【ドラマ】「Mother」の結末覚えてる?「超問クイズ」で芦田愛菜5歳当時の演技が話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビの「超問クイズ」(金曜7・00)が22日放送され、2010年のヒットドラマ「Mother」はどんな結末だったかという問題が話題となった。
巷で話題の謎をクイズで解明する番組。「クイズ!あの最後を知らない」と題して「Mother」のラストに触れた。
「Mother」は女優の松雪泰子が演じる小学校の女性教師・奈緒が母親の恋人から虐待を受けている教え子・怜南(芦田愛菜)を誘拐、親子と偽って逃避行する物語。虐待などの過酷なシーンを演じきった当時5歳の芦田愛菜が話題を集め、放送当時、ドラマ関係者は「こちらが口に出さなくても要求を分かっている。将来が恐ろしいほどです」と天才ぶりを称賛していた。
女性教師・奈緒は夜、外にいた教え子・怜南の姿を発見。一緒に入った喫茶店で注文したクリームソーダを「クリームソーダが食べ物の中で一番好き」と喜ぶ怜南に「クリームソーダは飲み物よ」と反応するが、怜南の腕にあった、たくさんのアザを見つけてしまう。
そして、事件は起こる。怜南はある日、黒いゴミ袋に入れられてゴミ捨て場に置き去りにされてしまう。発見した奈緒は怜南を誘拐、逃避行を決意する。
怜南は「継美(つぐみ)」と名を変え、本当の親子のような愛情が芽生えた2人。だが、幸せな時間は長くは続かず、奈緒は誘拐犯として罪に問われることに。
誘拐の容疑で逮捕されてしまった奈緒は、情状酌量の余地があると執行猶予付きで釈放されたが、施設で新たな暮らしを送っていた継美とは離れ離れに。電話で話す2人だったが、成人するまで会わないことを決意。継美は電話で泣きながら「お母さん、もう1回誘拐して」と懇願した。
「超問クイズ」で出題されたクイズは、ドラマラストの場面。それは奈緒から20歳の継美に宛てられた手紙が読み上げられたものだった。「あなたに出会ってよかった。あなたの母になれてよかった。それが私にとって今のすべてであり、そして再びあなたと再びいつか出会う季節。それは私にとってこれから開ける宝箱なのです。愛しています。母より」という文字がつづられていた。
クイズは手紙の「追伸」に何と書かれていたかという問題で、答えは「追伸 クリームソーダは飲み物ですよ」と2人の思い出に触れたものだった。
2019年02月22日 21:35芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/22/kiji/20190222s00041000347000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/22/jpeg/20190222s00041000345000p_view.jpg このドラマハマったなあ。
映像も映画みたいで綺麗で丁寧に作ってるのがわかる。
また田中裕子が名演技でよかった >>722
田中裕子さんは結婚してからほとんど仕事してなかったね >>81
多くの不細工になっていく他の子役たちと違って美人さんに育ってるな。
てかまだ子どもなんで予断を許さないわけだけど 芦田プロはブルゾンちえみのマネした時もあの若さでこれかよと思うレベルだったよ。 ギークを倒して終わりだったか?
飛び去っていったんだっけか? クイズは「ラスト」なのにラストを偽造する番組
BTTFのラストはドクが機関車型のタイムマシンで会いに来るところじゃなく主人公がバカな自動車勝負をしないで事故を回避するところ
事故回避により未来が変わるんだよ 芦田プロは0代で民放、NHKゴールデンんドラマ主演
ハリウッドデビュー、紅白出場歌手だからな
ティーンのうちに朝ドラヒロインやってほしいな。
似合うだろ朝ドラ >>727
関係ないが前にあったザンボット3の結末も微妙な編集されてたな
最後地球人たちが主人公のとこに駆け寄ってくるとこは流さずただただ悲しい結末みたいになってた
そっちの方がビターで受けが良さげなのは分かるが >>719
そのあとのドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』は見たかな?
普通じゃなかったぞ芦田さんww うっかりさんがナオの名前叫びながら車追いかける所が一番泣ける >>730
あれ凄かったよなw
あの難しいコンセプトでよくあんだけ芝居やれたわ
ラス前の回の山田にキレるとことか圧巻だったわ この番組であらすじ見てたけど
最近稀に見るくらい号泣してしまって
家族に心配されてしまった Motherの後womanも視聴率とったけど最近は暗いドラマは避けられるのか視聴率とれなくなったね 子供の時点でコレだから大きくなったらルックス的に無理だろうなと当時思ってた
現在の芦田愛菜を見てほらね、こんなもんだろwと思った
当時の映像を今見たらめっっちゃ可愛かったんやん!と思った、なぜ…今の姿と比較するからか?? >>81
大人の女になる前のムチムチ期をうまく乗り越えられるといいね。 >>737
anoneもいいところいっぱあるけどコメディって思われてたと思う >>717
松雪はもっと評価されるべきと思う
声までも美しい 結末知ってから見直すとうっかりさんが松雪になじられて高畑にビンタされてる回は胸が痛くなる これ、虐待のババアに見せてやりたいな。
子供に反省文書かせて殺した奴と最近のやつ >>746
無駄です
彼らには感情がありません
無駄です 8話くらいまで見たけど個人的にはうっかりさん物語って印象
すっかりうっかりさんに感情移入
死ぬ前に娘と和解できて一緒にいられて本当良かったなあ いろんな母性の話で、女なら全てのパターンに当てはめられるから
なけるよね。
はーお母さん大事にしよっと 松雪泰子、芦田愛菜、尾野真千子、田中裕子、高畑淳子、皆んな神がかり的な演技見せていたな。特に高畑淳子がもう圧巻の演技だった。ドラマ自体も最高の質だし。もし日本にちゃんとしたドラマの賞があったら作品賞から演技部門まで総ナメだったろうね >>160
ホッペタが下ぶくれになってる子かあ!
全然結び付かなかった
言われてハッとした
不良とか少年犯罪の犯人とか恋人が死んだ役とか工場で働く若者とか
そんなイメージ パン屋の娘の話か?
阿部寛がパン屋の前をバス停にするイタズラがウケた >>762
パン屋めええええええええええええええええええええええ おしん並みに高視聴率だったら尾野真千子と綾野剛は芸能界から消えてたな お金で買えないものなんて『愛』と『友情』と『経験値』くらいのもんよ >>417
あんたが面白いって思うものを提示してくれ 出来婚玉の輿の筈が子供に障害の可能性
妹(酒井若菜?)のハナシはあらすじでは
割愛されたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています