【芸能】山下智久、新曲が不発に思える理由と「男性ソロアイドル」の厳しい現状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5年半ぶりとなるシングル『Reason/Never Lose』をリリースした山下智久。
【写真】赤西仁とプライベートで会う山P、週刊女性の直撃に笑顔を見せる山P
昨年は主演映画『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の興行収入が92億円を超え、年間ナンバーワンヒットを記録。
人気の健在ぶりを印象付けた山下だが、今回のシングル発売初日のオリコンデイリーチャートでは、3万7000枚超で3位となった。
ちなみに1位はSTU48、2位はハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceだった。
ソロアイドルには厳しい時代
「かつてKAT-TUNの亀梨和也と『修二と彰』名義でリリースした『青春アミーゴ』は、ミリオンセラーの大ヒットでした。また、ソロ第1弾の『抱いてセニョリータ』も80万枚超え。
香取慎吾と組んだ『MONSTERS』や、一昨年に再び亀梨と組んだ『亀と山P』も話題になりました。昨年リリースのアルバムはオリコンで週間1位を獲得していますが、
今回のシングル発売は、『コード・ブルー』の勢いを味方にしているにも関わらず、順位も枚数も物足りない印象があります」
というのは、ある芸能記者。さらに続ける。
「とはいえ女性アイドルも、ソロでのシングルヒットを出せる人は、近年ほとんどいません。グループだと、メンバーそれぞれのファンによる合算で売り上げをあげる側面があるので、ソロのアイドルは厳しい時代なのかもしれません」
ジャニーズのタレントも、古くは郷ひろみや川崎麻世、さらに田原俊彦に近藤真彦など、昭和の時代はヒットを連発するソロシンガーが数多く存在した。
平成以降も、先にあげた『抱いてセニョリータ』や、元SMAPの香取慎吾が“慎吾ママ”名義でリリースした『慎吾ママのおはロック』、近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』などヒット曲は存在するが、昨今のソロでの大ヒットは、ほぼ存在しない状態である。
「シングルヒットというと、滝沢秀明の『愛・革命』や堂本剛の『街』、山田涼介の『ミステリーヴァージン』あたりが目立ったところでしょうか。
TOKIOの長瀬智也が“桜庭裕一郎”名義で歌った『ひとりぼっちのハブラシ』や、嵐の大野智の“怪物くん”名義で歌った『ユカイツーカイ怪物くん』なども知られています。
近年は中山優馬やKAT-TUNの中丸雄一・上田竜也のように、配信オンリーとなるリリースも増えてきています」(前出・芸能記者)
では、アーティストとしての山下の需要は低いのだろうか。あるスポーツ紙記者が言う。
「アーティストとしての山Pは、特に2012年にワーナーに移籍してから、海外の最先端の流行を取り入れるなど、売り上げよりも自分のやりたい音楽をやるという印象が強いです。
俳優業への考え方と音楽は、完全に別物なのでしょう。これは各グループを脱退した、赤西仁や渋谷すばるのソロ、堂本剛のソロプロジェクトなども同様のスタイルですよね」
山下は昨年、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)と契約し音楽活動を再開したばかり。
昨年11月リリースのアルバムは、チャート1位を記録しており、決して彼の需要が低くなったわけではないという。
「多くの特典やイベント、歌番組でのプロモーションもほとんどない単独のアイドルとしては、十分な数字だと思います。
音楽的志向を前面に押し出すタイプではありませんが、好きなことをやるプロジェクトとしてとらえれば、売り上げや順位は問題ではない。
映画やドラマはヒットするのに、CDがあまり売れていないような印象を受けるのは、まだまだ山Pのアイドル色が強いせいなのかもしれません」
脱アイドルの難しさ、である。
<取材・文/渋谷恭太郎>
*文中にオリコンチャート1位はHKT48とありましたが、正しくはSTU48でした。訂正して、お詫び申し上げます(2019年2月16日22時50分修正)
http://news.livedoor.com/article/detail/16031875/
2019年2月16日 21時0分 週刊女性PRIME 誰もが認めるイケメンなのにな。無冠の帝王って感じ。
あしたのジョーとかよかったし、もっともっと活躍できそうなのにね。 今活躍できてるからいいのでは
グラミー賞ゲストでさらっと英語で会話できて
相手に確信なところを取材できていたし真面目で努力家なところが評価されてた まあ芸能界では
ジャニーズ程度のお騒がせ事件なんて大したことないからね
草なぎくんもやらかしたが3ケ月で復帰できた ジャニの中で勝ち組すぎるわ
自分のやりたいことやって自由にしてるように見える ジャニーズ社長が2018年初頭に
タレント全員にこれからは英会話が出来るようにと方針を促したとか
山下はすでに実践しているが
社長は2020年を意識しているのもあるのだろう
グループの中でも何人か留学させている
ウエンツ瑛士もこれからの自分のスキルを上げる為に2年休暇の留学決断してたね
2020年に役に立つだろう 山Pは英語より中国語の方がいいんじゃね?
中国で人気なんだろー
じゅうぶん売れてるっていうけど、この数字じゃホールツアーだな ファンにとってみればホールツアーの方が有難いんじゃないの
豆粒みたいにしか見えないところに交通費と宿泊代で10万もかけて行くより
自分から地方まで足を運んでくれてちゃんと近くで見える方が親切なような
多分将来歳食った時にはディナーショウしてくれるのを待ってるファンが多数だろう
小林幸子はディナーショウができれば一番歌手にとって儲かるとか言ってたな ワイワイみんなで盛り上げて熱気の中で歌う歌手やグループは
別に豆粒みたいに遠くて顔がはっきり見えなくてもドームが適所だろうね
山下は違うような >>1
デイリーで3.7万ならかなりいい方じゃん
まだそんなに売れてるのか 直近シングル主題歌の福山さんと初動3日合計が変わらないのだから
いいと思うけど
山Pにこれ以上になれとか期待しすぎ はだかんぼーみたいな曲もっと歌えばいいのに似たような英語の曲ばかりなイメージ 逆転裁判の主題歌だよ
殆ど日本語で
アクセントに英語歌詞が入ってるだけでしょ >>4
例えがオサッン過ぎ
せめて反町poisonで。 ファンも賛否があるんでしょう
今のアルバムはジャニっぽくなくてカッコイイ
けどジャニっぽくなくてイヤと思う人もいると思う >>60
下手だし、加工もしまくっててひどいなあれ
よく3.7万も売れたわ 勘違いしてる人何も考えずに只アンチしているのバレバレ
11月のアルバムの話じゃないでしょ
2月のシングル「アニメ逆転裁判」の話
11月のアルバムなら初動3日で72000枚、週1位 40でもアイドルと言われているからね
ジャニーズにいる限り
SMAPも含めて 歌も演技も下手だしバラエティーでもつまんないし
人気まで落ちたらお終い コケまくっても起用はあるから大丈夫だろう
たくさん主演張ればコケは当たり前
ほとんどのタレントがそうだから
ドラマで一桁にコケるか映画でコケるかのどっちかが
殆ど 殆どのジャニーズはもうピークを過ぎてるだろ
だからこそこれ以上スキルが上げられないと悟って辞めたくなる人もいるわけで
だから若手のキンプリに社長3人と事務所がこぞって期待してる
まあ当たり前のこと キンプリを嵐みたいにしたいんでしよ
今まで割れてた社長3人が珍しく一応に期待かけていると記事に 社長に辞めたいと言ったら
「お疲れ様、よくやってくれたね」と労ってくれる時は
そういうことだと思う 音痴なのにソロでやろうと思える図太さというか鈍感さがすごい 剛はソロも売れたけど、タッキーと山田を売れた扱いはいかがなものか。 会社が承諾してて、会員がいれば無問題だし
本人のコンサートの映像観たら成り立ってるのが分かるよ
オーラスではオーケストラで歌ったらしい行ってないけど
BSで山口百恵さんと福山雅治さんの歌をオーケストラ伴奏でカバーしたのは良かった
いつもボイストレーナーに付いてもらっているとか
独特の声質の良さがある
まあアンチは聞く耳持たずだろうけど 歌がダメな評価なら
安室奈美恵ちゃんが自分とのコラボをオファーしなかっただろうし
最後に呼ぶわけない コードブルーはヒットしたけどこの人自身は演技上手くもないし表情も乏しいし
あとは歌とダンスでやっていくしかない 元々顔面にパラメータ全振りで歌も芝居も絶望的だったんだからおっさんになって頼みの見た目が衰えたらそら離れてくファンも増えてくる 修二と彰や愛、テキサスのキザでダサダサ路線でいけばいい あの日俺らはいつものようにテキーラを飲みながら
もうすぐ結婚するってあいつの話を笑って聞いてた
「お前が死んだのは俺のせいだ」って言ったら
多分あいつは笑うだろう >>89
毎回アリーナツアーで何十万人も動員するのは光一だよね作曲能力もあるしソロCDも売れてたけどTV出ないし舞台のイメだから知られて無いかも 山Pって芸能人にしては性格がおとなし過ぎる気がする
もっと図々しくならないと難しい >>96
書類送付は表に出るときだけ
しおらしくしてるんだろう いや見えるんじゃなくて山下はCDもDVDも韓国人のお友達にも大敗してるから >>1
香取や亀梨に寄生しないと売れない山P
後輩の藤ケ谷にも寄生してたけどパッとしなかったね 御輿は担がれてなきゃ駄目
勝手に自分で行ってしまう御輿なんてもう誰も担がないよ 山下ってガッキーの数字と興行のコードブルー以外にヒットあるの? むしろソロジャニでこれだけ売れるなら大したものだと思うが 今の時代にイベントなしでアルバム10万、シングル7万って十分売れてるじゃん 山Pは安室のラストライブやBSのcoversで山口百恵や福山のSquallカバーしてたのも良かったよ てかこれだけ売れてたら立派じゃないの?
ドラマもいいけど歌手として開花してきてるから評価してるよ
SMAPマネのプロデュース離れて自分の好きな音楽やれるようになった >>9
逆転裁判の曲CDなのに音程がw
プロのミキサーでも直しきれない音痴てw 発売日変えたら余裕で1位とれる数字やん
握手会集団と同発にしたらダメだろ こんなとこでもオタは精力的に活動してるのか
みじめだな グラミーのリポーター毎年やまぴーでいいよ
歴代ジャニで1番いい仕事してた 山Pとキンキとキスマイのコンサートは絶対行くくらい好き >>98
お前は何十年生きてるんだ?
画面からでも滲みでるし
しおらしくしても滲み出る
人間性とはそういうもの
見抜けない奴は未熟 >>103
読解力がない馬鹿
芸能人にしてはと言ってるだろ
お前が思うようなおとなしい奴なら芸能界には存在しない >>111
タッキーは全然人気ないだろ
ヲタがいない 口パクがバレて生歌にした山Pはエライ
嵐は口パクのままw 長瀬も冷遇されてるし2人でアミューズあたりに移籍したらどう >>19
十分すぎるくらい売れただろw
あれ以上は無理 山下はCMも常にとれてるしドラマも映画もヒットだらけだから歌は趣味で問題ないだろ
ABC-Zなんかは全く売れてないのにコンスタントCD出せてコンサートもやってるわ これだけ売れてるのに不発って厳しすぎない?
STUやハロプロは団体だし売り方もえげつないよ まだいたんだ
とっくに消えたと思ってた
で、案の定苦戦か この人顔しかないのに
コードのとき久しぶりに見たら斜視悪化したのかすごいキモくなっててワロタ オリコンとかもう意味ないし順位に囚われず好きな音楽やったらいい
山Pは作詞作曲もコンサートの演出も才能あると思うから頑張って欲しい 作詞作曲して貰った方が
作詞作曲家達のファンも買ってくれるから、
売りたいなら、下手に曲作りなんかしない方が良いよ 生田斗真は役によって演じ分けが出来るが、山Pは何をやっても山P
顔だけ良くてもねぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています