【特撮】「日本で撮影ができなくなる」…『仮面ライダー』制作陣、規制に悩む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月17日 20時42分 オリコン
http://news.livedoor.com/article/detail/16035220/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/758f1_760_2129670_20190217_202342_size640wh_5507.jpg
『平成仮面ライダー映画・あの名作をもう一度!キャンペーン』内の投票企画で、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』(2003年公開)が「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位を獲得。17日、東京・渋谷TOEIでリバイバル上映が実施され、トークイベントに主演の半田健人(34)、白倉伸一郎プロデューサーが出席した。
『仮面ライダー555』は、仮面ライダーと同等に怪人=オルフェノクの物語も描かれた意欲作。 夢を持たない青年・乾巧(半田)は旅の途中、特殊な変身ツール「ファイズギア」を持つ少女・園田真理(芳賀優里亜)に遭遇。異形の怪人「オルフェノク」に襲われたことをきっかけに、仮面ライダーファイズとして戦い始めるのだった…。
上映直後、熱気が高まったファンに出迎えられた半田は「16年後はこうなりました」と冗談交じりにあいさつしながら「いくつになっても“たっくん”でいなくちゃいけないという自覚がありますね」と、変わらぬ声援に感謝していた。
当時は、テレビ版と劇場版の撮影を同時並行で敢行し、白倉氏が「最長で72時間、テレビと映画の撮影を繰り返していた」と“過密スケジュール”を告白。撮影合間にマスコミ向けの製作会見もあったといい、半田が「(同席した)『アバレンジャー』が元気で…。『555』チームは、目が死んでたんですよ」と振り返ると、劇場から笑いが沸き起こった。
多くの苦労を重ね、作り上げた作品が16年の時を経て「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位に。半田は「若いなりに大変な部分はあったけど、体調を著しく崩すとかはなかった。若いうちにやっておくもんですね」と貴重な経験だと話していた。
また、テレビ版の思い出トークでは、第6話で主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題にとなり、白倉氏は「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した。
世の中の方は『仮面ライダーには、どんな軽犯罪も許さない! 青信号を守るライダーがいい』と思ってるんだなと改めて感じました」と苦笑いで回顧。
※ 全文は記事でご覧ください 夕張とか過疎化して空地だらけだしそういうところいって撮影すればいい。 最近さいたま新都心で余り闘ってくれなくて寂しい
ファイズ〜カブトの時はよくロケやってた >>429
宇宙刑事シリーズはそのひとつの答えだったようだけどね >>440
黄門はお上だから明らかに「ゲッ!?」ってなるだろ
むしろご老公を危険に合わせないためにさっさと出せよとw >>428
役者の実年齢の話で
主役は菅田将暉の16歳(単独主役では佐藤健の17歳) >>450
里見浩太朗辺りから元助さんの血が騒いで自分でも戦い出すし……… 電王で思い出したが
変身した直後に電王がパスを放り投げる演出は今考えても良くない
あんな描写をガキが玩具で真似をしたらどうなるとか
スタッフは何も考えていないのかと呆れた
放り投げたパスが当たれば怪我にもなるし壊れたらメーカーにクレームが付く
そもそもあんな描写を許容したメーカーの担当もバカ普通なら止めさせる >>442
30年前の仮面ライダーBLACKで既にロケやってる >>455
まだその頃の夕張は今ほど死んでなかったのでは ハリウッドで、仮面ライダー撮ってもらえよ
すごいのみたいよ
日本のは、そのへんの街角でやってる感じ スケールが町内会レベル >>454
使い捨てっていう分かりやすい演出かな
コレが後にパスが有限のゼロノスって展開に活きてくる >>457
まだ財政破綻はギリギリしてなかったな
炭坑業がオワコンになってから観光業に転身してハコ物をバンバン建設
映画のロケ地としても売り込みをかけていてBLACKロケもその流れで実現した
しかし誰もが予想した通り程無くして今の破綻自治体に転げ落ちた >>429
だからブレイドのブレイバックルはバリアーを張る >>455
35年前の西部警察PARTV最終回スペシャルで、既にもっと凄い事やってたぞ。
でも、最初に夕張を撮影に使ったのは、東映の連中なのは間違いないと思う。
石原プロは東映で開拓したテリトリーに後からノコノコやってきて
『地方ロケ敢行します』ってローカル番組で告知して、ワザとお祭り騒ぎ状態にさせて
撮影現場そのものを見せ物にしてたとんでもないバカだからね。 >>334
エグゼイドでもゲームのステージ移動って設定で
そういう無理矢理ワープを不自然にならんように見せてたな >>463
ブレイドのは畳と呼ばれていたが
あれ以降変身時に一瞬なんか展開するやつがバリアの役割を果たすようになったね
(カブトはキャストオフ) >>454
映画版でモモがああやって投げたから紛失してみんなでぶつくさ言いながらさがすシーンがあったw >>247
Pがね...いつも同じテイスト。クウガ響鬼前半神 >>430
まさにそれだよね
戦隊に限らずがっつり変身ポーズまでとらしてくれるって歌舞伎や東映時代劇の伝統美だよね >>473
大魔神カノンは、出演していた女優が新興宗教の教祖と結婚したとか色々あったな…。 >>473
カノンちゃん意外みんな売れたよなすごいは
鈴木福さんも眞島さんも夏菜さんも山中崇もみな無名だったんだから当時 >>467
キャストオフで吹っ飛ぶ敵戦闘員が気の毒だったw >>472
戦隊の名乗りはマジで歌舞伎からとったって何かで読んだ
>>467
カブトはキャストオプ(プにしか聞こえない)以前に飛んでくる変身アダプタ?(名称知らん)が
攻撃したりするな パワーレンジャー作るときに向こうの人は「名乗りイラネ」ってなったが日本のスタッフが絶対に譲らなかったそうだ そういや、数ヶ月前に仮面ライダー映画のロケで県庁前の道路を封鎖してたわ
休日でも交通量多いところなんだけど、問題なく終わらせてた
行政が協力的だとスムーズに話が進むんだろうな >>478
名乗りっつうか
ゴレンジャーが五人組で紅一点なのは白浪五人男がモチーフ
日本駄衛門(ボス:アカレンジャ)、
弁天小僧菊之輔(オカマ:モモレンジャ)、
利平、十三郎、力丸 戦隊シリーズ誕生秘話
当時の東映Pがアマゾンの次作品として複数ライダーが活躍する番組を企画
↓
放映局の毎日放送が「ヒーローは一人じゃなきゃダメ!」と却下
↓
アマゾンまでライダーシリーズを放映していたテレ朝の枠が空き、そこに複数ライダー企画をアレンジして持っていく
↓
テレ朝「いいね!」
↓
石ノ森も加わりデザインやコンセプトを煮詰めゴレンジャーが誕生。大ヒット番組に
↓
複数ライダーを蹴った毎日放送では新作ライダーのストロンガーを放映するが人気に陰りが。ここでシリーズ終了 クウガの頃からかまさか20年近くもあの枠でライダーが続くとは思わなんだ >>484
ネット腸捻転解消を知らないで良くもまあ、したり顔で書けたもんだな >>488
5人ライダーの企画を転用したのは事実だし「テレ朝の枠が空き」とは書いているから、細かい背景は略したんじゃないの?
それ言い出したら「テレ朝」じゃなくて「テレ朝(当時NET)」にするとか、色々と付け足さないといけなくなる。 >>378
逆に光が丘ですらなく撮影所すぐ近くのスーパーというかデパートの前で撮影してると予算尽きたのかと心配になるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています