【メディア】<アマゾン、Netflix、テレビ局……>映像配信、勝つのはどこか?
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日本でも、映像配信がようやくビジネスとして定着しようとしている。インプレス総合研究所の調べによれば、2018年の「有料動画配信」の全世帯利用率は15.0%。もっとも多く利用している30代男性の場合、すでに4人に1人が利用している計算だという。1年で5.4%増加しており、2018年も同様の勢いで伸びていると予想されている。
この新しい市場では、クラウドの巨人とテレビ局が戦う構図が生まれつつある。新旧事業者が入り乱れる戦いは、どのように進んでいくのだろうか。
「テレビ離れ」と「イッキ見」の定着
映像配信の普及は、2つの消費者動向を軸に考えることができる。
ひとつは「テレビ」の前にいる時間の変化だ。特に日本の場合、2011年の地デジへの移行とスマートフォンの普及が同時に進行した結果、子供部屋や書斎など、リビング以外の場所からテレビが消えた。結果、若年層を中心に「テレビ離れ」が進んでいるが、映像を楽しみたい、という要望が薄れているわけではない。
もうひとつの変化が「イッキ見」の定着だ。ドラマやアニメが「毎週1話ずつ楽しむもの」だったのは過去の話。録画や配信によって、ある程度まとまってから一気に見る、という人も増えている。
映像配信の世界をリードしているのは、間違いなく「Netflix」だ。アメリカ市場は同社の一人勝ちであり、2018年6月末の段階で、全世界での有料利用者数が1億3000万人を超える。同社の伸びを支えているのは、活発な資金投資に支えられた「オリジナル作品」の優秀さだ。Netflixは2018年に80億ドル(約8900億円)以上を投資し、アメリカだけでなく、ドイツ・ブラジル・インド・日本など、多くの国でオリジナルコンテンツの制作を進めている。
Netflixとアマゾンの大きな違い
オリジナルコンテンツに投資をしているのはNetflixだけではない。アマゾンも会員制サービス「Amazonプライム」のサービスとして映像配信をもっている。投資額こそNetflixに劣るものの、オリジナルコンテンツへの投資に余念がない。
両社とも、特徴は「テレビとの差別化」にある。有料配信なので、視聴者は自ら望んで契約し、番組を選んだ人々だ。だから、誰もが制約なく視聴できる地上波に比べ、表現の幅が広いのが特徴である。
ただし、Netflixとアマゾンでは、オリジナルコンテンツへの投資方針に大きな違いがある。
Netflixは、自社が出資して制作した作品を、基本的には「全世界同時」に配信する。「一見ニッチに見えるものでも、世界中のニーズを集めれば十分たくさんの人に楽しんでもらえる」との考えからだ。事実、日本やドイツで制作されたコンテンツは、9割がその国以外で視聴されている。幅広く優良なコンテンツが集まっている一方で、「日本人以外には通じづらい」作品は他社に比べ少なめだ。
それに対してアマゾンは、一部のコンテンツは世界展開するものの、「その国に合わせた作品を調達する」意識が強い。特に日本では、吉本興業とタッグを組んで制作したバラエティ番組を多数配信し、成功している。
「テレビ局系」の取り組み
映像配信というと、海外から参入する独立系のサービスが思い浮かぶが、日本では「テレビ局系」の影響力も無視できない。そもそも、日本でもっとも多くのコンテンツを生み出しているのは地上波キー局だ。
日本テレビはアメリカから上陸した「Hulu」の日本事業を買収、そのまま「日本テレビオリジナルのサービス」へと変化させた。フジテレビは独自に「フジテレビオンデマンド」を立ち上げ、TBSとテレビ東京は、WOWOW・電通などと共に「Paravi」を立ち上げた。いずれも配信事業者にイニシアチブをとられないための方策でもある。
「他の映像配信は敵でない」とNetflix
これらの戦いをどう見るか?
実は「トップを巡る戦い」にはなりそうにない。
現状、日本で一番有利なのはアマゾンだ。月単位での単価が一番安い上に、通販に有利なサービスなどもセットになっており、映像配信以外を目的に加入している人も多い。
テレビ局系のサービス、特にHuluの認知度は非常に高い。過去に比べ弱くなったとはいえ、「地上波」の周知力と番組制作力はあなどれない。過去・現在の人気ドラマに魅力を感じる人は多いだろう。
一方、Netflixもコンテンツの良さは評価されている。地上波の視聴習慣が弱くなった消費者には、「テレビ的」なコンテンツの力は弱くなる。とすると、「テレビでは見られない」コンテンツを作っている、Netflixやアマゾンが支持される可能性は高い。
2019年2月16日 17時0分文春オンライン
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16030991/ かーちゃんはhuluで海外ドラマばっかりみてる
ちょっと前はCISとかいうのみてて今はPC黎明期のIT会社の話みてる >>290
だって日本のバカマスゴミってダビング10だの映像のアーカイブ化反対だの
目先の利権しか頭にねえからなw
未だに定時や録画してまで見てもらえると思ってる脳みそ腐ってるバカ業界人しかいねえからw
配信もポロポロやってるけど誰が金払って見るかあんなもん 始める時はドコモのやつにしようかと思ってるが
やっぱ保存したいよなあ 別に大画面なんていらないって人は1万円ぐらいで23型ぐらいのモニタ買って
firetvstick挿しとけば映像コンテンツには何も困らない、当然NHKとの契約もいらない
大画面でもモニタ買えば受信料はいらないけど大画面ならテレビ買った方が遥かに安い
2kでいいなら40超でも2万円台で代える、でもテレビ買うと受信料は必項、それが日本の法律だからね 海外のネット動画サービスって日本専門のニュース番組とかあるの?
あるなら入ろうかな・
ドラマとか映画は見ないから。。。 放送法改正が通れば100%NHKだろ
ネット配信からも受信料を強制徴収するように放送法を改正して
NHK受信料をスマホ基本料金に上乗せして強制徴収するようにする
これが通れば100%NHKの一人勝ち
NHKを見なくてもスマホを持つために仕方なく受信料を払わないといけなくなり
スマホを持つ全国民から強制徴収できる
例えば現在格安スマホで月1500円程度の人は
毎月NHK受信料2000円くらいが上乗せされて3500円くらいになるだろうね 光テレビを7年くらい見たが先月からドコモ光テレビに変更した
ようつべがフル画面で簡単に見られるようになったしコンテンツもdTVなどに
拡大されて値段も安くなったので正解だったかな
地デジもBSもCSも全部観るという前提ならこれでいいんじゃないかな >>40
ネトフリ見たことないけど、うちもアマプラとhuluだわ
Huluの邦画洋画好きだけど、アニメがオタアニメだらけでちとキモい
見ないからいいけど
Huluもアマプラみたいに、評価が出ればいいのにな >>156
そこまで書いといて、最後の掛け算に気付いてないのが残念 アマゾンでクレカ登録してたら、いつの間にかアマプラのお試しに加入してた
どこかで罠に引っかかったんだろうけど、解除ついでにfuluにはない作品でも見てみようと思う firestick-4K買って一番最初に見たアニメに家族全員がハマってあらゆるメディアを大人買いしたよ >>299
7年後どからといって遠いとは思わないでしょ
水面下ではいろんな交渉してると思うし >>299
AbemaTVでJ2のゼルビア戦放送だってよ 意外と見たいのは有料だったりするんだよな
キカイダー見たい→有料
ザウルトラマンあるやん→有料
ミラーマンはどうせ有料ですよね→有料
イデオン有料
しょうがないからボウリング見てますよ、名和さんの太もも 意外と知られてない事実
アマプラの動画配信(映画ドラマアニメバラエティー等全て)で一番再生されてる動画は
2年連続でDT松本のバラエティー番組 日本のやつは尽くUIがクソ
ギャオとか15年前の作り >>308
アマプラとかは付加的なビデオ配信に過ぎないからWOWOWやスカパー見るなら
光テレビなどに加入しなきゃダメだね アマプラの動画サービスはオマケだし
それ以外は相手を潰したら一気に値上げだろうな
コンテンツの囲い込みや客の取り合いでチキンレースしてる状態じゃ >>311
日本は官民ともにIT化に失敗しちゃったからな
ユーザーの方も世界的に見て遅れてるし 映像配信サイトでいちいち契約してそれぞれ1000円も2000円も払ってたら
みたいやつ見るために月一万円ぐらい必要になっちまうわ
それだったらTSUTAYAでDVD借りる方がメチャ安いだろ >>316
見たいものが被ってるのに
全部契約するバカはいない
そもそも普通の社会人にそれら全部見れる時間がない
とりあえず俺はDAZN+アマプラで十分 テレビ局は古いバラエティ番組とか音楽番組を見られるようにしてくれればいいのに >>316
今や配信サービスを選ぶ基準はオリジナルなんだから
見たいモノなんてレンタルビデオに置いてないだろ 金を出すのが当たり前になるとそんなに違和感なくなるよ
まだ、それが体感出来ないと高く感じるだけなんだろうね
見たいモノが分散してるのが欠点だけど、全部合わせても一万ぐらいなら払うのは気にしなくなった DVD&動画配信でーたに載ってたネトフリで観るべき映画100本が糞映画だらけでワロタ
70本ぐらい糞ゴミ映画勧めてる >>77
突出してるのは吉本とジャニーズだろ
それ以外が気になるのはネットの影響を直撃してるから
主役や司会以外に出ていても気にもならんわ クレカ作れない残念な層は大人しくTV観て
レンタル屋に通えば良いwwww >>325
絶対数が少ないのはしょうがないにしても、
回転率を上げるべきなのか、ラインアップを安定させるべきなのか良く分からないな
現状中途半端な感じが出てる
どっちかに特化したタイプが覇権取るんじゃ無いのか? アマプラは有田と週プロと孤独のグルメぐらいしか見てない
当初はウルトラマン、仮面ライダー、キカイダー、シャリバンなど特撮が大量に見放題だったが
別料金になっちゃったね クレカでマウント取る奴とか居るんだな
楽天カード作りたての学生かな Amazon Primeは動画以外にもメリットがあるから廃れない
Amazonプラス何かって事になるだろうけどテレビ局が個々にやってるやつは分散しすぎてて難しい
Netflixには勝てない
可能性あるとしたら民放がみんな強力してTver1本に絞るしかない ネトフリのオリジナルドラマsense8とか、撮影に時間と金めっちゃ掛けてるな
潤沢な資金なきゃ、あんな世界規模のロケドラマ作れん 日本の既存のテレビ局が大逆転する方法としては
著作権法を変えて過去の作品をテレビ局が自由に使えるなったら勝てるな
今は出演者等々の許可が全部必要とかある意味自由に使えないモノ
だから今は最初から関わる人全員の許可を取って最初から作ってるから使えるが
過去のはもう亡くなった人もたくさんいる実質無理な状態
ここが変われば例えばテレ朝だったらMステ1回目から全部好きなの見れるとかなる
これはここ四半世紀の日本の音楽史そのままでもあるし魅力は大だ
バラエティも同じ過去の伝説のバラエティも全部出せる アマプラは買い物のついでに見られてお得感がある
ネトフリは字幕の使い勝手がいい
日本のやつはparaviとかhuluとかNHKオンデマンドとかFODとか
テレビ局ごとに乱立してコンテンツ囲い込んじゃってるんで
一つにまとめてほしい >>34
おい20だろ
20+0×6.5=20だろ
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