【イカ天】元“たま”石川浩司は34年間空き缶収集 裸の大将風ランニング姿、今も健在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年3月4日 22時12分 日刊スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/16109415/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/a/0ac0a_1401_47a6e8f3_86de2ab9.jpg
元たまの石川浩司(57)が4日、都内で、自書「懐かしの空き缶大図鑑」(東海教育研究所)出版記念ライブ&トークイベントを行った。
もともと収集癖があったという石川だが、空き缶収集を始めたきっかけは「たま」での全国ツアーだった。「ツアーで関西に行ったとき、和歌山県で関西でしか売っていなかった掛布(雅之)さんのオレンジジュースを買って、それを持ち帰ったのが始まりでした」と明かした。
「たまをやったおかげで全国ツアーにも行けて、そこから34年たってこんな本も出せました。たまをやってよかったです」と話した。
その34年間で集めた数は、なんと3万個以上。コレクションには独自ルールがあって、自分で飲んだものの空き缶のみを収集しているという。「保管場所のために埼玉に引っ越しました」と笑った。
トークコーナーでは、大人の事情で掲載できなかった空き缶を紹介した。石川の解説に会場は笑いの渦だった。
この日、「たま」のボーカル、ベース滝本晃司(57)がゲスト参加した。ライブコーナーでは「(石川が)ギター持っていかないから、貸してくれって。仲良いから貸すけど」と会場を笑わせた。
たまは03年に解散したが、メンバー間の交流は今でもあることを明かした。ギターの知久寿焼(54)とは、パスカルズで一緒に活動している。
95年に脱退したピアノの柳原幼一郎(56)とは、「先日ライブでたまたま一緒になって、楽屋をこじ開けて会ってきた」と会場を笑わせた。
石川は89年からTBS系列で放送されたオーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」で3代目グランドイカ天キングに輝き、メジャーデビューした4人組バンド「たま」のボーカル、パーカッションを担当した。
芦屋雁之助さんが演じた「裸の大将」シリーズの画家山下清を思わせるランニングシャツ姿は、今も健在だった。 フライングキッズとかどうしたんかね
人間椅子はまだ現役らしいが キャラを演じてるかと思ったけど
性格がそのままなんやね 一番才能があるやつが最初に脱退したのが運の尽きだった >>13
何やって鍛えてんの?
もしかして歩き回ってるだけでついた筋肉とか >>15
こいつとギターのおかっぱが全面に出過ぎて失敗したよな
さよなら人類のボーカルやってたピアノの奴がすべての楽曲作成すべきだったと思う さっきBSのクイズ番組にオフコースの大間ジローが出てたが、バンドの人って時代が過ぎたあと何やってるんだろうね 当時「たまがわかる俺凄い」みたいな人があちこちにいてウザかった ライブで極端に上下動するドラムをハイジャンプして叩くというパフォーマンスをやっていたらシルク・ド・ソレイユからスカウトが来たというエピソードには笑った >>7
同じく。
本業だけだと食べていけないのかと。 イカ天の後にやってた番組が好きだったな
たわわギャルとかエロビデオ紹介とか
ウド鈴木が普通の髪型してたな >>26
パスカルズもやってるし音楽だけで普通にやっていけてるよ >>33
大林宣彦監督の映画では山下清役で出演しているよ 西荻窪の「ニヒル牛」はたぶん儲かってないな
こないだ前通ったら中に客らしき人がいてビックリしたw 電車かもしれないは名曲
定期的にYouTubeの動画みたくなるわ たまにガキの使いに出てたりしてたよな
たまたまかな 俺も一時期缶コーヒーの空き缶集めてたから気持ちはわかる。
まあ100本行く前に目が覚めてやめたけどねw >>24
そいつら、今は欅坂46の平手を推してる。 ヒガシマルっ!うどんうどんうどんスープ!
の歌歌ってるのってたまの人だよね? さよなら人類の歌詞はなんか深いな
意味がよくわからないけど でも普段はちゃんと普通の服着てるんだろ
そういやムーディーはラジオの収録でも白タキシードでワロタ >>36
売る人から場所代と売り上げのナンパーか取ってぼろ儲けらしい 先日たまたまこの人のかなしいずぼんの曲間の長ゼリフを初めてつべで聞いた
あんなクソ長い話を暗唱できてすげえなと思ったわ、池沼イメージあるからかな 電車の先頭に立ってる系のたまのランニングシャツ
「電車かもしれない」 >>68
大まかなパターンはあったけどほとんどアドリブ
時事ネタを絡めてきたりツアー先の名所や名物を絡めたりしてた なんだよ金に困って空き缶拾ってんのかと思っちゃったじゃん
格好もまんまだし 知久さんは橋の下世界音楽祭で毎年楽しみにしてました
今年は開催されないようで残念です 奥さん、あんた、うちの玄関の前に巨大なバナナ置いたでしょ ナゴムレコード出身はスゴイ才能の集まりと思うが
一方でどうしても色物扱いされてしまう面もある
メロディや楽曲だけで言ったら王道を行く美しさだけど
歌詞の世界観が飛びまくり >>40
それは知久さんが地元川口の土手で京浜東北線を眺めてたことを
思い浮かべて作った曲
石川さんだと待ち合わせとか学校に間に合わないとか >>33
この人が裸の大将言われるのは芦屋雁之助のイメージが強いからであって、
実際の山下清は左とん平似なんだなぁ 裸の大将は実際ランニングなんか家の中でしか着てなかったんだぞ、放浪してる時は普通の恰好だった
ところで変な髪型のVoは何してるの? 空き缶回収業やってるのかと…
ちゃんとしたコレクターかややこしい 滝本(ベース)のソロ1作目は聴いておいた方が良い
名曲だらけ >>81
父親は東大卒のキャリア、母親は美智子様の御学友だかめちゃくちゃインテリですがな いじめられっ子が集まって作ったバンドが「たま」なんだろ メンバーそれぞれ才能あふれてるのにミーハー共と変な売り方のせいで1発屋扱いにされたのが悲しい 当時、イギリスで日本のロックバンドの代表とか言われてたな 本当は怖い「さよなら人類」
二酸化炭素(公害)をはきだして
あの子(途上国の形容)が呼吸(経済発展)をしているよ
どん天もようの空(険悪な外交関係)の下
つぼみ(途上の状態)のままでゆれながら
野良犬(中国)は僕(日本)の骨くわえ(反日の形容)
野性の力(斜め上っぷり)をためしてる
路地裏に月(爆弾)がおっこちて
犬(日本人達)の目玉は四角だよ(逃げまどう様子)
今日人類がはじめて木星についたよ
(史上初の全面核戦争に突入)
ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ
(ほとんどの都市が破壊されつくして
文明が壊滅して原始的な生活になりつつある状態) >>48
あれメッチャ痛かったろうね
でも頭からじゃなかったのは幸い >>104
必ず自分の身体を通したものの缶だからなぁ
一番大変だったのは
命を賭して飲んだ犬用のミルクだとか 石川浩司(57)
滝本晃司(57)
知久寿焼(54)
柳原幼一郎(56)
三宅裕司(67)
みんな歳だなあ(´・ω・`) 狂人類だと歌詞を間違えて覚えてたぞ
ついでに関係ないちょい似た奴も
澤一の原辺だと間違えて覚えてた >>40
あれマジ名曲やね
柳原とか言うのはいらなかった 石川浩司
@ishikawakoji
良く「元たまのドラマー」と呼ばれるがドラムは全く叩けない。
ギター弾き語りも30年以上やっているがまだFも押さえられない。
楽譜も読めないし曲のキーも分からない。
でも音はちょっとだけ、出せる。 たまは全員名曲だらけだよ。
個人的順位は
G>石川>知久>柳かな。
まあ、微妙な差だけど。 西荻ってこういう人吹き溜まってるよね
なんかの磁場に引き寄せられてる? 自伝読んだらかなりの策士なんだよこの人
あの見た目で頭切れるからタチ悪い >>120
類は友を呼ぶ法則でしょう
高円寺とは、また少し違うんだよね
西荻って 知久はすっかりハゲちゃったみたいで帽子が手放せないな >>119
実は滝本晃司さんの曲がいちばん独特の世界観があるよな かなり昔にブブカか何かで見たけどまだ集めてたのかよ 両親見るにやればできるタイプなはずだが怠惰を極めてるな。音楽もさほど
真剣にやってる風でもない。まぁ親からの仕送りがあるのだろう。 なんだ、ランニング姿でゴミ捨て場の空き缶払って生活してるんだと思った >>2
自分もそう思ってたけど
この人の才能は歳とってからわかるようになってきたよ 子供の頃、なるほどザ・ワールドのエンディングに流れてたたまの曲が大好きで
最近それを思い出し聴いてみたけど、めちゃめちゃカッコいい曲じゃんか!と感動した
演奏とか半端ない
オゾンのダンスたまらんわ ランニングの人は空き缶の収集だけでなく、全国各地の袋麺のパッケージも集めている >>151
それだけじゃない、日本中の人気も集めているぞw たまはもともとまったく別個にソロで活動してた4人の集合体だったんで、
いわゆるバンドとはちょっと性質が違うのね
シンガーソングライターが4人でバンドをやってたと思えばよろしよ
最初から全員が単独でもやってけるの(´・ω・`) >>5
芸スポに人間椅子のスレもあってワラタw
ちょっと前は筋肉少女帯もあった https://www.youtube.com/watch?v=adyMZdWdLbM
イカ天は関西で放送してなくてyoutubeもなかったから
たまってすごいのがいるらしい
高橋留美子も絶賛してるけどどんなだと思ってたら
さよなら人類が流れるCMを見てこれがたまかと勘違いしたけど
局がヒットして歌番組で初めてたまを見た時の奇々怪々ぶりにビックリした >>108
俺もお前も白髪だらけのジジイだよ(´・ω・`) >>164
その時の関西って城天でシャ乱Qが活躍してた頃か 誰かがミスターチルドレンを日本のビートルズとか笑えるようなこと言ってたけど
その人はたまのことを日本のキングクリムゾンとも表現してたな
そのことに関しては納得した 石川が山下清を演じるべきだろ
あと柳原の脱退の理由て何だったんだ? この手のスレっていつも劣化に愕然とするんだけどな
ぜんぜん変わってなくて草 デビューして売れてすぐ辞めた人いたよね
今どうしてるんだろ 世の中の考える成功とはちょっと違うんだろうけど幸せそうに暮らしてるよね
ちょこちょこライブして、その金で毎年タイかどこかでしばらくすごして一年すぎてく感じ >>175
一般的に生活できるお金+少し贅沢ができるお金+好きなことをやる
これがもっとも幸せなんだと思うよ
それに人間関係が良好だったらこれ以上の幸せはない みんなすげーうまいと思うんだがなんとなく好きにはなれんかったな たまはこんなに語られるのに
マルコシアスバンプって
ほとんど話題になることないよな 「たまは平成のビートルズ」と言ってたアホな人いたなあ。
死んじゃったけど。
じゃあビートルズは60年代のたまなのかと。 >>181
3rdアルバムの「乙姫鏡」は今でも聴いてるよ。
このアルバムは最高だと思う。
万が一活動再開したらライブ行きたい。
たまも、3たまでも良いから復活してもらいたいね。 「たまについてどう思いますか」
マルコシ秋間「あざといよね」
今思えば的確なコメント。 >>24
さすがにイカ天でてからはわかるやろ
和久はこないだ漫画系のアートの人とコラボして森美術館で動画流してたな
突然たまの声が聞こえたからびっくりしたわ >>196
それはメジャーの曲しか聴いてないんだろう
本来表に出てきちゃいけないようなアンダーグラウンドな音楽だったしなあ
しかしたまが売れたおかげでナゴムが潰れずにすんだとか 知久さんもこの人も真の天才だが
大衆受けはしないのはしょうがない 会いたい→さよなら人類→愛は勝つ→ラブストーリーは突然に→それが大事→say yes
42才になってもう遠い思い出だけどこの順番だったっけ 一回生でオリジナルメンバーの
さよなら人類聴いてみたいな くっきーの狂気的な語りの笑いってこの人に通ずるものがあるな >>7
失礼ながら、芸能界一その姿が似合うことには同意せざるをえない。 たまのランニング
この言葉だけでもう何もいらないぐらい
そのキャラが表現されてる 学校にまにあわないは名曲
時々思い出しては口ずさむ >>13
競輪選手みたいだなw
足だけ見たらS級の選手って言われても信じるかもw >>220
カステラのボーカルはTOMOVSKY名義でまだ活動してるぞ。 大木兄弟はピーズ派だったな
トモフスキーっていいんか? >>13
競輪選手みたいだなw
足だけ見たらS級の選手って言われても信じるかもw >>192
全日本歌謡選手権の審査員やってた竹中労か アメリカではコレクションとして成立したジャンル
アル中のオッサンが住んでるトラックに飲んだビール缶を長年放置し続けてたら、ある日
缶コレクターがやって来て全てまとめて買っていき、その中にプレミアものの缶があって
儲けたという話がある
日本で何年か前にローリングストーンズとコラボした商品あったろ
当時はみんな「今どきストーンズかよw」て笑って不人気で売れなくて消えたが、ああいうのが
狙い目 >>2
チクの声とか風貌がニガテ
売れた曲もチクじゃないし >>231
さよなら人類での知久さんはさほど目立たないような
らんちう 夕暮れ時の淋しさに おるがん
とかならわかるけど >>236
柳原が脱退した後『さよなら人類』は誰が歌ってたっけ?知久? 今日 人類が初めて〜 のとこをずっと巨人軍が初めて〜
と思い違いをしていた。クロマティーが ついたー!と叫ぶもんだと。 >>196
文化人ぽい人が軒並み大絶賛してた当時のあの雰囲気がなんかイヤだった。 石川さんほど音感とリズム感に秀でたランニングは見たことがない
スネア1つと自分の声だけで最高のグルーヴを出すランニング >>196
世代じゃないので断言はできないけど
どの口が…
って感じのバンドじゃないの
まるこしさんも >>241
軒並みバカにされてたのがシャ乱Q
イカ天じゃなくて城天→BSヤングバトルだけど この人は再結成したいみたいだけど、ボーカルの人は聞かれて即座に
やらないって言ってた。 一番長持ちしたのはビギンかな。
夏川りみ効果もあって。 ボーカル・・・?
BEGINなんて夏川以外にも沢山あるわ。
何も知らなすぎw "元"って何や、死ぬまでたま続けんかい。ひとりでたま続けんかい。 たま大好きだけど、この人の曲だけ飛ばし気味。
でもパーカッションの技術は本物 石川さんの『学校に間に合わない』は好きだった
今は滝本さんの曲を聴くことが多いな >>250
長い間潜伏期間あったよ。
面倒見のいい事務所で良かったね。 >>255
Gさんいいね
昔はあまり好きじゃなかったのに今更しっくりくるようになった たまが売れなくなっってホームレスになって
空き缶集めまでやってたのかと 実はいいとこの坊っちゃんで、普段はランニングじゃなくてタキシード着てるんだろ? >>196
その後出されたアルバムよくよく聴いてみたらそんなことはない
深いバンドなんだと見方が変わったって言ってたらしいが
その後日談は知られてないのか? 石川さんは実はああみえて良いとこの子でしかも賢い
インタビューなんかで語ってるとこ見ると賢さがわかる このバンドの良さはアルバムじゃなしに4人ひとりひとりの曲を
それぞれ一曲ずつ聴かないと理解できないと思う
そして個々の曲によく練られた合いの手が絡んでたまの曲になってた >>245
あの下品さはインテリは大嫌いだろうね。
つんくは歌謡曲を復活させた天才だと思う。 最近はサランラップの芯みたいな家具に風呂桶を乗っけて
ドラムセットにして青空ライブしてた なんか、たまは美空ひばりの再来、昭和の歌謡史の偉大な歌い手2組選ぶなら
美空ひばりとたま、とかいってる評論家いなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています