【映画】アカデミー賞で高畑勲監督、橋本忍さん追悼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アカデミー賞で高畑勲監督、橋本忍さん追悼
第91回アカデミー賞
2019年2月25日 14時19分
現地時間24日、第91回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、過去1年で亡くなった映画人を追悼するコーナーで、日本から映画『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『かぐや姫の物語』などの高畑勲監督、そして『羅生門』『生きる』などの脚本家・橋本忍さんが取り上げられた。
海外からの注目度も高かった二人。高畑監督はテレビアニメ「ルパン三世」 (1971〜1972)や「アルプスの少女ハイジ」(1974)、「母をたずねて三千里」(1976)、「赤毛のアン」(1979)などの演出を手掛け、宮崎監督の映画『風の谷のナウシカ』(1984)ではプロデューサーを務め、同作の成功を機に1985年スタジオジブリの設立に参加した。
『火垂るの墓』(1988)、『おもひでぽろぽろ』(1991)、『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)などの監督作を世に送り出し、『かぐや姫の物語』(2013)では第87回アカデミー賞長編アニメ賞にノミネートされた。昨年4月、肺がんのため82歳で亡くなった。
橋本さんは黒沢明監督の全盛期を支えた脚本家としても知られ、『羅生門』(1950)、『生きる』(1952)、『七人の侍』(1954)、『隠し砦の三悪人』(1958)などの脚本を共同執筆。
『日本のいちばん長い日』(1967)、『砂の器』(1974)、『八甲田山』(1977)、『八つ墓村』(1977)など日本映画を代表する作品も執筆し、『私は貝になりたい』(1959)では監督も務めた。昨年7月、肺炎のため100歳でこの世を去った。
追悼コーナーでは、映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズのしっとりとした曲をロサンジェルス・フィルハーモニックが演奏。『シェルブールの雨傘』などの作曲家ミシェル・ルグランさん、『レナードの朝』『ビッグ』などのペニー・マーシャル監督、アメコミ界の巨匠スタン・リーさん、『スーパーマン』の女優マーゴット・キダーさんらも追悼された。(編集部・市川遥)
https://www.cinematoday.jp/news/N0107051
https://pbs.twimg.com/media/D0OMbGHV4AAgD-f.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0OLhFzUwAAifMQ.jpg 高畑監督はアメリカでも好きな人がいるとは聞くが、
まさか橋本忍はあくまでも脚本家。まさか監督としての「幻の湖」ではないだろうな 少し間が空いてしまったが、当時の「かぐや姫の物語」の状況に戻ろう。イメージボードが描かれず、キャラクターも美術設定も固まらないまま、
田辺さん独りで絵コンテを進めるという奇策に打ってでたわけだが、それから2ヶ月が経った2010年1月末、田辺さんが結果を出した。
シークエンス1の絵コンテを書き上げたのだ。1ページに5コマある絵コンテ用紙が40ページくらいあったろうか。尺にして5分くらいだったと思う。
決して早くはないが、ひとまず5分の絵コンテを、田辺さんが仕上げてきたのだ。
しかし、その絵コンテは……、
高畑さん「まったくダメですね。」
惨敗だった。高畑さんはコンテを通して見て、「コンテになってない」とため息をついた。そしてまた目を通そうとコンテを捲るが、一瞥しただけで読むのをやめて、
高畑さんは怒り出し、怒り続けた。
高畑さんをご自宅まで送る車中でも、怒りは収まらない様子だった。「彼は経験が少なすぎるよ!」いつしかそれが高畑さんの口癖になっていた。僕がじっと聞いていると、
怒りも徐々に収まってきて、ご自宅に着くころには「まぁ、ああやって絵コンテに向き合ったわけだから、田辺くんと机を並べてやっていくしかないんでしょうね。百瀬さんとか
近ちゃん(近藤喜文さん)とも、結局はそうやってきたんで。もうね、すごい才能を秘めた素人と一緒にやっているような気分です(笑)。」
こうして、田辺さんの2ヶ月は水泡に帰したわけだが、その結果、高畑さんは、イメージボードをひとまず諦め、キャラクターを固めることも止めて、絵コンテに入っていくという
奇策の延長で作業を進めることに同意してくれた。
しかし、そこからが、田辺さんの地獄の始まりだった。机を並べて高畑さんと田辺さんがコンテ用紙に向かい始めた最初の一ヶ月は良かった。良い関係で進んでいるように思えた。
しかし、それから再び怒られる日々が続く。「アリエッティ」の制作中なので、同じフロアで大声で怒るわけにいかない。高畑さんは田辺さんに近付いた。近付いてヒソヒソ声で怒った。
近付き過ぎて、時に膝のなかに膝が入るくらいの距離で、ヒソヒソ激怒、ヒソ激怒。絵コンテは全く進まない。
高畑・田辺両氏が机を並べて作っていくスタイルを取って、2010年3月末で7週が経過した。その頃、尺にして9分の絵コンテが出来た。1ヶ月で約5分。遅い。このペースだと、
コンテ完成にあと24ヶ月かかる。これは言い換えれば、現在のペースで進む限り、コンテの完成が2012年3月末になることを意味した。これじゃ、公開に間に合わない。公開……。
僕はこのとき、ひとり2012年夏公開を目指していたのだ。
https://lineblog.me/studioponoc/archives/110486.html 田辺さんの絵コンテが止まるたびに、もう、何でもいいから描いてよ!という言葉が、喉元まで来るほど、絵コンテが進まない。とはいえ、やきもきしているだけでは絵コンテは出来ないので、
高畑さんを自宅に送り届けた後、こうしたらどうか、ああしたらどうか、と僕も田辺さんに提案するようになる。高畑さんが求めているのは、こういう絵じゃないかと話をする。時には、
高畑さんはああ言っているけど、このカットは良く出来てる、と田辺さんを擁護する。毎日毎日、一日の終わりに田辺さんが描いたコンテを見て、意見する日々が続く。終電の10分前まで意見を交わし、
最後にふたりで缶ビール一缶を分け合って乾杯し、終電車に乗るために早足で駅へ向かう日々。掃除も資料集めも、絵コンテに意見することも何もかも、出来ることは何でもする。
しかし、また止まった。今度は、平安の時代の乗り物である牛車の乗り降りが問題となった。絵巻や文献などを当たり、こうして乗り降りしていたろうという段取りは分かった。しかし、具体的に、
この時、この部分はどこに置かれているのか、何人がかりなのか。誰が御簾を掛けるのか、どうやって?というのが、調べても全くわからない。牛車の御簾を引き上げる動作などは、全くイメージができずに、
高畑さんと田辺さんは何週間も、かぐスタの窓に掛けてあるブラインドを使って、こうやって引き上げたのか、ああやったのか、とやっている。2カット計24秒に、何週間も掛けている。もう、何でもいいから描いてよ!
という言葉が舌先まで出てきそうになる。牛車の乗り降りをシミュレーションしすぎて、リフォームで新しく設置したブラインドは、もはやフニャフニャに曲がったりしている。
そして2010年7月2日、高畑さんは、スペイン旅行に出かけた。
https://lineblog.me/studioponoc/archives/111576.html 橋本忍か。巨匠「黒沢明」の名作を共同執筆。しかも「羅生門」「七人の侍」
「生きる」「隠し砦の三悪人」と言えば、スピルバーグやルーカスにも影響を与えた名作。
高畑勲は今更言うまでもない。アニメ界の巨匠。絵は描けなかったが、演出が凄い。
「アルプスの少女ハイジ」など、ドイツやスイスではいまだに再放送される名作。
「母を訪ねて三千里」など原作は薄っぺらいが殆ど、高畑オリジナルと言うべき作品。
「火垂るの墓」でも野坂の原作は中編の私小説だが、高畑勲により、あのような名作になった。 橋本忍追悼で日本映画チャンネルが人間革命とか幻の湖とか立て続けに放送してて最高 >>13
幻の湖は真面目に見るには苦痛だが不真面目に見ると最高に面白い傑作
コマンドーみたいな定番実況映画になってほしい 橋本忍かぁ…凄い人だったなぁ
ミスター超大作の佐藤純彌監督が亡くなったのもつい最近…
沢山楽しませてもらいました!ありがとうごさいました(-人-) 英語圏以外では子供向けテレビアニメのハイジと三千里で有名だろうね >>11
クオレに限らずイタリアの児童文学はちょっとがっかりなものが多いんだよなあ Oscars 2019 In Memoriam
つべ npp6Zbi8i6I スタンリーってマーベルの映画よく出てた人やろ
死んでたのか 【芸能】危険な性癖、もみ消された強姦事件…!次に逮捕される可能性がある超人気タレント3人!
>>1-10
64 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/03(日) 22:06:24.29 ID:71hjLP200
マッサージでハメようとした芸能人
松坂桃李←出禁
山下智久←出禁
妻夫木聡←出禁
EXILE←出禁
新井浩文←頭を押さえつけて強姦性交
https://api-uploader.xzy.pw/upload/20190221213614_4348327971.jpg
250 名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 22:21:57.37 ID:5rGqBt6V0
エステ出禁三銃士
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190221213846_644d66576f.jpg >>18
母を訪ねての話では、
マルコは南米にいってそれぞれの街のイタリア人街のドンにお世話になっていたのだ、
と大人になって初めて理解できた
流れ者として殺人とかも請け負う代わりに世話になっていたのだろうか 各局オスカーのニュースに結構時間とるけど
これは自分は見てないな やるべきな気がするけどね 切腹は古今東西の映画でも脚本は五指に入ると思う。
まあほかの4指しらんけどw wowowで見てたけど、追悼コーナーでいきなり名前出て来てびっくりしたわ。
あと追悼関係ないプレゼンターの誰かの台詞で宮崎駿も出て来てたな。 >>1
追悼コーナーの映像は、「Oscars 2019 In Memoriam」で検索(YouTube)。米ABCテレビの公式チャンネル。
時間は、橋本忍さん 1:47頃。高畑勲さん 2:44頃。 人間革命にしても八甲田山にしても、どんだけオールスターなんだよという恐ろしい配役(プラス音楽も)。
監督とホンが良けりゃ、人なんかわんさか集まるんだよな。
あ、シナノ企画だ。 >>13
人間革命は特撮の少ないノストラダムスの大予言だった(舛田利雄監督で全編丹波節) >>6
絶対一緒に仕事したくねえ・・・
ていうか高畑が絵コンテ書けよ >>34
高畑監督は絵が描けないからアニメーターと組む必要がある 三国連太郎さんの写真が映されたのは市川昆監督だったか今村昌平監督だったか? >>35
そんなこと言ったらカリオストロの城だって内容が全然違う脚本がある 三船の時は拍手スゴかった
同じ年のジミー・ステュワートに負けてなかったよ
拍手あるかはその時の雰囲気なんだけどね 高畑ってルパンやってたっけ?
高畑はジブリでは疫病神だったからジブリでの功績を称えるのはなあ
高畑はジブリを潰しても平気だったんだろうか
自分勝手な高尚な自意識を満足させるために社員を苦しめる権利なんて無いと思うんだ
自分は描かないからと言って、作画が難しいオーダーを作画マンに強要した
動画マンを無くして原画マンに全部描かせる試みをして誰が得したんだよ >>42
偉そうな老害
お前嫌われ者だろ
性格悪いのが、その短い文章ににじみ出ている
親からまともな教育受けてないからそうなる
クソ親からクソがひねり出されたわけか
臭い臭い 幻の湖は夜中に友達と見ると笑える
最後、琵琶湖デスマッチマラソンからスペースシャトルの下りは笑いが止まらない >>41
ルパンの1stシリーズは序盤の数話以外高畑の演出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています