
>>59
この流れにププッとなったよありがとう tokie姐さん参加作品だとunkieが一番好きかな レス・クレイプールはマジで理解不能
フレットレスベースを高速スラップしながら歌うとか訳わからん
女ベーシストならミシェル・ンデゲオチェロとかタル・ウィルケンフェルドかなあ >>75
馬場はオーディションで採用したって聞いたんだけど、あれはガセ? 音楽的に尖っててもうちょい売れると思ってたんだが売れなかったな ペースのピック引きまじでむずいわ
弦太いからかな
指のがよっぽど楽だね RIZEの曲って馬鹿っぽかったからダサいと言っていたら
ベースすごい人なんだぞと怒られた記憶がある >>6
RIZEの全盛期はTOKIEがいた頃だろうが やっぱりLosaliosでの姐さんがたまらなく好きだな
毒のあるサウンドの中でゴンゴン唸らしてる姿に惚れる スリイヤザゴ
やるときめたぜ
ギター片手にマイクで決めたぜ
言ってたんだ俺の親父が オイ
手を出せ俺と同じだ レス・クレイプールはプライマスでガチャガチャやってるときよりも
ショーン・レノンとのユニットであのポコポコした音でサイケやってるほうが好きだ LOSALIOSで弾いてたのが良かったなあ
美人でかっこよくて上手くて 女性ベーシストで思い出したがすかんちのしまちゃんは今どうしてるんだろうか 女性ベーシストで、真っ先にしばたありぼぼが思い浮かんでしまった >>89
ベース聞くために未だにRIZEの1stアルバムたまに引っ張り出すわ >>58
RIZEより前はhitomiのコンサートツアーに参加してたからな
そういう人でも無いんだけどな
そんな事ばっかしててRIZEがフェスに出れないってのが
RIZEをクビになった理由だから >>27
女だけとヤってみたい女性の一人だわw
いつ見ても素敵 >>1
女性ベーシストで本当に凄いと思ったのは、ミシェルンウデゲロ。 布袋って絶対この人に火遊びしかけてるよな
こんなエロイBBAと音出ししててベッドでも一戦交えたいと
思わずにいられるとは思えん 昨日のスッキリにGLAYのヒサシとEXILEのタカヒロと出演してたね ベース TOKIE
パーカッション スティーヴ衛藤
キーボード 森岡賢
ギター&VO 土屋昌巳
(ドラムス誰だったか失念スマソ)
ああっ何とも贅沢過ぎたメンツ…
この組み合わせでもっと見ておきたかった。゚(゚´ω`゚)゚。 女性ベーシストと言えば、アレルギーのU子だろ。僕O次郎。 昔RIZEのホームページからファンメール送れたよな
トッキーに送ったわ
RIZEはほんといいの最初のアルバムだけだったな ソニックユース
ピクシーズ
ホワイトゾンビ
コールチェンバー AJICOのライブは見に行ってほんと良かった
波動のアウトロの掛け合いがカッコ良すぎて
終わらないでくれと祈りながら聴き入ってたの今でも覚えてる スレタイで年齢の事かと思って打首の還暦ベースを挙げるのかとおもた ブランキー関連が好きだったのでアジコやロザリオスではお世話になりました >>2
日本のタレント、ナレーター、声優でありJ-WAVE「TOKIO HOT 100」のナビゲーターとして知られる人物 >>32
自分等でレコーディングしてた数少ないGSバンドながら、アレに関してはスタジオミュージシャンが弾いてて加部さんは弾いてないって説もあるね…本人は当時の事はラリってて覚えてないそうだw
>>61
そうだったんだけど離婚済み ようつべをいろいろ流してた時やけど
DOG MONSTERってバンド?のベースがわりとうまかったね >>66
出たての頃話題になってたから
CD買ったけど
全然ピンとこなかったな
まだスチュワートハムのほうが
よく聞いてたw >>122
もう二度と揃わないメンツ。゚(゚´ω`゚)゚。 >>131
>本人は当時の事はラリってて覚えてないそうだw
時代だなワロタw RIZE時代のTOKIE姉さんの脇まんこで、高校生の頃何回オナニーしたかお世話になりました 言ってたんだ
俺の親父が
おいチンコ出せ
俺と同じだ サカナクションの女性陣は結構有能なんだよな
キーボードの虫メガネも弾くのめっちゃ速いし >>131
加部さんラリってない時期があるんだろうか RIZEのメンバー自身が「RIZE」を「大豆」と同じイントネーションで言うのを見てああコイツらダメだなと思った >>57
チャー ファミリーでしょ!
クリスとチャーは親友だし、RIZEのお子様の監視役
チャーの奥さん(ジェシー母)と歳が殆ど変わらないのにはビックリした >>75
>>82
だから事務所が主導で馬場含めたベテラン集めてオーディションやってメンバーに選ばせたってことだろ ajikoのライブCDがおすすめ
ベンジーもギターソロを弾きまくってるし TOKIOのベーシストがチョメチョメした女性がどうしたって? 女性ベーシストはンデゲオチェロかマイケルスティールしかみとめねー TOKIOがまたトチ狂って音楽始めたのかと思った
畑から逃げるな >>30
>>106
同意
オルタナならなおさらショーン・イスールト >>164
だから元RIZEだけど血縁関係ないよねって話じゃないのか ジョージが良いこと話してたので残しておく
世の似非ベーシストは耳の穴かっぽじってよく聞くといい
歌のメロディーを邪魔しないっていうのが俺のベース理論であり姿勢なの
俗に上手いと言われてるベースラインが動きまくったり速弾きしたりするベーシストは
みんな歌のメロディーとか無視して弾いてるの
はっきり言って歌ってる方じゃらすると邪魔でしかないの
それを理解してなくて弾きまくってるベーシストが沢山いるんだよ
チロリンさんだってやろうと思えばで色々きるけど敢えてやらないの
歌う人ってベースの音を聴いて歌ってる人が多いからベースラインがあんまり動いてると音を取りづらいんだよ
ベースがちゃんとしてるからちゃんと歌えるの
そこにギターやピアノの和音が乗っかるからメジャー調とかマイナー調とかそういうの判断するのに
鼻からベースが動きまくってると歌ってる方からするとお前いい加減にしろって思う
固有名詞は出さないけど勘違いしてたり間違ってる奴が多すぎる
そういうのはベースの仕事じゃないから。だったらギターやキーボードやれって話 >>168
これはそう ドラムとベースは地味でええの 地味だけど クソうめぇ! が理想 ピック弾きのベーシストはもっと評価されるべき(´・ω・`) 誰このおばさん
クリスペプラーは老けないな もう70くらいじゃねーのか ザゼンボーイズのベースが知らん間に変なおばさんになっててビビったのは俺だけか 今何してんのかと思ったらGLAYのHISASHIやEXILEのTAKAHIROとバンド組んでんのか >>168
>はっきり言って歌ってる方じゃらすると邪魔でしかないの
ラッシュとかレベル42とかプライマスの事だな >>168
当然のように書いてるけどまずジョージって誰だよって言う トキエはテクニック至上主義者だったのか
ショック
LUNASEAのJとは話合わないだろうな
>8歳で世界的ジャズ・ベーシストのリチャード・ボナとセッションをする少年なども
こういう子供プレイヤーなんてテクニックだけに走ってて本当の意味でわかってないし >>182
そりゃセッションミュージシャンなんだから当然じゃね? 今は無き恵比寿のゼストのトイレの中で遭遇したことあるけれど迫力ある美人さんだったなあ kenkenのほうが好きなんだけどここじゃ俺だけなのか >>180
レベル42とかはバキバキメキメキいわしながら自分で歌ってるからいいんじゃねw >>1
画像を開いたら女装したホリケンがいたでござる >>182
河村とINORANとか合うみたいだけどな
マイナーだけどLipsmaxがカッコいいと思ったわ スタジオミュージシャンとして売れるのは
囲碁将棋のプロ棋士になるぐらいのせまき門
しかも基本的に男所帯のベーシスト部門でトップレベルを維持してて
性的魅力で売ってるわけでもない
純粋な力量に対するリスペクトをねらーから取り付けるなんて稀有な女性だよ
こういうタイプの人は他に声優の田中敦子ぐらいしか知らん >>168
この理屈だとギターやキーボードも歌を邪魔してることになるんだがな
歌手の力量不足をベースに責任転嫁されても 楽器のこと全然分からんのだけど
モヒーニデイさんはベースの腕前としては凄いん?
素人ながら演奏動画見たところ
テクニックは素晴らしいものがあるけど
まだまだ曲に表情をつけられるような実力はないかなと思ってしまったのだが
自分の音というものがまだ確率されてないような印象を受けた
ベース詳しい人教えて 今ちょうどCSのフジNEXTでやってるムッシュかまやつ生きてた頃の番組の再放送
TOKIEさん出てまっせ♪
ベースの取っ掛かりは部活のブラスバンドでやってたコントラバスからだそうな プライマスって変態すぎて聴こうと思わないもんな
たとえば、ジョンゾーンのレーベルからリリースしてるミュージシャン達にハマったことあったけど、最近は聴こうとも思わん。たまに聴くとやっぱり最高だけどね プライマス関連で一番聴きやすいのはサウスパークのオープニング曲 ルイズルイス加部って渋いな
確かのあのファズがかったブリブリリードベースはかっこいい
日本のバンドマンはフリーのコピーばっかやってないで見習って欲しい >>49
イカ天出てたね
一人だけ演奏が上手かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています