【芸能】山下智久、新曲が不発に思える理由と「男性ソロアイドル」の厳しい現状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5年半ぶりとなるシングル『Reason/Never Lose』をリリースした山下智久。
【写真】赤西仁とプライベートで会う山P、週刊女性の直撃に笑顔を見せる山P
昨年は主演映画『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の興行収入が92億円を超え、年間ナンバーワンヒットを記録。
人気の健在ぶりを印象付けた山下だが、今回のシングル発売初日のオリコンデイリーチャートでは、3万7000枚超で3位となった。
ちなみに1位はSTU48、2位はハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceだった。
ソロアイドルには厳しい時代
「かつてKAT-TUNの亀梨和也と『修二と彰』名義でリリースした『青春アミーゴ』は、ミリオンセラーの大ヒットでした。また、ソロ第1弾の『抱いてセニョリータ』も80万枚超え。
香取慎吾と組んだ『MONSTERS』や、一昨年に再び亀梨と組んだ『亀と山P』も話題になりました。昨年リリースのアルバムはオリコンで週間1位を獲得していますが、
今回のシングル発売は、『コード・ブルー』の勢いを味方にしているにも関わらず、順位も枚数も物足りない印象があります」
というのは、ある芸能記者。さらに続ける。
「とはいえ女性アイドルも、ソロでのシングルヒットを出せる人は、近年ほとんどいません。グループだと、メンバーそれぞれのファンによる合算で売り上げをあげる側面があるので、ソロのアイドルは厳しい時代なのかもしれません」
ジャニーズのタレントも、古くは郷ひろみや川崎麻世、さらに田原俊彦に近藤真彦など、昭和の時代はヒットを連発するソロシンガーが数多く存在した。
平成以降も、先にあげた『抱いてセニョリータ』や、元SMAPの香取慎吾が“慎吾ママ”名義でリリースした『慎吾ママのおはロック』、近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』などヒット曲は存在するが、昨今のソロでの大ヒットは、ほぼ存在しない状態である。
「シングルヒットというと、滝沢秀明の『愛・革命』や堂本剛の『街』、山田涼介の『ミステリーヴァージン』あたりが目立ったところでしょうか。
TOKIOの長瀬智也が“桜庭裕一郎”名義で歌った『ひとりぼっちのハブラシ』や、嵐の大野智の“怪物くん”名義で歌った『ユカイツーカイ怪物くん』なども知られています。
近年は中山優馬やKAT-TUNの中丸雄一・上田竜也のように、配信オンリーとなるリリースも増えてきています」(前出・芸能記者)
では、アーティストとしての山下の需要は低いのだろうか。あるスポーツ紙記者が言う。
「アーティストとしての山Pは、特に2012年にワーナーに移籍してから、海外の最先端の流行を取り入れるなど、売り上げよりも自分のやりたい音楽をやるという印象が強いです。
俳優業への考え方と音楽は、完全に別物なのでしょう。これは各グループを脱退した、赤西仁や渋谷すばるのソロ、堂本剛のソロプロジェクトなども同様のスタイルですよね」
山下は昨年、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)と契約し音楽活動を再開したばかり。
昨年11月リリースのアルバムは、チャート1位を記録しており、決して彼の需要が低くなったわけではないという。
「多くの特典やイベント、歌番組でのプロモーションもほとんどない単独のアイドルとしては、十分な数字だと思います。
音楽的志向を前面に押し出すタイプではありませんが、好きなことをやるプロジェクトとしてとらえれば、売り上げや順位は問題ではない。
映画やドラマはヒットするのに、CDがあまり売れていないような印象を受けるのは、まだまだ山Pのアイドル色が強いせいなのかもしれません」
脱アイドルの難しさ、である。
<取材・文/渋谷恭太郎>
*文中にオリコンチャート1位はHKT48とありましたが、正しくはSTU48でした。訂正して、お詫び申し上げます(2019年2月16日22時50分修正)
http://news.livedoor.com/article/detail/16031875/
2019年2月16日 21時0分 週刊女性PRIME 今の時代にイベントなしでアルバム10万、シングル7万って十分売れてるじゃん 山Pは安室のラストライブやBSのcoversで山口百恵や福山のSquallカバーしてたのも良かったよ てかこれだけ売れてたら立派じゃないの?
ドラマもいいけど歌手として開花してきてるから評価してるよ
SMAPマネのプロデュース離れて自分の好きな音楽やれるようになった >>9
逆転裁判の曲CDなのに音程がw
プロのミキサーでも直しきれない音痴てw 発売日変えたら余裕で1位とれる数字やん
握手会集団と同発にしたらダメだろ こんなとこでもオタは精力的に活動してるのか
みじめだな グラミーのリポーター毎年やまぴーでいいよ
歴代ジャニで1番いい仕事してた 山Pとキンキとキスマイのコンサートは絶対行くくらい好き >>98
お前は何十年生きてるんだ?
画面からでも滲みでるし
しおらしくしても滲み出る
人間性とはそういうもの
見抜けない奴は未熟 >>103
読解力がない馬鹿
芸能人にしてはと言ってるだろ
お前が思うようなおとなしい奴なら芸能界には存在しない >>111
タッキーは全然人気ないだろ
ヲタがいない 口パクがバレて生歌にした山Pはエライ
嵐は口パクのままw 長瀬も冷遇されてるし2人でアミューズあたりに移籍したらどう >>19
十分すぎるくらい売れただろw
あれ以上は無理 山下はCMも常にとれてるしドラマも映画もヒットだらけだから歌は趣味で問題ないだろ
ABC-Zなんかは全く売れてないのにコンスタントCD出せてコンサートもやってるわ これだけ売れてるのに不発って厳しすぎない?
STUやハロプロは団体だし売り方もえげつないよ まだいたんだ
とっくに消えたと思ってた
で、案の定苦戦か この人顔しかないのに
コードのとき久しぶりに見たら斜視悪化したのかすごいキモくなっててワロタ オリコンとかもう意味ないし順位に囚われず好きな音楽やったらいい
山Pは作詞作曲もコンサートの演出も才能あると思うから頑張って欲しい 作詞作曲して貰った方が
作詞作曲家達のファンも買ってくれるから、
売りたいなら、下手に曲作りなんかしない方が良いよ 生田斗真は役によって演じ分けが出来るが、山Pは何をやっても山P
顔だけ良くてもねぇ… 大野年表
2005 やめたい…
2006 やめたい…
2007 やめたい…
2008 やめよ!事務所の金で個展して!
2009 個人仕事増えたら辞めたくなくなったケロリ
2010 怪物くん楽しい
2011 怪物くん超楽しい
2012 仕事嫌だ…ドラマ嫌い
2013 今年は仕事楽だ
2014 ぐすっ ずっと5人でいような!
2015 二度と会うこともございません
2016 (やめたい…)
2017 別々の道を行ってもいいんじゃないか?解散!
2018 休んでも…いいんっスかぁ?じゃそれで
2019 嵐 休止します。俺がメンバーに言ったキリッ >>132
長瀬はCM決まったし別に冷遇されてない
どっちもジャニブランドだから仕事があるわけだし出たら厳しい >>134
>全く売れてないのにコンスタントCD出せてコンサートもやってる
何道理が通らないこと言ってんだよバアーーーーーッカ!!!!!
売れて儲かるからコンスタントに
CD・DVDが発売されて舞台もやるに決まってんだろボーーーーーッケ
CD出したらバカ売れした事にしなきゃいけないゴリ押しグループは
自社買い経費で赤字だから口実程度の頻度でしかCD出せないんだよ ツイッターでゲスマイブッスー担が、
えび担がシングル売上に貢献してくれたから今度はえびを応援
だの言ってるじゃん?
発売時には何もツイ見かけなかったし、そもそもえび担はDVD発売で手一杯だった
なのに何故ゲス担がそんなこと言ってるかというと
TSUTAYAなどの悪徳創価CD屋が、
えびDVDの売上をゲスCDに振り替えて報告してる わけ
金額が合っていれば何で稼いだと報告かは店の自由
とかいうナゾ理屈でね >>108 >>109
少なくとも紅白に出てたカオナシみたいな人よりいいよね 作詞はプロにお願いしてもいいんじゃないかなーとちらっと
あとはバックにA.B.C-Zつけたら完璧ですね!
https://youtu.be/GJlwkRfdeBI 前のほうがよかった
ジュジュンとかいうやつやビッグバンと付き合いだして変になった
韓流にかぶれるとおかしくなる >>1
オリコンはハロプロに勝ってたな
十分すごいわ 逆裁のOPよりも通常に入ってる山Pが作った3曲めと4曲めのほうがクオリティ高いからびっくりする アルバムはうまくいえないけど曲の種類がさまざまだけど一つの世界観に収まってる
好き なんでMステとか歌番組に一つも出れないんだろうって思ったけどちょうどドラマの撮影が始まってるから仕方ないんだな
発売日の相手考えたら1位とれる数字だしもう少しうまく売ってあげたらいいのに
歌って踊る山Pは本当いいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています