【音楽】赤坂・BLITZ、ライブハウス営業一旦終了へ 再開発で観覧機能付きの収録スタジオに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・赤坂の「マイナビ BLITZ 赤坂」が、ライブハウスとしての営業を一旦終了することが12日、わかった。
同所は1996年に「赤坂BLITZ」として誕生。米バンドのMR.BIGがこけら落とし公演を行った。2003年に赤坂の再開発計画のため一度閉鎖され、08年に再オープン。17年に現在の「マイナビ BLITZ 赤坂」に名称変更した。
ライブハウスの営業終了は、1月30日に発表された『赤坂エンタテインメント・シティ構想』の一環によるもの。TBS広報部によると、同所は観覧機能付きの収録スタジオとなる予定だが、営業終了時期など詳細は未定だという。
2019-02-12 16:05
https://www.oricon.co.jp/news/2129380/full/ 株式会社「東京放送ホールディングス」の不動産事業とな。 フィオナアップルのライブ観に1回だけ行った事ある
もう20年くらい前なのか・・・ >>6
10年くらい前の低迷期にはTBSの主力事業は放送でなく不動産と経済誌に揶揄されてたぞ 赤坂ブリッツの隣に赤坂ACTシアターができた時点でブリッツは用済み状態だった >>1 観覧機能付きの収録スタジオ
「兼 ライブハウス」って事なんじゃないのん? 昔みなとみらいにもBLITZあったけど
一回も行かないで無くなっちゃった >>18
今新しく2か所 みなとみらい地区にライブ会場作られるみたいだけど
維持できるだけの稼働が出来るのかなとふと疑問 >>18
一瞬だけあったな
赤坂は杮落としの電気グルーヴ観に行ったわ american footballを見たのが最後だな
今キャパ1000ちょっとのライブハウスって少ないんじゃないの
結構使い勝手いいと思うんだけどね 3回だけ行ったことある
X JAPAN復活したての頃の初心に帰ってライブハウスでライブの時とかに 1000人以上入るライブハウス行っても暴れられなきゃ意味ないしな ペルソナのライブの動画観た時にこのライブハウスの名前聞いたわ >>18
横浜BLITZは雨のときの待機場所が吹きさらしで、一度腰から下がずぶ濡れの状態で入場、
ひどい風邪を引いたことがあったっけなあ 気取りたい馬鹿がイキるために逝くだけの場所
ライブハウス 都心の1000キャパのライブハウスは1年先まで埋まるくらいに不足してるのになんで潰すんだ? 最近名前聞かなかったけどまだあったのか
渋谷AXとか知らん間に終わってた >>11
今もTBSホールディングスの一番の収益源はサカスじゃなかったっけ? V6坂本と中澤裕子のフットルースを観に行った
坂本が無駄に歌が上手すぎてワロタ 昔は2000人のライブハウスだった
新しいなって小さくなった >>33
たかがライブハウスにどんなイメージ持ってるんだよ ハイスタのmaking the roadツアーファイナル行ったわ。 チケット売る必要無い公開収録所にすれば節税対策になるとかみたいな。 赤鰤はzeppと違い
左右に仕切られているものの柵で細切れにされず
あのサイズでもけっこう自由に動けるできるサークル箱になってる
わりと好きな箱だった >>49
悲しい過去があるんだろ
人には言えないw OUTRAGE見に行ったら客が少なくて橋本がファビョってた 規模的にO-EAST、Zepp DC、クラブチッタあるしあまり困らないかも >>54
TFMのスペイン坂スタジオのような、サテライトスタジオみたいになるんじゃない? ステージの高さが結構あって後ろからも見やすいとこだったよね
やめるとかもったいない >>58
駅からほぼ直結はここくらいだったから無くなるのは悲しい TBS施設内にあるから階段の坂に待機列並んでる時も
わりと人通り気にせず雰囲気良いんだよね
ほんともったいないと思うわ 何か観に行ったけど何だったか忘れた
ラルクだったかなあ 渋谷公会堂中野サンプラザもそうだし2000規模の箱潰れすぎだろ
CD売れなくてもライブで稼ぐ時代とか言いつつ
やる場所なくなるじゃん 00年代前半ぐらいまで平日のホールライブは普通だったし
ライブハウスでワンマンできるアーティストも多かった。 六本木EXは増えた
あとZEPP横浜ができる
数自体はそんなに変わってないんじゃないか >>52
これはあるよなあ
zeppは多少広かろうが全然動けない
ブリッツの方がいいわ
新木場みたいに待機時間暇するわけでもないし 赤坂BLITZと有明なんとかは当時の憧れだったな
ここでやれば1流みたいな 四角い倉庫じゃなく
ステージを円形に囲む丸いライブハウス作ってくれよ
舞浜アンフィシアターのスタンディング版のような
二階シート席もそれなりの数あってさ
日本の音楽関係者って
倉庫や体育館でやる音楽しか知らないのか?
なぜライブハウスを四角にすんだよ?
音楽もビジュアル訴求が重要な時代
どのポジからもステージをみやすい円形音楽ホール作れよ たった20年で閉鎖はもったいない気もするが
ちょっと改造して収録スタジオ化するには確かに
客導線とタレント導線の分離が上手く出来ないとか改造が難しい上物ではあるんだよね
大坂朝日放送とかが上手く地域密着感作ってるの見てずっと羨ましかったんだろうな
日テレ麹町再移転でも似たような観覧スタジオ作りそうだし >>75
センターステージに設定できるライブハウスはなんぼでもあるけど?武道館やドームでもよくあるし。 ライブハウス事業やってる者たちは
欧米のライブハウス見てこいよ
無味乾燥な倉庫みたいなのばかりじゃなく
エンタメ観る雰囲気のある箱というものを >>77
もっと小さいライブハウス規模でって箱
武道館もドームも基本体育館だしな 二階席がステージに近いのと、ドリンクチケットでバーボンを飲めるのが
印象に残った。薄めると何か分からなくなるのでストレート。 なにより控え室が狭くて貧相だなあそこは
ほんとならステージよりちょっと広いリハ室だって必要だし
演者専用カフェスペースだって必要でまあ竣工当時のライブハウス感だとああなっても仕方ないけど
この先はアレでは収録でもライブでも積極的に使ってはもらえないか 都心の貴重な箱なのに
このサイズは特に今でも足らなくて困ってる 都内に箱が少ないから、たかがライブで埋立地の新木場や新豊洲や
悲惨なときは地の果ての幕張まで行かされる羽目になる
やはり渋谷恵比寿赤坂辺りにライブハウスがもっとあると良い こういう箱をTBSが持っていたって
TBSが音楽出版社との繋がりが弱い以上
TBSに箱を借りたりTBS主催のコンサートを開いたりする
機会はどうしても後回しになるわな
BLITZはTBSじゃなくフジやニッポン放送が持っていれば
もっと金になったんだよ あんま関係ないけどライブハウス繋がりで、代官山UNIT嫌い
箱の形が変だから見にくいし満員じゃないのに動線が変で動きにくい 宇垣ちゃんが夜のミュージックプレゼンターやってたな 新木場とか行きにくい場所ばかりになってLIVEいくの面倒になった >>91
100%出資だけど運営自体は別会社立ててる そうなんだ、調べたら渋谷AXは日テレなんだね
赤坂BLITZは2年前行ったときはライブハウスなのに綺麗で感動したけどな、馴染みのライブハウスがなくなるのは寂しいわ >>75
ドルオタは引っ込んでろ
音響ありきの設計が必要だし、円形なんざ多目的に使えねーだろ、バカヤロウ >>27
わかるわー。とあるグループの奴らは120パとか平気で入れるから勘弁して欲しいわ >>42
今のブリッツって2代目だよね?
昔のイメージでいたが去年くらいに久々行ったら小さくなってたわ 初代の方が広かったし今よりはまだ見やすかった
今のは二階席が座ると手すりでステージが見えなくなるという欠陥がある >>75
アイドルやダンスグループとかでない限り円形である必要なくね?
向きもとっ散らかるしバンドだとドラムや機材が邪魔で反対側見えなくなるし円盤収録もしにくくなる
大会場だとモニター置けるけどモニター見に行くわけじゃないし 昔のブリッツは2000人超クラスだったけど縮小して1200ちょいになってたんだな
このサイズあまりないんだよね
コーストはいいけど新木場が遠いから嫌だ >>100
だから欧米のライブハウスを勉強に見に行ってこいよ
円形ライブハウスがどんな風に見えるのか
ほんと倉庫にステージ置いたようなクソライブハウスも多いが
オペラとか歴史ある音楽文化の違いを痛感するから 昔の赤坂ブリッツの情報や画像がまったく見当たらない >>19
ぴあアリーナとZeppかな
あと新高島に2万人のアリーナも出来る
みなとみらいが音楽の聖地になりそう >>102
欧米は知らん
円形ライブハウスなら品川のクラブexなら行ったことある
センターステージは見たいものによると思うな
演劇とかなら楽しめるだろうけどアコースティックライブとかだと席によっては後頭部固定になる場合もあるしね
まあそういうハコが増えるのは選択肢が広がっていいとは思うけど 円形円形連呼してるやつは海外に実際にいたことないだろ
欧米でステージを客が円形に囲むライブハウスが普通とか意味不明なんだけど
殆ど無いよそんなもん
ロンドンのライブハウスでそんなとこがいくつあるのか上げてくれるかな? 青山円形劇場の舞台を見たことあるか?
大きくないからボーカルは動けないしライブなんか絶対に向かない やるアーティストのジャンルによって
普通のステージがいいか円形がいいか
向き不向きがあるだろ BonniePink観に行って
あまりの生の下手さに悶絶した思い出 20年前にイベントでステージ立ったわ
人生のピークだな今思うと これでますますこの規模のライブハウスは争奪戦になるな
バンドだけじゃなく、アイドルも挙って狙ってるから、洋楽なんか入る余地が無くなってしまった
昔は来日公演のメッカだったのに… 会場不足で1年先までスケジュール埋まっていると言われる中で
このクラスのライブハウスが潰れる理由が良く解らんな。
TBSがライブハウス事業に見切りつけた経営改変なのか、
造りとスタッフが時代遅れなのか、会場不足と言う実情が峠をとっくに越したのか。 >>105
横浜zepp短期間しか稼働しなかったのに新高島に
またハコ作るんだ
わけわからん >>118
昔あったのはZeppじゃなくて
横浜BLITZ ホール不足はわりと深刻で、バレエ教室の発表会とかも会場奪い合いだってさ
特にクラシックバレエは舞台サイズの制約もあるから大変らしい
うちの子どもの学校の合唱コンクールも去年から学内ホールの開催で保護者鑑賞不可になった 円形って青山円形劇場くらいしか知らないけど
ライブでそんなに必要かね?
演劇も劇を選ぶなーと思って見てたわ 日清パワーステーションも短命だったな。厳しいのかな?ライブハウス経営は。 ライブハウスってあんま儲からないんかね
中箱のライブハウスがどんどんなくなるな 少なくとも同じ客数のホールよりは使用料が安いからお得だと思うが 都心は土地がないから立見でキャパ確保できるライブハウス作るんだろ 日本のライブハウスは法律上は「飲食店」で、
入場料扱いのチケット以外はドリンクで儲けをださないといけないのだけど
客側に「ドリンクで箱を儲けさせる」という意識がないからね
>>126
円形は演者によっては後ろを客に見せることになるのを嫌がるんだよね
演者や小道具の出入りも制限が出る
「それでもいいよ」って演者・演出家は360℃見せる自身のある人々よ >>134
貸し出すときの箱代で儲けが出るようにしたらいいだけの話やん >>127
日清パワーステーションはバブル期に計画されてたライブハウスだな
確かにミュージシャンによってはガラガラだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています