【映画】日本ブルーレイ大賞で審査委員長がHDR版『あしたのジョー2』を一押しの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月19日(火)東京・秋葉原UDXにて『第11回日本ブルーレイ大賞授賞式」が行われた。
対象は2018年に発売されたブルーレイの中から優秀な作品を選ぶというもの。
グランプリには『グレイテスト・ショーマン』(20世紀フォックス)が選ばれたが、16名の審査員がそれぞれ選ぶ審査員一押し作品で、
審査委員長でAV評論家の麻倉怜士氏が選んだのは何と格闘技アニメの金字塔、1981年公開劇場版『あしたのジョー2』だった。
この作品は昨年5月に4K ULTRA HDとなってブルーレイで発売されている。
『あしたのジョー』は梶原一騎氏原作で、多くのボクサー・格闘家に大きな影響を与え、いまだ根強い人気を誇る。
受賞式終了後、麻倉氏に『あしたのジョー2』を挙げた理由を聞いた。
「『あしたのジョー2』の画期的なところは35ミリのオリジナルフィルムからダイレクトで4Kとしてリマスターしたことです。
日本制作のアニメでやったのは日本初。フィルムのスキャンも世界最高の(フィルムに光を当てて取り込む)スキャンマシーンを使ったそうです。
普通は機械に任せるんですが、フィルムの傷やズレをとるのを機械に任せずオペレーターが一コマ一コマやったので画が凄く綺麗なんです。
オリジナルのフィルムを見ているかのように綺麗。白は白、黒は黒がはっきり出ています。
監督の演出、キラキラと光線が落ちてくる、あの表現が絶品です。きらめき感がよく出ていてクリアーで透明感があります」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000022-gbr-fight
2/21(木) 20:55配信
https://amd.c.yimg.jp/im_siggeI4dSzClobyFl2ER_xYfIA---x400-y217-q90-exp3h-pril/amd/20190221-00000022-gbr-000-5-view.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/102417/photo/5c3fa5a6685a4636/320.jpg ジョーが野性味を落としてきてると勘違いした葉子が
ホセ戦の前にハリマオ戦を強要した
でも実はそうではなくて、単にジョーはパンチドランカー症状が進んでただけだった
結果的にジョーの寿命を短くした
脚本も上手すぎるよなぁ
どこかの一歩も見習え >>370
作画監督が杉野さんの作品が多いよね
割と新しい作品でも女性の唇が色トレスじゃなくて黒線でガッツリ描かれてるイメージがある
おにいさまへ…なんか女子高生なのになあ リマスターの技術ではなくストーリーを今頃語る奴はなんなん >>16
葉子が告白したシーンはかなり驚いた
サチがジョーにホの字だって見抜いてはいたけど本当に好きなのは驚いた
一度は逃げたけど、後から向き合うことに決断したんだよな
ジョーのことは葉子くらいの女性じゃないと無理なんだろうって、大人になってから気付いたよ >>372
史実ではヤクルトが初優勝したので花形満の入団
は大正解ということになった >>383
寺沢武一は野沢那智に不満でハドソンから話が
あった時に山田康雄を推してるのに タイタニックはローズの過去の回想という形で名作を作ってるんだし
ジョーも葉子の回想で続編作ってもいいと思います。 >>22
劇場版はゴロマキの痺れるセリフががカットされてるからなあ リアルに見れたわけでないけど
あしたのジョーは2だけしか見る気しない
ジョーが大人で落ち着いてるし
水面がキラキラ光ったり、夕日などの演出などが最高
ジョーの死生観も恰好いいし2は今見ても面白いアニメ 2はジョーを殺す為に作った物語だからあんまり好きじゃない >>368
あったま悪いなw
前身が売れない子役だろうとなんだろうとバイトで声優の仕事紹介された劇団員って事実は変わらんよ >>396
子役アガリの劇団員なのに
その子役時代をなかったことにしてるのがお前じゃん
お前の方が意味わからん >>389
ジャニーズの山下がやった実写ジョーがそれに近い
葉子の視点のあしたのジョー 再放送が2ばっかりなのはなんでだろうな
力石徹のテーマ聞きたいよ 1はセリフが放送禁止用語だらけだからじゃね?
特に丹下がしゃべるとピーピーうるさいw 戸田恵子は中学生日記だよな
ヌードサシャ新種も出してた >>406
ハリマオはジョーの野生を呼び起こすためだから必要
実際は単にジョーがパンチドランカーだったというオチ 1は絵が汚い古い、BGMが演歌だ
という理由で即切りする奴が多くて視聴率稼げないんじゃね 俺はハリマオ好きだったよ
ブランカの元ネタだよねあれ ジョー2はテレビ版が至高だけど葉子と紀ちゃんの声だけは劇場版を支持
テレビ版の二人はオーディションで選んだ新人だけど二人ともヘタだよね >>408
ハリマオの物理法則を捻じ曲げた回転は絶対に許さない >>394
力石が減量のために白木邸を出てスポーツカーを走らせるところ
減量に耐えきれず錯乱したあと、葉子の手にコップを返して地下室に戻るところ
この二つのシーンに流れる「力石のテーマ」がカッコ良すぎてしびれた >>389
ジョーとの一夜の思い出も?あら、矢吹くんったらw あしたのジョーZero 〜丹下段平16才〜
駐留軍の米兵相手に喧嘩に明け暮れていた丹下少年の青春の日々と片目を失明するまでの逸話 1の音楽もええんやで
主題歌は寺山修司だし
音楽はジャズピアニストの八木正生
八木正生の野良猫ロックシリーズとか知らんやろな >>94
背景が天才バカボンみたいでダサかったなあ 監獄破りのぉ〜 野良犬がぁ〜 明日に向かって吠えているぅ〜! >>402
CSだと一作目の方が多い印象があるな。 きちがいですよ・・・
おっちゃん!拳キチのおっちゃん!
どこかで燃えている めくらの星一つ
こういうのに苦情を入れる奴がいるから1の再放送は厳しいらしいな 観にいったな〜
ちばあきおのキャプテンと同時上映だったわ 変更点が、また良かったよ。金の年齢上げたり対戦者死んでたり、ホセともう1人チャンピオンいたり、カーロスとの対戦が後楽園球場じゃなく、ホールとガクンと差が出たり。ウルフが金を返しにきた、タイトルマッチ前日の夜の書き方が好きだわ。 >>94
蜃気楼ボールは
3球すべてに影がつく、または影がつかない
その影がフェイク
3球に分裂を5〜6球に増やすなどまだまだ改良の余地があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています