【映画】日本ブルーレイ大賞で審査委員長がHDR版『あしたのジョー2』を一押しの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月19日(火)東京・秋葉原UDXにて『第11回日本ブルーレイ大賞授賞式」が行われた。
対象は2018年に発売されたブルーレイの中から優秀な作品を選ぶというもの。
グランプリには『グレイテスト・ショーマン』(20世紀フォックス)が選ばれたが、16名の審査員がそれぞれ選ぶ審査員一押し作品で、
審査委員長でAV評論家の麻倉怜士氏が選んだのは何と格闘技アニメの金字塔、1981年公開劇場版『あしたのジョー2』だった。
この作品は昨年5月に4K ULTRA HDとなってブルーレイで発売されている。
『あしたのジョー』は梶原一騎氏原作で、多くのボクサー・格闘家に大きな影響を与え、いまだ根強い人気を誇る。
受賞式終了後、麻倉氏に『あしたのジョー2』を挙げた理由を聞いた。
「『あしたのジョー2』の画期的なところは35ミリのオリジナルフィルムからダイレクトで4Kとしてリマスターしたことです。
日本制作のアニメでやったのは日本初。フィルムのスキャンも世界最高の(フィルムに光を当てて取り込む)スキャンマシーンを使ったそうです。
普通は機械に任せるんですが、フィルムの傷やズレをとるのを機械に任せずオペレーターが一コマ一コマやったので画が凄く綺麗なんです。
オリジナルのフィルムを見ているかのように綺麗。白は白、黒は黒がはっきり出ています。
監督の演出、キラキラと光線が落ちてくる、あの表現が絶品です。きらめき感がよく出ていてクリアーで透明感があります」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000022-gbr-fight
2/21(木) 20:55配信
https://amd.c.yimg.jp/im_siggeI4dSzClobyFl2ER_xYfIA---x400-y217-q90-exp3h-pril/amd/20190221-00000022-gbr-000-5-view.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/102417/photo/5c3fa5a6685a4636/320.jpg >>291
途中までは名作の予感さえしたけど〆がね…… >>230
拳神いいですね
カルパンティエとの試合は熱い >>272
ホコリとチン毛を学習できない
現状の4kでも残す傷と残さない傷の判別は人
本気のリマスターだと
一枚一枚フィルム塗ってるからやれてる 荒木一郎の曲が洒落てていいじゃん
へいへいへいブルースと、明日は明日のってやつ 荒木一郎は天才
実はサントラでいい仕事が多い
テレビドラマの「ちょっとマイウェイ」とかピンク映画多数 2ではちゃんとジョーが世界前哨戦を世界ランキング1位の指名挑戦者のトランプマンとやるんだよな
なぜかトランプマンまでなくなるのはやりすぎと思ったけど
ジョー2はマジで名作
ホセとのタイトルマッチ直前のやり取り何回見たことか これ今観ても画が異常に綺麗なんだよな。
無印の方が好きだけどさ。 ホセとカルロスサラテはそっくり
ホセの方が早かったらしいからモデルではないんだろうけど >>303
トランプマンじゃなくてレオンスマイリーな
アニメ版のあしたのジョー2は判定が3試合ある
ホセ戦、カーロス戦、そしてレオン戦 >>303
原作にあらへんからいらんやろ(^。^)y-.。o○ >>260
原作があれだけハードな内容なのにアニメのほうがさらにハードな内容になってるって今の時代なら絶対できないよな >>284
パヤオは木村の事をよく知らなくて、娘だかに「木村拓哉ってどんな人なんだ」って質問したら「いろいろ語るけど中身が無い人」って返されてハウルの声優を木村に決めたってエピソードは好き >>190
力石戦後のチンチロリンやドサまわりしてるジョーは宿(ジム)にはぐれてたんじゃないの??? 夜7時に放送されてたアニメのオープニングがミッドナイトブルースとか渋過ぎる >>215
あれが出崎監督の本音なんだよね
生きてる?死んでる?論争で、監督は生きてる派なんだけど、
ずっと携わってるうちにそれも「なにか違う」と思い始めたんだろう >>45
最高に面白いよなぁ
各方面からリスペクトされてるの凄い
ワンピースの古いOPで宝島のOPと同じ手漕ぎのタライの船で滝に落ちそうなところから戻ってくるとかやってた
ガルパンで海賊が出て来たら銀子だし >>79
とっとこハム太郎の映画をデジタルでやって昔フィルムでやってた光の処理での演出を
デジタルでもやれるようにしたのとか本当に凄いよ
セリフまわしや絵とか動きだけでなく撮影技術の演出でも出崎ぽいってなるのは特別だね >>3
老眼でモスキート音も聞こえない
オーディオ評論家w アベマで美味しんぼ見てたら、やたら出崎演出が出てくる
調べてみたら、監督が出崎の弟子だったのね >>324
そういうことか。
夕日に光る海とかジョー2の夕日に光る墨田川だよなーと思ってた 劇場版999のスタッフで作った、がんばれ元気も作画は良かった。
また観たい。 マクロスには伝説の後日談OVAとしてFlash Back 2012ってのがあるやん。
ジョーにもあんなの一本欲しいよね。 >>221
アホか
昔の声優は俳優(顔がアレとか売れてないとかで、売れると卒業して実写専門になることも)
今の声優は声優学校でテンプレ演技を仕込まれたアイドルもどき、声優やる俳優や有名人もジュノンボーイ上がりやジャニーズやエグザイルや芸人や素人 あおい輝彦は売れてただろw
元々ジャニーズ出身だし役者としてもテレビやドラマにも普通に出てた 劇場版ジョー2は白木葉子のが面長になっておかしなデザインになっている
TV版を見た方がいい 4KじゃないけどNETFLIXでみたテレビ版ジョー2がめっちゃ綺麗でびっくりした >>221
あおい輝彦はジャニーズだよ
ジョーは役者転向しようとやり始めて数年の役 ジョーは世界チャンピオンになれなかったけど
燃え尽きたからな
俺、くすぶりまくってる 深夜アニメで
オッパイや股間がキラキラしてるのは
光るゲロからヒントを得た。 TV版ジョー2は男の生き様をひたすら魅せつけるアニメだった。
西、ウルフ、権藤、須賀、屋台の親父、それぞれの生き様を背中で語る。
当時小学生の俺にゃ全く理解できるはずもないが、それでも強く惹かれたものさ。 テレビ版の葉子の声は酷評されがちだけど、嫌いじゃない。むしろ映画の檀ふみより好き。カーロスもバイキンマンの方が好き。 >>252
喜んで買う人いるなら良いんじゃないの?
酷いのは中身変わらん奴を半年位で半額以下で出してくるようなの >>342
権藤がとにかくカッコい。
ハリマオ戦の前のスパーをお願いしにいった時の引き受け方なんて、こんな男になりたいもんだと思ったよ笑 これって映画の方がテレビ版より先なんだっけ
たった2時間程度じゃジョー2の良さは分からないよなあ
試合以外を描いたアニオリが良くできてるんだこれが… >>258
また変なのが居るな
芝居だけで食える役者なんて何人も居ないの
他に仕事を持ってそこで稼いだ金で芝居をやるのが
日本の役者なんだよ あしたのジョーは原作だけで充分
TVや映画なんて余計な事してほしくなかった 8bitみたいなOP が超リアルCG になってたわ 宇宙戦艦ヤマトにミュージックビデオシリーズてのがあって今でもよく売れている。
このシリーズは本編ダイジェスト映像にBGMを乗せたミュージック・ビデオで
曲順もほぼ本編の進行に合わせた形となっているんだよね。
ジョーでもこんなの製品化したら売れると思うのよ。
例えばこんな形で
https://www.youtube.com/watch?v=aSWtMVbw3N4&t=91s >>221
今の自称俳優が演技下手すぎるせいだ
この頃の俳優は舞台でしっかり基本学んでる人ばかりだから声だけで演技やらせても上手い人ばかりだった 梶原一騎の原作では試合後のジョーの様子もあったけど、ちばが削除した >>350
歌手から舞台役者に転向を図った戸田恵子が、生活のために紹介された仕事が声優なのは有名な話だけど、声優アイドルファンは知らないだろうなw >>348
他のキャラクターも魅力的に描かれてるからね、1話ずつでいいから全編見て欲しい ストイックなアニメのジョーを見慣れると
原作でグラビア撮影したりワイドショーに出てるアイドルボクサーのジョー見て笑う >>362
歌手デビューしたんだよ
その後舞台役者になろうとして野沢那智の劇団か何かに入ったらアルバイトとして声優の仕事を紹介されたと自分で言ってる 舞台役者や食えない役者と、ちょっと落ち目になった俳優や売れなかったB級アイドルの仕事だった声優
それが一部の声優がアイドル化したのと、映画化の際にねじ込まれる俳優が制作費の大部分を持っていくという悪習のせいでおいしい仕事扱いに >>364
演歌歌手だっけ?
バルディオスの挿入歌も演歌みたいで好きだったなw >>364
だからその前に子役だってのその後アイドル演歌歌手という謎のジャンルで歌手
三ツ矢雄二はその子役時代からの付き合い >>22
確かに!
ウルフの落ちっぷりなんか、昭和を感じさせる! タッチやエースをねらえと一緒で劇場版は良し悪しがあるのは仕方がない >>94
飛雄馬も最終回、マウンド上で死ぬ結末だったのにTV局の担当者が激怒して全部書き直しされたんだよなw
おかげであしたのジョーと違って駄作の続編が延々と続くことになった。 ジョーが試合後どうなったかはあやふやのままでいいと思うんだけど、
ちばてつやがこの間の深夜番組で「あるお医者さんが人間は座ったまま死ぬことはない、だからジョーは死んでないと言ってくれて、少しホッとしました(笑)」みたいなこと言ってた
まあ死んでる派の方が多い(?)からバランス取ってるだけなのかも知れないけど ちばてつや、車椅子のジョーを葉子が介護する絵を描いてたような ジョーが野性味を落としてきてると勘違いした葉子が
ホセ戦の前にハリマオ戦を強要した
でも実はそうではなくて、単にジョーはパンチドランカー症状が進んでただけだった
結果的にジョーの寿命を短くした
脚本も上手すぎるよなぁ
どこかの一歩も見習え >>370
作画監督が杉野さんの作品が多いよね
割と新しい作品でも女性の唇が色トレスじゃなくて黒線でガッツリ描かれてるイメージがある
おにいさまへ…なんか女子高生なのになあ リマスターの技術ではなくストーリーを今頃語る奴はなんなん >>16
葉子が告白したシーンはかなり驚いた
サチがジョーにホの字だって見抜いてはいたけど本当に好きなのは驚いた
一度は逃げたけど、後から向き合うことに決断したんだよな
ジョーのことは葉子くらいの女性じゃないと無理なんだろうって、大人になってから気付いたよ >>372
史実ではヤクルトが初優勝したので花形満の入団
は大正解ということになった >>383
寺沢武一は野沢那智に不満でハドソンから話が
あった時に山田康雄を推してるのに タイタニックはローズの過去の回想という形で名作を作ってるんだし
ジョーも葉子の回想で続編作ってもいいと思います。 >>22
劇場版はゴロマキの痺れるセリフががカットされてるからなあ リアルに見れたわけでないけど
あしたのジョーは2だけしか見る気しない
ジョーが大人で落ち着いてるし
水面がキラキラ光ったり、夕日などの演出などが最高
ジョーの死生観も恰好いいし2は今見ても面白いアニメ 2はジョーを殺す為に作った物語だからあんまり好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています