【芸能】<訃報>明石家さんまさんの師匠、笑福亭松之助さん死去...93才 ★2
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上方落語界の最長老で、タレントの明石家さんまさんの師匠として知られる落語家の笑福亭松之助(しょうふくてい・まつのすけ、本名・明石徳三=あかし・とくぞう)さんが22日、老衰で亡くなった。93歳だった。告別式は近親者のみで行う。後日、お別れの会を予定している。
神戸市出身。1948年、五代目笑福亭松鶴(しょかく)に入門。明るい芸風ととぼけた味わいで親しまれ、落語以外でも後に吉本新喜劇となる「吉本ヴァラエティ」に出演し、脚本、演出も手がけた。
74年にさんまさんを弟子にとった。2008年の芸能生活60周年記念公演では、ゲストのさんまさんと師弟トークを披露し、「弟子であり、芸のライバル」と語って会場を沸かせていた。
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★1が立った日時:2019/02/22(金) 20:26:03.03
【芸能】<訃報>明石家さんまさんの師匠、笑福亭松之助さん死去...93才
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550834763/ リンゴが入った便所に入れ違いに入って
デカい声で「クサっ!」って言ってた話ぐらいしか覚えてないわ >>292
やれやれ・・・。ちょっとは外に出て外界と交流でも持った方がいいぞ? 春風亭昇太が談志に捕まりぐちぐち言われて
ようやく解放された後談志の弟子に大丈夫か?ごめんな怖かったろう?
って言ったら
そう思うでしょ?でもうちの柳昇のほうがよっぽど怖い
だって中国で人殺してるんだもん
って言った時なんか落語家の精神ってすげーなって思った。 >>281
ガキの頃にヤングおー!おー!見てたときには
俺も三枝がガチで師匠だと思ってたわ
司会がさんまに変わったときも三枝からの指名だったし >>296
まあ三枝の芸風を吸収してるのは間違いないよね
ヤングオーオーは三枝のワンマンみたいになっちゃって、怒れる相手がいつの間にかさんましかいなくなったから、三枝の番組のストレスがさんまに全部降りかかったとか言ってたな
さんま自身は怒られることよりも、その後夜中に先輩芸人に慰められる方がしんどかったらしい
回し読みとかそんなのあったんだ
今の若手にやらせればいいのに
予算もかからないでしょ 芸人がさんまのことを「さんま師匠」と呼ぶときの「師匠」はどういう意味合いなんだろ
東京の落語界だと身分制度があるからそこんとこは厳密だよな >>295
可朝の場合は師匠の三代目林家染丸に手出すなと言われてた
女と一緒にいるところを染丸に見られて破門ということに
なったけど実際はたまたま一緒にいただけで何もなかったそうだ。
米朝が言ってたけど染丸さんところには娘二人おったから嫁はんが
染奴(後の桂小米朝→月亭可朝)を破門してくれと言ってたそうな。 >>164
桂文珍さんがテレビで次は誰に落語してほしいですか
ときかれ、さんまさんですねと言ってた
でもさんまちゃんやいややと逃げ回ってるとも
桂文珍さんも若手時代は落語家言うより
テレビタレントや司会者だったわけだから >>302
かつてに楽太郎時代伊集院が隠れてラジオ荒らしとかしていたの
バレて、それでも楽太郎は先代円楽に土下座して詫びて
伊集院に向く矛一身に受けたんだよね さんまにとっての芸の父親は三枝で母親は松之助って感じ
父性と母性という意味で まず手始めに吉本辞めてたけしの事務所にでも移籍かな
たけしにはずっと拒否されてるらしいけどwww >>304
さんまは三枝兄さん、きよし師匠なんだよね
漫才ってさんまからすればよそのジャンルだから師匠
あくまで自分は落語家ゆえ三枝は兄さんになるって
さんまのこだわりなんだろうな
さんまと三枝がいた時代は先代文枝存命だから
三枝を師匠と呼ぶと文枝に対する敬称がなくなってしまう
だから今は文枝師匠
しかし鶴瓶は松鶴死んでも永遠に兄さん >>295
昔の落語界は、師匠を変える事は割と普通の事だったからね
東京の有名どころだと、古今亭志ん生なんて4,5回師匠を変えてる
さすがに最近はそう何度も変える人はいないけど、1回変わるくらいなら今の若手でも結構いるね >>303
別にさんま加入の前は、素行が悪いきん枝をいつも叱ってたそうだから、
さんまの言う「怒られ役を決めて、その人間叱って、
場を引き締めたと今ならわかる」って解釈でいいだろ >>296
>>303
「あたかも読書」はダウンタウンがガキの使いの大喜利回でやってたな >>284
タモリは話のピークのところでわざと腰を折ることをしていたそう。
鶴瓶がそれに不満を言ったところ、関西芸人の話はパターンがあるようで、
それをやり続けていたら(いいともは毎日の生放送だから)マンネリになってしまうから、
話の腰を折ることでさんまや鶴瓶がどう対処するかを試していた部分もあったとか。
さんまがいいとも降板したのは、タモリに対してではなく番組スタッフへの不満だったし。 >>293
へえ、理由はなんやろな
あの戦争の悲惨さと、さんまの芸風(キャラ)がかけ離れてるからなのかな?
さんまが真面目過ぎる役を演じたらたらダメということなんかな?
強く反対ってことは、よほどの理由(反対・反発)があるということやろな
自分は明石家さんまが好きだけど、唯一、嫌悪感を示したのは
「最後の武士」みたいに自分を語った時かな、武士という階級や実態を知らないからこそ
言えるセリフであって、実はさんまほど武士から最もかけ離れた存在は無い
さんまの考えや性格や性質の真逆を突き詰めていったら武士(精神・武士道)になるといってもいいくらい >>314
関西人から見ると、タモリのツッコミは話が面白くなったところで
どうでもいい些末なつまんないこと言うなって感じだったけど
そういう狙いだと言われると腑に落ちるね
関西人以外からしたら、タモリの冷静なツッコミは話をわかりやすく
してたと思う >>167
たけしの人情八百屋を見たけど、何だろ、たけしが演技しているとしか見えんかった。
その点立川談志のそれは素晴らしかった。
落語は奥が深いよ。 >>293
ドリフ大爆笑とかは、「今日のテーマは戦争」とか言って、赤紙コントとか真珠佐攻撃コントとか今のテレビじゃ厳しいコントたまにしてたんだろ。
真珠湾コントとか、アメリカに突撃寸前の軍隊なのに志村だけアロハシャツ着て「ハワイ行くんでしょ」ととぼけるやつ
ホモ軍人ネタも別の意味で今は無理 >>114
師匠の奥さんから師匠に似てきたみたいに言われてさんまが喜んでたって話を前スレで見た
本当かは知らんが >>304
上方は弟子取ったら師匠扱いになるという話を聞いたことがある
たけしもさんまも師匠に似てると言われるよね >>210
雨やどりは本当にクオリティ高い落語
ついたらあなたの胸に雨やどりって下げを
立川談志も、おれ高座でパクろうかって
驚いてた というわけで
>>310
出会った当時に弟子がいたか?って可能性もあるよね 81で亡くなった歌丸さんってそう考えると若かったんだな >>324
いや、落語家はやっぱり早死に多いと思う
不摂生なんだろうか >>223
お笑いスター誕生審査委員長だから
この人
覚えてますよ。でてたころね
とんねるずはとにかく全てが大きい印象で
こういう人らがスターになるんだろうな
って印象はありました
ま、ネタは大したことありませんでしたがね笑
ウッチャンナンチャンは逆に、ネタはスゴいな
思いましたけど今は正直想像できませんでしたね
特に内村くんですか
紅白の司会やるんですからね
この人たちは確か、内海好江さんが学校の先生で
薦められたんですよ
決勝戦のときの好江さんの青ざめていて他の人の
ボタンを気にしていたことは
今も忘れられませんね笑
だから彼らが優勝したときホットしましたと
おっしゃるのは本音かなと
ま、将来かかってましたからね
それが今やもう紅白の司会ですから
だから芸能界は面白いし、私も若いもんには負けられませんよ
審査委員長ですからね
ゲンダイのインタビューから さんまが人気出た要素の一つにやっぱりイケメンだったというのがあると思うんだわ
師匠も歌舞伎役者みたいなお顔だったし。
実は(パブリックイメージとは逆に)上方落語家はカッコいい人多い気がする
松鶴を除いた四天王、三枝、春蝶(親父)、吉朝、小米朝、みんないい男だなあ 笑福亭松之助はそんなに上手い噺家だとは思わない。 いわゆる四天王と呼ばれた人たちの足元にも及ばないよ。上手いとかなんとか言ってるやつは ただ 年寄りの咄家から これが上手いんだろうと思い込んで聞いてるだけじゃないの。 https://youtu.be/dA8cg_7ugZA
さんまがセンスあるから師匠に選んだって怒られたのこれだよね。
50年近く前のなのに面白いわ。 >>314
タモリンピックの網ぬけ競争で競技中に順位が確定したので「さんまが網に引っかかった」ってボケをしたら若いタモリンピック担当ディレクターから「真面目にやってください」
これでさんまはいいともへの情熱を失った。 >>3
さんま自身は祖父、父が75だかで診断で75だろうだかいってたっけ >>330
そういうお遊び心がわからないスタッフが増えて
フジはダメになったんだろうな >>321
さんまが入門したのが昭和49年頃かな。ウィキを見ると快楽亭ブラックが談志に
破門されて三枝が預かったのが昭和47年頃だから弟子がいたことにはなると思うが 花の駐在さんテレビでやるって言ってたからてっきり生だと思ってたら録画かよ
がっかりだわ >>314
タモリさんなんて元々、赤塚不二夫が連れてきたキワモノ芸人だからな
いつのまにか料理得意な、文化人キャラに転身しちゃったけど >>332
さんま降板→荒井がプロデューサーになってSMAPゴリ押し→フジ本社お台場移転
がフジの転換期だな >>329
すげーな全く古さを感じない。時事的なネタはしょうがないけど
人間の普遍的な本質を理解してるんだろうな
さんまが惚れるのも分かるわ >>329
こうして聞くと、さんまの喋りは師匠の影響けっこうあるな >>337
早稲田中退という下地は
そういうキャラ転向の時に役立つなあ。
陶芸をほんのちょっとやっただけで
陶芸家気取りで個展。
それに有名な陶芸家の先生の名前借りたくて
陶芸家の先生を怒らす。
差別だ〜。ってわめきちらすバカとは違うな。
全国各地にカルチャースクールあって
誰でも陶芸出来るようになっていた時代。 >>341
タモリは早稲田と言っても二部
ハリセンボンの箕輪はるかは同じ第二文学部卒業したが。 >>327
西の郷ひろみだからなw
「せやけど郷ひろみは西のさんまとは言われてないねんや」まででセットw >>327
西の郷ひろみだからなw
「せやけど郷ひろみは東のさんまとは言われてないねんや」まででセットw >>330
日本一の最低コーナーが凄かったときは
CMに行く行かせないで、タモリさんまVSスタッフ
で遊び心いっぱいで楽しかった
西山喜久ちゃんも報道行ったあとにこの頃のいいともの
雰囲気が忘れられないってずっといってバラエティーに
戻りたがってた >>341
なにその陶芸の話し さんまが陶芸やってるのかw >>28
アホか
談志の成功の一つは芸能界の大物が弟子入りしたことにある
それで談志は格上感でた さんまが若いころに落語やってて偶然聞いてたのが、たかじんだったんだっけ? >>350
戦争
従軍経験をネタにした「与太郎戦記」って新作落語を演じたり、本を書いたりしてた >>348
その解釈は、さすがに時代的に計算が合わなすぎるよw
談志は1960年代からの売れっ子で、知名度を活かして1971年には参議院選挙に当選している
一方その頃のたけしは、まだツービート結成すらしていなかった >>304
関西芸人の場合は
師匠呼びには直接の師匠だけではなく
「自分から見てかなり年上の先輩、大御所」のニュアンスで使うこともある >>355
さんまを師匠呼びし始めたのってタモリじゃないの? 師匠と呼ぶか兄さんと呼ぶか線引きは人それぞれらしいけど
その線引きが難しいと芸人は言っているよな 明石家電視台の師匠と語らうのコーナー好きだった
どうか安らかに >>241
漫才師は知らないけど噺家なら正しいくやみとしか言えない >>24
テレビで幅広い年齢のたくさんの芸能人を同時に扱える さらに素人でも子供でもお構い無し 最強だろ バカかお前は 明石家の由来は昔ごっつのコントマッシュルームで知ったなあ >>1
モーレツしごき教室で、ハリセンで暴れるおじいちゃんだっけ? 大橋巨泉が別荘のテラスでコーヒー飲みながら、「伊東の朝は早い。」
たけし「どこの朝だって早いよ!」
このツッコミのルーツかもしれない。 >>364
ロバートデニーロ「レナードの朝は早い」
さんま「どこの朝かて、早いんや!」 さんまの師匠と鶴瓶の師匠は兄弟弟子
鶴瓶の師匠六代目松鶴の実子のクズと浮気し駆け落ちしたのがたけしの嫁
コレは洒落に成らんので さんま鶴瓶でさえたけしに突っ込まない
ので知らない人も多い >>354
圓生を担ぎ上げて円楽と共に落語協会を抜けて幹部に収まる予定が
圓生から次は志ん朝と言われて怒って圓生と決別した
その後談志は寄席から追放、落語協会、芸術協会からも絶縁と四面楚歌
そんな談志に助け船を出したのがたけし
たけしを筆頭に文化人が意図的に談志を、盛り上げようと活躍したんだよ >>368
女関係のネタなんてさんまの大好物じゃん
いじらない手はないでしょ 役者としての印象のほうが強いわ
ほとんどの人はこの人の落語を聴いたことないやろ ワンカップ(酒の)買ってこいと命令したら弟子がワンタン買ってきて激怒したって話好きだな。
お前、それで酔えるものなら酔ってみろと、 もしさんまと紳助がコンビ組んでたらお笑いの歴史は大きく変わっていたのではと今でも思う >>368
当時共演したとき、たけしが鶴瓶の首絞めてたよ。
「僕とちゃいます!僕とちゃいます!」 >>375
絶対喧嘩別れしてるw
ゲストで来ても喧嘩してたのにw 松之助って、やたら大勢力になった松鶴と違って
今は落語家やってるのは長男の明石家のんきだけで、一門と言える勢力ではないと考えていいのかな?
兄弟子のうち存命の橘家圓三はさんまが弟子入りする前に他に移籍しているようだし、フリーダム過ぎて落語家の育成には向かなかったんだろか? 日本一のお笑い芸人を産んでくれた師匠だぞ
凄いと思うぜ 「杉本 酒のアテに 半助呼んで来い」
(大阪弁で 鰻の頭部の佃煮を買ってこい の意味)
を田舎者さんまは意味が分からず 角座の半助師匠をおぶって楽屋に連れて来た
松之助に「おもろい!合格」と言われたがガチの勘違いだった >>189
さんまのまんまでは
ワンカップ買ってきてといわれて
ワンタンのカップメンを買って行って
「これで酔えるもんなら酔ってみぃ」と怒鳴られたといっていた
いろんな話があるんだね >>375
ひょうきん族は楽屋が金の話ばかりになって嫌でやめた
笑いを競わすM1みたいな番組も嫌い
コンビ組んだら駄目な二人だと思う >>368
なにこれ興味深い
たけしって最近遺産問題があった嫁さんの他にも結婚歴あるの? >>369
へぇ
談志が協会を抜けたのは漫才ブームよりもっと前の話かと思ってた 有名な話だろ。子供が小さかったこともあるが、俺が悪かった帰ってきてくれと頼み込んだ
松鶴の息子もその後噺家廃業しちゃったし >>377
>喧嘩してたし
あれが芸人の掛け合いだ
長続きしないのは同意 たけしの嫁は元々前田五郎の弟子だった
「たけしの売れない時代を支えた糟糠の妻」と思われてるが
たけしから見れば「コイツは売れる」と予期して別れてくれなかったと言う形
今やっと別れられる と >>385
ぜんぜん知らない
嫁の不貞でもたけしが誤ったんだね >>387
別れたかったのに嫁さんに頭下げて戻ってもらったのか
複雑で理解できん 鶴瓶が可愛がっていた小松もガチのクズだった
癌を大袈裟に「放浪の末期癌落語家」と詐称して荒稼ぎのサイコ野郎
末期がんのくせに何度もシャブで逮捕され本名で在日だとバレた >>378
ときどきここでネタになってる志らくの弟子のこしらの説だと
緩い師匠に付いた弟子は60点が80点になるけど
0点の弟子は0点のままらしい
厳しい師匠だと一律で60点の出来になるw > もしさんまと紳助がコンビ組んでたらお笑いの歴史は大きく変わっていたのではと今でも思う
結構若いときに営業で2人でやってる
さんまがロープで紳助縛ってプールに落として縄抜けショーといって
溺れて死にそうになった
やくざ系に絡まれ金払うから芸やれといわれビビってやろうとした紳助
堅くなにそれは出来ませんとやらなかったさんま >>24
コントもできない
漫才も出来ない
本も書けない
演技も出来ない
映画も撮れない
コメンテーターも出来ない
ユーチューバーってなぜこれでネット界で威張り散らしてるの? >>393
映画監督 本を書く 俳優 漫才やコントって品川さんみたいになれってことか。
最近、仕事がないって困ってる品川さん
コメンテーターとか遠藤や土田や高橋茂雄でさえやれるけど >>391
こしらってのを知らないからか
あそう
としか思えない >>391
談志は厳しかったけど、弟子は一律60点なのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています