【芸能】あいみょん、「順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライターのあいみょん(23)が16日放送のNHK音楽番組「SONGS」(土曜・後11時)に出演。楽曲制作の原点となる思いを語った。
15歳の時に家にあったギターを使って作曲、作詞を始めたあいみょん。友人がインターネットにアップした動画がきっかけで事務所にスカウトされ、
昨年にはデビューから4年で紅白歌合戦の出場を果たした。聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞が若者を中心に共感を呼んでいる。
そんなあいみょんも、3年ほど前はライブハウスでのライブに観客が集まらず、自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった。
「(周りから)順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度だと思っている。私とマネジャーさんが過ごしてきた4年間はすごい
濃厚だったので、とんとん拍子って言われると悔しいと思うときがある。4年間でできることは全部やってきた」と今の心境を明かした。
番組内で敬愛しているという芸術家・岡本太郎さん(96年死去)の作品が展示されている川崎市の岡本太郎美術館を訪問したあいみょん。
「妙なものに人間は惹かれる。(岡本太郎さんの作品は)基本的に気持ち悪いところがある。白いキャンバスの中に収まりきらない表現をしていると思う」
と魅力を語った。
さらに「自分の発想のままに何かをぶつけるというのは、意識しているというか、そうじゃないと、と思うことはありますね。だから迷いなく、
発想のままに作りたい。音楽は義務じゃないので」と表現者として、創作の原点となる思いを語った。
あいみょんは13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。18日には自身初の日本武道館での弾き語りワンマンライブ
「AIMYON BUDOKAN −1995−」が予定されている。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000097-sph-ent いや、時間だよ
密度は成功者ならみな濃い
しかも時間は帰って来ないんだよ
時間が短い=苦労してないではないかも知れないけど
順風満帆=時間が短いだよ
てか、短期間で成功できたことを順風満帆と言うんであって陰の苦労は黙ってればいい 中二病ぽい歌を歌ってたイメージがいつの間にか王道ソング歌ってた
つーかウィキ見たら結構タイアップしてんじゃん
そんな苦労してないだろ マリーゴールド
この一曲だけが琴線に触れる
他のはいまいち
歳を取ってしまったのか ら、のはなし は中毒性がある、すばらしい
こんなうた気持ち悪いだけだからと自ら歌詞で言ってる
しかし、これの主題歌の映画がダメすぎた 日本人は浪花節というか苦節何年というのが大好きだからな
売れるまでが早いと色々要らん詮索されてしまうよね >>505
あした世界が終わるとしても馬鹿馬鹿しくて良かったけどな個人的には >>508
ロックよりだよね
フェスに出ても違和感ないし、すぐに客で満員になる
今までありそうでなかったタイプ 菅田将暉もあいみょんも韓国人っぽいけど
まあ、テレビ出れるのはだいたいそうだし >>507
いや、ゴミはこいつら
秋元康グループ
EXILE軍団
韓流アイドルグループ
ジャニーズ
アニソン歌手
量産型ロキノンバンド >>513
miwaもいつの間にか見なくなった
aikoはずっと第一線でやってるから凄い こういうのを自分から言っちゃうやつはだいたいうぬぼれてるしたいした苦労もしてないんだよな
家が金持ちとかわりと恵まれた環境だと思うわ
もしくは二世とか
知らんけど つじあやの
星村麻衣
ボニーピンク
田村ぱん
まきちゃんぐ
藤原さくら
川崎真理子
川村結花 安藤裕子 熊木杏里 井上昌己 近藤夏子 辛島美登里 谷山浩子
みんな消えた >>455
そうしないと妬まれて嫌われるから
女的には妬まれるのが一番怖いんだよ ほかのひとも書いているが、あいみょんという芸名がよくない。損をしている。
まぬけな字面と語感だ。 マリーゴールド良いって聞いたから聴いてみたけど凡曲過ぎてビックリしたわ
まだ、生きてたんだよなだか何だかって曲の方が引っかかるものがあっていいだろう ドラゴンアッシュのKjはラップの才能ありすぎて先輩につぶされたからな
あいみょんは同業者からやっかまれないように気をつけてがんばってほしい >>522
今若者の間で一番人気がある若手女性ソロアーティスト >>519
慣れだよ、「慣れ」
慣れちゃうとこの名前で良かった、この名前以外あり得ないって思うよ Amazon primeで見た「吉祥寺だけが住みたい街ですか」で主題歌歌ってたのがあいみょん知った始めだけどこの曲良いじゃんと思って誰が歌ってんの?
そしたら「あいみょん」w
何なの?この名前って感じたけど今はコノ名前でこそ良かったんだと思うよ 本名の森井愛美で活動してたらここまでファン増えてなかっただろう 別にええやんけ
お涙頂戴して人気欲しいんか
いちいち言うな大した歌も歌ってないくせに このくらいの売れ方で登り詰めたぽい語られ方しても違和感あるな ブスもマウント取りに行きたいブスに需要あるから売りになるからな
aikoやぶすものがかりの正統後継者 凄い持ち上げられ方してるから聞いてみたら全然普通で驚いた 女のくせに男目線って何だよ
妄想してんじゃねーブス >>534
いつでもどこにでもあるポップスだもんな
こんなのが売れる音楽業界マジで終わってる 若いうちに売れたのに何言ってんだ
40超えて売れたのならこの発言も説得力ある 声が良い。曲もいいのある。歌詞がいいとか言う奴は恥ずかしいからやめとけ。 これを順風と言わず何と言うのか。岡本太郎を呼び捨てにして、さも自分が同列かの様に語ってたのに違和感 中学せい日記の曲は覚えてるけどガッキードラマの曲はぜんぜん思い出せないな何回も聴いたはずなのに 本能のままとか言ってるのに、視線も表情も歌い方も、何もかも計算され尽くしてる。一般人含め誰しもが自分を演じてるんだけど、さも天性であるかの如く言うなと思う まあ親も祖父も音楽関係のコネらしいじゃん
苦労はしてるだろうけどコネありきだろ 知るにつれ、パーソナルな部分では嫌いになりつつあるが、歌と声は好きだから期待してる 碌な歌手いないからって妥協してこんなの支持しているだけのように思える >>501
王道というわりにはメロディが頭に残らないけど なにも報われないまま40才な人間が大勢いるんだから、順風満帆そのもの 不細工だから実力派扱いされてるけど
歌詞見てもインタビュー聴いてもmiwa並みに薄っぺらで中身無い >>410
鬼束ちひろ
松阪晶子
貴島サリオ
横山輝一
のジェネリックもほしいな 見た目が才能を上回っている人をアイドルと言うらしいからこの人は実力派アーティストだな 紅白がゴールみたいなこと言わせようとしててNHKワロタ ジャーニーズ、EXILE、KPOPとか48グループばかりの中じゃだいぶマシだろう
米津とかあいみょん叩いてたら日本の音楽は死んでしまうわ >>525
俺もなんだこの名前は、アホタレントと同じか?という先入観だったが、これで良かったと思うよ
歌詞も少しぶっ飛んでいるがこれもこうでなければ困るな
48や46グループの歌詞書いてる人には、こういう馬鹿馬鹿しくても本質にふれるようなことは一生書けないだろう アルバム試聴したけどそこまで持ち上げるほどかよ
米津と違って平々凡々な曲しかねえじゃん >>561
事務所と業界の都合で売れてる勘違い女だよ
歌詞は平凡以下、楽曲は他人任せ
それなのに調子に乗ってる痛い勘違いブス ブスが苦悩してたとか苦労してたとか
そんな過程の話は興味ないっす
売れてるからそれでいいじゃん
私の過去にも興味持ってくれ!ってそれ傲慢 今流れてるCM
普通の子が椎名林檎っぽいことやってる風にしか見えなくて痛い >>543
コネだけで売れるなら、さんまの娘が出したCDが千枚売れないとかありえないんだが。 自信家だな
殆どの路上アーティストは
どんなに努力をしても日の目を見ずに消えて行くのに >>514
確かにaikoくらいだな
そういえば昔ヤイコとかいうのもいたわw >>262
それそれ
やたら天才とか持ち上げ目にするけどないわ
ラブソングなら断然aikoのほうがいいし耳に残る
以前中島みゆきになれるとかいうレス見てビックリした なんでやたらヘソ出したがるの、この人
もしかして自分の事可愛いと思ってんの? 韓国風な名前とメイクが流行ってるからな
うまく時代にのってる >>558
ジャニーズのほうが良曲多いからな
偏見とか先入観無くしたら圧倒的に違う 順風満帆だね〜なんて適当なお世辞なのに
中二病には通じないんだよな 今日は あいみょん初の武道館弾き語りライブがある。
あいみょん はギターの弾き語りが若手ではダントツで上手い
から楽しみ 歌も大して上手くないしどういう層に受けてるのこの子?(´・ω・`) >>48
見てて途中で嫌になって消した
企画に無理があるわ下町のジジババにブサイクが赴いて
絵的に何も見るべきものがない 曲もコンセプトもダサいしイマイチなんだよな
君はロックなんか聴かないとかそういうのも新しさもないし
けどこの曲だけ飛び抜けて完成度高くて素晴らしい、
これだけは耳を奪われた、一回で好きになった
https://youtu.be/OVKKtwDReEA >自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった
ほとんどの人はそれでキャリア終えるんやで ここ数年の女性アーティストのトップは西野カナだったが2018年のたった1年だけで西野カナをトップの座から引きずり下ろした功績は凄い。
女版米津玄師として数年はあいみょんの天下は続くだろうな。 たった4年で評価されたんだから、順風満帆だよ。路上ライブで終わる人がほとんどなので、早くに評価されてよかったと思うよ。 すんなり音楽(だけ?)にハマれたこの子がうらやましい。
最近思うのは、やりたいことを1,2本に絞れることが才能のような気がする。
俺もギターはやってたけど、サッカーや映画やいろんな趣味に忙しかったが、何かが大成することはなかった。 新作アルバムを聴いたけど、シニカルさや毒っ気がなくなってた。 >>580
順風満帆がお世辞(笑)
順風満帆てのは他人に向けたら嫌味になるんだぞ >>587
トップ安室や宇多田じゃないの?
ここ数年の西野カナは超落ち目になってたぞ
安室は引退したからあいみょんじゃなくて宇多田がトップなのは変わりない ごっちゃになる人
・あいみょん
・みちょぱ
・ゆきぽよ あいみょんもCD自体は今でもそんなに売れてないけど、西野カナ以降でブレイクした女ソロが結局どれも定着しないで消えかけてるのがな…
アイドルじみたキャピキャピキャラだと寿命縮めるけどそんなのが似合う佇まいではないし。
バカ売れはしなくても去年のリリース数を維持できればそこそこ長く支持されるかも。 あいみょんの歌も曲もデビュー前から好きだけど、自分の出番じゃないときにファミチキかなんか食ベながらお客がいるフロアに入ろうとしてスタッフに注意されてて常識ないんだなこの子って思った。今やこんなに人気出るとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています