【音楽】TOTOルカサー、来日公演へ「日本は第二の故郷」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、デビュー40周年を迎えた米バンド、TOTO(トト)。同年2月から、その節目を祝う世界ツアーを続行中で、今月には来日公演を行う。そんなTOTOのギター奏者兼ボーカリスト、
スティーブ・ルカサー(61)が産経新聞社の電話取材に応じた。40年を振り返りながら率直な思いを語ったルカサーは「絶好調の時もピンチの時も、常にバンドを支えてくれた日本のファンは家族のような存在。早くみんなに会いたいぜ」と呼びかけた。(岡田敏一)
TOTOは1976年、米ロサンゼルスで、デビッド・ペイチ(キーボード兼ボーカル担当)やルカサーら凄腕(すごうで)のスタジオ演奏家が集まって結成。78年にアルバム「宇宙の騎士」で華々しくデビューし、全世界にAOR(大人向けロック)ブームを作り出した。
米ロサンゼルス郡サンフェルナンド・バレーで生まれたルカサーは、12歳で既にセミプロのバンドマンとして金を稼ぐなど、早熟の天才として知られた。
「僕の音楽活動の全ては、『アビイ・ロード』(69年)に代表されるビートルズのアルバムを聞いたことから始まったんだ」
4作目「TOTO IV〜聖なる剣〜」(82年)からは「ロザーナ」や「アフリカ」が大ヒット。このアルバムは全世界で約1200万枚を売り、米グラミー賞で6部門に輝いた。しかし、以降、徐々に失速。2008年に解散するが、10年に再結成し、精力的に活動を続ける。
「この40年で最もうれしかったことは、デビューアルバムから『ホールド・ザ・ライン』が初ヒットしたことだな。僕が19歳の時だ。TOTOは当初から批評家受けが良くなかったから本当にうれしかった。
つらかったのはメンバーのポーカロ3兄弟のうちジェフ(ドラム奏者)が1992年に、マイク(ベース奏者)が2015年に亡くなったことだ。2人とも僕にとっては家族同然だったから…」
(以下ソースで)
2/19(火) 11:29配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000522-san-musi
画像 「日本は第二の故郷」と話したTOTOのスティーブ・ルカサー(土居政則撮影)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190219-00000522-san-000-1-view.jpg TOTOとかルカサーって名前はよく聞くけど
代表曲ってあるの? ジョジョに登場にないのは便所のイメージが強すぎるからだろなww >>1
ルカサー61だったのか
もっと年かと思ってた >日本は第二の故郷
あっちこっちにTOTOって書かれてるしな LIXILは会長が〇カでアレなので、自分はTOTOを押します
てか誰? ルカサーのギターはかっこいいよな
バランスよくて色気があって このバンド、世界的にヒットしたけど
めっちゃ地味で職人気質の人らだからな ただのビッグインジャパン
前はいつも日本に来てたのにシュワちゃんもジャッキーチェンも
日本がグングン落ち目になったら来なくなった バンド名が東洋陶器のTOTO由来だしな
あとロザーナって当時付き合ってた女優のロザンナアークエットのことなんだってな ロザーナとかホワイトシスターは
ジェフポーカロのドラムじゃないとな >>31
元々名うてのスタジオミュージシャンの集まりだし
アフリカは昨年またリバイバルで売れてるんやで メンバーが「TOTOって名前は日本の便器メーカーから取ったんだ」ってジョークで言ったら
ジャップはそれ真に受けて「あの世界的バンドの由来は日本なんだ!日本すごい!」ってやり始めたんだよな
昔も今もジャップのホルホル体質は変わらない。こんなんでよく韓国人を馬鹿にできたものだ。
クイーン映画が流行った時も「クイーンは日本から売れた!」という嘘でホルホルしてたしどうしようもないね ルカサーと言えばアイウィルビーオーバーユーだよな フィジカル(オリビア)のギターソロはエロいと思ったな あんたがたどこさ
肥後さ
肥後どこさ
熊本さ
熊本どこさ
ルカサー >>32
バンド名はオズの魔法使いの犬の名前から
あとロザーナアークェットはルカサーじゃなくスティーブポーカロと付き合ってた。 ジャーニーのギタリストって誰だっけ?
何故かたまにゴッチャになる ジェフポーカロは非常に優れたドラマーだと思ったけど他のメンバーはそうでも 何年か前の新しいアルバム良いよね
気になってた奴、TSUTAYAへゴー TOTOとベンチャーズは毎年来てるような印象だけどそんなに熱狂的なファンがいるのか TOTOのAfricaってずっとアフリカを救おうとかいう歌詞なのかと思ってたわ
Band Aidみたいに せっかくボビーキンボールと組んだというのに
ジョセフ・ウィリアムスに切り替えた理由がわからん。
まあジョセフも歌うまいけどさあ >>58
行ったこともない想像のアフリカを理想郷として歌った歌だな
ガンダーラみたいなもん ジャン・ミッシェル・バイロンも思い出してあげてください。
あいつの加入時のベスト盤に入れた新曲の4曲、実は悪くないと思うんだよ。 10代であんなに完成してたのか
幾つから仕事してたんだよ ライブでやるBeatlesカバーの『While my gutair gentley weeps』もしっとりしてよいな マイケルのヒューマンネイチャー書いた人かと思ったらあっちはポカロの方だったか
両方スティーブだったんだな >>6
ぼくの・・・ト・・・「トト神」のマンガの予知は・・・
絶!!・・・対! ひゃくパーセントです デビュー前だけじゃなくずっと
スタジオミュージシャン続けていたんだよな
テクがあるから粗さがなくて聴きやすい
凝ったサウンドは今聴いても楽しい 69年にアビーロードに感銘を受けて82年に世界ヒット飛ばせるってすごいな >>58
アフリカを題材にした幻想的なラブソングだよ あれ、リンゴと一緒にも来るよな
もう日本に家買っちゃえよ クイーンとTOTOとボン・ジョビは日本が火をつけたからな、知らんけど >>2
ルカサーの代表曲ということならホールドユーバックかなあ。この人ほんとバラードばっか入れてるんだな。 rock makerが好き
辛い時も空元気感、最高のメロディでやっていけそう!な気になる St.George and the Dragon も名曲 >>2
I'll be over you に決まってんだろスットコが。 ターンバックがオリコンチャート1位になったんだよな
日本でだけ抜群の人気だったがIVで大ブレイク 日本中のスタジオミュージシャンを総ルカサー化した罪は重い 騙されないぞ!
外人の言う第二の故郷は10ヶ国ぐらいはありそうw ロザーナのエンディングのソロは誰にも真似できないな 名前忘れたけどライブのサポートでギター弾いてた人好き smapがあまりに歌が下手過ぎて
収録中にダメ出ししたひとか 久しぶりにボズ・スキャッグスのアルバムを聴きたくなった 手グセ封印とか気にしだしてからつまんなくなった
普通にルーク節全開でいいんだよな ローリングストーンズ→信頼性ゼロ
レッドツェッペリン→飛べない飛行船
ロック→グルーウ゛ >>90
来るぞ!関西公演は尼崎だが年明けからずっとチケット好評発売中のCM流れてる。 オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」のギターソロとかめちゃいい ギターの音というよりエフェクターの音という感じで大嫌いな人だな 米レコード協会認定
シングル
400万枚
"Africa"
100万枚
"Hold The Line"
"Rosanna"
アルバム
300万枚
Toto IV
200万枚
Toto
100万枚
Past to Present 1977–1990
50万枚
Hydra
Isolation
Fahrenheit トイレ効果はやっぱ大きい
バンドのピークはグラミー総なめのときか TOTOWよりisolationのほうが好き
異端なのはわかってる TOTOって、じつはメンバーの誰かが飼ってるネコの名前じゃなかったけ
日本で売れ出したからそれを言い出せなくなったとかいう話では >>110
isolationからセブンスワンが好きなのが真のTOTOファン
Wなんかニワカでも推すし
TOTOはWまでとかいう奴は勘違いな奴が多い >>6
相手を下痢にさせるスタンドとかあったらめっちゃタチ悪いな 浜田省吾のアルバム、Home bound(1980)の
ゲスト ギタリスト ステーブ・ルカサー I'll be over you最初きいた時はなんかしょっぱい曲だなと思ったけど
サビのTOTOらしいリズムパターンのおかげでやっぱ良くなる
やっぱアレンジの良さだな ファーレンハイト時代のジョセフのライブ音源が
YouTubeに上がってるけど、やっぱコイツが
歴代ボーカリストではトップだな。
なんであんなにピザデブになってしまったのか。 >>114
は?
ターンバック一択だろ
あのアルバムこそペイチの才能が爆発した1枚
ルカサーのギターも冴えまくり デレレッテ
レー
デレレッテー
ガンってのがポコチンの隠喩なのは知ってるが
しかもゴールデンでギフトだからね
一発抱いてやんよ!的な事なのか?w ターンバックは当時カセットテープで買ったがダイナミックレンジの大きさが衝撃的だった
特にミリオンマイルズアウェイな
CDのあまりの音のショボさに心底ガッカリしたものさ >>85
あれメンバーはマンネリから来る失敗作という位置づけにしてる。
それでIVの大成功につながるわけだが。 バンド名がINAXになった可能性もあったよね (´・ω・`) ナンチャラカンチャラ イングリッシュアイズ!
デーン デーン デーン デレレ レーンレーン ミス・サンはボズ・スキャッグスより
ペイチが歌ったデモ版の方が出来いいと思うんや。 結局ルカサーがリーダーシップとったアルバムは駄作
ペイチこそがTOTOだしな あの国が出てきて日本嫌いにさせるキャンペーンが始まる マイケルジャクソンの「ビートイット」でリズムギター弾いてるのはルカサー
まめちしきな アイドル時代のレイジーが、レッツゴーヤングでトトのオールアスボーイを演奏したとき、なかなかよくて、驚いたけど、無理してアイドルやってるんやなと、、、 ボーカルがものすごいヘタクソだったのが印象に残ってる
アメリカの歌手って基本全員うまいから、ヘタクソな歌手は珍しかった
ボーカルは何回も代わってたから何て名前かも覚えてないけど 来日ライブのNHK-FMでのオンエアは酷かったな
キンボールは音外しまくるしペイチは鼻歌レベルに下手だし はいはい、どこいっても第二のふるさとって言うんだろw 日本での評価
「ジェフベックと共演したときシュワシュワの音だった人でしょ?」 第2の故郷ニッポンにルカサーが帰って参りました。
なお帰りのカバンには若干の余裕がございます。 >>141
誰と共演してもやたらとシャラシャラしたサウンドで悪目立ちしてる ルカサーは3月にはリンゴスターのバンドで日本ツアーするだろ
出稼ぎ過ぎだろ tアイソレーション以降のtotoのアルバムを最近聞いたら
何か退屈なヘビメタっぽい感じで面白くなかった ジョセフが歌うとハードロックっぽくなるし当時の流行にも合ってた >>148
isolationのあとはまた軽くなっただろ
ちょっとしか聴いたことないが ルカサーが参加してるリンゴスターバンド
去年の秋ツアー
TOTOの歌はこの3曲
Matchbox
It Don't Come Easy
What Goes On
Dreadlock Holiday
Evil Ways
Rosanna (Toto)
Down Under
Boys
Don't Pass Me By
Yellow Submarine
I'm Not in Love
Black Magic Woman / Gypsy Queen
You're Sixteen
Anthem
Overkill
Africa (Toto)
I Wanna Be Your Man
The Things We Do for Love
Who Can It Be Now?
Hold the Line (Toto)
Photograph
Act Naturally
With a Little Help From My Friends リフもソロも良いフレージングなんだがギターの音がとても残念な人 「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上尚史がまず最初に聞いたこと
http://onkabu.2waky.com/lsbva/184c2784 ルカサーはテクもセンスもある凄いギタリストだったな。 >>162
共演した時の空気を読むセンスはイマイチだがねw ルカサーはデビューした頃は
見た目も若々しかったけどすぐに太りだしたイメージ セブンスワンが好き
ジャケットの紫の色味からしてテンション上がる 初来日した時テレビ東京かでライブ放送してたっけ
あれってつべで見られるのかな
次のNHK武道館は出来がイマイチだった記憶
そのためにビデオデッキ買ったのに アゴラのライブ、公式でリリース出来ないのかな。
ディスクジョッキーの渡辺實(わたなべ・みのる)さんのナレーションが入ってない原盤がどこかにありそうだけど…。 >>144
ちょっと前にも武道館やってて観に行ったから
今回は日程かぶってて悩んだYESの方を優先にしたわ… Yes の方は、オリジナルメンバーはいない状態だよね。黄金期も1〜2名。 この人口悪いけどいい人だよねw
ベストヒットUSA見てていつも思う 1枚目と2枚目は今でも通して聴ける
ターンバックも嫌いじゃないけどLAハードっぽくてやや冗長
Wはグラミーとったけど狙った感強くてイマイチ
それ以降はどのアルバムも1〜2曲しか聴いていられない
ルカサーがバンマスにしゃしゃり出てからはあんまり好きになれないなあ 数年前に誰かがサンプリングしてリバイバルヒットさせてたよなアフリカ
あれでトトやアフリカを知ったクチだけど、綺麗なメロディだなあと思ったよサビのとこ
今でもたまに聴きたくなるわあれ ロザーナのアウトロと
オリビアニュートンジョンのフィジカルのソロ
案外これが一番好きかな >>73
マジか!トト神の元ネタはTOTOだったのか! チケット販売のCM見て、こんな田舎も廻るのかーと思ったが、
チケ代約15000円じゃ田舎じゃ捌くのムリだろ ギター雑誌での対談で、ヌーノ・ベッテンコートがジョン・ペトルーシは機械的な速弾きだけだ、みたいに批判したら
ルークは毅然としてペトルーシを擁護し、ヌーノが謝ったのは印象的だった >>178
フィジカルのギターソロ難しいことやってるわけではないんだろうけど
ああは弾けない
すごいテクを感じる Beat it ってエディとライブかなんかで共演したことあんの? この人色んなアーティストのソロの時だけさり気なく良く出てくるよな >>141
あのステージ、ルカサーがうれしそうだったけど緊張してるのもわかった
「ああ、この人もギターキッズなんだな」と妙に感心した >>187
ライブでは無さそうだがまあこれでも楽しんでくれ
*?* STEVE LUKATHER & EDDIE VAN HALEN *?* - JOY TO THE WORLD
https://youtu.be/ZOzLIk1YB8Q >>2
ロザーナはやたら色んなとこで聴こえてくる印象がある >>154
大村のセカンドなんかほぼTOTOメンバー勢ぞろいだったしな
ちょうどTOTOを結成したのと同じ頃だったと思うが すっげぇギター上手いのにデブっただけで総スカン、ちょっと気の毒 >>194>>195
こいつは芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日キチガイ婆
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
スパム業者の底辺内職で小銭稼ぎしてる乞食婆
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ41連投一覧)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20190218/RXVJYWlkbTEw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・頭皮スカスカの薄毛まるで河童 >>197
どちらかというとミュージシャンからフォローされてる人という感じ >>195
元々幼なじみでもありバンドも組んでた連中が
ボズのレコーディングが
「きっかけ」となって
「正式に」デビューした
のであって
バックバンドがTOTOを結成したという見方はチョット違う マイケル・ランドウも後輩らしいし
同じ高校にスタジオミュージシャンをやれるぐらい上手いヤツがたまたま何人もいたって話だよね
LAだからってのもあるだろうけど >>196
憲司ショックはハービーよりもジェフの方が上手かったよな レコーディングアーティストとしては素晴らしいがライブはとにかく酷い >>183
TOTOのisolationとドリームシアターのimage and wordsはどっちもフェイバリットアルバムなんだが
わりと音楽性は似てると個人的には思っている
ルカサーも聴いたときに気に入ったはず トトシャッフルはええな
ジェフのじゃないとダメだけど 大阪城ホール8割くらい埋まってた
ライブはよかったけど前のメガネハゲがずっとスマホ高めに掲げて録画してたのがクソだった
殴れば良かったな >>2
80年代のポップ名曲のギターソロはルカサーが弾いてるのばっかり
オリビアニュートンジョンの「フィジカル」、
シカゴの「素直になれなくて」が筆頭 >>212
あまり有名でない90〜00年代のポップミュージックのソロにちょくちょく出てたりするよ Waiting for Your Loveのベースラインが凄い好き
でもベーシストの人も最近亡くなっちゃったんだよな
https://youtu.be/rmBkdWhVTc0 ライブでギターソロミスったら急に人が変わったみたいにやる気出すよな >>217
俺も好き
やっぱりトトは黒っぽいグルーヴの曲が良い思う
すなわちペイチがバンマス >>217
マイク・ポーカロはALSでね・・・
でも、このVに映っている人は、オリメンのデビッド・ハンゲイト。 >>220
ビデオに出てるのはマイク・ポーカロで弾いてんのがハンゲイトでないの? >>221
失礼、この時には脱退してたんだっけ・・・>ハンゲイト Girl Goodbye
女々しい歌詞が多いんだよなあTOTOって
ロザーナもストーカーみたいな歌詞だし >>135
ホールドユーバックはボーカルもギターもルカサーなんだけど 例えばホールドユーバックとかのオーケストレーションってペイチが考えてんだろ?
TOTOの音楽的な大部分を担ってるのはペイチだろ
ペイチは映画音楽をやれるくらい高い能力を持ってるからな
ルカサーなどはそこで泳がしてもらってるだけに過ぎない >>226
90年代に入ってからはルカサーの方が仕事量は多そうだな
と言うか、ジェフやルカサーはものすごい量の仕事をしてるから
最初はルークにと手神のような存在だったペイチと衝突した時期があったのも頷ける
ルカサーの腕前は申し分ないが、最近のギターの音が好きじゃない
あと、サウンド面ではスティーブの貢献が大きいね
新曲でもスティーブが演奏してないと成熟しただけのおっさんバンドのような雰囲気にとどまってしまう TOTO聴くと親戚の叔父さん思い出す
自分が子供で叔父さんがアラフォーで、、
叔父さんがTOTO好きとかではなく ギタープレイはもちろんだけど
俺はロックンローラーだと言いつつグラミー賞のR&B SONG部門を受賞してたり
売れ線の甘いバラードをいくつも書いてるあたりはホント器用だよね 日本人は誰もルカサーを越えられなかったな
小手先じゃダメってこと 殺虫剤撒いて亡くなった人居たね
不運なバンドのイメージある 尾崎亜美のプリズムトレイン
浜田省吾の終りなき疾走 ルカサーのギターの音好きだなあ
結構いろんな音出すよね
基本あまり癖がない音だけど
ファーストのユーアーザフラワーとかなかなか渋いし
聖なる剣のラバーズインザナイトの最後のソロの音も好きだ >>217
あの曲のベースはシンセ・ベースだよ。
ビデオでは形式的に弾いたふりしてるだけ。 日本人と何が違うって基本アンプ直挿しでもレコーディングに耐える技術があるってこと
日本人はエフェクターで音を加工しまくらないとまともな音にならない、結果聴くに耐えない音になる ルカサーと言えば、White sisterのソロだろ。
あれだけの疾走感があるギターソロはそうそうない ルカサーが偉いのは、国際的な実績皆無の小物・Char がなぜか終始上から目線で話し続けてくるのに付き合ってあげてた所 若い頃はナンバーワンのスタジオギタリストで、ルックスも良かったが
素顔はとんでもなくクレイジーな下ネタ野郎だったらしいね
マーティやランドウが言ってた >>245
流石にルカサーに対してそういうこと言う時代じゃないな >>237
ルカサーもやたらディレイやリバーブかけて
何弾いてるのかわからないライブが時々あるんだがなw
日本人でもアンプ直で素晴らしい演奏するギタリストはちゃんといるよ >>247
ルカサーはアンプ直とは対極だよねモジュレーション系からディレイ系からメチャかけまくっていつもモヤっとした輪郭のはっきりしない音で頑張ってる ピックアップ時代がEMGで妙に加工された整い過ぎな音だしな 今はメインではEMG使ってないよ。
たしかディマジオだったはず。 >>246
TOTO自体がそういう印象。潔癖症な音楽のイメージ >>248
ボブブラッドショーにラックシステムは依頼してたからな
エディーはアンプをモディファイするタイプ
ルカサーはエフェクターでサウンド構築するタイプ >>238
これ以上疾走感のあるソロを俺は知らない
Van Halen - "Hot For Teacher" (Official Music Video)
https://youtu.be/6M4_Ommfvv0?t=207 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています