【特撮】「日本で撮影ができなくなる」…『仮面ライダー』制作陣、規制に悩む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月17日 20時42分 オリコン
http://news.livedoor.com/article/detail/16035220/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/758f1_760_2129670_20190217_202342_size640wh_5507.jpg
『平成仮面ライダー映画・あの名作をもう一度!キャンペーン』内の投票企画で、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』(2003年公開)が「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位を獲得。17日、東京・渋谷TOEIでリバイバル上映が実施され、トークイベントに主演の半田健人(34)、白倉伸一郎プロデューサーが出席した。
『仮面ライダー555』は、仮面ライダーと同等に怪人=オルフェノクの物語も描かれた意欲作。 夢を持たない青年・乾巧(半田)は旅の途中、特殊な変身ツール「ファイズギア」を持つ少女・園田真理(芳賀優里亜)に遭遇。異形の怪人「オルフェノク」に襲われたことをきっかけに、仮面ライダーファイズとして戦い始めるのだった…。
上映直後、熱気が高まったファンに出迎えられた半田は「16年後はこうなりました」と冗談交じりにあいさつしながら「いくつになっても“たっくん”でいなくちゃいけないという自覚がありますね」と、変わらぬ声援に感謝していた。
当時は、テレビ版と劇場版の撮影を同時並行で敢行し、白倉氏が「最長で72時間、テレビと映画の撮影を繰り返していた」と“過密スケジュール”を告白。撮影合間にマスコミ向けの製作会見もあったといい、半田が「(同席した)『アバレンジャー』が元気で…。『555』チームは、目が死んでたんですよ」と振り返ると、劇場から笑いが沸き起こった。
多くの苦労を重ね、作り上げた作品が16年の時を経て「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位に。半田は「若いなりに大変な部分はあったけど、体調を著しく崩すとかはなかった。若いうちにやっておくもんですね」と貴重な経験だと話していた。
また、テレビ版の思い出トークでは、第6話で主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題にとなり、白倉氏は「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した。
世の中の方は『仮面ライダーには、どんな軽犯罪も許さない! 青信号を守るライダーがいい』と思ってるんだなと改めて感じました」と苦笑いで回顧。
※ 全文は記事でご覧ください >>360
何かでKABAちゃんが変身してなかったっけ? >>360
鎧武のドリアンライダーは傭兵上がりのガタイのいいオカマパティシエ >>197
平成はオーズまでしか見てないや
フォーゼで脱落した
アマゾンズは良かった
1期と2期は同じ作品世界を使って別の表現を目指したと言う視点で見るべきだよね
毎年じゃなくても良いから地上波で出来ないライダーは見てみたいな >>348
いちいち画面の下に「許可を取って撮影してます」とか字幕が出て興醒めする >>72
流行りの海外ドラマとか世界7ヵ国に跨がるロケとかやってるで >>1
殺人犯が仮面ライダーやった後だから車上荒らしくらいどうって事ない >>360
言動は普通に男で、ゲイじゃアカンのか? アマゾンズって仮面ライダーの冠つけた別の番組じゃん
あれをライダーの原点とか言ってる奴臭すぎ >>74
所属事務所というか二人三脚のマネージャーがクソだったんだよな
555当時は、こりゃ凄い若手が出て来たわ!と思ったもんだが >>366
お金が掛かりすぎるという理由で打ちきりになった作品もある >>1
ダマのゲリラ撮影ばっかやってたツケだろw
東映とか大きい会社なんだからちゃんと許可取って撮影しろよ >>370
そんなのがいるんだ。
原点を別解釈したアマゾンを、amazonつながりで設定の一部を引用して作ってみた、ライダーじゃないか。 昔は練馬の大泉撮影所の近くの
石神井公園や光が丘公園で撮影が多かったけど
今は茨城や栃木、埼玉や神奈川など遠くで撮影が多い
移動で片道2時間掛かるから、役者やスタッフは朝4時に起きて準備してる
大泉の撮影所は土地を売って、オープン撮影所が無くなったしね >>378
だだっ広いモンゴル辺りでやればいいのに ウルトラシリーズとかライダーとかいつまでやってんだよバカが。
ウルトラはセブンで終わってるし、
ライダーはV3で終わりだ。
同じようなネタばっかりで終わってんのにいつまでも煮たり焼いたり裏返したりしたって意味ない。 >>377
あれはゲイなんか
あいつより兄の方が強烈すぎるし >青信号を守るライダーがいい
いや、守らなきゃいけないのは赤信号の方だろ
ちゃんと停まれよ 電王以降の大人っぽいシリーズ展開に
露骨な子供向け玩具のアンバランスさは
どうにかして欲しい >>325
最初にハマったバラエティがタモリ倶楽部って時点で変な色が付きすぎた 戦隊は街中での撮影も多くてあまり爆発に頼ってないかな
効果はレイザー系の合成でやり過ごすし
っていうか向こうはどうしてもメインはロボだから >>386
ドライブはまだ出てないな。ウォッチはもう持ってるからどうするのかわからん バンダイの最新鋭兵器があれば、君はライダーにだって戦隊にだってプリキュアにだってなれるんだ!
巨大化できるかは微妙なので光の国に問い合わせてくれ。 過激だなんだと言う奴ら本気でめっちゃ嫌い、本当にめっちゃくっちゃ嫌い 全編ブルーバック撮影してCGでいいじゃん
今でもCG作ってる人なんか楽しそうじゃん
結構派手で >>390
ヒロインは進兄さん………というか竹内涼真に会いたい気持ちが抑えられないみたいだがな
まぁ過去ライダー編終わったと思ったところに龍騎編だしまだやりようはある ライダー映画で面白かったのはパラロスだけだなあ
あ、あとスーパータトバが出てきたやつも面白かったけど ファイズのキックは平成ライダーで五指に入るかっこよさ 元記事を書いたヤツの頭がおかしい
案の定に責任逃れで匿名記事だし >>399
ブレイド、カリス、カブト、ガタック、ファイズのが平成キックベスト5 >>393
CG満載の作品はメイキング映像見るとグリーン一色のスタジオで撮影しててがっかり感が半端ない
ジャングルブックとか大自然を舞台とか言いながら
子役は動物と触れ合うどころか外にも出ないというw
https://youtu.be/Z5F3whbTzJI ファイズはストーリーも良かったし面白かったな
あとはスーツアクターの気だるそうなアクションがカッコよかった >>403
ライダーキックは直線で突っ込んでいくのが基本だけど
ギルスのカカト落としが初の非直線タイプかな
ギルスやギャレンみたいなのは回転で威力が増すが
直線タイプはナイトやカリスみたいにきりもみ回転はいいが
前転する意味は物理的には意味が無いw
王蛇の直線なのに足をバタつかせるのは完全に威力を半減しているが
これは浅倉が一撃で倒さず、よりいたぶりたいからという説があるw 近年のライダーはポーズ取ってアイテムガチャガチャやってるのがほとんどで必殺技はCG
50歳で主役ライダーのスーアクやってられるのもCG技術の向上のおかげだよね なお分裂はCGで出来ても金がかかってしょうがないのでスーアク本人に求められる模様 >>385
電王以降は内容も段々子供っぽくなっていってるじゃん
今じゃきちんと玩具にフィットしてるよ ファイズは話も面白かったが玩具売れたのはそれ自体が設定も含めて良かったからなんだよな >>414
鎧武はおもちゃの作りやすそうなポップな変身道具のわりに内容は
暗めだったね。 >>414
カブトの全部乗せソードはまだ許容出来ても
デンカメンソードはえ〜って感じだったし
キバのシコシコソードはもう戦いに支障出てるだろと思った おっと赤信号だキュッ
ちくしょうギガトロンめ信号無視で走り去りやがった
おっと青信号だバルルル
くそっ
さてはこの一通を逆走しやがったか
しかたない表通りに回ろう
遅かったなライダー
魔の踏み切りにひっかかってな
とおっ
やられた
とどめを刺す前にできれば話し合いで解決しよう
うむ もう悪い事はしない
分かった 罪を憎んで人を憎まず >>6
ローソンでバイトしてるんだけど仮面ライダーの一番くじが入荷するとほぼ数日で
売り切れるよ
他のは売れ残って困ってるくらいだから人気はあるんだと思う 555の劇場版は良かった
・・・キューティーハニー THE LIVE、あと特に牙狼シリーズが頑張ってるが
牙狼の撮影は良いの? >>420
700円分のお買い物で1枚引けるくじのやつもライダーの時はお客さんが多かったと聞いた 今のライダー高校生だから原付きくらいしか乗れないよな? この手の戦隊ヒーロー物って自己紹介してる時に何で攻撃しないのか不思議で仕方がない。黙って見てるのか ビルド、ジオウと脚本クソだぞ
ゲームという設定、変なデザインぶち込んでたエグゼイドの方が脚本良かった気がするぞ 今のライダーってピッキングが必要なシナリオなの・・・ >>429
それはツッコんだらダメな所だけどそこを逆手に取った面白い演出なんかもあるね >>415
車のドアキーを金属製の定規で開ける技とかたまに必要になってたぞ
電子キーやら盗難防止のあれこれが進歩してかなり用無しにはなった
家の鍵を無くしたり車内にとじ込む失敗はわりにあるから >>428
当時はそうだったけど確か今は抜かれてたな
>>429
まぁ最近はバリア張られてんのもあったりはする >>121
>>108
何でかっていうと
撮影チームの態度が酷い
ちょっと前に板橋区仲宿商店街で上戸彩のドラマ撮影を結構長くやってたが
撮影時通行規制したり周囲の協力の上でやってるくせに
スタッフが偉そうで「そこ入らないで」「写真撮るなっ」
とか命令口調
誰でもストリーミング放送できる時代に何抜かしてんだカスって感じ
映像制作系とかホントチンピラみたいなの多すぎ、
要は朝鮮人が多い >>429
時代劇もそうだね
「この紋所が目に…うがあっ」 >>184
命がけ過ぎるだろ
笑えねーわ
西部警察でもカースタントの人背骨骨折してたなそういや
フェアレディZで運河超える大ジャンプしたって 夕張とか過疎化して空地だらけだしそういうところいって撮影すればいい。 最近さいたま新都心で余り闘ってくれなくて寂しい
ファイズ〜カブトの時はよくロケやってた >>429
宇宙刑事シリーズはそのひとつの答えだったようだけどね >>440
黄門はお上だから明らかに「ゲッ!?」ってなるだろ
むしろご老公を危険に合わせないためにさっさと出せよとw >>428
役者の実年齢の話で
主役は菅田将暉の16歳(単独主役では佐藤健の17歳) >>450
里見浩太朗辺りから元助さんの血が騒いで自分でも戦い出すし……… 電王で思い出したが
変身した直後に電王がパスを放り投げる演出は今考えても良くない
あんな描写をガキが玩具で真似をしたらどうなるとか
スタッフは何も考えていないのかと呆れた
放り投げたパスが当たれば怪我にもなるし壊れたらメーカーにクレームが付く
そもそもあんな描写を許容したメーカーの担当もバカ普通なら止めさせる >>442
30年前の仮面ライダーBLACKで既にロケやってる >>455
まだその頃の夕張は今ほど死んでなかったのでは ハリウッドで、仮面ライダー撮ってもらえよ
すごいのみたいよ
日本のは、そのへんの街角でやってる感じ スケールが町内会レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています