【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397556/ 高校中退するまでは中々のエリートだったけど
中二病を抑えきれなかった模様 >>42
レベッカの大ヒットした歌も
娘が13で悪いことをして前科みたいになって
警察のリストに載ったという歌詞があるわな >>65自転車窃盗犯が捕まっても
「尾崎さんの歌に刺激されて〜」と言い訳すれば「それなら仕方ないな」で許してもらえる
という都市伝説があってね。さすがに違うだろと思ったぞ。 俺も尾崎大嫌いだったわ
当時は「なんだこの中二病はw」って思ったね 当時から別に犯罪行為自体を賛美してるわけじゃないけどな
そう見えるやつは無批判に憧れてバイク盗んだやつと同じ程度の馬鹿 盗んだバイクで走り出すみたいな曲が嫌いならここらへんを聞いてみてくれ
傷つけた人々へ
僕が僕であるために
群集の中の猫
勿忘草
誰かのクラクション
街路樹
永遠の胸
きっと忘れない
優しい陽射し
ふたつの心
太陽の破片 校舎の窓ガラス割ってるほうがヤバいな
昭和って何もかも野蛮w 尾崎豊は才能ある歌手だったけど、年食ったら惨めになる典型だったと思う
若いときに死んで正解だったとも思う
知らんけど >>80
「坂の下に見えたあの街に」も加えてくれ。
子供のいる人でこの曲を否定できる人がいるなら意見を聞いてみたい。 過激な音楽やってる人が、実は滅茶苦茶腰が低い常識人というのはよく聞く話
gismだけは、こいつら本当にやばい連中なんじゃないか?と感じさせる雰囲気があった > フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ
これがそもそも間違ってるんだよなぁ、どんだけ現実を知らないんだか こういう記事は犯罪の一種だろう
物議を醸してないのに、物凄い狭い範囲でちょっと話題になったのを
『物議!』と記事にすることで、本当に物議を起こしていくという悪質さ >>32
尾崎が死んだ後、どこかの馬の骨が「尾崎の後を継ぐ」みたいな感じで尾崎に成り切ってたら信者に刺された。死にはしなかったけどね。 昨日のアサヒ新聞の読者欄
「ぼくはブルーハーツのきょくがだいすきです」 >>90
事務所には乗り込んだけど喧嘩は売ってないぞ。
友達を助けに行っただけ。 確かにうちの学校もガラスがたくさん割られて凄かった
割った数人の中にはガラス屋の息子も含まれていました 夜の校舎窓ガラス壊して回ったの方が問題だと思うが_ >>85
ていうか尾崎が結婚してたなんて初耳なんだが? >>96
そんな話はしてないけど結婚して子供も居たぞ。 尾崎とか死んでから初めて知ったレベルのアラフォーやけど >>79
情景を描写してるだけだって当時小学生のオレでも理解出来たのにな。 とりあえず校舎の窓ガラス壊しているアホも出たからねぇ。
冬になったらどうすんだって話だからな…。 >>48
その中には、後のエバンゲリオンに登場するATフィールドの概念の基礎となる
人と人を隔てる細胞膜の話もあったんだよ >>96
斉藤由貴との不倫で騒がれたのは何だと思ってたんだw
ついでにいうと>>85が言ってるのは自立していく子供が親に感謝を歌ったった曲だよ 左翼が死んでこういう輩も減ったよね
結局誰かが作ったレールでしかないんだよなあヤンキーって 尾崎は生きてる間にForget me notを勿忘草というタイトルにしてシングルで出すべきだった >>101
その歌が出る前にな。
実際にそういうことが起こったからそれを歌詞にしただけでこの歌の方が後。
この歌の影響ではない。
むしろ歌が出た頃にはそういうことは沈静化してた。 今更感がすごいね よくこんな歌うたって許されるなぁと思ってたよ
前頭葉の弱い奴は真似するからね それも自転車ぬすむんじゃなくて
バイクとか・・・あれってロックかかってるから中の配線をいじるんじゃなかったっけ
怖い歌だわ >>81
よく分からんが売名のために後年、尾崎の詞に絡む便乗商法があったね 批判してるのはイスラム原理主義者と一緒
字面を追うことしかできない ニュー速+に夜の校舎の窓ガラス割られるって記事がw
ってか、5chのスレアドレス貼れないのかよ、ここ こいつイケメン俳優みたいなルックスだから支持されただけで
これが森永卓郎並みのキモイデブだったらとうてい売れなかっただろう
※顔がすべて 40や50になった尾崎が何歌ったのかは聴いてみたかったがな >>3 その2組を一緒にしてる時点でお前のセンスの無さがわかる バカッターの大暴れもウザいが正論厨の大暴れも同じくらいに鬱陶しい >>104
基本的に知らない奴ほど批判するからな。このスレというよりこの板の特性だから。
こういう奴にスレの勢いを維持させてファンは尾崎談義をしてれば良いと思う。
尾崎談義しながら時々アンチを炊き付けるっていスタンスが正しい。 >>113
これは大きいね
尾崎は偶像として理想形だった >>91
それに尽きるね
歌聴いてそれと同じことやらないやつの方が殆どなわけだしね
結局、現実にそれをやってしまう奴が悪いだけで、どんな悪い表現見てもやらない悪いことやらないやつはやらないしな
犯罪や教育の責任を文化や娯楽に押し付けようという風潮というかそういう気の狂った時代になっちゃったな はてな投稿ダイヤリーとかいうサイトに
質問が投稿されるたびに記事になるのか? >>110
日本語の羅列がほんとに上手い歌手だった
父上は元自衛官で、短歌か何かに凝っていて影響を与えたという説があるそうだね 【ウマル】安田純平さん「政府に助けてもらうつもりなかった」 シリア拘束振り返る 自体なんだよ
俺たちからしたらAKBとかなんとかカフェとかの方がないでしょ
ロリコン、オカマ、オナベがテレビに出て良いのかって話 >>113
確かにそれも導入口の役割としてはあるわなw >>124
医者とかじゃなかったっけ?
親族からは何でグレたのか理解できなかったとか言ってたような バイク盗まれて怒った人の気持ちを歌った人はいないのか? バイクが盗まれたことをこの歌のせいにしてる卑怯なバイク乗りって居るよな。
それでいて犯罪者集団がバイクを使って犯罪を犯すことを美徳としているキリンという漫画は肯定するんだよ。
要するに自分のバイクが盗まれたことの八つ当たりをしているただのヘタレ。
窃盗犯を捕まえる度胸も無いからこんなことをしてしまうんだな。 >>123
これはバズるなとネットニュースが思ったら
自作自演?そんな頭あったら、もっと色々やってるでしょw 尾崎も全共闘も
「権力」だの「支配」だの言って敵を肥大化させてる割には
「いくらなんでも殺したりはしないよな〜」って
敵に甘えてるのが透けて見えるから昔から大嫌いだった。
根っこの部分はこの間の挑発中学生と大して変わらない。 何で誰もAAを貼らないんだよ
有名なのがあるだろ
待ってるのに >>114
あんたのはテレビが批判していたことを覚えているだけだw >>136
l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) やぁまた会ったね
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,. | |
| i.uj |リ >>128
自衛官で朝霞陸上自衛隊基地にいたって何かで読んだ記憶がある >>42
ベストテンに出るようなのしか知らんよね。 尾崎の頃って徐々にヤンキーってダサい風潮が出始めてきては居た
そしてあまり今の子に理解されないのは学生の権利が今と当時じゃ大違いだったのもある
教師からの暴力暴言当たり前だったからね 死んで神格化されてるだけで
生きてりゃ普通に嫌われてる老害だったろうよ 尾崎の歌を聴いていた人が大人になって
学校も少し自由になって、現状をどう思うだろう
今の歌を聞いてみたかったよ
似非左翼の批判にあたる歌詞が時々あった まだやってたのか
尾崎好きだったけど友人の原付が盗まれてからちょっと聴きづらかった思い出
でも盗んでるような奴らが聴いてるのは矢沢永吉だった ゴッドファーザー観て「殺人良くない」って感想を持っちゃうような人なんだろうな 尾崎は絶妙なタイミングで死んだから神格化されただけ。
今、生きてたら氷室京介や矢沢永吉みたいなチョイ悪なアウトロー路線やってただろうね
ただそれだけ 尾崎そのものよりも尾崎を聴いてた奴が嫌いだった。あとBOOWYファンとかも そんなことを言い始めたら、クイーンのDON'T STOP ME NOW だって、
Like an atom bombとか、今の時代だったら完全にアウトだからなw 学生カバン潰してポスカでデカデカと「尾崎豊」とか卒業の歌詞書いてた奴は確実に黒歴史だろうなww 窃盗団の歌かよ、こんなの応援してたやつは手癖の悪いクズで間違いない >>154
氷室やらえいちゃんとは全くの別物だよ
何て表現すればいいのか、今の何かに置き換えることが出来ないが
ジャニス・ジョップリンだとか、中国のツイジェンのような 尾崎ってちょっと過大評価されすぎだろ
こいつどう考えてもただのナルシスだろ
クラスで不良にもなれず大人しいやつが社会人デビューしただけのやつ
とてもバイク盗めるようなたまじゃない こんなどうでもいいのが★6とか50近いじいさんが主力なんだな。芸スポ 支配からの卒業って、義務教育は中学までだし誰も支配してないんだよね。
独裁政権じゃないんだから。 >>154
やるとしたら辻仁成みたいな文芸路線で、
アウトロー路線なんかやらんだろ。
何度も言われているがヤンキーは支持層ではない。 >>159
乱暴だなw
それはドリフのコントをけしからんと宣って回ってたPTAのおはちゃんと一緒だな >>133
そういう連中が戦ったから今君らが自由な社会を謳歌できてるんだよねこれが >>14
ロッカーとして正しい死に方だと思うけど? >>37
そうそう
言い出したらきりがないよね
過去のドリフとかドッキリで女性が裸見せてた
のも駄目だとかいうのと同じこと >>163
自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
it's so easy easy to be fee >>87
ドラクエの勇者が
他人の家で物色しまくってるよね 「詩を文字通りにしか読めない」どうこうって批判は違うよなあ
時代背景を踏まえて作者の意図を答えなさい的なやつだ 尾崎豊をヤンキーやなんだって言う奴こそ聴いたことねーだけだろ 昔のヤンキー世代は酷かったけど、今のゆとりは別のベクトルでもっと酷いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています