【音楽】<尾崎豊>「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議 !「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ
2019年2月17日 9時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16033183/ 憂さ晴らしでも盗んだ縦笛舐めてみたじゃ様にならないからなw
ほんと中二病なだけ >>543
尾崎14歳の時に歌詞にいちゃもん付けまくっている
お前の中学の卒業文集晒してみろよw
お前という人間をいろいろみんなで分析して楽しんでみるわ
その人間性について >>550
見えてそうっぽいですよね。
必死で言い返してるIDさんとかw このスレを読むと80年代って北斗の拳の核戦争後の世界並みに荒廃していたようだけれどマジ? >>545
何があのさだよw 偉そうに。自分を客観視してない自分がよくわかってない
事に気づいてないじゃん。
>>548
いつ尾崎14歳の時に歌詞にいちゃもん付けたんだよw
それがあこがれの的になる時代と、物議を醸す時代の違いの話だろ。 >>550
意図や目的性について違いを具体的に述べてみて ドラマと同じフィクションの世界だからな
それより若者の代弁者的存在だったらしいけど、不良でもなけれりゃ絶望を味わったわけでもないいいとこのボンボンだったってのがなんかなぁ ID:ef/WdpQV0
もう良いんじゃ何の?
多くの人間がお前にNOなんだよ?気づけよ? >>1
受験競争から踏み外したモノが虐げられていく世の中だったんだよ
大人達の常識のレールを黙って走ることが本当に幸せな人生なのか?
閉塞感を破りたいという若者達のカリスマだったのが尾崎豊だよ
その意味で大人達への抵抗を歌詞にしているのであって、今の常識に囚われすぎ
戦争でもなんでも当時の世の中の空気を想像して批判しろよ >>554
当時憧れていた奴なんかいないっているだろ
お前の中学の卒業文集も今から見たら物議を醸しだすものかもしれないし
そこまで言うのなら公開してみなよ Lu5+4kka0
お前みたいな信者がうようよいるだけだろw 尾崎豊の凄いところは普通の人間だと恨み節になっちゃうような歌詞でもちゃんと楽曲として成立させた上で更に聞いてるこちらの感情を突き動かすというかね
だから今の若い人も文句言ったりツッコミ入れたりしつつもなんか聞いちゃってると思うんよ
それが今回話題になった原因かなと >>551
デビューアルバムの曲の歌詞を見て貰ったら
10代の思春期反抗期に感じる喜怒哀楽を上手く表現していて
読書好きの大人も(それらを中高生が書いたと聞いたら)感心するレベルだと思うよ >>554
いや、だから当時からPTAのオバちゃんらがブツブツ言ってたわけでな。
今更物議醸したところで、所詮そのレベルから出てねえよって話。 >>556
青山だけど、別にいいとこのボンボンってのも少し違くない?
私立高だからこそ校則とかが厳しかったわけだし >>559
じゃあ物議醸すのは別におかしなことじゃないだろ。
何でおきなかったんだって話だろ。
卒業文集なんか売るためのものじゃないから比較にならんだろ。
論点ずらすなよ。 うーん真っ赤な人すげえなあ
メジャーでリリースするにはプロデューサーがいて
路線や作品を決めて、という手順を踏んでることわからないのかな
つまり周りは尾崎が作る作品(世界観、歌、人となり全て含めて)を『売りに値する(商品)』と判断したわけだ
尾崎がプライベートレーベルでインディーでやってたわけじゃない 自分は中1の時に尾崎豊を知ったけど、当時は15の夜歌ってて
クラスで知ってるの5人くらいしか居なかったよ
ラジオとかよく聞く人しか知らなかったんじゃないかなあ >>563
今更っていうか、あびるゆうが万引き自慢した頃にはすでに度々ネタにはなってる。
それがリアルタイムで聴いていなかった世代の普通の反応。
だから、今更物議を醸すことに疑問を感じる世代の反応のほうがおかしいのではって。 ぬぅ〜すんだバ〜イクで走り・・・・・
高校生「プッ、糞だっさwww」
これが当時の世間一般の反応だろ
若者からまともに相手にすらされてない、既にネタキャラ扱いだったものに
PTAが噛み付いて騒ぐかよ
当時はテレビでおっぱい丸出しなんて当たり前の過激な時代だぞ
PTAだってそんな尾崎なんか相手にしてる暇ねえだろ 犯罪に対する潔癖さが今はかなりのものなんだろうなと思う
未成年の飲酒、喫煙がこうも叩かれるここ10年ぐらいからだろうな
20年ぐらい前は未成年でも飲酒や喫煙したことがあるというのは当たり前で
二十歳になって改めてお酒飲んで「前から飲んでただろ」テヘッてのは様式美だったのに
大学生でも今はもしかしたら二十歳になってない子はあまり酒飲んでなかったりするのかな 尾崎は人といる時はいつもニッコニコして社交的
飲食店で赤の他人に歌を歌ってくれと言われたら快く歌う
気さくで人のいいあんちゃんだったようだよ >>569
歌詞がフィクションであることも理解してないのかよwwww
秋元の歌詞見て実った意見だと思っているのかよwwww
あびる優の自慢って全くの別物じゃん
幼稚園児かよ >>569
30年前の楽曲にPTAレベルの難癖未だにいうやついるんだねーっていう驚きや。 この支配からの卒業、とか10代にしても幼すぎやしないか だったら「天城越え」の「あなたを殺していいですか?」の方がやべえだろって話なんだが バイク盗んでカッコイイとか思ってたのかな? ダサww おまえら全然わかってないな
まず女は尾崎より大江千里を支持していたし
尾崎世代なんてくくりはもはや無粋で
10代から70代まで未だにファンがいるし
こんだけ語られてる時点で偉大過ぎるレジェンドだろ
大沢誉志幸だったら25レスくらいで落ちてるぞ >>573
読解力なさすぎw 反論できないからって論点ずらすなよw
>>574
理解力なさすぎて驚きやw >>572
その一方でカラオケでスタッフが尾崎の歌を歌うと「俺の歌を歌うな」と激怒したエピソードもあるけどな
村上龍が対談したときに「たぶん通りですれ違ったら尾崎くんの顔をまともに見れないと思う。人を刺しそうな雰囲気がある」 と評したのはワロタw 子供や頭悪いヤンキーはドラマや歌詞にすぐ影響されるからな
影響されて歯止めが効かなくなったのが70年代後半から80年代
全共闘世代のバカな大人に影響を受けたのもある ダサかったから聴かなかった。クラフトワークとかムーンライダーズとか聴いてた >>581
女子高校生が大江千里なんか支持するわけねーだろ
ルックスから全てにおいて意識高い系女子高生のアイドルだったのに
やっぱり顔だよ >>582
でも、お前の言ってる世代論は間違ってるっていうくらいは理解してもらえたと思うけど。 尾崎豊も「オレはまだバカと呼ばれているか?」
と歌っている通りバカだったとおもうけど とにかく尾崎豊の話題になるといまだに十代の三部作中心になるけど実際は二十代に残した三部作の方が名曲多いから
特に「街路樹」や「二つの心」「優しい陽射し」「闇の告白」のメロディーメーカーぷりと私小説のような歌詞をゆとり世代にも知っておいてほしい
尾崎がデビューしたときに誰だったかが「音楽はニュースになった」と評したが尾崎が行き続けて作品を生み続けていたら絶対に音楽は文学になってははずw
本当に惜しい人を亡くしたよ 尾崎はアウトローを装ってバカを釣って養分にしてただけ おまえら全然わかってないな
まず女は尾崎より大江千里を支持していたし
尾崎世代なんてくくりはもはや無粋で
10代から70代まで未だにファンがいるし
こんだけ語られてる時点で偉大過ぎるレジェンドだろ
大沢誉志幸だったら25レスくらいで落ちてるぞ >>583
自分のスタッフが金の為に自分を利用していると苦悩した時もあるし
急に大金が入って来てハングリー精神が無くなってしまったり
曲が書けなくなったり、誰も自分の事を分かってくれないと孤独を感じたり
後薬に手を出した後は色々あっただろうね
基本純粋過ぎたんだと思う、人を笑わせたり喜ばす事が喜びの人間だったから 当時、荒れた学校が多くて、珍走も多かったな。
歌詞そのまんまの時代。 音楽の歌詞でいいとか思ったこと一度もないって言ったら凄いひかれた いや、絶対文字通りの意味じゃねーかwww
そういう事じゃなくて、ポリコレとかマスコミやネットの言葉狩り、正義の押し付けみたいなのが蔓延しすぎてると思う >>592
まあインタビューで「世界中の人がどうやったら幸せになれるのか普段から考えてる」と真顔で答える人間だからね
よくも悪くも真っ直ぐすぎたんやろうなあ >>588
歌なんて売れりゃいいんだよ!儲けてなんぼだろうが!
とか言われたら尾崎の思いとはかけ離れているから
まぁ苦悩するよね その言い訳が通用するならどんな不謹慎な歌詞書いてもOKってことになる あんな髪型で一人でイキって不良ぶってたら当時は大変な目にあってる
ヤンキーグループに武器持たれて学校中追い回されて二度と登校出来なくされるからな
パシリでバイク泥棒させられてたんじゃないかな >>596
汚い大人の世界に上手く染まれなかったんだよ 私も良いと思った歌詞は浜省MONEY ゲゲゲの唄 U.S.A.の3曲しかないわね.. 顔面や体に殴られたような?あざが全身にあってひん死の状態で発見され亡くなった尾崎は十分罪を償ったろう
一体何があったのか謎だが >>571
「コンプライアンス」←この言葉が浸透しだす前後からかね
今みたいな断罪強化は
そんな気がする 歌詞を「読み解き」できないアスぺが多すぎ
「15の夜」に関してはもうよく言われてることだが、
「自由になれた気がした 15の夜」
という締めの一行が肝。
自由になったのではなく、「気がした」だけという虚しさの吐露がこの歌の本質
そこを読み取れないと、ただのヤンチャ自慢の歌になってしまう
ある意味、読解力が試される踏み絵みたいな曲でもある 私は尾崎の歌は好きじゃなかったが、
尾崎好きの人は、人に迷惑をかけない干渉しない、どちらかといえばいい人が多い印象。
あの当時を生きてない人には伝わらないんじゃないかな。 なろう系が売れまくってる今の時代にとやかく言えたもんじゃないだろ
どんな時代でも若い人ってやりたくてもできないことに少なからずあこがれる気持ちがあるってことだろ
確かに俺も昔あの歌詞見てそれはいかんでしょとは思ったけどw >>599
青学時代の後輩が高橋克典だからなw
要は都会の学校のイケてるグループに属してたっぽいからそれはないw >>605
中3の担任が卒業間際の学活でそんな話してたな 実際 模倣したアホがいたし
亡くなった時は後追い自殺もしてたな >>602
>583 :名無しさん@恐縮です [↓] :2019/02/18(月) 22:13:54.40 ID:FfKcqFtg0 [PC]
>>572
>村上龍が対談したときに「たぶん通りですれ違ったら尾崎くんの顔をまともに見れないと思う。人を刺しそうな雰囲気がある」 と評したのはワロタw
そりゃ勘違いした陰キャのガキが殺気飛ばして歩いてりゃ当然ボコられるし、一歩間違えば頃されちゃうわな 一年生になったらも、いじめを助長する歌として小学校で扱ってはいけない歌に指定されてしまった >>611
お前は何と戦ってるん?w
いいからYOUTUBEで街路樹と遠い空とロザーナ探して聞いてこい >>598
書きたきゃ書けばいい
歌いたければ歌えばいいそれが表現の自由
ただメジャーで出せるか、出しても受けるかは別だぞ
まして現代はダイレクトに叩かれさらされ炎上するだけだから腹を据えられるかいなかだ 昔は、優等生は一心不乱に勉強してるだけで他人の気持ちがわからない、
不良は悪いことするけど悩んだり傷ついたりしていて他人の痛みがわかる、
みたいなステレオタイプがあったんだよ
ドラマの登場人物も大体そんな風に描かれてた
尾崎の歌詞の「盗んだバイク」や「窓ガラス壊して回った」は、主人公の繊細な心の象徴だったわけだけど、
これを「おかしい」と思うほうが正常だと思う
あの時代が変だった 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 >>2
スクールウォーズのOPでは校内の窓ガラスを平気で割っているし校内をバイクで走るし本屋で堂々と万引きする時代だからな どうしてもサビの部分だけがフィーチャーされるんだよな
もっと大事な部分があると思うんだけどなこの曲
「大人達は心を捨てろ捨てろと言うが俺は嫌なのさ」とか「自分の存在が何なのかさえ分からず震えている」とか
当時はバブル真っ只中で学歴社会全盛だし今の人にはあんまりピンとこないんじゃないの?
勉強していい大学を出ていい会社に就職すればいい人生が送れると言われてた時代
そういう社会や大人達に抗いながらも、かと言って自分達に何があるのかも分からない
そういうやり場の無い気持ちからバイクを盗んで走り出したという表現に繋がるわけだな
でも結局そんな事をしても何が変わるわけでもない
その事にもこの歌の中では気づいてるんだよね >>606
解るわー(笑)
ちょっとクラスでも静かで冷めてるタイプだよな >>618
だよね
不良を推奨してる歌詞じゃないんだよ
15が世の中に抗っても何も変えられない幼さを歌ってるのに 落書きの教科書と外ばかり見てる俺
この部分が秀逸だと思った
卒業も、校舎の陰芝生の上吸い込まれる空
この部分が素晴らしい
盗んだバイクとか窓ガラス壊してまわったにはあまりインパクト感じなかったな 尾崎は青春を歌った歌はヤンチャ…というよりガラスを割って回ったりするような奴周りに一人もいなかったので共感しようがなかったが
恋愛ソングは結構好き
神田川的な行き止まり感があって >>550
歌いだしからアイ・ラブ・ユー♪より、ふるえる方が詩的 1987年、俺は14歳だった、まさに「世代」だけど、尾崎豊という存在は、社会に対して必死に戦っている若者の横で「俺も戦っている!いや、俺こそが戦っている!」と叫んで、まんまと金を稼いでいたというだけ。
そのあり方がバレてきて、化けの皮が禿げ、ネタも尽きてきたのでヤク中で死んだんだろう。
あの時代に彼が歌ったような葛藤を抱えていた若者は少なくなかったけど、それに乗っかった只の銭ゲバだよ。 >>1 在日朝鮮人を帰国させることはできないと、信じ込まされていませんか?
今は、与党・公明党のせいで、国の主権が在日朝鮮人・帰化人に奪われているだけ。
国民に主権を取り戻そう。
自民党以外の在日帰化人スパイ政党を国会から追い出して、憲法改正して、
在日と帰化人の強制送還議論のタブーを解消し、言論の自由を取り戻そう。
【ヘイトスピーチ】自民公認候補が「民主党系は帰化人ばかり」などとツイート、問題視され削除し謝罪★3
【日韓議連】「韓国非難決議」は幻か? 公明党議員「そんなのやるもんじゃない。あちら(韓国)をこれ以上追いつめる必要ない」★2
で検索。※リンクがNGワード規制されたため。 芸術作品は言葉狩りする対象じゃないから
SNSの落書きと一緒にするんじゃねーよ 学校が神聖不可侵とされてた時代なんだわ
今だったら大問題になるような生徒や教師の暴力も、学内だから問題にすべきじゃないがまかり通った
それが段々と締め付けが厳しくなって、いつのまにかヤンキーは消え去った
安全圏から殴りたいだけなんだよな 昔、未成年ってドラマあったけど
根底にあるのはあれと同じで若者のどうしようもない情動を描いているのであって
北斗の拳に出てくるモヒカンみたいなのを描いてるわけじゃない
バイク盗むのは良くない、ガラスを割って回るのは良くないのは当たり前の話で
そういうのが良いか悪いかの話ではないんだよ
こういうアホなこと言う奴がBPOに意味不明な苦情送るんだろうなぁ >>13
実際にケチつけてるのは西野カナのファンと同じ年齢層の人たちなんだろうね。 正義の押し付け笑った
これだから高齢DQNは笑える >>274
誰か書いてねーかなーと思って「買わされた」を抽出したらやっぱあったわ
尾崎豆って今何やってんだろ 創作に難癖つけるBBAの精神構造は、
関白宣言の頃から変わらんのやね。 >>41
ジャック・ザ・リッパーの歌なのに愛とか友情絡めた歌詞があったらおかしいだろう 尾崎信者のキモさを今の若者に伝えたい
陰キャの妄想伝道師尾崎豊を伝説にすんな! >>607
なろう系に例えないといけないレベルって訳だ、よくわかってんじゃん
こりゃ店員に土下座させたり駅員に遅延で殴りかかる世代な訳だな 死んだ後ドラマの主題歌になってブームになった印象
徳永の方が売れてた 菅田将暉のやってるドラマなんて、教師が教室爆破して生徒監禁してるくらいだから、
スクールウォーズなんてかわいいもんだろ。 井上マーって、尾崎のモノマネもうやってないのかな? 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています