【視聴率】NHK大河「いだてん」 第9話9・7% 4話連続1桁 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第9話が3日に放送され、関東地区の平均視聴率が9・7%だったことが4日、ビデオリサーチの調べでわかった。第6〜8話まで視聴率は3週連続で9%台を記録していたが、4週連続で1桁となった。
第9話は、金栗四三(中村勘九郎)と弥彦(生田斗真)がストックホルムに向け旅立ち、ウラジオストクなどを経由してのシベリア鉄道17日間の旅が描かれた。不手際で治五郎(役所広司)の渡航が遅れる中、監督の大森兵蔵(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)のハネムーンのような態度、初めて触れる外国人の横柄さに、四三は不安を募らす内容だった。
◆これまでの視聴率推移
第1話が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)
第2話は12・0%(関西地区11・5%)
第3話は13・2%(関西地区11・6%)
第4話は11・6%(関西地区12・0%)
第5話は10・2%(関西地区11・7%)
第6話は9・9%(関西地区8・0%)
第7話は9・5%(関西地区8・6%)
第8話は9・3%(関西地区7・7%)
3/4(月) 9:31
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-03020540-nksports-ent
★1が立った時間 2019/03/04(月) 09:33:36.55
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551659616/ >>568
ジジババは戻って来ないよ。視聴習慣は恐ろしい
日曜8時はテレビ朝日の一軒家に洗脳された >>563
で、そのシーンが物語や登場人物にどれだけリンクするの?
無理やり時代感(歴史物感)を出そうとねじ込んだようにしか見えなかったが >>568
明智もテーマからしていかにもな感じ
戦は嫌にこざりまする的夫婦愛と、信長秀吉を悪者にする反日大河になる
原作あるのかどうか知らんけど 来年「美濃攻めで一夜城で浅井朝倉で比叡山やら本願寺やら長島でもって本能寺」を
またまた、更にまたまた見るハメになる事を思えば数段面白いわ
また信長ですか(笑)、三河三傑ですか(笑) せめて応仁の乱とか北条早雲あたりならまだ期待したけどなあ >>571
政財界のエリートが集うのが当たり前の三島家
そんな三島家であったから、五輪の価値がただのアマチュアのかけっことしか思われていなかったので、
三島弥彦が五輪代表に選ばれようと金は出してくれないし、むしろ三島家の恥さらしと罵られるのであった、
「金はあっても行けない三島と金はないけど行ける金栗」
とでも説明しないと理解できないのかw >>570
さすがに一軒家は何年も続けるような番組じゃないと思うけどな 金正恩の金正恩による金正恩のための政治
イコール
宮藤官九郎の宮藤官九郎による宮藤官九郎のための大河ドラマ うちの実家も見てなかった
今まで大河を欠かさず見てた層も今回は離れたんだな
そして今まで見てなかった俺は視聴している >>575
煽りブタにマジレスするのもなんだけど
意図が伝わらないのは受け手に問題があるんじゃなくて単純に作り手の力量不足だからな
そこはちゃんと「金はあっても行けない三島と金はないけど行ける金栗」 って書かないと
まあわかって煽ってるんだろうけど 祖父母は10年ぶりくらいに大河をみてないと言ってた
オリンピックなんて誰も興味無いわな 「俺の作ったものが理解できない奴は馬鹿」
=「馬鹿にも理解出来るように表現できないお前はもっと馬鹿」
創作活動を志したときに一番最初に教えられる事なんだけど
最近はこの単純な公式を忘れてしまった作り手が多すぎる >>579
>そこはちゃんと「金はあっても行けない三島と金はないけど行ける金栗」 って書かないと
ちなみにその文言はナレーターが語った部分だからな
>受け手に問題があるんじゃなくて単純に作り手の力量不足だからな
そうかなぁ
俺程度でも作り手の意図は理解できたのにw >>191
一人しかいないイケメン枠消えたらもう終わりだな >>581
お前のレスを見てよくわかったわ
高学歴を謳うタレントを集めてクイズ番組をやってるのに、クイズの出題のほとんどが
小中学生でも参加できるようなやさしい内容になっている事がな!
w >>583
イケメンは後からいくらでも追加できるから 志ん生のくだりを丸ごとカットするだけで観やすくなるからはよしろ >>574
応仁の乱は再来年と予想。
一昨年に発売された新書でブームになってから、改めて研究や詳細の分析を行っているとしたら、少なくともドラマ化まで4〜5年はかかると見た方が良い。 応仁の乱はかなりデフォルメしないと今の視聴層に理解出来るように書くのは大変そうだよなあ
まあ作り手にとっては腕の見せ所でわくわくする仕事だろうけど >>580
今のオリンピックなら皆興味あるよ
既に終わった自分が生まれる前のオリンピックなんて興味ある奴は殆どおらんと思うが >>584
だいたいテレビ局でもなんでも一般視聴者代表みたいな感じで抗議申し立てるやつって
要するに自分が平均的な知能であると信じて疑わないやつでしょ >>542
>>546
なにそのつまらない固定観念 >>591
放送時間帯にもよるけどクイズ番組の場合は家族で楽しめるように子供にもわかる問題出してという意見が来る事が多い >>592
固定観念じゃなくて、受け手にどう伝わるかの問題でしょ
そこを無視してただの固定観念だと思ってるなら相当頭悪い >>588
デフォルメなんかいらないよ
反対側に寝返るところや、誰にどんな思惑があったかの心理描写をしっかりやるかどうかだよ
そこが甘いとどんなにデフォルメしても何も分からない >>575
そういう説明は絶対必要だよ
オリンピック参加初期の頃はそれなりに恵まれた家の子しか参加してないし、そもそも競技スポーツというのがそういう位置付けのものだった
衛生状態の良くなかった明治時代、庶民にとっては労働力のために健康増進目的で体育が位置付けられてた時代
現代のように国民全体から代表選手が選ばれる仕組みではなかった
そこを抜きにして現代の感覚のままオリンピック出場に反対する人々を描くと、その人達が単なる馬鹿な人達にしか見えなくなってしまう いだてんは国民の敵だよ
選民意識で電波の送りつけ商法で受信料荒稼ぎ
社員の年収は2000万円
スポンサーにしばられる心配もなく巨額を浪費してクズドラマを流し、
視聴率あがらないと偏差値低い奴らにはわからないとふんぞりかえる
嫌な感じ 第一部はとりあえず面白いから見てる。
第二部以降どうなるかまだわからないけど
特に阿部サダヲがメインになったらウザくなって切るかも
あまちゃんは阿部が出なかったおかげで救われたと思う これが、日本のテレビ芸能界を仕切っている組織の正体です。
https://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1457420695/91
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
フクシマ産の食材には、邪悪なものを浄化する聖なるチカラが宿っている。
そう、神のお告げがありました。
韓国系や芸能関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 >>597
1年もかけてやる大河ドラマなんだから、そういう部分をきっちりやらないとね
逆に大河ドラマじゃないと、尺が足りなくて応仁の乱をちゃんとドラマにできないだろうね >>601
NHKの傲慢な態度が大嫌い。
BSの先行放送で見ている人が多いとか、中盤から盛り上がるので期待しているとか
言い訳する始末。
素直に失敗を認めろよ >>606
今回、BS先行で見てる人が少ない。
「いだてん」にも出る松重豊の「孤独のグルメ」の再放送を裏でやっている。
テレビ東京いじわるすぎるw 橋本愛の役が不快
真昼間にあんななりで表フラフラとか、ただのキチガイだろ
ドラマに全く必要無いし可哀想だわ >>609
あんななりって、何の役か理解していないのか。
ゆいちゃんの当時の風俗の描写はよく頑張ってると思うが。 竹野内の大森って肺結核で死んでんだろ
そんなんを他と同室にさせてまで送り込むなんかあんのか
そこまで有名な人達じゃないからどこまでがリアルなのが解らん いだてんスレが立ちすぎてここがまったりとしてるなw ネタ切れってのは嘘でいくらでもある。長曽我部、島津、北条、立花等々、
戦国武将だけでも全然一巡してない。そう書くと一年もたないとか文句言ってくるのいるけど、
明らかに杉文や金栗よりはマシだろw 珍しく男大河が続いてるから、次はそろそろ女主人公の大河が来る頃だな >>608
大河じゃないけど、最近だと坂の上の雲、やったことあるな。
でもあのドラマもいだてんみたいに酷かった。なにかとナレーション入りまくりの大河レベルの
カメラワークに演技者はみな学芸会レベル。
歴史物じゃ無いけどゲーム・オブ・スローンズみたいなもっと壮大でマトモなドラマは日本では無理なのか… >>616
サンサもジョンもデナーリスも演技下手だぞ 麒麟がくるの美濃編キャスト発表になって盛り上がってるね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています