【映画】賞レース牽引した「スパイダーマン スパイダーバース」がアカデミー賞長編アニメーション賞受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第91回アカデミー賞の授賞式が2月24日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、異なる次元のスパイダーマンが
結集する世界を描いた「スパイダーマン スパイダーバース」が長編アニメーション賞を受賞した。なお、ノミネートされていた細田守監督の
「未来のミライ」は受賞を逃す結果となった。
物語の舞台は、時空が歪められたことにより、異なる次元に属する様々なスパイダーマンたちが集められた世界。スパイダーマンとしての
能力をうまく制御できない少年マイルス・モラレスが、長年活躍するピーター・パーカーの指導の下、一人前になるために成長していく姿を描く。
本作は、第76回ゴールデングローブ賞の最優秀アニメーション映画賞を獲得し、第46回アニー賞でも最高賞となる長編アニメーション作品賞を含む
最多7部門を制覇。第72回英国アカデミー(BAFTA)賞でもアニメーション映画賞に輝き、主要映画祭で受賞を重ね、第91回アカデミー賞では
オスカーの栄光に輝いた。アビ・アラド、そして「LEGO(R) ムービー」で知られるフィル・ロードとクリストファー・ミラーの監督コンビが製作を務め、
原作コミックに存在する様々なタイプのスパイダーマンを一挙に登場させる奇抜なアイデアと、3Dの背景に2Dのアニメーションを重ねる野心的な
映像スタイルが話題を呼んだ。
「スパイダーマン スパイダーバース」は、3月8日から全国で公開。
https://eiga.com/news/20190225/14/ 何回スパイダーマンやるの?
何回も何回も何回も何回も似たような作ってさ。
実写でもアメージングとかなんとかいろいろ作ってわけわかんねえし。
アメリカ人って頭悪いの? アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した男スパイダーマッ! 何か制作スタッフが無茶苦茶オタク臭かったな。
日本のアニメ見て育った世代なのか。 某監督はあの出来でアカデミー獲れるとでも思っていたのかな すぴゃあだあびゃあす!
ぜっっってえに観てくれよな!! >>8
アメリカは昔からそうでしょ
同じキャラ使ってずっと稼ぎ続ける バースはトレイラー公開したら世界中でバズってたからなあ 一号、二号、セブン、エースとお暗示時間軸の上に同族を増やしていくのが日本のヒーローで
ヒーローの名前や設定はそのままに人物の造形や環境を代えてた多元宇宙にしてしまうのがアメリカ流 >>20
ゴジラも、多元宇宙化してるようで初代だけは不可侵で固定(USA製除く) >>22
シン・ゴジの凄いところは50年以上続いていた「パラレルでも初代だけは別格。不可侵」を打ち破ったとこやな ゴールデングローブ賞最優秀アニメーション映画賞
アニー賞長編アニメーション作品賞を含む最多7部門を制覇
英国アカデミー賞アニメーション映画賞
これでアカデミー賞も確定言われてたしな なんで日本って3Dアニメを作らないの?
プリキュアなんか3Dをわざわざセル画絵に変換してるし
頭悪すぎ アニメ大国である日本の作品が毎年受賞はおろかノミネートすらあまりされない状況はいかがなものかと
おかしいだろ リメンバー・ミー取らなかったのかよ、って思って調べたら去年取ってたわ >>27
作ってはいるけど駄目すぎるね
バットマンとか糞すぎてDCに失礼なレベル
日本CGで成功してるのは中国で大ヒットしたドラ泣きくらいかね 思えば日本のアニメ映画に多い
テレビシリーズからの派生映画って最初から除外されてんだけど
スパイダーマンも似たようなもんだよな
アメコミならええんかいと >>28
アカデミー賞はディズニーが圧倒的な権力を持っているので、「今回7年連続の受賞はならなかった」ってぐらい
たまにこうやって申し訳みたいにディズニー以外のアメリカ映画が受賞する
日本のアニメは中身が充実しているのでアカデミー受賞とかすると世界的に力を持ってしまうので
ディズニーが絶対に受賞させない
ジブリは世界配給でディズニーと提携したから、千と千尋で一回だけ受賞させてもらったがその後はゼロ >>14
色んなスパイダーマンが集まって敵を倒すからそんな感じ >>27
全く同じ事やっても市場食い合うだけでメリットが無い
日本は独特のアニメーション文化あるからそれの強みを生かした作りをしてるだけ >>28
スパイダーバースみればわかる
別次元だもん 流石にあの出来でおもしろくなかったんだから賞は取れないと思ってた >>27
作ってるけど、3D技術で他国に全くかなわない
そもそも日本は2DキャラをCGに置き換えようとするが、それは根本的に間違い
他国の3Dアニメを見れば分かるように、CGに置き換えられるのは人形劇の人形だよね
だから自然に3Dになじむ スパイダーバースは取るべき作品が取った
理由はありすぎて書くの面倒 >>35
おいおい
いまの日本作品でオスカー受賞できるだけのクオリティのアニメなんて皆無だろ
AKIRAとかのレベルの作品があんのかよ
ガラパコスもいいかげんにせえよ >>45
2016年の聲の形とかこの世界の片隅にとかいくらでも取れるクオリティ AKIRAとか攻殻GISとかセルアニメは随一なのに
どうして日本のフルCGアニメはレベル低いままなのかねえ
最近は多少は違和感なく見られるの出てきたけどそれでも進歩が遅すぎる >>47
シンゴジ以前の日本のゴジラ映画は何度リブートしようがパラレル設定にしようが
「昭和29年に最初のゴジラ来襲があった」という点だけはリセットかけなかったんだよ。
つまり初代ゴジラは神格化・不可侵扱いだったわけ。
シンゴジはその慣習を打ち破って「初代の歴史をもリセットかけた最初の日本産ゴジラ映画」
だったわけ >>30
あののび太の顔で、良くヒットしたものだと思う。 >>35
2001より始まったアカデミー賞長編アニメーション賞
2013年のアナと雪の女王までディズニー取ってないんだけど
純粋なウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品で取ったのは
アナ雪とズートピアだけ
ディズニーと縁切ってた頃のピクサーはニモとかMr.インクレディブルで取ってる >>46
片隅ならともかく聲の形で取れるなんて
アホすぎる
いい作品ではあるけれど
片隅の場合は別の問題で、米軍が子供を殺して原爆落とす映画だから
アメリカで支持されることはないな >>45
今更アキラを持ち出すとか。
むしろアキラを超えるアメリカのアニメって何?w
アキラレベルなんて日本どころかアメリカにも無いわ 2dアニメとかとっくに日本以外では時代遅れの象徴なのに
脳ミソの成長が止まったジャップだけだろ2dアニメみてんの アニメアニメいうがエンタメの土俵の上では実写映画、米ドラマと一緒なんだから面白い方見るだろう
時代遅れで脳ミソがイカレてんねん AKIRAや攻殻機動隊ってそんな言うほど大したアニメじゃないと思うけどな
海外でウケたから神格化されてるだけで リズと青い鳥を出すべきだったな
未来のミライなんか比較にならん名作なのに スパイダーマンは技術が凄いらしいね
素人にはよくわからんけど ナイキのスニーカーもすげー人気だもんな。
日本公開前の3月リストックを期待する声多いし、俺もリストックは有りそうな気がする。
まぁリストックしても買えないと思うけど。 スパイダーバースは新しいアニメ表現を開拓しようとしてるフロンティアスピリッツが凄い
ストーリーだけで何とかしようとしてる日本の2Dアニメには限界があるわ CGorアニメにしてくれ こんなにアニメが取れないんじゃアニメ賞じゃないし >>8
仮面ライダー「・・・」
ウルトラマン「デュワッ!」 https://www.sonypictures.jp/corp/press/2019-02-18
『スパイダーマン:スパイダーバース』
IMAX先行上映 実施決定!
3/1(金)・3/2(土)・3/3(日)限定
<全国31劇場にて:3D字幕版上映> スパイダーマンの中では一番面白い東映版をハリウッドでリメイクすればいいのに
藤堂新二なんて185cmあって歴代の演者の中で一番格好良かった 冴えない奴がスパイダーマンってのがいいんだけどなぁ。。 >>74
いやスパイダーマンって体格の良いヤツが演じる役じゃねえだろ こりゃ東映は急いでスパイダーマンを製作しなければな 日本がドランゴンボールやヤマトとか
何の進歩もない過去の遺産食いつぶすだけのゴミアニメ作ってるのに
スパイダーマンバース撮ってるハリウッドは凄いなあ あんま日本だと受けないかもな
スタンリーはあっちで喜んでいるかもしれないが スパイダーマンのアニメがアカデミー賞とか終わってんな
こんなのがアカデミーか
かと言って細田の作品もいいわけじゃないがな
アカデミー賞の質を下げるからアニメアカデミーとか作ってその中でやってろ >>84
今回のスパイダーマンのアニメはスパイダーマンだからというより
その表現が評価されてるようだ >>84
みてもないのに?
バカにする?
もう、映画みるのやめたらいいのに >>27
黎明期にいろんなとこでワークショップ場合によっては実質無料でやってたけどアニメ関係者は来なかったそうな
単純に関心を持つ人が少なかったのが響いてる気がする >>84
3Dと手書きの融合だったり
映像が凄いよ
アクションもブロリーみたいなセンスないゴミ演出じゃなくて
日本アニメじゃ到達できない最先端行ってるし どうせレオパルドンも
モンスター教授も出ないんだろ スパイダーマンスレでレオパルドンとか言い出す老人の腐食した感性じゃ楽しめないかも・・・ >>35
ほんときっしょいなアニブタって
単純に日本のアニメは低レベルな作品しかないからに決まってんだろキモいんだよブタ >>91
スタン・リーは東映スパイダーマンを激賞したんだが > 異なる次元のスパイダーマンが結集する世界を描いた
https://i0.wp.com/amecomi-info.com/wp-content/uploads/2019/01/764.png
「ドラえもんズ」はどうしてなかったことにされたの(´・ω・`)
https://renote.jp/uploads/image/file/55073/9801b43f.jpg
> 2005年4月以降のリニューアルされたアニメでは、ロボット養成学校時代の同級生は、
> 黄色いドラえもんと同種のネコ型ロボットしか見られず、ドラえもんズの存在については触れられていない。 アニメって言ってもモーションキャプチャーでしょシンゴジラやジェラシックパークや2Dゴジラも同じ技法なのにアニメって言ったり実写って言ったりワケわからん >>42
スパイダーバースは2DキャラをCGに置き換えたようなのがいるぞ
というかまんま日本の萌えキャラみたいなのがいる ディズニー作品の場合アカデミー賞狙いを意識して制作してるからな
そりゃアカデミーとるに決まってるわ
日本のアニメは別にアカデミー賞取ろうと思って作ってなんかないし。
日本作品はボイコットしとけ。
こんなのアメリカの賞で選考ほとんどアメリカ人やろ
日本作品いいカモやん
>>85
日本受け狙ったロリJKが出てくるような作品に期待なんて出来ないねえ〜
CGの美しさやらアクションが滑らかだの付加価値だけやろこんなの
本質的な中身に感動出来るとも思えないから〜その時点で見る気無いし
ディズニーはみんなそんな作品ばかり ディズニーCGアニメは技術品評会。
内容は大したことなくて
こんだけCG技術が発達しましたよってだけ。
日本アニメとは対極
ジュラシックパークのCG100点中身0点と一緒
そんだけのモン
スターウォーズがアカデミー賞(大賞)取れない理由と一緒
特撮だけで中身無いってこった
にも関わらずスパイダーなんとかが賞取ってんのはやはりアカデミーの質が下がってるってこったな
アメリカ上げって事なんだろ >>86
よく作品見てから判断しろとか言うけど
予告見ればどんな作品かたいていわかるわ
全ての作品なんて見れないからな
予告で大体わかる
これは見なきゃ!これはどうだろう?って
つまらなさそうな作品はすぐわかるわ
特に最近のディズニーCGアニメ。
賞狙いミエミエ
最低限ここは感動させて〜。ここでは美しさを〜
オリンピックの採点種目かよ。
こんなパターン化されてる物に感動なんて出来ないなあ これ、15秒動画見た感じアニメでしかできない表現やってて面白そうだけど、
もう少し長い動画はないんかな? 日本の萌えJK文化がアカデミーに認められたな
良いのか悪いのか >>100
フィギュアスケートにみんな感動してるじゃん >>94
おやっさんがライダーを鍛える話に近いみたいだ スパイダーマン見てないくせにアカデミー賞はダメだと言ってる批評家きどりなんなのw
現地の批評家がシュガーラッシュやインクレディブル2より凄いと思ったんだから本物なんだろ
プロの批評家の目線は素人とは評価するところが違うからな
面白いつまならいだけでしか判断出来ない素人には理解できなくて当たり前
いっても最高峰の賞レースなのに、見る目ない素人共がアカデミーを馬鹿にするのが鼻で笑っちゃうわw >>106
評論家ほど信用出来ない奴らもいない
評論家(笑)ってw
あああの金貰って感想文(ほとんど駄文)書いてる奴らね
むしろ一般人の書き込みのがよっぽど本音が聞けるわ
シュガーラッシュより面白い〜
〇〇よりよかった〜
↑ゴミカス評論家がよく使う手やん
なんの効力も無い >>108
おまえみたいなアホて君の名はが海外の評論家に絶賛されたら
手のひら返しでウレションしちゃうんだろ? >>8
スパイダーマン
ヒーローものとしては
サム・ライミの二作目が一番良いね >>108
技術的な側面も分からない素人が批評家バカにするとか基地外としか言いようがないがw
お前に何の見る目が?肥溜め2ちゃんねるで能書き垂れることしか出来ない素人が
アカデミーの審査員を馬鹿にするって意味不明だわな
素人は所詮素人、見る目のない素人の本音がいくら集まったって批評家一人にも相当しないんだが
なんの知識もないんだから、お前に手塚賞や芥川賞が審査出来るのかって話
アカデミー賞にノミネートされた今までの作品を見ても、申し分ないラインナップ
それでも文句があるならお前がノミネートに値する作品群でも提示してこい
アカデミーを馬鹿にするならそれからだ >>109
ちなみに君縄が獲ったスペイン国際映画祭の最優秀アニメ賞の競合相手はフランスやトルコの無名アニメだからなw
常にディズニーピクサーやドリームワークスが連ねるアニー賞やアカデミー長編アニメ賞のほうが100倍レベルの高い賞レースである現実
君縄はアカデミーだとノミネートすら落選してるし、レベルの高い賞レースになると見向きもされない素人向けの娯楽アニメということ
だから素人と玄人では評価する部分が違うんだよ、素人は上っ面の刺激を優先するからな >>106
トマトのオーディエンススコア94%だからね
アメリカで大ヒットしたし
評論家も一般人も満足の作品
受賞は妥当 日本の手書きの非アクションアニメってアメリカじゃ評価されにくいんかね フィル・ロード&クリス・ミラーの映画に外れ無し伝説続行中
ソニピクはいい人ゲットしたね >>109
君の名は詰まらなかったな
過大評価だと思う
賞取れないのも当然
>>111
その評論家様のオススメする作品ってなんなのかね?
全くつまらない作品見させられてガッカリが大多数だったがね
アカデミー審査員とかまさに金で動くような奴らばかりだろ
君の名はがアメリカ作品だったらあんなのでも大賞取ってたわ
その程度のレベル >>117
それはお前の素人目線での感想だろうに
玄人がオススメするのはあくまで玄人目線ありきでの評価
それが理解出来た上で面白いレベル高いと言ってるのだから、素人には理解出来なくて当然
表彰で評価されるものが必ずしも素人にヒットするわけもない
それでもシュガーラッシュやインクレディブル2といった
いわば素人目線で見ても楽しい作品もノミネートされてるだろ
いってもディズニーはレベルは高い、毎回90点以上は安定して出す
君縄なんか誰もあんなアニメ作らんわ、典型的ジャパニメーションでやってることはただのラノベだ、ある意味ディズニーよりマニュアル通りの作品 アカデミー賞舐めるなよ
天国の日々に撮影賞だけ渡したんだ
分かってるんだよw >>115
評価してもらうにはある程度の規模で公開して観てもらわないとね
百日紅みたいに北米60館程度の公開でも評価高い作品もあるっちゃあるけど >>118
こいつは何が言いたいんだろう
玄人評価なんて関係ねー
超プロの評論家がなんやねん
そいつの評論がいくら綺麗事垂れ流しても実際見た作品がくだらなきゃそんなのはゴミクソなんだよ
ましてやアカデミーとか権威のある賞の審査員とか金のニオイプンプンやん
こいつらの審査も評論もどんな基準なんだか。
まあ「金」やろな
俺はこんなクッソ評論家の評論より一般の評価を気にするぜ >>121
スパイダーバースは一般の評価も高いんだけど
この白痴は何が言いたいんだろう >>121
金だとかお前の全て妄想じゃん
現にアカデミーのレパートリーはレベルの高いもので占められてるのに何が当てにならないと?
だったらお前がノミネート作品の代替をあげろって話
それも出来ないのに馬鹿にされてもねw
シュガーラッシュやスパイダーマン、インクレディブル2、未来のミライ
今年の国際賞レースとして考えたら至極まともなラインナップだろうに
お前こそ何が言いたいのかわからんのだが?
作品の批評をするのは素人ではなく玄人、全てにおいてそうです
お前が言ってるのは自分にとって面白い作品かどうか、自分が気に入らないものは全て否定のワガママ思考
見る目のないお前がいくらつまらないと言っても、肥溜めの意見にすぎんだろうに スパイダーマン(2002)アカデミー視覚効果賞ノミネート
スパイダーマン2(2004)アカデミー視覚効果賞受賞
スパイダーマンスパイダーバース(2019)
アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞
アフリカン・アメリカン映画批評家協会アニメ映画賞受賞
女性映画ジャーナリスト同盟アニメ映画賞受賞
アメリカ映画編集者協会アニメ映画編集賞受賞
アニー賞長編作品賞他全7部門受賞
美術監督組合賞美術賞ノミネート
ブラック・リール賞声優賞3人ノミネート シャメイク・ムーア 受賞
英国アカデミー賞アニメ映画賞受賞
シカゴ映画批評家協会アニメ映画賞受賞
放送映画批評家協会賞アニメ映画賞受賞
ゴールデングローブ賞アニメ映画賞受賞
ゴールデントマト賞アニメ映画賞受賞
ヒューストン映画批評家協会アニメ映画賞受賞
ロサンゼルス映画批評家協会アニメ映画賞受賞
ニューヨーク映画批評家協会アニメ映画賞受賞
全米製作者組合賞アニメ映画賞受賞
サンフランシスコ映画批評家協会アニメ映画賞受賞
シアトル映画批評家協会アニメ映画賞受賞
セントルイス映画批評家協会アニメ映画賞受賞
サンディエゴ映画批評家協会アニメ映画賞次点(受賞作品ハブ ア ナイス デイ) >>121
だったらマンガ賞も芥川賞も直木賞も全ては金だな、全ての審査員は金というわけだ
なんの証拠もない、
見る目のない素人が気に食わないからってケチつけてるだけにしか見えん
技術的な側面を理解できない奴に「アカデミーは見る目ない」と言われても、それは響かんよ
ラインナップを見ればどれだけの質かは理解できるだろうに
アカデミーは普通にレベル高い作品群を揃えてる、ディズニーピクサーはレベル高いから常にいる
文句があるなら、何度も言ってるけどお前が代替案をもってこいって話になるんだよ 俺はスパイダーマン見てないが、現地人が地元ディズニーより評価したんならそうなんだろう
なぜこの判断を日本人が、気に食わない顔をするのか理解出来んがw
まさか未来のミライが獲ると思ったわけでもあるまいし
何に文句があるんだ? 未来のミライなんて玄人目線でもそんな評価することなんてあったとは思えんし
落ちてもまぁ予想通りではあるだろ
ああいうジャンル、分類として選抜されただけのこと、本命ではない >>122
> 一般評価も高いんだけど
↑なんやこいつ
一般評価とか言い出したでwどっから引っ張ってきた話だよド白痴が
それなん俺も言えるわ
>>123
お前のそれもかなりの妄想じゃん
その根拠あるの?
目に見える証拠は
まあいい こんな駄作に睡眠時間取られたくないから寝るぞ
お前が傑作と言おうが俺には駄作
審査も機械が判断してるんじゃないから怪しい。
平行線の議論な Netflixから新IPキャラが出てきたら、
ハリウッドメジャー支配と王朝交代かもな >>125
あー書き忘れた最後に言っとくわ
代替案
該当作品無し
でもこんな事したら業界的に儲からないから出来ないよねえ
実際いい作品が無くても賞あげなきゃならない
お客さん見に来なくなるから >>133
じゃあおまえの去年見たアニメのベスト10を聞いておこうか 見る予定だけど
ヴェノムのおまけで流れたアニメーションがやたらカクカクしてて見辛かったんだよな
狙ってああしてるのかなぁ >>134
あれ糞アニメだったからな
画的になんの工夫もないし脚本が優れてるわけでもない
日本人にアメコミアニメ撮らせただけのゴミ
日本人監督は無能過ぎて使えないわ >>1
コミック版には出てきたけどアニメにもレオパルドンは出るの? >>27
3Dやったが金がないしデザインがあまり人気にならなかった スパイダーバースをCGだと言っているアホがいるのに驚き
手書きだから取ったんだそ >>8
その色んなスパイダーマンが一堂に会するだぜ?オラなんだかワクワクしてきたぞ >>130
萌え系キャラのペニー・パーカーは手書きなのかな
コミックではプラグスーツ着てエヴァみたいなパワードスーツに入ってたけど映画はベイマックスみたいなロボットに乗ってるな >>17
>>40
>>50
>>91
原作のスパイダーバースでは敵が多元宇宙のスパイダーマンの中で東映版スパイダーマンが
使うレオパルドンの必殺技ソードビッカーを恐れていの一番にレオパルドンを襲撃するんだそうだ でたアメコミ豚による映画とは無関係な知識自慢
だからアメコミ豚て嫌われるんだよw >>148
マジか 熱すぎるw
レディプレイヤー1にもレオパルドン出る予定だったし
米国人どんだけ東映版好きなんだよww アメリカ人の極一部しか興味もってないアメコミでレオパルドンが出てるからって
米国人が東映版好きってことにすりかえる知恵遅れアメコミ豚 >>152
ご高説ぶりたいなら酉つけてやってくんね?
NGすっからさ >>148>>152
根本的な話だけど、その敵が鉄十字団でないのならまったく意味ないんだよな >>153
レオパルドンとか言い出す糞ゴミがトリ付けろよ そんなに東映版スパイダーマンに愛情が有るのなら特撮板で語り合えよ
もう東映版スパイダーマンのスレなんか影も形も無いぞ パイダーマの本スレはガ板
スパイダーマンの名乗り口上のガイドライン 7
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/gline/1404351212/l50
578!omikuji の男、スパイダーマ!2018/09/08(土) 06:06:43.03ID:CydbgJTP0
マーベラー、チェーンジ、レオパレス!
579水先案名無い人2018/09/08(土) 07:34:14.75ID:PF2tUkHI0
新生活を応援する男、スパイダーマッ!
580水先案名無い人2018/09/11(火) 08:31:29.28ID:OoerSbJP0
引越し引越しだと!?
許せる!! >>154
異次元に来てるのに
なんで元の次元の敵と戦わないといけないの?
ラストで元の次元に戻って戦い続けるって話なのに >>160
異次元へ行くという設定に欠陥がある
スパイダーマンはモンスター教授を倒すという本来の存在意義から逸脱してはならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています