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【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ひかり ★
垢版 |
2019/02/21(木) 20:01:07.78ID:0gc5ACAK9
元SPEEDの島袋寛子が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルへの知られざる思い、
さらにはグループ解散の理由も明かした。

 1996年、SPEEDのメンバーとしてデビューした島袋。メインボーカルを務めた5枚目のシングル『White Love』は
累計200万枚の売上を記録。SPEED最大のセールスとなった。

 そんな絶頂期の98年にデビューしたのが宇多田ヒカルだった。島袋は彼女に対し「デビューしたときから衝撃でした」と振り返り、
そのインパクトに「何が起こったんだろうっていうぐらい(驚いた)」と回顧した。

 また、そんな驚異の新人の登場に彼女は、「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスとか歌に関して」と焦りを感じたと吐露。
そして、「ガラリと変わっていくぞというのを感じていました」と音楽シーンが塗り替わる予感を抱いたことを明かした。

 そんなSPEEDも2000年3月に解散。これについて島袋は、「世の中で言われていると思うんですけど」と切り出しながら、
「きっかけは多分、私だったと思う」と言及し、「個人的なことでいえば、声が出なくなるとか」と語った。

 また、CDデビュー時、彼女はメンバー最年少の12歳だったが、「このまま大人になっちゃいけない焦り」があったことも打ち明けた。
そして、「変な期待を持たせるよりも解散をしたほうがいいんじゃない?という提案もあった」とし、「いろいろありましたね」と
つぶやいていた。

RBB TODAY
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/rbb_190221_2149136511.html
0851名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:05.23ID:q5Gu8IBq0
宇多田ってのはJPOPの最期を看取った女って印象だな。
彼女を最後にJPOPの進化というか歴史は終わった。
0852名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:17.18ID:xw3BZXym0
>>830
いまタバコと聞くと舌癌の話になる
0853名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:17.29ID:7GjQgbYY0
>>846
東南アジアはK-POPだよ
キロロみたいな雑魚の出番はない
0854名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:18.10ID:JjNjRu480
小室は四つ打ちやらハートビートの人だしね基本的には
オートマチックのトラックはあーって思ったやろ
0855名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:31.60ID:UsTplvPJ0
>>819
カントリーは、
フォーク初期には取り入れられてたよ
なぎら健一とか。

その時代のトレンド洋楽のひとつだったけど、廃れただけ。
0856名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:33.38ID:pkldnFEU0
宇多田ヒカルは歌も上手くないからな。
0857名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:52.93ID:yNTAGxgQ0
宇多田やMISIAって所詮向こうのR&B系歌手の劣化パクリバージョンだからなぁ
天才とかオンリーワンとかちゃんちゃら笑わせる
最近話題になった歌姫という言葉と同じレベルの大安売りやな
0858名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:36:56.18ID:q5CaqmTV0
>>849
お前の耳がポンコツなんだろw中島みゆきが歌姫wどうぞどうぞw
0859名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:00.39ID:6sifwGHI0
>>853
売上調べてみな
KPOPなんてなんにも人気ないわ
ほぼゼロだ
0860名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:03.17ID:UsTplvPJ0
>>850
そういう妄想いいから
0861名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:04.98ID:pkldnFEU0
上を向いて歩こうはカントリーじゃん
0862名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:25.45ID:q5Gu8IBq0
スピードというと、96,7年ぐらいか。
懐かしいなあ。バブル崩壊後もまだ何だかんだで日本が元気があった時代だ。
0863名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:32.90ID:7GjQgbYY0
沖縄の連中はK-POPパクっているだけだから
アジアじゃ相手にならんよ
0864名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:39.58ID:mXKdtEHM0
>>754
吉田拓郎のほうがおおい
でも吉田拓郎はプロデューサーと一度も言わない
あのシミケン清水健太郎のデビュー曲失恋レストランの
作詞や作曲は
なんとあのメリージェーンつのだひろだったという
衝撃
だからごまんといる
0865名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:37:52.16ID:TgJV/sHX0
小室ならわかるけど
アイドルのあんたがそんなこと思うわけ?
0866名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:05.91ID:wiHrru1K0
>>849
なんで宇多田をこき下ろしてるのかはわからんが、俺は中島みゆきも宇多田ヒカルも好きだ
0867名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:22.68ID:O0orB3M50
>>841
わし「日本人聴かない」とまでは言ってないなあ
「歌謡曲」バカにする価値観の洋楽ファンがあんまりカントリーらしいカントリー
貼ったみたいな「ド・カントリー」は眼中にない人達って言ってるんだけどね
0868名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:26.54ID:T/3afPki0
宇多田ヒカルが登場したあたりで90年代中盤からの沖縄タレント勢(SPEEDとかMAXとか)も、小室ファミリーも、avex勢も、ほぼ終了になったよな
0869名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:32.25ID:q5Gu8IBq0
>>864
95,6年に拓郎と小室がやった対談は面白かったよ。
0870名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:41.17ID:c48mjfzH0
ジャップの耳がもっと肥えてたらイーストエンドプラスゆりが日本の音楽で神だったのに
0871名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:41.21ID:6Ra6UpL50
>>853
テレビやネットの記事でも現地に行ってキロロが知られてて驚いた話をやってるんだが
0872名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:38:59.05ID:mXKdtEHM0
>>758
死ぬ間際は既に売れなくなってはいた
野猿には勝ったけどブラビには負けていた
0873名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:39:28.55ID:7jpZbDhO0
いつの時代も金を落とすのはオッサンのヲタ
そこに飽きられたら終わり
0874名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:39:29.85ID:JBbF3uXm0
あまり熱心に聴いてないからわからないが音楽的にどうこうっていうより倉木麻衣って存在自体が宇多田意識してる感があった
なんでかはあまり覚えてないわ。PVとかパクってたような気もする
0875名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:39:34.38ID:6Ra6UpL50
>>860
妄想なら何で小室は借金抱えて破滅したんだよw

ワイドショーが言ってるようにぜいたくな生活したせいとか思ってないよなw
0876名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:40:14.93ID:Qjrvxua30
桑田さんはもう本気で引退しようかと思った
サザンは懐メロになってしまった
太刀打ちできないって言ってましたがな
0877名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:40:21.93ID:UsTplvPJ0
>>850
破産したのはホントだから言うと、
YOSHIKIの話聞いてから、結局は才能が枯れる時期だったので、
著作権ビジネスや不動産?ビジネスなんかで食っていこうと思ったけど、
結局、人を使うことも、人を見る目もなかったから失敗したんでしょ。

この時期に枯れ始めてたのは明白だよ。
安室奈美恵の沖縄サミットのネバーえーんど♪
なんか超駄作じゃん
0878名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:40:24.00ID:7GjQgbYY0
>>859
いや、沖縄人アーティストはアジアでも通用してないんだよ
所詮、K-POPの劣化版だからな
0879名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:40:32.46ID:pkldnFEU0
宇多田の歌が上手いとかいう奴は耳がポンコツじゃね?
あれでアメリカ進出とかいうから笑ったけど。
0880名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:40:33.29ID:KtON76jW0
>>819
アメリカだと広大な国土の大半が田舎で大部分が今でもカントリーミュージック聴いている。日本人には全くウケない音楽。
アメリカンアイドルとか視聴者投票オーディション番組でもカントリー歌手ばかりが優勝する。スウィフトも元々、カントリー歌手だしね。昔ならオリビアニュートンジョンも元はカントリー。で、今はカントリーに戻った。
音楽でさえネット社会とはいえ偏った情報、認識なのは変わらない。それぞれの地域にあった音楽がある。日本では歌謡曲全盛時代の作曲家、作詞家の跡を継ぐ者がなく歌謡曲は廃れてしまった。
0881名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:41:05.51ID:6sifwGHI0
>>858
天に向かってツバを吐いても意味ないよ

普通に中島みゆきと宇多田ヒカルの雲泥の差の実力の違いを知ることが、まともに音楽を知ることの第一歩だよ
0882名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:41:07.36ID:wiHrru1K0
>>874
宇多田の二番煎じって言われてたね。結構好きだったし、そこそこ人気でカラオケで歌う人も少なくなかった。
0883名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:41:24.65ID:JjNjRu480
>>875
小室は海外進出とインターネットのブームが重なったから
アジアにCD売ろうとしたらみんなナップスターでおとして聞かれた
ヒットしてると聞いて中国行けば
音楽屋でCD-Rでコピーされたものが売られてた
0884名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:41:26.40ID:nDye6ba+0
元から全然レベルが違うやんけw
0885名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:42:07.42ID:pkldnFEU0
客の層は被っていたとは言える。
ティーンの女の子。
0886名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:42:10.44ID:q5Gu8IBq0
92~94年あたりで、オザケン、ミスチルがど〜んっと出てなよなよ男が歌ってやがるなと思ったら、
95年あたりから97年あたりまで甲高い小室サウンドと、色黒女たちが席巻した感じ。
98年あたりから、R&BをJPOPに入れたのが激増。
0888名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:42:26.07ID:6sifwGHI0
今となっては宇多田も倉木麻衣も大して違いなんてないけどな
0891名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:43:01.88ID:6Ra6UpL50
>>883
普通なら会社潰れて終わりって話だけど、小室の場合は個人で借金背負わされてたからな
それで楽曲の権利を巻き上げられ、詐欺の片棒まで担がされた
0894名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:23.76ID:JjNjRu480
>>891
あれはまあ、なんというかご愁傷様としか言えんが、教科書に載せていいレベルのチャイナリスクだよなあ
0895名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:24.61ID:9BOmB65A0
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング (楽天市場調べ、20代〜40代の男女600人に調査)
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html

総合
1位 安室奈美恵 424票
2位 宇多田ヒカル 258票
3位 浜崎あゆみ 189票
4位 AKBグループ 184票
5位 Mr.children 148票

20代
1位 安室
2位 AKBグループ
3位 嵐
4位 宇多田 浜崎
5位 エグ

30代
1位 安室
2位 宇多田
3位 浜崎
4位 ミスチル
5位 スマップ AKBグループ 

40代
1位 安室
2位 宇多田
3位 AKBグループ
4位 エグ
5位 ミスチル
0896名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:38.28ID:C7u1ZmZ/0
宇多田の時代は16の子が作詞作曲っていうだけで
インパクトがあったからな
加えて帰国子女で英語ペラペラってのが
欧米コンプのクソジャップが持ち上げる好材料になった

宇多田はオトナになったら価値が無くなると思っていたが
なんだかんだで大御所化するものなんだな
シンガーソングライター笑とかいうジャンルのイメージのおかげか
0897名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:43.00ID:+0o/8luq0
宇多田については大ヒットメーカーだった小室が言ったから重みもあったんだけど、島袋寛子が言ってもねえ
SPEEDはただの同性向けアイドルだったし
0898名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:44.40ID:9BOmB65A0
平成を代表する歌手ランキング 男性1位はMr.Children、女性1位は安室奈美恵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00010000-etalent-musi

GF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が
2018年10月9日〜10月11日の3日間、20〜79歳の男女2000人を対象に「人生の満足度に関する調査2018」を
インターネットリサーチで実施し、“平成を代表する歌手ランキング”を発表した。

男性部門
1位 Mr.Children
2位 平井堅
3位 SMAP
4位 米津玄師
5位 嵐
6位 福山雅治
7位 EXILE
8位 ゆず
9位 コブクロ、星野源(同率)

女性部門
1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 MISIA
4位 Superfly
5位 浜崎あゆみ
6位 西野カナ
7位 中島みゆき
8位 椎名林檎
9位 AKB48
10位 吉田美和
,
0899名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:48.59ID:1m5oyDLc0
宇多田「どうよ」
島袋「うぅ・・」
倉木麻衣「こんにちはー」
島袋「キタ━(゚∀゚)━ !!」
0900名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:44:57.10ID:wqDdbCHq0
>>883
小室、マードックにホイホイ付いていく → 気が付けばマードック居ない → 中共幹部が登場

こういうオチ
0902名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:00.44ID:9BOmB65A0
,
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
https://pbs.twimg.com/media/Ds-uT5QU0AU7-ap.jpg

1位 世界にひとつだけの花/SMAP 
2位 Hero/安室奈美恵   
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 
4位 栄光の架橋/ゆず 
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
,
0903名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:01.49ID:wiHrru1K0
>>892
今までにチャイナにやられた海賊版やらパクリ商品やらの被害総額を算出したら何兆円になるんだろうw
0904名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:19.41ID:7jpZbDhO0
まるで 宇多田が第一要因みたいな物言いだよね
ティーンアイドルのブームに過ぎないのに
解散後は平凡なボーカルだったじゃん
0905名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:25.06ID:xw3BZXym0
>>861
白人カントリーと黒人リズム&ブルースの混じった当時のロックンロール 日本ではロックンロールって言葉が流行らなかったからレコード会社はロカビリーって言ったらうけた
アメリカのロカビリーはもっと狭い
0906名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:34.84ID:7GjQgbYY0
>>893
それ嘘
安室奈美恵以上の規模でライブ出来る奴ゴロゴロしているし
安室くらいの規模のライブはジャニでアジアで人気ある連中でも出来る
k-POPはそのさらに上
0907名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:45:38.91ID:9BOmB65A0
,
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png

1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
,
0908名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:45:58.68ID:6Ra6UpL50
>>888
宇多田…アルバム出せば数十万枚売れる

倉木…名探偵コナンの主題歌シングルCDや名探偵コナンとのコラボだと5万以上売れるけど個人名義だと2万くらいしか売れない
0909名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:08.73ID:34bnjIon0
施工不良】レオパレス、1895棟が違法物件 国交相が公表

2019/02/19(火) 12:23:32.
こんな大事になる前に潰せなかった国交省の怠慢
0910名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:08.90ID:pkldnFEU0
昔の歌謡曲とか日本語ロックとか全部と言っていいくらい米英のパクリじゃね?
0912名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:38.02ID:q5CaqmTV0
>>881
宇多田は歌姫にこだわってないからな。歌姫は中島で決まりな。
0913名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:54.49ID:7GjQgbYY0
>>893
安室は香港でも一定規模のライブ出来ないし
マジでアジア人気はJ-POP勢の中でも雑魚
0914名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:57.29ID:0I77cSdF0
>>1
宇多田と自分たちを比べるとか勘違いもいいとこ
大体この人たち自分たちで曲作ってないでしょ
アイドルがアーティストに何焦ってんのw
特にこの人は声出てた子供の頃もただ単に力任せに声張り上げるだけで耳障りなだけだった
0915名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:46:59.17ID:6sifwGHI0
小室も当時ヨーロッパで人気だったトゥンワンリミテッドだとかをごちゃまぜにしたのをアレンジするのが上手かっただけだから。

模倣先が消えると本人もそれ以上出なくなっただけで。
アレンジャーとしてはDragon Ashの子も上手かった。
だけどそれは音楽的才能ではないんだよ。
歌手として、詩を書ける、曲を書ける、何世代にも渡って残る歌をつくれる。
それが本当の音楽の才能

中島みゆきは、時代、糸、麦の唄、などなど、いつの世にも通じる歌が書ける人。それこそ本物だよ。
0916名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:47:05.72ID:xw3BZXym0
>>910
はい
そうです
それが何か
もともと進駐軍からだもの
0917名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:47:12.54ID:3WQ1i4KQ0
松本に相談したのかな?
0918名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:47:27.60ID:7GjQgbYY0
宇多田は論外だろ
洋楽のパクリ以前に生歌がショボすぎる
0919名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:47:34.71ID:mXKdtEHM0
>>795
AKBって初日ミリオンヒットばっかりだから
ありがたみが無いんだよね
時代的なシステムの問題なんだろうが
0920名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:47:46.57ID:xw3BZXym0
>>910
その前の服部良一は上海仕込みの西洋物
0922名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:48:24.01ID:Qu88l7uf0
安室が言うなら分かるけど・・・SPEEDはどっちかってとモー娘とかの部類では?
0923名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:48:28.75ID:34bnjIon0
施工不良】レオパレス、1895棟が違法物件 国交相が公表

2019/02/19(火) 12:25:22.
取り付け家電全部LG
0924名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:48:32.92ID:pkldnFEU0
>>916
いや、シナを批判できるのかなと思って。
昔のテレビショーとかもパクリ多いね。
0925名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:48:55.70ID:UsTplvPJ0
小室哲哉は偉大だよ
TM NETWORKの84年から、
渡辺美里から
篠原涼子から
TRFから
安室奈美恵から
変化の激しい歌謡界で15年はトップ保てたんだから。

でも基本的にはずっと同じなピコピコ小室節

90年代後半ってのは、
日本にもオルタナティブロックの波がやってきて、
それまでのデジタルサウンドが古くさくなって、
原点回帰でアコースティックなものが新しいという世界的に大きな潮流が来るんだよ。
小室哲哉もそれに飲まれた。

そんな波に乗って、椎名林檎やaikoや宇多田ヒカルが出てきた。
ストミューがブームになるのも
このアコースティック回帰ムーブメントから。
0926名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:49:18.09ID:pkldnFEU0
でも、ミーシャは歌上手いけど宇多田は下手じゃん。
別にミーシャのファンじゃないけど。
0927名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:50:01.17ID:wqDdbCHq0
>>915
ユーログルーヴは2アンリミテッドより明らかに上だったぞ
あの時点では本気を出せばクラブチャートでは世界と戦えた。
日本で金儲けに走ってもーた
0928名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:50:19.22ID:6sifwGHI0
>>918
そうなんだよ
「宇多田が歌は下手」
というのを錯覚の中にいる人間は理解できないんだよね。
本当に上手いと思ってるから
で、悪口を言ってると思われるからね…

耳が悪いんじゃね?としか言えないけど
0929名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:50:27.55ID:7jpZbDhO0
はっきり言って、浜崎あゆみと大差無いよ
今では引き際間違えてあんなんだけど、昔はある程度歌えてたし特徴があったから売れた
流行でこいういうアイドルに淘汰されたというだけ
0930名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:51:04.77ID:qYD7/jWw0
>>921
>宇多田はちゃんと「日本人のR&B」やってた

それで満足しとけばよかったのに
米国進出で「本物のR&B」に挑戦して見事に散ったな
0931名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:51:48.50ID:pkldnFEU0
あんな声が細いR &B歌手は米国であり得ないでしょ。
しかもルックスも悪いw
0932名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:51:53.40ID:xay39oD30
>>59
宇多田はあのデビューが強烈過ぎたんだよな
あのアルバムはセンスの塊
それを15歳で作ったってんだから驚愕しかなかった記憶
0933名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:51:56.20ID:oX9NfnVV0
宇多田は一応シングル、アルバム全米ビルボード100入りした 日本人では4人目 坂本九 オノ・ヨーコ YNOだけ 安室も無理 中島みゆきも無理
0934名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:52:00.53ID:q5CaqmTV0
>>926
MISIAは高音出ないぞ?そんなのは趣向の問題な。
作詞作曲編曲出来ないしバイリンガルでも無いな。
>>928
0935名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:52:06.86ID:UsTplvPJ0
>>915
中島みゆきは
フォークニューミュージックを脱却して、
歌劇作家、軍歌、童謡作家に変わったから。

久石譲と同じジャンル
0936名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:52:10.20ID:wiHrru1K0
>>924
確かに日本も昔はいろんな業界でそうだったけど、いまはかなり減ったじゃん。
で、中国にしても半島にしても、日本の何年後ろを進んでるのか知らないけど、半島あたりはそろそろ「まんま真似」(TV番組とか)から抜け出てもいいと思うんだよなぁ。
中国はあと10〜20年みなきゃかな?それともなくならないかも?
0937名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:52:53.32ID:NdwJ4Q760
島袋もすげーよ、12歳ー16歳で、何100万枚売ったんだ? 最年少記録だろ
0938名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:03.44ID:9BOmB65A0
    
2/15のヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート

1位 安室奈美恵
2位 宇多田ヒカル
3位 浜崎あゆみ
4位 美空ひばり
5位 MISIA
6位 西野カナ
7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
8位 松田聖子
9位 山口百恵
10位 松任谷由実
   
 .
0939名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:12.43ID:mXKdtEHM0
>>330
うまい下手だと下手
こぶしまわしもあまりないし
ただ、アクセントやまの取り方が本当に天才だから
アクセスしてみるコンピュータスクリーンのなかー
のまの取り方
あれは本当に天才だとは思う
0940名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:15.17ID:8/V7z0XT0
>>827
宇多田が出てきて、一世を風靡していた小室プロデュースが一気に古臭く感じられた。
スピードもガンガン踊って高音で歌うタイプだったもんね。
0941名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:19.93ID:9BOmB65A0
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/negigasuki/imgs/9/4/94ca4f51.jpg

各世代 上位TOP5のみ抜粋

10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ

20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未

30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和

40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和

50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル

60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
,
0942名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:32.31ID:9BOmB65A0
   
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? (yahoo、2015年)
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
,
,
0943名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:53:48.60ID:wiHrru1K0
>>933
ああ、その中にオノヨーコが入ってるのがなんだか微妙。いやオノヨーコ嫌いじゃないんだけどね、苦手なだけで。
0944名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:53:54.90ID:iiqzaeBB0
>>915
そうかな
小室は売れすぎちゃったせいで才能が見合ってないと叩かれてるけどGet WildとかMYRevolutionとか評価されてる曲もあるじゃん
0946名無しさん@恐縮です
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2019/02/21(木) 23:54:37.75ID:yY+oE22l0
同じ土俵じゃないだろ
0948名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:54:45.39ID:34bnjIon0
2019/02/19(火) 12:35:36.
レオパレスは昔からサブリースだけで
なくホテルもヤバい!
0949名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:55:14.92ID:GL+NJe5G0
SPEEDの作詞作曲してた人は解散と同時に引退したの?
結構な才能だと思うんだが
0950名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:55:29.61ID:7GjQgbYY0
>>933
KH3のおかげじゃん、それ
0951名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/21(木) 23:56:21.96ID:C7u1ZmZ/0
speedやウタダよりも
ゆずみたいな
クソフォークがバカ売れしたことのほうが衝撃だったな

小室のあとにゆずですよ
なんか振れ幅がすげぇなぁみたいな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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