【テレビ】『どろろ』50年ぶりアニメ化 手塚治虫の魅力は不変 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
手塚治虫の名作マンガ『どろろ』が50年ぶりにテレビアニメ化された。戦国の世を舞台に、鬼神に奪われた身体を取り戻すために旅をする少年・百鬼丸と旅の途中で出会った幼い盗賊・どろろの2人が主人公。
彼らの戦いの日々と、乱世に生きる人々を襲う様々な事件を描く。
1960年代後半に手塚治虫が発表した同名マンガが原作。制作は、手塚作品を知り尽くす手塚プロダクションと、『この世界の片隅に』や『ユーリ!!! on ICE』などヒット作を連発するMAPPAが担当。
監督には『機動戦士ガンダムUC』などの古橋一浩、シリーズ構成には『進撃の巨人』の小林靖子、キャラクター原案には『テガミバチ』などの人気マンガ家の浅田弘幸らトップクリエイターが集結している。
『どろろ』の魅力について、「ダブル主人公である百鬼丸の欠損奪還設定の斬新さ、どろろの生命力。そして時代設定の希少さかも」と語るのは古橋監督。
69年に制作されたテレビアニメの本放送も見ており、LD版も所持しているというが、新たなアニメ化に対し、どのような考えで挑んだのか。
「リメイク作品が増えている近年は新しいものへのニーズが薄れているのでしょうが、オリジナルを見ることも容易なネット社会時代、違いを出すのは最大のポイントです。
ですが、『どろろ』は手塚作品。さらには室町後期の時代劇ですから、今の時代に合わせたアレンジは表層にとどめ、芯となるテーマの普遍性を損なわないことを意識しています」(古橋氏、以下同)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00000001-nikkeisty-ent
2/17(日) 7:47配信
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20190216%2F96958A9F889DE6E2E5E3E2E1E6E2E1E3E2E3E0E2E3EB9AE6E293E2E2-DSXMZO4071035031012019H40A01-PN1-7.jpg
https://image.middle-edge.jp/medium/a7bea3e7-5ce0-4898-b1b4-bb8958bee0d7.jpg
https://news.walkerplus.com/article/160856/932304_615.jpg
前スレ 2019/02/17(日) 07:54
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550357673/ >>841
良い読み。
個人的には、靖子ちゃんは今回
「女性の存在(母性)」に重きを置いているように思う。
初回は百鬼丸の母親からはじまり
みお→じょろうぐも と来てそれぞれの女性愛を描いてる。
まだ出ていないどろろのおっかちゃん回も
そのうちキーとして出てくるでしょうl。
体の部位を取り戻しながら百鬼丸のココロの成長も
女性たちの愛情から変化が出てきているよね。
じょろうぐもを殺さなかった7話は
意味のある回だったと思う。
どろろ→実は女性だったとすると
女性に重いきをおいているラストが今から楽しみ。 原作知らないから
だいぶ前にあった映画や今やってるアニメも楽しんで見れてるw
手塚治虫が考える設定って面白いね >>5
逆に手塚治虫の漫画以上に面白い作品があるなら教えて欲しいわ
何を読んでも結局は手塚治虫に回帰してしまう
寄生獣とかはかなり面白かったけどね >>910
手塚治虫は好きでほとんど読んでるけどそういう傾向があるよな
陽だまりの樹なんて神様が人間の運命を弄んでるように見えた
まさに神様 手塚作品は今までアニメ化には恵まれなかった印象だ
今回のアニメ化でようやく本当の意味で歴史に残るような作品になるだろうし
これから他の作品も再アニメ化されていくだろう
手塚の才能にようやくアニメの表現力を追いついたといった感じだ 寄生獣が面白かったのならヒストリエでも読んだらいいんじゃないの
多分完結しないけど 人間の体を取り戻しても、鬼になるかも知れないって
アニメのヒロイックで悲劇的なキャラクターは
手塚と言うより、石ノ森が得意だった分野のような気がする。 しかし魔像の数が48から12に減ったのは英断だなw
48は多すぎるよ 百鬼丸のテレパシー能力とったのもいいな
百鬼丸のキャラクターもどろろとの掛け合いもまったく変わる大胆な改変だけど
成功してると思った 人工の身体を与えられた百鬼丸とピノコは似てるな
なにかそういうことに思い入れでもあるのだろうか 評価良いみたいだけど
個人的には旧作のほうがこのみだな
新作は内容が安っぽい >>934
じゃあ、狂言回しの琵琶丸がずっと絡んで戦隊物としてやるのか >>934
旧アニメは重過ぎてスポンサーから駄目出し喰らったけどな
見ないように言われてた学校もあるらしい
そして昔より規制が厳しくなった今、深夜枠だとしても原作表現のままは難しいんだろうさ
当然マイルドにはなってるが頑張ってる方だと思って楽しんでるよ >>938
カルピス劇場かなんかの枠でやったりするから…… >>935
意図がわかってないな?あれはムスカのキャラを表現するためのセリフだろ。
表現として優れてるからバルスと同じくよく引用される。
手塚がオチがつかないで無理にキャラ殺しがちなのは作品作りとして安易なだけだから。 ミオの回は2話も使うし
どれだけ泣かせてくれるのかと期待したのだがいまいちだった
今思うと白黒どろろの短くサラリと流した描写が正解だったのだろうな
どろろ頭でかすぎ >>916
産業として比べ物にならないものを比較してもしょうがないw
初期鬼太郎ヲタなんて故人も多いだろうに、声が大きいだけのやからの言うことを真に受けてもしょうがあるまい。 今更原作者の作風批判したところでなぁ
ただの個人の好みの問題ってだけだろう >>920
「憐み」だよ
みおって「罪と罰」の娼婦ソーニャ(家族のために体を売るが心が綺麗な女性で主人公を救う)
でソーニャから信仰心を取って独立したキャラクターにしたのが母親だから
罪と罰、カラマーゾフの兄弟の要素で話の持っていき方まんま
手塚がドストエフスキーから影響受けてるからアニメではそれをより濃く出したんだと思う ミオは哀愁という古い映画のビビアンリーを彷彿とさせるのよ。
哀愁では悲劇を背景に蛍の光が切々と流れるんだけど
本作では赤い花白い花が流れるんだよな。
この選曲は制作陣の大ヒットだと思います。 >>943
民放の教養的番組って、浅い、間違ってる、デマ、受ける部分だけをつまみ食い
観客の「え〜〜!、あ〜〜」のSE連発、CMまたぎ、スタジオのワイプばっかりで
全く見る気がしない 7話のラスト2人が歩いていくシーンとか
もう少しなんとかならないのかな
全体的にお粗末な絵だよな
EDが素晴らしいだけにザンネン >>938
子供にアニメ北斗の拳を見せないようにとのお達しが
小学校PTAのプリントで配布されてたのを思い出した つべで海外勢のどろろ評価が高いのと
話数がそこそこ貯まってきてたんで尼で7話まで見た
ミオより百鬼丸のほうが美少女に見えて困る
どろろがいくら女の子設定でも可愛すぎて困る >>912
GHQのせいじゃなくて空襲で焼けちゃったりもある。
かつぢの「なぞのクローバー」も3冊しか現存してないらしいし。
現存物から版を起こしてでもいいから、かつぢの漫画はもっと知られるべき。
>>913
手塚氏は空襲やその後片付けで、まさに人がゴミのように死ぬショッキングな場面見まくってますやん。
どろろが描かれた時代はベトナム戦争真っ盛りで、無意味に村人みな殺しとか普通にあったし。
駿さんの批判の件ですが、手塚氏は中沢啓治登場まで置き換えや暗喩でないと戦争体験をかけなかったことを考えると
韜晦を見抜けなかったとも取れるけどね。 >>952
実体験で人死に多く見てるのと、話の終わりに付け足したようにキャラ殺すという作風には何の関係もないだろ。
パヤオが批判してたのは確か手塚が製作に関係した東映動画の西遊記のことだけど。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071013/atom01
>挿入するエピソードとして、孫悟空の恋人の猿が帰ってみると死んでいた、という話を主張したという。
>けれどなぜその猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。
>ひと言「そのほうが感動するからだ」と
実際にブラックジャックでサファイアが幼稚園の先生になる話とか、どう見てもオチで泣かせ目的に殺されたようにしか見えないしな。
しかも、ブラック・ジャックだけでも何回もサファイアっぽいのは登場するとかね。 >>955
知ってる。
そういうの含めて、なにか手管に頼る傾向が見えすぎと言っている。 >>954
手塚治虫はストーリー作りの天才、宮崎駿はストーリーは借り物でアニメーションの場面を見せる天才
手塚治虫の方法論が正しいと言えるだろう >>957
実際に手塚以外が同じことやると叩かれると言うのが、ここまでのやりとりの示す答えだよ。
それも手塚の手際がいいとかそういうことじゃないしね。 それでお手軽に感動させられて批判されることもなかったような時代
手塚だからとかそういうことでもなかろ >>954
でも悪の自滅という形の死しか描かない宮崎には言われたくないわ。 >>954
これ言い出したらパヤオの作品も主人公が美少女である必要性ないだろ
ブスでも良いしなんならおっさんでもいいだろ >>913
手塚は不条理を描くことができるけど、パヤオには無理
不条理な感性がないとモンスターは造れない
パヤオの妖怪は造形もキャラクターもセンスがない
ついでも人間もダメ
特に少女は、パヤオ好みか知らんけど一切負の要素を持っていない清純なおもちゃみたいで、
気持ち悪い >>952
それのどこが「GHQのせいじゃなくて」なんだ?
そういう最初に否定ありきのレスつけてくるから信者は好かん >>967
爆笑問題の太田光が、「手塚氏は人間を許すけど、宮崎氏は許さない」って言ってた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。