【ドラマ】「いだてん」視聴率1桁目前…凝った作りも内容は◎
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[2019年2月10日5時0分]日刊スポーツ
「いだてん」視聴率1桁目前…凝った作りも内容は◎
<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率が危険な領域に入ってしまいました。3日放送の第5話の関東地区の平均視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ)と1桁目前です。
もしも大河ドラマの平均視聴率が作品の序盤から1桁になるとしたら異例の事態です。
初回から最終回までの期間平均視聴率が12・0%(関東地区)と大河史上最低だった12年「平清盛」が、各回の放送で1桁(7・8%)を記録したのは8月に入ってから。
ただ裏番組が関東地区で平均視聴率22・5%を記録したフジテレビ系「ロンドンオリンピック(五輪)女子マラソン」だった影響も考えられます。2月初旬の第5話までは16%以上を記録していました。
(中略)
2月第1週の平均視聴率は12・8%でした。なので、2月の第1週の放送回で1桁寸前は危険な状態です。
なぜこうなったのか。初回が分かりにくい内容で、かつ凝った作り方だったことで、視聴者が一気に離れてしまったことが大きな要因の1つと考えられます。
長年、大河を見てきた年齢層の高い大河ファンには分かりにくい上に、凝った作りが大河らしく感じられないのかもしれません。
ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。関係者によると、特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです。
大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201902070001156.html >>1
今日の「いだてん」は視聴率一桁が確実
裏番組が強すぎる
フジはフィギュアスケート
テレ朝はぽつんと一軒家
日テレはイッテQ
テレ東は池上彰のスパイ特番 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!! このままだと、速いペースで裏番組に負け越され、「勝てない大河ドラマ」の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!!! >>8
スレを開いたらいきなりババアかよ
縁起悪いな ビート「何言ってるかわかんねえよ」たけしの古今亭志ん生を狂言回しにしたのが最大の失敗 むかし元気が出るテレビやってるころ
大河のオファー来て断ったらしいけどな 大河の視聴率についていつも思うけど
そもそも18時からのBSでの放送見てる人が多いんじゃね?とは思う。 来年の明智光秀の麒麟まで、今年の大河は無かったものとして冬眠予定 凝った作り「も」で繋いだら
続きは否定的な文がくるのが普通なので
ものすごく気持ちわるい >>14
反対に裏番組見ている人は多いのでしょうか?情報求むっ!!!! 面白いしキャラも立ってるけど
たけしの日常パート入れる必要あるか? >>17
スレタイ見た時のなんとも言えない違和感は、それだったのか! >>19
おいBBAお前はフジのドラマ専門だろ
これはNHKのドラマだぞ 真面目な話18時からのBSで見てる人相当多いと思う 「わかりにくかった」じゃねーよ、単純につまらないだけ。
我慢して3話見たけど、本当につまらない。
オリンピックの話に、わかりやすいも何もないだろ。
まず大して有名でもない落語家が出てくる意味がない。北野も面白くない。
聞き取れないほど活舌悪いとも思わんが、そもそも何言ってるか興味がわかない。
あの落語家は落語の世界では大家かもしれないが、一般社会じゃ無名人だよ。
たかが落語家を一流の芸術家だと思い込んでる勘違いが痛いな。 有名戦国武将と龍馬と新選組だけやっとけばいいんだよ
長州薩摩は低視聴率だから二度とやるな いだてんの出演者豪華だし
予算も相当かけてるんだろうね。
それなのにこの低視聴率あり得ないと思う。
受信料をなんだと思ってんだろうか。
大金つぎ込んで低視聴ドラマ作るくらいなら
大河ドラマの予算縮小して
福祉番組の充実にでも受信料を使って欲しいわ >大河だと思って見なければ
他にも、朝ドラだと思えば っていうけど、そんな縛りいらない
この流れがあの東京五輪に繋がっていく 大河にふさわしいでしょ twitterで必死こいて擁護してる連中がいるけどアレどこ経由の工作員?NHKかJOCks? 脚本演出キャスティングすべて糞という
奇跡的なドラマだよなw 面白いよ
1話の詳細を数話かけて解説してく作りとか
名作漫画って感じなので若い子はこれ見ていいと思う
「大河といえば歴史物」としか思えない歴ヲタ頭には無理かも クドカンの偏ったキャスティング好きじゃないから見てない あまちゃんみたいに後から評価されるタイプだろうな
内容は面白いし
新しいことやると最初は受け入れられないもんだよ すげえ面白い。放送が楽しみになる大河は久々。
ここ数年は見たとしても半分義務感で見てたわ。 大河だと思って見なければ面白いってw
じゃあ普通のNHKのドラマなんだから
一桁だろう 宮藤官九郎に限った話じゃないだろうけど掴みが重要だな
初回が自分に合わなかったから見る気が起きない >>28
めちゃめちゃ面白いだろ。
お前が興味がないだけで。 フガフガフガフガフガフガフガフガフガふがてん 大河ドラマは同じ時間帯の行ってQと比べたら直接的なおもしろさがゼロだね
西郷どんとか歴史を無理になぞってるだけで
歴史を知らない視聴者は見てて苦行レベルだった とりあえず大河ドラマで島津義弘やってくれんかね
泗川の戦いや露梁海戦でシナチョン倒しまくりで
戦国無双や戦国BASARAとコラボしてもいいかもw マスコミ総がかりで東京オリンピックを盛り上げようとしているのが不愉快で不気味。 >>32
1話5千万ぐらいかけてるとか
裏の一軒家は7万で制作
7万のバラエティに視聴率で負け続けている5千万の大河
打ちきりでいいよ 適当なところで打ち切ってまんぷくのスピンオフでもやればいい
明智光秀で忙しいであろう萬平さん出さなくて済むし >>40
その時点で裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!!!! 偶然 ポツンと一軒家 が映り、興味深かったので
そのまま見入ってしまい、チャンネル変えるのを忘れてしまった
土曜日の再放送を見ればいいと思っていたけど、それも忘れたw 北野武と主演の歌舞伎役者と天狗倶楽部はとりあえずいらない >大河だと思って見なければ
じゃあ、大河でやる必要ないじゃん
朝ドラでやればよかったのに 年寄りには時代が行ったり来たりして分かりにくいらしい。
大河の視聴者層は年寄りだから、年寄りに嫌われたら終わり。 スポーツ紙の芸能記事w
こんなこといつまで続けるんだろう 朝ドラでやった方が良かったろ
朝ドラの時間帯は視聴率高いし、興味ない人にも見てもらえる
マラソンや役所広司のパートは見れるけども、噺家パートはテンポも滑舌も悪くて見てられん たまにはこんな大河もあっていいかな、と面白く見てるよ
普段の時代物とは別のおもしろさ
ただ、他の人も言ってるようにたけしの滑舌が悪すぎて、演技というより普段のたけしのままだし
去年の鶴瓶も素のまんまだったけどw >>70
時系列が行ったり来たりするのはクドカンらしいやり方だよね木更津キャッツアイとかモロにそう
でもこの行ったり来たりが楽しめる若い人はイッテQ!あたり見てるだろうからなぁ 俺は払ってないしちらっとしか見てないけど、人様の受信料何だと思ってるんだ?NHKは。
豪華なキャストやセットや予算なんて不要だろうが。
一桁ドラマなら一桁ドラマらしく背景とかセットとか絵かCGで良いやん 金栗四三などというマイナーな人間を何故、主人公にしたのか不思議だったんだが、
たぶんドラマの後半で、さりげなく朝鮮人の孫 基禎(ベルリン五輪のマラソン日本代表)の
エピソードを潜り込ませるつもりなんだよ。
朝鮮人スタッフがウジャウジャいるNHKだったら絶対にやりかねない。
ちなみに、このドラマの製作メンバーに「マラソン指導」というスタッフが
いますが、この人間は、金哲彦という在日朝鮮人です。
日本人のマラソン指導者で優れた人間がいくらでもいるのに、何故わざわざ
朝鮮人なのか? この連中が企んでいることはあまりにも明白です。 再放送をサブ画面でチラ見してるが無音でもわちゃわちゃして落ち着かない感じがする
ああいうのが好きな人は見て楽しめばいいんじゃないの 地味な金栗より森繁や有名作家を
軸にした方が良かったんじゃないの 年寄りにはベタなくらい分かりやすく作らなきゃダメなんだよ。
面白い面白くない以前に、分からないじゃどうしようもないだろ。 普通に面白そうなのだが、日美を見てしまうのと
何よりあの糞みたいな番宣攻勢で嫌悪感しかない >とても笑える楽しい内容だそうです
大河を見る人はそんなの求めてないやろ
>大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません
www 「とつけむにゃあ」って本当にこんな言葉あるのか
じぇじぇじぇみたいに極一部だけで使われてるのを熊本で使われてるとかいってんじゃねぇのか ジャニ主役以外はどんな作品でも必ず初回は見るし花燃ゆ以外は全て完走してる俺が最初から見てないくらいなんだから内容がよかろうがなんだろうがあんま関係ないんじゃねーの >>89
フリーアナウンサーの久米宏は、1月19日放送の「久米宏 ラジオなんですけど」
(TBSラジオ)で以下のように語った。
「(昨年)暮れから大キャンペーンをずっと張っていて、その挙げ句が15.5%。
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にかなり負けている。
(中略)さらに2話は『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の制作費7万円くらいの番組にまで負けて……NHKはショックだろうね。
(中略)下手すると、明日は1ケタになるんじゃないか?」 >>87
とつけもなか
その言葉は北部九州にあるよ。ただ、明治大正生まれあたりしか使わん。昭和初期生まれの父母は使わない。 一話目が訳わからない感じがしたので見なくなってしまった・・
たまにちらっと見るがますます話しについて行けなくなってしまった感じがして脱落した。 出た出た謎のクドカン推し
クドカン脚本のドラマなんてほとんどハズレだろ
マシなのはジャニーズ使ったのと朝ドラくらいしかない
つまらないと誰も言えないんだな >>60
え?
こんなのに1話5000万も受信料使わてれんの?
50回として年15億円かよ。
それなのにこの低視聴率。すげー腹立つわ
ニュースなどは強制徴収でもいいけど
ドラマとかオプション料金にしてスクランブルかけてほしいわ
割とマジで 単に東京オリンピックに合わせた安倍忖度大河ドラマだからな 視聴率悪いほうが得した気分。
見れるの少数派。
得するのは俺だけで十分。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
中学生が書いたみたいな文章だな。
何が凝ってるのか、何が◎なのか、根拠が一切書いてない。 >>89
7万は無理だな
スタジオなかったら所らのギャラ要らないから行けるかも
レンタカー代と交通費と謝礼程度かな >>94
朝鮮人なのかもな
宮藤が民放で20%を取ったことがあるのは、たった三回だもの
普通は持ち上げる必要のないダメ脚本家 >>95
スタジオに壮観なセット立ててピエール瀧が感動したとか 誰も褒めてくれないから自分たちで褒めるしかないじゃないか! この程度で分かりにくさなんて感じるか?w
シンプルにつまらないの一言 大河のようでも、大河ではない
1年やるテーマでもない 楽しいことは楽しいが
それだけじゃ1年は保たん
楽しくかつ骨太のドラマ感がないとなあ ガタガタ言ってないで俺は楽しめたって書き込めクズども >>76
だからその人出して何が悪いんだ
当時は日本人で金栗足袋を継ぐものだろ
というかその頃は主役はサダヲに変わってて触れないとは思うけど。 満島と天狗倶楽部がウザくて見るのやめた
満島姉弟はあの演技を何とかしてほしい ワタシ エンギ シテマス って感じの連中ばっかに思えるんだよな
豪華キャストなんだけどどうもこの作品と合ってない >>41-42
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 綾瀬はるかが主役を務めたファンタジー大河のようにみんな興味ないねん。 この大河好きな人は今迄とは別の層な感じがする
元々大河ファンってひねくれ者多いからね
前に大河専用Twitter作ってた時のクラスタ()同志の面倒さ、トラブルの多さったらなかった
歴ヲタ、次いで俳優ヲタ
これを機に一掃するのもいいかもね細々少しでも仲間増えたら自分はいいや 朝ドラは時計代わりに惰性で点けてたりするけど大河はねぇー ガタガタうるせーんだよ!
嫌なら見るなよバカヤロー! NHKとしてはたけしのせいにできないし、つらいとこだな 気持ち悪いぐらいのゴリ押し綾瀬はるかが出てるから見ない。こいつを批判してはいけないのかってくらいの擁護が多い たけしは事故の後遺症で右半分の口がマヒしてる。見れて
右目も瞬き出来ないし。こんなのを落語の神様、志ん生役に
使うことが間違い。笑福亭鶴瓶か林家正蔵に頼めばよかった。
ドラマ的には、明治末、大正、昭和の歴史、社会背景が観れて
面白いが。大河オタクはすでに歴史観が固まってる登場人物に
思い込めてそれがどう描かれるかが楽しみなんだろうが、
大正、昭和って歴史の主人公が不在で、外圧や世界大戦で他力本願的に
歴史が決まり、挙句の果てに憲法さえ占領下で米軍の植民地用憲法おしつけられて
るわけだから、一般大衆向けの大河はつくれない。あえて平和の祭典ってことで
オリンピック話で少し焦点をずらして物語作ってる。
織田幹夫や古橋広之進は登場するだろう。
硫黄島で戦車隊の隊長だったロス五輪金メダリストの馬術、西竹一中佐は登場する
のかな。在日じゃなくて日本人に配役しろよ。 嘉納治五郎を主人公にすれば良かったのに
で時系列飛んだりせずにシンプルに 低視聴率の戦犯は北野武だ
でもマスコミは忖度して、絶対批判しないのね たけしが他の誰かだったとしても変わんないでしょ
俺おっさんだけど志ん生なんか名前しか知らねえもん
知ってるの爺婆と落語マニアだけだろ 凝った作りなのに内容は◎ってすげーな!凝った作りなのに!! 大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。 一時期明治史に興味があって本読んでたワイがギリ知ってるような人間が、
ちょこっとだけ出てくるような大河だから
戦国時代でいうなら葛西氏と大崎氏の争いをじっくり描いてるようなもんだわ 要は見る価値が無いほど糞つまらないだけ
それがこの驚異的な爆死原因 ドラマとしてはおもしろいと思う
ただ大河枠じゃなくてよかった 唯一期待したいのはこれで明治から昭和の大河を普通に作れるようになるかもなーってとこかな
でも近代現代の人物や時代って近世以前のような「もしかしたらこうだったのかもな」的な部分が少なくて歴史物としてはあまり面白味がないんでどのみち題材にされる事は少なさそう
やれても日露戦争くらいまでかな 100年前のこともまともに伝わらないのが大河の現実だと分かった
これ掘れば実は高校野球が何なのか分かっちゃうんだけど、現代で知ってるのなんて1%くらいなのが現代史 騒々しい
こういうのは朝ドラの方が向いていると思う >大河だと思って見なければ
じゃあ大河の枠でやる必要ないじゃん > 関係者によると、特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです。
> 大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
記者も見てないだろw 未だに地上波を見ている年配層は、
ギャグ満載のガチャガチャドラマではなく、
花登筺脚本のような、踏まれても踏まれても立ち上がる
ど根性ドラマなら見てくれるかも。 たけしはあれでよくテレビに出られるね
もう版権だけで充分だろ (o^-')b 前髪クネオを出せば視聴率爆上げだと思う。
クネオ〜カムバック >>145
ほぼ無いよな
クドカンが笑い部分をあえて捨てて作ってるんだと思ってるわ
だから良さも何もなく退屈なんだけども 段々面白くなるだろうと観ていたが5話でギブだわ。
全く観る価値ナシ。 凝ったとか
ものはいいようだな
演出が下手くそなだけだろ 主人公である金栗四三氏がなぁ
単に日本陸上競技の創生期の長距離走者というだけで
大記録を打ち立てたわけでもなく、国際大会でメダルを獲得したわけでもなく
ごくごく平凡な選手に過ぎなかったわけで
構成を凝らしても、歌舞伎役者が熱量過多の演技をしても、盛り上がるわけがないよ クドカンなんてもともと視聴率は微妙な人
あまちゃんも高視聴率ではなかった
視聴率期待してはいないだろ 他の時間帯に移って新しい大河やってもらえませんか? >>74
行ったりきたりは若いのはみないよ
短時間短文文化だから 「クドカンのおもしろさがわかる自分は他人とは違う」
と言い続けて20年の中年のおっさんが無理やり持ち上げだるだけだろ >>14
そう思う
自分がそうだから
見逃しても次の土曜に再放送してくれるし
視聴率が大切なら、一回こっきりにした方がいい 役者のイメージ強すぎてストーリーに集中できない、つまらない 木下小一郎やれよ。
もしくは三谷幸喜で続真田丸でいいや。 マラソンの大河ドラマって?あたまおかしいんじゃないの? >>1
つまり大河の視聴率が低いのは視聴者の頭が悪いからか 主役交代にしたら観る。
華もないし、勘九郎の顔見たくない。 ぜんぜん面白くないけどナオヤのファンだから見とるのよ >>157
作品の意図としては、スポーツという概念が無かった日本にスポーツが誕生して
オリンピックを開催するまでになった時代変遷を描きたいのであって、特別の
ヒーローを描きたいわけではないと思うんだよね。
金栗氏はスポーツの誕生に貢献した多くの日本人の一人としてピックアップされた
感じ。
そこら辺は坂の上の雲とちょっと似ていると思う。 >>159あまちゃんの時は高視聴率とってたよ。
それ以上に、普段朝ドラ観ない層を取り込んだり関連商品が売れるきっかけ作った功績がある。
クドカン本人だってインタビューで自分のドラマが数字とれない自覚はしてたしが朝ドラの時は数字とらなきゃって意識持ってたからそれ以上に今回の大河は周りも本人も数字とれなくていいなんて思ってないと思う。
製作陣が如何に凝った作りにしているかと宣伝してた平清盛や精霊の守り人を完走したけど、いだてんもそれと同じ自己満に陥ってる。
登場人物が知られてない大型ドラマなら、毎回最初に主要人物や時代背景の紹介して視聴者の敷居を低くしたほうがいいんじゃないかなー。 忖度しまくった国の末路
国家ぐるみで忖度、偽装、不正しまくり
でもう崩壊寸前。 オレ自分で走るのも好きだし昔の坊主頭のヤンチャな日本男児大好きだから
オレにとっては久々に“鑑賞に耐え得る”ドラマの登場
最近のドラマひどかったもんね
毎週録画して3〜4回は繰り返し見てる
もう天狗倶楽部に大夢中だわ >>172
秋山弟は当時の日本を救った一人といってもいいくらい NHKは方針転換した大河ドラマは怒鳴ドラマになった。
昨年のセゴドン・今年のイダテンやたらと怒鳴り合う
NHKからチャネル変えて精神安定Tvで満足。 好きなんたけどな、今まであまりやってない時代で
戦国幕末はもう勘弁 忖度不正統計で給料とGDPアップしたから今年、消費税10%にすると言われても黙ってるアホンジン。
来年、東京オリンピックが開催されるかもわからんのに土建屋プロパガンダ大河ドラマを高い受信料支払わさらて視聴させられても黙ってるアホンジン。 >>166
いや、BSも録画率も全部低い
誰も見てない >>178
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>69も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>172
後進の指導に熱心に取り組んだということなら、前畑秀子氏を描いた方がよかったんじゃないかなあ
和歌山紀ノ川で遊びとして泳いでいた豆腐屋の少女が、伝説のベルリン五輪で金メダルを取るまで
なかなか紆余曲折、波乱もあった人生だし、ドラマにもなったと思うがねえ これ大河ドラマだったのか…
全4回くらいのスペシャルドラマだと思ってたわ なんか4話と5話同じような内容じゃなかった?もう飽き始めてきた… 今週からラーメンが完成して販売する話になるぞ
滞てた展開が流れ出す予感 いだてんは、俺にとって真田丸以来の完走ドラマになるかも知れない 変人たちがギャーギャー騒がしいのとハッハフッフ走ってるのに興味がないだけかと 内容云々じゃねえよ
興味ないから見たくならねえんだよ 凝ったつくりだから、視聴者は理解できなかったから、数字低かったと。
そういうことにしないと、スタッフのプライドが許さないっていう心情は理解できなくはないけど、
個人的には、別にわかりにくいドラマでもないし、難解な演出とも思えない。
ただ、全体に小ネタや寒いギャグばかりで、でてくる人物が小物臭ただよっていて、なんかスケール小さい。
やっぱ大河って、どーんと重みのある話を期待している人が多いから、なんかこうチマチマした小物同士のやりとりが、
おもんない クドカンと三谷幸喜の作品は業界一丸となってホルホルするから一定の数字は残すんじゃないの? >>196
そうそうw
自分らを納得させる為の負け惜しみつか捨て台詞やん
別にたいした事やってる訳でもないわこんなん
これだったら昭和の大河の方が難解なのナンボでもあったわ かなり面白いけどなー
視聴率と合わない事良くあるからな
ちりとてちんとか、見てたの私ぐらいだったしな アベサダヲとか荒川ヨシヨシみたいな気持ち悪い奴等が出てるから6%~7%推移することになるぜ
打ち切る決断ができるかどうか 2時間特別ドラマの前後編でみたい。
ということで、年末の総集編待ち。 >>32
NHKの各番組で気持ち悪い出演者が番宣みたいなことやっていてこの低視聴率だからね
本当に無駄な金を使うなと言いたい >>201
出さない×
誰も出たくない完全な爆死○ >>41
わかる、アベサダヲとか荒川ヨシヨシとか
生理的にムリだよね 視聴者をバカにしたところで視聴率は戻ってきませんよ 大河は素直に戦国か幕末辺りを扱っておけば歴女が勝手に盛り上げてくれるだろう 老舗の居酒屋の店主に話していた
建た住まい新しくしたら常連客が引いて行っちゃうから
建たすまいそのまま移設したほうがいい。
常連客さんはむかしから馴染みあるこの建たすまいが好きで来ているから
移設しても建たすまいはそのままにして欲しいと話していた。
新しくしたら常連客は直ぐにいなくなるよと言っていた。
太田和彦 朝ドラでやったら20%半ばくらいの神視聴率だったのになw コアな大河ファンは笑いを求めているわじゃないだよ
リアルで緊張感のある群像劇を求めてる
そのなかでたまに笑いがある程度でいいんだよ 凝った演出というよか落ち着きない様にしかみえない
ノリは嫌いではないけど大河にコレ求めてるひとはあんまいないと思う
三谷も新撰組では三谷節効かせてたけどそれ抑制させつつ自分色入れた真田丸は成功したし
ドタバタだけじゃなくじっくり描く場面入れつつのが多分大河は成功する 近年の歴史で斬新を狙いすぎて
むかしからの大河ファンが減ったんだろな
年配の人が見るから斬新過ぎてテンポのはやさについていけないからだろ
朝の連ドラだったらなよかったかもな
近年の歴史を大河にするには失策だろ >>28
志ん生は落語の世界で、じゃない
芸能の世界で、だ
他にもいろいろな世界、業界の人に知られてるよ
お前が知らないだけで
本屋に行ってみろ、一般人向けの雑誌コーナーで志ん生関連が人気あるだろ
ようつべだって一番人気ある コアな大河ファンとやらはあまり気にしない方がいい
有名なベテラン俳優配置していかにも時代劇やってりゃ褒めて若いのは批判しかちな人らだから
ただそういう層が満足する場面を差し込むのは大事 もう日本人はバカになったんだから
お決まりの筋書きにのってわかりやすくわかりやすく作らないと
理解できないんだよね >>59
不気味も何もビジネスだから必死になってるんだろw
明確すぎると思うが >>32
バリバラが毎回新作出せるようになるのかな >>2
テレ朝はいつの間に大河に太刀打ちできるようになってたのか
四半世紀前は大河の花の乱が低視聴率だったのにテレ朝の番組は花の乱にも及ばなかった >>157
日本人の大好きな箱根駅伝作った人
だけどテレビは日テレ独占だから、ほとんど触れないな BSの先行放送でみるとまあまあ楽しめる
地上波20時だと所謂大河を無意識に求めるから座りが悪いドラマ 近年史はまだNHK大河ではないな
近年史は朝の連ドラの方が良作が多い。
意外と若い人達が見ている
忙しい毎日から15分間の濃密な内容
朝の連ドラは
近年の企業創設者などのお話しが多い。
「まんぷくは」安藤百福
インスタントラーメン、チキンラーメンを開発
「マッサン」はニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝の話し クドカンの脚本が自分に合わないのがわかってるから最初から見ていない 朝の連ドラの方にすべきだったな
むかしからの大河ドラマのファン層はついて行けずに離脱者が多いだろ
従来の手法を変えすぎてはついて行けなくなる
お年寄りは見ずらいだろうしナレーションも聞き取りずらい 「東京」てんこ盛りで世間にウケると思ったのかね?
いまはトンキンと蔑まれ嘲笑の対象でしかないのに 人気が出ない原因は二つ
たけしのモゴモゴ落語家と
盛り上がらない脚本 視聴率は悪いけどホントはいい的な押し出し方が最近のトレンド。 阿部サダヲどこに出てるの?
あと、たけしが噺家役らしいけどホゲホゲ何言ってるかよく聞こえないんだけど? 主人公の服の色があか抜けない。
例え本当にそのように茶色い系統しか着ていなかったのか
は知らないが、今時女性特に若いのは積極的に目で追おうとは思わないだろう。
一度、紺色ばかりでやってみたらどうか?
あとはのんこと能年が登場して、ユイちゃんやクネ男らとの
共演を期待するしかない。それに古田と薬師丸を出せば
どのチャンネルにも勝てるぞw >>81も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 脚本家変えてタイトル変えて新番組にしたら視聴率取れるかもね 展開が早く場面の切り替わりが多くて
ウチの両親のような頭悪い高齢者にはついてけないと思った。 頭悪いのは大金かけて誰も見ない糞ドラマを作ってしまう無能連中だよね この題材で一年引っ張るのは無理があるだろw
民放みたいに10話くらいで十分だし
というか 市川崑の記録映画 東京五輪だっけ視れば十分だな
2020東京五輪のための国策ドラマやしなー
主役の勘九郎も華がない 歌舞伎役者じゃなかったらモブだろw オーディションなら通行人レベルのキャラ
たけしはフガフガ ちょっと何を言ってるのか分からない
見どころがどこにあんのかちょっと分からない >>8
このままも何もすでに10%じゃ裏のイッテQの20%どころか一軒屋の14%にも負けてるがな >>10
たけしの出番とナレーションを全カットしてくれるのなら見てもいいと思うが
クドカンも今回ので使いたがる局が減る予感 >>232
朝ドラだよな
クドカンにはそれ以上は無理だ ドラマを受信料を聴取してまで製作しなければならない理由がわからない たけしいらん
神木も架空の人物って訊いたけどマジ?余計いらん 何が大河ドラマとして見なければ面白いだよ
海外でロケができたり凝ったセットを作れるのは
大河ドラマとして他より予算を多く貰ってるからだろ
大河ドラマじゃないなら大人しく他の時間帯に移れよ とっとと神木の種明かししてたけしのとこ終わらせてくれ。
ナレーションほとんど森山未來やないか。 >>246
国威発揚ドラマとか気持ち悪くて見る気にもならない >>246
誤解されてるけど実録映画ではないんだよ
あくまでも市川崑監督作品
それだけに名作だけど >>198
俺も志ん朝が楽しみ
あのとびきりの男を誰がやるのか >>201
× 出さない
○ 滑舌も声も演技も超絶劣化で出せない >>大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
って本末転倒だろ大河なんだからさw >>265
今はもう司馬遼太郎原作とかジェームス三木脚本みたいなステレオタイプの大河の制作って無理なんじゃ?
テレビの規制は山ほど増えてるし、史実研究が進んで歴史小説=フィクションてんこ盛りだとすぐに分かって、歴ヲタが発狂するし
頭固いままだと無理な時代だと思う >>269
何がどうなのか分からんけどさ
クドカンの悪ふざけを見せられた様で一話目で脱落したわ この人五輪男子マラソンでどんだけメダル量産したんだろと検索してみたら、入賞すらしてないやないか
むしろ朝鮮人を日本人ってことにして金と銅を獲得してることに気付いてしまった・・・ とにかくビートの志ん生がミスキャスト
せめてミスターローレンスのときみたいに丸刈りにしなきゃ >>1
> ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。関係者によると、特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです。
大河ドラマに誰も笑いなんか求めてないだろうに…
担当者は馬鹿じゃなかろうかw
マンネリと言われようが長編歴史ドラマをやれば良いと思うけど
民放じゃサッパリやらなくなって
時代劇ってだけで希少価値有るんだから >長年、大河を見てきた年齢層の高い大河ファンには分かりにくい上に、
>凝った作りが大河らしく感じられないのかもしれません。
要するに視聴者がバカだからついていけないって言いたいのか >大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
じゃ他の帯でやればよかったんじゃないの 最近は戦国以外受け付けられず幕末すら厳しいのに現代劇じゃね
個人的にはたまにはいいと思うからめげずにやってくれ >>269
それならそれでNHKプレミアムとかスペシャルとか金をかけたドラマ枠ってことで
大河は廃止でいいのかもね 今の日曜20時にこだわるなら笑い要素を増やさないと生き残れないだろ
真面目に作りたいなら放送時間変えるしかない 花燃ゆだって、ごく一部の人は面白いよって言ってる人いたなw
でも、脚本家が交代させられた
で、その花燃ゆより数字の悪いいだてんの脚本家はいつ変わるの?
まさかの特別扱いってのはないよね、NHKさん・・・
特別扱いするのなら、見たい人だけが見られるシステムに変更してください
スクランブルかけて 「いだてん」は視聴者の期待を完膚なきまで裏切った糞ドラマ。腑抜けクドカン死ねばいいのに!
自らくどいて出演を依頼した橋本愛の無駄遣い。わちゃわちゃとつまらない演技を短時間だけ
させられるだけの出番しかない。あとは、見たくもない役者のつまらないバカ騒ぎ演技を
見せられるだけ。視聴率も5%くらいで推移して、史上最低大河になればいい。あれだけ
ぶったたかれた井上真央の「花燃ゆ」の最低記録をすでに更新中。
能年玲奈は 出演できなくて正解だわ。 戦国武将を題材にした場合はある程度元の人物や時代背景がわかる、尚且つ謎な部分が多分にあるからどうそれを料理するか興味あるけど、今回みたいに昭和とか題材にされてもちょっとなぁ 一話目で選考レースしてつまんないから みていなくて また見たら
まだ選考レースをやっていた >>92も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! クドカンはタイガー&ドラゴンで落語家を調べているとおもうから 大河ドラマで古今亭志ん生
をやりたかったのではないだろうか とちゅうから落語のネタでやれば受けるかも
落語 THE MOVIE in大河だな 「大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。」
大河ファンに喧嘩売っているだろ? >>269
謀略に満ちた歴史スペクタクルみたいなのが
今の大河にできるとも思えんし
中国のスリーキングダムみたいなの
あれ放送した方がいいぐらい 視聴率低迷は若者が悪いの次は老人が悪いってか
じゃあ誰向けに作ってるんだよ のん登場を匂わすだけで5%は視聴率上がる
人見絹枝か前畑か
次回予告で後ろ姿で登場しただけでもう泣く >>13
そうだな
最終回が想像できる面白くもない結末のドラマを一年間も見てられるかって〜の >>281
『花燃ゆ』は制作側が「なんで長州ごときの話なんか制作しなきゃいけないんだ?」と不満に思いながら
テキトーにやっつけ仕事で制作してる「嫌々やってる感」が丸出し過ぎたから仕方ない気がする
逆に『いだてん』は「制作側だけがノリノリ」で内輪で楽しく制作してて「視聴者は置き去り感」がある >低視聴率だが、熱狂的に盛り上がっているファンも多いとの観測も
こういうワケ分からん論理持ち出してきて擁護するのやめれや(^^) >>292も
途中から裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>110も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>174
再来年の大河は
「モリカケ」安倍晋三物語 脚本 百田尚樹
これでどう?(^^) 決して駄作とは思わないけど、大河ドラマではない。
凝り過ぎて明治と昭和の50年を執拗に何度も行き来して
落ち着きなく疲れてしまうカネ手間かけたドタバタコメディ。 >>89>>90>>101
久米宏が「7万」と言っているのはロケパートだけのことじゃね?
それでも大河と比べたら安上がりなのは確かだろうけど。 たけしの時代と森山未來の時代の二重構造が非常にわかりづらい
片方が現代なら今と昔だからまだわかるけどいだてんの場合は昔と昔だから非常にわかりづらい
二重構造にしている意味もわからない >ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。
この部分が鬱陶しいんだよ >>307
その笑いのエピと役者連中の演技が全部滑っていて、ピクリとも笑えない。あまちゃんのときは
逆にすべてがピッタリとエピも役者の演技も合っていた。そして何よりも、物語の柱になる主人公
の能年玲奈の魅力が弾けかえっていて、いつまでも見ていたいヒロインであった。それにくらべ、
小汚い中村勘九郎など、ほんと見たくもない主人公だわ。すでに録画視聴予約を解除した。
のんをキャスティングできない時点でクドカンは終わっていた。あれだけ、おためごかしに能年
にエールを送っていたくせに!ざまあみろ。 あまちゃんもたいして面白くなかったし
この脚本家の実力では大河は無理だろ >>299
それそれ、ゴチャゴチャして落ち着かない キャラが立った笑いも駆け足で間が悪いし
落語の下げも近年のお笑いに比べればオチが弱い
そして笑いのサムい大河であるほど視聴率が低い >>297
じゃなくて、公共性の強いNHKに求められてるのは
結果に対する処分の公平さだよ
清盛や花燃ゆより低い視聴率なんだから、それなりの処分はされないと
それがクドカンの交代だと思う
この題材で別の人が書いたらもっと面白いものができるかもよ
そこを全く考えようとしないのが・・・ 今見終わった。普通に面白い。今夜はリアルタイムで見られるので楽しみ。
>>306
さらに二重構造の中において時間のズレ(八重が写真見るシーンの前後を挟む写真撮影のシーン)があって、
一部の人にとっては難しい構造になっていることは、わかる。 >>10
これさえなければテンポも出るし良い感じだと思うんだけどな 4K→BS→地上波だからなぁ。割と楽しめている。一年持つテーマなのかが気になるが >>32
高視聴率=いいドラマではないぞ。これはNHKならではの個性的ドラマ。民放では作れない。 NHKならではのドラマってのは
強制的に徴収する受信料を湯水のごとく使ってるからできるわけで
そこを忘れてはならない
見たくもないのにお金取られてる人達の立場や主張に対して
ある程度の意見は汲み取らないと >>54
島津義弘だと秀吉の朝鮮出兵が不可欠だから韓国マンセーのNHKでは無理加藤清正も無理だと思う 内容はいいってことになってるから
anoneみたいに海外での賞でも取らせてなんとかするよ ただ単に主役の人生が興味持たれてないだけ
大河枠って歴ヲタ固定しか見てないから数字高く出てるけど
普通のドラマやれば低くなるのは当然 >>323
スルーしようと思ったらスルーするだろ
黒田官兵衛だってスルーだったんだから >>313
普通の大河でここまで低かったら存亡に関わるが
それらより公共性のある題材だから許される >>327
テーマの公共性を認めたとしても、何度か言ってるが
低視聴率による公平な処分
クドカンからの脚本家の交代
ってのが議論に上がるべきだと言っている 録画してみてると同じシーン出てくるから再生し間違ったかと思うわ
あと金栗をアホの子に描きすぎ
今のところ面白くみてるけどさぁ だいたいね、なんで朝鮮人の評論家が、熊本県に住んでいるからと
いう理由で、大河ドラマに出演できるんだよ。
しかも、NHKは「姜尚中先生に出ていただいた」などと言ってるが
俳優でもないド素人の朝鮮人の演技を見せられるほうのことも考えろ。
朝鮮人からも受信料はとっているんだろうな。 SNS 盛り上がってる
実況板 盛り上がってる
オンデマンド 他の大河より見られてる
満足度調査 好評
視聴率 微妙
視聴率をとっかかりにして
どうしても不評ということにしたい組織がバックにいそうだな 役者としてのタケちゃんは下手なのに大御所扱いが痛い >>117も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>1
大河ドラマ層のニーズを裏切ってるからね
ストーリーに興味分からないよ >>306
あまちゃんや少年メリケンも同じ作り方だよね >>332
むしろどうしても好評にしたいように見えるが >>117
あいつらまとめて機関銃でうち殺したくなる。とくに満島は生理的に受け付けん。 >>297
「いだてん」はどちらかというと「清盛」の系譜だな。
「花燃ゆ」なんて脚本家が何人も交代してるのに話題にすらならず
日曜8時に時代劇放送しきゃいけないから、仕方なく作ってるみたいな感じだった。 新規で見る人はいないし、毎年大河ドラマみていた人は脱落
数字が落ちて当然、半年で打ち切ってマイナーな戦国武将を残りやれよ 今日のは面白かったよ
だんだんオリンピックに集約されて来たから 「何故、志ん生や田畑政治を絡ませるんだ?」という意見があるが
主役の金栗だけでは番組が成立しないからに決まってんじゃん?
志ん生パートなんぞあまりにカラ回りしすぎてTV画面を正視できないけどねぇww 見てたら飽きてしまう
他人の家の子供の自慢話聞かされてるようなどうでもいい気持ちになる あの西郷ドンですら我慢して完走したけどいだてんは挫折しそう
内容が悪くないのはわかるが見ようとするモチベが上がらない 今回は面白いなぁと思いながら見てたけど途中からフガフガが出てきて現実に引き戻された
おまけにサダヲまで登場して話のつくりがますます複雑にw 個人的に楽しめてるから良い
ここ最近の大河では一番面白いもん 久ドガン信者だけが面白いから!と言い張ってる
この面白さが分からない方が悪いとか >>大河だと思って見なければ、面白いと感じる
なら大河の作風を楽しみにしてる人が見る枠でやらなきゃいいのに('A`) 男の裸はやめろ
ビートたけしやめただけでだいぶ良くなる
綾瀬はるかのとこだけ大河の空間になる クソみたいな脚本だ キャスティングは妙なしがらみばかり 大河を初めて見る俺みたいなのが楽しんでるからな
日曜8時のクドカンは、月9で相棒やるくらい違和感あるだろうな せごどん完走した俺でも二話途中で挫折したわ
普通におもろない >大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
wwwwww >>157
金栗四三氏はオリンピックのマラソン完走するのに54年でその間に孫5人できる世界でも特異な選手なんだぞw
日本人が箱根駅伝基地外なのも金栗四三氏のおかげ >>342
おばちゃんじゃないといったはずだっ!!!! >>133も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 勘九郎の歌舞伎の評価は知らんがドラマの演技は無理なんじゃ・・・ 先週今週とようやく面白くなった
2〜4話は話が進まな過ぎてクソだったな 主人公のユニフォームがおっさんの肌着みたいで生理的に無理 今回は登場人物の選抜が良かった
出しすぎると散漫になって一気につまらなくなるね >>377
おれもその意見は賛成だな。
登場人物が多くて、シーンが増えてガチャガチャすればするほど視聴率は悪くなる。 >>369
3話から録画みてなかったが
ならそろそろ見始めるか 金栗四三のストックホルム渡航費は国から支出されず、熊本県玉名村の実家を継いだ実兄が負担
現在の金額で約1000万〜1500万円と算定される費用はまとまった現金収入のない農家には払えず
実兄は田畑や牛を売り、さらに借金をすることで工面した
その結果玉名の金栗家は没落、四三に嫁入りしたスヤの実家春野家が一部を肩代わりした
日本近代スポーツの父とも称される嘉納治五郎だが、熊本県の一部では「鬼五郎」と呼ばれ忌み嫌われている 私なんか普段大河見ないのに、今回は夢中で見てるけどね
それこそひとつも伏線張りまくってるのを逃すまいと集中してるから、45分間あっという間だよ
視聴率なんか気にしなければいい 今日の役所さん良かったなぁ
四三とかみ合わないところが面白い >>152も
それ以降は裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! >>363
だからといって、一年間も放送するだけの題材と言えるのだろうか??
国民から強制的に徴収した受信料を、それも湯水のごとく使って、だよ?? 何で受けないんだろ
普通に面白いけどな
たけしパートがいらないって言っても視聴切るほど不快ではないし
確かに時代が切り替わった時は理解が必要だけど、それすら出来ないって層が脱落してるんかな? 普通に面白いよ
昭和時代は今はダルいけど、五りんの正体が分かったら一波きそう。 今日は面白かったが視聴率は低いだろうな
そろそろテコ入れで藤原紀香あたりにオファーを出すべきだよ >>332
いや全然盛り上がっていない
録画率も低過ぎる状態
そういうすぐバレること言っても無理だよお前 既に歴代大河の平均視聴率で下から数えてメダルとれちゃうかどうか
盛り返せないで終わると思う 面白くないわけじゃないがNHKスペシャルで5回位で完結させても良いレベルの話を1年、大河ってのが不評なんだと思う 面白いけど
映像が凝っているのは好き嫌い分かれるよね
自分は楽しめるけど
オーソドックスなのがいい人もいるだろうなー 今日も数字下げてるだろうな
遠からず10%割りそうだ 完全創作ならまだしも実存した小物を主人公に話を盛ろうったって厳しいに決まってる
そもそもさして面白い人物じゃないから無名なのに >>387今年70歳の親と観てるけど、よく古今亭志ん生とか嘉納治五郎以外知らない人が多いドラマだし、時代が行ったり来たりするのが本当に戸惑うみたい。少なくとも高齢視聴者はそこでかなり振り落としてると思う。 たけしと綾瀬のせいで
突然平成になっちゃうな
金栗四三に焦点当てたら
その時代にトリップできるのになあ >>380
ええ==そんな可哀相なことがこの先あるの??
三島家が出してくれるんだろうと予想してたよ
牛が売られて行くところ見たくないなあ…… >>387
面白いと思うよ。でも、大河ドラマとしてはかなり異色。ずっと大河ドラマ見てきたけど好き嫌いが別れそうではあるな。 大河は毎回キャスティングに
忖度しすぎて予算をドブに捨ててる
朝ドラは上手くやってるのになあ クドカンファンのおじさんおばさんしか見てない感じ。 人物と場面が変わるのはいいけど、せめて時代は固定しろって
分かり辛いって意見分かるわ 劇中で生田演じる三島は「オリンピックには行かない」って言ってるけど、
ドラマ終わりの「紀行」で三島のオリンピックの入場式の写真出してなかったっけ?
「紀行」でネタばれさせてるやん。 今年は関連本の便乗出版も少ない感じ。
まあ興味湧かないわな。 今日も気づいたら見てなかったわ。
面白いのは認めるし平清盛だって欠かさず見てたのに今回のは見たり見なかったりどうでもいい感じ だから内容が良くても大河でやるようなものじゃ無いんだって
朝ドラでやるような題材だろ もう視聴者が増える事はないからね
構成が致命的すぎたね 徳川家達か嘉納治五郎、
1964年の東京五輪まで長生きしてくれてたらなあ セット代に莫大な金かかってそうだな
明治時代の街並みは結構かねかかりそうだ >>410
朝ドラでも無いと思うよ。
大体汗臭いスポーツの話だし、
登場人物の大半がおっさんで女性層が投影できるような登場人物いないし。
個人的には好きだけどね。
ファンタジー大河の枠がいいんじゃない?
落語パート削れば多少児童層にも受けるかも? 結局、この大河って裏金D通による「2020東京オリンピックの番宣大河」で、
ひいては「東京マンセー!の東京オナニー大河」って全国でバレちゃってるからな。
事実、視聴率もいよいよ一桁突入くさいしなw
ま、東北の復興と言いながら裏金で掴み取った2020東京オリンピックには東京以外の
人には勿論、当の東京人でさえその大多数がシラケてるから当然の結果だわなww たけしのシーンが要らないんだよな
なんの為にあるシーンなのかわからん たかだか二週間の運動会に税金3兆円も使う愚
そして年間7000億もの金を大衆から強制徴収して金を湯水のように使いクソ大河を作るNHK 何とか見させようと必死だなあ
無理だよ、脚本が本当につまらないもん >>170
その間は裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! >>380
でも裕福なお坊ちゃんの三島と苦労人の金栗のはその後の人生違ってくるよな
マラソンや箱根駅伝に情熱傾けてマラソンの父と呼ばれるようになる金栗。
五輪後はスポーツからきっぱり足洗った三島との対比描くんだろうけど。 ドラマ単体としたら良い出来なのかもしれんが
色々詰め込まれていて見るならながら見じゃついていけなさそう
ってので敬遠してる 場面がコロコロ変わるから分かりにくいんよな
ちょっと目離すと何これっていう >>231も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 歌舞伎の人の顔に馴染めない。
普通の元気な俳優さんに変えられ無いの? >>259も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! クドカン、たけし、完成された
大御所と潤沢な予算で新しいドラマに挑戦
してますっていう、この局特有の
エゴが出ている。いくら低視聴率で
煽られようが、内容貶されようが、
本質的には局内でカタついたら、
スポンサーに謝ることも無いし、
次ガンバローっていうお気楽稼業だもん。
クドカンがマニアックになろうが、
たけしが役作りもせずそのまんまたけし
だろうが、まあ、しょうがないよね〜
で済んでしまう。その辺は緊張感あった
昔のテレビより劣化が著しいと思うよ。 挑戦は認めるけど、ほんと感情移入できないんだよな。なんでだろう、と思うぐらい。
出てくるギャグだけで(今日は、額が何度も落ちた)、引っ張る気かなあ。 主人公興味もてねえな、別所のやってる役のひとメインのがよかったんでは
それでも今日のはガなってて途中みるのやめちゃった >>17
よく日本語分からねえ奴が
書いてんだろうな。
日本人ならこんな書き方しねえ 場面設定飛びまくるし、わらかし狙いの演出すべっててつまんない学芸会みてるみたい BSで6時からのを見流した後の時代劇がいい。
勝海舟の幼少時で、オヤジが面白い。
沢口靖子の天然ボケなかーちゃん役もいい。
いだてんは、見流しで十分。
晩飯食ってるから、あんまり真面目に見てない。 あれだけ番宣してこの結果だからな
視聴率は正直だな せっかくドラマに没入して観ていてもたけしのところで集中力がブツッと切れちゃうんだよ
他はプロの役者が演技で一つの世界観を作り上げているのに一人だけ演技してねえんだもん
毎度そこでリセットされてまた一からになる
毎回この繰り返し
話が時代を跨いでとっちらかって年寄りの視聴者が分かりにくいと言われるけど決してそんなことはないと思う
没入して観てたら全然問題ないレベルだよ
問題はたけしなんだ
没入していってるのをわざわざ妨害されリセットされるので視聴者はウンザリしているんだ
邪魔しに出てきているようなものだ 面白そうな素材だったのに、台無しにしてしまったな。 >>437
ゲゲゲの女房の
山本むつみ脚本だからな >>439
いや、キャストでは歌舞伎も問題
うちの親がいつも目をそらしてるわ
何言ってるか分かんない落語パートはむしろどうでもいいかな
まあ話自体が全く面白くないからもう今日で脱落したが
よくこんだけ付き合ったよ アシガール
トクサツガガガ
みかづき
NHKのドラマは豊作なのに 毎年のように大河を初回から最終回まで完走している俺でも、
さすがにこの「いだてん」は落伍しそう。
たけしが余計。
はっきり言って、要らない。 先週なんてひどいもん。
この回で、先週から一体どこまで話進んだっけ?って感じ。
誰が主役なんだよ、たけしなのか?えっ?
って感じで、ほんと腹が立つ。 >ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。
しらけるような低レベルな糞つまらないギャクしかないだろ。
.プロジェクトXみたいな感じで、色々な困難を乗り越えていくドラマを期待していたのに。 今週も録画してるけどまだ見てない。
って言うか、見るかどうかわからない。
もう早々に敗北宣言して離脱しようかどうか迷ってるとこ。
甘いな、俺。 >>445
そこをカットして放送し時間を短縮するだけで、少しはマシになるな。 志ん生で時代を繋いでるんだけど
たけしと森山未來では違和感を感じる 作りが上手なら、複雑な作りでも、視聴者は理解できるんだよ。
低レベルなギャクで、どうだ面白いだろ笑えとか、視聴者を馬鹿にしすぎ。 >>438
そのとおり、あまちゃんに擦り寄っているけど、
あまちゃんは最悪の純と愛の直後に始まったので、最初は視聴率が18%と低かったけど、
その後はどんどん人気出て視聴率が右肩上がりで最後は27%くらいで終わったからな。 >>454
ドキュメンタリーではなくドラマだから面白ければ良いけど、つまらん。 荒唐無稽で行くなら、今の『いだてん』なんかより、
土曜夕方にやっていた『アシガール』を膨らまして
どんぴしゃだったそのままのキャストで大河にしてほしかった
原作のストーリーがまだ未完成っぽいから 実現は無理だったろうけど 俺は「いだてん」結構好きなんだけど
時系列が複雑でついていけない人がいるのはわかる。
ビートたけしが何言っているのかわからないって不満もわかる。 >>446
第1回の復習みたいな感じだったからな。
おしっこ漏れそう、血がー帽子だった・・・等。 行ったり来たりをは大した問題じゃない
薄ら寒いカンチョーとかの小ネタや、怒鳴ったり演技過剰の舞台みたいな演出とか
脱落する人がいる要素満点 昭和のシーンで噺家ネタに加えて阿部サダヲまで出てきて集中できないんだよ
おまけに昭和のシーンで白足袋で走ってる人の幻想シーン?まで出てきて、それがどうしたんだっていうね
散漫な印象しかない いだてんでは、プロジェクトXみたいな感じを期待していたのに、
こんな作りなら、ファンタジー風の卑弥呼のほうが良かったんじゃね。
予言のチート能力で無双すれば視聴者は気持ち良いだろ。 >>2
俺も、前回まで我慢してみていたけど、今回は宇野ぴょんの優勝を見たわ。 >>460
金栗さんは長生きしてるから、あれ本人だろ
後半もおじちゃん姿で出そう >>465
だからそれがどうしたっていう話なんだがな 登場人物全員が少し変わっていて、でも愛すべきキャラで、皆んな良い人のクドカン台本では、歴史なんて書けないと思う。
明治〜昭和初期の人間達が、こんなヘラヘラした人間ばかりのはずないやろ。 見てないけど勘九郎が汗まみれの予告サムネだけでゾッとした 2時間ドラマならまだしも
こういう構成で1年間は厳しいな スレ違いと言うけど、もう金栗と清さんは親しくなったし、孝造も来週あたり普通に面識持ってもいいレベルだわ >>399
うちも同じ
BSで見ているんだけれど
分かりにくかったからといって
地上波であれを2回も見る気が起きないと言ってた 視聴率気にしすぎだろ
新選組みたいに視聴率は低かったけど人気あればいいじゃん 人気も無いしな。 もうどこからも援護なし。
「あまちゃん」は天野アキがどーんと中心にいて、それを芸達者な俳優陣で盛り立てていた。
昔の時代のあるあるネタに懐かしく思いつつ、テンポのいい芝居で視聴者を魅了。
しかし「いだてん」、一体誰が主役で軸なのかわからない。
事実歌舞伎ランナーと阿部サダオの2人が主役らしいからな。
それに加えてなぜかたけしとその若い時代もでてくる。
登場人物と時代がわけもわからないうちに切り替わって行くので勝手にタイムワープしている感じしかしない。
あまちゃんが良かっただけに、その続編的な面白さを期待した視聴者は困惑している。 視聴率が低くても来年のオリンピックの礎になるから他の失敗作より価値がある クドカン、どうしたんだよ
毎回、三つの時代を行き来するのはさすがに無理すぎる
ドラマにまったく入り込めない
肝心のたけしが繋ぎになっていない とりあえず時代飛ばすのやめてじっくり丁寧にシンプルにやればいいのに
変わったことしたいのか知らんがただの自己満足にしかなってない まったく見てないけどそんだけ評判悪いならちょっと見てみようかなという気がしてくるなw
しかし清盛は8%切った回もあったんだね 清盛はまだ三上の怪演とか見どころあったけど
これなんか見所あるんか >>480
時間か日にちのズレかなんかじゃなかった? >>1
どうしてこうなった??どなたか情報を求む・・・・・・ 三上とかは大河失敗で消えたがこれにはコケ済みかコケてもダメージ少ないやつしか出てないから想定内だな >>32
ふるさと納税みたいに自分の好きな局へ受信料納める制度ならいいのにな >>486
放送法の廃止でNHK特権の排除だな
これをやる政党を支持する >>485
三上先週徹子の部屋に出てた
主演映画も公開中 まず金栗四三役の歌舞伎の縦に細長い顔した人がそんなに見たいと思わないからな
主演弱すぎだと思うよ 凄く面白いけど、視聴率低いのもわかるな
このスレだけでも大河はNHKの中ですら変わった事をやらないほうがいい保守的な番組だって分かる 年末の総集編で時系列にそってやってくれたら見たい
毎週見るのはもうやめた これを面白いと言う人は何を見ても面白いと言う人だろうね
ただ、主演が悪いんじゃないよ
悪いのは本と画の撮り方 >>493
バラバラなようでいてシーンや中身が繋がってたりするから整理するのは意味無いでしょ
今までのシーンが繋がって、若い金栗と志ん生が同じ道を走っていた、
東京オリンピックの時代でも金栗は同じとこをずっと走ってる、って形だし 朝ドラ以下の大河ドラマ
NHKの大河ドラマを観れば日本のテレビドラマの劣化が判る >>495
ここ数年の大河のほうがよっぽどつまらなかったよ
特に女主人公のはクソだ どんな糞ドラマにもそれを面白がる視聴者はいる
そういう人たちが視聴率を否定し始めたら黄信号 昨日初めて見たけど面白かった
内容というより演技とか出演者とかセットがだけど 時系列→木更津キャッツアイ
脂抜きで幻覚→弥次喜多 >>493も
それ以降は裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! >>270も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! クドカンには視聴率やここの批判を気にすることなく、自分の好きなように書いて欲しい ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 裏番組に取られてるんじゃないの 特に一軒家
視聴者層丸かぶりしてそうだし >>506
まさにうちは去年まで大河見てたが今年は一軒家見てる >>399
>>473
良くも悪くもクドカンドラマって事か
確かに高齢者始めとしてクドカンドラマに慣れてない人はあの展開変わりって苦にしかならないだろうし
>>403
自分は真田丸以来だけど今のところは楽しく観れてるわ
ただ、他の大河とは違う空気もわかるからそれを消化できない層は辛いと感じるのかもね すごくおもしろいのにな
一家で夢中なって見てるよ
治五郎先生にバレンタインジャンボ当たればいいのにw >>511も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! そもそもオリンピックやオリンピック選手に興味のある人が少ないだろう
とりあえず始まったら見るんだろうけど
今のうちから電通NHKが「オリンピック推しパラリンピック推し」してることに辟易してる人も多い >特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです
壁にかけた絵画が落ちるたびに笑えるような視聴者は「楽しい」かも知れんねぇ >>508
わかる
>>278
なんか大河ファン()って面倒だね
知らない人は受け付けない朝ドラ逝け、ただただ武士を見てお得意の歴史知識をなぞりたいだけな気がする
昔は昭和近代で、知られてない人物の大河だっていくつかあったのに
自分の望み乗せすぎてて >>515
以前真田丸好きになってファン同志の交流があった頃、
仲間同士わいわい楽しむ人達を馬鹿にしてた自称意識高い系の大河ファン一団がいたんだけど、
そこのご本人たちに会ったみたらただのコミュ障喪女達だった、というオチ
大河って歴ヲタや年配喪女の最後の住処なんだなと実感してしまいました
これじゃあいだてんに馴染めないのも仕方ない よく高齢者に向いてないっていうけど、うちではジジババしか見てないけどなぁ
じーさん、ばーさんが、大喜びで見てる
子供達はイッテQ 夫婦はフィギアスケート
いつもの大河視聴者層しか見てない気がする
その中でも若干振り落とされたから、今の数字になってると・・・ >>521
そう考えると結局どの層に向けたドラマなのかよくわからんね
大河ファンに限らずどの層にも曖昧で引きが弱いというか スポーツ物なのに爽やかさとか爽快感がないのも残念なところ、
歌舞伎役者の走るフォームも顔も変だし、服装も薄汚れた白装束で汚らしい。
実際はああいう感じだったのかもしれないしそこは知らないけど、
どうせドラマで脚色まみれなんだから、そんなのは爽やかにやってくれよ。
くだらない小笑い取りのつまらんギャグは程々にしてさ。 >>505
綾瀬はるかに対する拒否感
杉咲花に対する拒否感
も追加で 4月からの朝ドラ『なつぞら』も
視聴率悪いのをスルーして内容はいい〜と擁護記事が出そうだわw 役所広司の熱演はかわいくて面白いんだが
俺は男だが、このドラマの役所広司はキュートだと思う。何か応援したくなる愛嬌がある
が、フガフガで大幅減点 >>520
ワイワイ楽しむのが「善」で批判するのは「コミュ障」だというわけかぁ
皆で涙ぐみながら「金栗さん!感動をありがとう!」とか言いそうだわなぁ、、 ww 勘九郎が忠実に田舎顔の金栗に成りきっていて、見ていて辛い
田舎者+頭少し足りない
萌える要素ゼロ
勘三郎、損な役過ぎる
悲しい >>515
あれしつこかったな
序盤に2回やって放送の終わり際にもう一回くらいでよかったと思う 看板落ち
笑えなかった
痛々しかった
役所さん、熱演なだけに気の毒 金栗四三などというマイナーな人間を何故、主人公にしたのか不思議だった。
おまけに、熊本県に住んでいるという理由だけで、俳優でもない 在日朝鮮人の
姜尚中という男を出演させたりしている。
これらはドラマの後半で、さりげなく朝鮮人の孫 基禎(ベルリン五輪のマラソン日本代表)の
エピソードを潜り込ませる下地作りなんだろう。
朝鮮人スタッフがウジャウジャいるNHKだったら絶対にやりかねない。
ちなみに、このドラマの製作メンバーに「マラソン指導」というスタッフが
いますが、この人間は、金哲彦という在日朝鮮人です。
日本人のマラソン指導者で優れた人間がいくらでもいるのに、何故わざわざ
朝鮮人なのか? この連中が企んでいることはあまりにも明白です。 大人計画とか大根仁とかあの辺の臭いがサブイボだから見ないけど
演出を外部の映画監督とかにやらせるのは今までもある事なのかな 凝りすぎだよな
落語家の生涯ストーリー中心にしたりして主役が誰なのか分からん >524
同意
ケータイ大喜利連想して
キモチワルイ 大河は時系列に沿って集中して見る層が多いんだろ
西郷どんは途中で変な特番挟んで一層興ざめした
撮影の裏側なんて見たくない
ましてやいだてんは1話の中でも時系列がバラバラだから集中が切れるんだな 朝ドラはうまくいくのに大河では何をしても失敗する
その原因は俳優陣や内容じゃない。
裏番組が強すぎるから!
はい いや、俳優陣は影響するのかな?
むしろ無名のわからんやつを大抜擢して朝ドラスタイルの主役にすれば頑張って感があってよかったかもね。
既存の芸能人じゃもう大河は誰が主役張ってもむりだぽ・・ ちょいちょい陸王思い出してしまって笑う
もういっそのこと竹内涼真も走ってくれよ 裏のポツンと一軒家の住人のほうがドラマチックでグッとくる >>530
「これは良くなかった、これは良いよね」
忌憚なく話すのがワイワイ
批判すす自分は正義、楽しくやってる人たちのやることなす事面白くなくてあげつらうのが、喪女BBA
この差も分からないのがコミュ障 出オチでしょ
オリンピックのマラソンにでて感動して終わりっていうのが
見えちゃってる
だれがみるの? >>540
クドカンの前作『監獄のお姫さま』も時系列ずらし系だから追うのが大変だった
マイブームなのかね 時代が飛ぶのは戸惑うな。たけしでも飛ぶし
面白いけど大河じゃないっていうたらそのとおり
クドカン、三谷幸喜とかは独自ワールドもってるね
役所広司がコマーシャル出演からすっかりおもしろ役柄が定着しておもしろい
ところで最近のNHK番組はなにか変わってきている気がしないかい? ただでさえ知名度が低い題材なんだから
変に凝らずに時系列順にじっくりやる見せ方が良かったかもなあ
すぐに視点が飛ぶんで登場人物に愛着持ちにくいし >>523
朝ドラはあまちゃんがそれまでの層を振り切って新しい層獲得したね
それを期待してるのは勿論ありあり、ただ大河は裏番組強すぎる
そういう意味で掛けの大河だと思って観てる、まだ様子見
たまに視聴率低い受信料返せという人もいるけど、自分は他に教養番組や語学番組でNHKから充分元取らせていただいてるので
ドラマに制作費掛けてようがあんまり気にならん
最近のEテレ楽しい だから、落語のシーンが要らないんだってば
かなくり君だけに集中してもっとじっくり見たいの!
時間が行ったり来たりし過ぎだし
騙されて自費で行きますってなる部分も悩みの内部を掘り下げろよ
あまちゃんより掘り下げて無いじゃん >>302
みんな裏番組に持って行かれているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>554
それなあ
五輪のエピソードは割と面白いし見れるんだけど
落語絡みの話いらんわ
特に志ん生の若い頃パートがどうでもいい 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/qwtkh/12351 >>38
金栗四三と志ん生てなんか繋がりがあったの?て思いながら見てるけど、まあまだ始まったばかりだし蛇足だなんだとはあまり気にしないようにしてる。 >>409も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>448
裏番組見る可能性あるのでしょうか?情報求むっ!!!! テレビがNHKのと民放一局しかない四国の田舎ならともかく、無理やり見たくもないNHKをみなきゃならんこともないだろう? 金栗四三と三島弥彦以外に五輪出場選手のキャストが発表されないのは
本当に出演がないんだと思う 時代が行き来しようが
噺家が余計だろうが
関係なく
ただ単に面白くない。 今まで大河見ない派だったがあまりにも評判悪くて逆に気になって再放送見てハマった
主人公の知名度は弱いかもしれんが加納治五郎がカバーしてるし絡みも面白い
志ん生パートは話の流れをぶった切ってる感はあるが時代の切り替わりの際のアイキャッチ
とおもって見れば何ともない
田畑政治が登場したのが思いのほか早かったので今後さらにごちゃ混ぜになって
視聴者は困惑するだろうな たけしのセリフ聞き取ろうとすることを脳が拒む
そこで無駄に負荷がかかるので、森山未來に代わるとほっとする
時代が行ったり来たりは別に平気だけど、
明治パートに比べて昭和はまだ全然面白くないので軽くシラケる感は否めない 裏のポツンと一軒家の方が好奇心がわくからしょうがない 名前は知らんが主役の坊主が頭の足りない役柄で気持ち悪い 大河なんて切腹、磔、打ち首とか入れればいいのに最近の笑える大河なんて誰も見ないよ 昨日初めてチラ見したけど同じ場所で時代が飛ぶのね
わかりにくくて一見さんお断りだなと思った
たけしのセリフ云々は誇張されて言われてるな
聞き取りにくさならつけ口髭の役所もたいして変わらん
でも聞き取れなくてもだいたいの内容は把握できるから問題なのは時代が飛ぶことだと思うな 勘九郎はなんであんなに顔が細長いんだ
親父も弟もあんな形してない気がする 面白いけど急に昭和になったり明治になったりするのは嫌だな
角田が足袋で走ってるヤツ見かけるシーンは要らんだろ
あと、ごろーちゃんはいつ飯食うんだ? 面白く見てるけどタイトルロゴの脚は苦手、
あと時代飛ぶのもいいけどどっちかの時代の時は画面を古く見せるとか、枠で囲むようにするとか、
なにか映像の工夫があればよかったんじゃないかな
まあ普通に見てたら混乱はしない いつも思うんだが、なんで日本人の演技ってやたら大袈裟な漫画芝居か
北野映画みたいなこれまたわざとらしいくらいに
抑えた演技になってしまうんだろうな。
歌舞伎か能の両極端しかないみたい。 >>577
>歌舞伎か能の両極端しかない
うまいな >>455も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! >>535
孫基禎が金メダルでもう一人の朝鮮人も銅なのに、
金栗は3回出場して入賞なしってのがなんとも
この史実を真正面から描くのはアレだからコメディタッチってことなのかな? >>462
もちろんそれ以降も裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! たけし志ん生の狂言回しが邪魔
あれ本当に話の腰を折って邪魔 >>157
世間一般的には箱根駅伝の創始者と言えば大抵の人は分かるんだろうけどな。
日本のマラソン競技の発展ということで言えばそっちの方が貢献度としては大きいんだけどなぁ。
そっちを掘り下げた方が一般的には分かりやすいんだけど、そうすると日テレが絡むしオリンピックとは外れるから無理だよなあ。 面白いけどなあ
視聴率悪くてもNHKなら続くから安心 >>584
噺がタイトルに入ってるのに未だ真の主人公がたけしだと分かってない愚劣な人間が
たけしパートが苦痛だ苦痛だと意味不明なことを叫ぶんだよな
俺様はもちろん最初から分かってるから
大河じゃなくて他の番組を見てるわ、たけしいらね >>587
山河燃ゆ、春の波涛、いのち
あたりと比べて、それ程悪くないようには思われる。 >>468も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! 5話使って伏線回収するオナニーみたいな構成やめろよ、サラッとできないかね >>590
その中だと春の波濤は突き抜けてつまらなかったよ… >>473も
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!!!! >>505
勘九郎以外は全く同意
打ち切り前倒し放送も全面同意 >>589
同じく気付けば低視聴率番組ばかり見てる 主人公が走ってるだけの知恵遅れにしか見えず全く魅力がない 森山未來君が金栗さん役で颯爽と走ったほうが
もしかして絵的にも良い大河になった気がするんだけど 森山未來が凄くいい
かっこよくないのにかっこ良く見えるよねこの人 毎回フルで見られなくて、後半の15〜20分だけ見る
という感じなんだけど、
さすがに話がわからんようになってきた。
とりあえずまだ五輪内定で、旅費は自腹切れという
無茶ぶりだという話までは了解できたのだが 一回も見てないし見ようとも思わない
大河の枠でやったのが失敗
大河=時代劇のイメージ
イメージ崩れたら誰も見ない >>577
ほんこれ
日本のテレビ演劇はテンプレ芝居でほんとつまらない 大河なんて戦国 鎌倉 室町の順で回して行けばいい 幕末とか昭和なんてつまんないよ
北条義時 足利義満 長宗我部 北条早雲まだまだやってないメジャーどころあるのに 一部の視聴者に「これを面白がれる俺たち面白い」って思わせる作りになってるから
その人たちが見てればそれでいいんじゃね >>17
まともな教育受けてない馬鹿が記事書いてるんだろうな 朝ドラでやるような話だろ
まあこの話で今の朝ドラみたいに強引に女を主役にするのは難しいんだろうけど。 話の進みが遅いなぁ。たくさんの人を描けるのに、風呂敷広げただけで各人を細かく追求してない。ほんとに「落語」をやろうとしてるのかね?人を描かず形式で押し通すのか >>480も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!! ファミリーヒストリーでも主役ゴリ押し
歌舞伎の家なんだから別にやらなくていいよ >>611
そういうのが鼻につく脚本家になっちゃったな
劇団の頃はまさにそうだったけど、テレビ出てきた頃は縛りがあったせいか丁度いい加減の脚本だったのに
キャストが限定されてて、まさに劇団気分で書いてるんだろうな
もうダメだね、残念 >>607
日本語がそもそも現代の芝居に向いてないんだよ。
これは脚本書いてみると分かるよ。
日本語は主語が曖昧で動詞や意思の表明が最後になるから、セリフで感情や行動を説明しようとすると大袈裟になってしまう。
そのわざとらしさを排徐しようとするとほとんどセリフがなくなっちゃうから
北野武みたいに映像と沈黙でストーリーや感情を表現するしかなくなる。
これを現場の人は分かった上で演技してる。
上に言われてるように、日本の演劇が歌舞伎と能に行き着いたのは必然的なものもあると思う。 ついに一桁か
やっぱりどの層にもいまいち響いてないのかな 今、撮影はどこまで進んでるんだろうか。
編集でたけしを消されて、たけし激怒とか
戦犯扱いを嫌って降板とか
たけし絡みで何かありそうな。 たけしはいいんだが、しゃべりがなぁ・・・w
若い頃が森山未来なんだから志ん生はさんまで良かったんじゃないのか >>621
じゃあなんで日本映画全盛期であり黄金時代の1950〜60年代の映画は今みても面白いんだよ
勝手なこじつけすんな ドラマ自体は悪くないけど大河というより朝ドラ
裏切り殺しが当たり前の日曜夜にまだしっくり来てない感じ >>631
その黄金時代の映画観てるの?
黒澤映画はどれも大袈裟な演技でしょ。
演技の方法論自体はそれほど変わってないということ。 たまにはこういうのも良い、
みたいな無責任な意見もあるが
視聴習慣ぶっ壊すと来年以降の大河に響くと思うよ >>634
朝ドラは作品によって乱高下するし
大河も作品によって乱高下するから
視聴習慣はあまり関係ないよ 低視聴率でも話題になってるうちはまだマシ。
話題にすらならなくなったら地獄の始まり。 キョン2の刑務所のはパクりだし時系列が行ったり来たりが煩わしかったにしろ、そもそもパクりはあきまへん >>621
そういうふうに解説できる人をはじめてみた
そのとおりだと思うよ 面白いというか、
史実が情けないからおちゃらけてるだけだろ結局 そもそもドラマになってない
コメディかバラエティ番組 >>638
本当に内輪だけで盛り上がっているだけのオナニー作品だなw
同じく楽屋落ちだけで自分たちだけ笑っているお笑い雛壇芸人そっくりw 主人公がひぃ〜ひぃ〜バッテン〜バッテン〜しか言わないガイジ
魅力を全く感じないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています