【欅坂46】平手友梨奈、なぜ他アーティストからも愛される?「ずば抜けてすごい」憑依型ダンスの表現力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「彼女とのコラボレーションがすごく衝撃的で。身を削って表現する少女の揺れる気持ちみたいなものを側で見ていて、この世界を歌にしたいなと」。
欅坂46(以下、欅坂)の絶対的エースであり、不動のセンターである平手友梨奈。
昨年、欅坂を卒業した今泉佑唯は、そんな平手のパフォーマンスについて、かつてインタビューで以下のように語っていた。
「改めて映像を通して見たりレッスンのときに鏡越しに見たりすると、自分でもどこが違うと明確にわかるわけじゃないけど、真似できないのかな、境界線があるのかなと思いますね」(引用:今泉佑唯 × 鈴本美愉 - 私たちが一番を目指せば欅坂46はもっと強くなる。大いなる反抗)。
同じグループのメンバーさえも、一目置いている平手の唯一無二の表現力は今、欅坂というグループを超えて、他アーティストまでをも惹きつけ、虜にしている。
■平井堅×平手友梨奈
『2017 FNS歌謡祭』(フジテレビ系/以下、『FNS歌謡祭』)にて、平井堅とコラボし、「ノンフィクション」でソロダンスを披露した平手。
彼女の圧巻のパフォーマンスが、お茶の間に衝撃を与えたことは記憶に新しい。
だが、平手の姿に感銘を受けたのは、視聴者だけではなかったようだ。
冒頭の言葉は、平井が昨年6月23日に放送された『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)内で、楽曲「知らないんでしょ?」(2018年5月リリース)の誕生秘話を語った際に、発したもの。
「知らないんでしょ?」は、『FNS歌謡祭』で平手の踊る姿を見て構想を得たという。
平井は「スクールカーストとか……、彼女が鞄を持って紙吹雪を顔に浴びた時に、教室の中で一人、いろんな人と自分はどんな顔でどうやって対面、対峙すればいいんだろうと、悩んでいる女の子の歌を書きたいな」と思ったという。それがきっかけで、徐々に出来ていった楽曲だと説明していた。
平井堅に1曲作らせるほど、観るものに強烈な感情を与える平手のダンス。
『FNS歌謡祭』で平手の振付を初めて担当した新進気鋭のダンサーRui(CRE8BOY)は、『めざましテレビ 』(フジテレビ系)のインタビューで「気持ちを込めて踊ることに関して、今までに会ったことがないぐらい、ずば抜けてすごい」「まさに全身全霊、彼女にしかできないパフォーマンス。(ダンサーとして)完成しちゃってます」と平手を絶賛していた。
平手のダンスはよく“憑依型”と形容されているが、演じているのではなく、彼女の内側から本当の感情を爆発させているような脆さと危うさを感じさせる。
完全にその楽曲の“主人公=平手友梨奈”とリンクしているのだ。
観るものにも憑依しているのかもしれないと思うほど魅惑的で、まさに“ノンフィクション”のダンスと言える。
SEKAI NO OWARI×平手友梨奈
そんな平手の姿に魅了されたアーティストは、平井だけではない。
平手自身が「尊敬するアーティスト」と語る、SEKAI NO OWARIとも、先日コラボを果たした。
彼らの新曲「スターゲイザー」のMVで“普通の日常”を生きる少女役として出演した平手。
公開されるやいなや、楽曲の世界観を見事に表現した平手の儚くて美しすぎる佇まいと、CGのように綺麗な月(本物)をバックに激しく舞う様が話題を呼んでいる。
同曲の作詞・作曲を手がけ、さらにMVの脚本も担当したFukaseは、「最後のダンスシーンを観たとき、作詞作曲家でありながら言葉にならない気持ちになったのを覚えています。それは心温まるような、恐ろしいような、涙がこぼれるような、そういったものでした」(引用:SEKAI NO OWARI、欅坂46・平手友梨奈が新AL『Eye』収録“スターゲイザー”MVに出演)とコメント。
また2月22日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)でも、Fukaseは平手の踊りについて、「振付も本人にお願いしたので、僕もカメラが回るまで見たことがなかったため、すごく衝撃的でした」と明かしていた。
全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00010017-realsound-musi
『2017FNS歌謡祭』 平井堅「ノンフィクション」で平手友梨奈が圧巻のパフォーマンス
http://pbs.twimg.com/media/DQX-gsvU8AEKlvQ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DQZgG-7V4AAGi7N.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DUFLf8SV4AAlb_A.jpg
平手友梨奈が楽曲の世界観を見事に表現
SEKAI NO OWARI「スターゲイザー」
https://www.youtube.com/watch?v=5ipdCmaHrLM
欅坂46 平手友梨奈
http://66.media.tumblr.com/1d5ce63260a7c3bcea713df32e196098/tumblr_pms9ll68Kj1u2u48ho1_1280.jpg 大人になって一時間の舞踏舞台をマチソワで4日間やり遂げたら認めてやるよ。
平手の天才持ち上げは子役が褒められてるのと同じ。
ウルトラマンみたいに3分しかもたないようなテレビ限定のパフォーマンスだもの。
ブスッとしてないで喜怒哀楽全部表現してみなw ポンポコ村の子だぬきポンポ
ポンポコ駅であの子を待つよ 三浦大知の事務所でレッスンすればええのにな
絶対ついていけないしレベルの違いに気づくだろう これは全アイドルに言えるけど、芝居や歌やダンスがほめられたってあくまで「アイドルにしては」って話だよ。 印象操作なんか前からしてたんだろうが最近の強引さは笑うわ こいつの提灯記事はもういいよ
あんまりクソガキを図に乗らせるな
反吐が出る >>10
モデルが山口百恵だから似てる言いたいだけだろ業者さん
あすかがアンパンマンなわけないだろ てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! 芸能宗教入信者はアホの集まりですから人の集まる所に寄っていき仕事に繋げようとします
オーラが有る、見える、私は霊感が強くて等々…、もう精神病患者そのものです 凄い平手さんに合わせて記念ライブの会場も凄いらしいっすね 可哀想に、お笑いが好きな中学生で
前にも出ずアイドルグループの端っこで楽しんでいたのに
大人からこんな風に創り上げられて
それを真に受けたバカに叩かれる、そりゃ病んでいくよ >>791
今の自分が本当で初期は作ってた偽りの自分なんだろ?w そんなに凄いならば、主演映画をコケさせるな
今や視聴率より主演映画が、本当にその人が持っている数字や関心度が解るかも >>794
金のないオタばかりだから
ネット工作しかできないんだよ 本物のダンサーに失礼だよなあ 日本の芸能と視聴者のレベルの低さが酷い
そりゃ半島人が仕切ってるような業界だしな >>795
カネが無いならCDも買えないはず。
つまり、敢えて映画を見なかったか、ファンの実数が圧倒的に少ないかのどちらか。 >>793
これ見たら何があったんや?って感じだな >>1
山本太郎のメロリンキュー時代のダンスを見事にコピーしているよ >>281
同意
てちはただのアイドルじゃない本物の表現者だよな
欅がこれだけ人気になったのは大人の世界に染まらない本物だから
てちのパフォーマンスには衝撃受けたわww
てかほんとに人を引き付ける天才だと思う
ファンだからとかじゃなく、一般のまともな人が見てもMステのは凄かったはず
曲がかかってから上がりっぱなしでてちに釘付けだったわ
良さがわからないバカは死ねばいいな
本当にいいものはまともな俺らが認めるから
いらないだろ批判意見なんて
てちはよくアイドルの既成概念を越えた存在だと言われるけど、
それはネットの意見だけじゃない一般の意見なんだよな >>800
ペインキラーのやつやってくれたらマジで応援するわ >>801
自作自演ですかw
こんな長文滅多に見ないのにアンカーも長文w >>672
ていうか、平手は表現力の怪物だから
平手以上の人もいないし、平手の圧倒的演技力で毎回人の心を掴んできた事実がある
ファンじゃない自分からしたら欅のMV見て圧倒されない方がおかしいと思える
>>771みたいな価値のない人間はこのままでいればいい
全世界が求めてるのは平手だから まともな人間ならこいつには何もないって分かる
まともならなw てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! 言われた通り不機嫌な顔してたら
なんか大人が褒めてくれたので
意味もなく不機嫌な顔をしてる中学生。
アイドルなのに(プッ
ソイヤ!てw なんでたった数年でこんな無表情な子になっちゃったの?
キャラ変なんてレベルじゃないよ。 結局のところ表現力なんてのは受け手の感性によるもの・・・ということを生きてるうちに気づいて欲しい AKBの類は本物のダンサー達を愚弄するような奴らだって事さ てち(笑)
キレキレダンス(笑)からして
電気ショック受けてるゴリラみたくムキになって手足や胸をバタバタさせるだけだし、
わざとハァハァゼェゼェやり過ぎて過呼吸で倒れたバカだし、
歌は口パクでドラマ映画での演技は棒で
前髪垂らしてイタコ芸してるだけだし、
三白眼を目ヂカラ呼ばわりされてるだけで目も離れてるし、
与沢翼似でカエルとカバとフグを混ぜたようなドブスだし、
スタイル悪いしワキガがひどくて体臭や口臭、足の指やアソコがくさそうだし、
病んでてネクラで自意識過剰ですぐ不貞腐れるし、
イジメが大好きで幼児老人や小動物を虐待してそう。
なのに天才だの伝説だの狂気だのオーラだの存在感だの表現者だのカリスマだの命を削ってるだのの
設定ごり押しと過大評価工作が、超絶ウザすぎ!
革マルの立憲枝野の押しメンで
赤卑変態が大爆死映画を絶賛するぐらいだから
在日バカチョンで決定だし、
今まで生きてきてて一番不快なのがこいつ!
46とか48っていう数字からしてもう無理! >>34
訂正
平手は口パック ティムぽパックパク 反抗だの言うなら平手もこれくらいの生き方してからにして
【訃報】舞踏家花柳幻舟さん、転落して死亡か 群馬・安中のめがね橋
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551431255/
平手なんて全部激劣化コピー芸だよね
山海塾、暗黒舞踏のまねごとをする舞台女優をさらに劣化させたのが平手 ここでは嫌われているが
業界での評価は高い平手さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています