【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549933165/ これに出演している俳優は
出るんじゃなかったと後悔してそうw 時代が過去から現代(1960年)に行ったり来たりして
今、どの時代とか錯覚するからやめて欲しい 天地人や江、花燃ゆに比べれば見れるけど、
大河として面白いかと言われると微妙。
夜中に録画した朝ドラ観てるような感覚。 東京オリンピックが気に入らない!主演が死んだ親父頼りの河原乞食だから気に入らない! >>179
有能だからだろ
選手時代それほど成績あげてないのに指導や解説でトップにいられるってことは
人望もあって有能だからだろ キャスティングミスでプロデューサーが更迭されのは時間の問題 国士無双 背水の陣の語源になった韓信の生涯やってくれ
もう日本の歴史飽き飽き。 >>241
おにぎり作って、おはぎ作って、ういろー作って
その間に幕末描いて、よくわからんうちに大奥に入って
おにぎり娘が毛利の殿様に直談判するわ
高杉が戦争してたけど、そのシーンが船内で「撃てー!」って言ってるだけの描写で
しかも戦争が終わった説明もないから、ずっと明治に入っても
「いつ、高杉は戦争終わるの?」ってネタみたいに言われ続けてたドラマだぞw
あんなグダグダになった大河より数字悪いって、凄いわ 西郷どんとこのいだてんは放送前からまったく期待されてなかった
発表直後に2年連続大河はお休みですって言われてたよ
つかよく9%見てる人がいると思う
西郷どんもコレも予告で観る気失せた・・・
アシガールやれよ若様観たいよぉ >>258
まあ、大河で何本も成功させた橋田壽賀子の脚本の力は言うまでもないし、
あの頃、全盛期を迎えようとしてた三田佳子のパワーも言うまでもない。
クドカンと阿部サダヲじゃ話にならんよ。 >>274
今川義元は文武両道でおまけに非常に賢い人だからな。
誰が下調べもせずに公家かぶれみたいに描いたのかがわからない。
駿河統一まで苦難だったらしいし。 >>198
アウステルリッツとかカンネーとか
戦争シーンできないのに
きついな 面白いけどネットに書かれてるようかエピソード自体がすでに面白いからなあ
クドカンの手腕不足が露呈している 公共放送なんだから、王道ドラマを作るべきなのに
なんで癖のある脚本家を起用するのかな。
王道が恥ずかしいような局内の雰囲気や
同調圧力があるとしたら、金ドブのドラマは作るの止めてくれ。 NHKてLGBTとか障害者とか積極的に報道してるけど
この大河は目の不自由な人が音声解説でちゃんと理解出来るようになっているの?
健常者が観てもわけわからんのに目の不自由な人には音声解説で理解できるとは思えん 1話見逃したので見てないけど
キャストとか面白そうだと思ったけど
話とか残念なの? >>267
クオリティが高いといっても一般視聴者がそっぽ向いたらダメだろう
大衆はバカだと反論してくるんだろうけど、日曜日の夜に観せるなら分かりやすくしないと問題外 >>192
むしろ無くなった
個人事務所のタレントが爆死大河になんか出たら致命傷になるからね ビートたけしのとこ、もっと減らしてほしい
無くてもいい 宮藤とかいう脚本家が書いた朝ドラの「あまちゃん」が好評だったっていうけど
あれは主役の女の子と、テーマ音楽の魅力が大きかったと思うけどな。
この「いだてん」というお話の展開を見て、脚本家に才能があるとは
とても感じられない。
才能を感じるのは三谷幸喜のような脚本だろう。 こんな1年持たない題材に何故誰も反対しなかったのか
そんなに安倍が怖いの?
視聴者より政治家の顔色伺ってたらそら客は離れますわ たけし、森山、松尾スズキ、神木、川栄、小泉今日子
この辺のパート全部カットすればスッキリするしギャラも相当浮くだろw 一年もやらなくていいよ。
もう視聴者は戻らないよ。
綾瀬はるか、阿部サダヲ、人気無いから。 勘九郎とサダヲにそんな引きはないよ
メディア芸能界はやたら持ち上げてるが そうだな、
大河に出ている、小しばい。小シバイの人々を、
見てやらんと、
いかん。 芯を食ってないドラマなのは
みんな薄々気付いてたはず
視聴率を否定して開き直るしかない これ見て思い出したが高校の時HARIMAYAのシューズ持ってたな
懐かしい 池沼を大人が騙してる構図が見てられない
主人公のキャラ設定が失敗してる
脚本の人はあと100回フォレストガンプ観て研究しろ >>9
「より速く より高く より強く」というオリンピックのモットーには沿っているよね
最初だけ 毎回薄着で綾瀬はるかを走らせれば5パーはアップする 二話で離脱したな
話が頭に入ってこないから、俺は興味ないんだなと思ったわ 昔ほど五輪に価値はない
スポーツイベントのひとつでしかない >>302
サブカル系やヲタクどもに阿るような番組もめちゃくちゃ増えたしな
なんかあるよね 普通に面白いんだけど、時代があっちこっちするからわかりにくいんじゃないかねえ。 >>198
まずはカリギュラでセンセーショナルにスタートだな >>198
アニメ化でいいから世界史やってほしいな こういう状況ではこういう演技っていうお約束の連発が茶番感ハンパない
小芝居がしたいだけなら劇場でやればいいのに >>275
歴史ものなら大まかなストーリーがわかってるから
山場付近で途中参加する視聴者もいるだろうけど
こういう超マイナーな話だと一度離れたらもうそれっきりだろうしな すべてにおいて薄いんだよクドカンは。
橋田壽賀子みたいに揺さぶるような人間の悲喜劇は描けない。
大河では絶対無理。
せいぜい、民放や朝ドラで軽いのやって、中年のオタクにウケるのが限界。 >>293
しょぼーいスタジオ撮影の大河で
わざわざやらんでも
向こうでとっくにドラマ化して
DVDも出てるやん。 >>308
つか、その人のゴリ押し感も嫌い
あーあ、まとめられてるなーっていうw 見てないけど脚本と演出がダメなんじゃ
あと出演者も 9.9w
この10.0と9.9の間の0.1って関係者から言わせると天と地らしいね
韋駄天は持ってるわ >>267
大勢が見ないでマニア向け作品作りたいなら大河じゃなくてええんやで
むしろこんなのを褒めながら見てる君がバカなんやで いつもの阿呆どもがいつものように騒ぐのが低視聴率スレ。
そこでは清盛についておなーじ話を100万回頼長のオウムのように繰り返すのがお約束。
ということで前スレ
76 阿呆のおまえにはただのアホに見えただけのこと。後年の体制破壊者そして交易国家の創始者清盛が着々と準備されていった。
82 他のいかなる源平ものよりも、史実情報が豊富な大河。
113 巻毛設定から実に豊かな意味を引き出した。なお、当然、皆が皆ロングのストレートではなかったので、鬘が流行った。
つまり当時の美の基準の理解がないとできない創作であり、あの当時の美女はーとの批判はお門違い。
143創作のない大河なんてあるのか?お前の大好きな真田丸とか主人公の設定すら完全フィクションだったが。直虎なんて。。。
160頼長がでっち上げられた呪詛が保元の乱の引き金の一つになった史実とか、崇徳怨霊が実際に「出現」した(時期は鹿ケ谷事件の頃)とか、
そういうことすら知らない、つまり平安を何もわかってないお前に陰陽師がどうのこうの言う資格はない。
166 お前さー、いつまでオウムしてんの?
180 バカ?洋上の霧なんだけど?コンスターチがーと喚いているうちに、それすら埃に見えてしまったのかご愁傷様。 まだ見てるけどかさ増し感が半端ない
ストックホルムまでの半年間をうだうだやり過ぎ 朝の連ドラ向きだよね。これは。ドタバタしてる感じというか。夜のゴールデン帯にやるなら、二時間ドラマみたいな感じで、二週に渡って放送でもいいよ オリンピックとは電通 自民 土建 税金の搾取だろ? >>23
たけしのフガフガ滑舌の悪さとサダヲのキモさで−10%やな 1話見逃しても3話で同じことをやっていたから、今後も1話の内容をそのまんま映像が最終回まで流れます くどかんのはテンポはいいかもしらんが絶えずうるさい
たけしは何言ってんの 何が何だかとなるわ 昭和の志ん生の語る落語が明治の金栗パートのオチへと繋がっていく構成がたまらんのに
そこが分かりにくくてつまらんと言われたらどうしようもない プロパガンダ放送
旧東京五輪も裏金や利権だらけだったんだろうな
自民党員の家にケーブル引いて勝手にしやがれ垂れ流してろ >>308
要らないパートに入ってるキャラには魅力を感じないもんなぁ
しかもやたらなれなれしいキャラだし 阿部サダヲって主役だったの?
今のご時世にタバコふかしまくってるアレが? >>322
2話の後の3話が数字巻き返したから2話の子供の金栗が年寄りには良かったんだぞ
あそこは今までの大河の作り方だったからな
先週から昭和も混ざり始めたからこの数字は納得か
合わない人には合わないから >>342
でも、これからもっと下がるんじゃね
ゴールデンウィークもあるし、羽生宇野決戦のスケートとかとも被るんじゃね
お盆や24時間テレビもあるし、普通に一桁結構出しそう >>298
公家かぶれは今の感覚からすればバカ殿みたいな愚行だけど
当時は別におかしくなかっただろ
足利将軍家とかもれなく公家かぶれだし >>62
>増田明美物語でも本人主演でやった方が面白いだろ
所構わず合体シーンが出て来るからR指定になるぞ
まぁそれはそれで面白いかもw >>313
阿部サダヲって明らかに人気無いのに主役に持ってくるのが信じられない
これぞクソカンパワー
歌舞伎勘九郎で視聴率取れるワケもないのは明らか、NHKは受信料の無駄遣い出来ていいよなー 項羽と劉邦のほうが絶対おもしろい
チンギスハーンでもいい
アレクサンダー大王の遠征でもいいぞ >>342
以前事件があったね。
どうしても二桁が欲しくて、ビデオリサーチの車を追跡して
視聴率測定器が置かれた家を突き止めて、視聴を依頼したという。 なぜこの題材を選んだw
素人のオレでも始めて聞いた時、首を傾げたけどねw 北方領土物語の方がドラマだよ
樺太引き上げの時の悲劇もやれよ
∧_∧ /⌒ヽ 最速一桁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(´∀`)/ 。|。゜
⊂ /。。∴ ゜
\ /。゜∵∴ ゜
(//⌒⌒ ̄ヽ-、
/ フzzっつつっ
/ /つ。////つっ
__/ (∴。o////つつ
三/ ノ⌒ヽz//o/つ
/ っっつ/ つっ 電通ざっまあああああw
ぷぎゃぷぎゃぷぎゃぷぎゃああああww >>1
NHKって民放化してる癖に
肝心の所は学ばない、取り入れないよな
題材は当初からやばいと言われてたのに
全く聞く耳持たず
これも低視聴率垂れ流しても打ち切りせず最後まで放送するんだろ?
自己都合オナニー大河
受信料はワシの金 公共性があるから広くぶんどった受信料で作ってるんでしょ
だから視聴率なんてどうでもいいはず
必要な経費しかかけていないはずだし 毎回見てます
時代を行ったり来たりしてるから集中できない
ビートたけしのまきもっと減らして >>260
視聴率が低すぎる番組を大金かけて製作するのは公共放送としてどうしたものか、という話にはなるかも 神木隆之介ももっと上手いかと思ってたのになんか浮いてるな
荒川良々の方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています