【芸能】あいみょん、「順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度」
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シンガーソングライターのあいみょん(23)が16日放送のNHK音楽番組「SONGS」(土曜・後11時)に出演。楽曲制作の原点となる思いを語った。
15歳の時に家にあったギターを使って作曲、作詞を始めたあいみょん。友人がインターネットにアップした動画がきっかけで事務所にスカウトされ、
昨年にはデビューから4年で紅白歌合戦の出場を果たした。聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞が若者を中心に共感を呼んでいる。
そんなあいみょんも、3年ほど前はライブハウスでのライブに観客が集まらず、自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった。
「(周りから)順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度だと思っている。私とマネジャーさんが過ごしてきた4年間はすごい
濃厚だったので、とんとん拍子って言われると悔しいと思うときがある。4年間でできることは全部やってきた」と今の心境を明かした。
番組内で敬愛しているという芸術家・岡本太郎さん(96年死去)の作品が展示されている川崎市の岡本太郎美術館を訪問したあいみょん。
「妙なものに人間は惹かれる。(岡本太郎さんの作品は)基本的に気持ち悪いところがある。白いキャンバスの中に収まりきらない表現をしていると思う」
と魅力を語った。
さらに「自分の発想のままに何かをぶつけるというのは、意識しているというか、そうじゃないと、と思うことはありますね。だから迷いなく、
発想のままに作りたい。音楽は義務じゃないので」と表現者として、創作の原点となる思いを語った。
あいみょんは13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。18日には自身初の日本武道館での弾き語りワンマンライブ
「AIMYON BUDOKAN −1995−」が予定されている。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000097-sph-ent ロクすっぽ聴いてない奴らが妬みに任せて叩いてるねえ。
あいみょんが売れるのがそんなに怖いの?
オリコンアルバムチャートではワンオクが上行ってるみたいだけど、
あんな雑音が1位とかウソ臭い。
捏造か自社買いだろ。 そんな事期待しなくて良いよ
他人なんてそんなものだし 芥川賞の又吉に歌詞を絶賛されてるシンガーソングライターだぞ 密度は他人には測れないじゃん
長く売れない人が薄い暮らししてるわくでもない
若くして売れたんだから良かったじゃん
どうしたって勝ち組だよ
そんなこと言うな >>400
全然違うと思う。そもそもオザケンはLIFEとそれ以外のアルバムでかなり音楽性が違うし
それからフリッパーズは渋谷系だったけど小沢健二のソロは渋谷系ではなかったと思う 順調だろうが苦労してようが 受け手からすればどうでもいい
発信してるものが重要であって、バックボーンなんてのは大ファンでもなければ興味無いです 歌声に説得力があるというかストレートな良さがある
歌詞もシンプルだけどパンチがあったりして面白いと個人的には思うけど
なんかけっこう批判されてるんだね >>406
そうなんだ
そういう良さを知りたかったよ フリッパーズはマシンガンしか知らないしオザケンはブギーバックとラブリーくらいしか知らないけど
ピチカートとひっくるめてまとめて渋谷系に思えたな
最近の渋谷系というと星野とかSuchmosなのではあいみょんって渋谷系か? 苦労してきたけどあんなの苦労じゃないし楽しかったっていう人は多いけど
順風満帆だねって言われるけどそれなりに苦労はしてきたしきつかったっていう人が時々出てくるのはなんでだろうなんでだろう? よくあるJPOPなんだけど
正統なJPOP系
よくある感じの歌で運もかなりあるだろうけど >>384
二十歳におっさんはねえだろ
俺みたいな若者にすら届いてないんだよ
わかる?あっわかんないか あいみょんは下地こそフォークだけど曲調自体は色々とあるからなぁ
良くも悪くも王道のJ-POPだよ
曲制作の時にアレンジに関してどれくらい口出してるのかなというのはちょっと思うな >>405
それは真理だな
この子も自分を客観的に見てるつもりでも、これだけ周りにちやほやされると、
音楽以外で勘違いして調子に乗り過ぎていつの間にか梯子外されて消えちまう可能性も無きにしも非ず
だけどそんなことはどうでもよくて、今現在聴きたいと思える曲を提供してくれることが一番重要 まったく興味ない
二十歳くらいの歌聴いて共感できるわけねえし よく芸能人って30過ぎてもバイトやりながらって人もいるけどそれに比べたら順風満帆ってことだよね
この人の4年といっても他の人はそれを10年以上とかやってるわけだから
20歳過ぎで売れて今は若いから10年やって売れてない人の気持ちとかは分からんと思う 単なる懐メロだよね
だからマーケティングする方は歌詞やキャラクターを全面的にクローズアップする
そらワンオクの足元にも及ばんて それもどうかと
はいそうですねって笑って答えときゃいいんだよ 一発屋って感じもしないのはそこまで売れてもいないからなのかな
米津も一発屋って感じしないけど一応売れてるんでしょ あいみょんに甘えられたらコロリと落ちるおじさん死屍累々な未来 >>420
女の場合30過ぎていきなり脚光浴びるのはまずない
吉田ヒツジくらいかな。あれも後ろにパトロンがついてそうだが 売れてから近寄ってくる人たち←なんで売れない奴をチヤホヤしないといけないんだよw自分も売れようと計略巡らせてる癖に >>432
それは大いにあるね
しかも韓国風味ときたもんだ 昔と違ってこういう路線って今の時代だとそんな人気出る路線じゃないよなあみんな恵まれてる 尾崎豊も嘘っぱちだもんななんなんだろね
美空ひばりとかの方が苦労してると思う ようやく日本三大ブサカワのきよえの後釜が決まったか 世の中は平等じゃないし
努力しようがライバルを蹴落そうが
売れる奴は売れるし
売れない奴はどんな手を使っても売れない
みんな見てないようで言動や活動を見ている
世の中は金が全てではないが金で動く
そこが分からない奴は多い うん。大丈夫。順風満帆にはみえない。わかるよ、顔を見れば苦労がわかるよ。 >>442
新日本三大ブサカワ
・きよえ
・あいみょん
・
なおこういう時に大抵一番に名前が出てくる多部未華子はそもそも不細工じゃない説があるのであえて外す あいみょんて、父親がミュージシャンだからコネで仕事がたくさんもらえて売れた。
実力だけで売れる人いない。 >>261
菅田将暉も同じ感じだよな
音楽やらアートやらファッションやら浅い知識で気取って語りたがる
そしてやってる音楽もあいみょんと同じで青臭いTHE J-POP >>1
女って同情して欲しいんだよなそこが面白い
例えばとんねるずの石橋なんて、俺たちはすぐ売れたから全く苦労してないなんてよく言ってたけど
若手でガーっとテレビに出てきて番組やCMもやってたけとその後干されて全くテレビ出てない時期があった
その時のことも後に話してたけど当時仲良かったそのまんま東と遊んでばっかいたから楽しかったと言ってた
苦労話なんて ここ最近の曲の方がてきとーな感じなのに売れてるからなあ
売れてない頃の方が練ってる曲が多かったからなあ
そういう意味で苦労はしたんだろうなあ
でファンにはここ最近の曲よりその昔の曲の方で支持されてる感じだけど こいつといいチャイといい
ブサイクかイキってるの見るの辛い >>155
ホントに未だにその曲、宇多田が作ったと思ってる人がいるんだなw >>456
薄くなったって言われるぐらいが大衆受けしてブレークするものだ >>454
青臭いJPOP?そんな曲ではないと思う
自分は青臭いJPOP好きだけど、あいみょんとか菅田はボカロ曲に有りがちな曲調
王道の青臭さは無い 中年非正規がウヨウヨいる社会になってるんだから、そんな事は言わない方がいいわ >>459
いまだに宇多田はゴーストとか言ってる人いるんだなw 昔からすごい不思議なんだが、何年も客のいないライブハウスで歌ってる人が事務所入った途端に客が集まり出すのは何で? 日本の音楽業界の中で権力をもった連中が
手持ちのカードでゴリ押ししているだけにしか感じないのよね
ポップミュージックとして何も今を感じられるものがない
単なる懐メロでしかない >>410
椎名林檎はデモの段階で様々なジャンルに曲調がはっきり分かれてる
コッコは曲作りの経験ゼロのバレエダンサーの鼻歌を根岸孝旨が自分が大好きなオルタナロックに仕上げてる
あいみょんは弾き語りフォークシンガーの曲を職人プロデューサーが曲ごとに様々なジャンルに仕上げてる
全部別物 マリーゴールド
生きていたんだよな
この2曲は良いね
他の曲は微妙で何ともだけど
音程も安定してるし声も良い
あと5年くらい頑張ればさらに上手くなる 地下SSWの対バンライブに行くと
このレベルは掃いて捨てるほどいるんだよな
この子のどういう面が見出され
ゴリ押しに至ったのか興味ある >>1
何で人気でたのか謎
見たけどそんな凄いとは全く思わなかった 優秀なコンポーザーをつければ天才はすぐに出来上がるよ
椎名林檎だってグラドル上がりだろ こいつはLDHだし >>475
だからあれほど宇多田の悪口を言うなと… >>473
コンプレックスにまみれてそうな書き込みですね 米津もそうだけどなんか懐かしい覚えやすいメロディが頭に残るんだよね
パクリとは俺は思わない
同じコード進行だけで売れるほど簡単ではないからな
声質やリズムメロディ全部が合わさってこそだよ
同じコード進行なんか探せば死ぬほどあるだろうし なんだよこいつチョンだろとか喚いてるネトウヨいねーのかよ
在日出汁にして劣等ジャップ煽りしたかったわw 苦労話するとすぐ叩く奴多いけど
計算して謙虚ぶってるタレントのほうが嫌だな川栄とか
一生懸命やって自分なりに苦労したと思ってるんだから正直にそう言っていいのよ 昔のaikoのポジションだよね。
ブス枠で、ちょっと音楽性ある共感誘う系。 男目線の曲が多いけど個人的には、ふたりの世界が好きだな
彼氏がいつも買う缶コーヒーを間違えたくらいで眠れないとか、やられたわ 若い時のあるあるだな
かなり尖ってる
そのうち消えそうだけど 事務所の力で売ってもらってる系
ろくな歌詞もかけないくせに調子のりすぎ勘違いブス >>479
その時代に売れる歌手は必ず一定数いる
それは力があるか、ではなく、売る側の連中が誰を売るかという商売の話でしかない
こいつはたいして力もないけど、たまたま空いてる枠に押し込められただけ 「売れてる」と言う事実の前には、アンチがどんなに屁理屈こねても全て無力 業界のプッシュが次のアーティストに移って売り上げもライブの集客も下り坂になった時に
当時が順風満帆だったと気付くんだな 紅白の頃は異様なプッシュのされ方に対して「売れてない」という現実が浮き彫りになった
珍しいタイプの女なんだよな みちょぱだの、はあちゅうだの、こいつだの
名前の音感が汚過ぎて大嫌い
腐った食い物とか、口臭みたいな名前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています