【映画】“ジャズピアノの詩人”ビル・エヴァンス生誕90年を記念したドキュメンタリー公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月13日 12:00
“ジャズピアノの詩人”ビル・エヴァンス生誕90年を記念したドキュメンタリー公開
ジャズピアニスト、ビル・エヴァンスを追ったドキュメンタリー「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」が、4月27日より東京・UPLINK吉祥寺、UPLINK渋谷ほか全国で順次公開される。
“ジャズピアノの詩人”とも称されるエヴァンスの生誕90周年を記念し、8年の歳月をかけて製作された本作。マイルス・デイヴィスのバンドに加入し「カインド・オブ・ブルー」を制作した当時の様子や、「ワルツ・フォー・デビイ」制作エピソード、生涯を通じて苦しめられた薬物依存の実状など、出生から死の間際までを周囲の人々によるインタビューや、映像・写真とともに映し出す。ジャック・ディジョネット、ジョン・ヘンドリックス、トニー・ベネット、ポール・モチアン、ジム・ホールらがインタビューを受けており、ブルース・スピーゲルが監督を務めた。
(c)2015 Bruce Spiegel
「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」メインビジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0213/TimeRemembered_20190213_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/319733 >>1
『ノルウェイの森』で渡辺君が直子と結ばれた夜に彼女の部屋で聴いたのがビル・エヴァンスの『ワルツフォーデビー』
最初で最後の……だった 『ノルウェイの森』上巻
‥レコードは全部で六枚くらいしかなく、サイクルの最初は「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」で、最後はビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」だった。窓の外では雨が降りつづけていた。
月の光がとても明るかったので僕は部屋の灯りを消し、ソファーに寝転んでビル・エヴァンスのピアノを聴いた。 ビル・エヴァンスと競演した人が生きてるうちに作ることができてよかったね
エディゴメズとか、チャックイスラエルとか。
ポールモチアンはもう死んだんだっけ? ジャズ聴きますという人にどんなの聴くのと問うと9割方ビル・エヴァンスって答えてきて微妙な気持ちになる >>9
メジャーどころ否定するようになったら偏屈の始まり ビルエヴァンスもいいんだけど上品すぎるのが鼻につくなあ
トミーフラナガンのような枯れたピアノやセロニアスモンクのようなピュアで美しいのがいいわ オスカーピーターソンが好きだな
ビルエバンスは十番めくらい
キースジャレットは嫌い
七十年代までのハービーハンコックは好き
でも一番好きなのは自分の娘(6歳)が弾く
ピアノだな、何を弾いても心が癒される
音楽とはそういうもんだな 昨今の、焼肉屋とか居酒屋とかでとりあえずジャズ流してますな風潮はなんなんだ。
とりわけBill Evans率が高いと思うが、気にしてるせいかな。 俺はにわかの浅いファンだけど
ビルエヴァンスとかセロニアスモンクを良く聴くな
porgy好き 日本人は黒人のブルース色が強い演奏より、現代っぽいハーモニーのエバンスを好むんだよな
ジャズにはまって色々聞いても、結局最後はエバンスに戻ってくることが多い youtubeにあるワルツ・フォー・デビーのライブのが好きだわ クインテットの頃のハービーハンコックには誰も敵わない ビルエヴァンス好きって言ってる奴に
ワルツ以外の曲で何が好きか聞いて見たい ジャズはオワコンw
Johnny Hates Jazz - Shattered Dreams
https://www.youtube.com/watch?v=cX-8MHKuQ5I I Will Say Goodbye 結局これに行き着く。 晩年の演奏はほんとに素晴らしい。 一音一音ほんとに愛を込めて弾いているのが伝わる。 入門者向けの定番だが色々聴いた後でも戻ってこれる深みがあるからな
単純に日本人向けなのかもしれないけど >>8
モチアンなくなったね
俺はエヴァンスよりビルフリゼルとのモチアンの仕事が好きだったけど ヒルデへフテのエヴァンスのカバーが素晴らしいから聴いてみてね
https://youtu.be/HcKWl62W6hA >>29
指がパンパンで鍵盤の幅と同じぐらいになってたもんな
よくあれでピアノ弾けたよな
若い頃よりミスタッチは多くなっていたが
愛を込めてってより、俺には死に急いでいるような、ろうそくの最期の灯火みたいに聞こえる
最晩年ね >>12
どの時代のエヴァンスを聴いてんだよ
死ぬ直前のライブ聴いてみ
どこが上品なのっていうくらい攻撃的なライブやってるから ジャズと言ったらマイルス・デイヴィスかビル・エヴァンスっていう風潮あるよね >>29
>一音一音ほんとに愛を込めて弾いている
ジャズの演奏でそれはないだろ ジャズって、とりあえずガチャガチャ音鳴らしとけば何でもいいと思うんだが
そんなガラクタ音楽でも、やたらと拘り持った奴が理屈こねたりしてておもしろいw まだ90歳なのか
若いんだな
100歳くらいかと思った >>43
そんな理屈こねてるヤツより
お前の方が何万倍もひねくれてるぞ >>21
here’s that rainy day
鬱な気分全開の時 聴いてるw >>37
死ぬ直前のライブはどれもいいよね
ワルツフォーデビのころより熱いんだよなあ
まあ相当ヤバいジャンキーだったみたいだが必死こいてるんだけど根っこはエレガントみたいな感じでたまらんね エヴァンスは10年ほど暮らした内縁の妻エレインさんと別れて別の女と結婚したんだよね
エレインさんは別れた後に電車に飛び込んで自殺している バド・パウエルが才能垂れ流し好き勝手弾いてる王様ピアノトリオをみんな真似して、わやくちゃになってたピアノジャズ界のなか、少ない音で上品ムードアドリブ演奏をやったのがエバンスだろ?
そしてそれが主流になった。
秀吉 バド・パウエル
家康 ビルエバンス >>54
音色にこだわってのスタジオ録音なんて殆ど無いからね >>53
音楽の構造を支える理論が両者は違うよね
両者ともジャズとひとくくりだけど 実際は別の音楽ともいえる
バドパウエルはピアノのチャーリーパーカーだよね ビバップ
エヴァンスはジョージラッセルの影響がある・・・らしいよw 俺はニワカだからよくわからない
https://youtu.be/tCfzE7w0SFw
マイルスにエヴァンスを推薦したのもラッセルだったと思う >>14
> オスカーピーターソンが好きだな
> ビルエバンスは十番めくらい
> キースジャレットは嫌い
> でも一番好きなのは自分の娘(6歳)が弾く
> ピアノだな、何を弾いても心が癒される
かなりオレと好み似てる
オスカー・ピーターソンが二番目で
一位がチック・コリア >>21
パリコンサートの34skidoo
エヴァンスのロックが聴ける たしか姪っ子可愛すぎて浮かれて作ったアルバムだったね。でも絶縁されて一人で死んでたんだよね。 >>21
俺が一番好きなアルバムはFrom Left To Rightかな
どの曲もいいわ〜
https://youtu.be/BHRlxefKT_o 自分は晩年の足掻いてる感じのライブが大好き
パリコンvol1あたりはそのギリギリを綱渡りしてる
ラストワルツ辺りは死を覚悟した鬼気迫る演奏
演奏したまま死にたいって感じで進んでる
カールリヒターのゴルトベルク変奏曲日本公演1979と近いものを感じるわ マイルスはjazzじゃないよ
ブラックミュージックだよ >>62
この曲をつくったミシェルルグランも亡くなってしまった… >>66
私もニワカ中年すわw
そういうニワカ層でもうっとり聴けるってすごいですよね
またジャケットもかっこいい・・
ジャズバリバリの人にはイージーリスニングかもしれませんが・・
>>69
ルグランもマイルスと共演されてましたね >>8
ジム・ホールやポール・モチアンだってもう死んでいるだろ・・・・
要するにインタビューを集めて90歳になった記念に蔵出ししました、だろうな
ちなみにベネットさんはまじ存命らしいからな、最近アルバム出したとかw
YOU MUST BELIEVE IN SPRINGは有名盤を一通り聞いた後にちょうどいい
http://www.youtube.com/watch?v=ZelS5XJmStM エヴァンスがピアノの詩人ならば
ピアノが弾けない詩人の俺は岡サーファー的な存在と言えるのかな >>76
こいつは芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日キチガイ女
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ投稿一覧)
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190214/UWpyUndmM3Uw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・頭皮スカスカの薄毛まるで河童 マイルスとやってた時からもうヤク中だったんだよね。見た目は真面目そうでも生活破綻者なんだよね…。 見た目はマーティのパパみたいなのにヤク中というギャップがカッコいい 最近までビルエヴァンスとギルエヴァンスが同じ人だと思ってたワイ ビル・エヴァンスは白人
ギル・エヴァンスはユダヤ人 >>83
ビル・エヴァンスというサックス吹きもいます。 最近はビル・エヴァンスより
ギル・エヴァンスのジャズオーケストラのほうが
魅力的に感じるようになった ジャズは「クラシック化」しちゃったよね。
昔の偉人の音楽を愛でる楽しみ。
クラシックは「再現芸術」で生き残っているけど,
ジャズは,今後どうなっちゃうんだろう。 ブルージャイアントって漫画が人気みたいだが、
あの作中で主人公が奏でる「強い音」とか「激しいジャズ」とか言ってんのがどんな音楽なのか、全くイメージできない
例えば、誰?わかる人いる? >>82
いや間違いない
こいつは芸スポ速報+で有名なネトウヨを装う反日キチガイ女
精神病院にすぐにでも措置入院が必要な深刻な精神分裂症
※芸スポ速報+に毎日「穢多・朝鮮人」と月平均900件、変な日本語で差別投稿しているマジキチ
必死チェッカー
(マジキチ投稿一覧)
http://hissi.org/read.php/newsplus/20190214/UWpyUndmM3Uw.html?name=all&thread=all
通称ガチ恋ババア・淀川のガリガリハゲ河童
Twitterアカウント
@kF5avqMALIUrf2P
そら@Spark6K
YELLOW MONKEY吉井和哉の病的なネットストーカー
吉井和哉アンチスレ32のスレ立て主・反日アーティストスレ立て主
年齢:40代後半〜50代
誕生日:7月10日
血液型:O型
本名に志の字がある
(例)志乃・志穂
無職(生活保護)未婚
住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし
体重30s台のガリガリ・頭皮スカスカの薄毛まるで河童 Jazzが生き残るには
エスペランサ・スポルディングみたいに奏者自らボーカルをするしかないだろ
今年のグラミーを受賞したのがショーターで、その前がジョン・スコフィールドという
80や60越えが最前線という業界 >>86
ギル・エヴァンスとマイルス・デイビスの「アランフェス」は果てしなく耽美的だ。 >>88
『ブルージャイアント』特別編集のジャズCD出ている。
まあ、ソニーロリンズやコルトレーン、コールマンとかがメイン。 ビルエバンスは「カッコ悪いフレーズを弾いたなら死んだほうがまし」って感じだな。 >>85
サックスの方もマイルスと共演しているよね〜 >>21
blue in green
beautiful love
枯葉辺りが好き >>62
Rhodesを弾くMGM盤“From Left To Right”とCBS盤“The Bill Evans Album”は
我が家のターンテーブルに上がる機会が多い >>97
ステップス・アヘッドのフロントに立つと死ぬかハゲるジンクスがある。 >>29
1980年の来日公演直前に亡くなったんだよね
チケット買ってたよ、ショックだった
>>95
だよね
https://youtu.be/8yIALrw8MPE メロディで聞かすタイプだから日本人にウケるんだろうな アルバムなら『エクスプロレーション』が一番好きだな >>21
My foolish heart が好きだなあ
最初のビアノの入りにしびれる >>104
テレレーンと第一音。この一瞬を味わうために、俺は1日仕事を頑張っているのさ。 >>106
このアルバムでは、スコット・ラファロが全体にアドリブ少なくキチッと弾いている。 >>21
ワルツフォーデビーより、おれはそのアルバムに入ってるデトゥアー・アヘッドの方が好き ラファロから恐喝されてたんだよな
ラファロは突出した芸術家であり悪党でもあった ビルエヴァンスのベーシスト誰が好きか問題は大抵喧嘩になる。
俺はラストトリオを愛してるがそれを話すと無茶苦茶ディスられる ビルエバンスの価値が未だにわからないわたし、、、、 >>67
そう言い切れるのはエレキ楽器を使いだしてから。
それ以前はジャズの枠内だった >>114
都会の夜の煙草と酒、カッコいい!そんなジャズのイメージはエレキ以前のマイルスデイビスが作り上げた。 >>109
デューク・エリントンは弟子からクスリ代を巻き上げてた
その頃からジャズ界はクズだらけ
ジャンキーと売人を兼ねて新人をかたっぱしからクスリ漬けにする
ようなのがゴロゴロ 天才にありがちなゲイ&ヤク中
文章書くときはよくBGMにしてる >>110
ピッチの悪いロンカーターやピーコックが巨匠扱いだから
ジャズベーシストの基準はよく分からんところがある。
エディゴメスは高音部でつまびくようなソロプレイがベースらしくない
というネタでたいてい貶されるし。 >>109
ではラファロが死んだ後にショックでしばらく演奏が出来なくなり、
ラファロの服を着て街をさまよっていたというのは何だったんだろう? こないだ若い女のジャズピアニストの子がライブでチルドレンズプレイソングやってて素敵だったよ >>83
ギルエヴァンスの息子はマイルスエヴァンスといいます ウィントンケリーの名前をウィントンマルサリスは貰いました >>121
ラファロが事故死
元内縁の妻が電車に飛び込んで自殺
敬愛する兄(ピアニスト)拳銃自殺
頭おかしくなるよね・・ >>125
内縁の妻エレインの死は浮気に走ったエヴァンスのせいだと思うがな。
その後浮気から正妻になった女性と息子も捨てて若い愛人に走るが、その愛人が後年に書いた暴露本
『The Big Love : Life & Death With Bill Evans』
の内容がショッキングでファンは読まない方がいいらしい。
(もっとも日本語訳は出てないようだ)
だめんずのエヴァンス。 >>9
ジャズも少し聞くけど 全然知らんかった(´;ω;`)
手当たりしだいだからあたってないものもあるw 周りにジャズ話す人いないからニュー速で意外と書き込みあって嬉しい。ヴィレッジヴァンガードに一票。 >>129
スコットラファロのやつね。
幼き頃、これのアリスインワンダーランドがよく家で流れていて、俺は、アリースアリスかわいいアリスかわいいアリスの物語、とディズニー映画の主題歌を合わせて歌っていたわ。
親父もビルエバンス好きだったんだな。
あとあと全曲聴いたら、スコットラファロの気迫が異常なアルバムだ。 ジャズや他のジャンルもそうだけど
日本人には日本人がやっぱり感性が一致する
ジャズが苦手な人でもたぶん大野雄二あたりなら普通にBGMとして聞きほれる
ルパンとか犬神家のジャズ調を聞いてみ ジャズって一言で言っちゃうと、ラグタイムを入れるか入れないかあたりから
ビッグバンドのスイングジャズ… ズラズラ始まるし 広すぎて咬み合わなくないのかな
うんちく語りはあっても 本当に好きな曲って 数曲くらいしか上がらないよな
話のしかたが難しい
クラシックなんかでも、何年版がどうとかとか さっぱり曲の話をしてなくて的外れだったりw しとしと降る雨の日に部屋で聴くアンダーカレント
最高
ジム・ホールとの相性が素晴らしい ジャズ喫茶は絶滅危惧種を通り越している
民俗文化財として、助成金を与え各種税金を免除する以外に存続の道はない >>109
ぼぼぼーん「おいビル、このギグいくらだよ、客居ねえじゃねえかよ、ちゃんと払ってくれるんだろな?」
ぴぽんぽんぽん「ああ、考えておくよ」
びゅーるびゅるびゅる「だ、か、ら、考えておくじゃなくてちゃんと払えって!」
ぴぴぴーん「いや、だって俺だって金ねえし」
ぼぼぼぼぼーん「ったく使えねえリーダー」
ぴぽんぽんぽん「ごめんな、スコット」 エヴァンス好きの方ならごぞんじの方も多いと思いますが
大給桜子 Midnight Painter もいいっすよ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14544203 >>21
ワルツの前の my foolish heart が至高なんだけど エディゴメスならこれ好きだな〜 この曲が入ったアルバムがチックコリアの最高傑作だと思う
https://youtu.be/IrBL09KTEoQ >>134
ワルツフォーデビーとかみんな飯食ってるからな >>141 たしかにw 喋り声とかグラスの音もきこえるもんね 俺にはスコットラファロがいた4枚がプラスアンダーカレントがすべてだ。
ムーンビームスもグリーンもドルフィンもモントルーもパリもグッドバイも緊張感に欠ける。
ビル本人が楽しんで弾いてるのはつまらん。 ラスト〜は緊張感があると言えばある
が、それは4部作のそれとは異質のもの
トリオの体裁をとっているのは相変わらずだが、
インタープレイというより、ビルが今のうちに出せるものを出し切ろうって感じで、ドラムとしてベースはそれに必死でついていこうとしているよう
マイロマンスは初期からずっと弾いているがワルツ〜のものとラスト〜のものとでは同じ曲とは思えないほど
ま、テンポの速さと後の結果を知っているからこその感想なんだけどね
個人的に好きなアルバムは You Must Believe in Spring
アルバムタイトル曲のほかWeWillMeetAgainやなんといってもMASHのテーマが好きだな
微妙に変化を付けたテーマの繰り返しが基地外シューマンを思わせる
他にはThe Solo Sessionsも好きだな
これはいい意味で張り詰めた緊張感といったものがなくリラックスしたプレイが聴ける
Vol2のサンタ〜などは違った側面のビルが聴けるかも
勿論、4部作やアンダーカレントも好きだし、マイルスのKindOfBlueや58Sessionsもよく聴く 58Sessionsの Love For Sale はハードバップの傑作だと思う
ハードバップのビルが聴けるという意味でも貴重だな
https://youtu.be/MXSjJBKPyFg 一番最初に聴いたのが「いつか王子様が」。それから一気にハマりました。眠れない時や気分を落ち着かせたい時は「ピース ピース」が一番。 >>132
ほぼビバップ期の話だろ
スイングの頃の話なんかするやついないよ
名盤とか言われてるものは55-63年くらいに収まってる気がする 知り合いにジャズのおススメ聞いた時に
ビレーバンス、ビレーバンスっつってて
誰のことかずっと分からなかったが
後日ビルエヴァンスだとようやく分かったわ >>72
一昨年だっけかジェレミー・スタイグも亡くなったな
日本人と結婚して横浜に住んでたとかで驚いた >>149
それは、ビル・エヴァンスのスレなんだから、黙示的にそのへんに限定されるだろってことかな?(´・ω・`)
まあ、あんま噛み付いてもしょうがない話だけどさ
っつーか、それこそ5chなんだから、(行ってみたことないけど)、その話がしたいならそういうジャンルの板がある
だろうにとかもおもったけど、 この板の中でジャズに水が向いて話をするということに特段の意味があったのかな >>153
エヴァンス亡き後、80年代にはハービー・ハンコックやチック・コリアやパット・メセニーは
「ジャズじゃない!」と言い張ってるリスナーのおっさんがいました。(プレイヤーではなく) >>145
これ初めて聴きました。
これはいい!
今までのビルエバンスの印象がいい意味で変わった! ポールモチアンも出るのか
エディゴメスはどうなんだろ
ゲーリーピーコックにTrio64の頃のエヴァンスを聞きたい >>148
デビーのワルツとかそうなんじゃね
インタープレイの星に願いをはフレディハバードと
良く合ってたね
完璧 なにこのスレ・・・白人のジャズしか出てこないでジャズ語ってるガイジばかり・・・ >>21
peace piece
一番いい曲だと思う
好きな音楽とか聞かれたときはこれ マイルスデイビスのアルバムはどれも名曲揃いだし、雰囲気も香りも素晴らしい。得も言われぬ空気を漂わせる。
だが、マイルスのミュートトランペットの音がつまらない。
俺にはマイルスデイビスは演奏家ではなく音楽家だ。 >>155
>>145から僅かの間でこれ
https://youtu.be/ylXk1LBvIqU
コルトレーンとキヤノンボールアダレイとの立ち位置が逆転しているのが面白い
>>161
つまらなければ聴かなければ良いだけだしね >>148
Peri's ScopeとかVery earlyとかComrade Conradなどなど名曲たくさんあるよ。
あとエヴァンスって女のために曲を作る。
For Nenette
One For Helen
Laurie
だから女にモテた。
B Minor Waltz (For Ellaine)はエレインが亡くなってからだけど。
(姪や息子や亡兄に捧げた曲もある) 来日ツアーを見れた猛者はおらんのか。
御大のリアルな様子を知りたい。 >>159
厳密にはジャズはフランスで白人が始めたモノだからね
ルイジアナはフランス領だったし(今のルイジアナ州よりはるかに大きい領土を持っていた)
ニューオーリンズとはヌーベルオルレアン(新オルレアン)のことだった
そしてフランスの楽団の楽器をつかって
クレオールとよばれる白人と黒人の混血が始めたのがジャズ
クレオールとは「植民地生まれ」という意味で
クレオールは当時は白人としてあつかわれた
つまり、ジャズとはフランスの白人が始めたモノと言える
その後、その発展に黒人が大きく寄与したことは間違いないが
白人が寄与したこともまた間違いではない ワルツフォーデビーだけは知ってる
なんか知らんが行きつけの珈琲店でいっつも流れてた >>21
モーニングローリー。
ライブイン東京の方。 >>99
中学の時にファンカレロ聞いてからジャズ好きになった。 『修練と自由は極めて繊細な形で交じり合わなければならない・・・・・。
音楽はすべてロマンチックだと僕は信じるが、感傷的になり過ぎては、
ロマンチシズムもわずらわしい。その一方で、修練をもって処理された
ロマンチシズムは、最も美しい類の美だ』―ビル・エバンス https://youtu.be/sPY2R1ZRxO4
これが映画のトレイラー?
海外では数年前に公開されたものかな?
インタビューにてでくるモチアン ジムホール ボブブルックマイヤー
みんなもうお亡くなりだもんな・・ >>168
50代でもお色気ムンムンのイリアーヌの旦那さんやっとるよ。 >>170
オレも好き
Live in Tokyoでは際立ってるね
他にもI Will Say Goodbye(Seascape, Quiet Light)とか
Interplay(When You Wish Upon A Star)とか
Trio64とかI believe in springとか
MontreuxU(I Hear A Rhapsody, Peri's Scope)とか
Explorations(Elsa)とかUndercurrent(Skating In Central Park)
とかいっぱいあるよ >>166
>ルイジアナはフランス領だったし(今のルイジアナ州よりはるかに大きい領土を持っていた)
今の合衆国の国土の1/3くらいがルイジアナ(国王ルイの土地)だって
面白いフランスのジャズの映画を見たよ
タイトル忘れたけど エヴァンスの曲は誰かが書いていたけど中途半端というか終わりがない曲が多いんだよねえ
なんか煮え切らないような曲
この曲なんて特にそう
http://youtu.be/kn1LOn4tN8w?t=954 >>177
あー、いいねー
エヴァンスらしい
終わりがなくて煮え切らないところがエヴァンスらしい >>172
Paul DesmondとEvansは縁がなかったけど
似たものを感じる
とくにDesmondの"1975: The Duets" >>131
大野雄二がジャズ認定なら、ブリティッシュジャズファンク辺りも余裕でジャズに入ってしまうな
ブリティッシュジャズファンク好きだけど 昔、ラオックスのcmで素敵な曲な流れて、電話して曲名教えてもらったっけ。
c minor bluesだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています