【ラジオ】『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年02月18日
『なごり雪』は、なぜ失恋ソングとして優れているのか? いきものがかり・水野が熱弁
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。2月14日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。
日替わりナビゲーターがお送りするコーナー「DAILY SESSIONS」。この日は、「失恋ソング」について水野が解説しました。水野の思う失恋ソングの金字塔は、『なごり雪』。その魅力とは。
■物語が「会話」で進行しない
いきものがかりの曲のなかには、『なごり雪』に影響を受けて書いた曲が何曲もあるのだとか。そのひとつが『KIRA KIRA TRAIN』です。
水野:この曲は、ほぼ『なごり雪』のオマージュです。設定は、ほぼ一緒。冬が終わりかける季節で、ホームが舞台になっていて。
藤田:なるほど。
(中略)
続いて、「憧れが強すぎて雪を降らせちゃいました」と、紹介したのは『SNOW AGAIN』です。
水野:ポイントは“相手の表情を見ている”というところ。別れ際のカップルって、たぶんなんですけど、おしゃべりではないと思うんです。いろいろなことを語れるような関係だったら別れてないような気がしていて、会話をしてもギクシャクしてしまって、ボソッとつぶやく程度。だから、2人の会話で物語が進行するのは少なくて、どちらかというと黙っていて、お互いの横顔を見て、表情を見て、相手の気持ちを探ってるシーンのほうが多いんじゃないかと。「違う道に進むんだな」と、彼や彼女の表情を見て悟るんです。『SNOW AGAIN』は、その構造の影響を受けています。
■「それだけで名曲になっちゃう」ポイント2つ
『なごり雪』は、シチュエーションも大事なポイントです。駅が出てくること。もうひとつは、季節の変わり目であることです。
水野:これは、2大「それだけで名曲になっちゃう、リーサルウェポン」的ポイントです。季節の変わり目というだけで、物語が進行していく感じがします。区切りというのは、必ずドラマが起こるもので、冬から春に変わるだけで、登場人物が違う段階に進むことが、何も説明しなくても伝えることができます。特に冬から春という季節は、すごく使いやすいというか、一番いい物語ができる変わり目なんです。
藤田:なるほど!
水野:大事なのは、ここで向かっていくのは春だということ。グッとくるにはコントラストが大事で、あたたかな印象、始まりの印象のある春に向かうというのに、登場人物たちは別れを迎えたり、悲しさや切なさを抱えている、このコントラストが心を刺すギャップとなるんです。そして、駅にいるというだけでドラマになります。
藤田:駅のもつ、別れの情緒みたいなのがありますよね。
水野:出会いと別れの場所です。駅のホームは電車に乗る人と、残る人。人生を前に進める人と立ち止まる人と、どちらも表現できます。だからすごくわかりやすい舞台なんです。
(中略)
■別れは「ワンシーンの印象」が大きい
(中略)
水野は最後に、『なごり雪』に対する熱い思いを語りました。
水野:ふと彼女の横顔を見たときに、自分が知っている彼女ではなくなっていた。今まで、長い時間を共に過ごしてきたはずだけど、彼女とは違う人生を生きているんだと、主人公は悟るわけです。自分とは違う夢を見ている、違う道を進んでいる。しかも、「彼女にとって進むべき道なんだ。彼女の幸せにとって、これが正しい道なんだ」ということを悟っていて、そこに何もすることができない、ぼう然としている自分がいる。さまざまな全ての感情が歌詞の最後の2行の中に詰め込まれていて、聴き手がいくらでも想像を膨らませることができて、いろいろな物語がうまれていきます。
水野は「こういう曲が書けるようになりたいな」と、最後にポツリとつぶやきました。『なごり雪』や、今回紹介した曲を、ぜひ改めて聴いてみてください。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/02/214-1.html 昔の曲というか歌は聴いてると情景が浮かんでくるからすんなり受け入れられるんだよね 能動的に去って行くのが女で
じっと立ってるのが男なんだな >>125
もう春になるっていうのにチラチラ降る雪 >>149
去年よりずっときれいになった
って全編通してのフレーズと
あの最後のリフレインな… >>144
ストーカーソングw
確かにそうかもなw 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね さだまさし「風に立つライオン」について
聞くたびに心動かされるけど
ちょっとなんだかな〜と思うんだよね
「あなたの幸福を・・・祈っています」
就活の不採用の常套句と同じじゃんと思ったり
現在もずっとカンボジアでほぼ無給で患者さんを診てる某眼科医さんのようじゃなく
数年(2年か3年)で日本に帰ってきたらしいことも歌の感動を白けさせる
皆さんの「風に立つライン」分析もよろしく 大学卒業ソングなんだろぅけど 自分は
中学になって、あまり会えなくなった年下の娘に重ねていたな >>172
昔はストーカーソングでも甘酸っぱくて許されたんだろうね
青春の坂道やそのまんまのまちぶせとかさ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>161
音信不通は勘違い
すみません
ただ5年間何してたんだろうと思う
一緒にいたはずなのに不安を女が覚えてしまっているから >>125
冬だけでなく君といた季節の終わりを告げる雪 >>11
くっ…どうしてくれようか
これから先脳内にはおしりたんていがホームに立つじゃないか >>183
男の方が煮え切らなかったか、あるいは男の将来性に不安を感じた女が他のもっと将来性ありそうな男に乗り換えたか 人によって受け取り方は千差万別
受け取る人の性格や経験によってイメージは変わってくる ついこないだも吉岡が中島みゆきについてなにやら語ってたし70年代ソング大好きなんやな、こいつら >>181
そうだねぇ
遠くから見守る一途な想いは今ではストーカーか
世知辛い世の中やね 「なごり雪」自体は造語だけど
2013年に「3月のことば」のひとつとして気象協会に選定されてると
wiki先生に書いてあったで >>66
「時が行けば幼い君も〜」というのが男の心情だとすると、
男の方が大人な設定になるがどうだろう?
それともここは、大事な別れの時に際して何も言えない男に対して
「君もやがて大人になり、大事な言葉を交わすようになるんだよ」
という別の第三者(駅員とか)の視点なんだろうか 去年より君はきれいになった
↑これを
あ、ヤバこいつ超キレイじゃん
でももうお別れなんだ
しくったー
ってそういう解釈する奴がいるんだなってこのスレで思った
そんな解釈アリ?
スゴイね
詩情も人生の機微もなんもないね なごり雪、22歳の別れ、雨の物語、海岸通
正やんの曲は大体好きだが
歌詞に
「…過ぎた」「気づかない」が多すぎるのが気になる 鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
後ろから自分を見守ってくれてた姿を見失って信じきれなかった自分を悔やみもしていたってことやろ
長すぎた春って言葉も伊勢正三の造語らしい >>44
雪になるって表現がまたいいよね
同じようなことを研ナオコも、感情を込めず淡々と歌う
主人公になってしまったら駄目
そしたらお客さんは自分の物語りにしてくれるって言ってたわ >>37
二人前みやげ…ってところで空しさがこみ上げるな。 なごり雪、木綿のハンカチーフ、あずさ2号、津軽海峡冬景色、いい日旅立ち
この時代ってあなたは去ってゆく、私は旅立ちます系の歌がやけに多いな K君もだな
なごり雪の主人公を見ならってほしいものだ >>8
雰囲気は似てるが、試しに歌ってみたが難しいぞwww 結局女がブス過ぎたんだよ
よかったこいつを首尾よくお払い箱にできてと男が思っている
そのホッとした気分がなごり雪だよ
なぜわからんかな コミュニケーションツールとモバイル端末が発達した現代では
味わえない情緒だな 70年代って、若者の間で旅ブームが起きた時代で
オシャレな旅行雑誌が創刊されたり国鉄がCMをいろいろ流したり。
そういうことも影響してるかもね。>旅立ち 22才の別れはマジでこんな状況になったから
俺に効きすぎる
あの子今はどうしているのだろうか >>178
去年の3月21日に雪が降って、「リアルなごり雪だ!」って騒いだな
あとは雪じゃないけど、やっぱり別れ際に雨が降ったりすると
「なごり雨」とか「なみだ雨」とあ言うな 伊勢正三が作った曲だと「ささやかなこの人生」も好きだわ >>194
聖母たちのララバイもよくストーカーソング扱いされてるしな >>162
赤いハイヒール とセットで聞いてみ
切なくなってくる
自分はなごり雪より海岸通りが好きだが
若い人はイルカさんが 好奇心の強い女 を歌ってたのを知らんだろうねーww https://www.sankei.com/entertainments/news/180105/ent1801050011-n2.html
なごり雪が失恋ソングという解釈に違和感があるとしか言いようがないな
伊勢正三のインタビューを読んでみたら失恋じゃなくて自分自身の望郷の念をイメージして作られた歌のようだが >>209
電車とか船で物理的に去っていくものが多い気がする>昭和 自分が親になってみて聴くと
親と娘でも有りだと思うんだよな
2番の歌詞までは忘れたけど
つか中年になって染みてくるフォークって凄いな
当時の若者が作ってたわけなのに
昔の人のほうが色々人生の無くしもの多かったんだろうな >>223
飛行機じゃパリやニューヨークになっちゃうからな
そういうのもいっぱいあるけど >>8
カラオケ8トラックの時代は
「おゆき」の歌詞で「宗右衛門町ブルース」をよく歌った
ぴったりはまる 22才の別れ、
22本のローソクをどこに建てたのか
ケーキの上とかなのだろうか
ロウが落ちてきて食えたもんじゃねーだろ 失恋して音楽を聴いて自分を慰める
よくよく考えると自分勝手だな 別れの歌であっても失恋の歌ではないな
個人の見解では東京でしばらく一緒に過ごした彼女との別れだろ
時代背景的にお見合いの為に地元に戻ってそのまま嫁ぐ女を見送る歌だと >>166
「木綿のハンカチーフ」は,松本隆がユーミンの「あの日に帰りたい」のメロディに合わせて作詞した。
豆な 東京で見る雪はこれが最後ね、と さみしそうに君がつぶやく
だから大学生が東京から地元に戻る
大学生カップルが別離する物語と受け取ったな >>213
ホームで見送った10分後に
「ただいま○○駅通過中〜」
とLINEでやりとりするのな 海岸通のほうが泣ける。
あっちは歌詞も良いけど、ジャンジャカしたイントロがヤバイ。 しかし電車でもなく汽車なんだよな。
別に電車でも詩情は損なわれないと思うのだが、曲に合わせるには汽車しかなかったのか。 >>227
誕生日にろうそくを立てるといえばケーキしかないだろw 最近の流行りはよく知らないけれど情景が目に浮かぶような曲はあるのかな よくよく歌詞を見てみるとキレイになったのは実は自分自身
鏡を隔てて横に居る過去の自分と照らし合わせる描写と解釈できる
去年までは男だったが春になって女になった
というお話 >>209
そうか?
少なくとも誰もが知ってるようなヒット曲でならやっぱり70年代が多いと思うが また来年以降に、冬に東京に来れば
東京の雪なんていくらでも見れるだろ
これが最後とか、大げさすぎなんだよ。メンヘラかよ >>237
電車だと視覚的にはともかく言葉の響きが美しくないと思う >>66
いや顔は上げたり下げたりしてるだろ
じゃなきゃ
「動きはじめた汽車の窓に顔をつけて君はなにか言おうとしている」
のがわかるわけないし
気にしてる時計は腕時計じゃくて駅の時計だろう
落ち着きなく揺れる心情と
ラスト二行の対比が際立ってくる >>237
70年代前半だとまだ汽車が動いてた時代
なんとなく田舎くさいのもいいじゃないの
花嫁も夜汽車に乗ってたし バイバイふー助かった
次の女行こ
の歌であって
失恋じゃないよ
恋なんてしてないもん
ただ大学で学生運動でだらだら付き合って
やっとこれで終わりという
女も男もせいせいしている瞬間の歌 日曜ビッグバラエティ「平成ヒットソングス!〜次の年号に持っていきたい名曲SP〜」
https://www.youtube.com/watch?v=MvbRi5jk3ZE
2月24日(日)夜7時54分放送
一青窈、西田ひかる、相川七瀬、竹本孝之…心に響くあの名曲が今夜よみがえる!子供から大人まで誰が聞いても大満足。平成最後の大音楽祭!夢のステージにご期待ください!
https://www.tv-tokyo.co.jp/sun/ 嵐吹くこの街がお前を呼ぶ
紅に染まったこの俺を
とかってフレーズのせいで北斗の拳のような壮絶バトルソングに思われがちだが、よく聞くと紅は彼女に捨てられた失恋ソング >>240
最近というか10年以上たつが「粉雪」とか「二人のアカボシ」とか >>244
あなたといっしょに東京で見る雪はこれが最後ねって
意味もこもってるんだぞ
もう会うことはない。
尾崎のバイクスレじゃないんだからもっと読み取れよ >>224
それっぽく解釈できないことはないけど東京で見る雪は最後ねと・・・の部分からそれはなさそう
スキマスイッチの奏でも途中、そのような解釈ができるけどやっぱりしっくりこない部分がある 海援隊の送る言葉は、失恋ソングなのに、卒業式で歌われている事を知りびっくり。 この曲も「化粧する君の」とか「あなたが船を選んだのは」の曲も伊勢正三本人が歌ってるバージョンがいい。
イルカのは全部好きじゃない。 多様な解釈ができるのは詩が「描写」しかしていないからだろうな
後は語り手のささやかで曖昧な心理描写 >>153
それは田園都市線のたまプラーザ
・・・確か当時とむっちゃ変わったな >>257
その頃だとコブクロの曲もそういう雰囲気のが多かったか 22歳の別れはイントロのギターアルペジオがスゲー美しい
さよーならってーいえるーのはー今日だけ
までいい、物悲しく儚くいい
が、全体のストーリーはなんか滑稽だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています